ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.185

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2022/10/11 11:42[web全体で公開]
😶 えーあいの
背景、最近増えてますね〜。
という訳でなんだか便利そうなサイトが出来てたのでメモがてら。まだ全部は見れてませんがココフォリアの背景に使わせていただけそうなの、結構多い気がする…!
https://twitter.com/__lonpel__/status/1578697984082350085?s=46&t=ZozaowuLIsUPLdr3IHjtGQツイートを表示する背景、最近増えてますね〜。
という訳でなんだか便利そうなサイトが出来てたのでメモがてら。まだ全部は見れてませんがココフォリアの背景に使わせていただけそうなの、結構多い気がする…!
いいね! 18
nal
nal日記
2022/10/11 10:53[web全体で公開]
😶 発掘兵器か‥‥?
 左肩の痛みもひいて、昔の書類を引っ張り出すと、郵便ゲームの書類があった。
 参加者が郵便で話し合う前提なので、当たり前のように住所が書いてある。
 更に交流誌とかでは、積極的な人は『電話番号』まで堂々と晒してあった。
 若かったころは、郵便で知り合った人から、いきなり真夜中に電話がかかってきたりしたなあ──結局、メールや掲示板に移行して『郵便』ゲームは衰退したけど。
いいね! 17
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/10/10 20:52[web全体で公開]
😟 物書き不調と二者択一のルールブック
カオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。
しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。

なお、この関係で全て表示するカオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。
しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。

なお、この関係でGMはしばらくお休みだが、PLは普通に続けており、前回言った「ストリテラ」の他に、久々の「歯車の塔の探空士」に参加予定。


それと最近は欲しいルールブックの二者択一を2回も迫られた。

1回目はどらこにあんのシステム「黒絢のアヴァンドナー」と「詩片のアルセット」
同人誌がレアだったものが、オンラインのPDFで買える。いい時代になったものだ。
手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「黒絢のアヴァンドナー」の方をミニサプリと共に購入。
パーツや用語にリヴァルチャーと共通するものがいくつか見られてニヤリときました。

2回目はフィアのシステム「ダブルクロス3E」と「アリアンロッドRPG2E」
こちらは書籍の方でやはり手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「ダブルクロス3E」を選択。
「アリアンロッドRPG」は1Eは一応持っているし、「ダブルクロス」は本屋に置いてなかった事態が多かったのが選択理由。
これでウチもメジャーRPG(だよね?)を1つ所持したことになる。

でもルール細かくて実践投入はどちらもしばらくかかりそうだ……
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2022/10/10 20:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアの小技
最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。
ナツルさんは割と画面グ全て表示する最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。
ナツルさんは割と画面グリグリ動かすタイプだからさ……!
皆さん知ってました? あ、常識……?
でも私は最近知って感動したのでねーねーすごいよって言いに来ました!

ちなみにココフォリアのスクリーンパネルは優先度をマイナスにすると前景の下に置けるようになるし101以上にするとキャラ駒の上に置けるよ!動かしたくないキャラコマ(GMコマとか)の前にコマを覆う透明なスクリーンパネルを101以上に設定して配置固定するとうっかりそのあたり触っても駒が動かなくなるから便利!
いいね! 37
ナツル
ナツル日記
2022/10/10 16:19[web全体で公開]
😶 ネタ出し
家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。
以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。
深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。また全て表示する家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。
以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。
深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。またそのうちやりたいけど今住んでるところ、ちょうどいい距離に深夜までやってるファミレスがない(致命的)
そんなわけでまあシナリオのネタ出しをしたりしてきました。してるうちに新しいネタもちょっと思い浮かんだりなんかしちゃったけど…メモはしたけどいつ手が付けられるのかというところ。

まあ今書いてる奴はちょっとまとまってきたので頑張って書き上げて並行してテストプレイもしていきたいですね。ちょっと条件がめんどくさいんだこれ( ˘ω˘ )

