ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.171
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/12/15 15:37[web全体で公開] |
| 晴瑠 | |
| 2022/12/15 13:44[web全体で公開] |
😶 一夜明け……() (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明らかに、生理前だった事と、溜め込んだ物が爆発したのが昨日だった。 母上にも言われてるが、「吐き出せずにキャパオーバーしたら爆発」が私なんやなと。 吐き出し方が分からないし、コミュ障だから、人と余り関わらずに生きてきたから、目上の人の態度とか、空気読むとかクソ苦手……。 というか、生理前で初めてこんな感情爆発したの。婦人科とかに行くべきかなぁ……。
| りんりん丸 | |
| 2022/12/15 12:49[web全体で公開] |
😆 D&D5e フェイワイルドの冒険【バレあり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加しているD&D5版公式キャンペーン「The Wild Beyond the Witchlight」が年内最後の卓になりました。 今月はちょっと忙しいのですが、月2回程度の日曜日昼卓なのでのんびりと遊んでます。 公式世界フォーゴトンレルムで8年に一度訪れるというカーニバルから、魔女に盗まれたものをとりもどすためにフェイワイルドという妖精界の1つの次元、プリズメールへ旅に出るというお話。 笑顔を盗まれたクレリック、方向オンチになったウィザード、嘘をつけなくなったローグ、音信不通になったザビエルナ(アーチフェイ)の安否を探る依頼を受けたハレンゴン(ウサギ族)のバード。 ワシは、ダイスロールで “ファッションセンス” を盗まれたというわけのわからん事になり、ロールプレイもわけのわからん事になっております。(^_^;) 盗まれた物をとり戻しプリズメールを救うには、3人の魔女(ハグ)から女王ザビエルナを救う必要があるらしい。 まだ先はよくわかってません。 とにかくフェイワイルドの世界は楽しく、ユニコーンに乗りたいという動機からパラディンをチョイスしましたが⋯なんと、ユニコーンに出会うことが出来ました ♪ 乗せてはもらえませんでしたけど、、、 CD&Dから5版、SWなどファンタジーを遊んで来ましたが、シナリオにユニコーンが登場したというのは意外にも初めてだったかもしれない。とても感慨深いです。 最初のエリアでは魔女(ハグ)によって沼地にされた湿地帯でブリーワグ(カエル族)やハレンゴン(ウサギ族)と共闘したり。 謎のカカシの案内で辿り着いた次のエリアでは、ケンタウロスや歌うキノコと行動を共に、ツリーハウスのトレントと2人目の魔女から攫われた子供たちを救う旅の途中です。 とにかくMAPや公式のイラストワークが素晴らしいです。 いつものフォーゴトンレルムよりも童話的な感じですね。魔女が操るブリキの兵士とかすごく面白い。 ゴブリンですら愛らしい。 フェイワイルドの世界は一見メルヘンに満ち溢れていますが、気まぐれで歪んだ時間と陰謀が隠されていたり、おとぎ話の裏の残酷さもあったりとこの辺はさすがに西洋産ならではですね。 まだLv3なので弱いですが、パラディンとしてフェイワイルドの自然を守るために“古き者の誓い”を選択。 多分、こんな世界観じゃないとやらないかもしれないが魔女と戦うためにアンチメイジ的なビルドを目指してます。 フェイを退散する力もどこかで発揮したい。 もうすぐスターターセットなどルルブやサプリが再販されます。来年も未発売サプリやシナリオが出る予定らしい。 「The Wild Beyond the Witchlight」も日本語版が発売されるといいよね。出たら買うやも。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/15 12:41[web全体で公開] |
😶 インフル打たねえと 今日打ってきます。もう先延ばしにしたら遅くなっちまう。 稽古もなにもお休み、今日は事務作業だけする。 親友とは良いお年をになっちまうから、やることやらないと。 そんなこんなで、平日昼卓が間に合うかってところだけど、 ここ数日調子悪くしてたからなあ。 シナリオアイデアいい加減やらないと… 一応NPCをどうするかは決まってる。 追記:大体決めたー
