ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.164
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鏑矢 | |
| 2023/01/24 15:08[web全体で公開] |
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/01/24 12:34[web全体で公開] |
😶 あ…そういや…(世界観のお話 そういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな プレイできる異種族も多いでござんす。 でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな? やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。 みなさんは異種族に対してどん全て表示するそういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな プレイできる異種族も多いでござんす。 でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな? やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。 みなさんは異種族に対してどんな考えや思いがあるのかしら? おいらは…あのルーンクエストで鍛えられ、アドバンスト・ファンタズム・アドベンチャーでタフィボーゼ!タフィボーゼ!って叫んでたタイプなので…まともな異種族イメージがついてませんでなぁ…w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/01/24 12:13[web全体で公開] |
😶 LEGOとプラモとお出汁と出涸らしの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。 みなさまどうも世間は寒波がきていますようなのでお気をつけ下さい。 寒いと色々なことが滞りますでなぁ… 特に体調不良は気圧と温度に影響されることも少なくないので身体の重要な箇所を温める技は必須でございましょう。 あ…話がズレてきたw ズレたついでにネタバレ機能面白いからつけときます 今日はLEGOとプラモとお出汁と出涸らしのお話です。 なんのことかわからないかと思いますが、私は何かに対して比喩表現を多用するタイプでして、それがかえってよくわからないと言われるタイプでございます。 やかましいわ!比喩表現したいんじゃわしは!w さて自作でTRPGを作りたいと散々申していたわけですが、TRPGとは大きくわけるとプレイするのに必要なルールと、それを楽しむ世界観の二つになると思います。 例えばクトゥルフ神話TRPGは元々ベーシックロールプレイングというシステム(ルール)を採用していますので、おおまかなことがわかっていればルーンクエストやエルリック!と言ったゲームもプレイしやすいだろうと考えられます。 他にもガープスはルールさえ覚えちゃえばそれこそなんでもできるようになっています。 汎用性があるのですね。私はこれをLEGOっぽいと表現します。 これより簡単だと積み木っぽいとなるけど、ブロック同士がくっつかない分(つまり簡単な分)表現できるものに制限がある。 しかしLEGOはブロック同士がくっつくのでそれこそ無限な表現が可能になります。 ただLEGOはブロックである以上、ブロックさが出てしまいます。そのためより細かい専門性(ゲームの世界観のこと)に合わせた作品が登場してきます。 これをプラモっぽいと表現します。 ブロックさがなく専門性が高い分、汎用性が減少しているイメージですね。 私はそんなイメージで色々なTRPGのルールを見ていたりします。 なので自作のTRPGも積み木っぽくするのかLEGOっぽくするのかプラモっぽくするのかあたりから考えました。 ルールが無ければはちゃめちゃになるけど、厳しすぎてもつまらなくなりやすい さらに売り出す世界観を描き出すのにルールは重要な役割を担っているが、ルールが世界観に寄りすぎると汎用性が減少し応用が効きにくくなる そう考えるとクトゥルフ神話TRPGがここまで人気になったのは、動画が盛り上がった以上に様々なユーザーの要望に耐え得るルール(システム)だったのにも原因があると思っています。 やってる内容は最早クトゥルフじゃないのに運用してるのがクトゥルフ神話TRPGだからクトゥルフっぽくなるみたいな、そういうLEGOさがありますな。 さてお次はお出汁と出涸らしのお話 論文やレポート書くときに一次資料をあたれとか言われたりします。 そいつはなんでだい?って思ったりもしますが、これはいわゆる一次創作と二次創作の違いでしょうか。 一次創作はさまざまなな題材からエッセンスを抽出する過程を経て誕生します。 