ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.174
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/12/04 11:21[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/04 10:13[web全体で公開] |
😶 まだ今年の決算には早いが ことしは本当にいろいろあった。 どの年よりも絶望的な1年だった。その苦しみの総量は軽く2011年を超えてしまった。 ウクライナ侵攻から食料危機までなんまであった。 ただ、自分がどこまでも傷つく中で、余計に他者を傷つける1年になってしまった。 来年は何としてもよい年にする。 そうしないともう持たないから。 そのために今は休むことにする。 これ以上は身心が持たないから。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/03 23:40[web全体で公開] |
😶 遂に・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、洗濯を済ませて朝食を摂っている最中の事だった。 突然、胸が締め付けられた。 呼吸も身体を動かす事も出来たものの、胸の締め付けが増すばかりで苦しかった。 救急車を呼ぼうか迷ったが、とりあえず布団に寝転んで目を閉じた。 横になっている内に胸の締め付けが徐々に穏やかになり、やがて楽になった。 時間にして15分程度で、起きてから朝食を済ませて出勤した。 職場では順調に仕事をこなせていたが、昼近くまで両腕に僅かながら痺れが残っていた。 この日記を書いている現時点では至って普通である。 身体が悲鳴を上げてしまったのかもしれないので、火曜日に病院へ行く予定である。 本当は直ぐに病院へ行くべきなのかも知れないが、欠員対応(今日も元上司が遅番+早退で帰って行った)でままならない。 万一の場合に備えて、ここに記録を残す。
| ナツル | |
| 2022/12/03 21:17[web全体で公開] |
😶 電子書籍 BOOK☆WALKERさんでコイン50%還元キャンペーンが始まったみたいですね。 対象は11/2までに配信された全作品……全作品??????? 定期的にとんでもないことやるな…ルルブ買いあさります! 追記 神我狩のルルブ買ったので誰か遊んでやってください。
| Kei | |
| 2022/12/03 19:41[web全体で公開] |
😶 ラハシアはじめましたの ご機嫌よう。 突然ですが、5e RPGでラハシアをはじめましたの。ラハシアといえばまだD&Dが箱だった頃、つまりまだおじいちゃんおばあちゃんさえ生まれる以前、人類が(まだ人類ではなかったかもしれませんが)洞窟に壁画を描いていたような時代に傑作として知られていたシナリオで、いまでもオールタイムベ全て表示するご機嫌よう。 突然ですが、5e RPGでラハシアをはじめましたの。ラハシアといえばまだD&Dが箱だった頃、つまりまだおじいちゃんおばあちゃんさえ生まれる以前、人類が(まだ人類ではなかったかもしれませんが)洞窟に壁画を描いていたような時代に傑作として知られていたシナリオで、いまでもオールタイムベストに挙げる方もいらっしゃるようですね。作者はあのドラゴンランスのトレイシー・ヒックマン(ラハシアは実際は奥様の作だそうですが)。 ラハシアというのはインドネシアの言葉で、謎とか秘密という意味らしいですが、その名の通り、当時は高難易度謎解きシナリオとも言われていたようですわ。