| Kei | |
| 2022/12/15 01:40[web全体で公開] |
😶 セッション準備のお供のお話 ご機嫌よう。 GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。 ですがメモし始め全て表示するご機嫌よう。 GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。 ですがメモし始めると意外と書くことが多く、一方プレーンテキストには構造が見えにくいという巨大な欠点がございます。 そこでどうするかと言えば。見出しとかをつける? リッチテキストにして書式をつける? ノンノン。こういう時にこそ威力を発揮する素敵なアプリといえば、そうアウトライナーですわ。 そんなわけでOmni Outlinerに書き写して、最初からOmniを使っていれば良かったと思いながら夜も更けていくのですわ。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/14 17:35[web全体で公開] |
😶 メンタルが… いま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。 持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。 今、かなり、やられている。精神的に。 ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、全て表示するいま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。 持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。 今、かなり、やられている。精神的に。 ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、何も楽しめそうにない。 ここ数日、風呂には入れるが、頭洗うのが面倒になってきた。洗顔もめんどくさい。 かといって、残りの土日卓やれないわけじゃない。ただ、本当に、仕事を辞めたいんだ…。 リアルで人とつながりたくない…。人と会話したくない…。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/14 17:28[web全体で公開] |
😶 自分語り(卓にあまり関係ないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、職場の経営者の1人…母上とちょびっと話をした。 「辞めたい」とまでは言えなかったが、泣きながら、つらいことや嫌なことをほんの少し話し合えた。 20歳の頃1度家を出て、施設の介護士として働いていたが、半年でメンタルをやられ、実家に帰ってから、ニートをしていた私を見かねて、母上も「起業するから手伝って」と言ってくれて、手伝いをし始めた。 元々、私は、「母上のお手伝い」「起業の準備や起業後の少しの手伝い」感覚で、今の職場(訪問看護事務)の手伝いを4年ほど前にやり始めた。そして、私も20代前半、働かなきゃいけないとサポステに通いながら、母上の手伝いをする生活をしていた。もしかしたら、その時が一番楽しかったかもしれない。 2年前半、「お手伝いから時給のある、パートで働かないか?」と提案され、当初は簡単な事務雑務だけで、ほぼ今までと変わりなく、お手伝い感覚で働くことを決意した。 約1年半前、しっかりと契約を結び、事務パートとして、いろんなことが積み重なっていった。最初は、利用者の請求書領収書をまとめたり、在庫確認だったりとまぁ、お手伝いでしてきたことばかりで、行けると思っていた。 1年前に、給与計算を行うことになった。かなり責任が付きまとう仕事をいきなり任された。一応、心の準備とかはしていたが、かなりハードでお金関連が苦手になった。 さらに、今年の3月に新たに「訪問介護事務所」を設立、看護と介護の両方の事務作業をやれと言われた。さらに、訪問介護士もやってくれと言われた。事務長も同じく、訪問介護と兼業だった。 私は、4月に数回入ってから、半年間は事務作業メインだった。でも、ボロは出まくり、給与計算もたまにミスったりもした。半年前から今までの請求金額や国から回ってくるお金の差異を追求するように、税理士に言われた。 