ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.180

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/03 02:46[web全体で公開]
😶 眠れない
高校や大学の友達って、続くもんだって?
そんなの、うそだよ
いいね! 6
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/11/02 21:44[web全体で公開]
😆 ときとまの日にリヴァルチャーセッション募集
ときとまの日にリヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を行います。
希望者はこちらに返信お願いします。オンセンではなく、ツイッターなので注意。
https://twitter.com/grandtrainetw/status/1587784322634764288


【日時】11/全て表示するときとまの日にリヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を行います。
希望者はこちらに返信お願いします。オンセンではなく、ツイッターなので注意。



【日時】11/11(金)~12(土) 21:00~24:00
【人数】先着1名
【会場・形式】ココフォリア、テキストセッション
【ルルブ】基本必須、セカンドシーズン使用可能
【作成】新規のみ、会場で作成
【難易度】イージー・ノーマル選択可能
(イージーでも初心者にはやや難しい感じです)
【サンプルキャラ】あり
【用意するもの】シュヴァリエ・リヴァルチャー用の画像(なくてもOK)
聞きたいことがあれば質問OK
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/02 20:39[web全体で公開]
😊 効果測定終わりました【日記&新・天下繚乱のPL募集】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)資格更新の勉強、並びに効果測定を終え無事に合格を勝ち取りました。
さ~、卓活再開するぞぅ!!(ノ≧∀≦)ノ

追伸。
こちらのGM水無月彦丸さんによる新・天下繚乱セッションではプレイヤーさん募集中です!
ご興味がありましたらぜひ!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166686238420Hi5mi7Duki
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/11/02 20:01[web全体で公開]
😶 今遊びたいこと【叶わぬ願い】
落ち着いたクトゥルフのKPや初心者を楽しませるSW2.5のGMじゃなくて…


レレレやセガールで頭の悪いロールプレイがしたい(ゴリラでも可)

サタスペで恋愛亜侠やりたいィーッ!!


うちに秘めたルーニー気分を満たせるコミュってない?
いいね! 19
nal
nal日記
2022/11/02 05:12[web全体で公開]
😶 目覚めよ眠れるライオン
 環境はテキストセッションオンリーです。
 リアル環境上ボイセは不可能です(声を出すと壁越しに聞えるのです)。
 最近、ファンタジーものに脳のベクトルが傾いております(笑)。
 セッション時間は夜間ですが、23:00以降は難しいです。

現在展開中のセッション
月曜日:ソードワールド2.全て表示する 環境はテキストセッションオンリーです。
 リアル環境上ボイセは不可能です(声を出すと壁越しに聞えるのです)。
 最近、ファンタジーものに脳のベクトルが傾いております(笑)。
 セッション時間は夜間ですが、23:00以降は難しいです。

現在展開中のセッション
月曜日:ソードワールド2.5(PL/11月終了?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166685447257TANUKI02
火曜日:ガープスルナル(CP/11月終了?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165673250000j2052094
水曜日:アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー(PL/長期?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474507561pb100
木曜日:ダブルクロス(リレーCP/年内終了予定?)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166566715235yrtm
金曜日:シャドウラン(CP/11月終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165845315670j2052094
金曜日:創聖記エルジェネシスⅡ(単発/11月終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166450282422j2052094
土曜日:ダブルクロス(PL/長期)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166565944515klifalpha
日曜日:ダブルクロス(ミニCP/年内終了)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165994187067j2052094
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/01 23:24[web全体で公開]
😶 明日まで絶食中。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は健康診断。
今夜20:00から健康診断が終わるまで絶食中。

例年なら空腹に悩む筈なのに今年はさほど苦になっていない。
食が細くなりつつある事と過労気味で食欲が沸かなくなっているからだと思う。

健康診断後から明後日まで休日だが、バリウムを排出しないといけないので遠出が出来ないのが悲しい。
運良くタイミングが合えば卓参加したいし、募集が無ければヴァイスシティを進めてると思う。
いいね! 16
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/11/01 01:37[web全体で公開]
🤔 ときとまパンフ登録完了
月末の1週間の間、どらこにあん作品投稿企画「時よとまれ、私たちは美しい」(通称#ときとま)のパンフレット用の準備をしていました。そして31日の深夜に登録完了しました。

