ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.163

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/01/29 20:13[web全体で公開]
😶 この業の深さこそが呪いなのかしら
ご機嫌よう。

久しぶりの灰色城でしたの。今回は公式シナリオの「遺されたもの」を遊びましたの。冒頭のリプレイでグッドエンド?になっているのを読んでもしかして?と思ったのですが、灰色城ですから当然そんなはずもなく、いつもの暗黒城、というかいつも以上の暗黒城でしたわ。

ご参加くださったPLの方全て表示するご機嫌よう。

久しぶりの灰色城でしたの。今回は公式シナリオの「遺されたもの」を遊びましたの。冒頭のリプレイでグッドエンド?になっているのを読んでもしかして?と思ったのですが、灰色城ですから当然そんなはずもなく、いつもの暗黒城、というかいつも以上の暗黒城でしたわ。

ご参加くださったPLの方々のRPにずっと圧倒されていましたし、すごい棘のある言葉がバンバン出てきて(GMとしては止めた方がいいのかと何度も悩みましたわ)、ハラハラしっぱなしでしたの。加えて二度の審判と対決に導かれて、なんとも言えない壮絶なエンディングになりましたわ。

とにかくPLの方々の力量が素晴らしく、ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/01/29 18:16[web全体で公開]
😶 立卓。私の好きな言葉です。
というわけで先日募集を開始した歯車の塔の探空士日曜定期卓、無事立卓しました~!
どのセッションも卓が立つまでドキドキしっぱなしなのでご参加いただく皆さんには感謝してもしきれませんね。
ちなみに卓が立てば立ったで楽しんでいただけるだろうか…!とまたドキドキします。救心飲まなきゃな。
最近コミカル全て表示するというわけで先日募集を開始した歯車の塔の探空士日曜定期卓、無事立卓しました~!
どのセッションも卓が立つまでドキドキしっぱなしなのでご参加いただく皆さんには感謝してもしきれませんね。
ちなみに卓が立てば立ったで楽しんでいただけるだろうか…!とまたドキドキします。救心飲まなきゃな。
最近コミカルなシナリオを多く回していたので今回はちょっとシリアスというかしんみりよりです。
皆さんがどんな冒険をしてくださるのかわくわくしますね!
二月はいつものキャンペーンがお休みなので頑張れば月曜定期でもう一卓立てられる…けどどうしようかな。テキセなら月曜定期、ボイセならすり合わせ2日くらいででスカイノーツやりたい方とかいらっしゃいます?シナリオはこっちは多分コミカルよりになるかな…それか大人しくしとくかかな。旅行もあるしなあと考え中です。
いいね! 19
nal
nal日記
2023/01/29 13:08[web全体で公開]
😶 邪悪寺院再びGWから!
 ダンジョンズ&ドラゴンズ3.0版の名作シナリオ『邪悪寺院再び』のキャンペーンを行います。
 迷いましたが、サプライズで「実は『〇〇』のシナリオでした!」と、nalが公開してから、「あ、そのシナリオ通過した」と言われるのは寂しいので、シナリオタイトルを公開します。
 始めて作ったdiscordで全て表示する ダンジョンズ&ドラゴンズ3.0版の名作シナリオ『邪悪寺院再び』のキャンペーンを行います。
 迷いましたが、サプライズで「実は『〇〇』のシナリオでした!」と、nalが公開してから、「あ、そのシナリオ通過した」と言われるのは寂しいので、シナリオタイトルを公開します。
 始めて作ったdiscordでも募集をかけています。
 一応、1レベルから開始して、シナリオ本編に挑むのがGWとなります。
 この文を読んで興味があったり、火曜日の夜を熱く過ごしたい方、nalまでコメントください。
 折り返し招待コードを送ります。
 みなさんの参加をお待ちしています。
 オンセンでの募集はその内に行います。
 よろしく!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/29 09:33[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】侠気の沙汰も夢次第【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:水無月彦丸さんの卓の話である。
実娘おいちに頼まれ、その幼馴染みの小間物売りの少女・お琴を探して乗り込んだ、開夜久屋 宇平(あくやくや・うへえ)の屋敷。
ボスの開夜久屋は妖異忍者だけあり、回避が高く厄介であったが、奥義を駆使し最終的には仕事人ジョン殿が止めを差した。
エンディングでは陰陽師・清行(きよつら)殿と天狗の鼈甲丸(べっこうまる)が名を売る中、ジョン殿は仕事人らしくひっそりと姿を消し……。
仕事人元締めの”虎のお墨”が語るには、矢張り本物の開夜久屋は既に死んでいて、そもそも息も絶え絶えの彼自身がジョン殿の今回の”仕事”の依頼人であったという。
報酬を得て淡々と去ろうとする彼に、”虎のお墨”は次の”仕事”を伝えるのだった。