さらに、事務は3人しかいないのだが、そのうち1人が「この差異を見直せたら辞める」と言い、週1or2勤務になった。 10月後半から、私も本格的に訪問介護士として投入されるようになった。 1年前の契約からどんどん内容が変わることに、「いやだ」とは言えなかった。だって、言ったところでどうしようもないと感じていたから。 さらに、訪問介護の管理者は、物言いが強い&しっかりしてないと気が済まない人 前「朝7時30分から出て」と言われたが、すこし考えて「無理です」って言ったら、「やろうって努力はしないのか?」と詰められて以来、「いやだ」を封印されました。 そして、今日、すこし、経営者の1人である母上と車の中で話し合った。 「嫌なことは嫌って言わないと、また、メンタルやられちゃうよ」「ため込まないで、吐き出しなさい」「晴瑠は飲み込んじゃうからね」…涙腺が壊れました。 やっぱり、お母さんだなと。理解してくれててうれしかったし、話せてよかった。 でも、どうしても自分の事より、会社のことを考えてしまい、「辞めたい」なんて言い出せなかった。 今、気持ちは仕事辞めたいでいっぱい。訪問介護の利用者は「優しい方ばかり回されているんだぞ」と言われている通り、優しい方や暖かい方ばかり。 今、独り立ちのためにいろいろ尽くしてくれてるのはわかるけど、訪問介護1人デビューや役所に書類を出しに行くことの独り立ち…もう正直、いっぱいいっぱいで、今も涙があふれてくる。 実質、事務が2人しかいなくて、医療事務介護事務経験なしのド素人2人。辞める方から、「晴瑠さんが取ればいいじゃん」と言われているが正直、やりたくない。 どんどん、いろんな仕事を回されて、責任も何もかも覚悟ないまま背負うことってほんと、苦痛。 流される私も悪いかもしれないけど、どんどんと積み上げていかれるのも「やらなきゃ」って気持ちになってきちゃう。 経営会議にも出てるから、お金的に新しい人雇う余裕もないのも知ってるからなおさら辞めづらい。正直、私が経営会議に出ても意味ないんじゃないか?って思ってしまう。 絶対、今、「辞めたい」なんていったら、経営者の片方の母上は「そっか、仕方ないね」で済むだろうけど、もう片方の経営者は止めるだろうし、訪問介護の管理者も「なんでこの忙しい時期に辞めるとかいうの?」って言われる…。 それに、事務長1人になったら、さばききれないだろうし…って感じで、会社の事しか考えられずに、自分の気持ちの優先の仕方が分からないから、メンタルがやられる…。 何が言いたいかって言うと、仕事辞めたい。 いきなり辞表か退職願かをたたき出して、さっと辞めていく人がうらやましい限りだ…。 でも、ほんと、私、20歳の半年以外、母上と働いてきたから、外を知らないのよね。だから、この機会に飛び出すって言うのもありなんじゃないかなと思う。 後はやっぱり、同じ職場で「○○さんの娘さんなのね」って言う言葉もプレッシャーだったのかもしれない。 このまま、ずるずる続けてもどんどんメンタルがやられていくし、経営者たちも身体的に長くは続けられないと言っているからな…。 自分の意見伝えるのってほんと、怖い。何言われるかわからないから怖い。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/14 12:10[web全体で公開] |
😷 元気が出ない パソコンつけても、さあやるぞって気になれない。困った。 普段モチベーションにしているものがエネルギーにならない。 またちょっといろいろ遅れるかもです… 掲示板のほうはPLの相談フェイズなので、もうちょっと待っていいかなって思ってますが、 平日昼… 年内にモッカイぐらいやりたいけどなあ。 ひょっとしたらもうちょっとまって金欠が解消されたら治るかもしれないけど、 今はこんな感じ。 とりあえず電源切って、身体を動かせることでも考えるか。
| ササミ | |
| 2022/12/14 09:06[web全体で公開] |
😆 クトゥルフのテストプレイに参加してきました 昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時全て表示する昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時の警戒度MAXです。 まぁ、これだけ装備品を気前よく貰えるってことは、ボスには効かないよねぇ~ 知ってたwww 終了後に気になった点を報告して、みんなで代替え案を出し合いました。 こういうテストプレイも楽しいものですね!!
