ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.156
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/03/14 05:11[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/03/14 00:23[web全体で公開] |
🤔 【注意喚起】友達登録やミュート・ブロック機能 仲の良い方、卓をご一緒した方と友達登録することは多々あることと思いますが、これがいつの間にか解除されてしまうケースがある模様です。 わたしは少なくとも4人ありました。 幸い気が付いてどちらも解除操作はしていないことを確認の上、関係も修復できましたが、疑心暗鬼の種になるのではないかという恐れもあり全て表示する仲の良い方、卓をご一緒した方と友達登録することは多々あることと思いますが、これがいつの間にか解除されてしまうケースがある模様です。 わたしは少なくとも4人ありました。 幸い気が付いてどちらも解除操作はしていないことを確認の上、関係も修復できましたが、疑心暗鬼の種になるのではないかという恐れもあり、念の為の注意喚起をしておきます。 また、ミュート・ブロック機能につきましても、操作していないのにした・されたような挙動が見られるようです。 こちらも併せてご注意ください。 なお、運営さまには既にご報告済みで調査を進めて下さっている模様です。 以上お知らせでした。 Thanks for reading!
| ナツル | |
| 2023/03/13 22:07[web全体で公開] |
😶 卓を立てました そして宣伝しよう!と思ったらどんどん参加のご希望をいただいて無事立卓となっておりますやった~!皆さんありがとうございます! シナリオは今書いてます!!!!!!(澄んだ瞳) 全て表示するそして宣伝しよう!と思ったらどんどん参加のご希望をいただいて無事立卓となっておりますやった~!皆さんありがとうございます! シナリオは今書いてます!!!!!!(澄んだ瞳) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167870916029natsuludic 3/21 13:00~歯車の塔の探空士セッション予定です。もう一枠ございますのでご都合など会いましたら是非。 [追記:募集枠一杯となりましたため締めさせていただきました。ありがとうございます!] ちなみに上記歯車の塔の探空士、なんとセッション前日の20日に新刊が!出ます!!!! 今回は読んで遊べるゲームブックとミニサプリ、シナリオ二本収録、しかも内一本は二人用シナリオだとか。 スカイノーツ気になってたけど中々遊べない…という方にもおすすめ! ちなみにスカノは私の推しシステムなのでセッションやってみたいという場合はご相談いただけましたら卓を立てたりもしますので…! みんなも空だらけの世界を自分たちだけの飛空艇を作って冒険しよう!
| かずにぃperori | |
| 2023/03/13 21:19[web全体で公開] |
😊 40代おぢさんの回顧録(D&D編) そういえば中高生の時に買いにいっていたショップはすべて土地開発で気が付いたらなくなってしまった。 寂しいなぁ。 思い返せば高校卒業してからしばらくは都内に住んでいたのでショップは探せば大型店があったが、やる機会はなかった。 環境が整った時にはそんなにやってなくて、環境が整ってない時ほど手に全て表示するそういえば中高生の時に買いにいっていたショップはすべて土地開発で気が付いたらなくなってしまった。 寂しいなぁ。 思い返せば高校卒業してからしばらくは都内に住んでいたのでショップは探せば大型店があったが、やる機会はなかった。 環境が整った時にはそんなにやってなくて、環境が整ってない時ほど手に入れたいものよね。不思議。 そんなある日、突然みんなでTRPG遊ぼうという機会ができて、久々にみんなで集まってわいわいとD&Dをやった時は懐かしい感じと、昨今のRPGではない序盤はほんとに微力で儚いという感覚が新しくも感じた。 普段使わないダイスとかたくさんあるしね(笑) CD&Dのクレリックとかレベル1は魔法も使えないし。あれはルール読んだとき衝撃だったなぁ。 今は遊べるD&Dはレベル0魔法とかあるし、スペルキャスターもちゃんと活躍の場があるけど。 昔はここぞ!