ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.161

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/02/12 08:58[web全体で公開]
😶 システム的に合わない!?。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話に使われているBRS(ベーシックロールプレイングシステム)
D&D・クトゥルフ神話に使われているd20システム
いずれも現代を舞台にしているテーマに使われているロングセラールールシステムである。

ソードワールドのシステムが使わないのは何故だろう。
世界観がルールシステム的に合わないのだろうか。


無印が出た当時は2d6システムと宣伝しており、少し期待していたので残念。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/02/11 23:36[web全体で公開]
😊 脳みそカラッポにして観るB級映画
アマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級全て表示するアマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級映画です。

しかも続編はもっと酷くて最高で最低なバカ映画です(これでも褒めてます)

細けえーこたーいいんだよ!! あー頭の悪い映画見たなー! 楽しかったってなる映画ですw
これ見た後のテンションでPLしたら最高に楽しいんだろうな~
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/02/11 18:54[web全体で公開]
😶 華やかなりし故郷の街に帰ってきましたの
ご機嫌よう。

ついにようやくわたくしもワンダー・ローズ・トゥ・ロード遊びましたの。旅の舞台に選んだのは華やかなりしフェリアですわ。
さて、ワンダーでは、地図は四王国時代のものかしら。それでいてフェリアの説明にはエスティファ湖に沈んだと書かれていて、一方三大湖(二大湖ではなく)にファライゾンを全て表示するご機嫌よう。

ついにようやくわたくしもワンダー・ローズ・トゥ・ロード遊びましたの。旅の舞台に選んだのは華やかなりしフェリアですわ。
さて、ワンダーでは、地図は四王国時代のものかしら。それでいてフェリアの説明にはエスティファ湖に沈んだと書かれていて、一方三大湖(二大湖ではなく)にファライゾンを守る龍が棲んでいるとも書かれています。年表はファーの時代から続くもの。冒険マップにもフェリアがあります。まるで各時代の説明をそれぞれバラバラに持ってきてそのまま掲載しているかのよう。これがどんな意味を持ちどんな物語になるのかはプレイヤーに委ねられています。
以前フェリアを訪れたのは前世の頃、まだビヨンドの時代でしたかしら。オリジナルの設定をこれでもかと盛った、ファライゾンの各地を夢ともうつつともつかない世界を転々としながら、エスィ・レが本当に去ってしまった遠い未来のユルセルームを垣間見、やがて誰もその存在を覚えていない水没したフェリアに辿り着く……みたいなキャンペーンというかポエム?で、いま見たら意味がよくわからないというか明後日方向に拗らせてますわね。

とはいえローズシリーズには元々ゲームというよりかはポエムという方向性がございますし(。

ともあれ、今回はルールブックに掲載のユルセルームっぽい言葉決め表は使いませんの。PLの方々に自由にファンタジー系の小説本をお持ちいただき、しかも皆さん何の本をお持ちなのかわたくし知りません。わたくし自身が持ち込んだ本はジョージ・マクドナルドの「リリス」。こうして用意した本も物語の方向性に多かれ少なかれ影響するのですわ。
というわけでキャラクターを作成し、シナリオの目的もその場で作成し、導入部分もその場で作成するのですが、その内容はPLの方々がお持ちの本の影響を受けます。

かつて、そこには「一千年の屋敷」があった。しかしいまでは、「暁の屋敷」になってしまった。この混沌の呪縛を消し去るには、「荒涼とした大地」の言葉からなる魔法風景を放たねばならない。
今回の踏み固めるものすなわち逍遥舞人たちは、
「雪の門」の「ファーナム」、歳のころ40ほどの男、その存在の全てから漂うのは揺るがし難い「影の剣を帯びた剣士」の雰囲気、彼を導いた虫の知らせは「田舎のりんご」
「子牛の赤ん坊」の「アデルモ」、歳のころ36ほどの男、その存在の全てから漂うのは揺るがし難い「裏切りと密告の知恵」を帯びた雰囲気、彼を導いた虫の知らせは「尖った唇」

