ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.158

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/03/03 09:40[web全体で公開]
😶 花粉症の時期なのでボイセが大変…
今年の花粉は例年よりも強力で、耐えられそうにないので病院に行ってきました。
平日なのに耳鼻科は花粉症の人たちでいっぱい…。そうですよね~

飲み薬と鼻のスプレー、目薬を貰って一安心。これで心置きなくボイセができます。

暖かくなってきたので、今月からサバゲーやぼっちキャンプも解禁です。
全て表示する今年の花粉は例年よりも強力で、耐えられそうにないので病院に行ってきました。
平日なのに耳鼻科は花粉症の人たちでいっぱい…。そうですよね~

飲み薬と鼻のスプレー、目薬を貰って一安心。これで心置きなくボイセができます。

暖かくなってきたので、今月からサバゲーやぼっちキャンプも解禁です。
キャンプ場で星空の下でTRPGをしてきます!!


PS.
ココフォリアがバージョンアップしましたね。
マーカーパネルだけでなくスクリーンパネルも表示・非表示、順番変更ができるようになりました。
Unsplash(画像素材サイト)連携は、あまり魅力を感じないのですが、とりあえず使ってみます。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/03 09:30[web全体で公開]
😆 【DX3】どうしてこうなった!?【卓前感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはターニャ・デグレチャフ氏の代表台詞から拝借したが、幼女戦記ではなく卓の話である。
ダブルクロスでGMをすることにしたので、ハンドアウトを配布・決定し、早速上がってきたキャラクター達を拝見したのだが、ものの見事に女所帯だった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
残るは一人だが、此方はアニマルオーヴァードの犬である。(GM承認済み)
ハンドアウトで指定すれば良かったって?
何を仰る兎さん。
別にハンドアウトから外れているわけでもなし、自由に設定できるからこその魅力があるし、それに応えるのもまたGMであると思っている。
そんな訳で、はじめは驚いたが、とても楽しみなのだ。😆
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/03 08:05[web全体で公開]
😷 かぜっぴき
風邪の症状、鼻づまりとかがひどかったので、
布団の中に入って熱くして、ずーっと寝てました。
そのせいか熱は出ましたが、今結構軽めです。
とはいえ、今日もゆっくりしてます。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/01 22:19[web全体で公開]
😲 電気の力ってすげー!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日腰を大いにやったのは、どうやら『ぎっくり腰』だったらしい。
今日リハビリを受けてきたのだが、整体師さんがそういっていた。
先にご紹介したジャックナイフというストレッチをしつこくやるのがどうも回復には良さそうだとのこと。
驚いたのは、整体施術中のことだ。
人間が揉んだ後で、うつ伏せになって、電気を流す機械を腰の裏に貼り付け、10分ほども断続的に刺激するのだ。
このお陰で随分痛みから回復した様に感じたのだが、やっぱり急には治らないのか、今寝床に寝転がって居ると些か痛い。
仕方がないので、ゆっくりともう一度ジャックナイフをして寝ることとしよう。
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/01 09:42[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ロールに引っ張られる【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
早速だが、みなさまはプレイヤーとプレイヤーキャラクターを切り分けているだろうか?
わたしは『別人格』として成るべく切り分けるようにしているのだが、それでもロールに引っ張られることはままある。
例えばダブルクロスでUGN支部長になれば場をまとめようとするし、SW2.5でマジックユーザーをすれば賢く立ち回ろうとするし、天下繚乱で熱血未来人をやれば余り細かいことは考えない、そんな具合だ。
TRPGは演技も楽しむ遊びだからそれ自体はさほど悪くないと思うのだが、困ったことに脳筋をやると作戦が建てられなくなって仕舞う傾向がある。
特に昨晩は顕著で、魔剣の迷宮でパーティー分断の危機に在った際に、魔物のデータは見られても、作戦だの勝ちに行くだのといった思考はまるで働かなかった。
ぶっちゃけ、わたしは『司令塔(ブレイン)』に成れる人を欲しがった、ただそれだけなのである。
だが、結果だけ見ていると、口では「みんなで遊ぼうよ」と云いながら、実態は「データを独占」して「勝ちに行った」様にしか見えなかったのではないかと懊悩している。
手を組もうと快く誘ってくださった方には申し訳ないが、気分はアナキンだ💦
えっ、ダークサイドのロールもまた楽しいって!?
……それについては経験もあるし否定しないが、また今度と云うことで。
Thanks for reading!
いいね! 22
尸
日記
2023/03/01 03:00[web全体で公開]
😶 ありがとうと伝えたい
それに尽きます。
いいね! 29
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/02/28 21:47[web全体で公開]
😊 最近の百均はすごい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイソーさんのプラモデル用 連結ディスプレイベースを使った。
MS05-SザクⅠとMS06ザクⅡです。