実は時代劇はビターエンドが多いのだが、描写巧みにその辺りを描いていたと思います。
(※追記:お琴ちゃんは無事助け出しました。)
GMを勤められた水無月彦丸さん、プレイヤーのグチタニさん、 KMV42さん、ありがとうございました!!
天下繚乱は良いぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2023/01/28 19:40[web全体で公開]
😶 チーズとソーセージとパンが目の前にあったお話
ご機嫌よう。

D&Dのシナリオにお邪魔させていただきましたの。公式のサンプルシナリオとのことでしたが、なるほどイマドキのD&Dはこんな感じですのね、などと勉強になりましたわ。

PCもビルドに関する部分はGMの方が事前に全部用意してくださいまして、選んでキャラ付けしたら冒険に出発ですの。先全て表示するご機嫌よう。

D&Dのシナリオにお邪魔させていただきましたの。公式のサンプルシナリオとのことでしたが、なるほどイマドキのD&Dはこんな感じですのね、などと勉強になりましたわ。

PCもビルドに関する部分はGMの方が事前に全部用意してくださいまして、選んでキャラ付けしたら冒険に出発ですの。先日GMした時の印象ではガチガチの前衛キャラの方がいいのかという思いもあったのですが、ロマンで選んで良いとのことですので、遠慮なくロマン派でいかせていただきましたわ。戦闘のたびに「大地が我を守り、我が武器は彼の頭蓋を打ち砕く!」とシャレイリを唱える、元気いっぱいなドルイドの女の子。戦闘のたびに呪文を唱えて、それが実際的な効果を持つというのは大好きなファンタジー演出ですわ。まあね、持ってるのはただの棍棒、呪文の効果を加えてさえ、筋肉を見せつけてる野蛮人には到底及びません。加えて相棒もきゃぴきゃぴしたウィザードで、しかもわたくしたちってばシナリオ中、チーズホットドッグを発明して夢の販路について語るばかり。こんなちんちくりんなパーティで大丈夫なのかしら?

もちろん大丈夫でしたわ♪ 遊んでいるのはTRPGで、きちんとしたGMがいるのですから。もちろんGMの方の苦労も見え隠れしていましたが、楽しませていただきました♪
いいね! 14
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/28 15:48[web全体で公開]
😶 いじり倒した昔の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしいTRPGの記憶を思い出していくコーナー
始まるよ!
昔話だから畳もう

いえね
あっしは自作でTRPGせこせこ作ってたりするんですけどね
色々思惑がありまして
製作者サイドとプレイヤーサイドって熱情や認識に差がある方が面白いよねって思ったりするんすよ
だってクトゥルフ神話TRPGだって、あれホラーっすよ
とっつきにくいよくわからない名状し難い何かが出てくるお話なんすよ
けど笑えるエンタメとして成立してるのはプレイヤーサイドがいじりにいじり倒しているからで、それを許容できるかどうかってのが製作者サイドの苦悩かなとも思ったりするのです
どうも日本人はいじりたくて茶化したくて仕方がない人種なのかもしれないですな
つまりこれは私がどんないじりをしていたか?
ってお話

メタルヘッドというサイバーパンク系のTRPGがありましてな
かなり昔からあって日本産のサイバーパンクTRPGでは最古参なんじゃないかしら?
知らんけど

昔の友人にメタルヘッドが好きな人がいましてなぁ〜ようやったもんですわ
けどあっしは元々ルーンクエストから入ったファンタジー系の人間ですから、そこまでサイバーパンクに思い入れがないわけです
なので、なんかネタに走りたくなってしまうわけですなw

