ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.173

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タマミ
タマミ日記
2022/12/07 17:29[web全体で公開]
😶 ワクチン4回目をキメました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)呼吸器に少なからず問題がある人間なので打ってきました。昨日。
これまで2回目、3回目と接種後24〜26時間で発熱していたので、万全の準備で挑みました。
水よし!米も炊いて冷凍よし!水羊羹よし!ウィダーインゼリーよし!チンしてすぐ食べられる冷食よし!解熱剤よし!氷枕よし!会社に連絡して有休よし!

で、28時間経過した今、ゴリゴリの平熱。
あれぇ!?何事もないに越したことはないけどあれぇ!?
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/12/07 17:18[web全体で公開]
😶 【DXCP】蒼淵のパンドーラー【予告】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ~ようこそ、UGN海賊支部へ~

地獄へようこそ、兄弟。
ここは中米カリブ海。
マヤ、アステカ、海賊の秘宝その他ロマンが詰まった宝箱さ。
宝を狙う奴も、当然いっぱい居る訳でね。
まずは、荒くれ者の麻薬カルテルFHだろ?
ミサイル基地作ってるロシア人だろ?
そんでもってあと一勢力……俺達、『UGN海賊支部』だ。

FH優勢でUGN支部が貧弱貧弱な中央アメリカ。
ナイトフォールも助けにゃ来ねぇ! あいつらには船がねぇ!
俺達にはある。
海賊支部って言っただろう?
世界を滅ぼせるレネゲイド遺産、お宝をゲットできるのは俺達だけって事さ!

さぁ、事態は飲みこめたか?
呑まれたら終わりの荒波に飛び込む度胸はあるか?
数千年間誰の手も入ってない密林や海底を侵蝕する好奇心は?
宝箱を開けて、襲い来る不幸と奇跡に酔いしれる準備はできたかぁ!?

OK。
なら、もう一度だけ言うぜ。
地獄へ……UGN海賊支部へようこそ!

ダブルクロス The 3rd Edition
キャンペーン『蒼淵のパンドーラ―』

ダブルクロス。それは、開けてはならない箱の鍵。

________________キャプテン・ターキー、死ぬ前に。


*注意事項*
・キューバ危機を茶化します。
・ノリはウィアードエイジです。
・火曜夜開催予定、全三話のキャンペーンとなります。拘束時間長いよ。
・ロシアをナチスと同列のフリー素材として扱います。

以下、ハンドアウト草案。

〇PC1 海賊支部の新入り:
 キミは謎の幼女を拾い、懐かれる。
 幼女が遺産の方向を指し示すレネビだって判明するまで、絵面がやべぇ。

〇PC2 海賊支部の精鋭:
 キミは海賊支部の精鋭さ。
 FHエージェント・ミサイルコフと長年ばちってる。

〇PC3 海賊支部の中間管理職:
 キミは海賊支部の中間管理職。
 上司のキャプテン・ターキーは無茶ぶりばっかだ。

〇PC4 自由枠:
 キミはどっかから『ブルーホールの伝説』って奴を聞きつけて、海賊支部にやって来る。
 宝が欲しいならFHでもUGNでもゼノスでも構わねぇぜ。要相談って所だ。


■海賊支部 概要
・カリブ海に設置された「海賊船」を本拠地とする、中米で数少ないUGN支部。
・中南米の島々に散らばってる遺産を探すのが主業務。
・周囲はFH優勢だ。ここに就くなら相当の腕前がねぇとキツイだろうよ。
・現地人である必要は無いぜ。演出するってんなら自由だ。
・海賊船の外見はまだ決めてない。PLの要望を聞くつもりだ。
 PCはそれぞれ自分の部屋を設定して良いぜ。


【備考】
・やりたいけどやる余裕あるか分かんないな。
・この日記に参加申請あったら、来年1月くらいに募集開始しようかな。
・わかんないや。気分乗らなかったらしません。
・ネタ吐くの楽しい。
・使用可能サプリは全部。必須はEALMくらい。UGがあるとお得。
いいね! 34
d
d日記
2022/12/07 01:42[web全体で公開]
😶 GM日記71
半年も休んでいたからストックもすごいことに。
SW2.5「調整の鏡」の記録。