ここで世界観の説明を簡単にしまして。こうして二人で世界を旅して、翼の兵士やら大声を上げる酔っぱらいやら太古の誕生祝いの木やら大黒柱の猫やら不気味な貴族やら踊り狂うリュートやら愚かしいトロルといったものたちと交流しながら魔法の言葉を集めるのです。

さて。初めてWローズのルールブックを読んだ時には意味がわからないと感じたりもしておりましたの。こうして遊んでみると、ナラティブ文脈で語られることも多いTRPGですが、なかなかに独特で、イマジネーションで言葉と言葉を、言葉と風景と物語を繋げていくのはリリックゲームのようでもあり、縛られる部分と自由な部分のバランスが独特な、なかなか他にはない楽しみでしたかしら。十数回の旅を経てPCは自分の風景を世界に移し、最後には世界そのものになるというのも好きなポイントですわ。

ローズシリーズを遊ぶ方がもっと増えたらいいな、それでもって、これまでのローズとはまたしても全く違う(それでいてやっぱりローズな)新作が出たらいいな、などと思いますの。

ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。
いいね! 17
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/11 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお知らせします
今日は誕生会ですが、誕生日は3日先です。
しょっぱなから健康問題の話しますが、TRPGとは切っても切れない関係のものなので。

最近の悩み:超早期覚醒
明日が楽しみすぎたせいか、眠れずに暴食、
11時ぐらいに寝て4時に起きました。
やっぱり冬っておかしくなりがち?
よくあることで、運動全て表示する今日は誕生会ですが、誕生日は3日先です。
しょっぱなから健康問題の話しますが、TRPGとは切っても切れない関係のものなので。

最近の悩み:超早期覚醒
明日が楽しみすぎたせいか、眠れずに暴食、
11時ぐらいに寝て4時に起きました。
やっぱり冬っておかしくなりがち?
よくあることで、運動した後の夜は体が暑くて眠れなくなったり。
暖房付けっパがいけないのか?
去年以前とかから言ってる、あの体が熱くなって云々も発生。
そして誕生会の前夜のはずなのに、悪夢を見てしまった。
あの夢の中では、あのあと切れていただろう。

あと、昨日寝る前右手の薬指が痛かった。
そりゃ問題だ。キーボードの打ちすぎか、それとも何だろう。
まさかダンベル持っただけでそうなったわけではあるまい。

あと、朝起きたらめっちゃのど渇いた。
やっぱり暖房がきついのか?
良く冷える部屋なんで、24度にしても21度ぐらいにしかならないの。
あるいは、加湿器つけっぱもいけないのかもしれない。
すぐ結露するんだよ、今最近。

~~~~~~

ちなみにおしりさんのほうは、
意外と小康状態。
このまま収まってくれたら、
また立ったらいいなあのセッションでも立てる準備でもするか?
… そうだよAFF2EのDL挑戦すると言ってたんだ、
シナリオ組みとかしないと。
ダンジョンアイデアは完成してて、ダンジョンマップを描いただけなんだ。

~~~~~~

少しぬるま湯に浸かってた。
とはいえ、下手に動くと調子を悪くする。
たとえば、こういう早期覚醒の癖がついてしまったが、
これをどう使うか。

~~~~~~

今日は建国の日。建国をしのび、国を愛する心を養う。ですって。
国を「愛する」?
わたしは愛するって言葉が嫌いなんだ。純男臭い上から目線だから。
もっといい言い回し内のかね。日本あってのわたしなんだから。
公威先生だっけ、の言ってた「恋する」とも違うんだ。この感情は。
アメリカで男に生れ、日本で女に生れた。
そのことに感謝していて、もちろん日本のことが心の奥底から大好き。
でも、それを一言で言い表す言葉が見つからない。
ただ日本という国、あるいはその残滓が、わたしに意思・心を持たせたことは間違いない。