メタルヘッドにはバウンサーという戦士タイプのクラスがあります。
身体をガチガチにサイボーク化したりして戦闘の前線に立つクラスで、つまり脳筋です。
どうもセッションの際にパーティー内で戦闘役が足らなかったようでおいらにバウンサーやらないかって話になったわけです
了承はしましたがそれだけじゃあ面白くないでござんしょ?
そこで天啓が降りるわけです

「そうだ…僧侶(仏教)をやろう…」

身体中をサイボーグ化し鋼の肉体になった脳筋僧侶をやろう!
得物は高周波ブレードならぬ高周波禅杖(西遊記にある沙悟浄が持ってるやつと言えばわかりやすいか)をブンブン振り回し(もしかしたらヒート禅杖や単分子禅杖だったかもしれぬ)
移動用の車両から射出されたジェット推進装置付きの蓮華座(仏像の下にある蓮の花を模した台座)
命名「移動蓮華座」に立禅の体勢で乗り、そのまま戦場までひとっ飛び!

「ウヌが犯した罪はちくせう(制限引っかかった)にも劣る所業なれど御仏のご慈悲はまさに無量光寿の如し!なればちくせう道からやり直せ!!」

と絶叫しながら敵の脳天に高周波禅杖を叩きつける

戦闘以外の場面は

俺「ぬぅ…まさかあれは◯◯か!?」
他PC「知っているのか!?(私のキャラ名)」
俺「うむ…あれは古来より伝わるいにしえの技、ねっとらんなぁという者が伝承せし技よ!」
他PC「おおおおお!」

などと適当なことぶちかまして場を温める
話の進行などしったことかぁああああ!!!
うおおおおおお!!!

とまぁ色々やってたわけです。
サイバーパンク世界で脳筋仏僧ってのは案外良かったよなぁ〜
そこまでいじれりゃ御の字でござんしょw


おいらの自作TRPGがある程度できてさ
世界観も固まってきたらさ
これくらいはいじり倒してほしいもんだなぁ〜
って思った一日…っていうか寒気やばない!?!?
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/01/28 11:21[web全体で公開]
😶 CoC酔いどれの館
回してきましたー!
いやぁ笑った笑った!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!
飲酒、おつまみOK卓。ただし酒は飲んでも飲まれるな。
「セッション始めまーす!乾杯!」から始まるセッション。なに???

酔っ払いが集う館で何が起こるのか…それはまあ、カオスですね…。
秘匿マ全て表示する回してきましたー!
いやぁ笑った笑った!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!
飲酒、おつまみOK卓。ただし酒は飲んでも飲まれるな。
「セッション始めまーす!乾杯!」から始まるセッション。なに???

酔っ払いが集う館で何が起こるのか…それはまあ、カオスですね…。
秘匿マシマシシナリオで割とKPが忙しく皆さんをお待たせしてしまう場面も多々ありましたが楽しくプレイしていただきました。
ダイスが正義なので大体の提案はダイスが許せば出来る!としました。
陽気な酔っ払い、いいね!
一応PvPシナリオなので勝者とオチは決まりましたが楽しんでくれた皆さん全員優勝です!!!
2時間かからない程度でさくっと遊んでアフタートークではお酒の話やお勧めシステムプレゼンが始まったり卓が立ったり。
私もネクロニカを遊ばせていただいたりスカノの体験卓を立てさせていただくことになりました。