| ナツル | |
| 2022/12/13 20:38[web全体で公開] |
😶 出目ェ…… 昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎ全て表示する昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎな出目で皆さんを蹂躙してしまったことをここに懺悔します… ち、ちが…私、そんなつもりじゃ…!ってな勢いのダイスでしたね、GM時の出目とPL時の出目交換してください。 それでも皆さん懸命に戦い、熱いRPやエモいRPなどたっぷり堪能させていただきました。 スカイノーツは特にPLPC全員で協力して立ち向かっていく!というのをやりやすいシステムだと思っているので、皆さんが一致団結してくださるところを見るのはとっても嬉しいです。 男女比的にもツンデレ的にも見事にバランスの取れた船だったのでそこも見ていて楽しかったですね。女子組のツンデレを柔らかく受け止める男性陣の包容力、いいですね、GMそういうの好きよ…! 何気ない掛け合いも真剣なやり取りもいつまでも見て居られる船だったので今回の悔しさもきっとバネにして次の依頼に向かってくれるとそう信じています…! 皆さん本当にありがとうございました! 次は一月位にまたスカノテキセ卓立てられたらいいなあと考えています。その前にもう一本のシナリオ完成させなきゃな…!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/13 16:31[web全体で公開] |
😊 少し疲れていたようで……。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先だっては小さなことでくよくよと悩んでご心配をお掛けしました。 慎んでお詫びと御礼を申し上げます。 本日午前中は休日返上で現場仕事があり、帰宅後ぐっすり寝たら気分がスッキリ落ち着きました。 仕事はないと困ることもありますが、『忙しい』のは「心を亡くす」と書きますからダメですね。(苦笑) そんなわけで、仕事と卓のバランスには気を付けつつ、これからも楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 個別にお返事は勿論させて頂く所存ですが、取り急ぎご連絡まで。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| チハ | |
| 2022/12/12 23:59[web全体で公開] |
🤔 D&D第3.5版 エベロン 過去に試みたものの居住地のネット環境不良の兼ね合いでとん挫してしまった試みに、再度チャレンジしてみたいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74 絶版システムなのでなかなか再び参加希望全て表示する 過去に試みたものの居住地のネット環境不良の兼ね合いでとん挫してしまった試みに、再度チャレンジしてみたいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74 絶版システムなのでなかなか再び参加希望者が集まることは難しいかと思いますが、やはりエベロンの原点である第3.5版のダンジョンズ&ドラゴンズで試してみたいと思います。 もしご関心のある方がいらっしゃいましたら、お気が向かれましたらメッセージいただければ幸甚です。 ご一読ありがとうございます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/12 17:41[web全体で公開] |
😶 【健康】土日というネック 昨日すこぶる体調が悪かったのですが、 土日体を動かしにくい状況が多い、って言うのがあるかもですね。 平日は稽古行ったり平日すいてるうちにお出かけして、 日曜は家で作業の割合を増やすか友達付き合いをする、ってやってるんですが、 お家で運動できてないんだなあ。ほんとに。 今日も筋トレできてなく全て表示する昨日すこぶる体調が悪かったのですが、 土日体を動かしにくい状況が多い、って言うのがあるかもですね。 平日は稽古行ったり平日すいてるうちにお出かけして、 日曜は家で作業の割合を増やすか友達付き合いをする、ってやってるんですが、 お家で運動できてないんだなあ。ほんとに。 今日も筋トレできてなくて、今からやるか諦めるか、今決めなきゃいけない。 あるいは火金に切り替えようかなあ、稽古行った後やるのきつめ。 いまは平日昼卓、不定期ではありますが、今回は月曜多めかな。 このあたりも生活リズムに影響する。 とはいえ、夜オンセを最近やってないので、夜食食べたりする必要はかなり減っている。 今結構ダイエットしやすいのかもしれない。 さて、筋トレするか。
| ナツル | |