あとは最近、いっそ自分でスカイノーツのコミュニティを作ろうかな~、でも究極にめんどくさがりだからちゃんと管理しきれる自信が全くないの気持ちの間で悶々としてます。まずアイコンを用意するのが果てしなく面倒なのでそこをクリアできたらそのうち作るかもしれないし作らないかもしれない。そんな今日この頃です。

とまれ、今夜からUFA!セッション頑張ってきます!楽しんでもらえるといいな!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/10 09:20[web全体で公開]
😲 隣の作家さん【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、中学の頃から付き合いのある友人たちと久しぶりに遊んだ。
元々TRPGを始めたメンバーではあるが、今はマジック・ザ・ギャザリングのシールド戦とボードゲーム等に興じている。
『即身仏になろう!』(第2版)というゲームが中々良くできていて面白かったのだが、それはさておき、そんな友達の一人がいつの間にか副業で作家になっていた。
所謂「なろう系」で、一時はそこそこランキングも上位に行ったらしく、めでたく出版に相成ったそうだ。
買わなきゃ◯ドソン!と思ったら直接頂いてしまった。
ありがたいやら驚いたやら……。
これから暇を見て読もうと思うのだが、そんな才能がちょっと羨ましく感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 33
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/09 23:49[web全体で公開]
😶 入る卓が多くなると
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない日に「本当に今日は何も卓はないよな?」と不安になる
いいね! 31
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/10/09 22:58[web全体で公開]
😶 D&D5eキャンペーン第5回リプレイをアップしました
(T)RPGにおいて、必ずしも必勝の勝ち筋を模索する必要はない……とは言うものの、大半のシステムにおいて戦闘はゲームの花形です。野蛮な世界観であるD&D5e、そして私の主催するキャンペーンにおいてもそれは当てはまります。

私のキャンペーンでは戦闘シーン自体はそれほど多くなく、大半がキャラクター全て表示する(T)RPGにおいて、必ずしも必勝の勝ち筋を模索する必要はない……とは言うものの、大半のシステムにおいて戦闘はゲームの花形です。野蛮な世界観であるD&D5e、そして私の主催するキャンペーンにおいてもそれは当てはまります。

私のキャンペーンでは戦闘シーン自体はそれほど多くなく、大半がキャラクター同士の会話によって進行します。ですが、だからこそと言うべきかもしれませんが、いざ戦闘が始まった場合、それはかなりブラッドリーな結末を迎えることが多いです。

リプレイ本文でも書きましたが、殊に5eでは戦闘による位置取り、距離の取り方は大変重要です。今回は1レベルキャラクター5人+〇レベルキャラクター1人に対し、オーク6体を用意しました。戦闘が始まるまでの私の想定ではパーティ側が若干有利と判定しました。とは言え、ダイスロールの結果次第ではパーティ半壊あるいは壊滅があり得るのが低レベルの冒険。内心ドキドキしながらの進行でした。

結果としてはパーティ側のダイス目が大変好調でほぼワンサイドゲームとなりました。しかし、もしこれが夜間戦闘だったら。あるいは、至近距離での偶発戦闘だったら。いやいや単にダイス目が荒ぶっていたら。どんな結果になっていたかは分かりません。

閑話休題。

このセッションでは、御領内の大貴族の一人であるエルドライン家とその領地の領民たちがいかに気持ちの良い連中なのかを描くことに注力しました。ただし、その対比として自分のペースでしか物事を考えられない、才能(つまりレベル)と地位は高いものの、狭量な性格のミル司祭に登場してもらいました。皆さんも実生活において、一度くらいはあのようなパワハラ上司に出会ったことがあるのではないでしょうか。できることならもう少しネチネチと厭らしさを演出したかったものです。

次のセッションでは、パーティはもうひとつの大貴族の領地に向かうことになります。同じ男爵領と言えども、家風によって随分と違いがあるものなのだと感じていただけるよう、頑張ってシナリオを作成したいものです。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2022/10/09 17:42[web全体で公開]
😶 ウタカゼを遊んでまいりましたの
ご機嫌よう。

よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。
シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらい全て表示するご機嫌よう。

よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。
シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらいに、情報の繋がり方やお話の盛り上がり方等しっかりされていましたし、もちろん他のPLの方々のRPもお話が盛り上がる感じで、とても楽しませていただきましたわ。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/09 12:04[web全体で公開]
😶 考えていたこと
その昔「TRPGはコミュニケーションのゲームです」っていうの書いてたんだが、あれもっと凝縮できねえかな。
読まない人は読まないし、ちゃんと読んでくれるような人には何をいまさら状態なんだよな、おそらく。
ゴールデンルールとかについてもそうなんだが、読みやすく、長すぎず、大事なことを抜かりなく。
全て表示するその昔「TRPGはコミュニケーションのゲームです」っていうの書いてたんだが、あれもっと凝縮できねえかな。
読まない人は読まないし、ちゃんと読んでくれるような人には何をいまさら状態なんだよな、おそらく。
ゴールデンルールとかについてもそうなんだが、読みやすく、長すぎず、大事なことを抜かりなく。
モノを書くことって難しいし奥が深い。
でも、書きたいことを書くのに躊躇しちゃだめよ(それが他人を不快にしたり傷つけたりするものでなければ)。
普段からジャーナル的に何かを書くのもいい練習だろうし、
ある程度の書く力は誰にとっても大事。

ちなみに、今一つ書こうとしてるものあるけど、
原案時点で詰まってる。
いいね! 6
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/08 23:16[web全体で公開]
😶 ダイスに左右されるのもまた一興
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言うわけで前の日記に書いていたSW2.5のキャラ作成卓を回して、とあるPLさんに圧力をかけることで、PLこんちゃとして卓参加することになったのでありました。PLさん、仲良くなって間もないのにいきなりの無茶振り本当にごめんなさいね!みなさんは基本真似をしないように!始まる前にキャラ作成卓と同じ時間に卓を回すと聞いていたので、

「これは…ワンチャン…あるのでは…?」(言葉を区切るたびにPLさんに近づく白面顔のこんちゃ)

と思っての提案でしたが、

「あはは、いいですよ〜!」

と快く引き受けていたPLさん。あなたは神か!いやあなたの作成したキャラの冒険に出た理由が神になるでしたね!w
でも、今回のキャラクターたち本当に個性が強かったので、次回またキャラ作成卓があってPLさんたちの予定が近日合うことを想定して簡単なシナリオをあらかじめ作っておくのもありだな〜!GMとしても回してみたい!

今回のキャラ作成卓は私の他に3人ほど参加していただきました。1人はCBBとOPBが持っていませんでしたが、他の人が持っていることもあり、基本、ダイスを振って出た出目にそって経歴表を伝えるだけでしたので特に問題ないと思って参加していただきました。その時はただのキャラ作成会だったので、途中参加もOKしましたがやはり問題はありませんでしたね〜。

初めての運用だったのでなかなか難航をしていました。まさか1人作るだけで3時間かかるとは!だけどみなさんとわちゃわちゃしながら進めていたので妥当な時間でしたね!

OPBとCBBとどちらでも良かったので好きな方で進めていただきました。

いやはや、ダイスの女神の気まぐれには驚くばかりです。

1人は平和に生きて。2人は重い過去を背負い。こんちゃはカオスな経歴で名前が団長になっていた。…w

名前表もあったのでじゃあせっかくだから振ろうぜ!となって振った結果、某〇〇団の名前になりましたwww
嘘だろおいwww最後に降ったのでいい締めになったと思います。

こちらが私が作ったキャラシです。正直に言いましょう。戦闘特技が〇んでいますwww経歴表に沿った結果とは言え、噛み合ってないぞい!少なくとも序盤でとる特技じゃないでしょう〜!www

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2tgAHF


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうしてキャラ作成は無事に終わって、次の日に開催されたPLさん自作シナリオ『幽霊の猫は眠らない』へと参加させていただきました。最初はもう1人集めますか〜?と聞かれたのですが。
正直私のはほぼネタキャラだったので、それ知らずにを巻き込むのは申し訳ないなと思って、今回は作成したPCたちだけでシナリオを回してもらうことに。