って時以外はあんまり出番がなかった。(クレリックは戦いもできたから見せ場は作れたけどね) CD&Dとかは経験を積んでこそ! また経験点が入手した財宝等から一番もらえるシステムだったから「いかにうまいこと生き残って財宝を持ち帰るか」が大事で無理に戦闘しなくても、おいしいとこだけもっていけないかな?って感じと、HPが減ったら回復方法がかなり限られるので無理なんかしてられない!!!っていうのがホントにリアルだった。 テレビゲームみたいに薬草やポーションがぶ飲み、宿屋で全回復なんてしない。 そりゃそーだ。傷が治るには時間がかかる。 ほんと慎重に歩こうぜ。10フィートの棒を忘れるな! ドキドキしながらの冒険。 ヒロイックRPGからは程遠いけど、たくさんTRPGの楽しさを教えてくれた。また経験を積むことでほんとに強くなっていくキャラクター達が嬉しかった。 クラシックD&Dで残念だったのはルールサイクロペディアが翻訳途中で終わってしまったこと。 あれを完訳版がでていたら今でもCD&D遊び続けていたかもしれない。 既刊のプレイヤーズで1~8レベルまではサポートされているから、かなり遊べるんだけどね。 でも高レベルも遊んでみたかったなぁ 時は流れてD&D3版をやろう!って誘われて遊んだ時は、かなりシステムが細かくなっていることにびっくりした。でも昔のいい雰囲気も残しつつブラッシュアップされている感じがあった。そしてレベル1からでも英雄予備軍ぐらいの力は持っている。 現在はさらに版が重ねられていき今は5版。 スペルキャスターの選択肢が広がったりしてまた楽しめる要素が増えている。 まだ数回遊んだだけだけど、こちらが強くなった分、敵も強くなってて、ちょっとしたダイスのいたずらで命を落とすことがあるのもD&Dらしくて好きだ。 やっぱり成長が楽しい。選択肢が増えていき確実に力量がアップしていくのが良さだと思う。 きっとこれからもD&Dは長く遊ばれていくんだろうと思う。ぜひ続いていってほしい。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/13 19:28[web全体で公開] |
😊 【小説】ウィザーズブレイン【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウィザーズブレインとは、ソード・ワールドに登場する魔物……ではなく、三枝零一(さえぐされいいち)氏による小説のタイトルである。 ーあらすじー 電脳の計算により世界への干渉が出来ることが解明され、それを実現した未来。 後天的であれ先天的であれ、計算により現実を改変できる力を持つものは”魔法士”と呼ばれていた。 しかし気象制御衛星の暴走により、地球は極寒の星と化し、世界は幾つかの超巨大積層都市”シティ”に分かれ、その生存を掛けて相争っていた。 この物語はそんな世界に生まれ落ちた魔法士と、そうでないもの達の物語。 その最新刊が実に8年半ぶりに出ます!! しかも連続刊行、かつそれまでの作品も増刷だそうです。 詳細はこちらにて!! https://ln-news.com/articles/116319 最果てのパラディンもちょっと滞ってるけど、続きが出て増刷されますように!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/03/13 16:35[友達まで公開] |
😶 いよいよ明日 母と相談員に、話すべきことを話します。 33年間という自分の人生の総決算として、 いかに自分が苦しんできたか、話します。 そして、どんなことがあっても、わたしはわたしらしさを捨てない、ということを。 帰ってこれたら、昭和敗戦以降の左翼運動とか、文化とか、そのあたりを重点に勉強しまくろうかなと。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/13 09:06[web全体で公開] |
🤔 蛙の子は蛙【わんわん日記】 久々に愛犬の話である。 本日は凡そ1月ぶりに愛犬が腹を下してしまった。 一応、ご飯の量はしっかり電子秤で量っているし、運動も適度にしているのだが、ひょっとしたらお天気が崩れるせいかもしれない。 お薬は上手に呑めるようになったのが不幸中の幸いか。 因みに飼い主のわたしもお腹は強い方ではない。 何もそんなところが似なくとも……と思うがこれはこれで愛おしい。 Thanks for reading!