・これも身内卓。
・いつものバイト。
・またもや盛況。
・8400Gもの稼ぎ。
・多少ならと覚悟していた額ではあるものの、こう何度も出るものとは。
・改めて、クエスト。
・往復の護衛任務。
・往路、特全て表示する半年も休んでいたからストックもすごいことに。
SW2.5「調整の鏡」の記録。

・これも身内卓。
・いつものバイト。
・またもや盛況。
・8400Gもの稼ぎ。
・多少ならと覚悟していた額ではあるものの、こう何度も出るものとは。
・改めて、クエスト。
・往復の護衛任務。
・往路、特に何もなく到着。
・町で休憩中にちょっとしたオーロラを挟む。
・復路、蛮族の襲撃。
・変転も使ってさっくり撃破。
・お待ちかねの魔域出現。
・周囲に雑にレベルの低い手持ちPCを並べておく。
・ついでに様子見している蛮族も並べておく。
・君達の相手はこの蛮族の方、という誘導をかけていく。
・それでもPT分割。
・両側から敵が迫ってくるギミック。
・バインドオペレーションで潰される片側。
・意外と大した被害なく終わる。
・何かあると思われたアビスコア側、何もありません。
・戻った瞬間にボス戦。
・バインドからあっさり片付けられる前衛ザコ。
・さらに乱戦突破から後衛神官に襲撃をかけられる。
・死にかける前衛。
・かろうじて生死判定成功。
・ポーションで起こしてもらう。
・また死にかける前衛。
・ついに出る生死判定ピンゾロ。
・変転が残ってさえいれば…
・あまりに苦境なので雑に並べた手持ちPCを援軍に出す。
・レベル低めなのに割と活躍してくれる人達。
・ボスが瀕死になる。
・すまないが瀕死で残ってしまったら変身せざるを得ない。
・かろうじて撃破。
・アウェイクン行使。
・6ゾロだったので穢れ表は自動成功にしよう。
・一緒にいたNPCがギルドに入りたそうにこちらを見ている。
・NPC達はうれしそうにギルドへとはしっていった!
・これが第一話、ギルド加入の頃の話を丸々持って来たシナリオだということに気付いた人はいなかったのだった…

結論:無理にでも回復タイム作ればよかった。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2022/12/06 22:36[web全体で公開]
😶 一緒に遊んで楽しいという言葉の意味
ご機嫌よう

わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。

異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むし全て表示するご機嫌よう

わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。

異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むしろ現実的には、わたくしと同じように考える方は他にはいらっしゃいません。つまり、誰もが何かしら異なる考えをお持ちです。

そして、異なる考えのPLがいると楽しくないのかと問われれば、その答えは明白にNOです。そういう方はいらっしゃって当然です。ただし、こう言うことはできます。他のPLの意見を尊重しない方、他のPLを敬わない方、他のPLを信頼しない方がいると、卓は壊れる可能性が高い。

つまりこういうことですの。違う考え方だから認められないのではなく、違う考え方の人を尊重しない、敬わない、信頼しないという考え方が認められないんですの。ことさらに、自らの正しさのために暴力を振るっても良いと考えることが(これは、物語上の要請によってPCがそう考えることとは全く違います)。

ですから、結局のところ、自分が正しいと主張されるのなら、誰もが同じ過ちを犯しているのかしら。
いいね! 29
Kei
Kei日記
2022/12/06 21:23[web全体で公開]
😶 簡単な言葉遣いの威力のお話
ご機嫌よう

テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。
そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlim全て表示するご機嫌よう

テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。
そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlimitedに入っていればお読みになれるかと存じます。こちらの本をお読みになって、一度エディタなどでテクストを書かれたのちに、全文をお嬢様言葉に変換されてから投稿なさってはいかがかしら。これくらい変わりますわよ。

変換前(ヤンキー)「おいお前焼きそばパン買ってこいよ」
変換後(お嬢様)「焼きそばパンというものがあるそうね」

これは蛇足ですが、面識のない方にとってどちらが好ましいかと言えば後者に決まっておりますし、お嬢様の歴史に裏打ちされた社交の術からも学ぶことはございましてよ。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/06 20:04[web全体で公開]
😶 明日真面目に書く、明日。
今日は…
おでんのちくわぶと昆布を全て一人で食べてしまった
そのことへの懺悔だけを書かせてくれ……

