ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.165

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/18 10:08[web全体で公開]
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。
風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。
そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。
たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*)
Thanks for reading!
いいね! 29
ナツル
ナツル日記
2023/01/17 20:11[web全体で公開]
😶 GMとPL
こう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきて全て表示するこう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきてるんですがだからと言ってPL筋肉を使うのが嫌と言うわけではないのでつまり何が言いたいかっていうとスカノのPLやりてえなあという話です。
ただ諸々考えてると「ええいしゃらくせえGMやるわい!!!!!!」になる。そういうこと、みんなあるよね…?(GMpとPL逆の場合ももちろんあると思います)
そしてこんなこと言いながらまたスカノ卓建てようかなあとか考えている私です。
やっぱGM、楽しいからさ……!
あと他システムのGMも挑戦したいな~。シナリオ漁ろうっと。

ちなみにみなさんはGM筋肉とPL筋肉、どっちを使うほうが好きですか?
いいね! 24
nal
nal日記
2023/01/17 04:43[web全体で公開]
😶 D&Dリプレイ始めました(3.5e)
 D&Dリプレイ始めました。3.5版ですが、興味がありましたら是非!
D&Dリプレイ、祝福が欲しいのなら:リプレイその1!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167329474257
D&Dリプレイ、祝福が欲しいのなら:リプレイその全て表示する D&Dリプレイ始めました。3.5版ですが、興味がありましたら是非!
D&Dリプレイ、祝福が欲しいのなら:リプレイその1!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167329474257
D&Dリプレイ、祝福が欲しいのなら:リプレイその2!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167389743847
【D&D3.5版】『第一話:祝福が欲しいのなら(完結編)』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167450508753
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/01/17 01:22[web全体で公開]
😲 ココフォリアの赤文字祭りが開催されました!!
今日はクトゥルフで約1年ぶりに回すシナリオでした。
シナリオを読み込んで、ちょうど3時間で終わる予定でした…。

ダイスの神が荒ぶるまでは…

判定失敗のオンパレード!!  あれ!? そんなに判定難易度上げてないハズだよねぇ!?
こんな日もあるのかーwww

赤文字祭りとイベント表の大惨事でロスト者1名…。
判定のたびに、モニターの前で笑っていました。いや、笑うしかない状況でしたw
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/16 21:27[web全体で公開]
🤔 キャラクターとビルド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先般、みなさまに大変ご心配をお掛けしました。
温かな言葉を沢山かけて頂き、ありがとうございました。
お陰様で新型コロナ及びインフルABいずれも陰性で、体調も回復してきたので病気以外の日記を再開しようと思います。

********************
ここから本文↓
********************

ランダム生成以外でデータ面を作成出来るあらゆるTRPGのルール/システム(以下システム)に関してだが、わたしは所謂『ビルド』と『キャラクター』を切り分けて考えている。
初めに説明しておくと、『ビルド』とは、キャラクターの心技体、探索や戦闘に関する技能や特技の選択、組み合わせといったデータ面を指している。
他方、『キャラクター』は性格や口調、外見、生い立ちや過去といった”肉付け”だ。

わたしが何故、これらを普段切り分けて考えているかと云うと、後者(キャラクター)を先に作ると前者(ビルド)が縛られ過ぎてにっちもさっちも行かなくなることが在るからだ。
一緒に考えると時間も非常に沢山掛かるしぶっちゃけ面倒である。
それが楽しい方も大勢いるだろうし、それを否定するつもりもない。
『ビルド』も『キャラクター』もどちらから造型するかは自由であるからだ。

さて、話をわたしの例に戻そう。
では切り分けてどうするかと云うと、『ビルド』を作るときは兎に角山のようにサンプルを積み重ねて思考錯誤するのだ。
以前強いと思っていたビルドが、慣れてくると非常に弱かったなんてことはザラであるし、逆はあんまり……否、殆ど無い。
でもって、データ面であまりに噛み合わないと、いざゲームが始まってから満足に行動できず悔しい思いをする確率は高い。
勿論、強すぎるデータを敢えて避ける玄人も居るが、それはむしろ活躍できるラインが見えているからこそ出来る神業なのだ。