とにかく、そんな名前のエルフの美少女にお願いされて、つまり当時も人類は美少女に弱かったということですが、ダンジョンに挑むのです。もちろん当時のCD&Dらしく、生きて帰さないという意志を端々から感じる内容です。というかこれが1〜3レベル向けって……。 ともあれ、いまでは5e向けのガイドなどもあり、それに従って軽くデータを用意したら、いたいけなPCたち(今回は3〜4Lvのキャラクターをご用意いただきました)を放り込みます。いってらっしゃいませ♪ 案の定皆さま美少女にコロっとやられて、神殿という名の死地に突撃していきましたわ。帰り道の心配をする頃にはもう手遅れ、というか最初の敵がいきなり強くPCの一人が初手でHPの大半を失い、さらに手癖の悪い別PCがガーゴイルを目覚めさせて盤上は大混乱、かといってここが人生の終着駅だと諦めるわけでもなく、つまりGMを困らせるあれやこれやのアイディアを出し始めましたの。いい兆候ですわね♪ 蛇足ですが、初手の敵の危険度が高すぎるのはラハシアの特徴で、強いPCを用意しなかったPLの責ということではございませんし、ここにも安全に先に進むためのギミックがございます。 ともあれ、まだ半分も遊んでいませんが、傑作と言われるシナリオなだけあって数々の仕掛けや謎解きが満載で、それらにいちいち引っかかりながら進んでいく様子もとても楽しいものでしたわ。犠牲者はまだ出ていません。というわけで続きは明日♪
| ミドリガニ | |
| 2022/12/03 17:41[web全体で公開] |
😆 【DX3】コンボの楽しさ【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、わたしはゲヘナ・アナスタシスを『まるで格闘ゲームのようなTRPG』と評したが、コンボといっても弱パンチ弱キック中キック強キック必殺技、あぁそこにカウンター……みたいな感じで、基本的には『ストリートファイターⅡ』や『ヴァンパイア』シリーズの様な読み合い・差し合い重視のように思う。 他方、ダブルクロス3rdが大ヒットした一因は、同じ様に格闘ゲームめいていても、『ザ・キング・オブ・ファイターズ97』や『ギルティギア』シリーズの様な『コンボ重視』のそのスタイルが広く受け入れられたのだと思っている。 コンボといっても連続攻撃ではないが、巧く噛み合うエフェクトを探り当てる感覚が、これもまた格闘ゲームによく似ていると感じるのだ。 そして、ダイスが走った際の大きな達成値と大ダメージは、『スーパーコンボ』や『超必殺技』、或いは『一撃必殺技』等と呼ばれるものを決めた時に通じる爽快感をもたらすのだ。 加えて、経験点としては一見中途半端にも見える初期作成130点という数値の絶妙さ。 このバランス感覚は、ダブルクロスシリーズを開発した”王子”こと矢野俊策氏の天才性を感じずにはいられない。 それと、カードゲームの話で恐縮だが、わたしの馴染むマジック・ザ・ギャザリングはアンタップ→アップキープ→ドロー→メイン(厳密には第一メイン→戦闘→第二メイン)→クリンナップ→エンドという手順を踏むのだが、ダブルクロスシリーズはセットアップ→イニシアティブ→マイナー→メジャー→(以下、行動値順にイニシアティブ以下を繰り返し)→クリンナップという手順を踏む。 近年、アリアンロッド2eやスタンダードRPGシステムの多く(新・天下繚乱やマージナルヒーローズ)にはムーブアクションも追加されたが、これがないことで却ってアクションの少ないシンプルさと、コンボ探究の愉しさを両立させているように思うのだ。 長々と書いたが、ダブルクロスはとても面白いので是非やろうという話でした。 Thanks for reading!
