ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.169
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
| 2022/12/25 21:39[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/12/25 13:53[web全体で公開] |
😊 ありがとうサンタさん!!🎄🎅🎁✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メリークリスマス‼️ 昔馴染みとのSW2.5で卓主催予定なのだが、中々思うようにシナリオが書けていなかった。 ……と思ったら今朝方シナリオが頭に降ってきた。 「すげぇ、これなら行けそうだ!?ありがとうサンタさん🎄🎅🎁✨!!」となったので、概要だけ忘れないうちにメモした。 中ボス、大ボスセッティング調整はするとしても、来年はよい年に成りそうだ。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/25 08:59[web全体で公開] |
😶 クリスマスお目出度う メリークリスマスでございます。 今日の日ばっかりは家族団欒を重視。 飼い猫にもちゅーるをプレゼント。こういう日ばっかりはね。 自分へのプレゼントは、新しい仕事をするためのガイドブック。 大事大事、自分への投資。 あと、地域の図書館さんは貸し出しを14日から21日にしてくれたので、 いろいろ適当に読みやすいものでも読もうかなと。 児童書も、大人の本では読めないものがあったりするしね。 まあそんなこんなで、ホリデーの御恵を。 ちょっとパソコン切ってます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/25 04:34[web全体で公開] |
😶 気が付いたら・・・・。 昨日の職場は臨時の欠員が多かったw 所属グループの業務は余裕があったものの他グループの業務が多忙だった為、応援に入った。 で、夕食を済ませてココフォリアの部屋を開けて間もなく意識が飛んだ・・・・。 気が付いたらグリフォンロードを枕に寝落ちしていた。 とりあえず、メリークリスマス。
| Kei | |
| 2022/12/25 01:07[web全体で公開] |
😶 ラハシア完結しましたの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう 計4回24時間以上にも及ぶセッションを経て、ようやくラハシア終えましたわ♪ ちゃんとグッドエンドになりました♪ ボリュームのあるシナリオでしたが、けれど、これを今どきのTRPG風に短縮して楽しいかと言われると、このボリューム感も良かったの一部かしら。正直なところ今回ラハシアを始める前まで、今どきのTRPGにおいてはダンジョンを右往左往するシーンなんか必要ないとさえ思っておりましたが、そんなことはございませんでしたわ。 ともあれ、一行は前回で事件の首謀者と目されていたラヒブを倒していて(魔法を無効にして野蛮にもタコ殴りにしたためあっさりと倒せました)、さらわれていたエルフ少女の一方に加えて別の少女まで見つけています。3LvだったPCたちはレベルも上がり、彼女たちを連れて「ブラックオパールの瞳」を求め、塔の更に深部へと向かうところから再開です。 さて、一撃死どころか一撃で二度も三度も死んてしまうようなエルフ少女を抱えていることですから、いきなり強いエネミーで挟撃します。そう、第三夜でPCたちを窮地に陥れたダークエルフの戦士が、今度は前後から。PLの方々も瓦礫のホールを通るたびに「また出てこないか、今度は二人出てこないか、ガクブル」と期待していましたし、期待にはお応えしないとですの。PCたちは再び大ダメージを負うどころか、エルフ少女の一人は切り伏せられて一撃死、その上マジックミサイルがもう一人のエルフ少女を射抜き、PCたちもといPLたちの悲鳴がダンジョンを突き抜けてわたくしの部屋にまで響き渡ります。 ようやくのことで先に進むと、ほどなくして、さらわれていたエルフ少女のもう一人を見つけ、もちろん彼女たちは単なる「さらわれていたエルフ少女」のはずがないのですが、その美貌と渾身の演技でPCたちをコロっと騙し、ブラックオパールの瞳を手に入れ、そして使わせないように誘導します。もしもPCがディテクト・マジックを使うと彼女たちにも強く反応するのですが、その場合は「わたしたち何か呪われているの? やだ、助けて!」というようなこれまた渾身の演技が。そうして、彼女たちが何者なのかは、やがてPCの一人が身をもって知ることになります。 