ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.159
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/25 16:20[web全体で公開] |
| wpeke | |
| 2023/02/25 12:59[web全体で公開] |
😶 この機会に是非! なんと、3月12日まで 『ガンドッグ・リヴァイスド』るるぶ 無料でもらえるようです。 この機会に、是非 硝煙の漂う世界へ! https://twitter.com/Role_and_Roll/status/1629305178267717632ツイートを表示するなんと、3月12日まで 『ガンドッグ・リヴァイスド』るるぶ 無料でもらえるようです。 この機会に、是非 硝煙の漂う世界へ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/02/25 08:25[web全体で公開] |
😶 まだいたい これはおとなしく、本読むなりしてろってことか。 タイプあんまりしたくないので、チャットベースは当面お休み。 掲示板やっててよかった。 ましにはなってきたとはいえ、大事はとる。 まあそんなこともあるさね。 利き手じゃない右手で字を書く練習でもするか…
| ササミ | |
| 2023/02/25 00:42[web全体で公開] |
😆 SW2.5が楽しかったーーッ!! 毎週2回ずつのSW2.5のキャンペーンが無事に終わりました。 かなり面白かったし、火曜日と金曜日が楽しみでした(そのために、ほぼ休憩無しで全力で働いたけどねwww) 来月はクトゥルフとインセインのGMをやります。フレンドやコミュの皆さん、一緒に遊びましょう!! そして、来週は半年ぶりの【リビングデッドイタチ卓】(クトゥルフ)です。 オンセンで知り合った身内卓で最高の人達なので、かな~り楽しみです!!
| ナツル | |
| 2023/02/23 22:40[web全体で公開] |
😶 旅先で買うもの と言えばそう、本ですね! 地味に先日まで旅行に行っておりまして。 旅行は好きだけどあんまり観光に興味のない人間なので基本一か所か多くて二か所めぐって後は適当に好きな場所を歩いて終わりになることが多いのですがそれでも毎回必ずと言っていいほど行くのが本屋さんです。 いやだって、気になるじゃん…全て表示すると言えばそう、本ですね! 地味に先日まで旅行に行っておりまして。 旅行は好きだけどあんまり観光に興味のない人間なので基本一か所か多くて二か所めぐって後は適当に好きな場所を歩いて終わりになることが多いのですがそれでも毎回必ずと言っていいほど行くのが本屋さんです。 いやだって、気になるじゃん……? そんなわけで今回もご多分に漏れず本屋に寄りはは~ん!と堪能したのちに見つけたTRPGコーナー。正直地元の何倍もある…!と感動しつつ漁った結果、無事獸ノ森基本ルールブックを購入しました。( ˘ω˘ )b その他にもいろいろ買ってしまった…旅先の本屋さんってなんであんなに衝動買いしちゃうんでしょうね…。 え、獸ノ森のセッション予定?ないです!!!!!! でもまあほら、折角だから、ネ……! やる予定のないルルブがどんどん積まれていきますが積ん読や積みルルブはイコール徳の高さなのでまあよしとします。今考えました。 なんやかんやでいろんな卓にお邪魔させていただくとやりたいと思っていたシステムで遊ばせていただける機会も増えますしね。 へへ、実は今度そんなご縁で神我狩に参加させていただけることになっております!やったー! 楽しく遊べるよう頑張りたいです! もしどこかの卓でご一緒させていただけることがありましたら、その時はどうぞ是非よろしくお願いいたします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/02/23 21:55[web全体で公開] |
😶 考えた結果・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暫くTRPGを休む事にした。 休止期間は数日から無期限まで未定。 いずれにしても、ここのアカウントは残しておく。 一区切りと云う事で、今までお世話になりました。 ご迷惑をお掛けした事、心よりお詫び申し上げます。 ではごきげんよう。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/23 10:54[web全体で公開] |
🤔 確定申告に行ってきました【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、税務署へ行って確定申告してきました。 わたしはパソコンを借りてやりましたが、最近はスマホ申告推奨だそうで、LINEで予約も出来たのだとか。 時代は進むものですね。 閑話休題、今朝ごみを捨てようとしたら中に蜘蛛が。 一寸の虫にも五分の魂と申しますし、朝の蜘蛛はお客さんなので、小さく破って出して、外に逃がしてやりました。 お陰でちょっと気持ちが上向いたのでした。☺️ 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ナツル | |
