ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.172

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/11 09:26[web全体で公開]
😭 【SW2.5】御礼とお詫びと訂正
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に日記をお読み頂き誠にありがとうございました。
一点だけ気になり帰宅後にアルヴが掲載されている『アウトロープロファイルブック』を確認しましたところ、アルヴを人族に戻したとされるのは月神シーンさまではなく、星神ハルーラさまでした。
長らく覚え間違えしていたことを慎んでお詫び申し上げます。
草々
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/12/11 09:02[web全体で公開]
😶 【日常・健康】気分は悪くない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あさきっちり起きて、お水飲んで体重計ってご飯食べるっていうルーチンは大事ね。
ちょっとモチベーション回復。さて、やることやるか。
そのあと、今日はお昼わたしが作ろう、スーパーへ。

結果:ソードのエース(逆)
助言:太陽(正)
解釈:どうやらこの調子のいい感じをうまく維持できるといいかもしれない。

平日昼卓は… できて19日にかなあ。
まあネタに困っていたので、今のうちに考えとこう。
いいね! 4
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/12/10 21:59[web全体で公開]
😶 再診察の結果。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、病院へ再診察へ行った。

結果的には数値的に許容範囲内で、次回症状が出たらCT検査をする事に落ち着いた。
処方箋も無く、実質的に待ち時間合わせて一時間弱で終了。
身体的には食事の節制程度で良いが、精神的な要因(ストレス)が大きいと実感した。

明日は休日なので年末前の中掃除とグリフォンロードで過ごしたいと思う。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/10 09:22[web全体で公開]
😊 【SW2.5】吸精について【種族特徴】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『吸精』とはアルフレイム固有の種族、アルヴの種族特徴である。
「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。
1日1回、接触距離でアルヴ以外の人族/蛮族から、自らの精神力ボーナス+穢れ点のMPを奪い取ることが出来るが、これをせずに長期間いると衰弱してしまう、というものだ。
この効果、何と必中である。
つまり相手は抵抗すら出来ないのだ。
「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。(天丼)

さて、わたしはアルヴが大好きだ。
アルヴはノスフェラトゥが星神ハルーラに赦されて人族へ還ったものだとされている。
故に1点の穢れがあるのだが、蝋のように白い肌と、そして『東京喰種』めいた反転目が特徴なのだ。
刺さる人には非常に刺さる外見だと云えよう。
そんなわたしなので以前キャンペーンプレイでも神官・斥候・賢者として使用したのだが、その際はロール以外で『吸精』を使う機会がなかった。
だから『吸精』はロール用等と思っていたのだが、昨晩の卓では違った。
ディアボロカデットとの10ラウンドにも及ぶ大激戦の最中、相手のMPは残り6に。
ここで呪いの視線を通されれば危険な中、『吸精』で3点MPを奪ってそれを封じたのだ。
「敵のボスからも吸ったの? ふーん(略)(しつこい)

今まで活用法の無い種族特徴だと思っていたが、ピンチの時に輝ける、立派な種族特徴であったことをここにお詫び申し上げます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 41
ササミ
ササミ日記
2022/12/10 01:28[web全体で公開]
😆 キャンペーン2日目は大暴れ
昨日の日記の続きです。
バギーに乗ってヒャッハーできたので大満足です!!

茶番でフザケて、解決方法をみんなで真剣に考えて…。
その結果、新しい宗教が生まれるゴキゲンなエンディングになりました!!

世界を救って、みんなハッピー!!
無事に生還 & 魔術師の弟子入りエンドという最高にイカした終わり方でした。
こんな楽しいセッション、久しぶりだー。メチャクチャ笑った!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/10 00:16[web全体で公開]
😆 【SW2.5】夜の眼を追え【卓感想/ネタバレあり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM HIryu(はいりゅー)さんによる4~5Lv帯のシティアドベンチャーが昨晩終了した。
戦闘ルールは上級である。
早速だが、愉快な仲間たちを紹介しよう!!