ともあれ、その前にテレポート迷路ですわ。PLの方々は完全に「???」ってなっておりました。ですが今日終わらないのは流石に……というわけで、わたくしもヒントを出しまくります。 というわけで、以前のわたくしでしたら、魔女に乗っ取られてしまったPCなんてNPC扱いにしていてもおかしくありませんでしたが、いまどきのわたくしは違いましてよ。PLの方にお任せする楽しみを存分に味わいましたわ♪ どうやらPLの方々も楽しんでいただけたようで、シナリオ自体に加えて、普段のわたくしの卓では味わえないような戦闘の緊張感などいい刺激になったようですわ。その一方で広いダンジョンの探索はちょっと、といった意見もございました。 今回はほぼシナリオの改変はしていませんが、以下の点は変えました。その他、○ラウンドが経過したら、というような記述も無視しています。エネミーデータはPCが倒せる範囲になるように、そして、次の一撃でロストするかもしれないと恐れる程度に、硬いが脆いという方向性で調整しています。 - 中庭のほこら:最初に入った側のほこらでガーゴイルが目覚めます。その方が楽しそうでしたので。 - 着替え部屋:アルキは仲間になりません。最後にパーティを裏切って魔女の側に立つ(パーティには魔女を上回るCHAのPCは存在しません)NPCというのは面白そうですが、運用コストが高すぎる上に弱すぎますので。 - 真理の広間:ラハパパのペンダントはローフル・グッドのPCならそのまま手に入れることができます。リングを持って戻ってくるなんて時間の無駄です。 - 大神殿の廊下:大神殿への一方通行にするため、東西南北のすべての廊下にゼラチンキューブが配置されていることにしました。 - 囚人部屋:鍵は見つかりません。余計なNPCが増えて欲しくないので。 - 図書室・書斎・ラヒブの寝室:PCが瞑想室でラハパパの話を聞く場合、ラヒブは無条件に塔に逃走します。寝室のクロヒョウはPCが隠し扉に近づく場合のみ敵意をあらわにします。この時点でラヒブを倒してしまうよりも、その方が塔パートへの導入がラクですので。 - ウラー・タマン:ペンダントとリングの秘密は何もなくても話します。これは時間短縮のためです。 - 塔でのワンダリングモンスター:塔パートでは、とても強いモンスター(脅威度3〜5)がごく稀に出るだけにしました。宝庫ではワンダリングモンスターは登場しません。戦闘が重いので、弱い敵をタコ殴りにするのに時間を使うくらいなら戦闘そのものをなくしました。 - 荘厳なるホール:一部の部屋で描写される北側への傾斜や階段はなくしました。この描写意味があるのでしょうか? - 瓦礫のホール:確定遭遇にしました。一回目はダークエルフの戦士、二回目はミノタウロス、三回目はラヒブで、これらの遭遇は全てエネミー側にイニシアチブがあります。オリジナルではラヒブとの遭遇がダイス任せだったので、そうではなく盛り上がることを意図しています。その後もここでは適宜強いエネミーが出現します。 - キッチン:カレリナはクロヒョウを連れずに現れ、全力で無力なエルフの少女メリサを演じます。戦いにならない限りクロヒョウは召喚しません。今後の道中でもカレリナは普通にダメージを受け気絶します(なおHPは4です)。このチャンスを逃さないために彼女も命をかけているのですし、PCたちには信じてたのに騙されてた、という反応をしてほしいですわ。ブラックオパールの場所も知っていますが、あくまで知らないふりを通します。 - 牢:メリサが一緒にいたので彼女視点での(一部作り話または部分的に正しい)情報を与え、手掛かりのブレスレットはないことにしました。 - 魔法使い:完全におかしくなっていて、ウェブで部屋を満たすと火をつけてPCを巻き込んだ焼身自殺をしようとします。PCたちは既に時代の書を読んでいますし、まだ無害なエルフ少女を信じていて欲しいですし、こんな情報も持たない使い道もなさそうなNPCなんて何人も必要ありません。 - 変質器のワナ:カレリナ(メリサ)がアーチを指さして「わたしは読めないけれど、嫌な予感がするわ」とパーティに警告します。パーティの魔法使いはアーチに掘られた文字(古語)を読むことがでできます。向こう見ずなPCがいましたし、カレリナにはまだまだPCたちを利用する動機があり、読めないというのはもちろん嘘です。 - ソロレナ:カーペットの後ろに一旦隠れてた後にすぐに顔を出し、全力で無力なエルフの少女シルヴァ(HP4)を演じます。戦いにならない限りクロヒョウは召喚しません。これも最後の劇的効果を意図したものです。ブラックオパールの場所は知っていますが、あくまで知らないふりを通します。 - 闘技場:どの部屋から移動したかでなく、何回目の移動かで確定遭遇にしました。