| 2023/02/22 12:36[web全体で公開] |
😶 CoCあたらよひすとりゐ第三話閉幕! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルのままではありますが、昨年から半テキで遊ばせていただいていたCoCあたらよひすとりゐ第三話「うつせみすてりゐ」昨夜無事閉幕と相成りました~~!!! 一緒に卓を囲んでくださったお二方には感謝しかありませんね。 とても楽しかったです!ありがとうございました! 山奥にたたずむ閑静な旅館あたらよで起こる少し不思議なお話。マイペースの極致か?という作家さんと編集ではありましたが素晴らしい物語を紡げたのではないかなと思います。作家様のお力によるところがとても大きいというのはそれはそう。 最後の最後までダンスバトル、やりきってやったぜ…! 作中時間で前回の旅行からしばし。休暇として旅館に向かった二人は特に不思議な雰囲気を持つ従業員さんの秘密に迫るのだった――。 今回は前回や前々回に比べSANチェックが多かったのですがなんか、あんまり減っていないっていうか二人とも結構黒字ですね…(キャラシを眺めつつ) まあこいつらはこの状況でSAN値減らないよな…という妙な納得感があって面白かったです。 美味しいご飯と温泉、誠実で優しい人達との交流を思う存分堪能したならそれはもう癒されまくるしかないのは自明の理というやつですね! ログを見返していて思ったのですが、この二人本当に話が早いというかためらいがないというか…探索者と思えぬ即行動ぶりよ…! どこかの部屋に入る前の聞き耳とかほとんどやってないもんな…。 まあそれもまた味ということで。 全三話ということで、セッションとしてはこれで終了ではありますがきっと探索者たちと旅館の皆さんとの交流は続いていくのでしょう。 夏の旬もまだ味わってないしね! この度の卓もとても楽しかったです。また遊ばせていただける機会がありましたらどうぞぜひよろしくお願いします!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/02/22 07:59[web全体で公開] |
😶 ちょっといいかも こないだ夜の薬を少しだけ増やしてもらったのですが、 気分が悪くないです。眠気が来たりすることはありますが、 今起きて抑鬱感が減っている感じ。 もともと飲んでた薬の増量なので、副作用もそんなにない? 今日は水曜でしたっけ、報告に行こうかしら。 ~~~~~~ でもまだちょっとだけ減速してます。 いまTRPGのほかに、とてもやりたいことがあるので。 それが締め切りあるものだから…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/22 01:27[web全体で公開] |
😶 今日は連投するよ(TRPGについて考えたってお話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は連投しますでおすし みなさんお疲れ様です 一匹の死んだヌタウナギでございます そういえばザ・ループTRPGを買ったと言いましたが、なんか知らんが最近TRPGを扱うお店がやたら増えてきた感じがありますな 昔は近所のおもちゃ屋が趣味程度に置いていたようなものだったと思います 今じゃおもちゃ屋という存在すら消えてしまいましたがね それがイエローサブマリンと言った専門店で取り扱うものの、そこまで目にするようなものでは無かったと思いますな だってザ・ループTRPG買ったのヨドバシだもん ヨドバシにあるの!? って驚愕でしたわ もちろんAmazonもあるし格段に入手しやすくはなっている ただ同時に大きく隆盛しているものがあって、それはボードゲームです ヨドバシではTRPGを1としたらボードゲームカードゲームは5倍以上の面積で販売されていましてね TRPGは独立した1ジャンルというよりテーブルゲームの一種としての位置付けなのかもしれませんな そうなると幾つか見方が変わってくる それは遊ぶということの本質についてです だってさ 家庭用ゲーム機が当然のように普及している現代に今更ボードゲームやカードゲームはなかろうと そんなことよりもっと美麗なグラフィックスとゲーム性を前面に押し出し、それをオンラインでプレイする環境を云々って思うわけですが現実は違う おそらくそれなりには売れているんです これらのデジタルではないアナログゲームが じゃないとこんなに新作がでるわけもなく、販売ブースも大きくならないですからな もしかしたらギャザリングや遊戯王と言ったトレーディングカードゲームやウォーハンマーと言ったミニチュアを使用した対戦ゲームがみんなでプレイするっていう環境の下地を作っていたのかもしれないですが、とにかく伸びているのは間違いないでしょう これら諸々を考えながらTRPGを見てみると不思議なゲームであるのがわかります それはオンラインセッションの存在です オンラインセッションは確実に日本においてのTRPGの主流になっていますが、位置付けとしては対面でプレイするアナログゲームの位置付けなのです TRPG以外のゲームはとにかく相手が目の前にいないと話にならないが、TRPGはそれがない いやむしろ対面を苦手とする人も多くいるという状況です これがまた不思議なわけです ここら辺を語り合いながら酒飲める人を募集したいところですが、それはおいといて いったいぜんたいTRPGとはなんぞや? って思うわけであります 自作でTRPG作ってる身としてはさ 明確においらの伝えたいメッセージはこれだぁ!