それは神話だったり、精神世界だったり、文化だったりしますが、それらいろんなものを作者という鍋で煮込んで作られます。 もちろんそのままでは灰汁があるので濾してクリアにしていく作業が必要でしょうけどね つまりお出汁なのです。 つまり一番出汁 そのままお吸い物に使います。 おいしいねお吸い物! そしてここから二番出汁の出番 一番出汁を作ったあとの残ったものから取れる二番は旨みが強く調味料にもひけをとりません 二番出汁…つまり二次創作です! 二次創作の拡散や伝播させる力にはとんでもない威力があります。 代表格がクトゥルフ神話TRPGです クトゥルフ神話TRPGはどちらかと言えばマイナージャンルに落ち着くはずのゲームでした。 だってホラーを題材にしてるし神話生物もなんかよくわからないものばっかだし、何よりラヴクラフトの文章読みにくくね?みたいなねw しかし結果は違いました。 TRPG冬の時代を救ったのは紛れもなくクトゥルフ神話TRPGでしょうし、二次創作でしょう。 それはクトゥルフ神話TRPGのルールが様々なイジり方に耐え得る汎用性があったことと、二次創作に使用されたこと さらにTRPG界隈を抜け出してクトゥルフ神話そのものが二次創作の対象となったこと 二次創作が盛り上がると一次創作まで盛り上がるという好循環を作り出せたこと みたいに色々考えつきます。 なので、自作TRPGの場合も二次創作されることを前提にめっちゃイジってもらえる魅力と隙を作る必要性があるでしょう。 特に世界観ね ダークソウルシリーズは、まるでビジネス用語のナラティブアプローチのように世界観をあえて多く語らないことでプレイヤーが考察する隙というか余地を作りました。 これは非常に重要な部分で、作る側の本音としては多くを語りたいだろうし細かな設定にこだわりたい気持ちもあると思うが、そこをあえて匂わせるにとどめるという考えは今までになかったような気がする。 これはTRPGにも流用できるかもね TRPGはあくまでLEGOといったおもちゃであり、全てはプレイする側に委ねられている。 そう考えると少しずつどういう塩梅の世界観が良いか見えてくるのかもしれない。 というところでこれ以上話すとただでさえまとまらない話がまとまらなくなるので締めようと思います… え?出涸らしは? あー 美味しい出汁が出るのはせいぜい二番まで 二次創作でハマって一次に行くのは良いけども、二次創作から出汁取ろうとしたらただの出涸らしでなんの味もしないよってお話よ だいたい三次創作なんて聞いたことないもんw ちゃんちゃん
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/24 11:08[web全体で公開] |
😶 事実上の休止状態。しかし・・・・。 今日は振替休日で二度寝から起きた所。 これから銀行の用事とランチで出掛ける。 職場での欠員対応によるシフト変更が頻繫過ぎて予定が立てられない。 卓参加はおろか、グリフォンロードも休止状態になっている。 と云いつつも、ココフォリアでシナリオテキストの入力と送信練習は細々と実施している。 時間に余裕が出来たら、活動再開とメンバー募集出来る様に準備はしておきたい。 ただ何時になるかが読めない事が非常に悲しい・・・・。
| ササミ | |
| 2023/01/24 09:34[web全体で公開] |
😆 装飾品の魅力について【SW2.5 キャラ作成会】 昨日は、SW2.5の【キャラ作成会】をしてきました。 GMはボイスで解説、PLはボイセ or テキセで参加してもらい、ゆとシートⅡを使ってキャラクターを作りました。 みんなでワイワイ言いながらキャラクターを作ると、新しい発見があって楽しいですね。 それと、サブマスというか解説できる人が居る全て表示する昨日は、SW2.5の【キャラ作成会】をしてきました。 GMはボイスで解説、PLはボイセ or テキセで参加してもらい、ゆとシートⅡを使ってキャラクターを作りました。 みんなでワイワイ言いながらキャラクターを作ると、新しい発見があって楽しいですね。 それと、サブマスというか解説できる人が居るとマジで楽だ~(コノハズクさん、本当にありがとうございました!!) 確かに、指輪やブレスレットを魔法の発動体にするのはカッコいいです!! 私が好きな装飾品と言えば『サークレット』ですね。 しかも灰色の魔女が使っているあのデザインが好きです。 部室にロードス島戦記が全巻置いてあったので、魔法職は全員サークレットを装備していたなぁwww 今回作ったキャラクターを使って、色々な冒険に出てもらいたいですね。 っで、ココから告知です。 木曜日の【SW2.5 キャラ作成会】が全く埋まっていません。 このままだと立卓しないので、この日記を見てSW2.5を始めたいと思った人、今から書店か電子書籍でルルブⅠを買って一緒に始めませんか? ルールブックⅠだけなら1,000円だーッ!! 安い!! 木曜日のキャラ作成会 募集ページです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167404729078rentuo01 (ちなみに金曜日は無事に立卓したので告知しません)