| 2022/12/12 14:55[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 6 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第六話 「世界を喰らう者」 今回もハチャメチャに楽しかったです!!!!!!(クソデカボイス) まずは同卓いただいたみなさんに感謝を!いや~、今回も熱かった…!セッション中何回の最終回を迎えたことか…(?) 今回は船の頼れる参謀・ローラさんが熱で倒れている所からスタート。医者をここに!(いない) パット見優しめなフライトフェイズ(ただし後半部分が隠されている)にGM優しい!いや何かあるのでは…?とざわつくPLたち。 とりあえず手がかりを取って悪いことにはならん!と偵察ののちルージュさんのガンガン行こうぜ!な操舵であっという間にチェックイベントへ。 出てきたのはタイトル通り、世界を喰らう者…!セッション中の通称はもっぱら「獣君」でした。 おとぎ話に出てきた怪物が今まさに目の前に!ということでてんやわんやしていたら謎多き船の幽霊・ノアがパニック状態に。次から次へと様々なことが起こっている…! そして明かされる一話ぶりのとんでもフライトマップ! いや一話の8~9割困難より多少はマシ…かもしれないがなんとこのフライトマップは操舵系パーツで判定に成功しないと思う方向に進めないというもの。 さすがGM、えげつないのもってくるわ…!! ですが後に控えているのは光の主人公・ラニさんと追い風・ローラさん。手がかりの効果もあってなんと二手で後半フライトマップを抜ける快挙。 やっぱ、オレたちは最高ってコト……! どうにか獣君を振り切ってフライトマップを抜けた先に見つけた謎の塔・ボヒョウに突撃じゃーい! ちなみに振り切る途中で自PCが空間を斬ったりしていました。私もちょっと何を言っているのかはよくわかりません。とにかくなんか切れた…何それ知らん…怖っ…… まあ切れないより切れたほうがいいですからね!今後も蛮族として色々斬っていきたい所存です! ところで、ボヒョウって名前、なんかいかにも意味ありげですよね。 熱に浮かされるローラさんを船で休ませ、塔を探索するPCたち。当然塔の名前なんぞ知らんのでずんずん進んでいきますがその先に、いくつもの墓標と船を発見。 ただね、今回の塔探索、ローラさんが別途夢の中をさまよう、ということで別ルート探索が用意されておりまして…! なんですそのエモい演出?GM天才か?天才だったわ。 そんなわけでローラさんの進み具合と足並みをそろえつつ僕たちは墓標の近くをキャンプ地としたり干し肉を料理したりしていたのだった…。 まあね。キズナを取るのも大事だから…! そして夢の中で思い出されるローラさんの記憶。 おばあちゃんっこの私にクリーンヒットしつつパパン真実が明かされたり。やっぱりローラパパンは黄金の精神と漆黒の意志をもっていたんやな! 幼いローラさんを襲う不治の病、呪いともいうべきそれを直すためすべてをなげうって空に出たパパン。すべてを思い出したローラさんの切ないつぶやきが胸をうちましたね。 だが、事態はそんな感傷を待ってはくれない。ということで獣君、来襲! そして過去は変えられませんが未来は変えられる! グラフトに乗り込み獣君を迎え撃つ僕たち。 ただまあね、獣君のスキル、マジで無法……! 要約すると「なんかとにかくすごくて強い!」 だがしかし、こっちも負けてらんねえんだよなあ! ということで果敢に獣君に挑むグラフト。初手の先攻を取られてしまいますが、手痛い一撃を受けたところでイベントが! そう。ラニさんとローラさんの覚醒イベントってワケ…! イベント中、完全に観客席でサイリウム振り回すファンになる僕。いやそらこんなんファンにもなりますわ。 ちょっとヤバいやつでは…?という雰囲気を感じさせつつもかっこいい…。え、覚醒差分!? ふぁーーーーー!!かっっっっっっっっっこよ!!!! いいねいいね。全オタクがそう言うの好き!嫌いな奴いねえよな!(クソデカ主語) 世界を視る力……厄ネタの香りもほんのりしつつでも抗えないよね…カッコよさに…… そして青い血。血の呪いを祝福に変えるのだ!行け!かっこいいぞ!!! などと言って観客気分でいたらご指名をいただきました。 そう、世界を視る事はできても相手を打破することはできない。蛮族の出番ってワケ! ラニさんの視界をローラさんに共有してもらい獣君の弱点を斬る……え、ええー?そんなんやらせてもらって良いんですか〜〜〜〜???(ウキウキ) 最高じゃん!ありがとう!という事でがっつり獣君の心の臓を斬らせていただきました。ありがてえ、ありがてえ…! そして魔法の力さえなくなっちまえば相手は燃素という素材を大量に纏った俺らの獲物!一狩り行こうぜ!!とばかりに一斉攻撃。 ローラさんのファンブルをルージュさんのゴリ押し支援で成功まで押し上げフィニッシュ…! 最後の一撃は、切ない。 最高オブ最高…! 皆で勝利を分かち合いマスターシーンへ。毎回意味深ですんごいわくわくするんですよね……! 過去の一場面と今の一場面。ふう~ん、そういうの、好きじゃん? 更に今回素晴らしかったのがラニさんとノアの和解シーン。まあ前から割とね、ノアちゃんデレてましたけどね。 それはそれとして月明かりの下語らう二人、近づいた距離。 例え視えている世界は違っていても仲間にはなれるんだよ…! ハラショー……! いいものを見せていただきました。 愛した。(n回目) 次回は、ルージュ元船長回、『彷徨』 さあ弁明の機会を与えられた結果船長を降りることになった元船長は船長に返り咲けるのか!? 楽しみすぎますね! お付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!