~~~~~~

誕生日近くらしいことでも。
ケーキは自分でスポンジにクリーム乗っけます。
そして今回はクッキーを作りました。
ケーキにたくさん乗っけるの。
でもチョコペンで猫を描こうとしてぜーんぶ大失敗。
やっぱり練習が必要ですね、これは。
でもダイエットしなきゃ死んじゃうので、練習はできない?

~~~~~~

D&D5版、WotCに販売権が移ってから初めてのサプリ。
一応買うんだろうけど、使うんだろうか。
それよかやりたいことはたくさんあるしなあ。
T&T、FF、ドラキャス、ゆうこや。
そうそう、ゆうこやをやるって約束しているのに、シナリオができない。
っていうか、一番最近の悩みは、お話が作れない、鑑賞できない、考えられない。
これはちょっとTRPGする時期じゃないのか… ?
小説読めない、漫画も読めない、アニメも見れない、ストーリー付きのゲームも駄目。
”ストーリー”ってやつに一瞬で飽きちゃうの。
作れるシナリオもダンジョンとか、問題解決とか、そんなん。
困りましたね。

っていうか、ゆうこやのシナリオの作り方が全くわからない。
既成シナリオとかもあるのかしら???調べないと。

メジャーなシステムで、自分の好みに合うやつを、もっと探したいなあって言うのもあるね。
たとえばなんだろう… ??無料のものとか?茶番卓とか?

~~~~~~

ちなみに↑まで書いて、1412字ぐらいである。
なかなか、文章を数だけ考えて書くのって大変。
こうだらだら書くのも、ストレスの発散になるからいいんですけどね;。
学生時代、毎週の課題を8000字ぐらいは描いてたのが懐かしい。

なんか二度寝できる気がしないな。
電源ゲーやるなり、なんか手書きで書くなりするか。

@3日で誕生日、とりあえず。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2023/02/10 13:34[web全体で公開]
😆 ソードワールドSFCを買ってきました
ハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エ全て表示するハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エルフ、グラスランナー、ハーフエルフの多種族パーティになりました。

メンバーが集ったら宿屋で依頼の話を聞いて、依頼人の元へ。
情報を集めて、ドワーフの鉱山に住み着いたゴブリン退治に向かいます。
呪文も範囲拡大や達成値の上昇もできるので、気軽にソードワールドの世界を体験できます。


文庫版のソードワールドって、こんな感じだった気がしますwww
調べてみたら続編も出ているようなので、ソードワールドSFC2も探してみようかな?
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/10 09:20[web全体で公開]
😊 子供は風の子、柴は雪ん子【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くの方にとってこの雪はネガティブな印象を持たれるであろうが、わたしにとっては行幸だった。
何故なら、喘息の原因である花粉が悉く地に落ちるからである。
お陰で呼吸が幾らか楽になり、やっと愛犬に会うことが出来た。
再会した愛犬は大変喜んでくれたので、飼い主冥利に尽きる。
そして柴犬は雪に滅法強いのだ。
散歩は勿論、白に染まり掛けた庭を大喜びで駆け回った。
息を切らし笑顔でこちらに駆けてくる様は矢張り柴というべきか。
流石にずっと休んでも居られないので、本日は仕事だが、雪の日も悪くないと思えた今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2023/02/09 19:35[web全体で公開]
🤔 足るを知るには
天命を知ってからでなければ、妥協し、敗北した人生に思えてしまうのではないか。
まず色々と挑戦して、経験して、やがて生き甲斐(天命)を見出だしてから足るを知るのが順当に思う。
私の天命は、TRPGでした。
☺️
いいね! 24
Kei
Kei日記
2023/02/09 19:11[web全体で公開]
😶 どうしてルールブックがハードカバーなのかというお話
ご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きに全て表示するご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きにくいなどと思われる方もいらっしゃるかもしれません。個人的には開いた状態で置いておくならハードカバーの方が安定するので、これはやっぱり広い場所が確保できるかどうかといった違いもあるのかしら。

