ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.177
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| nal | |
| 2022/11/18 05:24[web全体で公開] |
| グランドトライン0 | |
| 2022/11/18 01:54[web全体で公開] |
😍 ときとま記念リヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11/13日「時よとまれ、私たちは美しい」の企画セッション「刀鍛冶の遺したモノ」無事に完結しました。 2日前はブリーフィングからの再開となります。 探索の末、和風フォートレス「剣録園」の中枢部への道を発見したレンジとミユキ。 レンジ : (てっきり、実はデートの方が主目的なのかと思い始めていました) 中枢部への道は管理者書斎に隠されていた。ふと書斎に飾られた夫婦の写真を見る2人。 ミユキ : 「ご先祖様夫婦…ヒロアリさんとアワユキさん、仲良さそうですよね」写真を見ながら レンジ : 「この女の子、ちょとだけミユキちゃんに似ているんじゃない?」 ミユキ : 「そうなんですね。なんだか嬉しいです」えへへとほほ笑む レンジ : 「梯子は俺が先に降りようか?」 ミユキ : 「いえ、私が先に降ります。動きやすいスカート穿いていますので」ちょっとぷくーとしてそそくさと階段を下りる。 レンジ : 「……見ないって」 この二つの流れ、可愛くて好き。 中枢部は近代的なオペレーションルームとなっており、そこで隠し倉庫の場所と管理者のヴァルチャー「広有」のデータを見つける。 とそこへソラバミの襲来を告げるアラームが鳴り、2人はリヴァルチャー「玉鋼(たまはがね)」を出撃させる! ミッションでは一度に3体の龍型ソラバミを相手に… …と思いきや、突然現れたヴァルチャー「広有」に瞬殺され、そのままリヴァルチャー「玉鋼」にも襲い掛かって来る! そう、今回はリヴァルチャーVSヴァルチャーと新旧ロボット対決となっているのだ! 頻繁に移動と吹き飛ばしを行う「広有」に「玉鋼」も「カザミヤ・瀑布」による吹き飛ばしと、「ファーボル・イーグルランペイジ」による砲撃で対抗する。 やや戦闘に戸惑っているレンジに戦闘プランを提供するミユキ。 しっかり者の娘さんしてて可愛い。 ヴァルチャーを打ち破り、フォートレスへと帰還すると隠し通路が開通しており、奥にはウェポンや技術書が残された倉庫があった。 そしてそこには怪鳥型スカイイーター「以津真天(いつまでん)」の情報、そして「ヒロアリ流妻との過ごし方」という刺激的な夫婦ノウハウ本があった。 ミユキ : 「…?!」内容を読んで赤面する。 レンジ : 「これはダメ! ミユキちゃんにはまだ早いから、おじさんが預かります」中身をちらりと見たとたんに、ミユキさんの手から本を取り上げます。 ミユキ : 「だ、大丈夫です! あと2年もすれば実践できますから! 予習は大事です!」レンジから本を奪い返す。 レンジ : 「ダメダメ!せめて2年経ってから読みなさいって」あわててさらに奪い返して、手の届かない位置まで持ち上げておきます。 ミユキ : 「うぅ…レンジさんずるい…」むすっとした顔で諦めるしかなかった。 この流れがなかなか面白かった。 クリア報酬はシナリオ付属の追加データ「カザミヤ・叢雲朧」を獲得。(非公式なため使えない場合は「カザミヤ・双樹」に変更) 大太刀で重い一撃を食らわせた後、小太刀で何度も斬りつけるイメージのツインウェポンです。 参考にしたのはコトブキヤのウェポンユニット「サムライマスターソード」だったりします。 アチーヴメントは【刀鍛冶の遺したモノ 初級皆伝】でアタック安定化。 エンゲージメントは思い出「デート」で緊急回避プログラム。 おじさまと思春期少女の組み合わせはなかなかエモかったです。 いい記念リヴァルチャーセッションでした♪