って提示したい部分はあるわけでしてね もちろんプレイする側は好き勝手にしてくれて構わないんだけど(這い寄る混沌を美少女キャラにしたって良いのと同じようにね)少なくともメッセージとしては送りたいものがある それをTRPGでどう伝えられるかって部分でTRPGとはなんだろう?ってちょいと頭よぎったりするのです それにやるからには大きくしたい うまくいってもいかなくても構わないから これならフランシス・グレゴリー・スタフォードと喧嘩できたかもなって自画自賛でいいからそういうもの作りたい だからこそTRPGってなんなんだろうなぁ〜って考えちゃう なんなんでしょうねぇ〜いやマジでさ …今日は知多の回りが早いようだな ヒック
| ササミ | |
| 2023/02/22 00:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5の火曜日キャンペーンが終わりました まず最初に『楽しかったーー!!』『PLの皆さん、最高だったよ』 キャラ作成会からのショートキャンペーンでしたが、酒場でパーティを組んで冒険です。 探索や罠解除、楽しいロールプレイに熱い戦闘。 全員に楽しそうに遊んでもらえると、GMしながらテンションあがります。 久しぶりにSW2.5で遊びましたが、基本ルルブだけでも十分楽しいシステムですね。 みんな、【ソード・ワールド2.5のルールブックⅠとⅡ】を買おう! 剣と魔法の冒険も楽しいですよ!!
| ミドリガニ | |
| 2023/02/22 00:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】そこら辺の草でも食ってろ!?【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某最多魔剣映画の有名台詞より拝借した。 昨晩の卓の話である。 ”愛の魔剣”の迷宮に取り込まれた冒険者たち。 第三の課題は相手を思って料理すること、そして第四の課題は逆に、相手が作ってくれたものをどれだけ平らげられるかであった。 今回は他の方は差し置いて、珍しくわたしのキャラクターのことを書かせて頂く。 ティエンスのごくごく普通の騎士(見習い)なので、技能としてはファイター/ライダーであるのだが、想う相手は戦友でありコロロポッカの守護者たる(元)ユニコーンで、以前クリアしたシナリオで”片角のバイコーン”となった存在であった。 相手は幻獣だが、人族と同じものを食べるかは多分に怪しい。 そこで第三の課題では『飼い葉』を作ったのだが、「サラダ」とかそういう奇麗な形容はしなかったので、やや厳し目の配点に。 加えて、第四の課題ではGMさんの仰るような『果物』といった無難なものが思いつかず、『人族でも食べられそうな野草』を指定した結果、若干のペナルティもあって余り沢山は食べられなかった。(苦笑) なお、わたしは夜10時以降は何も食べないのだが、プレイヤー各位のすこぶる美味そうな調理描写に空きっ腹を抱えることに成ったのは、ここだけの内緒だ。 基本、笑いながらプレイできる卓なので、こういうのもTRPGというゲームの幅の広さだなぁと感じた今日この頃である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| かっつん | |
| 2023/02/20 13:20[web全体で公開] |
😟 ココフォリアでの失敗体験について いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。 TRPG を初めてまもないときの話です。 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさ全て表示する いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。 TRPG を初めてまもないときの話です。 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさんから、雑談タブで「◯◯さん、どうしましょうか?」と聞かれ、驚愕! 何故なら、書き込まれた名前が僕の本名だったからです。その時は、何事もないように受け答えをしたのですが、内心心臓がバクバクしてました。 後で、何故ニックネームではなく本名で呼ばれてしまったのだろう。そう、ひとりで振り返りました。それは、しごく簡単な理由でした。ココフォリアで使用していたGmailは本名で登録していたものだったんです。 テキストを書くときに、「◯◯が記入しています」みたいな文言が下の方に出ると思いますが、そこに本名が流れてたんですよね。 その後、速攻TRPG 用のGmail アカウントを作成しました。いやー、迂闊でした。でも、ある意味、早めに分かって良かったのかもしれません。 今では笑い話ですが、個人情報については気を付けないといけないと改めて感じた出来事でしたね。 そして、オンセンに登録されているニックネームでお呼びすることが、最低限のマナーだということを思い知りました。さすがに怖い!