開催日は11月11日(金)~12日(土)
ちなみに俺は光砕のリヴァルチャーのシナリオと追加データ集をBOOTHで公開する予定全て表示する月末の1週間の間、どらこにあん作品投稿企画「時よとまれ、私たちは美しい」(通称#ときとま)のパンフレット用の準備をしていました。そして31日の深夜に登録完了しました。

開催日は11月11日(金)~12日(土)
ちなみに俺は光砕のリヴァルチャーのシナリオと追加データ集をBOOTHで公開する予定です。
何気に初のBOOTH出展である。

白兵武器を開発している職人集団「カザミヤ」を独自にフィーチャリングしたものとなっています。
シナリオはカザミヤの末裔の少女に案内されて、和風フォートレスの遺跡を舞台にカザミヤの遺産を探しつつ観光するものとなっている。あと旧式のヴァルチャーの亡霊が敵として出ます。
データはブレードやランスといった白兵武器だらけになっております。
色々と妄想…想像力を働かせた出来になっております。なお今現在はブラッシュアップ中です。



そしてせっかくなので、11月11日(金)~12日(土)の21時から2夜(状況によっては13日(日)も含めた3夜)に渡ってこのシナリオを回そうかと考えております。

詳細が決まりましたら、日記で伝えます。
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2022/10/31 23:08[web全体で公開]
😶 アドバイスとは
TRPG初心者さんへのアドバイス、有益情報を流そう!的な企画を某所で見つけまして。
私も何かないかなあと考えてもこう、そもそも私自体が人様にアドバイスできるようなできた人間ではないからな…という結論に達しました。悲しいね。

とりあえずアドバイスというか
・問いかけに応える(連絡を取れる)
・人の話に耳を傾ける
・挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える
あたりができてたらまあまずは問題ないんじゃないかなと思います。
いいね! 41
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/10/31 20:51[web全体で公開]
😆 シナリオ『善の研究』を追え!!
推奨システム:善悪のアライメントのある(現代世界と継っている世界だとなお良い)システム
推奨ヴィラン:ある程度知性派 D&Dだとアスモデウス、AFFだとバルサスとか

ある時、知性派悪役が異世界に『善の研究』なる名著があると聞きつけた

これを手に入れれば”善”の勢全て表示する推奨システム:善悪のアライメントのある(現代世界と継っている世界だとなお良い)システム
推奨ヴィラン:ある程度知性派 D&Dだとアスモデウス、AFFだとバルサスとか

ある時、知性派悪役が異世界に『善の研究』なる名著があると聞きつけた

これを手に入れれば”善”の勢力の全てがわかるに違いないと手下を現実世界に派遣

追っかけていったPC達の善戦むなしく写本の一冊が知性派悪役の手に渡ってしまう

が
粗暴な手下「親方、エルフの村を焼きにいきましょう」
知性派悪役「うるさい!! この『善の研究』を読み終えれば善の連中を一網打尽に出来るのだ。しばらく待っていろ!!」

『善の研究』・・・賢明な皆さんなら御存知のようにパラディンの弱点を書いた本ではなく、西田幾太郎が書いた哲学書で私のようなInt低めの人間には解説書ですら読むのが難しい。
知性派悪役はなまじ頭が良いばっかしに難解な内容が理解できて夢中になってしまったのである。少し大きめの書店なら置いてあるので防ぎ切るのは困難と思われる。
いいね! 8
nal
nal日記
2022/10/31 13:55[web全体で公開]
😶 リレーCP:新世界にて
 思ったより反響があったので参加者の募集を開始します。
 火曜夜に基本戦闘で待っています。
セッション『新世界にて』はこちら。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166724959593j2052094
コミュニティ『新世界にて』はこちら
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166725004381
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/31 12:48[web全体で公開]
😶 ただ買い物に行くだけで疲れてる
昨日はゲムマ。行きと帰り合計で一万六千歩は歩いた。
それにしても、すぐ疲れてしまうこの頃。
ついこの間まではこれぐらいでは参らなかったんだけどなあ。
作業はもうちょっと休んだらにしよう… 
あとそろそろ部屋掃除しないと本業に響く。