ついでにモンスターも強くしました。一回目はフェーズスパイダー、二回目はミノタウロス、三回目はグリーンドラゴンの幼生。四回目になるとダークエルフの戦士が複数出現します。闘技場を避けるためにどうしたらいいかを真剣に考えて欲しかったので。 - 地の神殿:祭壇の後ろの壁は崩れ落ちていて、そのまま先に進めるようにしました。これは単純に時間の短縮を意図しています。 - 聖所:昨今のジェンダー事情により、魔女に乗っ取られうるのは女性に限りません。また、青い宝石に触れただけでは魔女に乗っ取られた肉体のオリジナルの精神には触れられないようにしましたが、これは単純に真相への鍵を魔女に乗っ取られたPCにお任せするためです。また、聖所で魔女との戦いになり護符を使った場合でも、魔女は聖所のテレポーターを利用できます(ブラックオパールの瞳を手中に収めていない状態では、魔女は三人が揃っていないとその力を発揮できませんので、テレポーターを使う場合は同じテレポーターを使おうとします)。魔女と戦おうとすると、魔女たちは「この身体のもともとの少女も死ぬことになる」と笑います。ブラックオパールの瞳を正しく使うと、塔と宝物庫は崩れ始めます。ファンタジーによくある演出ですが、パーティは急いで脱出する必要があります。 それと、5eのレベルデザインは(バニラ5eを遊んだだけですが)わたくしがレベル制のゲームに感じていた忌避感を払拭する程度によく練られていて、Ravenloftの日本語版が出るなら5eも購入してもいいかしら、などとも思ったのですわ。Ravenloftお待ちしておりますね。 ともあれ、CD&Dの公式シナリオでわたくしが所持しているのはラハシアだけなのですが、今更ながら、傑作シナリオといわれるだけのことはあるし、公式ってこんなに出来がいいの? と驚きいっぱいなのですわ。始める前は、いまさらこんなダンジョンクロウルって楽しいのかと不安もありましたが全くの杞憂でしたの。こうなれば、他のTRPGの当時の公式タイトル、例えばベア・ダンジョンやスネークパイプ・ホロウなどを遊びたい気持ちもより一層高まりますわね♪ ちなみに今回マップを全部ユドナリウムの地形で再現したのですが、これは大変すぎたのでもう二度とやりませんわ。と、プレイ前には思っていたのですが。予想以上の好評で、こんなにウケるのでしたらまたダンジョン建設に手を染めても……(。 ともあれ、長い時間お付き合いくださったPLの皆さま、ありがとうございました。
| ナツル | |
| 2022/12/25 00:15[web全体で公開] |
😶 マギカロギア「豊穣の理由」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のマギロギソロシナリオ!遊ばせていただいてきました~! なるほどなるほど、こんな感じか~と思いつつ楽しく遊んでまいりました。 GM様、本当にありがとうございました! 今回連れて行ったのはネガティブ陰険ド陰キャ書警・十六夜暗樹。 攻則やら裁火やら武勇やらでひたすら追加ダメージを積んでいくタイプのわかりやすい攻撃型ですね。ソロシナリオだし魔素ためるように火花持って行ったけど魔剣召喚と双剣で更にダメージ積むのも楽しそうですね。固定値は裏切らない…! さて、今回は異境・常秋の国の異常を調査せよということで初めての異境だー!世界法則のおかげでめっちゃ魔素が出る!楽しい! シナリオNPCさんたちのおかげで魔素も順調に溜まるし回復も持っていてくださるしで助かる~! あ、なんか変な生き物がいる!捕まえろ~!とPLはテンション上がりまくっておりましたがPCはネガティブ陰険ド陰キャ君なので初対面の人と調査…こんな蛆虫ク ソ野郎と一緒に行動だなんて申し訳ない…と終始涙目でした。仕方がないね! GMからは「よくこんなスラスラと陰キャRP出てくるね!?ww」とお褒めの言葉をいただきました(?) ド陰キャの心象をよそに調査は順調そのもの。今回も特技は満遍なく全部使いたい…!という謎のこだわりが発揮されておりましたが全部の特技を使うことができました。 特技が静寂・混沌・重力・死・腐敗とどう考えても調査に使いづらいのばかりでしたがこじつけに笑ってOKをいただけてありがたや……個人的に使いやすいなと思っている歌や夢の分野からとれなかったから…別に強制されてないんだからとればいいのに…。 でもやっぱネガティブ陰険ド陰キャが歌やら夢やらの特技持ってるのもなあ、みたいな…… まあ調査はできたのでヨシ! 調査対象にどう考えても十六夜が苦手とするチンピラがいたり女の人も苦手だし…てな感じでしたがPLはノリノリでよし、こいつは絶対こういうタイプ苦手だから絡ませましょう!とかやってました。 