ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.166

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

nal
nal日記
2023/01/12 11:22[web全体で公開]
😶 野獣牛兵衛の業
monk-way
剣鬼門
???(隻眼のモンク)──「小童は小童なりにようやったわ しかし真剣勝負がゆえに手加減は出来ぬが掟よ」

◆西江水の業
 3レベル以降、君はショートソード、ロングソード、グレートソードに習熟する。
 また、舞の訓練により〈芸能〉 を取得する。
 すでに〈芸能〉全て表示するmonk-way
剣鬼門
???(隻眼のモンク)──「小童は小童なりにようやったわ しかし真剣勝負がゆえに手加減は出来ぬが掟よ」

◆西江水の業
 3レベル以降、君はショートソード、ロングソード、グレートソードに習熟する。
 また、舞の訓練により〈芸能〉 を取得する。
 すでに〈芸能〉を取得していた場合、習熟度ボーナスを二倍にして判定できる。

◆一見一足の業
 6レベル以降、君は柳生の業で得た武器をモンク武器として習熟する。この習熟は気ポイントが1点以上あるときのみ有効。

◆残心の業
 11レベル以降、君は自分より習熟度未満の相手から一切の攻撃を受けない。
 この効果は気ポイントが1点以上あるときにのみ有効。

◆剣禅一如の業
 17以降、君は剣理に通じ、悟りを得る。
 君が鎧わぬ守りの条件を満たし、モンク武器を装備しており、かつ、気ポイントが1点以上残っているときのみ有効。
 君はすべての格闘攻撃に有利を得る。
いいね! 7
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/01/12 11:03[web全体で公開]
😊 完成したぁ!
やっっとキャンペーンの続きのシナリオのルームの準備ができたぞぉ〜ー!
一回やってみたら5日間ぐらい使う長期シナリオになっちゃった!てへぺろ!
いろいろなネタ詰めすぎて長期化しちゃった!あは!
壊れてんなぁ俺。
いいね! 14
nal
nal日記
2023/01/12 09:56[web全体で公開]
😶 戦士の戦い方
◆戦士の類型
魔戦士(エンチャンター/enchanter)

出典:FF5の魔法剣士
作者:nal
OGL準拠
戦士の類型
3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。
その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。
魔戦士
 使えるもの全て表示する◆戦士の類型
魔戦士(エンチャンター/enchanter)

出典:FF5の魔法剣士
作者:nal
OGL準拠
戦士の類型
3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。
その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。
魔戦士
 使えるものは何でも使う、そんな態度が戦士の中で、初歩的な魔法と武術を組み合わせ、破壊的な戦いかたを産み出した。
 魔戦士はウィザードのように魔法を学び、モンクから学んだ、戦いかたを身に着けた。
 しばしば、自身の力を過信した、魔戦士は戦いの果てに命を落とす。
 だが、あなたとその敵は知るだろう。魔戦士が倒した敵の数はあなたが思ったよりはるかに多いことを。

●特徴
ファイターレベルLv:特徴
3:魔法の武具、呪文の学び手、武具発動
7:魔法の武具強化
10:武具発動強化
15:武具発動奥義
18:魔法の武具奥義
◆魔法の武具
 あなたが3レベルになった際、名前に+1以上の数値が命中判定、ダメージ、あるいはACへの修正修正が記された、魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス1高いものとして扱われる。
(改定案)
 あなたが3レベルになった際、装備した武器防具の名前に『+n』以上の数値が記された、魔法の盾、武器、防具を装備している場合、その『+n』は1高いものとして使用できる。
 この効果は大休憩直後の瞑想によって得られる。大休憩の毎に適用する武具は変更できる。
 その数は習熟度ボーナスの値までとなる。

◆呪文の学び手
 あなたが3レベルになったとき、初級呪文の発動能力を得る。
 ウィザードの呪文リストから、ふたつの初級呪文を習得する。
 この際にひとつ以上、力術から選択すること。
 呪文の発動能力値は知力。
 呪文のセーヴ難易度は知力修正値+習熟度ボーナス+8。
 呪文攻撃の修正値は習熟度ボーナス+知力修正値。
 あなたは習熟ボーナスに等しい数の初級呪文を覚えられる。
 この呪文は精神に焼きつき、覚え直すことはできない。
(改定案)
 あなたは習熟ボーナスが上昇するたびに初級呪文をひとつ追加で覚えられる。
 この呪文は精神に焼きつき、覚え直すことも、忘れることもできない。

