ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.183

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/20 15:17[web全体で公開]
😷 おはなだらだら
なんでしょうね、風邪か花粉かその他のアレルギーか。
なかなか集中する気力をそがれるのはきついもんですね。
今日やっと作業する気になれた感じ。
体動かすのも忘れないとと思いつつ、この体調じゃなと。

体調落としてても、やる気出るときは出るもんだ。さあ仕事仕事。
まあ、これやるぞってお上に宣言するところから。
昨日一昨日と乗り物酔いと吐き気がひどかったので、今日の分は軽ーい作業で終わらせとこう。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/20 08:36[友達まで公開]
😶 【ジェンダー】来週平日の詳細とか
来週の平日、×××にしてますが、女子旅してきます。浜松行ってきます。
最近メイク変えたり、いろいろあったし、
旅行以外で女子してないのが問題かなって気もしますが。
昔は新宿経由で秋葉原にQUEEN DOLCE行くとか、あったんだけどなあ。

でもさ、女装でも大丈夫ですかって、いちいち問い合全て表示する来週の平日、×××にしてますが、女子旅してきます。浜松行ってきます。
最近メイク変えたり、いろいろあったし、
旅行以外で女子してないのが問題かなって気もしますが。
昔は新宿経由で秋葉原にQUEEN DOLCE行くとか、あったんだけどなあ。

でもさ、女装でも大丈夫ですかって、いちいち問い合わせるのつかれた。
そうしなきゃいけないんだけど、まあなんだかねえと。

~~~~~~

一人舞っていうか、ぼっち女子はだいぶやってきたので、
指導してくれる人とか、逆に指導する相手が欲しい。
まだ、立ち振る舞い方とか、駄目だと思うので。
難しいよね、らしいって。

~~~~~~

ふと自分がなりたい女性像って何だろうなと。
パートナーにしたい女性像ならなくはないのだが。
いっつも埋没系カジュアル、スカートはミディアム時々ミニ、
あとは適当なトップスにスカパンとか。そして男女共用(UNISEX)に見えそうなレディースジャケット。
もうなれないけどなりたかったなあ、って思うのは、JSJCJK。
たぶん、高校までの間に、可也抑圧している部分があったんだろうなって。
高校に入ってから家庭教師とかに周りの子と仲良くしなさいねって厳しく言われ続けて、
どんな仕打ちを受けても椅子一つ投げなかった。
小中の時は何でも投げつけて、振り回していたのに。
いや、そういう話じゃないんだ。
わたしが女子になったら、っていう空想の時の世界、いつもおだやか。前も書いたよね。
一緒にお勉強したり軽くボール遊びしたりお菓子作ったり、そういう感じの。
DSDC時代の普段の行いとはそれはそれは対照的な静かで穏やかな空想。
わたし、たぶん時間を取り戻したいんだと思う。
たまにしてるプールの話も多分そうだし、ステーショナリー集めたり、一部の児童書読んだり。
葉菜子はまだ赤ちゃん。でもLGBT系PNESNSという淡壺以下の世界で、どこまでも傷つけられた。
その世界で、殺されかけたことさえあった。修治はじめ、我々に復讐への情念はまだ全然残っている。

でも穏やかになんか、もう生きられないんだよ。皆狡猾に立ち回り、刺すか刺されるか、それが現代という時代。
生き方は変えられない。いくら体を加工しても性別を変えられないのと同じ。
だから、戦争のユニットとして生き死ぬ。これしかない。

でもね、わたしそれでもたまに、女の子になりたいって気持ちが強く出る。
これも苦しみの原因の一つかもしれない。

でも思うのは、わたしはわたしでいる。性別にこだわる必要なんてない。こだわることの危険性。
これが、栞お姉さまが死んだりしたのを見て、得た結論。
わたしの体は(きわめて不健康なことを除けば)これでいいんじゃないかなっていうのは完全に確定。
わたしの器量じゃ、おばさんまでにはなれるんだけど、婆にはなれないんだよ。