いやあ本当に楽しいセッションを皆さんありがとうございました。
また是非、どうぞよろしくお願いします!
いいね! 16
marieiru
marieiru日記
2023/01/27 19:49[web全体で公開]
🤔 ウォーハンマー4版セッション準備中 7
2年以上、床に座って作業していたので、横の床に資料を置いてしまうクセが付いております。
実家に帰還して椅子に座ると、床に資料を置くと不便。
なので、部屋を整理して机の横に車輪付きの棚を設置。
大分、作業がやりやすくなりました。
でも、シナリオ製作他の完成は・・・w
今、WHは4版、2版のフ全て表示する2年以上、床に座って作業していたので、横の床に資料を置いてしまうクセが付いております。
実家に帰還して椅子に座ると、床に資料を置くと不便。
なので、部屋を整理して机の横に車輪付きの棚を設置。
大分、作業がやりやすくなりました。
でも、シナリオ製作他の完成は・・・w
今、WHは4版、2版のフレーバーを参考にしてます。
が、私の場合、2版を見ると、2版データが4版データに置き換わるという弊害があり、
注意しないといけない。
特徴「猛者」:防御に成功したら反撃できる。も2版だとキャリアになる ;><;
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/01/27 14:04[web全体で公開]
😷 【健康】何もしない時間
最近また疲れ続けてる気がするので、
今日ぐらいこれから何もしない日にしよう。
自室が仕事場になってるというのも問題ではある。
明日まで仕事やTRPGに関わるものとかはどっかに置いて、
スマホやゲームとかもなるべく避けて、
頭を休めてましょうかね。
ほんとは温泉(ここに非ず)とかスパ銭とか全て表示する最近また疲れ続けてる気がするので、
今日ぐらいこれから何もしない日にしよう。
自室が仕事場になってるというのも問題ではある。
明日まで仕事やTRPGに関わるものとかはどっかに置いて、
スマホやゲームとかもなるべく避けて、
頭を休めてましょうかね。
ほんとは温泉(ここに非ず)とかスパ銭とか行きたいけど、
もう少し我慢したほうがいいかもしれない。

特に視覚の情報量が多いと頭つかれるからね。
部屋をきれいにしてから何もしないとかね。
居間を少し片づけたらあっちで何もしないでいるのもいいかもしれない。

あとは今日のスケジューリングも含めて、今日までにいろいろ考えることを、15時までにまとめたらもう明日まで何も考えない、何もしない。

昔さ、何も考えずに何か物をもてあそぶことが多かったけど、
そういうのって本能的にあるのかもね。

さて、パソコンを切ろう。多分もう調べるものもないかな… ?
いいね! 7
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/01/27 09:35[web全体で公開]
😶 うん、まぁやっぱりね。(内容が内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ある人にブロックされていました。
まぁこんな学生とやりたくないって人も多いわけですし、仕方ないかな。
自分の卓であれば新規さんでも身内でも基本的に何でもやっていいよの人間だけどそれでもちょっとダメだろって人も中には居る訳で、プレイスタイルが合わないとかもあるんでしょうね。

まぁブロックされると何かやらかしたっけ…、って思うことがあります。
心当たりがある時は仕方ないと思って下がりますし心当たりがない時でも自分のやったことで何か不快になるところがあったのだろうかとも思います。

ですけど、こんな人でもやってくれる人がいてくれる訳ですから、やってくれる人を大切にしたいですね。
こんな恐らく要注意人物の1人に判定されている学生の病んだ駄文でお目汚しすみません。
そして、この場をお借りして、ご迷惑をかけた方々へ謝罪申し上げます。
ごめんなさい。
いいね! 18
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2023/01/26 22:43[web全体で公開]
😊 リヴァルチャーセッション宣伝「チュートリアル Day in day out」
ゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、
コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。
先着1名とのことでお早めに!

「チュートリアル Day in day out」
全て表示するゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、
コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。
先着1名とのことでお早めに!

「チュートリアル Day in day out」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1674620248763CnPuWNXnGphIET

【シナリオの概要】
「チュートリアル」は世界観から遊び方まで実際に遊びながら説明するオリジナルシナリオ
「Day in day out」はルールブック記載の初心者導入用シナリオ
【日時】1/28(土) 21:00~24:30 先着1名
【会場】ココフォリア+Discode
【レギュレーション】基本とセカンドシーズン使用可能。未所持の場合は相談
【締切】1/28(土) 21:00

ちなみに締め切り残り10分までに誰も参加していなかった場合は、自分が参加させていただきます。
オリジナルチュートリアルシナリオはどんなのになるのか興味もあるし、何よりシュヴァリエ経験少ないので(笑)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 20:39[web全体で公開]
😊 ありがとうをあなたに
お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。
仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 42
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/01/26 19:45[web全体で公開]
😲 卓立てスピード
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167472953522PITG001