| モンテス | |
| 2022/11/17 09:48[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGを振り返って 1回目 人生で初めてのTRPGをしてから、ざっと数えて4週間が経った。ずっと気になっていたゴブスレのルルブとサプリを半ば勢いで購入し、TRPGオンセンでセッションを数回経験したが、想像以上に楽しめている自分がいた。セッションをする時はいつも、発売日当日のゲームをプレイするような気持ちに自然となっていて、終わった後には体中が興奮や緊張でぐちゃぐちゃになっている。それほどまでに、自分がTRPGを楽しめているということなのだろう。まだまだ初心者の自分だが、いつかGMをやれるぐらいには慣れていきたいものだ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/17 09:13[web全体で公開] |
😶 んー こたびの土曜卓、まあ人が集まらないのはわたしの”器量”のせいでしょうけど、 ちょうど頭が動かなくって、テキストだけなのにテキスト書けないっていう状態にて、 ここにやるー、から伝助調整に切り替えようかなと。 まあ、このままだと戦闘が中心になってしまいそうなので、 D&Dとかにコンバートしてもい全て表示するこたびの土曜卓、まあ人が集まらないのはわたしの”器量”のせいでしょうけど、 ちょうど頭が動かなくって、テキストだけなのにテキスト書けないっていう状態にて、 ここにやるー、から伝助調整に切り替えようかなと。 まあ、このままだと戦闘が中心になってしまいそうなので、 D&Dとかにコンバートしてもいいかなという気も。 軽いシステムでハクスラって、意外と難しい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166832196512PITG001 これね。 ~~~~~~ かなり久しぶりに稽古に行こうか迷い中。 身体を動かしてないし、今大事なのは健康だし。 最近1万5千歩歩いたぐらいで疲れるぐらいに衰えてるんだよな。 ~~~~~~ メタルブラック配信ってことで。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18729083 まあ、営利なんかないので、いいでしょ。 ~~~~~~ やっぱりもうちょっとお休み期間なのかなあと。 今ある卓はうまく回していきますが。
| nal | |
| 2022/11/17 08:55[web全体で公開] |
😶 あと一名募集中「そんなの想定内だよ」 nalと申しますSW2.5シナリオ、「そんなの想定内だよ」現在、参加者一名募集中です。 テキストセッションです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166744357661j2052094 TRPG初めてのかたでもチャレンジしてみませんか? もちろんベテランも歓迎です。 12/2(金)夜開始です。 待っています!
| ササミ | |
| 2022/11/17 00:17[web全体で公開] |
😶 2日連続のクトゥルフ【ショートキャンペーン】 1話目で導入と高校のイメージを持ってもらう『呪いと妖怪』のシナリオ。 2話目で『怪異と対峙する』気持ちが悪い(後味の悪い?)シナリオ。 平日夜のショートキャンペーンでしたが、同じキャラで2話続けて遊ぶの楽しいですね。 ロールプレイでキャラも立つし、ニヤニヤしながらGMしていました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/16 22:06[web全体で公開] |
😶 ガンダム野郎(ボーイ) vs ガンダム・マイスター 普通に考えればガンダム・マイスターの勝ちだが、ガンダム野郎の活躍がなければG研(バンダイ)のガンダムのデータが全て消されていたのでガンダム野郎の勝ち!