| HUD | |
| 2022/12/12 13:02[web全体で公開] |
😶 神我狩『神機エクソダス』 昨日は久々に神我狩オフセ シナリオは神機エクソダス掲載の同名タイトル『神機エクソダス』 プレイヤー3人だったので、サンプルキャラをそのまま使ったセッションとなった 展開はおおむねシナリオ通りに進行、まぁPC3の目的が「突然姿を消したうえ面倒事や後始末を押し付けた師匠を一発殴る」になったのはご愛全て表示する昨日は久々に神我狩オフセ シナリオは神機エクソダス掲載の同名タイトル『神機エクソダス』 プレイヤー3人だったので、サンプルキャラをそのまま使ったセッションとなった 展開はおおむねシナリオ通りに進行、まぁPC3の目的が「突然姿を消したうえ面倒事や後始末を押し付けた師匠を一発殴る」になったのはご愛敬 その上でラスボス戦でクリティカルを出し、雑魚敵を一掃したのはカッコよかったし、穢れたラスボスの魂を浄化したいと願ったのも印象的だった オンセはオンセで良いんだけど、やっぱオフセ好きだなぁ 次の機会はもう来年になってしまいそうなのだがね
| ササミ | |
| 2022/12/12 11:50[web全体で公開] |
😆 スカイノーツ、楽しそうでワクワクしてきたゾ!! 昨日はナツルさんのスカイノーツ【キャラクター&飛空艇作成会】でした。 「BOOK☆WALKERのセールでルールブックを買ったよ!!」って日記で書いたら、なんと初心者向けのセッションを開いてくれました。ありがたや~ と、いうことで参加者で集まって、キャラクターを作りました。 GMの丁寧な説明全て表示する昨日はナツルさんのスカイノーツ【キャラクター&飛空艇作成会】でした。 「BOOK☆WALKERのセールでルールブックを買ったよ!!」って日記で書いたら、なんと初心者向けのセッションを開いてくれました。ありがたや~ と、いうことで参加者で集まって、キャラクターを作りました。 GMの丁寧な説明を聞きながら、種族、スキル、得意・苦手を選んでいきます。 みんなでワイワイ話しながら、飛空艇を作って名前を決めました。最高にイケてる名前になりましたw 非常に洗練されたシステムっぽいのですが、所々で冒険企画局っぽさもあって、遊んでみるとたぶんハマるなwww 迷宮キングダムでデータマンチ達と遊んでいると感化(侵食?)されるのか、どうしてもモダンタイムズの十人十色&天才を選んでしまいます。コレだけ明らかに強い気がします。だって、迷宮キングダムの衣装と同じ効果だよ!! ヤバくない!? 今週末のセッションが楽しみです。 PS. ヘッドセットのマイクが調子悪いので、Amazonで注文しました。 消耗品とはいえ、ほぼ毎日使って2年持たないのは悲しいなぁ~
| ミドリガニ | |
| 2022/12/12 09:16[web全体で公開] |
😢 【CoC】卓での失敗は卓で漱げ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもわたしはCoCには適性がないらしい。 『SW2 .5』の冒険者であれば、不用意にスイッチも押すだろう。 それは、リアルの人よりはヒロイックであるからだ。 なれど、一般人である探索者においては「君子危うきに近寄らず」と尻込みしてしまうのだ。 結果、初めての探索で大きく喪うものはなかったものの、わたしは何も得られず、そればかりか失態を繰り返すお粗末な結果となった。 TRPGにおいてプレイヤーキャラクターが想定していた能力を発揮できないことなどままあることだ。 だが、それが世界観やルールの習熟度の低さから来るのであれば、それはプレイヤーの怠慢ではないだろうか? そんなわけで、わたしは珍しく今大分凹んでいる。 ちょっと立ち直るまでエネルギーも時間も要りそうなので、さしあたっては仕事に打ち込んで少し距離をとろう。 そして、この失敗を冷静に見られるようになったら、もう一度検討したいと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| nal | |