ちくわぶ一本食べるって栄養素大丈夫私???
昆布って野菜カウントしていいんでしょうか
というか、おでんなのにちくわぶ+昆布+だいこんって3種類食べすぎでは??????
なんで両親こぞっ全て表示する今日は…
おでんのちくわぶと昆布を全て一人で食べてしまった
そのことへの懺悔だけを書かせてくれ……

ちくわぶ一本食べるって栄養素大丈夫私???
昆布って野菜カウントしていいんでしょうか
というか、おでんなのにちくわぶ+昆布+だいこんって3種類食べすぎでは??????
なんで両親こぞってちくわぶくれるの???????
私がちくわぶ担当みたいになってるのなんで??????
あ、いや、ちくわぶ大好きです……おいしかった…(’ω’)

追記:
ちくわぶは糖ですよって糖尿病の広告でてきたウォオオン!
先日はケーキだったからね!タイムリーだね!!!
ウォオオオン野菜たべるううううう!!!!!!(ブリッジ)(だだこね)(いいトシした大人の図)
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/06 17:48[web全体で公開]
😟 幸せなら態度で示そうよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相手の顔が見えないオンラインでも、然り。
積極的に卓に挑めば、それはきっとみんなに伝わり、卓が更に楽しくなるので。

なれば逆説、不真面目な態度で卓に臨めば、それもGMさんや他のプレイヤーさんに伝わることもあるかと存じます。
それを努々お忘れなさいませんように。

昨晩の卓で少しうつらうつらしてしまったので自戒を込めて。
いいね! 44
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/12/06 17:39[web全体で公開]
😶 検査結果
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、病院で検査を受けて来た。

診察→採血→心電図の結果、中性脂肪とコレステロール値が高い事が判明。
それ以外は異常なし。

今回は循環器専門医が不在の日だった為、金曜日に再検査になる。
疲労とストレスによる不摂生だから、まず食生活を改めないと。

まず寝る前のお菓子を辞めてみる。
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2022/12/06 11:01[web全体で公開]
😆 サッカー興味ないんだ。w
昨日のセッション中もサッカーのサの字の発言もなく、世間話と言えば参加者の一人の誕生日おめでとう。🎉
趣味嗜好の多様性って、いいよね。
😉
いいね! 25
nal
nal日記
2022/12/06 09:17[web全体で公開]
😶 犯人はわたしだ!(?)
土曜日位にトーキョーN◎VA THE AXLERATIONを立てようかと思って、シナリオを詰めた。
ネタは密室殺人。
人間関係を詰め込んだ、N◎VAならではの事件背景が気に入った。しかし、PC①の指定が過積載だった。
学生で←普通? 探偵で←まあ普通? マイナスナンバー不許可←一般人であって欲しかった。
いや、素直に自分で話書けよ(笑)。
あとグロかった──。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/06 08:59[web全体で公開]
🤔 粉骨砕身!!【時事ネタ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『粉骨砕身(ふんこつさいしん)』という言葉をご存じだろうか。
身を砕くが如く力を尽くすことを云うのだが、新聞記事にこれを使ったところ『粉砕骨折』だか『複雑骨折』だかと空目……むしろ誤認されたらしいと今朝のニュースでやっていた。
サッカーの記事だったので気持ちは分からないではないが、『超時空時代劇RPG天下繚乱』などをやっていると、奥義の名前がみんな四字熟語なのでこの辺に自然と詳しくなる(と思う)。
興味の入り口なんて色々あると思うので、みなさま佳かったらお一つ如何でしょうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 17
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/12/05 23:30[web全体で公開]
😊 【セガールTRPG】年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」募集開始
セガールTRPGのシナリオおおよそ出来上がりましたので募集かけました。

年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」
12/11(日)13:00~20:00(長引いた場合は予備日あり)
参加人数1~4人(1名の場合はGMがPCとして参加)
全て表示するセガールTRPGのシナリオおおよそ出来上がりましたので募集かけました。

年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」
12/11(日)13:00~20:00(長引いた場合は予備日あり)
参加人数1~4人(1名の場合はGMがPCとして参加)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167025020490grandtrine0