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/01/23 19:57[web全体で公開] |
😲 Spawn of Fashian 大更新(東方TRPG無印版の更新もあるよ) ここ最近、東方TRPG無印版の更新とかで手が回らなかったのですっかり1発物か忘れ去られていたと思ってたようなのでspawn of fashianの更新を再開する事とする。決してスカイリムのMOD制作で不具合対処しても全く思い通りにいかず1日つぶれてたからだって訳ではない 本日のSpawn of全て表示するここ最近、東方TRPG無印版の更新とかで手が回らなかったのですっかり1発物か忘れ去られていたと思ってたようなのでspawn of fashianの更新を再開する事とする。決してスカイリムのMOD制作で不具合対処しても全く思い通りにいかず1日つぶれてたからだって訳ではない 本日のSpawn of fashian更新(2連続) 武器・防具の改造並びに改良 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre167447013474 街・あるいは各施設による対応・サービスなど https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre167447020903 次に本日の東方TRPG無印更新 技能値(錬金術から手の早業など)の上昇について 技能値に関しては街やダンジョンなどで会う事の出来るNPCからトレーニングを受けることで上昇させることができる PCが受けることのできるトレーニングの最大数は20回となっており、最大数に達した場合はそれ以上トレーニングを 受けても技能値は成長しない トレーニングの料金は技能値の数値によって決まり、次の通りとなっている 9:100GD 10:150GD 11:200GD 12:250GD 13:300GD 14:350GD 15:400GD 16:450GD 17:500GD 18:600GD 以下、本日の記事について レベルアップの処理で分かりにくくなってる技能値ボーナスを撤去したが、今度は肝心の技能値を上げる方法が無くなってさあどうするとなった?書籍アイテムで上げる。という案もあったが、それだとまたレベルアップごとに書籍アイテムで技能値を上げられますとなり、結果技能値ボーナスを撤去した意味がなくなる それならどうするんだ?他に代替案があるのか?と考えた結果… そうだ!初めからNPCからトレーニングで技能値を上げられるようにして、さらにPCが受けられるトレーニングの回数を全員同じ回数だけにすればいいではないか! という事で、1PCにつき受けられる回数は20回として、街などで料金を払ってトレーニングで技能値を上げる。という方法にした。これならシンプルで分かりやすい…と思う ちなみに、何で6技能最大値が18なのに20回までとしたかについては 極端な振り方をしてもせいぜい最大値に達するのは2技能までなので完全に何でもできるマンが誕生する…なんてことはないと判断したからである。多分そうだ。やってみないと分からないが そして、本日の目玉、久しぶりのSpawn of fashian2連続更新について ハイテク兵器のデータはすでに乗ってるが、今回追加された武器・防具の改造並びに改良のデータはおふざけが過ぎるが、これについては、頭の中で余計な事は考えるんじゃない!まともに動いて、ゲームとして成り立てば最後はよかったねじゃえ! と判断して、ここ最近MOD制作やらフリーゲーム制作やらで思った通りに行かんかった憤りを晴らすという目的もかねて盛大に頭の中にため込んだ創作意欲をぶっこんだ結果、今回の何も考えてないアパラパ~な追加データ群となったのである 元のゲームがギャグTRPGなのだから、細かい事はいい。ゲームとして動くよう設計しろ!という事で、久しぶりに突っ切った。ただ、二つともまだ第一案なのでまた後で更新するかもしれない 一つ言えるのは私はあまり細かい事を考えすぎると錯乱状態になるという事が分かったので、今後は自分の感じるままに作り続けていく次第である という事で、今日の日記を終える 追記:久しぶりに更新したが、頭の中機関車状態で更新したので必要なデータとかルールとかまだそろってないな…まあいいか、どんどんやる。それだけだ
| 鏑矢 | |
| 2023/01/23 17:47[web全体で公開] |
😶 【質問】プレイヤー5人で遊べるTRPG オフセです。 プレイヤー5人で遊べるTRPGのシステムで、最近のってなんかありますか? D&Dとパスファインダー、ソードワールドを除きます。 あ、最近っていいましたけど、ここ10年くらいに出たシステムでも、おじさんには最近ですw なんか、ウォーハンマーやればいいような気がして来た…。 ダメだ、それは逃げだ! 新しいシステムを開拓するんだ!