◆武具発動
 あなたが3レベルになったとき、武器による攻撃ロールの一環として発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。
 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。
 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。
 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。
 発動した初級呪文は、発動して3ターンの目のあなたのターンの終了まで維持される。
※変更案:発動して3ターン目を、ターン終了時までに変更するか?

◆魔法の武具強化
 あなたが7レベルになった際、+1以上の数値が命中判定、ダメージ、あるいはACへの修正修正が記された、魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。

◆武具発動強化
 あなたが10レベルになったとき、ボーナスアクションとして、発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。
 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。
 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。
 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。
 発動した初級呪文は、発動して5ターンの目あなたのターンの終了まで維持される。
※変更案:発動して5ターン目を、ターン終了時までに変更するか?

◆怒涛の結界
 あなたが15レベルになったとき、怒涛のアクションを使用した場合、あなたは次のターンの終了時まで、あなたは全ての攻撃に対しての抵抗を持っているかのように扱われる。

◆忍耐の結界(改定案)
 あなたが15レベル以降、底力を使用した時点で発動。あなたは次のターンの終了時まで、あなたは全ての攻撃に対しての抵抗を持っているかのように扱われる。

◆魔法の武具奥義
 あなたが18レベルになった際、命中判定、ダメージ、あるいはAC、セーヴの修正がある魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/12 01:24[web全体で公開]
😆 【SW2.5】『一狩りいこうぜ!SS(上位)』【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGM:Yanagi様の著名シリーズにお邪魔させて頂いた。
モンハンは余りの操作の難しさにライズ体験版以上は手を出せなかったわたしであるが、Yanagi様に温情を頂いて遂にの参戦である!!

早速愉快な仲間たちをご紹介しよう!!
クロフ殿@木魚さん
冷静沈着、唸り声の表現が見事なクロヒョウのリカント女子さん。
2枚盾やソードを駆使しての戦い、先制他、様々な判定をはじめ、その判断力に大変助けられました。
ペガサスの自作絵をお貸し頂いたことも感謝です!!

ユーリ殿@ななせさん
制御型の妖精使いなゆるふわエルフ男子さん。
抵抗ぶち抜きのパーティの主火力でした。

ラト殿@めんさん
ウツボカズラの長命種メリア女子さん。
ソサコン+αのウィザードさんで、【タフパワー】や【ファイアウェポン】等々、沢山助けられました。

バルガ@わたし
ソレイユの朗らかバトダンライダー。
今回が初めてのバトルダンサー運用だったが、運命に翻弄され騎獣も合わせ実に3回の1ゾロを叩き出す。
意外と信仰に篤いところも。


**********ここからネタばれ**********


今回は、雪山の探索行であった。
曰く、冒険者の宿の主人の友人が雪男に襲われて怪我をしたので、これを駆除してくれとのこと。
仕事を受けた冒険者らは宿の食事に舌鼓を打ちつつ、雪山に向かう。
途中、巨大な化石や特殊な鉱石で出来たつららをゲットし、遂にはマスコットめいた蛮族(但し強い)と手を組む。
そしていざ雪男とのボス戦闘!!
ボスはダイスの女神に気に入られたのか6ゾロを出しまくり、逆にパーティの出目は転げ回って満遍なく1ゾロを振りまき。
それでも最終的にはバルガがフレイルのクリティカルで(過剰に)ボスを潰しました。
ソレイユとはいえ、探索指令型ライダーならやはり知恵が必要と悟り、成長では知力を選択。