レニー@しゅんたろーさん
シャドウ男性のマギテック・シューター・スカウト。
普段は冷静沈着で渋いが、非道な奴相手なら恐〇すらやってのける。

リリカ・アグリッピナ@アランチアさん
ナイトメア女性のソーサラー・セージ・コンジャラー・アルケミスト。
象牙の塔に引き籠っていたが、故あって本名を隠し出てきた。

イオ@ノーススターさん
ミノタウロスウィークリングの女性でファイター・プリースト・スカウト。
寡黙で力持ち、パーティの撃墜王。

アル=ナジト@ミドリガニ
アルヴ女性でフェンサー・スカウト・デーモンルーラー。
明るくカラッとしている。

このメンバーで迷宮都市グランゼールを舞台に駆け巡った。
<ナイトアイ>なる危険な薬物が流通しだし、これを服用すると強い依存性と共に”穢れ”すら生じると云うのだ。
最初は2手に分かれ売人に凸したり、図書館で情報を集めたりしたところ、<ナイトアイ>は蛮族が製造に関わっている、という事が判明。
製造元の蛮族を辿ると、ディアボロカデットが人間たちを奴隷同然に、<ナイトアイ>を製造させていた!!
しかも、それを調査していた学生キリアス君を逆に捕らえ、製造の監督にしている悪辣さである。
この機を逃しては場所を移されてしまうことを知った冒険者らは、製造所へ乗り込む。
レニーはコンスタントにダメージを重ね、リリカは悉く魔物を看破、イオはフッド族、フーグル族をサクサク斬り倒し、レッサーオーガまで仕留めるも、ディアボロは危機を感じ変身、2部位に。
GMさんの出目が良かったこともあり、戦闘は10ラウンドもの大激戦に及び、更にはNPCキリアス君の参戦もあり辛くも勝利をもぎ取った。
誰の活躍なくしても勝てなかった合同勝利だが、敢えて殊勲賞を挙げるとするならリリカだろうか。
【ライトニング】は敵の殆どを巻き込んだうえ、一人分厚い金属鎧を着ていた彼女が命懸けで乱戦に出入りしてくれたお陰で早めに敵魔法使いを倒せたのだから。
レニーは話をどんどんと引っ張ってくれたし、イオは回復役も務めつつも、ディアボロの首を獲ってくれた。
兎角楽しい卓でした。
そして丁寧にマスタリングして下さったHIryu(はいりゅー)さんとここまで読んでくださったあなたに感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 15
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/12/09 20:30[web全体で公開]
😲 久しぶりの日記・前回の日記から一か月以上たっとるが
不完全だった制作ルール(料理一覧)を宣言通り追加した。錬金術を追加しようとしたが、すでに制作ルールは搭載してあったので、品数が少ない薬データをどんどん追加していこうと思う。手始めに、料理の制作ルールから

料理一覧
全て表示する不完全だった制作ルール(料理一覧)を宣言通り追加した。錬金術を追加しようとしたが、すでに制作ルールは搭載してあったので、品数が少ない薬データをどんどん追加していこうと思う。手始めに、料理の制作ルールから

料理一覧
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre167058410935

料理の制作ルール

料理について

PLは探索中あるいは街などで材料を買っていた場合、調理なべなどがある事(あるいは街などで近くに調理なべがある事)が条件だが料理を行いアイテムを制作する事ができる

出来の良さについては2d6+錬金術判定で決定となり、成功した場合は通常通りアイテムを制作する事ができ、失敗した場合は失敗作が作成されることとなる

制作難度は次の通り

5 最も容易

10 容易

15 通常

20 多少困難

25 困難

30 最も作るのが難しい

一先ず、一旦はスカイリムとかやってて真っ先に見かけた思いつく限りの料理のレパートリーを搭載した。この後スカイリムAEに行ってくるが、また後で料理のレパートリーと錬金術の薬品についてはレパートリーを力押しで搭載する予定である

制作ルールを搭載したので、お待ちかねの商業ルールと魔獣使いルールをぶっこむ予定だが、ここもスカイリムやkenshiなどを参考にする予定である



そしてまずはお詫び

本当なら前回の日記の宣言後直ちに行わなければらならなかったが、ここ最近色々あったのと、あらゆる事の憤りをやけくそ気味にスカイリムやオブリビオンにつぎ込んでTRPGに目もくれなかった。というのがある。ひたすらオブリビオン(スカイリム)にこもって自分のやりたいことは何たるかを見つめていたが、そろそろシステム制作再開する事とした。どうやら私は何かを作って動かしてない時がすまないらしい

再開後のルールが少々走り書きになったが、以前から要望が出てて、できそうなことを何でもやると宣言した以上、バランスがでたらめでも無茶苦茶でも動かせてなりたてばええんじゃえ!という事で突っ走ろうと思う。目的が決まってるなら、目もくれず突撃するのみである

という事で、再開だ。スカイリムAEから戻ったらルールブック更新頑張るぞ
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2022/12/09 18:18[web全体で公開]
🤔 カッコいいフレイルってある?
カッコいいソード、メイス、スピアは挙がる。
じゃあフレイルは?