まとまりがないな。
まあこの辺で取りあえず置いとく。
いいね! 2
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/10/18 21:19[web全体で公開]
😰 疲れてるんだ
水星の魔女の「結婚してくれ」の後
マイナンバーカードのCMの舘ひろしを観たら
『免許がない!』の「判子おしてくれよ!」を不意に思い出した。
いいね! 8
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/18 21:11[web全体で公開]
😆 自PCの差分絵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そういえばと最初に作ったPCの表情差分絵。
そこそこ書いていたけど公開する機会がなかったなぁ〜と思って、最近のとまとめて先ほどTwitterにてまとめたのを公開。




ついでにこのキャラのデザインの小話やら小ネタをちょっと披露


1、実は苗字はある。ただし本人は覚えていない。私が初めて2回目のGMを勤めていた時に出したお助けキャラと苗字が同じだったりする。ただ私が操作しているので実質家族が会うことはない。

2、体毛の色の元ネタはドラクエシリーズのモンスター『アルミラージ』である。なぜそれかというと、これぞファンタジーぽい!と思ったからである。ファンタジーで出てくるキャラたちの色相ってビビットカラーのイメージがなぜかある為。

3、最初の体毛の色は名前の由来のコッペパンのような色だった。ただそれだと地味だなぁと思ったので没にした。最初が肝心だったので私としては異色なファンタジー感キャラを作成したかった。茶色も可愛いけど現実のうさぎさんにもいる色だからなぁ。

4、実は着太りする服を着ている。実際は見た目よりヒョロイ。例えでいうと、くまのプーさんのラビットのようなスリムさ。これはコペ自身が好んで着ている。服の中に空いた隙間の中に大切な道具を隠しているそうだ。


今のところはこれぐらいかな。コペを保護したギルドとかの設定は決まっているが、それは自分がGMする時に出す予定なので今は内緒。こういうゆとシートに書くほどのものでもないが、その人が拘ったキャラの小話を聞くのは個人的に好きなんですが、そんなに需要ないかなぁ?
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/18 20:56[web全体で公開]
😶 【詩の真似事】テーブルサッカーの歌
サッカーゲーム
机の上の
蹴球遊戯
手でプレイする
人の手により
球が蹴られる
どのような手か
小さなおて手
遊び慣れた手
年老いた手
世界一の手
酒飲みの手
学生の手
AIの手
ファミリーの手
作り手の手
筋電義手
そして君の手
さあホイッスル
ゲームスタート
楽しみましょう。
いいね! 5
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/18 20:44[web全体で公開]
😶 何もしなかった一日。
今日は振替休日。
起きて飯とトイレ以外はひたすら寝てた。
急なスケジュール変更に対して心身共に適合が厳しくなりつつある。
自身でどうしようもない状況なのが辛くて苦しい。

最近のセッションは月一参加出来れば良い方になっている。
久しぶりに参加できる卓が見つかった事が嬉しい。

難しい事を考えずに楽しみたいと思う。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2022/10/18 19:25[web全体で公開]
💀 骨折したよ~♪
やほほ~い♬
全治1ヵ月だよ~♪
松葉杖生活、労災適用、自宅待機だよ~♪
やったー!
(∩´∀`)∩
いいね! 8
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/10/18 18:31[web全体で公開]
😆 ルルブ買ったどー!
先日sw2.5の初セッションを終えて。

うおおおぉぉぉ!!!ルルブ1だけじゃ足りねえええぇぇぇ!!!2と3も欲しいいいぃぃぃ!!!

と、勢いで2、3買いましたとさ、めでたしめでたし(?)
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/18 17:13[web全体で公開]
😶 父の経過
MRI取ったところ、順調でございます。
手術の写真もくれた。動脈瘤をするするッととるってすごいな。
金曜には退院できるかな。

なお、来週の平日は休業といたします。
いろいろありすぎて疲れてるので。いまでも頭が機能してない。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/18 11:02[web全体で公開]
😲 【SW2.5】大樹がドーン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
奈落の魔域探索のボスはアビスツリー with 魔神樹であった。
2ラウンドの準備時間で【ブレイブハート】や【ホーリーブレッシング】等々魔法で守りを固めて挑んだボス戦は、奥にいたグリーンセメタリーはほぼ置物に、前に出てきたジャイアントフラッフボールズをほぼ壊滅にまで追い込む。
しかしここからが正念場だった。