https://www.instagram.com/p/CpNJDl2PYFk/?utm_source=ig_web_copy_link

ショートストーリーはこちら
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19396449
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/28 08:07[web全体で公開]
😷 今度は咽喉ですか
のどを痛めてしまいました。
たぶん、鼻止め飲み忘れの口呼吸ののどの荒れ。
相談所行く日だったのに… 
まあ、ボイセ最近やってなかっただけましだと思うしかない… 
ボイセ勢は花粉症とか、のどとか、結構大変そう。
明日までには治そう。

ほかの方の日記で知って、BOOKWALKERで、ガン全て表示するのどを痛めてしまいました。
たぶん、鼻止め飲み忘れの口呼吸ののどの荒れ。
相談所行く日だったのに… 
まあ、ボイセ最近やってなかっただけましだと思うしかない… 
ボイセ勢は花粉症とか、のどとか、結構大変そう。
明日までには治そう。

ほかの方の日記で知って、BOOKWALKERで、ガンドッグとかが無料で試し読みできるらしいので、
そのガンドッグを読んでみた。
… 銃の性能まわり、これでいいのかしら?
いや、実銃を撃ったことのない人間にとって、こいつを語ってもなあと。
まあ面白そうなゲームでした。
ゆうやけこやけも読めるよ! 12日まで!
いいね! 7
nal
nal日記
2023/02/28 06:06[web全体で公開]
😶 D&Dリプレイ第二話でございます(3.5e)
D&Dリプレイ第二話でございます(3.5e)
 祝第二話完結!
 お題は、D&Dリプレイです。3.5版ですが、内容自体は普通のTRPGと、変わらないです。もちろん、殴り合いは続くのです。

【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』
全て表示するD&Dリプレイ第二話でございます(3.5e)
 祝第二話完結!
 お題は、D&Dリプレイです。3.5版ですが、内容自体は普通のTRPGと、変わらないです。もちろん、殴り合いは続くのです。

【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167510910389

【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(中編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167571394836

【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(後編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167631938203

【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(完結編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167752961390