| 2022/12/12 03:49[web全体で公開] |
😶 ほんとに夢ですよ? こんな夢を見た。WoC版のD&Dを買おうとして、D&D3.5版をぽちる夢だ──(注:ほんとに夢である) なお、しばらくD&Dからは遠ざかりたい心境である。 3.5版あっても卓が立たないし、CPを立ち上げても、過去のプレイヤーという修羅とは分かり合えないかなあ‥‥? 他ゲームではあるが、全て表示する こんな夢を見た。WoC版のD&Dを買おうとして、D&D3.5版をぽちる夢だ──(注:ほんとに夢である) なお、しばらくD&Dからは遠ざかりたい心境である。 3.5版あっても卓が立たないし、CPを立ち上げても、過去のプレイヤーという修羅とは分かり合えないかなあ‥‥? 他ゲームではあるが、過去にシステム購入して記念にセッションしても、遠ざかってしまったことがあるから、うかつには参加を求めないように(笑)。 そういえば、今年はD&Dの魂を食らう墓を、元旦にぽちったけど、来年はどうなるのだろうか? ‥‥本当に夢を見ただけでセッションとかをする前振りではないのです。早すぎる年賀状みたいなやつです──勘違いしたら、ごめんなさい。
| ナツル | |
| 2022/12/12 00:31[web全体で公開] |
😶 スカノプリセッション PC作成から飛空艇作成まで! いや~、今回も楽しかったです! 期せずして初心者卓になったのですが、皆さん積極的に参加してくださって和やかに、かつ時間も想定内に終了するというありがたいプリセッションとなりました。 やっぱりこのスカノのわいわいがやがや感、とても楽しいですね…! 今回のPLさんは全て表示するPC作成から飛空艇作成まで! いや~、今回も楽しかったです! 期せずして初心者卓になったのですが、皆さん積極的に参加してくださって和やかに、かつ時間も想定内に終了するというありがたいプリセッションとなりました。 やっぱりこのスカノのわいわいがやがや感、とても楽しいですね…! 今回のPLさんは皆さんとてもノリがよくてすでに笑いが絶えない卓になっています。楽しもう!と積極的になってくださっているのが伝わってくると、とても嬉しいし一層の気合も入ろうというものです。楽しんでもらえるといいな…! 買ったはいいものの積んでいたので遊べて嬉しいというお言葉などもいただいていてこちらこそご参加いただいてとても嬉しいです…! ご新規四名様、ぜひスカイノーツを堪能してもらえるよう頑張りたいです。 次回、いよいよPCたちは空に躍り出ます。どんな冒険が繰り広げられるのか、目が離せませんね! シナリオもちょっと調整しておこうっと!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/12/11 21:30[web全体で公開] |
😆 『CoC:ガスライト』付属シナリオでおなじみゴードン将軍 清と太平天国との戦いで外人部隊を率いて活躍し 北アフリカのマフディーの乱で落命した。 太平天国といえば指導者である洪秀全がキリストを憑依させることで人心を集めた マフディーといえば、ムスリム教においてムハマンドが「自分は復活とかしない、そう名乗るのはみんなニセモノ」 とは言っ全て表示する清と太平天国との戦いで外人部隊を率いて活躍し 北アフリカのマフディーの乱で落命した。 太平天国といえば指導者である洪秀全がキリストを憑依させることで人心を集めた マフディーといえば、ムスリム教においてムハマンドが「自分は復活とかしない、そう名乗るのはみんなニセモノ」 とは言ったものの、一部信者も生活が辛すぎるので「ムハマンドの次に偉い人が降臨して我らをお救いくださる」 という理屈で生まれた存在。 一部教派においてはキリストの復活さえ前座扱いとすることもあるそうだ・・・。 ゴードンはキリストの憑依が売りの太平天国相手に名を上げ、マフディーを名乗る相手に破れたので この教派からすると理屈はあっていることに気づいた。