魔神樹が前線に出てくると、GMが持ってるよアピールしていた人形を味方後衛に投げ、そこにアビスツリーが【チェンジポジション】で転移して、直接乗り込んできたのだ!!
よく確認したが、確かに《鷹の目》等も要らないらしい。
魔神樹が魔神に変化する前に倒そうとしたが、アビスツリーの幹が無限身代わり出来ることを完全に失念していた為、あと少しまで追い詰めるも化けられてしまう。
仕方ないのでアビスツリーから刈ろうと方針変換したところで昨晩は終了した。

どこかの卓で『操霊魔法は全面禁止』と聞いてやりすぎじゃないかと思っていたが、こんな恐ろしい使い方を見せられると確かに禁止もしたくなると思った今日この頃であった。
あと、アビスツリーの身代わりは回数制限着けたいね……。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
三好健朗
三好健朗日記
2022/10/18 10:39[web全体で公開]
😶 【シャドウラン5th】PL募集あと1~2名【21日(金)21~23時】
シャドウラン5thのセッション立てたけど、PLが足りない! なので日記でも募集させていただきまっす。

『水の底から』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166537138852runketo2020
いいね! 8
ひろし
ひろし日記
2022/10/18 00:28[web全体で公開]
😶 キャラの名前
昔から複数のキャラクターを作成するCRPGで名前を決めるとき、なるべく違う響きにしようとするのだけれど、
最近オンセンで作成したTRPGの自キャラで名前に同じ文字が使われるのが気になり始めた。
現状、ルの入るキャラが4人ほど続く。

別々のシステムの自キャラであり、同時に登場することなど無いのだからどうでもいい話なのだが、
こういうのは気になり始めると延々と引きずるものである。
いずれ更新の頻度によってズれるだろうから、ちょっとの辛抱だぞ私よ。
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/17 23:17[web全体で公開]
😶 10/16の卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も引き続きたぬきさん卓の続きを。
…そろそろ自分もGMやりたいなぁ!(地元のイベントの準備が終わってないのでダメです)しょぼん、しばらくネタを練っていよう。
と気を取り直して前回の日記にて苦しんでいたこんちゃに救いの手が。そう相方さんの力を借りて立ち直ったコペ。






その結果、NPCさんと口喧嘩するほど強くなってしまった。www





そこに至った過程を語りましょう。
まずは前回の続き、と言っても相方さんが話を進めていたので、自分のPCが目覚めたところから簡潔に言おう。
お助けNPCさんのアクションにより気絶から目が覚めた矢先、ギルドの店が大変なことになっており、窓から蛮族が乗っている乗り物が遠くから見えており、室内で男2人が言い争っていて相方さんが仲裁していました。
目が覚めて早々大変だなぁ〜。(他人事)

まずは話の中へ入り込み、交渉役が欲しいとのことだったので、その役を自PCが立候補してみたが…今の所、あれこれ試みても会話が不可だったので、基本は見張りと怪しい部屋(なんとなく)を調べるぐらいでしたなぁ。まあ、怪しい本を手に入れたけどブラフの可能性もありそうだなぁと思いつつ、中身を斜め読みしてみました。GMが内容を3行ぐらいのところで

PL「閉じます」

といってすぐさま閉じました。まだ描写の途中でしたが、最も悪いパターンを想定したのと今の状況を差し置いて読む程の内容ではないのではという判断を自PCはしそうだなぁと。ちゃっかり手に入れさせてもらったので暇があった時には読んでおきたいなぁ。

その間蛮族たちはギルドの家の前にたどり着きました。

相方さんには一般人の避難と事件の原因の調査をお願いしていて別行動だったのですが、以前もらったアイテムのおかげですぐに合流し短時間で情報共有かできました。本当に便利だなぁ。あのアイテム。

敵は2名。遠目から見えていた蛮族たちで、一体は高レベルの蛮族(あらかじめ相方さんがリサーチしていたので正体はわかっていた)。もう1人はコボルド。2名のみが現れたのでこちらもPC2人で挑むことに。NPCには心配していたけど本当に襲ってくるなら今頃襲ってるところ。2名のみならば話すことができるかも。と言ったら納得してくれました。

さて交渉か〜。こういう駆け引きあまり得意じゃないが頑張るぞい。


蛮族「その場所を明け渡せ」


…一点張りは辛いなぁ!!敵の戦力が分からない。明け渡すと確実に人族がタヒにかねないので断りたいけど、ボスがアレだしなぁ〜。勝てる気がしない〜。と悩んでいたらそのボスの痺れが切れたのか