| たぬき | |
| 2022/12/03 16:09[web全体で公開] |
🤔 SW2.5ダメ武器「スピア」 他の武器と比べて 命中:-1 CLT値:10 威力:やや高め 命中低いのが致命的なんだよね。 「当たらなければどうということもない」のが基本だし。 それでもスピアを愛してる。有効活用してるって人がいたら意見を聞きたい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/03 16:02[web全体で公開] |
😶 考えたよしなしごと むかしのドラゴンマガジンに、SW無印の世界観があるってまじかー まとめみたいなのがあれば、SW無印の世界を知ることができるのだが。 世界観が何より大事マンシスターだから、読むだけ読んでみたい。 ~~~~~~ 家の掃除をした。衣装たっぷりの押し入れがきれいになりました。 滅多に使わな全て表示するむかしのドラゴンマガジンに、SW無印の世界観があるってまじかー まとめみたいなのがあれば、SW無印の世界を知ることができるのだが。 世界観が何より大事マンシスターだから、読むだけ読んでみたい。 ~~~~~~ 家の掃除をした。衣装たっぷりの押し入れがきれいになりました。 滅多に使わない3軍ルルブも少し詰めとこう。 ~~~~~~ 電源ゲーのゲームデザイン案が思いついた。結構やってみたい感が出た。 だが誰かが作るかって言われるとそうでもない代物。 プログラミングができないのがなあ、 でも最近の人たちって、Unityとか使うんでしょ。どーせやらないだろ、Cとかで1から組むなんて。うーん… だれか日本人チームに作ってほしいって意味で企画だけどっかに投げて、だれか作っていいよーってしてもいいのだが… ~~~~~~ 気分がいい。 メンタルがいい。 あり得ないほどいい。 なんででしょうね。 運動してるからかね。 生活リズム健全化かね。 ただ、おとなしくできないの。 暴れたくって仕方ないの。 この高揚感は何なの。 なんなの躁なの。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/03 10:31[web全体で公開] |
😶 あっ/やりたいことの準備 今日オンセないんやった。 先週まであったのに。 寂しいけど、 この機会に自分ができることを増やしたり、 いろいろ休めよう。 キャンペーンロスってあるあるなのかしら。 今後の方針なんだけど、 T&TやAFFにもう少しハマってみようかなと。 やるって言ったことはやりたいし、 全て表示する今日オンセないんやった。 先週まであったのに。 寂しいけど、 この機会に自分ができることを増やしたり、 いろいろ休めよう。 キャンペーンロスってあるあるなのかしら。 今後の方針なんだけど、 T&TやAFFにもう少しハマってみようかなと。 やるって言ったことはやりたいし、 なんかAFF2E熱いらしいし。 ただ、トロールワールドもタイタンも知らないんだよな。 わたしの場合まだD&D5版のクライングレディみたいな自作世界ないので。 まあ、なくてもいいもんなんだけどね。 とりあえず、今日はゆっくり。風邪気味だし。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/03 01:42[web全体で公開] |
🤔 甲殻類のTRPG右往左往【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが初めて触ったTRPGシステムはセブン=フォートレスのclassicだったと記憶している。 忘れもしない、中学生の頃だ。 遊ぶゲームこそマジック・ザ・ギャザリングに変わってしまったが、それでも当時の友人達とは今に至るまで、長く親密な関係を築けていてとてもありがたく思っている。 話をTRPGに戻そう。 次に触れたのは大学時代で無印のソード・ワールドだ。 オリジナル・システムの作成にも着手したものの、あえなくそれは頓挫してしまった。 それから、社会人となり少しばかり間を空けたが、紆余曲折あって一番古巣のオンライン・セッションサイトにたどり着いた。 そこではアルシャード・ガイア/フォルティッシモやゲヘナ・アナスタシス、ダブルクロス2nd、(旧)天下繚乱、(初代)アリアンロッド、シニカル・ポップ・ダンジョン・シアター 迷宮キングダム、ピーカーブー、りゅうたま等を渡り歩いた。 