| ミドリガニ | |
| 2022/11/16 18:17[web全体で公開] |
😆 【ゲヘナAn】nD6界のダブルクロス!?【システム案内】(加筆在り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。 ゲヘナAnは非常に格闘ゲームめいたシステムだと前回書いたが、今回はオンセンにおいても名だたるシステムであるダブルクロスとの類似点について書こうと思う。 端的に云うと、類似点は3つである。 ①超人モノ ②ダイスを沢山振る爽快さ ③NPC化 ダブルクロスの基本ステージが『現代超人モノ』ならば、ゲヘナAnは『異世界超人モノ』である。 初期キャラクターですら、その造形時点で一般人を遥かに超えた力を持ち、例えばゲヘナのPC(享受者)は赤炎(せきえん)――即ち赤い炎では傷つかず、体力・持久力・精神力なども圧倒的だ。 死したる大天使とそれを討った邪霊(シャイターン)の力を併せ持つザクムの木の実から絞った液と、己の血を混ぜたものを飲み、数日間苦しみ抜いて100人に2,3人だけ生き残った者たちなのでそれ位の異能が付くのも頷けよう。 具体的に云えば、獣車輪を付けた獣甲闘士なら、離れた仲間の所まで駆けつけて庇える。 神の言葉を放つ神語術師なら、正確な発声こそ難しいが相手は一切抵抗不可能。 魂装士なら霊の力をあらゆる武器に込められるし、炎術士は赤炎は自在に操れるほか、傷を癒す白炎(びゃくえん)と焼き焦がす黒炎(こくえん)を使い分けられる。 或いは幻鏡術師なら、幻を実体化できるし、黒沙術師はジャハンナムを取り囲む呪われた黒い砂(こくさ)を自在に操れる……と云った具合である。 次にダイスを沢山振る爽快さだが、ダブルクロスは10面ダイスを沢山振るのに対して、ゲヘナAnでは6面ダイスを沢山振る。 初めは6,7個程度かも知れないが、成長したり連撃を重ねたりすると10個を超えることもざらだ。 しかも連撃システムにより、ダイス数は加速度的に伸びてゆく。 では具体的にどんな風に達成値を求めるのかと云うと、例えば『牽制、基準値2、ダイス数7』で攻撃したとする。 ダイスの出目が「1,1,4,6,2,3,3」だったら、基準値以上=2以上のダイスが5つあるので5成功だ。 逆に2未満だったダイスはというと、こちらはダメージに足される。 無駄になるサイコロがない所がとてもユニークだと思うのだ。 因みに、これと同様の判定方法を取っているのは天羅シリーズらしい。 連撃増加値は成功数を参照するのだが、これが2だとすれば、次に振るサイコロの数は9つとなる。 牽制に牽制を重ねて最後に渾身に持ち込むのが一般的だが、牽制でもダメージが出る術技(刀術など)とそうでないものもある。 それならば、途中から通常に切り替えても良いが攻撃段階は落とせない。 下手をするとカウンターされたり、途中で外せば勿論連撃は終了してしまう。(暗殺術を除く) 最後にNPC化である。 ダブルクロスではバックトラックで侵食率が高過ぎると日常に帰ってこられなくなる。 つまり力の使い過ぎはジャーム(NPC)化に繋がるが、ゲヘナAnでも同様なのだ。 そう、『堕落』である。 邪霊の力を取り込むことで、失敗の出目のダイスを成功に変えることが出来るのだが、5回(種族によっては4回)これを繰り返すと堕落しきってNPC化してしまう。 成長点を使えば堕落のリセットは可能だが、力の使い過ぎはリスクを伴うことを巧く表現していると思う。 如何だっただろうか? これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnのシステムである。 草刈りをしていたら急にわたしの一番好きなシステムを語りたくなったので書いた。 最後までお読みいただきありがとうございました。 世界観の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086 種族の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166096053578 システム案内その①格ゲーに似てる は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166154897045
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/16 05:36[web全体で公開] |