さて。老害昔話ですわよ。話半分程度の真実すら含まれませんというか、何をどう取っても疑わしいお話ですわよ。ご認識の上お読みくださいまし。

どうしてルールブックがハードカバーなのかといえば、それがプレイヤーの権利だからですの。この場合の権利というのは、ズバリ武装権ですの。

つまりTRPGの初期において、GM(DM)は権力者でPLは市民という対立の構図になる場合がございました。特にGM(DM)の納得のいかない裁定でPCがロストしてしまうような場合ですが、例えばダンジョン探索などでちょっとでも油断しようものならカチッと音がして天井が落ちてきて全員下敷きになったので終わりですとか、セッションの最初の方でのヒントを取らなかったのでラスボスに出会った瞬間一撃死にされるといったことがございました。というか悪いことに、これが普通のTRPGの風景でした。絶対に回避できない罠でPCを陥れようというGM(DM)は後を絶たなかったのです。
ですがPLだって黙っていません。最初は低いトーンの議論でしたが、そういうことが繰り返されると、そのうちに、PL全員が押し黙ったままPHB(プレイヤーズハンドブック、当時からハードカバーでした)を手に立ち上がり、後にはGM(DM)の悲鳴が響く……というようなことになりましたの(当時はまだ人類はそれほど進化していなかったことにご留意くださいね)。PHBは賞賛されました……大きくて重いから。そしてハードカバーだったから。そうやってTRPGのプレイ風景は少しずつマシな方向に進化したのですわ。

どうかしら。これは前世のわたくしが当時の何かの雑誌で読んだエピソードだと思うのですが、不意に思い出しましたの。ジョークと言いつつ目は笑っていない系のお話だったように思いますが、やっぱりハードカバーの方がよくないかしら(。
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/09 17:01[web全体で公開]
😷 おやすみ日記:湯治
温泉(ここに非ず)に行ってまいりました。
すいている穴場なのに高級感のあるところでよかった。
お肌年齢のやつやったんですが、実年齢+2なのにびっくり、やっぱり太ってるのが駄目か。
血管年齢は実年齢-5。
ダイエットだなあ。

こうやって、少しずつ身心にあるいろんなものを溶かしつつ、
無理して動かずに、またセッションできるようにしていきます。
いいね! 7
d
d日記
2023/02/09 02:51[web全体で公開]
😶 GM日記74
豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以全て表示する豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以来の人を出す。
・いつもの人作りに必死なGM。
・蛮族の砦が今回の目標です。
・突撃と潜入の二択。
・基準値確認を怠って潜入ピンゾロチェック。
・仕方ないので二段階目の目標を上げる。
・あっさり突破されてしまった…
・奥の兵器まで何も消費させることなく到達。
・兵器だから魔動機だと思わせて生物兵器だ。
・オリジナルアイテムで病気対策用意しているから、みんな買ってねキャンペーン。
・ついでに精神抵抗もちょいちょい出すから対策してねキャンペーン。
・敵手番、ファンガス連発で動きを止めさせる。
・敵の動きも止まったが些細なことだ。
・ゴーレムとなぜか抵抗成功する火力が優位を広げていく。
・特に倒れることもなく撃破。
・悔しいGMは帰り道に敵を残す。
・目標値同じだから抜けられるわなそりゃ…
・無事帰って病気治療して終了。
・あっさりすぎていつもより記録が短く終わってしまった。

結論:基準値はちゃんと把握しよう。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/02/07 23:37[web全体で公開]
😆 久しぶりにSW2.5のGMしてきました~
今月はSW2.5強化月間として、先週のキャラ作成会からのセッション1話目でした。

SW2.5は半年ぶりのGMだったので、久しぶりにルールブックをしっかりと読みました。
サタスペやクトゥルフとかは、ルールブック見ないで惰性で遊べるのですが、SW2.5は忘れていることばかりです。


遊ん全て表示する今月はSW2.5強化月間として、先週のキャラ作成会からのセッション1話目でした。

SW2.5は半年ぶりのGMだったので、久しぶりにルールブックをしっかりと読みました。
サタスペやクトゥルフとかは、ルールブック見ないで惰性で遊べるのですが、SW2.5は忘れていることばかりです。


遊んでみた結果、SW2.5は楽しい!!
うん、思い出したwww


酒場でパーティーを組む所から探索していくうちにチームになっていく流れが最高です。
それと、ソーサラーが前に出て殴る瞬間が最高に笑えましたwww

金曜日に2卓目、来週は成長して2話目です(同じシナリオを2回ずつ回しています)
今から楽しみですね!!