| ナツル | |
| 2023/01/22 13:07[web全体で公開] |
😶 CoCあたらよひすとりゐ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたらよひすとりゐ第二話「だましえれじゐ」 無事クリアしてまいりました! 同卓いただきましたお二方に感謝を! 季節は春。再び旅館あたらよを訪れたマイペースコンビが遭遇した事件とは…? といったところから始まる物語。到着早々メニューをリクエストしたり二人で温泉に入ったり今回も楽しく滞在させていただきました! さて、今回遭遇したのは…開かずの客室の幽霊。 開かずの客室になんで入ったんですかと言われたら…なんか音が聞こえたから堂々と不法侵入しました…。 滞在中ずっと夜な夜な入り浸ってお茶を淹れたりやりたい放題でしたね! ちなみにこの幽霊さんからミッションをもらわなければならなかったのですが、なんと遭遇初日はあまりにもデリカシーをも居合わせていない二人に幽霊の方がお怒りになりミッションをもらえないというまさかの事態に。 あるんだ~実際! しかも質が悪いのがこのPC二人、どちらも相手を怒らせたと露ほども思ってないという…。PLが二人して「どうしようwww」となってました。 翌日、改めて仕切りなおしてどうにかこうにかミッションゲット! 調査開始じゃーい! ということで旅館内探索のターン。今回は割と二手に分かれての探索が多かったのですがちゃんとダンスバトルは二人そろってやりましたよ!!!! KPからもう情報全部抜いてますよと言われ「じゃあダンスバトルだな」とダンスタイムに突っ込んでいくというあれ。至極当然の流れだと思っていたらここまで積極的にダンスしに行くことあんまりないと言われて笑っていましたね。 いやでもダンスは! したいじゃん!!!!!!!! バトル相手が今回のセッションで唯一のクリティカル、それも1を出していたので次回参加した時にはきっとダンス技能が成長していることでしょう。 集まる情報、深まる旅館の謎! それでもミッションは進むぞい! ということでPLは「いや怪しすぎるだろ!」「何者だよ」「絶対人外」などワイワイしていますが無論PCはそんなこと夢にも思いません。 SANもあんま減らないしね…無敵か????? 一応ね、ちゃんと大真面目なんだよ…本人は……。 そして、無論今回も先生の素晴らしい作品が出来上がるのである!! このシナリオね、なんとHO先生が本当に一本お話を書く、というターンがやってくるんですが、毎度ながら相方先生の執筆速度とクオリティがすごいんだ…。 ボク編集?呑気にペンライト振ってました! あ、でも判定の時にクリチケ構えてたから……! ね、多少は役に立つんですよきっと!!!! 旅館を後にする前に開かずの客室に書きあがったばかりの原稿とお茶を供える二人。シンプルに旅館の人への嫌がらせでは?????? ま、まあまた来てね! って言われたし…また行きますね! へへっ……! いやあ今回も楽しい滞在をさせていただきました。 次回、季節は再び巡り、冬! NPCからPCたちに話したいこととは? お茶を入れるのは上達するのか? ダンスバトルの行方は、晩御飯のメニュー!? どうぞ次回もよろしくお願いします!!!!!