物凄くテンポよく、短時間でサッとできるランダムダンジョン型シナリオのお手本みたいな印象でした。
この所、シナリオ製作に行き詰っておりましたが、これで先へ進めそうです。
GMを務められましたYanagi様、プレイヤーの木魚さん、ななせさん、めんさん、ありがとうございました!!
また『モンハン卓』で(或いは別卓でも)ご一緒頂ければ幸いです。
Thanks for reading!
いいね! 19
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/01/11 22:44[web全体で公開]
😶 例の最終回を観て~
「お母さんに教わらなかったんですか?」 vs 「親は関係ねえだろ! 親は!!」
ファイト!!
#水星の魔女 #G_Witch_M 
#公権力横領捜査官中坊林太郎
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2023/01/11 11:44[web全体で公開]
🤔 水星の魔女、感想。
残酷さを娯楽として愉しみ、見えていない死に鈍感。
そういう一視聴者のお前こそサイコパスじゃないのかと、問われている気がした。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/01/11 11:19[web全体で公開]
😶 SAN値を持っていかれたーー!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜に今週分の卓募集しようと思っていましたが、『水星の魔女』の録画を見て心が折れました。

楽しい学園モノのアニメだと思っていたら、これはガンダムだったね…。
忘れていたよ…( TдT)

何がヒドイって、次回まで3ヶ月も開くわけですよ!!
ショックから立ち直るために他のアニメを見ていたら、卓募集するのを忘れて今に至るということです(言い訳ですw)


今期は『ぼっちざろっく』が良かったです。バンド組んでいた友達からチケット買ってあげてたな~
それと『ブルーロック』『チェーンソーマン』が、ほぼ原作通りで満足でした。『ポプテピピック』は、わからないネタが多くてイマイチ盛り上がれませんでした。
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/01/10 23:14[web全体で公開]
😊 ちょっとした卓修羅状態の合間に完成させた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガンプラです。

工作技術は拙いものですが、宇宙世紀のMSの文脈には沿ったものだとは思います。

MSA-003HMA ネモ・ハイマニューバー改
https://www.instagram.com/p/CnKGtC_v87p/?utm_source=ig_web_copy_link

全領域用ディジェ先行量産型
https://www.instagram.com/p/CnKG3emvAGP/?utm_source=ig_web_copy_link

Pixivでガンダム小説始めてます
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18910327
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/10 09:28[web全体で公開]
😊 【愛犬】土足記念日【日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「この脚が良いね」と父が云ったから1月10日は土足記念日

タイトルは俵万智さんの『サラダ記念日』より拝借した。
わたしの父は古めかしく厳しい人物で、お世辞にも人付き合いが上手いとは云えないのだが、話の流れで本日、愛犬が本宅入りを果たした。

普段愛犬は小屋で過ごしているのだが、朝な夕なに自宅へ顔を出しては父母に挨拶しつつ、お芋や林檎の欠片を頂戴していたのだ。
その際はずっとわたしが胸に抱いた状態であったが、本日遂に土足を赦され、ウェットティッシュであんよを拭いた後に自宅に上がった。
お陰で今まで教えてきた『お手、お代わり、伏せ、タッチ、おまわり、逆回転』等の芸もバッチリ見せられ、愛犬も両親も大満足であった。
ゆくゆくは先代犬同様に、自宅でも長時間のんびり出来るようにしてやりたいと密かに企む甲殻類である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2023/01/10 00:09[web全体で公開]
😶 ちょうど太陽が去っただけだろう(TRPG関係無)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ナツル卓の猫が息を引き取りました。
まずは、回線越しに拙宅の猫に声を掛けてくださった皆様、可愛がってくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

しばらくは泣きながら起きて歯を磨き掃除をし皿を洗い洗濯をし料理をして食事をし眠っておりましたが最近は泣きながら風呂に入り眠りにつく程度には持ち直してまいりました。涙腺がガッバガバで我ながら笑います。ガチで親の葬式を出した時より泣いているが????
こうなってくると仕事もそれに集中できるという意味ではまあ許せますね。いや仕事はいついかなる時もやりたくない。

今まで何匹か一緒に暮らしてきた中でもずば抜けて人懐こい子と1Kの狭い家の中で一人と一匹で暮らしてきた身としては正直何をしててもさみしいし悲しいのですがそらそうやろ!もうそれはしょうがないな!とそれでもどうにか日々を送っております。
思い出がいっぱいだしいつでも探しているよどっかにキミの姿をなのよ。