| ササミ | |
| 2023/02/20 09:20[web全体で公開] |
😆 笑いっぱなしのセッションでお腹痛いよ 昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。 区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。 ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!! (しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです) 用意したシステ全て表示する昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。 区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。 ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!! (しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです) 用意したシステムはサタスペで、オンセではできないような自作シナリオでした。 4卓立卓して、サタスペ卓は確実にうるさいので別部屋に隔離です。 まぁ、隔離される前提でふざけたシナリオを書いているので「計画通り!!」です。 PLのロールプレイもキレキレで、ツッコミが追いつきません。いや~笑った笑ったwww このやり取りは、対面で相手の表情を見ながら遊ぶからこそできるので、オンセでは味わえないものです。 笑いすぎて、何度も休憩を入れるぐらいでしたが、ヒドイ内容なのでココには書けません…。 手軽に遊べるオンセもいいですが、やっぱりオフセのテンポの良さが好きですね~ 3ヶ月ぶりに参加できたTRPG定例会は『大満足』でした!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 12:43[web全体で公開] |
😶 話したいのはこっち(性癖) 前回、全身鎧について話したと思うのですが やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。 日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし 玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。 全て表示する前回、全身鎧について話したと思うのですが やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。 日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし 玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。 玄人さん達マジの冒険者じゃないか? たぶん手持ちの武器を奪われた経験のある冒険者たちだぞ… 前世で結構泥臭い冒険しているタイプに違いないな。 私もその場で応戦・不意打ちを前提とした武器を口にしたタイプです。 前世でお世話になりました、魔法はそえものの杖打撃のもやしです。殴りアコ…? そういうわけで、さて全身鎧の冒険者が持つ武器と言えば? 王道の剣でしょうか それとも、盾でしょうか 私が好きなゲームにこんなセリフがありました 「貴族どもは見栄えの良いチャージのみを訓練している」 チャージ、それすなわち馬に乗っての槍での突撃です これはそこらの敵をなぎ倒すぐらいの威力はあるんですが 馬がやられたら、そこで終わりだしまっすぐにしか進まない。(偏見) でも、見栄えは良いので本当の戦場を知らない貴族が使う、とそのゲームでは言われてました。 では、冒険者なら?歴戦の、戦いを知るものならば? おそらく、多種多様な使い方の出来る武器を「複数」持っているでしょう。 前世で泥臭い冒険しているタイプの友たちも、確実に暗器を持ってます。 全身鎧=カッコイイ、ってだけじゃなくて武器は2種類以上持っているだろうな 確実に鎧のどこかにナイフみたいなの仕込んでる。 そう思いませんか?私は思います。(’ω’)(強すぎる妄想) あと貴族風の鎧より安い筈なのに、使いこなしてるんだろ冒険者。知ってる。 もしくは依頼で知り合った鍛冶師に作ってもらったオーダーメイド。 その方がね、弟子に受け継がせた時の”重さ”が増すんだ私知ってる。 逆に貴族から冒険者になったキャラって、装備に振り回されてる初心者から どんどん経験を重ねて本物の騎士になっていくところとかがとても良い。 「命を捨てて、それで何になる!上に立つものが民を見捨てて地獄に逃げるのか!」とか そういうこと言い出してほしいですね。 性癖のストライクゾーンが広いもやしです。 でもDXにそういう貴族やら騎士やら存在しないのであった。無念。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/02/18 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお報せします 10時間ぐらいに就寝、4時20分(!)あたりに起床。 作業してる。朝飯前と言いたいところだが、 体重を測って、シリアル食べた。 意外と朝作業ってはかどるのかもしれない。 そのかわり夜オンセを失うのだが。 まあ、一番大事なのは恐らく、睡眠の質改善だろう。 親友との会合、23日は国民全て表示する10時間ぐらいに就寝、4時20分(!)