次週火曜日第三話開幕予定。
『第三話:君だけが望むすべてだから』
乞うご期待!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/28 00:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】目指せ、ハイペリオン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
グラヴィティルートとケパラマルガウラとの激戦は6ラウンドに及んだがようやく決着した。
ケパさん達の作っていた祭壇は奈落を生み出す(奈落と繋がる?)為のものだが、遠隔操作・起動は出来ない模様だったので、持ち帰って研究者さんに調べて貰うことに。
一旦拠点まで帰り、一通り清算することとなった。
激戦だっただけあり、経験点や報酬、剣の欠片は多めだったのだが、成長ダイスは精神と、純後衛なのに敏捷・筋力も伸びてしまった。(苦笑)
名誉点はもうちょっとでハイペリオン級冒険者に成れるところまできた。
既にハイペリオンの先輩は始まりの剣級が見えてきたとのこと。
成長は抵抗を抜くのも抜かれるのも厳しくなってきていたので、素直にドルイドを11Lvにして、戦闘特技は《足さばき》を取った。
基本戦闘ルールでは制限移動が3mのままでは、じりじりと前進or後退しながらの魔法行使が叶わない為だ。
次回こそコンジャラー技能を育てて、ダイケホーン秘伝【エレメントスワップ】を覚えたいところである。
Thanks for reading!
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2023/02/27 22:49[web全体で公開]
😶 シナリオが
2つほどぼんやり浮かんだのでまたえっちらおっちら書きたいなあと思っています。
一つは依頼人が文字通り船に「飛び込んで」来るやつでもう一つは船に密航者が!?なシナリオです。
どちらもスカノで基本ルールブックだけで遊べるようにしたいな。
締め切りがないとだらだらしちゃうから先に3月末か4月くらいでテストプレイしてくれる人を探しておこうか…
ボイセでスカノの新作シナリオのイケニ、実験た、人身御、……お付き合いいただける方ゆるっと募集しています!^^
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/27 18:38[web全体で公開]
😶 頭の動きが悪いけど/春が近い/
今日朝ちょっとお金の管理とお昼の材料の買い物して、昼たべてからは家を掃除した。
いまちょっとさっき(1800ぐらい)まで抑鬱感がひどかったり、
指が痛いのは治ったばかりで、
自分の仕事はアイデア出してもらってもいき詰まってた日中。
夜になって、何でもやってやるという気持ちになる。

たっ全て表示する今日朝ちょっとお金の管理とお昼の材料の買い物して、昼たべてからは家を掃除した。
いまちょっとさっき(1800ぐらい)まで抑鬱感がひどかったり、
指が痛いのは治ったばかりで、
自分の仕事はアイデア出してもらってもいき詰まってた日中。
夜になって、何でもやってやるという気持ちになる。

たった今自分の欲しいもの
・安定した精神のビルド、その補助
・体がもうちょっと動かせるような気持
・頭がすっきりするもの

~~~~~~

もうすぐ春ですね。
昔はこの季節が嫌いでした。
たいてい立法まわりでよくないことは昔小中学校にいたころでいうところの2,3学期に起きる印象だし、
健康面でも寒かったりあったかくなりだすと全身かゆくなったり。
かゆみについては、いまのところ、水分不足カフェイン過剰なのかなあ。
でもコートをしなくて済むとか、いろいろ恩恵あるので、
最近好きな部分ができつつある。

でも、春ですね。
ゆうこやのお話を作りたい。語り手をやってみたい。
でもどうすっかなあと。悩みますね。
ああいう雰囲気は大好きなんですが、意外と現代ものが苦手なのかもしれません。
ナーロッパ系とか、サイファイ系とか、昭和とか、そういうゆうこやもありなのかしら?
あるいは、いっそのこと自分の知ってる範囲の海外とか。

まあゆうこやに限らずとも、最近お話作りが難しくなっています。
んー、どうする。

~~~~~~

ま、掲示板以外はもうちょっとお休み。
3周目ぐらいまでどのみちチャットベースは停止。
いいね! 6
まるーや
まるーや日記
2023/02/27 17:42[web全体で公開]
😶 他人に押し潰されそうになること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感動してください!とうつ広告が嫌いだったり、はやりの○○がきらいだったり、とにかくその時世の多数派といわれるものが嫌いだったりする人は
自分が潰されそうな感覚が嫌だったり、外からの圧力に敏感なタイプだったりするのかなと個人的に思った。
いいね! 14
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/02/26 20:40[web全体で公開]
🤔 コンテンツを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は少しだけ真面目なお話

近々映画「Winny」が公開される
詳しい内容は省くとして、Winnyは当時物凄く叩かれた技術の一つであり、まるで悪鬼の如くケチョンケチョンに言われてたものである
しかしこの後すぐにアメリカで後々ビック・テック(GAFAと言う方が通りがいいか)と言われる企業が登場してくることになり、IT技術がないと生きていけないくらいになってしまった人が大勢いる今があるわけだが
フロッピーディスクのドクター中松の話を取ってみても、まぁ似たような流れなんだろうなって考えたりもする
全く惜しいことをするもんだ