名前もよく思い出せないが、どどんとふでロボットものもやった。 いずれ劣らぬ面白さであったが、特に始めに挙げた4つには感銘を受け、夢中になって遊んだ。 長くなるので2つ目の古巣以降は省くが、そんな半生を振り返りながら、ふと思うのは、わたしが経験してきたシステムの殆どが『戦闘』に基幹を置いているという点である。 そうでなかったのは恐らく、ピーカーブーとりゅうたま位だったろう。 ひょっとしてわたしは戦闘狂なのだろうか? しかしながら、好みというのは変わるもので、例えば小説の好みが近年、『ニンジャスレイヤー』や『ゴブリンスレイヤー』から比して遥かに穏やかな(いや、戦争や凄惨なシーンも無いわけではないが……)『本好きの下克上』へと変わったように、3つ目の古巣の面々からお勧めを受けてとうとう先日、『ゆうこや』こと『ゆうやけこやけ』に手を出した。 これもまた、戦闘に基幹を置かないばかりか、むしろ非推奨という珍しい部類のシステムだ。 いや、ナラティブの系譜をたまたまわたしが触れなかっただけで、今に置いてはそう珍しいものではないのかも知れないが。 兎も角、わたしとしてはとても思いきった決断だったのだ。 これが届いて、果たしてわたしという甲殻類にどんな変革をもたらすのか。 少しの恐さと、大きな期待をもって待ちわびつつも、ふとした衝動に駆られて狂ったようにダブルクロス3rdのビルドを重ねていた昨晩であった。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2022/12/01 23:59[web全体で公開] |
😆 夢のマシン、ドリームキャストを発掘しました 11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。 「こいつ…動くぞ!」 24年前のマシンが普通に動きました! ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。 今やっているゲーム(全てドリームキャストです) 【首都高バトル2全て表示する11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。 「こいつ…動くぞ!」 24年前のマシンが普通に動きました! ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。 今やっているゲーム(全てドリームキャストです) 【首都高バトル2】 夜の首都高を湾岸ミッドナイトするレースゲーです。 挙動が気持ちよく、走っているだけでも楽しくなります。 「楽しめるといいよナ… その少しずつの進みを…」(このゲームを楽しむためにマンガ喫茶で読み直してきました) 【クレイジータクシー2】 これぞセガ!!というバカゲーです。ジャンプできるタクシーがアメリカ西海岸を爆走します。 BGMがThe Offspringで最高です。ノリと操作性が最高の名作です。ちなみに持ちキャラはおじいちゃん&自転車です。 【デ・ラ・ジェットセットラジオ】 スプレー缶を片手にグラフィティするアクションゲームです。 これもBGMが最高。サタスペの音楽として使いたいけど、サントラが行方不明です。 【ファイヤープロレスリングD】 起動して歴史を感じました。NOAHが旗揚げ直後で、丸藤やKENTA、杉浦も居ません。 新日には棚橋や中邑も居ませんし、ドラゴンゲートがまだ闘龍門で、FMWが健在でハヤブサがエースでした。 総合格闘技の波が押し寄せてきた時期で、観戦していて何度も心が折れた頃でした( TдT) これからブックオフや駿河屋で買い込むので、ドリームキャストのオススメがあったら教えてください。 (シェンムー、サクラ大戦、ダイナマイト刑事2、デスクリムゾン2は持っています)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/01 22:42[web全体で公開] |