とりあえず、現状今月は今入っている以上の卓は突発など以外には入れず二月以降、もしかしたら三月以降にぼちぼち入れだすと思います。どこかでお会いしましたら、その際はどうぞよろしくお願いします。








あ~~~~~淋しいったらありゃしない!!!!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/09 16:55[web全体で公開]
😊 【DX3】卓の色、黄色【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年2卓目はGMファイアさんによるDX3卓の感想である。

時に、卓には各々個性的な色があるのをご存じだろうか?
クールで格好良い青、落ち着いた緑、愛に溢れた桃、情熱の赤、はたまた恐怖と狂気の混在する紫……。
途中で変化することもあるだろうし、色のイメージがわたしとは異なる方も居るだろう、それもまた正しい。
これらはあくまでも個々人のイメージによるものだからだ。

さて、件のファイアさん卓の色はわたしにとってどうだったかというと……黄色だった。
オープニングが終わる前から腹筋崩壊、抱腹絶倒、以後大爆笑の嵐である!!
こんなにカオスで、しかしながら著名シナリオ『Crumble Days』の形は判るのは何ともさじ加減が絶妙だ。
あと、有名映画や某米津さんのPV各種を観ていると楽しさは何倍にも膨れ上がるのだ。

隠されたネタが解れば解るほど楽しい、この例えが正しいかはいささか不安だが、『ポプテピピック』的な楽しさだろうと思う。
次回に続く!(感想もまた来週!!)
Thanks for reading!
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/01/08 10:59[web全体で公開]
😆 体力と注意力のなさと楽しさの幅と
きのうはサーガトリムDMの卓にお邪魔しておしゃべり屋でした。
一応、キャラシー見たりルールの解説は多少やりましたが。
わたしなかなかいい加減なもんで、治さないとなあって言うのが一点、
体力がやっぱりなくなってて、一日中ボイセができなくなってるなあが一点、
でも敵を斃したら家探しだーヒャッハー全て表示するきのうはサーガトリムDMの卓にお邪魔しておしゃべり屋でした。
一応、キャラシー見たりルールの解説は多少やりましたが。
わたしなかなかいい加減なもんで、治さないとなあって言うのが一点、
体力がやっぱりなくなってて、一日中ボイセができなくなってるなあが一点、
でも敵を斃したら家探しだーヒャッハーも楽しいぜが一点、
HJさんの某シナリオ、めっちゃしょっぱいのでやっぱり盛らせないとね、が一点、
いろいろお騒がせしましたが、なんとか楽しく終わって何よりでした。

D&D5版というシステムで、昔ながらのD&Dやってるみたいで楽しかったです。
わたしDMの時最近ないノリではありますが、此れも好きなんです。
ボイセっていうのがあるかなーって思うところも。やっぱり声を使うのは感覚が全然違う。
一応、どういう雰囲気の卓がやりたいかっていうコンセンサスも大事かなーと思った面もありましたが、
そう言うことが発生するような、遊びの幅の自由度もTRPGの醍醐味なので、
いろいろ勉強になりました。
やっぱりハクスラって言えば悪いやつをやっつけて物とるよね。

平岡AMIAさんちのGMは、卓によって味付けが変わりますので、
その時のお品書きを見てよさそうだと思ったらぜひとも参加していただけると嬉しいです。
ファンタジーおままごとから殴り合い斬った張ったまで、まあやれるので。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/07 10:30[web全体で公開]
😊 【DX3】蒐集の楽しさ、コンボの楽しさ【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はSW2.5のシステム紹介をさせて頂いた。
何の因果か、その後、古巣のソードワールドコミュニティに新人さんがいらしたり、はたまた古豪兼凄腕絵師さんが戻っていらしたりととても嬉しい状況である。