| かずにぃperori | |
| 2023/03/12 21:15[web全体で公開] |
😊 40代おぢさんのTRPG復帰(自己紹介) アナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販な全て表示するアナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販なんてまだなかったしインターネットもそれほど普及してない時代。TRPG雑誌が唯一の情報源。ところどころにあるお店の広告を見て、初めてTRPGショップに行った時の興奮と中学生にしてはお高い値段にびっくりした。 あの頃の救世主は「ソードワールドRPG」すべてが文庫だから本屋さんにも並んでたし。リプレイもあったから雰囲気もつかみやすかった。 お年玉をもらった時は憧れのゲームショップで箱(D&Dの赤箱)を購入。 なかなか仲間も集められないから弟を巻き込んで遊ぶ。そのうち弟の友達も巻き込みTRPGがその一部で普及した。 プレイヤーをやりたかったが、そもそも遊んでいる人がいないからGMをやり続けた。 もともとゲームのシステムとかを見るのが好きなこともあり色んなシステムを買い続けた。 よく遊んだのはHTT(ハイパートンネルズ&トロールズ)だった。プレイヤーが中高生だったからダイスをゴロゴロ振るのが 楽しかった。結構いろいろ大味なのが逆に豪快でよかった。 個人的にドはまりしたのはトーキョーNOVA。サイバーパンク2.0.2.0。 サイバーパンクという世界のカッコよさにしびれていた。 シャドウランもあったけど、どちらかというとNOVAやサイバーパンクの方が好きだった。 でも、なかなか遊んでくれる人がいなかったけど。 時は流れて、子供に誘われてネットゲームをしているうちにボイスチャットで話すのが当たり前になって。 ふとTRPGもネットで遊べるじゃんって思った(気が付くのが遅い) 遊ぶ機会がないからと購入しなかったルールブックを本屋で購入し、募集をしているところを探して遊んだらやっぱり面白かった。今の好みはkutuluとAFF2e、他のシステムもやってみたい。あ、もちろんサイバーパンクREDも買いました。 ネットで遊ぶのにこなれてきたらGMもやってみたいと思ってるけど、まだ準備の仕方とか勉強中なのでもう少ししてからかな。 ってことで久々にTRPGエンジョイ!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/12 09:07[web全体で公開] |
😷 おのれ花粉どもめ!! タイトルは妖怪子育て漫画より捩らせて頂いた。 花粉症の甲殻類である。 花粉ほろべ~。(挨拶) わたしの家は田舎の川のほとりに在るのだが、毎年キジやウグイスがやって来る。 今朝方も「ホーホケキョ」とそれははっきり幾度も聞こえたのでつい嬉しくなった。 春不可視 されど花咲き 方法華経 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/03/11 12:23[web全体で公開] |
😶 あれから12年、また兎年。 わたし自身、もう言葉は語りつくした。 でもわたしたちは未だ生きている。 生きなければならない。戦わなければならない。 わたしはわたしの戦いを。 自分の生きる意味を見つけたからには。 https://www.pixiv.net/artworks/106095870 はじめてまじめにえをかきました。
| HUD | |
| 2023/03/11 09:21[web全体で公開] |
😶 神我狩「神我狩」 武装伝奇RPG神我狩の基本ルルブ掲載シナリオ「神我狩」のGMをやることとなった。 このシナリオ、プレイヤーとしては遊んだことはあってもGMをやるのは初めてだったりする。 が、まぁいい加減オンセの経験も貯まったしプレイヤーばかりやってるのもなぁ……と言うことで、卓を立てさせていただく次第。 まだ参加枠は空いているのでルルブは所持していれども、まだこのシナリオをプレイしたことがないという方は是非どうぞ。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/03/11 00:56[web全体で公開] |
😶 たまには見てみたい展開 ・悪役に洗脳されていたキャラが洗脳が解けたにもかかわらず、(味方の軍師格の策で)洗脳がとけていないふりをして悪役陣営に破壊工作を仕掛ける展開 ・強化人間になった理由が 「副作用が強いのはわかってるけど、撃墜されたらオシマイだしなぁ」とネガティブなのかポジティブなのか分からない理由のキャラ
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/03/10 23:48[web全体で公開] |
😶 近況報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は数ヶ月振りに定時で帰宅出来た。 今月は実家に帰省出来そう。 職場で問題になっていた元上司がようやく異動になる。 あと半年早く実施してくれていたら、自分のプロジェクト中断や有能な人材の流出、職場全体のモチベーション低下は免れただろうに・・・・。 今期の最大目標は環境改善を最優先として、TRPG復帰出来る状況と時間を捻出出来る様にしたい。