😶 後退に後退を続けていた https://www.youtube.com/watch?v=GBS6KfJRyIg コロナ禍よりの自分の人生を振り返る。 大学院をブチ切れてやめてから、人生、とにかく後退を続けていた。退行も。 危機意識でいっぱいになりながら、自堕落になっていた。 大切な感覚を忘れていた。 そろ全て表示する コロナ禍よりの自分の人生を振り返る。 大学院をブチ切れてやめてから、人生、とにかく後退を続けていた。退行も。 危機意識でいっぱいになりながら、自堕落になっていた。 大切な感覚を忘れていた。 そろそろ、後退を止められそうかもしれない、そんな気がした。 久しぶりに、紙の本をまじめに読む気になった。 あとは副業も増やそうかなと。家で作業してるだけじゃあくさるんだよ。 とはいえ、今の性格で全うに働けるかが疑問だけど。 わたしには、いえわたしたちには、やらなくてはいけないことがある。 たとえ手遅れだったとしても、それが怠惰に生きていい理由には決してならない。 奮闘努力する 善きのために。 ”実存の歌”(自作品集『わかば』内”おつきさま”より) すがすがしい気分だ。 朝だ、 赤だ。 原始人(あかんぼう)が初めて道具(おもちゃ)をその小さな手いっぱいに持った、 あの日のような、気持に青空が広がり切る気分だ。 すがすがしい朝だ。 もう恐れはない。聖戦の歌を歌おう。 かまうものが、何千人何万人何億人死のうが、 俺は行進を止めない。 俺は歌うのをやめない。 もう戦うしかない。俺は戦うのをやめない。 俺は【自由になるために、生まれてきた】のだ。 死にたくなくば、道を開けろ。 本当の人間よ、戦え。 実存のための銃よ、道を示せ。 そうして俺は永遠になる。 あの恐竜たちや英雄たちのように。
| ナツル | |
| 2022/11/15 22:27[web全体で公開] |
😶 マギカロギア に、久しぶりに参加させていただけることになってウキウキしております。 参戦するのは如月漣(マギカロギアのすがた)です。 さあ、人に勝手なあだ名をつけるあほの子は同事件に挑むのか…! キャラシ提出した後にあ~、蔵書こっちでもよかったかも…!?と思いつつ今回はこれで行ってみるぜ! マギロギの戦闘全て表示するに、久しぶりに参加させていただけることになってウキウキしております。 参戦するのは如月漣(マギカロギアのすがた)です。 さあ、人に勝手なあだ名をつけるあほの子は同事件に挑むのか…! キャラシ提出した後にあ~、蔵書こっちでもよかったかも…!?と思いつつ今回はこれで行ってみるぜ! マギロギの戦闘も楽しくて好きなんですよね。プロットの読みあい(できているとは言っていない)とか燃えますよね。 もっとたくさんできるといいんだけどなあ。 最近はずっとスカイノーツばっかりやってる私ですが他のシステムも楽しいものが多いのでたくさん遊びたい…無理のない範囲で…! SWやマギロギやDLHにネクロニカ、ブラインドミトスなど遊べる機会があればどんどん突撃したいですね。 どこかでお会いできた際にはどうぞよろしくお願いします! あと今月は多分半年ぶりくらいにCoCの探索者やってきます。 変なことしないようこっちも気を付けます…!
| たぬき | |
| 2022/11/15 09:18[web全体で公開] |
😆 ぶん殴ってやった~! もちろん殴り返されたけどさ! (≧▽≦) お陰ですっきり優先順位。 1.自分の考え 2.大切な人の考え : : ランク外.他人の考え ありがとな!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/15 01:31[web全体で公開] |
😶 夜中に急に思い出したこと プラモ狂四郎がエルガイムマーク2に乗っていた時 ファティマ収納部分が破壊されても平然と操縦していたこと あんた下手したらアマテラス以上や
| ミドリガニ | |
| 2022/11/15 00:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】こんにちは流派!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。 激戦を極めたアビスツリー戦 with エルムブランチ(エゼルヴに変身)を終え、漸く帰還できた。 今回の成長でわたしのキャラクター(森羅野伏)は冒険者ランクがとうとう『センチネル級』に。 また、『バトルマスタリー』解禁に伴い、リビルドが許可されたので、宣言が多くて忘れがちだったウォーリーダー2Lvを泣く泣く解雇し、代わりに【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】と【ダイケホーン双霊氷法】を手に入れた。 あちこちで紳士協定が結ばれていると聞く《ベロニカ》を実運用できるかは兎も角、MPをじかに減らしてくれる《アンナマリーア》は正直とてもありがたい。 《ポーションマスター》も覚えたので、魔香水をたらふく飲……もとい、振りかけることとしよう。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/14 05:11[web全体で公開] |