だがここからはカードゲーム、そしてダブルクロス3rd(以下DX3)のシステム紹介をしたいと思う。

トレーディングカードゲームは今は枚挙に暇がないが、その開祖は『マジック・ザ・ギャザリング(以下M:TG)』というものだ。
TRPGに縁遠くないウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が手掛けている。
このゲームは使えるカードを『区切る』ことで区分けしているのだが、極々最近発売のセットが幾つか使える『スタンダード』、少し古いセットまで使える『モダン』、とても古いセットまで使える『エターナル』等があり、各々カードプールが異なる。(この区切りを『フォーマット』といい、他にも『パイオニア』、『パウパー』などのフォーマットがあるのだが、今回は省略させて頂く。)

話を戻してDX3は『レネゲイド(背教者の意)』と呼ばれるレトロウイルスに汚染されてしまった世界で、様々な超常の力に目覚めた超人になって闘う現代異能バトルアクションである。(※ステージを導入すれば異なる時代設定も可能)
ゲーム開始時点で(ないしシナリオの途中から)重力、光、熱、電気、化学物質、肉体など様々な力(これらを『エフェクト』という)を自由に操り、小さな傷など即座に再生。
なれど、日常との絆(ロイス)を喪ってゆけばヒトに戻れず心を失くした化け物(ジャーム)と化してしまう、そんな世界観だ。

さて、何故先にM:TGの説明をしたかというと、両者がよく似通っているからだ。
基本1、2がスタンダード、エフェクト改訂が行われたエフェクトアーカイブ、ロイスに特殊設定を加える上級を含めたものをモダン、その他多数のサプリメントを加えた環境をエターナルとすれば実によく似ている。
スタンダードは使える手札は多くはないが、ゲームに慣れるのに丁度よい。
モダンはゲームに慣れてきた人が手を伸ばしやすい拡張環境。
そしてエターナルは、古くから蒐集してきた人達の特権的な立場である、最大限の力をふるえる。
当然、下の環境に潜れば潜るほどコンボは複雑化し、デッキ構築……もとい、キャラクターのビルドも難しくなる。
いや、簡単なのも出来るのだが、それでは物足りなくなってくる。
何故か?
可能性はカードプールの大きさに比例するからだ。

そんな訳で、トレーディングカードゲームめいて蒐集とコンボの楽しさをたっぷり味わえるのが、このDX3である。
先日ご紹介したSW2.5同様に基本ルールブック2冊は非常に安いお値段の文庫で出ているし、ここオンセン界隈でも募集も多いシステムなので、お1つ如何だろうか?
何、もう遊んでいる!?
むしろジャームだって!?
それは失礼を致しました!!
Thanks for reading!
いいね! 19
タマミ
タマミ日記
2023/01/07 09:44[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます
2023年もよろしくお願いいたします。
あんなにあった年末年始休みがあと2日になってしまい泣いています。年末年始休み365日ください。

去年はGM卓51回、PL卓22回でした。CPなんかも1回としてカウントしてるので実際にはもう少し多いですかね。だいぶPL回数増えた!PLできる環境があるのはありがたいですね。一時期はPLできなくて3年ほどほとんどずっとGMということがあったので…。
今日はインセインで卓始め!頑張ってきます!
いいね! 14
闇に飲まれた
闇に飲まれた日記
2023/01/06 05:18[web全体で公開]
😲 バッドエンドしてしまったが…
1〜5日にかけてとあるシステムのキャンペーンシナリオを遊ばせていただいたのですが…
最終決戦目前まで行ったはいいもののその時思いついた案
(戦わずに終われるかも!と思ったもの)を実行したところものの見事に酷いことに()その内容として

まずわたしが使っているキャラが
普段は周り(プレイヤー全て表示する1〜5日にかけてとあるシステムのキャンペーンシナリオを遊ばせていただいたのですが…
最終決戦目前まで行ったはいいもののその時思いついた案
(戦わずに終われるかも!と思ったもの)を実行したところものの見事に酷いことに()その内容として

まずわたしが使っているキャラが
普段は周り(プレイヤーの皆さん)から変態扱い
(他の多重人格が行う行動という名の中の人のふざけたギャグやら見た目やら)
されてる悪の秘密組織に改造された改造人間フランケンシュタイン的な変身ヒーローを目指してるようなキャラ(物事には普通の反応を返す常識人)で
忘れているくらい昔に最初に書いた設定に
これ以上無辜の民が異能による災害に巻き込まれないよう守る/敵を滅すなんてものを書いたキャラなのですが…