| ササミ | |
| 2023/03/10 16:39[web全体で公開] |
😶 マルチジャンルホラーRPG インセインを始めませんか? 手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか? 「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw) 簡単に魅力を紹介します ・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。 ・シリアスなホラー、火サ全て表示する手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか? 「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw) 簡単に魅力を紹介します ・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。 ・シリアスなホラー、火サス風のミステリー、明るいギャグシナリオなど幅広く遊べます。 ・ハンドアウトがあるので、予想外の展開が味わえます。これが最高!! ・狂気カード(不定の狂気みたいなヤツ)がBoothで無料配布されているので、ココフォリアで遊びやすいです。 ・ルールブックが1,650円なので非常に安いッ!! そして今夜、ルールブック不要卓でキャラ作成会とインセインの遊び方の紹介をします。 残り数枠なので、参加希望者はお早めに~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167768359151rentuo01 この機会にインセインをやりましょう!! 【オンセンのインセイン紹介ページ】 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=477531176X
| Kei | |
| 2023/03/10 02:34[web全体で公開] |
😶 わたくしとは違う生き方を楽しむお話 ご機嫌よう。 とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。 わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そ全て表示するご機嫌よう。 とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。 わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そういう生き方を理解してそういう風に生きる過程が好きですの。分かりにくいと思うのですが、例えば、戦士だから○○するのではなくて、○○という生き方だから戦士と呼ばれる、そういうのが好きですの。世界がそういう生き方を示してくれるのが好きですの。わたくしとは全く違う価値観や世界観が原動力にあるのが好きですの。わたくしが考える「このキャラクターは○○だから」ではない、世界という前提を踏まえた上で、キャラクターがそういう風にしか生きることができないというのが好きですの。 だって、キャラクターはわたくしではないのですから。
| こんちゃ | |
| 2023/03/09 21:55[web全体で公開] |
😶 今後のやりたいこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記にてコミュニティを開いたことをお伝えしたところ。1日たたずに、数人の加入者が現れて嬉しい誤算でございました。あとは日程調整がしやすいPL専門の方とか参加してもらえたら、よりテストプレイ卓とか立ち上げやすいのですが、これはこれからの活動にて興味を持ってもらえたらいいなぁと思っています。 コミュニティ名『GMを練習した隊(sw2.5)』 TRPGの種類:ソード・ワールド2.5(2.0のデータも使う機会があるかもしれない) 何人か遊んだ人にも声かけてみたいが、声かけることでかえって圧力をかけることにつながるではないかと思って、悶々している今日この頃。おのれチキンハート。 それはさておき、せっかく人が集まりつつあるので、なにかしら卓を立てたいところ。 今の所は久しぶりにBOOTHやTALTOで無料公開しているシナリオでもまわs…… 理性蒸発こんちゃ「釣りしたい!!!!!!!そうだ!!!!!!!釣りメインのシナリオをつくろ!!!!!!!!誰かテストプレイ付き合ってほしい!!!!!!あと川とか湖とか海(浅瀬)とか海(深瀬)とかの釣りに詳しい人とか今後のネタとしてお話ししたい!!!!!!」 理性こんちゃ「それソドワでやる意味あるぅっぅぅぅぅぅぅぅ!?!?!?!??!?!?」 今日の職場で朝イチに思いついてから、ずっと釣りに関わるイベントとか判定とか考えていた。 脳内の景色がずっと緑か青色だったよ……。 でも思いついてなんだけど、単発卓のネタとしてはありなのでは?あと一般技能とか振る機会がありそうだから面白いのでは?なんなら魚を捕まえるという点ではハウスルールで追加一般技能『海人(あま)』とか作ってみるとかどうだ?とあれこれアイデアが思いつく思いつく。今の仕事場は暇だからね。よくネタをメモしてしまう。 