😶 もっと早く入手したかった・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大昔、「ルーンクエスト」と云うクトゥルフと同じ基幹ルールシステムのTRPGがあった。 そのルーンクエストで中世日本を舞台で遊ぶサプリが存在していた。 残念ながら「内容に不適切な表現がある」と抗議を受けて存在すら抹消された。 サプリの名は「ランド・オブ・ニンジャ」と云った。 それから時は流れて32年。 先週、戦国時代を舞台にしたサプリの存在を知った。 発売されて16年も経っているにも関わらず、重版でヨドバシ〇メラに在庫が残っていたので迷わず購入。 サプリのタイトルは「比叡山炎上」 何らかの形でプレイ出来れば幸いだと思う。 もう少し若い時に入手したかったな・・・・。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/01 12:14[web全体で公開] |
😶 今月やろうと思うこと 冒険は(平日昼ができたらしますがそれを除いては)しません。 クリスマス会兼忘年会はやります。 但し、クリスマスとイヴ当日はたぶん忙しいので、 前日の23日にやるのはご容赦いただきたく。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166986442613PITG001
![]() | d |
| 2022/12/01 02:45[web全体で公開] |
😶 GM日記69 余裕がなく約半年も間を開けてしまいました。 SW2.5「荷物を運ぶだけの簡単なお仕事」の記録。 ・いつものとは別のCPを始めました。 ・リレーCPの6話目。 ・何となくマクガフィンと言いたくなってシナリオを作り始める。 ・ざっくりと流れを用意した後、詳細に取り掛かる。 ・開幕イベント全て表示する余裕がなく約半年も間を開けてしまいました。 SW2.5「荷物を運ぶだけの簡単なお仕事」の記録。 ・いつものとは別のCPを始めました。 ・リレーCPの6話目。 ・何となくマクガフィンと言いたくなってシナリオを作り始める。 ・ざっくりと流れを用意した後、詳細に取り掛かる。 ・開幕イベントとして、依頼書を選ばせる気のないものと一緒に並べておくことを考える。 ・某モンハンっぽい依頼内容を考える。 ・浮いてしまう本命。 ・配達は某モンハンにないから仕方ない。 ・準備を整えて出発。 ・当方名物、ランダムイベント表。 ・やはりルール確認に時間がかかる。 ・以前、探索の効果でヌルゲーになった反省を生かして基準値を高くする。 ・かなり人を選ぶ判定になってしまった。 ・用意したイベントが思ったより殺意高めなことが判明。 ・何とか回避。 ・道中3日ほどの予定が、強行軍により2日で突破される。 ・2日でも16フェイズなので十分な気はする… ・ボス戦。 ・今までのGMが全員オリジナルエネミーを用意していたので、勢いで思いついたものをさくっと作る。 ・とりあえずヒーローと言いたかったので一体決めて、それに合わせてもう一体用意。 ・能力をギミックに寄せるかシンプルに寄せるか考えた末、シンプルに寄せることにする。 ・結果、シンプルに強すぎる能力になってしまう。 ・だが、それより添えただけのつもりのゴブリンシャーマンが活躍してしまう。 ・魔法を並べるのがこんなに壊滅的になるとは。 ・かろうじて気絶は1人に留まる。 ・強さもさることながら、実は処理が劇的に面倒だったオリジナル能力。 ・何とか勝利。 ・波乱万丈な往路より日数が長くなってしまう安全な復路。 結論:記述のシンプルより処理のシンプルを考えよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/30 06:29[web全体で公開] |
😶 体調が悪いので22時にデパスを放り込んで寝てました 最後の十数分間夢を見た。祖母の家にいる夢だ。祖母もいた。 いや、あれはわたしの家か?ってなる感じでもあった。 とまあ、頭重い鼻がだらだらってことで寝てました。 6時起き、8時間弱ぐらい? やっぱりまだかなり早寝早起きになってる。オンセ的にはよくないけど、健康的にはどうなんだろう。 まあ全て表示する最後の十数分間夢を見た。祖母の家にいる夢だ。祖母もいた。 いや、あれはわたしの家か?ってなる感じでもあった。 とまあ、頭重い鼻がだらだらってことで寝てました。 6時起き、8時間弱ぐらい? やっぱりまだかなり早寝早起きになってる。オンセ的にはよくないけど、健康的にはどうなんだろう。 まあ、体調不良だとおやつとか食べちゃうので、なんともかんともですが。 ~~~~~~ 『テーブルトークRPG100のシナリオ』をご存じだろうか。 文庫版、1,2ページずつ?シナリオアイデア集なのだが、 あれみたいなのを作ってもいいのかなって、シナリオ製品化の話をしていたら頂きました。 とはいえ、最近あんまりオリシのアイデアが出ないの。困ったわね。 ちょうどお休み期間なので、インプット頑張ろう。 図書館で子供向けの童話や昔話の本でも借りるか?ようつべでなんか流すか? D&D5eのDMGとか、汎用ファンタジーメーカーでダイスでも振るか? 午後にやることある時間までの暇つぶしに歩くか? うーん。