今年の話題作の思い出をよみがえらせるべく、セガールTRPGで(うろ覚え)再現していただきました。
女子高生エージェントが活躍するセクシーアクション大作…になるといいな。
どちらにせよ無敵の男が現れるので、ハッピーエンドは確定ですが(笑)

少し早めの笑い締めによろしくお願いします。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/05 21:14[web全体で公開]
😰 愛犬と蛞蝓【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に愛犬の話である。
今夜はしとしとと雨天で、愛犬と満足にお散歩も出来なかったのだが、トイレに連れ出した際に愛犬が何かを咥えてきた。
カタツムリかと思ったがそうではない、ナメクジである。
わたしは愛犬に捕獲された生物をなるべく逃がすようにしているので、ペッするように指示を出したが今回は上手く聞き入れてもらえず、ナメクジはあえなく愛犬の喉の奥へと滑り落ちて行った……。

最近楽しみに観ているアニメ『チェンソーマン』のオープニング(米津玄師さんの『KICK BACK』)ではないが、文字通りハッピーで埋め尽くしてR.I.Pまで逝ってしまった訳だ。
だが、マキマさんの指のロイコクロリディウムみたいなのが愛犬に侵食してきたら恐いなぁと独り震える飼い主である。
何か凄い胃感じ!!
Thanks for reading!
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2022/12/05 20:30[web全体で公開]
😶 シナリオ徒然
ふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど)
んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。

ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な全て表示するふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど)
んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。

ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な奴になんかごまんと遭遇するわけで、更に創作の世界の中で遭遇したくないんだろうなあと思います。
書くだけならまだしもシナリオだと自分がGMとして嫌な奴(NPC)としてふるまわなければならないって結構なストレスだしあと湿った解像度の高さになってこう、エンタメとしての面白さまで昇華しきれない。ヘイト管理やPLさんのストレスにもなりそうだし…というためらいなんかもあるかもですね。
それ位ならダメだけど憎めない、とか振り切れてなかなかお目にかかれない悪い奴をやる、というのが(私の)精神衛生上よい気がします。
悪役はそもそも嫌いではではないというか好きなのが多いからその類型をやっちゃうことが多い。

ただまあ絶妙な嫌な奴を作ってNPCとして操れたら、それはそれで幅は広がるとは思うのでまあ体力とか気力があって気が向いた時の課題にしておこうと思います。無理にやることではない!
そんなこんなでそのうち嫌な奴を出してたらお、頑張ったな!と思っていただけたら幸いです。
いやでも嫌な奴ってやっぱ難しいな……腹黒系とかもあんまり得意ではない。

注記
言葉足らずだなと思ったので念のため、これは決してほかの方々が出したり操ったりする「嫌な奴」をくさしたりしているわけではありません。むしろ上手にこういうのを出して回せる皆さんを尊敬しています!!!
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/12/05 19:59[web全体で公開]
😶 人の子よ……(お気持ち含むので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Book walkerで11月2日以前に発売された書籍が全て50%還元セールです……
12月7日までです……
気になってた書籍を買うのです……
私は某のじゃロリさんにおすすめしてもらった『十角館の殺人』が面白かったので勝利です……
プリンセスウイングを買おう……
買って……
買え……
13歳~20台前半の女の子になってプリキュアシンフォギアするプリンセスウイングを買え……
オンセンさんのURLおいておくから……
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775320513
これは追加サプリメントです……
基本ルルブは「このルールブックの購入サイト」からbook walkerに飛べなかったので自力でたどり着いてください……
以上です……
ダブルクロスリプレイ全人類読んで私にネタバレさせてくれ……
以下はお気持ちなので無視して…………


人の子よ、無為に争うな。
いかな主義主張を喚き火を掲げようと。
神はGMである。
汝、文句を言いたくば、参加者を制限したくばGMになりたまえよ。
KPでもRLでも良いぞ。
GMが神である。
参加してくださるPLの皆々様も神である……というのは一個神の私の意見なので、貴公に異議があるならば自らも神となるがよい。
軽率に立卓するのだ。
ガンドッグとかどうだ?
古いサプリが続々電子書籍化しておるぞ。
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231
おすすめ。
汝、文句を言いたくば神になるが良いぞ……