ブルース・リーのヌンチャク…とか?
(;^_^A
いいね! 26
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/12/09 12:48[web全体で公開]
😆 年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」
木曜洋画劇場の番組宣伝風に始めようと思いましたが
「ジャン=クロード・ヴァンダム」の
名前の文字列の使いやすさには勝てませんでしたぁ~!

気を取り直して。

【セガールTRPG】を使用したセッションっ!

~~~~年越しアニメ映画スペシャル~~~~
~~~「沈黙のリコリス・エンゲ全て表示する木曜洋画劇場の番組宣伝風に始めようと思いましたが
「ジャン=クロード・ヴァンダム」の
名前の文字列の使いやすさには勝てませんでしたぁ~!

気を取り直して。

【セガールTRPG】を使用したセッションっ!

~~~~年越しアニメ映画スペシャル~~~~
~~~「沈黙のリコリス・エンゲージ」~~~

12月11日(日) 13時より!
座席(募集枠)にはまだ余裕があるぞ。

さあ! いそげ!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167025020490grandtrine0
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/09 11:07[web全体で公開]
🤔 超人と常人【長いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マルチシステムな話題である。
投票にすることも考えたが、日記にした。
わたしはプレイヤー・キャラクターの志向として超人モノが好きらしい。

タイトルを挙げればお分かりかと思うが、『ゲヘナ・アナスタシス』の”享受者”は初期作成ランクにおいても赤い炎程度では灼かれず、傷の回復も早く、持久力や観察眼、知性なども常人の遠く及ぶところではない。
大天使と邪霊(シャイターン)の力を宿しているのだから宜なるかな。

『ダブルクロス』シリーズも凄い。
レネゲイドウィルスに感染しシンドロームと呼ばれる超能力に目覚めており、死ぬような目に遭っても侵食率次第では無限に蘇生出来るエフェクト《リザレクト》や常人はオートアクションで無力化出来る《ワーディング》は標準搭載だ。(クロウリングケイオス環境下は除く)
シンドロームも様々で、熱、重力、光や音、血、化学物質、電気、肉体そのもの等々を大なり小なり操れる。

『アルシャード』シリーズは何と救世主(候補生)である。
神の欠片たる〈シャード〉を授かっているのだからさもありなん。
最近、聖闘士星矢が実写化で話題になったが、それを表現できるクラスが普通にあるし、シャードに宿る様々な神の力をシナリオ3回まで自由に使えるのだ。
これは『ダブルクロス』や『ナイトウィザード』、『セブン=フォートレス』もそうだが、リプレイ担当のきくたけさんこと菊池たけし氏が『世界の危機』をこよなく愛するだけあって、表現次第では初期作成で世界を破滅から救うことも可能だ。
こちらは所持していないので詳しくは知らないが、公式を拝見する限り『銀剣のステラナイツ』も初期から救世主レベルだと思う。

同じスタンダードRPGシステムを採用している『新・天下繚乱』はここまでにご紹介してきた作品からはやや超人度は下がるが、さりとて只人かというとそれも違う。
四神の力を宿した”英傑”であるから、怪異や妖異に立ち向かい、打ち破る力が充分ある。

『迷宮キングダム』は迷宮を開拓できる”ランドメイカー”なので、一般人よりはずっと優れているだろう。

『ソードワールド2.5』『アリアンロッド2e改訂版』などの冒険者は初期作成では常人に毛が生えた程度で、『りゅうたま』の旅人や『CoC6版/7版』はそれこそ(基本的には)只人。
『ゆうやけこやけ』や『ピーカーブー』はちょっと不思議なことが出来る変化(へんげ)やお化け、子供なので一般人以下である。