とりま、大きく動いた後の日なので、体調崩さないように慎重に。

T&T完全版を読んでおこう。ゲームブックはやっぱり戦士かな。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/31 12:26[web全体で公開]
🤔 喰って次郎某【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勘違いの話である。
今朝運転中に『クッテジロー某』と書かれたトラックを見た。
初めは「喰って次郎……柿の会社かな?」等と思ったのだが、よくよく考えると『某ロジテック』を逆さに読んでいたのだと気付いた。
不惑にしてこの勘違いは中々恥ずかしい。(苦笑)
Thanks for reading!

追伸、先日の電子書籍の件は大変参考に成りました。
情報をお寄せ頂きありがとうございました。
いいね! 17
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/10/30 18:52[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました(オンセ無関係故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかた



うぇへへへ……
いいね! 38
ササミ
ササミ日記
2022/10/30 18:30[web全体で公開]
😶 今日の定例会
キルデスビジネスのGM準備して会場に行ったら『町内防衛隊RPG』という初めて見るシステムが募集していました。

何ですかコレって聞いてみたら、あの悪名高きMAGIUSらしい…
MAGIUS大嫌い人間ですが、版権モノとは違う!食わず嫌いはよくない!ということで『町内防衛隊RPG』に全て表示するキルデスビジネスのGM準備して会場に行ったら『町内防衛隊RPG』という初めて見るシステムが募集していました。

何ですかコレって聞いてみたら、あの悪名高きMAGIUSらしい…
MAGIUS大嫌い人間ですが、版権モノとは違う!食わず嫌いはよくない!ということで『町内防衛隊RPG』に参加してきました。


25年前のシステムなので、古さと雑な感じがしますが、GMがルールサマリーを準備してあってわかりやすくて、とても楽しかったです。
腕のいいGMだと、どんなシステムでも面白くなるんですね。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/30 15:25[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってまいりました/予定
30日はゲムマ、メインの目標はドラゴンキャッスルズのアルゴラインズさん。
1年ぶりに会えましたー、新刊を購入。ハロウィンのものもおまけについてきました。
それとほかには、T&Tのシナリオ3本と図書館司書のゲーム(非TRPG)を購入。
まあそんな感じでした。
下手に回って考えることが増えても仕全て表示する30日はゲムマ、メインの目標はドラゴンキャッスルズのアルゴラインズさん。
1年ぶりに会えましたー、新刊を購入。ハロウィンのものもおまけについてきました。
それとほかには、T&Tのシナリオ3本と図書館司書のゲーム(非TRPG)を購入。
まあそんな感じでした。
下手に回って考えることが増えても仕方ないし。