キャラ設定に凝るPLとかいたら「あ、こういうネタを思いついたんですけど、ちょっと組み込んでもらえないでしょうか?」とかお願いすることがあるかもしれない。ただ基本NPCを設定する方がシナリオの進行がスムーズに進むかなと思っている。 sw2.5は幸い川とか海に関わる魔物とかいるから。なんなら海に関わる神様とかいたはず(善悪はともかく)。そういったところとか触れてみたい。 といっても、形が定まりつつあるけど、まだ構想段階だからやはり『GMを練習した隊(sw2.5)』で試行回数を重ねないとなぁ。 よし、今から背景とNPCキャラクターの画像を探してこよう。 あとはリレーCPもチャレンジしたいなぁ。といってもこれはもうちょっと後で開催しよう。 ただ舞台とキャラ作成の規定は決まったので書いておこう。 私が回す予定の舞台 ウスシラ地方、アヴァルフ妖精諸侯王国連邦(基本ルルブ3 P290) キャラ作成 高レベルキャラクター作成表の『4〜5』の欄。 こちらも少しずつシナリオを組み立てております。
| Ququ | |
| 2023/03/09 21:43[web全体で公開] |
😆 ストームレック島キャンペーン 昨年末に入手してすぐ始めたD&D5版スターターセットのシナリオ。 先日ようやく3回目を終え、冒険者はレベル3にアップしました。 なるべく書いてあるとおりにDMしたいけど、時間的な制約もありますから、完璧とは行きませんが、とにかく次回は大きくお話が動きます。 ネットで見ると「意外と苦戦」する全て表示する昨年末に入手してすぐ始めたD&D5版スターターセットのシナリオ。 先日ようやく3回目を終え、冒険者はレベル3にアップしました。 なるべく書いてあるとおりにDMしたいけど、時間的な制約もありますから、完璧とは行きませんが、とにかく次回は大きくお話が動きます。 ネットで見ると「意外と苦戦」するそうなのですが、今回の冒険者は強くてスムーズにクリア。 モンスターを強化したい欲望にかられる〜 勝手に変えているところ: 経験値がもらえる。プレイによって差が出る。 ダンジョンが狭い。でも出るものは出る。 NPCが一部簡略化。コボルド… 次回もよろしくお願いします。 また、興味ある方は、教えていただければ2周目を検討しますー
| Ququ | |
| 2023/03/09 21:32[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサ 楽しそうです… 持ってないRPGですが動画で見たフタリソウサ。 バディを組んだ探偵と助手が、互いの絆を深めながら事件を解決していくストーリーものRPGのようです。 有名な刑事ドラマや探偵小説をテーマにしているようで、お約束的シーンや展開もゲームに組み込まれているようす。 うーん、私はあまり詳しくないけど、はぐれ刑事純情派とか、ケイゾクとかの雰囲気が好きなので、実にやってみたいなぁ…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/03/09 12:51[web全体で公開] |
😊 上がった!/ガンガン戦う/のんびりあそぶ/また来週まで忙しい わたしに課していたあるものが、ほぼ完成! 1月からそれなりには頑張ってきたもんなあ。 慣れないことでも、頑張ったり時に人の助けを借りるのは大事ですね… あとは調整と修正、なるべく目を光らせる。 お仕事上がったら、相談所で話す内容とか、平日昼卓の次のシナリオとか、考えるぞー ~~~全て表示するわたしに課していたあるものが、ほぼ完成! 1月からそれなりには頑張ってきたもんなあ。 慣れないことでも、頑張ったり時に人の助けを借りるのは大事ですね… あとは調整と修正、なるべく目を光らせる。 お仕事上がったら、相談所で話す内容とか、平日昼卓の次のシナリオとか、考えるぞー ~~~~~~ T&Tとかああいうのがやりたい。 T&T5版(社会思想社のやつ)で思いっきりガンガン殴り合うだけのことがしたい。 ボードゲーム的にやるTRPGってたびたび人の話に出てくるとは思われますが、 元はウォーゲームみたいなのからの発展らしいというのを聞くと、 まあそういう部分あるのかなあって。 いつもD&D5版のシステムを使ったのんびり旅をしているので、気分転換にT&T5版とかでそういうのを淡々とやりたい病。 でもマスターするのか?かなりめんどくさそうだぞ。 T&T、8版でも5版でも、はたまたファイティングファンタジーでも、 需要があるならやってみたいけど、問題は… FFは集まるとしてTTに需要があるだろうか。 というわけで…TT5版クイックルールとかないかしら…できれば公式が出してて無料の。 ~~~~~~ それとは対照的な、甘々なセッションが今メインにやってることではありますが、 そういうのもやっぱり需要はあるのかしら。 D&D5版とドラキャスしか回せないけど。 平日昼卓では、冒険よりもキャラを使って楽しく遊ぶこと重視でやってます。 とはいえ、オリシオリシオリシでやってるので、充電時間とかもかかりますが。 ~~~~~~ とはいえ、18日ぐらいまで忙しいと思うの。 一難去ったらまた一難なので… 一難去ったらまた一難とは言いますが、 またちょっと、やらなきゃいけないことができました。 でも、それでうまくいけば自分の人生が少しだけ楽になるかもしれません。