ではそんな山のように作った『ビルド』をどうするかと云うと、わたしの場合は機会があるまで寝かせる。
セッションのチャンスはよくよく吟味しているが、日時を無理すると体に負担が大きいし、40歳とも成れば若い方のような無理は効かないからだ。
故にじっと機会を待つ。
幸いそれだけの忍耐と余裕は在るのだ。
加えてロビー活動も楽しい範囲で、出来るだけ行う。
そうして巡ってきた機会に、以前の『ビルド』を並べて取捨選択したら、あとは『キャラクター』を肉付けするだけなので非常にスピーディーである。
時々、シナリオに合う『ビルド』が皆無なことがあるのもご愛敬。
そんな時はイチから『ビルド』を練り直すのだが、いずれにしても、『今の自分』の出来る範囲のロールから幾つかの要素を選んで演ずれば良い。
無理が少なく、且つ無駄も少ない……(と当の甲殻類は思っている)やり方だ。

みなさまは、どんな『ビルド』と『キャラクター』造型をされているだろうか。
わたしはいささか興味がある。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/01/16 20:51[web全体で公開]
🤔 AFF 2e 『死の罠の地下迷宮』/『迷宮探検競技』外伝シナリオ
 西洋風ダンジョン『死の罠の地下迷宮』に出てくる敵「忍者」

 色々、想像を掻き立てられる存在なので少し考えてみた。東方(八幡国)からあそこまで来たのだからまず抜け忍でしょう。倒されようにみえたのは変わり身の術で生き延びていたということで。

 1.抜け忍である彼が『死の罠の地下迷宮』→『迷宮探検競技』で放棄された部分を要塞化→宣戦布告
 2.彼が地下迷宮で悪役をやっていたのは八幡国に迫る脅威を打ち払う勇者を見極めるためだった!→打ち上げをしているPCの前に現れ依頼を・・・。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/16 08:47[web全体で公開]
😷 検査予約を取りました。
お陰様で熱は平熱に成りましたが、風邪に似た諸症状があるため、近所の医院でPCR検査予約を取りました。
大変ご心配とご迷惑をお掛けしますが、追ってご連絡させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 27
団長
団長日記
2023/01/16 01:18[web全体で公開]
😊 シノビガミにハマり中!
昔作った初心者コミュの方で、連絡の取りやすさなどを考えてディスコード鯖を作ってみたのですが、そのおかげか色々な方と卓を囲むことができ、CoCなど積んでいたルルブを消化する機会を頂けました!

最近はシノビガミにハマってGMしたり参加させてもらったり楽しいです!
まだ一勝もできてませんが、色々と考えていきたいですね。
一回やると同じシナリオは回せないので、毎回オリシ作らなきゃいけないのは少し難しい。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2023/01/15 21:42[web全体で公開]
😶 そろそろ二年
ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……!
二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。
これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。
どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします!
当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/01/15 19:54[web全体で公開]
😶 恐怖と幻想に満ちた青髭のカーニバルで
ご機嫌よう

今年最初のセッション「青髭の花嫁」でしたの。これまで「部屋の書」というサプリを使って(というか頼って)遊んできましたが、今回は「鏡の書」というサプリを使います。もちろん翻訳されていないので自分で遊べる程度の私家訳ですが、いずれにせよ、わたくしが知る限り鏡の書を使ったセッションは本邦全て表示するご機嫌よう

今年最初のセッション「青髭の花嫁」でしたの。これまで「部屋の書」というサプリを使って(というか頼って)遊んできましたが、今回は「鏡の書」というサプリを使います。もちろん翻訳されていないので自分で遊べる程度の私家訳ですが、いずれにせよ、わたくしが知る限り鏡の書を使ったセッションは本邦初かしら? シチュエーションが大幅に変わり、もはや「部屋の書」は使うことはできず、GMとしては困惑し恐怖に怯えてのセッション開始です。青髭の花嫁のGMはほんとうに難しくて、でも挑戦する価値はありますわ。