この当時、音楽や映像などの制作する側に金が回らないのは由々しきことであり
それがコンテンツ消滅を引き起こすであろうと騒がれていたのだが
なんだかんだで生き残っている
というか今じゃ無料からどうやって利益を生み出すかという考えに至っている業界も多い
結局のところWinnyの是非というより無料に飛びつく人は人類の多数派だったっていう身も蓋もない話になるのだろうか

そう考えるとコンテンツ消滅を訴えていたのは制作団体という既得権益を守る活動だっただけかもしれず、制作への敷居が低くなり誰でも作品を公開発信できる状態だとファイル共有ソフトの問題よりも消費者の動きの方がはるかに大きいダメージを与えたのかもしれない
さらには制作活動するまでの敷居も随分と下がったわけでクリエイターの数も昔と比べてかなり増えているだろう
その中でパイを奪い合うような形になるのだから厳しい世界だなと思わざるを得ない
ただでさえパイを奪い合う状態なのに、パイを生み出す消費者はパイを与えようとしないのだから
(注意:この点については投げ銭やpatronやクライドファンディングと言ったものがどんどん誕生しており、正規に資金を得ると言った方法が格段に増えた。私が指摘しているのはそれらに与せず自己利益を得るのを是とするフリーライダーの存在がおそらく多数派であろうという意味である)
そうなるとフリーライダーは良くないという話になるだろうが、私はネット自警団よろしくフリーライダーを締め上げ監視の目を光らすのは否定的である
内田樹の言を借りるなら

「社会的に有害無益なメンバー」の摘発と排除にどれほど資源を投じてもそれは価値を創り出すことにはならない。社是に「フリーライダーをゼロにすること」を掲げ、全社員がひたすら「働きのないやつ」の摘発と排除業務に励んでいる会社は遠からず売り上げがゼロになるのと同じことである。

ということで、監視社会の行末は誰も何も生み出さない社会になる
それは揚げ足取りを是とする社会においての最適解は「何もしないこと」というのと似ている
そして良かれと思ってやった結果が…っていうのはまるで功利主義者のベンサムがパノプティコンを発案するように妙なチグハグ感を感じたりする
まぁどちらにしても当然この時コンテンツは本来の意味で消滅を迎えるだろう

コンテンツは消費者の悪質なただ乗りで消滅するのではなく、消費者が自ら私刑を乱発したがために消滅する
っていう流れはフランス革命後の争乱のようでもあり、ある意味様式美まで感じる
そういやパノプティコンもフランス革命の時期とモロ被りだな
おいらはシャルル=アンリ・サンソンの漫画より、マクシミリアン・ロベスピエールの漫画が読んでみたいぜ


さてそんな前振りから始まったがそもそもコンテンツとはなんだろうか?
歴史を振り返ってみると言論、詩文、絵画、音楽といったコンテンツは常に何かを代弁し表現する存在であった
戦時下で言論統制起き監視社会になった息苦しい社会であっても表現できない思想を、表現できる芸術というコンテンツに込めて発表してた例がある
コンテンツとは言わば技術であり道具(ツール)なわけで、それそのものが何か思想や意思を形成するわけではない
しかしその技術の積み重ねが文化的側面を醸成していき思想や意思を形成して定着していくのも否定はできない

またコンテンツを利用して表現したい部分わざとボカすという高等テクニックまで存在し、最近の例でいうとメイドインアビスがそれに該当するだろうか
救いようがない絶望感を可愛らしいキャラクターが登場することによって、グロさや痛々しさを弱めて伝えることができ実際に考えると相当ヤバい内容であっても何故か受け入れてしまえるという技法は普及させる面で考えるとかなりの浸透性を持つ(アニメは2期に映画化までされたんやぞ!普及度半端ないで!んなぁ〜とか言ってる場合じゃない)
このようにコンテンツは形を変えることで真意を伝えることが可能という柔軟性に本来の強みがある