| Kei | |
| 2022/11/30 01:13[web全体で公開] |
😶 リランコリー冒頭 ご機嫌よう。 まだKickstarter中のタイトルですが、プレビューが無償公開されていて素敵な雰囲気ですので、冒頭を訳します(実際に訳したのは数ヶ月前ですが)。ここにもこんな雰囲気のゲームに興味がある方はいらっしゃるかしら。 --- このゲームは成熟した読者を対象としており、成熟全て表示するご機嫌よう。 まだKickstarter中のタイトルですが、プレビューが無償公開されていて素敵な雰囲気ですので、冒頭を訳します(実際に訳したのは数ヶ月前ですが)。ここにもこんな雰囲気のゲームに興味がある方はいらっしゃるかしら。 --- このゲームは成熟した読者を対象としており、成熟したテーマとイメージで満たされています。読者には慎重な判断が望まれます。虐待、トラウマ、暴力、自傷行為、うつ病、不安、ペットの死など、デリケートなトピックが含まれます。 --- 妖精は人間らしくなりたいの。だから妖精たちは私たちから人間らしさを奪おうとするの。人間らしくあるために積み重ねたすべての小さなものを。妖精たちに人間らしさを奪われないためには、妖精たちとゲームをするしかないの。ゲームの勝者がすべてを手に入れるのよ。怖いかしら? ふふふ……。 これからお話しするのは、彼女が見せてくれたゲームよ。私たちがゲームすることにしたら、彼女はこう言ったんの。「あなたは安全だし、あなたを守ると約束するわ」それから彼女はルールを教えてくれたわ。時には私の手を握って「手を握らなくてもいいんだけど」と言ったわ。 このゲームはリランコリーという妖精の世界が由来だそうよ。妖精のゲームを教えてあげる。あなたは安全だし、あなたを守ると約束するわ。手を握ってもいいけれど、その必要はないかしら。 リランコリーを去るには、ただ目を閉じてこう言えばいいの。「現実じゃない」と。 彼女は、いつでもどこにでもリランコリーはあると言ったわ。妖精は時々、現実離れした人のように見えるそうよ。ゲームを知らないと、妖精は怒るの。妖精は自分を怒らせた人を痛めつけるのが好きなんですって。 でも、リランコリーを見つけるのは難しいこともあるわ。隠れてることもある。特にあなたが探しているのを知っているときはね。時にはゲームの前に苦労するのを見て楽しむのよ。そうすれば簡単に盗めるから。 昔通っていた遊び場で、リランコリーを見つけたの。彼女は私の手を放したわ。私たちは花冠を作って、雲梯にぶら下げたの。ちょうどいいカーテンになったわ。 彼女は布団の中でリランコリーを見せてくれたわ。電気はついていたけれど、私たちは目を閉じて、13からカウントダウンしたものよ。そうして「1」の後は、「準備はいい? 行くわ」 深夜に目が覚めたとき、リランコリーが私を見つけたわ。暗くて。私の部屋が他の誰かの部屋のように思えるほど暗くて。その暗闇の片隅に、私の名前を盗もうとする妖精が待ち構えていたわ。 後部座席からリランコリーに行ったわ。母親が用事を済ませている間、私たちは後部座席に残されていたから。小雨が降っていて、私たちはガラスに息を吹きかけて、薬指で「さようなら」と書いたわ。そして、目を閉じると、リランコリーにいたの。 ここに引っ越してきたら、古い家がリランコリーになったの。古い場所はすべてリランコリーになるのよ。妖精は空っぽの過去が好きなのよ。 「これは現実じゃない。これは現実じゃないわ」 名前が複数あるのはいいことよ。名前が多ければ、それだけゲームに負けても大丈夫になるから。名前を全部失ったら、自分を失うのよ。 花には妖精の名前がついていて、妖精がいい香りと美しさを作ってくれるそうよ。彼女は私にデイジーという名前をつけてくれたわ。 妖精は嘘をつかないんですって。妖精たちに嘘をついても良いけれど、でも、見つかったら、すごく怒るのよ。 彼女ならもっと上手く説明してくれるでしょうけれど……。 あなたは安全だし、あなたを守るって約束するわ。そうしたければ手を握ってもいいわ。そして忘れないで……。 これは、現実じゃ、ないの。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/30 00:13[web全体で公開] |