またしても、どうせ誰も来ないかなー来たら奇跡だな―って思いながら、
こいつを立てたわけですが、
おんなじシナリオ何回まわしてるんだっちゅう。
そろそろ、ほかの全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=167472953522PITG001

またしても、どうせ誰も来ないかなー来たら奇跡だな―って思いながら、
こいつを立てたわけですが、
おんなじシナリオ何回まわしてるんだっちゅう。
そろそろ、ほかの公式も回す頃合いかなあ。
ひとつは簡単に回せそうだけど、あとの二つがめんどそうで。
とはいえ、これだけ温泉システムでぺぺぺっていい加減に準備、ってやって何回も回してると、
準備RTAができそうである。いま10分もかからなかったような。
テキセ向けのテキストも、書いてしまったし。

わたしのばあい結構テキセの準備に時間かかるほうでして。
なんていうか、テキストまで作ってしまうからなあ。チャッパレあるシステムならチャッパレに放り込んでぱぱぱっと。
とはいえ、温泉のシステムはどちらかというとボイセのほうがいいんだろうなあと思いながら。
そういえば、このシナリオ、次ぐらいボイセで立ててみてもいいかもしれないぞ。テキセで5回は回したから。
あるいはこいつのパロディシナリオやってもまあいいかもしれない… 

さて、AFFのシナリオでも書くか。
いいね! 4
nal
nal日記
2023/01/26 09:25[web全体で公開]
😊 【D&D3.5e】ファーガント大陸、開設!
 本日新コミュニティを開設しました。
 D&D3.5版を楽しもうという方よろしくお願いします。
 GW以降に3.0版の長編シナリオを遊ぶためのコミュニティでです。
 シナリオ本編は4レベルから、それまではレベル1からセッションを行うつもりです。
 なお、汎人類帝国とは無関係です。
 他の世全て表示する 本日新コミュニティを開設しました。
 D&D3.5版を楽しもうという方よろしくお願いします。
 GW以降に3.0版の長編シナリオを遊ぶためのコミュニティでです。
 シナリオ本編は4レベルから、それまではレベル1からセッションを行うつもりです。
 なお、汎人類帝国とは無関係です。
 他の世界の先祖とか関係者とかはなしです。
 こちらのプレイ光景もリプレイ化してみなさんに送りします。
 これを打った段階では参加者は〇名です。
 しばらく、お待ちください。
 目指せ、ヒーロー、ヒロイックではなくヒーローになれ!
 興味がある方はぜひ見てください↓↓以下リンク。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167469033804
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 02:19[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ライザの迷宮探索2ndシーズン・薄氷の迷宮編II【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓の感想である。
基本的にはランダムダンジョンだったのだが、2.5環境で12Lv卓は初めてで、色々と新鮮だった。
早速愉快な仲間たちを紹介しよう!!

ライザ様@魁星さん
人間女性のファイターでパーティの物理主砲。
高Lvレンジャーでもあり、グリーンベルトと相まって探索でも強い。

クレイ様@木魚さん
ティエンス男性のライダー兼かばう音楽盾。
前衛騎獣たちを庇いつつ、幕間のMP大回復から戦場での終律までどんと来い。
ダイケホーンによる補助動作での属性付与+【アトリビュート】も強い。

シェイル様@Yanagiさん
ナイトメア男性でパーティの魔法主砲。
兼高Lvスカウトで、探索は勿論強い。
副業で取っているドルイドも駆使する。

ヒルダ様@肴さん
人間女性のミルタバル神官兼高Lvスカウト、そしてセージ。
探索の無双ぶりはまさしく“迷宮散歩(フリーウォーカー)”!!
その剥ぎ取り補正は何と+4に達する。
戦場でも《影走り》による移動と【バトルソング】、【古モルガナンシン~】を駆使する支援のスペシャリスト。