そもそもこやつに特にな人間のほうがそうおらんからな!ガハハ! 全部の情報を揃え準備を整えてからいざ魔法戦! 初戦をノーダメワンパンで終わらせたぜ!やはり火力はいいですね。いやシナリオギミックのおかげでもあるのですがこう、大ダメージ出す爽快感よ…! その後のクライマックスでもなんやかんやでなんなら運命の力使用してワンキルもできたんですがさすがに…ということで2ターン目まで突入。ノーダメで完勝させてもらいました!初期作成第三階梯で一回の攻撃で10点以上出せるの最高に気持ちいいな…!となるなどしました。 そしてそんなこんなで無事異変を収めたPCはもふもふのヨギボーを注文することを心に決めたのだった…! いやあとても楽しませていただきました!ド陰キャRP、またやりたいですね。 あとセッション終わりにNPCさんたちの運命の力を借りていた場合の願いを聞かせていただいたんですが、おひとりの願いが十六夜には難易度ルナティックでした。 如月だったら超絶イージーだったけどね。こいつじゃちょっと無理よ…w いやあ本当に、楽しいセッションでした!ぜひまた遊ばせていただけたら幸い!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/24 22:15[web全体で公開] |
😊 今日もごちそうでした/キャラでも作るか 今日はローストチキンとチーズフォンデュと、ケーキでした。 だいぶ食べたなあ。普段使ってる冒険者どもにとっては滅多に食えないものだ。 大抵さ、FFとかT&Tの冒険者って言いもん食ってなさそう。WHならなおさら。 D&Dの指標的に現代人は恐らく貴族的な食事をしているに違いない。 まあそれは置全て表示する今日はローストチキンとチーズフォンデュと、ケーキでした。 だいぶ食べたなあ。普段使ってる冒険者どもにとっては滅多に食えないものだ。 大抵さ、FFとかT&Tの冒険者って言いもん食ってなさそう。WHならなおさら。 D&Dの指標的に現代人は恐らく貴族的な食事をしているに違いない。 まあそれは置いといても、28日のAFF出ようかなーどうしようかなーと迷っとります。 とりあえず、AFFの戦士でも作るか。せっかくやろうと決めたんで、キャラメイクは大事ね。 でもおなかが下ってるから今日はもう寝るかもしれない… つらい。 あるいは腹が減りださないうちに寝てしまうか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/23 21:36[web全体で公開] |
😶 雰囲気と気分を味わいたかったのに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事帰りに近所のスーパーに寄った。 節制しているがクリスマス気分を味わいたいので、近所のスーパーで骨付きチキンのの照り焼きを買った。 帰宅後に食べたら・・・一番美味しい筈の骨に一番近い部分が微妙に火が通っていなかった. もったいないが、生の鶏肉はヤバそうだったので火が通っている部分だけ食べて処分した。 日曜日の午前中に馴染みの焼き鳥屋で買い直し∔追加をしたいと思う。 今年の年末年始はスタッドレスタイヤを交換し損なったので、天候次第では帰省が出来なさそう。 正直云うと、実家よりも赴任先の方が落ち着いて寛げる。 時間に余裕が出来れば、簡単なセッションが出来る様に準備したいと思う。
| ナツル | |
| 2022/12/23 19:18[web全体で公開] |
😶 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「なんか知らんが推しのおじさんたちが案件動画でDnDnの宣伝をしていたので 少なくともしばらくは買う予定のなかったはずのDnDルルブを買うことになった……」 な… 何を言っているのか……… わからねーと思うが……… おれも… 何をされたのか…… わからなかった………… こんなん交通事故全て表示する「なんか知らんが推しのおじさんたちが案件動画でDnDnの宣伝をしていたので 少なくともしばらくは買う予定のなかったはずのDnDルルブを買うことになった……」 な… 何を言っているのか……… わからねーと思うが……… おれも… 何をされたのか…… わからなかった………… こんなん交通事故じゃねーか!と思いつつまあもともとそのうちやる機会があれば買おうかとは思ってたしね… え~っと、このプレイヤーズハンドブックってやつが多分基本ルールブックってことでいいんだよね。おkおk。 積みルルブを崩せてないのにまたルルブが増えていくぜ…!仕方がないね!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/23 18:43[web全体で公開] |