| 人参 | |
| 2023/01/22 06:06[web全体で公開] |
😰 シナリオを一晩中 考えた結果… 一晩中 考えたけども思いつかないうむむ…前はアイデアが溜まってたのに…うっぐ…これが年か…(´ω‘) うーむ…普通に死者の電車 を少し改造して出すしかないかな…
| 人参 | |
| 2023/01/21 21:51[web全体で公開] |
😶 妖霊物trpgを考えた中 前の垢で、仲間と共に妖霊物trpgを作ってましたー 一年半ぐらいやってないせいか忘れてしまったアイタタ… 少し学習中の毎日です。 また新しいシナリオをやるので、もし興味がある方は参加してくださいませ…
| nal | |
| 2023/01/21 18:10[web全体で公開] |
😶 冥界の魔戦士:戦士の類型 ◆戦士の類型 魔戦士(エンチャンター/enchanter) 出典:FF5の魔法剣士 作者:nal OGL準拠 戦士の類型 3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。 その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。 魔戦士 使えるもの全て表示する◆戦士の類型 魔戦士(エンチャンター/enchanter) 出典:FF5の魔法剣士 作者:nal OGL準拠 戦士の類型 3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。 その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。 魔戦士 使えるものは何でも使う、そんな態度が戦士の中で、初歩的な魔法と武術を組み合わせ、破壊的な戦いかたを産み出した。 魔戦士はウィザードのように魔法を学び、モンクから学んだ、戦いかたを身に着けた。 しばしば、自身の力を過信した、魔戦士は戦いの果てに命を落とす。 だが、あなたとその敵は知るだろう。魔戦士が倒した敵の数はあなたが思ったよりはるかに多いことを。 ●特徴 ファイターレベルLv:特徴 3:魔法の武具、呪文の学び手、武具発動 7:魔法の武具強化 10:武具発動強化 15:武具発動奥義 18:魔法の武具奥義 ◆魔法の武具 あなたが3レベルになった際、装備した武器防具の名前に『+n』以上の数値が記された、魔法の盾、武器、防具を装備している場合、その『+n』は1高いものとして使用できる。 この効果は大休憩直後の瞑想によって得られる。大休憩の毎に適用する武具は変更できる。 その数は習熟度ボーナスの値までとなる。 ◆呪文の学び手 あなたが3レベルになったとき、初級呪文の発動能力を得る。 ウィザードの呪文リストから、ふたつの初級呪文を習得する。 この際にひとつ以上、力術から選択すること。 呪文の発動能力値は知力。 呪文のセーヴ難易度は知力修正値+習熟度ボーナス+8。 呪文攻撃の修正値は習熟度ボーナス+知力修正値。 あなたは習熟ボーナスが上昇するたびに初級呪文をひとつ追加で覚えられる。 この呪文は精神に焼きつき、覚え直すことも、忘れることもできない。 ◆武具発動 あなたが3レベルになったとき、武器による攻撃ロールの一環として発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。 発動した初級呪文は、あなたのターンの終了まで維持される。 ◆魔法の武具強化 あなたが7レベルになった際、+1以上の数値が命中判定、ダメージ、あるいはACへの修正修正が記された、魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。 ◆武具発動強化 あなたが10レベルになったとき、ボーナスアクションとして、発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。 発動した初級呪文は、あなたのターンの終了まで維持される。 ◆忍耐の結界 あなたが15レベル以降、底力を使用した時点で発動。あなたは次のターンの終了時まで、あなたは全ての攻撃に対しての抵抗を持っているかのように扱われる。 ◆魔法の武具奥義 あなたが18レベルになった際、命中判定、ダメージ、あるいはAC、セーヴの修正がある魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。
| タマミ | |
| 2023/01/20 23:16[web全体で公開] |
😶 1.5 ヤンキー&ヨグソトース初心者卓、邪神が邪神1.5体分のダメージもらって吹っ飛んでいきました。 ヤンキーレベル2ってこんな強かったっけ!?
| ミドリガニ | |
| 2023/01/20 13:01[web全体で公開] |
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。 音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。 アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。 そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。 慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。 下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。 今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ナツル | |