ラキア@わたし
レプラカーン女性のマギテックライダーシューター。
探索はもうちょっと頑張りたいが、戦闘では頑張れたと思います。

広大な迷宮と銘打たれただけあって、騎獣の部位制限もなし。
この時点で、サブ騎獣の出番は(幸いにも?)潰えた。
ランダムダンジョンでは幸運に恵まれ、プライズイベントとレストイベントが交互に出る結果に。
そして現れたボスは、2.0時代から数々の冒険者に血反吐を吐かせ、地に這い蹲らせてきた魔神竜ジャバウォック(バトルマスタリーで追加)であった。
しかしこのパーティー、経験が豊富な面子が集っていただけあり、(わたしを除いて)好い意味で緊張していない。
即席で組んだパーティにも拘らず、さくさくと相談して実行していく。
ジャバウォックは【シャイニング・スポット】(【ブリザード】が事実上封じられた為)の大回転、《薙ぎ払いⅡ》や《激怒セシ熊ノ一撃》、【バトルソング】の支援を受けた騎獣たちのタコ殴り、【キャノン・バレット】などによりあっという間に頭だけに成り、その頭も含め合計僅か3ラウンドほどで沈んだのであった。

精神的にかなり余裕があったお陰で、補助動作で実行できる【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】の強さだとか、剥ぎ取り補正キャラクターとオートルーターの使い分け、ナーフされた【パラライズミスト】の有効利用のためにカードシューターを使うなど、様々なアイディアを教えて頂きました。
主催の魁星さん、プレイヤーの木魚さん、Yanagiさん、肴さん、本当にありがとうございました。
Thanks for reading!
いいね! 25
marieiru
marieiru日記
2023/01/25 23:33[web全体で公開]
😰 古代遺産(古いルルブ)をどうにかしろと言われてしまった
20年後には自宅を解体するから生活に不要なブツを処分しろと指示された。
漫画本とかTRPGの文庫本とかは、相当処分したけど。
大版のTRPG本とかはねぇ・・・
エンゼルギア一式とか場所によっては今でも2万くらい出るんだが・・・><
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/01/25 23:00[web全体で公開]
😊 雑談会、これはハマるな~
オンセンで募集した雑談会をしてきました。

お酒を飲みながら、まったりとTRPGやアニメ、ゲームの話をするのは、なんとも言えない楽しさがありますねwww

またそのうち開催します。次はココフォリア貼るだけの自由参加にしよう!!
本日はありがとうございました~
いいね! 31
ナツル
ナツル日記
2023/01/25 13:06[web全体で公開]
😶 集まるもんだなあ
それは日曜日、22日のことでした。
何となく「あ、今月の中でもう一卓くらいスカノしたい!」と思い立ちよければ遊びませんかと垂れ流したところ、なんと3人の応募をいただき昨日24日に無事セッションと相成りました!
お集まりいただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!

すご……!今まで全て表示するそれは日曜日、22日のことでした。
何となく「あ、今月の中でもう一卓くらいスカノしたい!」と思い立ちよければ遊びませんかと垂れ流したところ、なんと3人の応募をいただき昨日24日に無事セッションと相成りました!
お集まりいただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!

すご……!今までそこそこスカノのGMやってきましたが募集から卓開始まで2日はさすがに初めて、最短記録ですね。
正直CoCとかなら普通に埋まるだろうけど難しいだろうなあ、人集まらないだろうなあと思っていたので嬉しい驚きでした。

と、言うわけで今回はPLが集まってからシナリオを選んでいただく方式でのセッション。選ばれたのは、ラブソディインブルーでした。

こちらはフライトとクエストが一回ずつの初心者向けの短めシナリオなのですが、集まった皆さんは割と慣れてらっしゃる感じだな…と船作成の様子を見て判断したためこのままだとスムーズに終わりすぎるかもしれない…せや、ならチェックポイントで簡易クエスト挟みましょうね~と決める本編3分前。あとはまあぶっつけ本番よ!(計画性0)

さて、そんなこんなでセッションはと言うと、まず今回、PCは3人全員モダンタイムズ!
意図せず種族統一だ~!さらにそれぞれのキャラシを確認したところ、下層、中層、上層それぞれの出身とのこと。打ち合わせはしていらっしゃらないそうで面白い偶然もあったものですねと笑っていたら、下層出身PCさんの移動力3,中層PCさん移動力4、上層PCさんの移動力5とここもそんな綺麗に分かれる!?という能力値になってました。
下層出身の愛され雇われ操舵おじさんと商人の娘さん、ヤのつく自由業お宅の娘さん!面子が濃い……!
ちなみに、船室も縦に3つ積んで上中下でそれぞれPCさんのお部屋としていました。こういう偶然とそれを受けての更に設定を発展させるの、GM大好きです!