そしていったんその強みを身につけた作品は作者の手を離れ拡張し生き延びていく
それは道具が生命を得た瞬間とでも言おうか
甲賀忍法帖はバジリスクとして
駿河城御前試合はシグルイとして生まれ変わった
金瓶梅は発祥の地中国では今でもリメイクされ
銃夢はアニータとして映画化し、シティハンターは、まさかのフランスで実写映画化され
ゴジラもウルトラマンも仮面ライダーも「シン」がついた
しかし大多数の作品はそうはならないだろう
それは何故だろうか?
その答えは各自に譲るとして(実際色々考えられるが断定するわけにもいかず匂わせる程度にとどめた方が読んだ側がモヤモヤして非常に良いだろう)

コンテンツを消費する側の人間として
またコンテンツを提供する側の人間として
色々考えることはありそうだ
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/02/26 19:42[web全体で公開]
😶 アイススパイア山の竜はじまりましたの
ご機嫌よう。

昨年末にわたくしがGMを務めさせていただいたラハシアからの流れだと嬉しいのですが、わたくしの近辺ではにわかにD&Dが活気付いておりまして、アイススパイア山の竜が始まりましたので遊ばせていただいてまいりましたの。レギュレーションではバニラ5eでも参加できたのですが、キャンペーンが楽全て表示するご機嫌よう。

昨年末にわたくしがGMを務めさせていただいたラハシアからの流れだと嬉しいのですが、わたくしの近辺ではにわかにD&Dが活気付いておりまして、アイススパイア山の竜が始まりましたので遊ばせていただいてまいりましたの。レギュレーションではバニラ5eでも参加できたのですが、キャンペーンが楽しみすぎて、PHBに加えてDMG、MM、XGtEまで揃えてしまったのですわ♪(レギュレーション的にはXGtEは使えないのですが)
キャラクターは先日の入門シナリオからそのまま継続させていただきました。今回はお買い物的なクエストで、エンタングルの魔法が本当に強くて敵をことごとく拘束状態にしてノーダメで倒してしまったりもしましたが、D&Dの世界は古き良き冒険の世界という感じで、楽しませていただいておりますわ♪ やっぱりドラゴンに会ったりするのかしら? 次回以降も楽しみ♪
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/02/26 07:07[友達まで公開]
😶 出来れば続けたい・・・・(限定公開)
本当はTRPGを続けたいしGM復帰も果たしたい。

思えばオンセンに来た当初で本来集まるべきメンバーとルールシステムで遊べなくなった事から躓いていた。
内輪で練習してから公募をしたかったが、練習相手が見つからない。
使用ルールシステム変更とルーム作成でじっくり相談出来る人物が身近にいない。

そんな状態の中で職場の欠員対応が辛うじて残っていた気力に止めを刺してくれた。

今後TRPGをどうするかを少し離れて考えたい。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/26 03:33[web全体で公開]
🤔 【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしがTRPG をするのは何故か?
勿論、遊んでいて楽しいというのが最大の理由だが、それに内包される理由のひとつは『夢見たい』からである。
先のトルコ・シリアの大地震や、勃発から一年が過ぎたウクライナ戦争など、現実はあまりにも辛く、悲しく、救いのない話が多い。
だから、どうぶつや赤ちゃんのほっこりする話題や、ヒーローが活躍したり、悪を懲らしめる、或いはそれすら救ってしまう話が好きなのだろう。

わたしの好きな時代モノがそうかというと、必ずしもそうではない。
『暴れん坊将軍』や『水戸黄門』は痛快だが、悲劇ものは極めて多く、『必殺!』シリーズや『鬼平犯科帳』、『座頭市(勝新太郎さん版)』など枚挙に暇がない。
むしろ気楽に観られるのは先の2つの天下人ものと『銭形平次』、『3匹が斬る!』シリーズ位なのではないかと疑ってすらいる。
……おや、意外と多いな!?
まぁ、この辺りは時代モノの懐の広さということでご理解頂ければ幸いである。