「応じなければ力ずくになるぞ。」

と言ってきた時点であれ?と個人的には疑問を思った。なんでそこまで言ってくるんだ?攻めるならばもう攻めてきてもおかしくないが、あくまでも理性的だな?ひとまずすぐに返事を言えない理由を言えば、少し考えたそぶりをして

「ならば決闘をしよう」

と言ってきた時点でもしや、戦える蛮族が少ないのかしら?とPLは勘ぐっていた。と言ってもあくまで憶測なので、その時は隅っこに置いておいて受けることになりました。
相手が言った決闘内容はそれぞれの代表者を2名選びその2名で戦い、勝ったものがこの場を好きにするということ。

自PC「その代表者は僕らでもOK?」
ボス蛮族「好きにすればいい」

自PC「一度仲間たちと連絡したい」
ボス蛮族「3分待ってやる」

…やっさしいなぁ?!いい蛮族だなぁ〜!(ちょろい)最初のテンションとはえらい大違いだなぁ君!
相方さんには残ってもらって自PCはかくじかで伝えて「万が一の時はよろしく」とお助けNPCさんにお願いしていたんだが。雑な指示をしてしまったのでひたすらあわわするかわいいNPCになってしまいましたwww
その状態を放置して決闘を受けるというと、新たな蛮族が登場した。ちょうど役割が前衛後衛と別れていました。
ある意味一番問題児のNPCに相方さんが大声で手を出すなと警告をしてから戦闘開始。
と開始した時から問題児の立ち絵が屋根から登場。相方さんがやっぱりそこにいた〜!と言ってたけど、私は本当に想像つきませんでした。…そうか、前衛キャラってやっぱり屋根を登りたいのか(全前衛の風評被害)

自分は基本相方さんのバフ、魔法収束を使って敵のデバフを撒くと言った役割を果たしていました。
相方さんが頑張って前衛の蛮族と戦っていました。超楽しそうでした。お互い話せる言葉が違っているので、通訳しなくていいのかい?とニュアンスのことを言われましたが

『 分かるけど、まあ伝える必要はないかなぁと思ってますw』

と通訳放棄を選択したPL。お互い頭がいいのだからきっと言いたいことがわかるでしょう(適当)
そろそろ問題児が不穏な動きをしていたので迷わず

自PC「スパーク」(問題児に向かって)

まあ、我々を初見で弱いって言ってたから余裕で半減されるやろ〜と思ったら、まさか通ってしまった。
問題児当然怒る。いや、だって邪魔する気満々だったじゃん。あんだけ警告を言ってやるんですから、ちっと痛い目に遭わないとね。まあ、この行動でお相手も警戒するでしょうし。仮に問題児が攻撃をやめず襲ってきてもそれは我々の意志が反するものだと思ってくれるかもと淡い期待を兼ねての行動。下手にボスに手を出して乗り物に乗っている蛮族が全員襲ってこられたらあっという間の全滅エンドになっていたかもしれなかったので、まったく後悔はしていない(笑顔)

その後は大人しくしていました。その間戦闘も前衛蛮族を気絶(?)へと追い込んだ時にボス蛮族が勝負を止めた。
今回はそっちの勝ちだと言って前衛の蛮族を抱えて乗り物内へ戻っていった。残っていた蛮族に聞いてみると、今は中で手当てをしている筈だとの情報。ボスは部下を見捨てないとのこと。わぁ〜、いい蛮族〜。(ちょろい2回目)
負けを認めて大人しく去る蛮族たち。

去ったのを見送った後ギルドに戻った際に、その問題児に壁ドン(身長を考えると足でやっていそう)される。そして邪魔したことにかなりご立腹。素直に邪魔されるのが嫌だったと言ったら、問題児、なんと狙いはボスの首だった。


PLが思わずポツリと言った言葉「いや、うちの子のスパークをまともに食らっている時点で無理でしょうw」


そもそも敵の戦力が未知数(PL時点)だったので何をどう雑魚と判断したのかがよくわかってなかった。
ともかく現時点では悪手の行動であると伝えたけどいまいち通じなかった。
(相方PC曰く、その時の自PCの口が悪くなっていたらしい。自覚してなかったw)
別のNPCのおかげで話が終わったけど、それ以来、問題児は話を聞いてくれなくなってしまった。
まあ、もともと我が強い印象だったのでお願い聞いてくれるとは思わなかったけど、あまりにも目に余るようならば遠慮なくスパークを撃てますな(半分本気)

回復していると、NPCに外を出るように誘導され外に出ると目的地が見えてきたところで終了〜。

精神が安定したおかげで強面のおっちゃんと口喧嘩できるようになったよ!やったね!