😆 試作型宇宙用ディジェ (現行のTRPGとはほぼ関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)温めている第一次ネオ=ジオン紛争期キャンペーン用に考えた機体 ディジェを宇宙にも対応させた機体。SE-Rやシャアやアムロが最近乗っている機体の直接のご先祖となります。 バックパックを当時連邦標準のマークⅡ/ジムⅢ(バルカン砲の弾倉も追加)のものに換装。 その他、地上用装備を断捨離、冷却系の性能も落ちるため、ジェネレーターをネモのものにデチューン。 メインカメラは時期によってモノアイになったり、ツインアイになったり。 ガザシリーズや「ガルスJ&ズザ」コンビとは十分に戦えるが、ドーベン・ウルフが出てくると逃げるしか無い感じで
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/29 22:37[web全体で公開] |
🤔 いいんだけどさ、もやっとする文章 「クイーンズブレイドがゲーム化」という公国 あれってフライング・バッファロー社の対戦型”ゲーム”ブックの翻案版ですやろ
| 鴉山 響一 | |
| 2022/11/29 21:03[web全体で公開] |
😶 ハルピュイアと戦ったことはありますか? 先日はD&D5eキャンペーンでした。 セル・ロブレティス村の修道士イヴェリオスからの依頼で、村の窮状を救うべく、人心を惑わすだけでなく、すでに多くの被害者が出ている元凶たるハーピィを討伐することになったのでした。 ハーピィ(ギリシア神話ではハルピュイアとも)は古くはCD&D時代から馴染み全て表示する先日はD&D5eキャンペーンでした。 セル・ロブレティス村の修道士イヴェリオスからの依頼で、村の窮状を救うべく、人心を惑わすだけでなく、すでに多くの被害者が出ている元凶たるハーピィを討伐することになったのでした。 ハーピィ(ギリシア神話ではハルピュイアとも)は古くはCD&D時代から馴染みのあるモンスターです。私も過去に何度かDMとして登場させたり、PLとしても対峙したことがある記憶があります。ある程度経験を積んだパーティであれば、それほど苦労することなく退治できるのでしょうけれども、低レベルの内はそうもいきません。ネタバレしない程度にこのモンスターの特徴を書き出しますと、 ・魅了の効果範囲がかなり広範囲 ・空を飛び回る ・狡猾な戦い方を好む このあたりが、ハーピィを討伐するうえで大きな問題になってきます。 ・接敵するまでに魅了されたらどうするんだ問題 ・やり過ごすならともかく、退治するうえでは空を飛び回るので飛び道具ないしはそれに類する攻撃方法が必須 ・莫迦正直に正面攻撃をしてこない(足場の悪い場所での交戦など考えたくもありません) これらをどうクリアするのかが課題となってきます。 今回、修道士イヴェリオスは神から授けられた法術として≪サイレンス≫を行使できました(その能力についてはハウスルールとして一部アレンジしました)。また、「魔術師としての才能はあるようだが、素行はいまひとつ信用が置けない」魔術師・エルダはどうやら過去にハーピィと戦った経験があり、彼女のアドヴァイスはスペルキャストよりも大きな助けになるだろうと想定していました。 戦闘結果としては無事ハーピィを討伐することに成功。なによりもダイス目が全般的にパーティ側有利でした。状況によっては、魅了されて高所からの転落なども想定していましたが、今回は守護天使の加護がパーティに微笑んでいたようです。 戦闘終了後、一息つく間もなく嬉々としてハーピィたちの所持品を漁る魔術師エルダの姿には、反感や反発を感じた者もいたのではないでしょうか。 次回は事後処理、そしていよいよロイツベルガー家の本領・ハスミナ島を目指すことになります。