私のキャラは密偵型レプラ。ソーサラーと戦闘特技が噛み合ってないことに頭を悩ませましたが、探索面ではPLの思惑から外れて非常に優秀でした。
経歴からしていいとこのお嬢様かな〜?と思って某お嬢様に憧れている一般女性さんを参考にRPしました(笑)。
PC間の関係相互も決めさせていただいたので、RPがしやすいことしやすいこと。
自分は0から生み出すのは苦手なのでこう言うある程度キャラの方向性が決まってくると帰ってRPに専念しやすいですねぇ。

他のPCさん達もある程度型にそって作ったキャラだったのでそれぞれが自分の役割が果たすことができたのでは?と側からみた感想。みんな戦闘特技が使えていいな〜〜〜〜〜!!!私だけ戦闘特技縛りしていましたね(そもそも密偵だったので役割としては探索面の方かなという印象。)
戦闘もありましたが、初期作成で前衛がグラップラー1人、フェンサー2人だったので敵の一撃(戦闘特技使用あり)が重いこと重いこと。その度に後衛の方に回復をお願いしていました。自PCを継続に運用するのであれば回復手段も取り入れたいところ。フェアリーテイマーも探索面で役に立つところがあるでしょうから候補としてありかしら?

戦闘が終わり、最後の辛い選択を自PCにさせようとしましたが、女神によって止められました。

そう、1ゾロである。

このタイミングでか〜〜〜〜!!!!だが状況によっては納得がいく出目でもありましたね。
結果、他のPCさん達にお任せする流れになってしまった。お手数おかけしてしまってすまねぇ。ある意味このPTの中では最年少にあたるからまだ甘えが捨てきれなかったんだなぁ。(8年間意識不明により、精神年齢は肉体年齢より若い)

辛い顛末でしたが、今回登場したNPCさんのおかげで彼女(自PC)にとってはよいスタートだったのではないかと思います。
個人的には最初作ったPCが、衝撃的な出来事に遭遇して自分の人生観が変わっていく、新たな目標ができる。と言った心変わりのRPが好きなのでおかげで物凄く楽しめました。どうも、そう言った悲劇に遭うPCと縁ができるなぁw

1日で終わるだけにシナリオもサクサク進みましたね。ダンジョン形式でしたがそれほど複雑なものでなかったのも助かりました。
なるほど、何人かのGMさんをみていましたが、おかげで1日で終わるシナリオもだいぶわかってきた…かもしれない。w
やはり頭に描いているものと実際にやるのでは全然違いますからね〜。

あと私が地道に日記を書いているのはすごいとお言葉をいただけましたが、私の場合はタイピングの練習とあと文章力を鍛えていると言うのが主旨ですねぇ。なんせ普段あまり会話をしない仕事を勤しんでいますので。なので、こうやって考えて書かないと日本語が忘れてしまうのです〜w

といったところで、感想はここまでにしておきましょう。参加してくださったPLさんたち。今日の卓にてGMを務めていたPLさん!とても楽しい卓でございました〜!ありがとうございます〜! Chúng ta hãy gặp lại sau !!
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/10/08 22:32[web全体で公開]
😶 セッションとシナリオ
UFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。
船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。
前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。

テキセ卓も立卓、どころ全て表示するUFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。
船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。
前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。

テキセ卓も立卓、どころか枠がすべて埋まってやったぜ!と喜んでいます。こっちも皆さんに楽しんでいただけるといいな。( ˘ω˘ )

上二つを回してできればもう一回くらい回したら調整できると思うのでシナリオも公開しようかなあと考えています。今回珍しくちゃんと体裁整えつつ書いたからさ…!
一応シナリオ本文は無料、おまけでつけるNPC立ち絵とエネミーシート有料でDL可能にしようかな。
全部有料にしてSPLLとってみるのも楽しいかもしれないけれども。あれを取る、というの一回やってみたいという好奇心があるんですよね。まあそのあたりはおいおい。