😟 午前四時七十一分をお知らせします 眠れなかった。5時前に起きてしまう。 21時前後に寝てしまったからか。 夜オンセができない体になっちまったのか… ? まあ、だめだこりゃってやつだね。 先週したことのせいだろうけど。 土曜人が来るかわからんけど、それまでには治さないと。 でもグチを言っても始まらん。 とりあえず全て表示する眠れなかった。5時前に起きてしまう。 21時前後に寝てしまったからか。 夜オンセができない体になっちまったのか… ? まあ、だめだこりゃってやつだね。 先週したことのせいだろうけど。 土曜人が来るかわからんけど、それまでには治さないと。 でもグチを言っても始まらん。 とりあえず、なにか建設的なことができないか… 時間が合わないって、やっぱりきついね。 最近仮眠もとれなくなってきてるし… 困った。 とりまノンカフェインティーでも飲むか。期限がちょっと前に切れたやつだけど…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/13 23:19[web全体で公開] |
😶 物は言いよう、と云うか・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前入会していたコミュニティでの出来事。 セッション募集時の参加者の一人が申請承認後にキャンセルをした。 キャンセル自体は事情もあると思うので仕方が無いが、問題はキャンセル理由。 「他の卓がありますのでキャンセルします。」 ダブルブッキングなら意外とある事なので仕方が無い。 しかしその参加者の場合は、好みのGMさん・PLさん達が揃っている後から立ったセッションの方に出たかったらしい。 気持ちは判らないでも無いけど、他に云い方とか順序とかあるのでは無いか? 先に参加申請を承認してくれたGMさんに対して失礼だと自分は思う。 最近似た事例を見かけたので日記に書く。
| ササミ | |
| 2022/11/13 20:46[web全体で公開] |
😆 キャンペーンが終わってしまった喪失感… 迷宮キングダムのキャンペーンが終わってしまいました。 全員に見せ場があって、ガチでヤバい罠の数々、一手間違えたら全滅が見えるギリギリの戦闘、家に帰るまでが探索の厳しさを堪能しました。 大団円で終わって、最高のセッションでしたwww 今日もGMによる絶妙な難易度、それを跳ね返すまよくろさん達の知識、軽快でテンポの良いロールプレイ、あっという間の8時間でした!!
| ササミ | |
| 2022/11/13 20:34[web全体で公開] |
😶 明日のクトゥルフ初心者向け卓、空いています 今週のクトゥルフ卓を見てみたら、全部空いているだと…!? 【コミュ限定】で募集をしていましたが、一般開放します。 システム:クトゥルフ神話TRPG 第6版 難易度:初心者向け 形式:ボイスセッション ナイトアクアリウムの怪 日程:11/14(月) 21:00~ https:全て表示する今週のクトゥルフ卓を見てみたら、全部空いているだと…!? 【コミュ限定】で募集をしていましたが、一般開放します。 システム:クトゥルフ神話TRPG 第6版 難易度:初心者向け 形式:ボイスセッション ナイトアクアリウムの怪 日程:11/14(月) 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166781911667rentuo01 ソウルこっくりさん 日程:11/15(火) 21:00~ 2日目:11/16(水) 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166781947619rentuo01 高校生が事件に巻き込まれる2日連続のショートキャンペーンです カンバスに宿るもの 日程:11/18(金) 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166781979019rentuo01 このままだと流卓してしまうので、お待ちしています~
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/13 09:32[web全体で公開] |
😶 【健康】反動 風邪をひいたっぽい、鼻が青かった。 こんなの数年ぶり。 まえから不摂生ぽいのがつづいたせいだろうな… とりあえず、DM延期になったことだし、寝てよう。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/13 09:26[web全体で公開] |
😊 【CoC】初めての探索者【卓前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは生来臆病で、幼き日に見た『13日の金曜日』、『エルム街の悪夢』、『ターミネーター2』や『スウィートホーム』などの影響か、ホラーなどは大の苦手である。 ゆえに、CoCやインセインなどのホラー系作品にはお誘いを頂いても丁重にお断りしてきたのだが、ひょんなことから長年お付き合いのある卓の先輩に『ホラー要素は控えめだから』と入れて頂いた。 キャラクター作成はハウスルールでかなり自由なポイント割り振りなのだが、どれくらい割り振るものか勝手が分からず四苦八苦していたところ、手取り足取り教えてくださった。 そんなわけでわたしに初めての探索者が誕生した。 熟練のKPさんなので、期待が高まる反面、きちんとロールできるか些か緊張する今日この頃であった。 Thanks for reading!