更に上層出身のヤのつくお嬢さんは勝ち組持ちのためパーツが一つ多いぜ!ということでなんと任意のパーツでロケット魚雷と弾薬庫をチョイス!どうなるんだこの船!w


色んな意味でバランスをとっている船は貴族の青年の依頼を受け、一路ソラクジラ探しの旅へ!
報酬はたんまり出る(予定)とのことで少女二人も嬉しそうです。
ついでにこんかい、お風呂を積んでいたのですがのっけからお風呂場でガールズトークに花が咲いていて楽しそうでした。
まあ、船長はちょっと…ドンマイ……!w

ちなみに今回、とても絆が潤沢な船でした。初手で記念日が出たからね…素晴らしい!
どうやらこの船が始動して100日記念!ということらしく。1年経つまでは50日刻みでお祝いする予定だそうです。あと5回やるんだwwww

さてはて、そんなこんなしているうちにチェックポイントに到達です。ここで元は予定にないクエストをさしはさむことになるわけですね。自作シナリオなので好き勝手改変できる!
「え~と、じゃあちょっと待ってね!」とか何とか言いながらイベントをでっち上げるGMに快くお付き合いいただいたPLの皆さんには感謝の念でいっぱいです。

ごくごく短いクエストののち、さらにフライト続行!ゴールに待ち受けている者はもちろん、戦闘です!!
ということで総員配置に。とても楽しそうにロケット魚雷を撃っていたのが印象的でしたね。
ちなみに今回の船、GMの推し武装殺人光線が載っています。
ロケット魚雷は一度打つとそのフェイズ中もう打てなくなるのであとはビビビとビームで攻撃!攻撃!攻撃!
やっぱり範囲攻撃はいいですね~。大きめのパーツを見事打ち抜き皆さんの勝利!

お縄に着いた賊たちもその後改心するかもしれません。ヨシ!

賑やかなエンディングにて今回のセッションオールクリアです。

いやあ今回も楽しい旅路になりました。
改めて、超突発だったにもかかわらず快くご参加くださったPLさん達に感謝を!
ぜひまた遊びましょう~!

蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!!
いいね! 22
人参
人参日記
2023/01/25 04:36[web全体で公開]
😟 唐傘小僧のアカウント開けるけどね…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応…処したTwitterの垢でログインはできるけれど…うーん…って感じなんやわ

まぁもうここままで行きます。

はい、一応、自作trpgの編集はあちらでやりますので、時々、巣帰りします。

これからも、唐傘小僧改めこの人参をよろしくお願いしますm(._.)m
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/24 20:39[web全体で公開]
😊 書棚ののすゝめ【TRPG関係在るけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の正月に家具屋さんに行って書棚を注文した。
昨日それが届いたので、本日早速開封して組み立てたのだが、ぶっちゃけTRPG専用のオーダーメイド書棚である。
満足でないはずがない。
デスクの直ぐ隣にでんと鎮座した書棚には、早くもSW2.5、DX3、天下繚乱に神我狩、ゆうやけこやけといったるるぶの類いがサイズピッタリで並んでいる。
ついでに部屋も掃除して埃もスッキリ、パソコン周りも綺麗にした。
他のサプリに圧されて歪みかけていた皇帝陛下、もといザルツ博物誌も発掘できた。

他の用事序でに靴屋に寄ったら、愛用していたのと同じモデルを見つけたのでまた買った。
本日は寒波も来て大変に寒いが、個人的にはなかなか良い日だった。

そんな訳で、あなたのTRPG生活がより豊かに成ること請け合いの専用書棚。
勿論お財布とは相談に成るが、よかったらお一つ如何だろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32