鏡の書には5つの舞台が用意されていますが、今回遊ぶのは「暗黒カーニバル」です。導入となる青髭からの手紙をPLの方々にお見せして選んでいただきました。カーニバルに新たに加わったショーガールは、恐怖と幻想に満ちたショーの数々とその裏側を目にして、青髭を信頼するでしょうか? それとも……? いずれにしてもカーニバルでの経験は彼女の人生を大きく変えてしまい、まあ、ハッピーエンドになることはまずありません。

ともあれ、今回もPLの方々はこれでもかというくらいに素敵なショーガールをご用意くださいまして。GMたるわたくしは、彼女から何をどのように奪おうか、彼女の素敵なところがどんなふうにトラウマに結びつくか、どんなふうに傷つけようか腐心します。彼女が怖がり、嫌がり、愛情や優しさや希望などといったものは片時も感じさせることがないように、そう、彼女は青髭に見初められたのですから、女性として生まれたことを憎み呪うしかないのです。……という風に描けると良いのですけれど。先にも書きましたが、ほんとうに青髭の花嫁のGMは難しくって。ほんとうはショーガールとラブラブしてたい! ですが、これは青髭ですので、心を無にしまして。

では、ショーガールの初舞台とその裏側を堪能してまいりましょう。

そんなわけで、ショーガールは目はくり抜かれ血を流しながら舞台に立つのです。五体満足なショーガールなんて、フリークスたちが許すはずがありません。彼女の身体も心も彼女のものではありません。そうやってショーガールにどんどんトラウマを与え、彼女たちがトラウマを癒すには青髭を信頼するしかないようにします。さあ、どうして、どのように青髭を信頼するかしら? そう、青髭の最悪の恐怖は、どんなに最低の男であっても、知らない男であっても、どれほど彼女を全く気にかけない男であっても、自分の心を守るには信頼しなければならないということ。自分の気持ちに正直な女を待つのはただ破滅だけですし、心を押し殺した女を待ち受けるのはそうし続けれなければならない未来です。芸人たちも彼女を傷つけようとし、観客は彼女が傷ついた姿を見て喜び、そして彼女の歌声自体は無視され続けます。彼女はこの舞台が本当のオーディションだったと悟り、裏切られたと感じ、そうしてついに姉妹の心は壊れてしまい、残された姉妹も大きくなる疑惑を胸に舞台を離れ、二度と舞台に立つことができなくなったのでした。カーニバルを離れてからも、その様子は夢で彼女を苦しめ続けます。

女性の権利が真に守られ、全ての女性が自分らしく生きることができる未来を望みつつ。

ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 12
シン
シン日記
2023/01/15 18:26[web全体で公開]
😶 アンドロイドはTRPGの夢を見るか(日記
ブレードランナーでお馴染みの原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を買ってきました。
自室の本棚が詰まっていくのは良いですね、積まっていかないようにしなければ不味いわけですが。
前から気になっていた「ドグラ・マグラ」も手に入れました。噂によればこれを読むと狂うらしいのですがそんな訳・・・。
いいね! 24
dsss
dsss日記
2023/01/15 12:50[web全体で公開]
😶 A-WIZきゃらし試作
いきおいのまま、需要のなさそうな、あどばんすとうぃざーどりーのキャラシを試作ww
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167375438183dsss000&s=dsss000

どうすんだ、コレww
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2023/01/15 10:15[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会♪
なのに今月も仕事で行けないー。3ヶ月参加できてないーッ!!

運が悪いことにピンポイントで第3日曜日が仕事になるんです…。


あー、あの面白くてヤバい人達と対面でセッションしたいな~
オフセ会に参加している人は分かると思いますが、瞬発力と一瞬の閃きのレベルが違うんですよね。
TRPG大好きな人が集まっているので、雑談も面白いんです。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/14 18:23[web全体で公開]
😰 お知らせ
昨日は沢山のコメント等を頂戴しありがとうございます。
本日激しい腹痛のため、各個別のお返事は後日とさせて頂きたく、大変申し訳ありません。
いいね! 22
実家のお布団っぽい普通の畳
実家のお布団っぽい普通の畳日記
2023/01/13 16:09[web全体で公開]
😶 実は…。
時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入!
コレが初のTRPG経験となります…。
ーーーーー
そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…す全て表示する時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入!
コレが初のTRPG経験となります…。
ーーーーー
そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…するまでは良かったというのはもはやいつもの事。
そう、知っての通り人口が怪しいのである!
そういう理由ですので、何方かログホラTRPGを一緒にやって下さる方がいれば幸いです…。
(土日13:00〜不定民)
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2023/01/13 16:05[web全体で公開]
🤔 もしも十億円当たったら
快適な自分だけの空間、部屋にこもり、日がな一日TRPGやら、イラスト作成やら、物語創作/設定やらして過ごす。
そればかりだと健康を害するから、定期的に運動。
たまに家族サービス。