追記:ガンドッグは個人的に好きなゲームなので、気の合う方にGMしていただきたいな。
 人の子が仲良くできたら一番だね
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/12/05 16:10[web全体で公開]
😶 今夜はワールドカップのクロアチア戦です
そんなわけで、今日もセッションはお休みして、スポーツバーでサッカーマニア達の解説(グチ?文句?)を聞きながら観戦してきます。

偽9番(フォルス・ナイン)、ポゼッション、ショートカウンター、リトリート、ハーフスペース、5レーン、フォアチェック、ハードプレス、偽サイドバック…
色々な単語が出てき全て表示するそんなわけで、今日もセッションはお休みして、スポーツバーでサッカーマニア達の解説(グチ?文句?)を聞きながら観戦してきます。

偽9番(フォルス・ナイン)、ポゼッション、ショートカウンター、リトリート、ハーフスペース、5レーン、フォアチェック、ハードプレス、偽サイドバック…
色々な単語が出てきますが、正直よく分かっていませんwww


ですが、全力で日本代表を応援して、楽しんできます!!


ちなみにサッカー漫画はそこそこ読んでいるので、ホワイトボードを使ってサッカーマニアと会話はできます。

思いつくだけでも、こんな感じです。
キャプテン翼、オフサイド、イレブン、シュート!(ユース代表終了までが大好き)、俺たちのフィールド(マジで熱いし何度も泣ける)、Jドリーム、ファンタジスタ(ドリブラーの沖田が熱い)、エリアの騎士、ミスター・シービー、BE BLUES!(桜庭と優人が最高)、ホイッスル、フットボールネーション、ジャイアントキリング(ミスターETUの村越さんとナッツがいい)、アオアシ(ユース年代の現代サッカー)、ブルーロック(馬狼くん日本代表に欲しい)

忘れているものもありますが、多いな!!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/12/05 03:24[web全体で公開]
🤔 SW2.5ダメ武器、スピア救済策を考える。
戦闘特技【カウンター】と同様の効果を、最初に接敵したラウンドの、自身へ対する最初の近接攻撃1回に限り成立させられる。
乱戦状態が解除されると再度効果を得られる。
相手も槍装備の場合は無効。
てのはどうだろう。

もし適用したらラウンド1のみ槍装備で、ラウンド2から槍放棄で他の武器種に持ち替えとかしそうだけど。
そもそも、リアルの戦場でもそういう戦術はすると思う。
(。-‘ω-)
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/04 20:36[web全体で公開]
😰 腰が砕けた!!【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は朝から現場仕事で、お仕事自体は楽しかったのだが、肉体労働につき腰が砕け申した。( ;∀;)

お客様には、ご満足頂けたのと、帰宅したら愛犬に大歓迎されたので良しとしよう。
あと、お客様にお昼に振る舞って頂いたけんちん汁は凄く美味しかったです。(*´▽`*)
いいね! 21
Kei
Kei日記
2022/12/04 19:28[web全体で公開]
😶 ラハシア第二夜でしたの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう

さて、ラハシアの続きですわ。昨日の段階で一度は大神殿に到達し、ゴーレムが強すぎて退散したPCたちですが、今日はどうするかしら? 引き続きGMという特等席で楽しみましたわ。実はこのゴーレムと戦わない方法があるのですが(それも複数)、PLたちはそれに気づくかしら? それとも、脳筋な手段に出るのかしら? ワクワクしながらセッション開始ですの♪

さて、PLたちはどうしてもゴーレムと戦いたくなく(もう一つどうしても戦いたくないモンスターがいるようで絶対に避けていました)、そして最初の方で出たヒントを覚えていたので、無事に戦わずに進む道筋を選びましたわ。一方で開けられる部屋は全て開ける、通れる場所は全て通るというスタイルだということもあって、進行は思いの外時間がかかり、やっと前半部分が終わったというところかしら。

ここから先にもまだまだ仕掛けがたくさんあり、この先PLの方々がどうプレイしていくのか楽しみですわ。
いいね! 15
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/12/04 18:14[web全体で公開]
😶 セッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、SW2.5「星座の町 サイレックオード」掲載の「ガザトオリコに消える/サイレックオードを飛ぶ」を無事、回し終えました。このシナリオは最初の方は判定が少なめで初心者GMには優しめのシナリオになっていて誰でも簡単に回せることが出来るなぁ〜と感じましたね。

やっぱ魔法ダメージ最高だぜ!!!
いいね! 16