😊 お歳暮配りと町中華の閉店😢【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日明日とお歳暮配りに奔走している。 遅すぎるって? 全くもってその通りなのだが、日常の業務が忙しくて中々取り掛かれなかったのだ。 しかしそれでもお客様に喜ばれると嬉しいし、中には近況をお話し頂けたり、こちらの心配までしてくださる方もいる。 本当にありがたいことである。 さておき、実は近所で長年営業していた町中華の店がとうとう畳んでしまった。 それこそ10年程度前に大きく建て替え、繁盛しているようにも見えたので、看板を下ろしてから異変に気付いたのだが後の祭りであった。 矢張りコロナ禍は相当苦しかったのだろうか。 正直とても寂しいが、長年の営業に感謝しつつ「お疲れ様でした」を込めて筆を置く。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/23 18:21[web全体で公開] |
😷 【健康】不幸を呼んだゲロマズラーメン 今日の午後はひどかった。 何もする気にも成れなかった、そして電源ゲーの成績もひどい。 下階でご飯を待っていたら、ご飯が食べられなくなった。 胃腸だ。これ。 昼に食べたまずいラーメンのせいかもしれない。脂っこかったもんな。 餃子と漬物はうまかったのだが。 だからか、あんな昼飯ゴールデンタイムであんなに空席が目立ってたのは。 というわけで、オンセの前とか、そういう大事なときには胃腸に無理をさせないように。 いいもん食うんだぞ。
| ササミ | |
| 2022/12/23 13:10[web全体で公開] |
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です 昨日もクトゥルフのKPでした。 事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。 KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」 ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww 4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。 苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~ ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
| 鴉山 響一 | |
| 2022/12/22 10:32[web全体で公開] |
😶 Previous Sessions...... ここのところ、D&D5eのキャンペーンの主宰を継続しています。 毎週曜日固定、テキストオンリー、90~120分程度と言った枠組みの中での進行ですので、主宰としては「なかなかストーリィが進まないなあ」と焦ります。 スタートしたのが9月末からでしたので、本日現在三か月弱が経過したわけです。振全て表示するここのところ、D&D5eのキャンペーンの主宰を継続しています。 毎週曜日固定、テキストオンリー、90~120分程度と言った枠組みの中での進行ですので、主宰としては「なかなかストーリィが進まないなあ」と焦ります。 スタートしたのが9月末からでしたので、本日現在三か月弱が経過したわけです。振り返ってみると、世界観や舞台の説明、そしてプレイヤーキャラクターの創造から始まりました。参加していただいているプレイヤーは2名で、ひとりは騎士を目指すファイター。もう一人はそのファイターを陰ながら支えたいと願うローグです。ちょっと変わったバディもの、と考えられなくもありません。 ファイターの上司であり義兄からの命令で領内の村に新任の司祭着任の警護にあたり、出向いた先ではオーク族の襲撃を撃退。そして気持ちの良い村人たちや明るい未来を予感させる少年少女に出会ったのでした。 そして半年後。 今度は近く御領主が行幸される街の事前調査をせよとの任を受けます。道中、わがままで己の欲望に忠実な、しかしどこか憎めない女魔術師と出会います。人心を惑わすハーピィの来襲に沈む村を女魔術師や村の善良な司祭とともに退治すると、休む間もなくならず者のノールたちが村を襲いますがこれも無事撃退。 そして目的の街に到着すると、ローグはかつて悪事を共に働いたこともある人物から、再びどう考えても怪しげな仕事に加担しないかと持ち掛けられます。ローグは当然その気はないものの、何をしようとしているのかが気になりだします。 要約すればこれだけですが、でも「思ったよりは結構あれこれあったなあ」とも思います。 少しずつでも、自分たちが持続可能な手法で遊び続けることってやはり大切ですね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/22 07:23[web全体で公開] |