ドラキャスのハロウィンシナリオは、今度回します。敵の強さは高めですがすぐ終わるシナリオです。
T&Tはもともとゲームブックなので、一通り遊んでから… 

~~~~~~

11月3日に終わったらDnD5eいったいどうなるは終了、
SW20フェアリーガーデンは再来週12日?予定。
平日昼卓はペンディング?
ドラキャス何か回そう。

来週末もおでかけ、友達の慈善事業のお手伝い。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/10/30 09:51[web全体で公開]
🤔 連投失礼!SW2.5「フィールドプロテクション」
基礎的な疑問でお恥ずかしいのですが、神聖魔法「フィールドプロテクション」は″エリアにかかる″のか、当該エリアにいた″キャラ個別″にかかるのか、明確なルールとしてはどちらでしょう。
詳しい方の回答をお願いしたいのです。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/10/30 08:55[web全体で公開]
🤔 吟遊GMとしての作法。
色々と批判の多い吟遊GM。
そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。
私に限らずね。
そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。
以下、述べてみる。

吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。
物語の方向性や進行、ギミックの用意に全て表示する色々と批判の多い吟遊GM。
そもそも物語を語るのが大好きな人種は吟遊寄りになってしまい易い。
私に限らずね。
そんな吟遊GMには、吟遊としての作法があると思うのですよ。
以下、述べてみる。

吟遊するからには、「やりたいこと」がはっきりしてるはず。
物語の方向性や進行、ギミックの用意に不安はないでしょう。
では、吟遊GMの最大の短所、「PLを置いてけぼりにして、NPCの独壇場や、独り語り」をしてしまうこと。
これの悪印象を拭うにはどうするべきか。

私は、物語の方向性、ラストシーンの選択権をPLに委ねている。
これで印象は違うと思う。
やり方としては、語っている最中や語ってしまった後に、物語のキーパーソンNPCからの相談や問いかけ、感情の吐露をぶつける。
その結果のPCの言動によって物語を分岐させる。
そのためには、エンディングをベスト、ベター、バッドの3種を用意しておく必要はある。
ちょっと手間だけど、やる価値はある。

以上、自分ルール語りでした。
いいね! 30
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/30 07:33[web全体で公開]
😶 久しぶりの日曜休み。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日曜休み。

セッションどころか日記も書けない程に消耗していた。

今日の呼び出しが無い事を願う。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2022/10/30 00:20[web全体で公開]
😶 サンディおじさまのクトゥルフのお話
ご機嫌よう。

少し以前にサンディおじさまのクトゥルフを購入したのですが、まったく話題にもなっていないようですので、少し語りますわね。

まず、サンディおじさまについておさらいしましょう。ズバリCoCを作った人。ですが、わたくしにとってのサンディおじさまといえば、トロウルパックですわ。こちら全て表示するご機嫌よう。

少し以前にサンディおじさまのクトゥルフを購入したのですが、まったく話題にもなっていないようですので、少し語りますわね。

まず、サンディおじさまについておさらいしましょう。ズバリCoCを作った人。ですが、わたくしにとってのサンディおじさまといえば、トロウルパックですわ。こちらはRuneQuestというTRPGの、ウズ(RQにおけるトロウル)だけを解説したサプリメントですが、その神話と歴史や社会、キャラクター作成ルールはもとより、解剖学的構造や進化といった章があり、たいへん楽しいものでしたの。
しばらくChaosium(RQやCoCを作った会社)から離れていましたが、その後復帰してCoC7やRQ:Gに関わり、再び独立して最近ではGlorantaha: The Gods Warといったボードゲームや、同じシステムを採用した?CoC版のCthulhu Warsなども出されています。そんなタイトルの一つがサンディおじさまのクトゥルフで、こちらはDnD的なファンタジー世界でクトゥルフするTRPGとなりますの。ベースシステムは5e SRD、つまりDnDのコアルールですね。

さて。そんなサンディおじさまのクトゥルフですが。序盤のキャラクター種族の説明あたりでもう、サンディおじさまの本! という印象でたいへん楽しいのですわ。PC用に用意された追加の種族には体の構造と機能というような記述をはじめ社会や信仰や文化など、オプションには旧支配者や外なる神に関連する記述など、ワクワクする要素いっぱいですの。幻夢境の猫なんてそのままドリームランドの住人ですし、これがPC用の種族ですわよ。当然のことながら、クラスに関しても同様ですの。
5eでは単なる状態異常の一つでる狂気も、もちろん力が入っていますわ。
そしてクトゥルフ的な追加呪文の数々に加えて、数々のカルト教団の説明!
もちろん、旧支配者や外なる神々、数々の怪物のゲーム的なデータも掲載されています。

そんなこんなで、ワクワクするルールブックを読んで遊びたい気持ちになりましたの。

※ 本文中では「サンディおじさまのクトゥルフ」と記載していますが、製品の正規な名称は「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系・クトゥルフの呼び声TRPG」です。
いいね! 17