ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.188
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2022/09/28 16:14[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/28 07:10[web全体で公開] |
😶 参加したくないルールシステム (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現時点で参加したくないTRPGルールシステムが幾つかある。 ・第三版までのD&D ・ルーンクエスト(90含む) ・アリアンロッド(2ndエディション含む) 理由はルールシステム自体では無く「参加した際に人間関係で嫌な思いをしたから」である。 D&Dとルーンクエストに関しては以前所属していたグループで、アリアンロッドはオンセンに来てからの事である。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないけど、上記のルールシステムに対する嫌悪感が抜けない。 実はもう一つ、ソードワールドも参加したくないルールシステムに入っていた。 オンセンに来て2.5版を始めてお友達と仲良くなれた事により、嫌悪感が昇華して楽しく参加出来る様になった。 バトルマスタリーの発売によりアリアンロッドに相当する世界観やキャラが遊べる様になったしw TRPGはコミュニケーションと人間並みの重要性を身を以て実感した。
| たぬき | |
| 2022/09/28 02:17[web全体で公開] |
😲 第4の剣フォルトナ登場 長編シナリオの終盤。 ダンジョンの最奥でPCたちを待っていたフォルトナ。 伝えるべき情報をドンドコ喋らせてたら、なんだか人懐っこくなっちゃった。w しかも一人称が「僕」だし。 永く人と接していなかったから寂しかったとか言い出すし。 始まりの剣の一角としての威厳はいずこ?と言わんばかりの気さくな性格。w まぁ、型破りだけど、アリかな。 😎
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/28 00:40[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第2回のリプレイをアップしました 昨夜に続いて第二回のリプレイをアップしました。 ルール周りの解説はあまりしていません。なぜならより分かりやすく説明・解説している方がたくさんいるからで、それよりも、背景世界や人間関係についてフォーカスしていきたいなと考えています。 騎士候補生のヴェイラはその出自ゆえに味方と呼べる存在は多くあ全て表示する昨夜に続いて第二回のリプレイをアップしました。 ルール周りの解説はあまりしていません。なぜならより分かりやすく説明・解説している方がたくさんいるからで、それよりも、背景世界や人間関係についてフォーカスしていきたいなと考えています。 騎士候補生のヴェイラはその出自ゆえに味方と呼べる存在は多くありません。そんな中で、無条件で助力を惜しまないのがオルテガとクレイグ。彼ら三人の友誼が今後どのように進んでいくのか、DMとしても見逃せません。 おとなしく敷かれたレールに乗っていれば大貴族の跡取りとしてこの世の春なクレイグですが、父親との反りが決定的に合わず、それが後年の悲劇へと繋がっていくのですが……今はまだ、別の話、です。
| たぬき | |
| 2022/09/27 11:49[web全体で公開] |
🤔 Youtubeリプレイ動画を作る理由は 多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始全て表示する多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始めた。 現在、私のYoutubeチャンネル登録者数は120人。 有名配信者や老舗チャンネルとは比べるべくもない零細。 だがしかし、私の卓(動画)に関心を寄せ、体感してもらえる人たちがこの世に120人もいる。 これは1人のGMが影響を及ぼせる範囲としては破格だと思う。 凄いことだと思う。 手前味噌だろうとなんだろうと胸を張って言える。 でないと登録してくれている人たちに失礼。 惜しむらくは、動画作成ペースをUPし高効率に作品提供したいところだが、本業もあるし、通常開催の卓も長期CPもある。 手間暇というコストが追い付かない。 ホントにやることが多い修羅の道。w でもまぁ充実してるか。 (;^ω^)
| UNKNOWN | |
| 2022/09/27 01:33[web全体で公開] |
😊 刃魔正忍記 通過 (ネタバレ多少含む場合有り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、刃魔正忍記のセッションが無事に終了しました。 3月末頃からのキャラ方針の話し合いが始まってからもう半年経ちました。 僕達の陣はPCの性格からか天の巻、地の巻、人の巻と進みました。 長いようで短い時間だったなと感じております GMの坂本さん、PC1の坂気朱巌さん、PC2のささやまさん、PC3の赤茄子さん。同卓して頂き有難う御座いました!!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/27 00:57[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第1回のリプレイをアップしました しばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に全て表示するしばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に行うローグのふたりです。お二人は私の主宰するキャンペーンへの参加は今回が初めて。私の作風に楽しんでいただけるのか毎回不安ですが、毎回うんうんと頭を回転させて楽しいストーリィになるように頑張っています。 リプレイ本文にも書きましたが、オンラインセッション、90分のテキストチャットのみで毎週曜日固定なので、一回ごとの進行はとても遅く、「もっと遊びたい!」と思うのですが、日常に支障なく持続できる遊び方とは……と考えると、今のところ我々にはそれが合っているようです。 「こんなキャンペーンの進め方もあるんだ」と参考になったら幸いです。
| 団長 | |
| 2022/09/26 19:36[web全体で公開] |
😶 このすばTRPG卓宣伝 【開催日時】 10月3日(月曜日) 20時30分 【シナリオタイトル】 【ルルブなしOK・初心者歓迎】このすばTRPG『このニンジンに沈黙を!』 【募集URL】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166415215603N5YQMEcqpI こんなセッションを建てました。良ければよろしくお願いしますー
| グランドトライン0 | |
| 2022/09/26 00:38[web全体で公開] |
😲 ストリテラ公式オンラインイベントに…… せっかくなので俳優枠で応募してみました。 10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。 ……そのはずだったんですけど。 10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式 (初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城全て表示するせっかくなので俳優枠で応募してみました。 10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。 ……そのはずだったんですけど。 10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式 (初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城 10月2日(日)夕回15時~(集合:14時50分)通話形式 (フリー卓)召集、わたし脳内会議! Σ(・□・;) なんで初心者卓に当選してるの?! 一応経験者だから配慮して選択肢から外したんだけど?! いやむしろ経験者だからこそ初心者を導くのに必要だとか?! とりあえず当選したからには頑張らなくては、うん!