作中を通して接していた母娘npcたちが敵の親玉にとある術で弱っている娘の命を助けたければ母親の命を捧げるのだーとした時
↓
じゃあ俺の命使えば親の負担を少なくして死なせずに済むのでは…!(助ける術はボスしか出来ないと思っていた)よし、立候補だ!
↓
ボスも「おーそれなら確かに助かるかもなあ」ですってよ、それに新しいシーンも今の提案で増やされた、やるっきゃねえな!
↓
あ、他のプレイヤーの皆さんはボスと戦うか何かするかは任せるね…ではいざ!
という感じで臨んだエンディングは…

母娘両方のの生命力、運命力があまりにも強すぎるプレイヤーキャラにすわれてしまった!(npcとプレイヤーキャラならプレイヤーキャラのが強いんだよ!とのこと)
母親は死亡、娘は命が尽きそう…
ボス「かわいそ、約束もあるし娘は生かすね!」(ゾンビ化
尚残された操作キャラは二人の生命力を受けて経験点上昇!

へぇ、君は最終章前のシナリオでレベルアップもしたのにその力を使わず親しく話しかけてた(親子からは引かれてた、いつも通りに)人たちを守れず、自分に誓った約束も守れず…

というあまりにも決めてた設定にクリティカルな戦犯をかまして見事な闇落ちを見せてくれました…本当に偶然全ての条件に当てはまりながらバットエンドに進んで
(なんならボスの真の狙いもこのキャラが見抜いて、キャンペーンなので普段のふざけた態度ではなく真面目にロールプレイし、ボスの作中言われてなかった名前すら当てている)
とんでもなくお労しいことになったので生存エンドを逃した悲しみよりもギャグキャラで楽しんでいたキャラが本来の悲しい設定を背負ったやさぐれた性格に大変身を遂げたことに驚きと喜びが勝ってる…

そんなキャンペーンシナリオを遊べた秘密結社アールズエージェントは完全無料の異界問題解決trpgです!興味を持ってくれた方がいれば是非是非遊んでみてください!

https://arldsagent.com/
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/01/06 01:05[web全体で公開]
😶 バランス調整って難しいなぁ~
今日のセッションで急に欠員が出たので、コミュの人達に急募したら、なんと自分よりベテランで凄腕PLが釣れました。

と、いうことで難易度を辛くして卓を回したら、ロスト者が出てしまった…。


ああーーーああああッッ!!!! やーってもうたーーー!!


簡単すぎるとつまらない卓になるし、難しくすると今回みたいに事故るし…。
難易度調整というのは本当に難しいですね。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/05 21:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】馬の骨から英雄に至れ!!【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。
今年は早々にSW2.5、DX3、新・天下繚乱など幾つもの卓に入れて頂き感謝の念に堪えないのだが、本日はSW2.5の魅力について話してみたいと思う。
ソードワールドはマルチクラス制で、経験点で技能を買っていくという形を確立した。
また、レーティング表を参照することでよりエキサイティングな展開を目指した意欲作である。
その最新版がSW2.5な訳だが、2.0以降『戦闘特技』の導入と改訂を繰り返すことで、主軸となる『剣と魔法の冒険世界』をより深く表現可能となったと云えよう。

そんなソードワールドも、序盤は一般人に毛が生えた程度の強さしかない。
初期作成の冒険者はSW2.5ではLvキャップ2も決められ、日記でも序盤最良の得物は命中補正のあるメイス(であることが多い)という記事を見て深く頷いたものだ。
だが、このゲームの素敵なところは、そんなへっぽこな”駆け出し”(或いは”馬の骨”)がやがて海千山千の”猛者”に、そして世界を股に掛ける”英雄”に成り得る、という点である。
それも、版を経ての改定により戦闘バランスが幾度となく見直された結果、現在では魔物と一進一退の非常にバランスの取れた激闘を繰り広げ易くなっている。
また、前述の『戦闘特技』により技能に深みが増した結果、スカウト、レンジャー、セージと云った戦闘技能でもBテーブルに属する技能が探索に於いては勿論、戦闘でも光るようになった。