今とあんまり変わんない。
おかしな欲を出さず、日々の生活を大切にしよう。
😌
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/13 10:54[web全体で公開]
😊 【神我狩】蟹に神狩は難しい?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しく(?)現代伝奇アクションTRPG 神我狩の話である。
格好よさに釣られて手に入れ、魅力的な舞台設定を読み、さてキャラクターを作ろうと成ったのだが、そこは脳みそのお粗末な甲殻類である。
今まで様々なシステムを渡り歩いてきたが、シートを観てもよく解らない。
サマリーでは何となく伝わったが、それでも理解が微妙な案配だ。

その時ハッと気付いた。
そうだ、こんな時の為の教科書があるじゃないか!!
そう、リプレイである。
通勤が車になって久しく読んでいなかったが、電子書籍なら隙間時間に読めそうだ。
しかも電子版は頻繁に割り引きもある!
卓友に以前お薦めされたものを検索し……。

そんな訳で『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』(電子版)をさっくり購入しました。
じわじわ読み進めて、キャラを作ったり戦闘の流れを理解したいと思います!!
Thanks for reading!
いいね! 26
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/01/12 21:18[web全体で公開]
😶 ちまちまと準備中…
ソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじ全て表示するソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじゃないかって?いや〜ほら?タイピングの方が頭に情報入りやすいじゃん?
…すみません。ただの怠けですw

だけど1話が終わりが見えてきた!…あ、ちなみにこのシナリオ。キャンペーンシナリオで3話構成です☆
終わりが見えない!!w

だけど、そろそろ人を集めておかないといけないかな〜。1話の時点でちょいちょい修正しているので(シナリオを確認していた時に『ん?このままだとおかしくない???』と思った箇所があったので自分なりに修正した)一度お試しで回してみたいんだよねぇ。

1話だけ近いうちに回したいけど、野良で回すか…コミュニティで誘うかで悩み中。
一話だけの場合だと。

・おそらく参加してもらう回数は1〜3回(頭を使うけどおそらく2回で終わるかな?)を見通してもらって(伝助を利用するので1回目以降の段取りはお気になさらずに!)

・集める人数は3人。(あまり人がいたら相談の時に、かえってごちゃつくかなと実験を兼ねての人数設定)

・開催時間平日の夜9時〜24時(キリがいいところまで進める時はすこし過ぎるかな)の予定。

とまあ、書いてみたけどおそらく募集するのは来週の水曜日あたり。再来週の月曜日あたりを開催に考えているかなぁ。
興味がある方はよかったら覗いてください〜。
いいね! 26
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/01/12 18:09[web全体で公開]
😶 連休明けも・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はシフト勤務。
家の事と買い物を済ませて昼寝したら、あっという間に夕方だった(-_-;)

連休明け早々に職場では欠員対応が待っていた。
元上司が休み明けと週末にほぼ常時休んでしまう為、真似して休むスタッフ(特に若手)が続出している。
自分も毎週の様に変更となるシフト・休日に参りそうになりつつある。

こんな不安定な勤務のおかげで卓開催どころかキャンペーン参加も現状では非常に厳しい。

職場環境の改善は絶望的なので、脱出方法を色々と検討中。
いいね! 13
dsss
dsss日記
2023/01/12 14:11[web全体で公開]
😶 さいばーぱんくれっど
キャラシ見ながらテキスト版を試作。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167349981679dsss000&s=dsss000
やったことないシステムなので、使い勝手は微妙かもしれん・・・・
いいね! 12