話を戻して、わたしは理想主義で、現実を観ていないと揶揄を受けるかもしれぬがそうではない。
現実の辛さを、震災や戦争を、生まれて40年ぽっちの間に見てきたからである。
その中でも点り続ける、確かな何かが在る、在って欲しいと願って止まないからこそ、『夢見たい』のだ。
それでもあなたはわたしを、とんだ甘ちゃんだと笑えるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2023/02/25 23:19[web全体で公開]
😶 貰ったRaspberry Pi 3でココフォリアやってみた!
知り合いからRaspberry Pi 3(名刺サイズのワンボードPC)を貰ったので、色々と遊んでみました。

Amazonでヒートシンク、ダイソーで32GBのマイクロSDカードとHDMIケーブルを買ってきて、LinuxベースのRaspbianを入れてみました。電源は以前使っていたスマホの充電ケー全て表示する知り合いからRaspberry Pi 3(名刺サイズのワンボードPC)を貰ったので、色々と遊んでみました。

Amazonでヒートシンク、ダイソーで32GBのマイクロSDカードとHDMIケーブルを買ってきて、LinuxベースのRaspbianを入れてみました。電源は以前使っていたスマホの充電ケーブルです。
3からWi-Fiの使えるので、デフォルトのChromiumでココフォリアにアクセスしました。

こいつ、動くぞ!?
ダイスも振れて、音楽も流れます。


ちなみにユドナリウムはメモリ不足気味なのでダメでした。
ブラウザ版のDiscordは入れますが、ボイセは無理っぽいですね…。

旧式の小型コンピューターでもテキセができるとは驚きですねw
その後、フォーマットしてからRetroPieに入れ替えて、学生時代に吸い出したスーファミをPS3コントローラーで遊んでました。
休日を満喫ですwww
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/02/25 21:29[web全体で公開]
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その1
21世紀になって「ヨグ=ソトースの影」CoCキャンペーンですってよ。
というかゲーム内の年代から見て現代は、ほぼ100年後なんじゃないかしら?

意図したネタバレは無いと思いますが、気になる方はお下がりくだせぇ。


今回のキャンペーンは温故知新的に、昔の版をそのままを味わうというのがテ全て表示する21世紀になって「ヨグ=ソトースの影」CoCキャンペーンですってよ。
というかゲーム内の年代から見て現代は、ほぼ100年後なんじゃないかしら?

意図したネタバレは無いと思いますが、気になる方はお下がりくだせぇ。


今回のキャンペーンは温故知新的に、昔の版をそのままを味わうというのがテーマです。
つまり職業による技能%はEDU*15%、趣味的技能はINT*5%の割り振りです。
1920年代アメリカなら拳銃くらいはもっていても普通だよね、
と武器欄を確認して小口径銃なら1ラウンドに3発撃てるルールに驚愕する一行。
人間同士でもこええ!w

セッション本編は簡単導入で始まります。
依頼に集まるまでに時間が掛かるようなやり方は旧世紀に終わったのだ!
行方不明者の捜索ですが、手掛かりが余りにもなさすぎるw
ふんわり怪しい対象があるのですが、それだけってどうなのよ?
まあメタな知識でそこに突っ込みます。

中で調べてもふんわり怪しいだけw
見つかったら言い訳不要なことをはじめる一行。
封じられた場所からどんどん侵入。
え、ここ、すごい長い?
ボストンの郊外よね?
最深部で核心に触れるも、これPCの知識だと分からないわよね?

マスターは告げる。
「シナリオが不親切で終わり方のビジョンが見えないのでここで次回にしたいと思います」
ワシは返す。
「キャラクターではなくプレイヤー知識で行動していいか?」
「このシナリオのネタ元はラブクラフト作品の××××。
なのでこの状況はこう! 
そして『黄昏の天使』でもあった△△△なギミックを想定しているはず!」

「続けよう」
「続けよう」
そういうことになった(夢枕獏構文)

現代の蓄積されたセッション運営技術が無い旧世紀のシナリオ
「ヨグ=ソトースの影」の明日はどっちだ!
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2023/02/25 18:11[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#01】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 18