😶 計画立て 年が明けたら、なにかGMする予定。 D&D5版とドラキャスで、1夜ずつ?単発やるの。 でもって、平日昼卓もぼちぼちあそぶ。 で、一つ考えてるのが、 いろいろうちの卓についてまとめること。 D&D5版のハウスルールについてとか、 卓ごとのシリアス度合いレベル指標とか、 そういうことを全て表示する年が明けたら、なにかGMする予定。 D&D5版とドラキャスで、1夜ずつ?単発やるの。 でもって、平日昼卓もぼちぼちあそぶ。 で、一つ考えてるのが、 いろいろうちの卓についてまとめること。 D&D5版のハウスルールについてとか、 卓ごとのシリアス度合いレベル指標とか、 そういうことをやって、コンセンサスとりやすく、PLの志向・嗜好の相違による混乱も起きにくくできたらいいな。 今年はいろいろありましたからな… なんとTRPGでも… https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167166210161PITG001&s=PITG001 α版 今年の総括はまだしないよ。 やることいっぱいではございますが、 まあゆっくり休みながら消化していきます。
| たぬき | |
| 2022/12/22 06:01[web全体で公開] |
🤔 布団の中で絵を思い描く時 我ながらの良いデッサン、デザイン、雰囲気を想像できる。 で、それを具体的に顕現させようとPC、タブレットを起動させた時には、思い描いていたイマジネーションが既に霧散してしまっている。 苦肉の策で枕元にメモ紙とペンを置き、頭に浮かんだ映像をサラッとデッサンし描き留めておいたとしても、翌朝目覚めて見返した時の「コレジャナイ」感が拭えない。 画才が溢れる人はそういった脳内イマジネーションとアウトプットがスムーズに進行できる人じゃないかなと思う今日この頃。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/12/22 01:27[web全体で公開] |
😶 惡の誘惑 先日はD&D5eキャンペーンでした。 無事にセル・ロブネティス村を襲撃したノールたちを撃退した一行。司祭イヴェリオスの導きで村長と面会を果たしたのでした。かつては冒険者をしていたという噂の村長クルベリウスは別動隊のノールたちを撃退していたのでした(PCたちはあずかり知らぬことでしたが)。 な全て表示する先日はD&D5eキャンペーンでした。 無事にセル・ロブネティス村を襲撃したノールたちを撃退した一行。司祭イヴェリオスの導きで村長と面会を果たしたのでした。かつては冒険者をしていたという噂の村長クルベリウスは別動隊のノールたちを撃退していたのでした(PCたちはあずかり知らぬことでしたが)。 なかなかの好人物であることに気を良くした魔術師のエルダは早速クルベリウス村長に秋波を寄せますが、ものの見事に躱されてしまいます。村長からは村の危急を救ってくれた御礼にと、銀製の酒杯を送られたのでした。ローグのオルテガは素早く「金貨30枚程度の価値だな」と値踏みします。 翌朝、いよいよハスミナ島に向かう船に乗船する一行に、クルベリウス村長は「最近、河川海賊の襲撃が頻発している。ハスミナ島に着くまで充分に警戒することだ」と不穏な助言をするのでした。 そして更に一週間後。 今回は騎士候補生ヴェイラのPLさんが不在で、ローグのオルテガのソロプレイとなりました。ハスミナ島への船旅は丸一日程度で、途中漂流船に遭遇。確認してみると生存者はいませんでした。中には明らかに拷問された形跡のある亡骸もあり、「むごいことをする……」とひとりごちるオルテガなのでした。 その後は何事もなくハスミナ島に到着し、ロイツベルガー家の居館に伺候するヴェイラと別れ、港湾街を歩いていると、突然鋭く短い口笛が鳴り、呼び止められるオルテガ。振り向くとそれは、かつていくつかの悪事を共にしたヘスリッヒと言う名のろくでなしだった。 ヘスリッヒはオルテガにまた旨い儲け話があると誘惑しますが、かつてもその残忍で冷酷なやり口に閉口していたオルテガは言葉を濁します。と言うのも、ヘスリッヒが何を目的としているのかがいまひとつ判じられなかったが、きな臭いものを多分に感じたため、それが何なのかもう少し探りを入れたいと思ったからなのでした。 ……と言ったところで時間となりました。 ヘスリッヒと言うエキセントリックな人物は、実はかなり以前から用意していたキャラクターです。真っ当なPCたちなら行動を共にすることなどあり得ないのですが、その一方でヘスリッヒが「誰のために」「何のために」動いているのかを突き止めない限り、不安要素が増大する……そのような役回りなのです。もちろん一切関わり合いにならずに看過するのも可能です。もしそうなれば、DMとしては水面下でかの人物がどう蠢動するのかを演算していきます。本キャンペーンの主人公たるヴェイラとオルテガはどうするのでしょうか。DMとしても今後が楽しみです。