勿論、たかだか戦闘能力がゲーム・システムの面白さを規定するわけではないので、後半に挙げた作品たちや、挙げきれなかった作品も大変に面白く甲乙つけがたいことはわたしが保証するし、上を見れば青天井で神仏の域の作品もまた少なくない。
ゆえに正解などない話題なのだが、あなたは初期作成キャラクターの志向や嗜好として、超人と常人、どちらに傾いていますか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2022/12/09 09:49[web全体で公開]
🤔 SW2.5武器種の考察
命中+のアドバンテージがあるメイス最強説が幅を利かせているし、実際有利だろう。
ただしそれは、命中判定が当たるか否かの微妙な状況の場合。
ほぼ確実に命中させられるならば、純粋に威力が高い方が有利。
命中バフは積みやすいこともあり、そういった状況発生は充分あり得る。
その場合は、威力をとるか、全て表示する命中+のアドバンテージがあるメイス最強説が幅を利かせているし、実際有利だろう。
ただしそれは、命中判定が当たるか否かの微妙な状況の場合。
ほぼ確実に命中させられるならば、純粋に威力が高い方が有利。
命中バフは積みやすいこともあり、そういった状況発生は充分あり得る。
その場合は、威力をとるか、CLT値を取るか。

威力ならアックス。
次いでスピアは威力+CLT値。
CLT値重視ならフレイルもあり得る。
バランス型、選択肢の多さがソードかな。

状況に合わせて使い分けすればいいという無難な結論に落ち着きそう。

でも武器習熟での練達武器種特化も選択肢にあるし、何よりPL自身の好み、ロマンは否定出来ない。

とすると、合理優先か、ロマンか。
一週回って考察がスタート地点に戻った。w
だってメイスよりソードの方がカッコいいじゃん?
カッコいいメイス使いって、いる?

(>_<)つ(バルバトス)
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/12/09 09:36[web全体で公開]
😊 オンセンで知り合った人とクトゥルフ6版
昨日は、オンセンで知り合った人の卓にPLとして参加してきました。
GMを繰り返していると、PL参加のお誘いやオンセン外の募集があって、毎日飽きませんね。
(12月下旬はオンセンでGMする予定なので、お楽しみに!!)

2日連続の2話構成で、1話目は全員に見せ場がある楽しいセッションでした。
全て表示する昨日は、オンセンで知り合った人の卓にPLとして参加してきました。
GMを繰り返していると、PL参加のお誘いやオンセン外の募集があって、毎日飽きませんね。
(12月下旬はオンセンでGMする予定なので、お楽しみに!!)

2日連続の2話構成で、1話目は全員に見せ場がある楽しいセッションでした。

KPも盛り上げ方が上手いし、PLもロールプレイが面白い人達ですwww
PL同士では初めてでしたが、悪ふざけする瞬間は阿吽の呼吸でした。


1話目が終わってから時間があったので、2話目の導入まで進めましたが、驚きの導入です。
1話目の最後で意識を失って入院、意識不明の1ヶ月の間に世界がヤバいこと(マイルドな北斗の拳やFallout)になっていました!!

肩パッドを探して髪型をモヒカンにしないと…
バイカーゴーグルと釘バットも欲しいな~
いいね! 17
明日平
明日平日記
2022/12/08 20:55[web全体で公開]
😶 お礼日記
昨日の日記にたくさんのコメントといいねありがとうございます
また、トピックス「楽しいセッションをするための工夫」にもたくさんの書き込みありがとうございます

本当は一人一人にコメントすべきでしょうが、
予想外に反響があって
全員に直接お礼が言えず申し訳ありません

大変うれしい気持ちで、全部読ませていただきましたした
皆さんありがとうございました
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/08 09:59[web全体で公開]
😊 今夜からまた3連卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC、SW2.5、そして新・天下繚乱がわたしを待っている!!
うち前の2つはエンディングも間近だ。
とても楽しみである。
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/12/08 09:51[web全体で公開]
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった
姉がリカちゃん、私はミクロマン。
キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。
急なお客さんはバルタン星人。
適所に配置させるのが好きだった。

今もセッションで同じことしてる。
ここにPCがいて、ここに敵。
こっちにトラップがあって…。

三つ子の魂百までだね。
(^-^;
いいね! 37
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/12/07 22:58[web全体で公開]
😶 みてみて
https://twitter.com/haibikiga1bann/status/1600488922244595715