追伸:
火曜日卓、1名空きができました。参加したい人は募集ページに急ぐのだッッ!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/07 15:10[web全体で公開]
🤔 深刻な柴不足【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不思議なことに、この世の中には柴犬からしか摂取できない成分があるらしい。
喘息を発症してこっち、愛犬の世話を母に代打して貰っているのだが、とても嬉しそうだし、わたしもどんどん愛犬に逢いたくなる。
ここに来て遂には『世界の終わりに柴犬と』という漫画まで病床でチラチラ読み出して、あぁ柴成分の不足が深刻だなと感じた。
みなさまもご注意いただきたい。
えっ、何にって……柴不足?
不足しているのは酸素かもしれない。
Thanks for reading!
いいね! 26
nal
nal日記
2023/02/07 06:43[web全体で公開]
😶  D&Dリプレイ第二話なのだ(3.5e)
承前。
 D&Dリプレイ続きです。3.5版ですが、興味がありましたら是非! 少年少女の決断は、な回です。
【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(前編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167510910389
【D&D3.5版】『第二話:誰がピンチを救うのか?(中編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167571394836
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/02/06 16:37[web全体で公開]
😆 ガッツリ趣味語りをしてきました
昨日はレトロゲームのイベントがあったので、午後から一般参加してきました。
参加して分かったことは『かなり濃いマニア』の集まりでしたwww

・アーケード基盤にハンドルコントローラー繋いている人
・ドリームキャストをレトロ感溢れる白黒テレビにRF接続して遊んでいる人
・子供向けのミニ筐体を改全て表示する昨日はレトロゲームのイベントがあったので、午後から一般参加してきました。
参加して分かったことは『かなり濃いマニア』の集まりでしたwww

・アーケード基盤にハンドルコントローラー繋いている人
・ドリームキャストをレトロ感溢れる白黒テレビにRF接続して遊んでいる人
・子供向けのミニ筐体を改造して、ネオジオ筐体にしている人
・アーケード基盤を持ち込んでフリープレイさせている人
・PC98のマニアックなエロゲーを展示している人
・実機で動く自作のゲームを販売している人
・ワンコインで源平討魔伝をクリアする人(マジで上手かった)

などなど、レトロゲームマニアの天下一武道会でしたwww


そんな人たちと最新ガジェットの紹介、リストア方法や改造方法などの技術的な話、収集の苦労話などの熱い趣味語りをしてきました。

お互いに通じる話って、楽しいィーーッッ!!
普段は一般人ロールをしている人たちが、ココでは全力で趣味の世界ですwww
『ずんずん教の野望』とか通じないからw


話の中で、自分が死んだ時にコレクションをどうするか?という重い内容もあって、とても有意義な時間でした。
そうだよね~。レトロゲームに興味ない人が見たら、ガラクタの山ですよね…。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/02/05 23:51[web全体で公開]
😶 【土曜昼DXCP】 シルエット
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【注意事項】
・排斥の話題を取り扱う
・奇形、奇形児について取り扱う
・出生主義、反出生主義について取り扱う
・結論はPC1にゆだねられる

【トレーラー】
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
長針は変わらぬ真円をなぞり、人々は同じ酸素を吸っている。

____ように思えた景色は、既に歪んでいた。

 眼球にへばりつくのは己の肉体。
 形を失くした妄執の子宮
     遺伝子への拒絶は理性を蝕み
    有り得た筈の定型は不定形に飲まれる
   これは否定
  巡り巡る季節への
        あの日交わした約束に贈る
    最初で最後の
     異形たちの歌。

ダブルクロス The 3rd Edition
 CP『Silhouette』

ダブルクロス、それは____型を外れた、なにかの蠢動。




↓で募集中↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167560829932trpgyaritai4

追記:人数埋まってるけど募集中だよ
いいね! 27
Kei
Kei日記
2023/02/05 23:10[web全体で公開]
😶 そんなに筋肉がお好きでしたら
ご機嫌よう。