そして今回の経験値でlv5になりました〜!やった〜!ここでようやく到達。これで別の技能を取得出来る〜!
メンタルつよつよのおかげでフェアリテイマーをとれるようになったからなぁ。
でも探索特化キャラにしたいから今のところはソーサラーが欲しいけど。身近で教えてくれそうな人物がいなさそうだからぁ。でも次はセージを上げたいのでいいかなぁ。物語も楽しみですがキャラ成長もワクワクしています。
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2022/10/17 17:59[web全体で公開]
🤔 主義主張、嗜好を語ることに
警戒心を抱く。

考え方は人それぞれ、自分の気持ちが他者とズレていてもOK。

だがGMとしてはいかがだろう。
中立で皆の気持ちを汲むべき立場。
舞台の黒子であるべきがGM。

「私」というパーソナリティーをPLが周知する事は、プレイ傾向にバイアスをかけるだけ。
言いたいこと、やりたいことは、シナリオで表現するべき。

だから主義主張は抑えたいが、人間だからゼロには出来ないのが悩ましい。
いいね! 35
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/17 16:54[web全体で公開]
😶 どうでもいい速報
父の手術、無事に終わったようです。
元気です、らしいのですが、見たのかな… ??よくわからん。
退院予定などは、いずれ分かるのかな。金曜予定らしいけど。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/17 07:23[web全体で公開]
😶 21時前に寝ていた?
昨日既製シナリオにアドリブを加えて回していました。PLさんたちの動きに脱帽。
たぶん、来週に終わるのかな。
かなりくたくたで、タイトル通り21時前に眠っていた可能性。
寝てて苦しかったのは確かだが。
やっぱりいろんな意味での体力が落ちているな。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2022/10/17 06:34[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#12
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
いいね! 26
ねこ
ねこ日記
2022/10/16 23:13[web全体で公開]
😊 CP完走記念に顔絵を更新
オンセンさんではないのですが
8カ月間、タイタンフレイル1本でエピローグまで戦い抜いてくれたルカ君に顔絵を変えてみました。
シャドウで初期ステが19/20/18/17/16/15という、ダイスの出目平均5.1のつよつよLv13ファイター!
初めて顔絵というものを頼んだ思い入れの強いキャラですね全て表示するオンセンさんではないのですが
8カ月間、タイタンフレイル1本でエピローグまで戦い抜いてくれたルカ君に顔絵を変えてみました。
シャドウで初期ステが19/20/18/17/16/15という、ダイスの出目平均5.1のつよつよLv13ファイター!
初めて顔絵というものを頼んだ思い入れの強いキャラですね。

お疲れ様、ルカ君!

追記:
ファイターでセッション数143回あって、穢れ0っていうだけで頑張ったと思うんですよ。
↓こちらはLv2からの軌跡です
https://charasheet.vampire-blood.net/4350978
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/10/16 14:44[web全体で公開]
😆 「歳を取れば漫画やゲームなんか見向きもしなくなる」
と、昔々親父に言われた。
スマン親父、全っ然、見向きしてるわ。
😆
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/16 14:35[web全体で公開]
🤔 HFOとは【仕事の話に着き畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の話である。(何)
我々の業界でHFOといえばヒューマンファイター男の略であるが、仕事でたまたま冷媒ガスについて調べる機会があった。
冷媒ガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使われる、平たくいえば『熱交換』を行えるガスだ。
その代表格がクロロフルオロカーボン、所謂フロンガスである。
しかし、オゾン層を破壊することからモントリオール議定書により、世界的に生産中止・全面廃止となった。
これに代わるものとして現在使われているのが、HFOことハイドロフルオロオレフィンだそうだが、燃焼性があり、また人体への毒性が在るのが課題だそうだ。
つまり、燃える男は毒がある。(そうか?)
Thanks for reading!
いいね! 21