更に、SW2.0以降世界はラクシアへと替わり、何と3本の魔剣(異説アリ)が創り出した世界を冒険することが可能となった。
その名に恥じぬ『魔剣』の世界である。
2.5では大陸を横断する魔導列車や浮遊岩で構成された都市国家など、壮大なファンタジー世界が構成されている。

お陰で、わたしもこのSW2.0/2.5を日々遊ぶ昨今である。
勿論、選に漏れることも少なくない。
それだけの数の申請を出しているのだから泣きを見ることもあるが、幸いオンセンでもSW2.5卓は非常に多く、それは豊かな海の如くである。
そんな訳なので、この雄大な幻想世界での冒険をわたしはお勧めする次第である。
えっ!!もうとっくに遊んでいる!?
それは大変失礼いたしました!!
Thanks for reading!
いいね! 33
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2023/01/05 19:37[web全体で公開]
😆 明けまして卓ラッシュ!!!
仕事始めの中、明けましておめでとうございます。
年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。
でもって、今月から卓ラッシュです。

1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学
1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編
1/14(土) 21:0全て表示する仕事始めの中、明けましておめでとうございます。
年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。
でもって、今月から卓ラッシュです。

1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学
1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編
1/14(土) 21:00~ ダブルクロス事前会議
1/22(日) 12:00~ ダブルクロス本編
1/29(日) 13:00~ セガールTRPG後編

まるで土日の隙間がないぜ…
セガールTRPGとかまさかの4人参加でビックリしてます!
あとはやるべきこととやりたいことが多すぎる。

★やるべきこと
・去年のTRPG感想(オフライン編とオフライン編)
・リヴァルチャーのリプレイ(記憶喪失の騎士~デイインデイアウト~マリッジメント)
☆やりたいこと
・マギカロギアGM(年末に買った黄昏選書の中から・自分のPCにスポットを当てたラブコメもの・バッドヤンキーと戦うやつ)
・リヴァルチャーのキャンペーンシナリオ作成(学園を題材にした全6話のもの)

他にもいろいろやりたいことが多いけど、今年もどうぞよろしくお願いします。
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/01/03 20:47[web全体で公開]
😶 あけまして突然だがダイレクトマーケティングだ
あけおめーことよろーでぇらぼんぼん(略式詠唱)
book walkerで明日の9:59まで「11/28までに配信された全作品」「コイン40%」「還元」
以上
私は戦場に戻る
とりあえずおすすめのルルブだけ貼っておくね
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775320513

オンセン様の「ルールブック」から飛ぶと運営様にお金入るらしい。
「このルールブックの購入サイト」からジャンプだ
いいね! 32
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/01/03 19:30[web全体で公開]
😶 久々の単発卓〜!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはしていませんが、念の為。
今日の昼、予定が空いていたのでとある卓にお邪魔させて頂きました〜!

参加させて頂いたTRPGは久々のドラゴンキャッスルズ!
新たなチャレンジと思い、新しくキャラを作りました。
といってもシンプルにクラスだけ決めて、細かいキャラ設定は決めていませんでした。
でも意外となんとかなるものですね。さすがはTRPG!

公式のシナリオを回していただきまして。依頼を受けてこなすだけ。と言った一本道を辿っていたつもりでしたが。
GMさん曰く、何回か回してみたところいろんな展開があった模様。
なるほど、やはり参加者によっては話が変わるのか。
すごくシンプルなお話でしたが最近小難しい話を関わっていただけに、純粋に楽しかったです。
あまり考えるのが得意じゃないので、サクサク勧められるのがいいですねぇ。
また機会があれば、参加してみたいですね〜。
本当今年こそはドラゴンキャッスルズのGMをやりたいなぁ〜!
GMさん!一緒に遊んでくださったPLさん!参加させて頂きありがとうございます!

いいスタートダッシュ出来たなぁ〜!
いいね! 19