何やら筋肉めいておりますが、ここに LIFTS: The RPG for Your MusclesというTRPGがございます(未訳)。しかも何とシリーズで、Ultimate Pump Edition と Powered by Your ABpocalypse という2作がございま全て表示するご機嫌よう。

何やら筋肉めいておりますが、ここに LIFTS: The RPG for Your MusclesというTRPGがございます(未訳)。しかも何とシリーズで、Ultimate Pump Edition と Powered by Your ABpocalypse という2作がございますの。これは判定を文字通り筋肉で競うTRPGで、例えば行動順の決定なども、一番長くプランクを続けた順(文字通り)などと……。もちろんそれぞれの行動内容に従って各種のエクササイズを行う内容になっており……

https://itch.io/c/1548453/lifts-the-rpg-for-your-muscles
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/02/05 22:37[web全体で公開]
😶 筋肉で思い出した事。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1984年のロスアンゼルスオリンピックが開催された時の話。

ロスオリンピックのイメージソングだった「オリンピア」のプロモーションビデオがテレビで流れた。
その中で、黒人男性ダンサーの体格に釘付けとなった。
柔らかくしなやかでバネのある筋肉を纏っており、つま先まで素晴らしい動きをしていた。
その様な身体を作りたいと願ってた。

それから10年後にようやくダンススタジオ付のジムを見つけて入会する事が出来た。
ダンスレッスンとストレッチにより、ある程度の成果を出せた。

ただ残念な事は始めた時期が遅過ぎた。
骨格、特に膝関節が幼少時からバレエやダンスをやってきた人達に比べて綺麗な筋肉や動きが出来なかった。
地区代表目前だった時にその現実を突きつけられてしまい、本業の余裕が全く無くなった事も重なりそのまま引退した。

お友達の日記と「バトルマスタリー」のバトルダンサーを見て、ふと思い出した過去の黒歴史である(笑)
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/05 21:09[web全体で公開]
😷 腹筋6LDKかい!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは筋肉にかける賛美の言葉より拝借した。
ところであなたは『筋肉の恩返し』という現象をご存じだろうか?
1度鍛えた筋肉は、少し刺激を加えると復活しやすい現象を指すのだが、これを踏まえてお読み頂きたい。

喘息につき本日、仕事はお休みを頂いて自室で寝ていたのだが、ただ寝ているだけでも時々咳が出る。
咳が出るんで腹筋が刺激される。
流石に体脂肪1桁前後だった高校陸上部時代ほどではないが、わたしはこれでもマスターステージに進んでいるリングフィット・プレイヤーである。
ここ半月程度休んでいた腹筋(だけ)が刺激されてムキムキになっていた。
もっとも、自室から出られないのでは日に200歩程しか歩けずチキンレッグ(※上半身に比べ下半身が異常に貧弱な様を揶揄した言葉)もやむ無しなのだが……。
甲殻類なのにチキンとはこれいかに?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/02/05 10:57[web全体で公開]
😶 ブックウォーカー マッドネス(ダイマ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~~引用開始~~
1/5までに配信されたほぼ全作品がコイン40%還元に!
さらにオトクな人気作品の20%OFFセットも多数!このチャンスをお見逃しなく。

---------
期間:2023/2/5(日)0:00~2023/2/9(木)9:59まで
対象:2023/1/5までに配信された作品
---------
~~引用終了~~

悪いね。
またなんだ。朝起きたら入っててん。
Book Walkerといえばあれですわ、ルルブ電子書籍のデパートです。
気になるルルブがあれば
https://trpgsession.com/search-rulebook.php
から好きなものを検索して
[>]このルルブの購入サイト
から
[>]Book walker
を選択して買えば、ここの運営様にもお金が入るらしいんだ。

コインはまたBook Walkerでの買い物に使えるし、朱朱は読み放題にも登録してるのでそっちの支払いに充てたりしています。
ガンドッグ買おう。
プリンセスウイングでも良いぞ。
朱朱からは異常です。掲示板セッションの返信とかしてきます。

追記:朱朱はしなこい!か地獄少女買う予定
いいね! 21