あたりに起床。 作業してる。朝飯前と言いたいところだが、 体重を測って、シリアル食べた。 意外と朝作業ってはかどるのかもしれない。 そのかわり夜オンセを失うのだが。 まあ、一番大事なのは恐らく、睡眠の質改善だろう。 親友との会合、23日は国民の休日ということでお休み。 その間に睡眠がどうにかなってればいいが。 あ、掲示板セッションや。更新しよう。 あとは医者にも行くか。いろいろ経過の話したいし。 でもやっぱり、ブラインドを思いっきりしてる上に、そもそもまだ明るくなってすらいないのに、 完全に覚醒してしまうのはどこかおかしいのだろうか。 しかしこの睡眠の乱れは美容の大敵だろうね… 美容って言えば、最近20年ぐらいぶりにニキビができやがった。 それが口ひげのところだからたちが悪い。治さないと。 そのあたりに慢性的なものができたらレーザーでもなんでも、とらなきゃいけないもん。 おかまおじさんはつらいですね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/02/17 18:39[web全体で公開] |
😷 【健康】親友が教えてくれたこと 昨日はうらおやタイムまで親友と話。 最近ちょっと関係が心配なのですが、 夜起きるのがつらい、ってところを相談したら、 いい答えがいただけました。 ”睡眠の質が悪いうちは睡眠時間の変更は難しい”ってさ。 だから、これから睡眠レポートとかそういうのを取って、 取りあえず自分がどう寝ているかをまとめてから考えてみようかなと。 今日は朝から鬱がひどかったので、頓服的に大食いして、 ずっと寝てました。これからできたら作業。 早くメンタルも治したい。
| ぱとたく | |
| 2023/02/17 15:11[web全体で公開] |
😶 立ち絵( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵…私の場合はゲームなどの参考資料を使って少しアレンジしながらの自作絵ですかね(^_^;) 閃きで作る場合もありますが、キャラメイキング型のゲームを基本イメージに使います…探すと外見のランダム生成型もあるんですよね(^_^;) 現代PCなら、ファッション雑誌や女児向けのファッションゲームも参考に出来そうです…最近では男性もコーデ出来ますし( ^∀^) 私は視覚へのデザインも知識量が足りず苦手で、ファッションなどもあまり学ぼうとしなかったからイメージを固めたりイラストはほとんど下手です…こちらに載せたキャラにもキャラシで作った方のPCにはラフイラストはあるんですが、もっと丁寧に描ければとか悩んでばかりです(^_^;) てか、蟹とかいますけどね…私は若者の顔しか描けず…人外とか壮年とか必要になりますよね…特にNPCをたくさん用意する必要があるGMなら(^_^;) 動物や人外のイメージイラストをうまくアレンジできる方法を考えなくては…例えばDX3rdのキュマイラやエグザイルとか…外見の一部を異形化したPCイラストを別に作っていたら必殺技エフェクトのイメージとかをつけやすいのかもしれません…分かりませんけど( ;´・ω・‘) そもそも、若者でも悪役も描けないんだよなぁ…私は花畑育ちのアレですから甘さや穏やかさが出てしまってイラストもロールもキャラとしての貫禄が出ないんです(^_^;) たくさんのキャラを表現してくれる、GMの皆さんや楽しんでいるPLの皆さんは素晴らしいです( ^∀^) とはいえ、立ち絵は元があっても自作の方が良いですね…ただ、被らないように気を配ると別物になりそうな( ;´・ω・‘) 考え過ぎかもしれませんね…それでは皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| 団長 | |
| 2023/02/17 10:02[web全体で公開] |
😊 BOOK☆WALKERでTRPG書籍含む色々が50%還元セール中! BOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます! メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」 迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」 全て表示するBOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます! メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」 迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」 TRPG色々半額還元セール中!皆様も推したいTRPGあれば推すチャンス! https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG 私の日記の大半がこれの宣伝で「お前はBOOK☆WALKERからの回し者か?」状態ですが ルルブが高くて買えないとか買いずらいという皆様にぜひ利用して欲しいのでしつこく宣伝していく!
| ひなたん | |
| 2023/02/16 21:44[web全体で公開] |
😟 所持ルルブ多すぎの弊害 AFF2eサプリ「ヒーローコンパニオン」買ったような気がするけどないな・・・?と思い、DriveThru RPGで購入したPDFをチェックしてみました。 あった・・・・。日本語版が出る前に買ってた・・・・。中途半端に翻訳してある・・・・。 表記揺れが出ると思うので(呪文名とか)日本語版も買おうと思います、悲しい。