| 2023/01/20 10:29[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士「うさこぷたー奪還大作戦!」 無事セッションクリアとなりましたー! ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました! 今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。 アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐さ全て表示する無事セッションクリアとなりましたー! ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました! 今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。 アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐されたペット・うさこぷたー探し!? いやあ、ドタバタ・ギャグのシナリオキーワードにそぐわぬどたばたっぷりでした。 公式シナリオ、これを機にもっと回したいぜ…!BOOKWALKERさんで買い物しまくってたらいつの間にか溜まってたポイントでロルロルが買えるってワケ。 セッションは相変わらずみんないいキャラをしているなあとGMは終始笑いっぱなしでしたね。 二回目なので皆さん互いのキャラを把握していることもあり始めからフルスロットルのRP、加速する船長の胃痛。本当にかわいそう(好き)。 上層の貴婦人の依頼を受け、R.G.Nの面々は再び空へ! PLのおひとりがセッション中に飛び出た名言(迷言?)を雑談タブにメモしてくださってたのも面白かったですね。 取り上げられる名言に基本船長がかかわっているのがもう、この船やっぱ船長なしでは立ち行かないよね…!というのを表していてよかったと思います。 更にフライトフェイズのしょっぱなから船内系・「見てしまった」を引くコッペリアさん。前回のセッションから引き継いだキズナを失うことになる時に「じゃあフローレスの彼女が…ドッグイヤー作る派だった!とショックを受けます」「そういうの気にするんだ」 からのフローレスのドッグイヤー増産&折り紙タイム。GMは爆笑してたけど実際自分の本でやられたらと思うとそれは切れますわという感じでしたね。 それをプレゼント(?)されて「100%善意ではあるんだ…」と絆を獲得してくれる船長の器の広さよ…強く生きてほしいですね。 ちなみに今回のシナリオ、フライトフェイズにオリジナルイベントが用意されています。 そしてそれを全員が踏むという…GM、そういう精神好きよ……! 一番最初に踏んで痛い目に遭った船長の踏まないようにしたほうがいい!の言葉も何のその。分岐でオリジナルイベントもそうじゃないのも選べる状況でオリジナルイベントを積極的に踏みに行くその気概やよし!!! 折角のオリジナルイベント、たくさん踏んでくれるとGMは嬉しいよ!なんたってオリジナルイベントはそのシナリオでしか踏めないからね! そんな感じで好き勝手やっている割に順調に進んだフライトフェイズののち、お待ちかねの戦闘フェイズじゃーい! 今回は全員モブなのもありますが全体的にGMの出目が振るいませんでしたね…やっぱアキツシマのやつらがなんかおかしいんだって…。 戦闘も二回目なので皆さんスムーズに動きダメージも最小限に抑えて快勝!(なおとある船室はパーツ全部破損していた模様) 味方より敵に感情移入して同情する船長をよそにうさこぷたーとの別れを惜しむ船員たち。もう動物がらみの依頼は受けないぞ!と宣言する船長に忍び寄る依頼人からの衝撃的な一言……といったところでシナリオエンドとなりました。 いやあもう本当に、キミたち、ちゃんと船長をねぎらいなさいよ!wwww いやあやっぱりスカイノーツは楽しいですね。みんなもどんどんやろう! 改めてご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました! 次回は多分二月に曜日固定で「幽霊船が眠る時」というこちらも公式シナリオでテキセ卓募集するかな~と思います。まだシフトが出てないから何とも言えませんが…。 もしご都合など会いましたら是非よろしくお願いします~。
| wpeke | |
| 2023/01/20 01:52[web全体で公開] |
😶 ネットの記事なんてこんなもん >1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。 うーむ・・ いろいろツッコむところあるよねw
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/01/19 03:48[web全体で公開] |
🤔 倫理的にはどうかと思うが、論理的には理にかなっている人材獲得方法 薬物で何回も逮捕されたタレントの告白によると売人は ・薬物との戦いを綴った本のサイン会で、アドレスを握らせてくる ・薬物更生施設にも潜り込んで誘惑してくる そうです。 そこで、戦地での体験で薬物に依存してしまった帰還兵の互助会に潜入し 薬物(+戦闘用ドラッグ)で人材をスカウトするというのはどうか
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/18 20:47[web全体で公開] |
😶 尊敬に値する、かも。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれだけの事をしたにも関わらず、同じ所へ平然と顔出し出来るとは・・・・。 これは尊敬に値する才能なのかも知れない。 同じ過ちが繰り返されない事を願う。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/01/18 20:27[web全体で公開] |
😊 色々なルルブがあるのだなぁ 見知らぬTRPGがあったので「ルールブック」のリストから探してたら 別方面で懐かしい物が色々と出てきてびっくり。 いわゆるマンガアニメビデオゲーム発祥のキャラなりきり系のルルブです。 リアルタイムで見知ってるタイトルが出てきてどんなものかとページを見に行ってしまいました。 このあたり全て表示する見知らぬTRPGがあったので「ルールブック」のリストから探してたら 別方面で懐かしい物が色々と出てきてびっくり。 いわゆるマンガアニメビデオゲーム発祥のキャラなりきり系のルルブです。 リアルタイムで見知ってるタイトルが出てきてどんなものかとページを見に行ってしまいました。 このあたりって世界観とキャラが噛みあっていれば版権キャラクターでも使用が許可されてるんでしょうかね。 あり得たかもしれないIFストーリーを楽しめそうですが、 場合によってはPL間で解釈不一致論争で揉めそうな諸刃感が危なっかしいなという感想。