そしてそれはそれとしてもう一つシナリオ思いついちゃったからそっちも着手したいなあと思っています。
ちょっとホラーテイストになる予定なのでちょうどいいからハロウィンを目途に書き上げられたらそれはとっても嬉しいなって!
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/10/08 16:36[web全体で公開]
🤔 COCシナリオタイトルって
お洒落でひねった感じのが多い。
私はSW専だけど、タイトルだけ読んで「このCOCシナリオってどんな内容だろう?」と想像して、ワクワクしてたりする。
実際は想像と全然違うんだろうけど、三題噺的にSWシナリオへ活用出来るかな?
😋
いいね! 24
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/10/08 16:30[web全体で公開]
😊 やっと届いた!
スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーが届いた!
読み込むのは忙しいが、やっと再開ができるものだ……。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/10/08 01:59[web全体で公開]
😊 深夜のクトゥルフ突発卓
今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成全て表示する今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成会で作ったキャラ達が発狂していく様子が最高でした。


TRPGに初参加、初めて作ったキャラが初ロスト…。
なんかすいませんwww

GMしていて、最高に楽しかったです!!
また一緒に遊びたくなる卓でした。
いいね! 28
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/07 19:46[web全体で公開]
😶 何とか仕上げた・・・。
下半期事業計画書がつい先程何とか仕上がった。
上半期で出来なかった事が明確過ぎた事と怒りのベクトルを上手く変換出来た為、明日の提出日までに間に合った。

このままお友達の卓に・・・・と云いたいが、達成感と反動による脱力感で今夜は余裕が無い。
別の形で埋め合わせしよう。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/07 08:17[web全体で公開]
😶 冬!?
寒いですね。
冬日ですよ。
今日消耗品買いに行くか迷ってます。

~~~~~~

平日昼D&D5版のほうも、時は冬。
次回は新年祭の準備のお話です。
ほのぼのと、たのしくやっています。ヒロイックファンタジーの文法からだいぶ離れてますが。
久しぶりにやったけど、楽しめてよかった!
やっぱり、固定PTって強くて安定してるよなあ。そういう意味で。

そのPTで、こんどゆうこやもやりたいなってお話に。
どういうおはなしにすんべ。
いいね! 4
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/06 21:57[web全体で公開]
😶 食屍鬼島(グールアイランド)
HJ版クトゥルフ神話TRPGサプリ「食屍鬼島(グールアイランド)」を入手した。
ハードカバーでイラストもふんだんに使用している豪華な製本である。
ざっと見での感想だが、「ベルセルク」をイメージしてしまった。

このHJ版クトゥルフ神話TRPGは個人的な意見だがD&Dユーザーにもクトゥルフ神話全て表示するHJ版クトゥルフ神話TRPGサプリ「食屍鬼島(グールアイランド)」を入手した。
ハードカバーでイラストもふんだんに使用している豪華な製本である。
ざっと見での感想だが、「ベルセルク」をイメージしてしまった。

このHJ版クトゥルフ神話TRPGは個人的な意見だがD&Dユーザーにもクトゥルフ神話の魅力を楽しんで貰う為のルールシステムだと思う。
狂気ルールもあるものの、世界観が剣と魔法の中世風ファンタジーである為、6版/7版とは根本的に別物だろう。

しっかり読み込みをする為にも、もっと時間に余裕が欲しい・・・・。
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/06 21:47[web全体で公開]
😶 卓と呼べるかは怪しいが
※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作り全て表示する※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作りなら1人でやれよというツッコミの声が聞こえる。分かっている!だけど初めてだから作り方あってるのかわからないんだ!w

人が集まっても集まらなくてもとくに気にせず作ろうと思っています。

今のところ

・キャラクタービルティングブック
・アウトロープロファイルブック

を主に使用するつもりです。

あと地方の経歴表としては

・学府のユーシズ
・星座の町サイレックオード
・鉄道の都キングスフォール

の載っているものであれば確認できるので使いたい人は言っていただけると対応します。
それらのサプリ持っていない人も基本ルルブ1さえもっていただければ、今後の運用に差し支えがないとこんちゃは判断し、フォローさせていただきます。見学もOKです。よかったら気軽に覗いてね〜。なおシナリオはありません。(ごめんね)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505975816kozaki012
いいね! 20