ダブルクロスCPのロゴ。
RP部屋で詳しい方に教えてもらってできました。
どやぁ。ツイートを表示する

ダブルクロスCPのロゴ。
RP部屋で詳しい方に教えてもらってできました。
どやぁ。
いいね! 43
ササミ
ササミ日記
2022/12/07 21:17[web全体で公開]
😶 久しぶりに7版のキャラ作りました
来週のテストプレイに向けて、久しぶりにクトゥルフ7版のキャラクターを作りました。

ルールブック読みやすいな!!
必要な情報がきちんと整理されて書かれていて、素直に感動しました(これが当たり前のハズなのですが…)

早くアプリ版がAndroidに対応しれくれないかなぁ~


そういえ全て表示する来週のテストプレイに向けて、久しぶりにクトゥルフ7版のキャラクターを作りました。

ルールブック読みやすいな!!
必要な情報がきちんと整理されて書かれていて、素直に感動しました(これが当たり前のハズなのですが…)

早くアプリ版がAndroidに対応しれくれないかなぁ~


そういえば、年末のコミケのカタログが本屋に並んでいました。
私は今回も行かないのですが、行く予定の人は【ゲーム(電源不要)】というジャンルにTRPGがあります。
コミケでしか買えない『シナリオ集』や『同人システム』など、魅力的な本がいっぱいあります。
1日目に行く人は、ぜひともお立ち寄りください。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/12/07 21:05[web全体で公開]
😊 今日は焼肉でした
6800円で3人分。焼肉って高いのね。でも牛角とか行くよりは安く済むよ。
親がもう歳であんまり食べないことだし、これからは家で焼き肉しよう。
妹夫婦とかが来たらまた別になるんだろうけど… 
とりあえず、早めに寝て風邪を治して明日稽古に行けるようにする。
定時連絡終わったらもうお布団。ベッドを全て表示する6800円で3人分。焼肉って高いのね。でも牛角とか行くよりは安く済むよ。
親がもう歳であんまり食べないことだし、これからは家で焼き肉しよう。
妹夫婦とかが来たらまた別になるんだろうけど… 
とりあえず、早めに寝て風邪を治して明日稽古に行けるようにする。
定時連絡終わったらもうお布団。ベッドをブルドーザーしなければ。

クリスマス前ぐらいまで、お金がないので、
ものを買えない。サプリとかサードパーティー品も。
AFFとT&TだったらD&D同様に同人シナリオ買いまくって勉強したかったけど、
当分は手持ちのやつの精読だろうな。
いらなくなった人付き合い道具を売ったら、21600もらえたけど、
そのうち18000は必要なもので消費される手はずになってる… 悲しい。

そうだ、FF進めよう、ファイナルファンタジーでもファイナルファイトでもないぞ。
ファイティングファンタジーだ。火吹山すら終わってないのよ。
ちょっとまって、
ファイナルファンタジーのファンタジーと、ファイナルファイトのファイトがある。
わぉ!
でも決して、4つのクリスタルを手にした市長たちが両腕を振り回すゲームじゃないです。
いいね! 6
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/07 17:58[web全体で公開]
😊 スナック伯母【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は母の両親のお墓参りをした。
つまるところわたしにとっては祖母・祖父のお墓参りである。
祖母と祖父は大変に仲が良かったそうで、祖母は祖父の没後も母たち姉弟を懸命に育てたのち、祖父の命日のほんの2日前に息を引き取ったのだ。

話が逸れたが、そんな訳で母の姉弟が集まり、お墓を掃除して花と線香をお供えし、供養したのだが、その帰りのこと。
わたしは最近スマホで音楽のサブスクリプション・サービスを始めたので、送ってゆくおばにリクエストを尋ねてみたところ、様々な演歌が聞けた。
さながら『スナックおば』である。
おばは大層喜び、自身でも歌を口ずさんでいた。

おばを送り届けた後、母にも訊いたところ、三波春夫さんの浪曲『俵星玄蕃(たわらぼし げんば)』を楽しめた。
所謂『忠臣蔵』の一つである。
新しいサービスで古の曲を楽しむのもまた乙なものだと思いました。
Thanks for reading!
いいね! 21