| ササミ | |
| 2022/12/21 23:43[web全体で公開] |
😆 リサイクル開始です オンセンの卓募集機能って、本当に便利ですよね。 おかげさまで、毎日のように卓ができています。ありがたや~ 今週から部屋を作った順番に卓を立てています。 オンセを始めた頃は、時間をかけて丁寧に部屋を作り込んでいたんだな~って感心します。 今は1時間で完成ですよ…。適当になったな~ ココフォリアで作った部屋が大量にあるので、これでしばらく遊べそうです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/21 14:26[web全体で公開] |
😶 恒例行事もこれからは難しい。 毎年クリスマスはアメリカスタイル、つまりチキンとピザとケーキを食べてゴロゴロしていた。 残念ながら今年から節制をしないといけないので、それぞれのメニューは日を分けて食べる事にする。 因みに今日は昼食後にショートケーキを食べたので、チキンとピザは明日から25日までのいずれかで食べる予定。 明日まで休みなので、これから気晴らしで少し出掛けてから帰宅後にグリフォンロードを進めたい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/21 06:43[web全体で公開] |
😶 【日常】そうだ、掃除しよう/【ナーロッパ全般】探検ゲーム 朝早く起きてしまった。 何しようか、コーヒーも入れちゃったし、って感じでしたが、 いまちょっとパソコンでもう使うことも振り返ることもないようなファイルたちをポアしてました。 ああいうのが溜まって、パソコンが重くなるっていうのは大昔の話かもしれませんが、 まあやっておいて損はないでしょう。 全て表示する朝早く起きてしまった。 何しようか、コーヒーも入れちゃったし、って感じでしたが、 いまちょっとパソコンでもう使うことも振り返ることもないようなファイルたちをポアしてました。 ああいうのが溜まって、パソコンが重くなるっていうのは大昔の話かもしれませんが、 まあやっておいて損はないでしょう。 さて、風邪も治ったし、歯医者の時間まで部屋の掃除でもするか。 とにかく紙資料が地獄絵図になっている。 本棚もルルブ棚もひどいことに。 GMの準備も何もなくなるぜ、あんまり散らかってると。 ~~~~~~ 本来TRPGって、洞窟を漁ってモンスターを倒してお宝を手に入れるゲームだったらしいけど、 久しぶりにそういう極々シンプルなのがやりたい。 即席のキャラを適当なレベルでスタートさせて、命がけのスリルを味わっていただく、みたいな。 ふだんPCを大切にする冒険運営や、ほのぼのやさしいお話や、そういうことばっかりやってるので、 たまにはそれにもチャレンジしたいな。 まあ、恐らく来年までお休みでしょうけど、 それも面白そうだなーとは。前に何度も言ってることだけど。
| ナツル | |
| 2022/12/20 23:58[web全体で公開] |
😶 スカノ天空に笑う華 スカイノーツセッション、無事終了いたしましたー! 初心者卓となりましたが皆さん楽しんでいただけたようでホッとしております。 スカイノーツはいいぞ! いやあ、皆さんとてもノリがよくて笑いの絶えないいい卓でした。 皆さんの船室にマーライオンが生えたりガラス張りになったりコッペリアの写真が壁一全て表示するスカイノーツセッション、無事終了いたしましたー! 初心者卓となりましたが皆さん楽しんでいただけたようでホッとしております。 スカイノーツはいいぞ! いやあ、皆さんとてもノリがよくて笑いの絶えないいい卓でした。 皆さんの船室にマーライオンが生えたりガラス張りになったりコッペリアの写真が壁一面に貼られていたり濃い船になりましたね。 船長の胃痛はまだまだ続く…! 途中でまーた出目が走りすぎてる…!と戦々恐々としていたのもいい思い出です!このシナリオの敵船長、平気で二連続スペシャル出したりとかするんだよな… けれどまあ気持ちよく逆転していただけて良かったです。やっぱりTRPGって楽しいですね。 ご参加いただいたPLさんに感謝を!また空を飛びましょう~!