| こんちゃ | |
| 2022/09/25 22:52[web全体で公開] |
😶 二次創作の線引きはいつも悩む 前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしても全て表示する前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしてもあまりよくないんじゃないかな〜? 友人「じゃあ、オリジナルとしてキャラだけ描いたらいいんじゃないの?自作PCって大体オリジナルみたいなものなんでしょ?」 ・・・その発想はなかった!!やはり私より回数重ねている人間は違うな!!
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/25 19:21[web全体で公開] |
😆 初セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー緊張した! サンプルシナリオってこんな苦戦するもんなのか? 雑魚戦で誰もダメージを与えられない泥試合が続いた... そしてボス戦はまさかの1ターンで沈没... ダメージダイスってだいぶ気まぐれなのね... それから回復役不在というヤバイ事態にもなったなぁ... NPCを回復役にして事なきを得たけど。 ホブネコゴブリンのツンデレ感出すの苦戦した...
| ササミ | |
| 2022/09/25 18:16[web全体で公開] |
😶 闇のゲームに参加してしまった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はボドゲ会の人がボドゲカフェを始めたようなので、遊びに行ってきました。 顔見知りもいっぱい居たので雑談していると「ササミさんが好きそうなゲーム持ってきたけどやる?」って誘われました。 聞けば『オジサンメッセージ』という大喜利ゲームで、7枚のカードに4種類の単語があるので、それを組み合わせて『おじさん構文』を作って、一番気持ち悪い文章を2回作った人の勝ちというルールです。 PL4人が簡単に説明を受けて、ゲーム開始です。 配られた手札から最高に気持ち悪いおじさん構文を作ります。 「みなさんできましたね。では、順番に読み上げてください」 「ふぁ!? 読み上げるの? この卑猥なおじさん構文を!?」 「はい、ではササミさんからどうぞ」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! おれは楽しいボードゲームに参加していた思ったら、いつのまにか闇のゲームに参加していた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… ちなみに悶絶するほど笑いましたwww ヤバいぐらいに楽しかったです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/25 06:23[web全体で公開] |
😶 オンセンに来ての恩恵。 オンセンに来て2年弱。 一番の恩恵はオンセンルーム等で使用されているダイスボットだと思う ネックだったレーティング表も自動計算してくれる事によりソードワールドに参加出来る様になった。 反面、ダイスボットに慣れ過ぎたせいでオフラインのセッションへの参加は躊躇する様になった。 もっとも、オンセンに来る前に卓を囲んだ仲間達は音信不通になってしまったが。 加齢wと手荷物持参での移動労力を考えたら、オンラインオンリーでも良いかな、と思う。
| こんちゃ | |
| 2022/09/25 00:26[web全体で公開] |
😶 今参加している卓の感想(二日分) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本来は9/21にもありましたが、時間の都合により9/24の分と共に書かせていただく所存。 大丈夫!今日はそれほど進んでいなかったので、一緒に書いても問題ない・・・はず!! 今回もたぬきさん卓にてPL参加をしていました。やっぱり面白いな〜!こんな面白さ、GM初心者の私にはまだまだ出せない! 自作シナリオならばまだアドリブが効きやすいのかな? 今回はバトルから! 魔物知識は弱点まで抜けていたけど、見慣れないステータス表だったので正直、強さがよくわかってなかった!!(←アホ) なんか左上の数字は強そうだけど、弱点わかっているから倒せるのかな? ・・・はい!無理!!でした!!!(←1ターン後) え?これどうやって倒すの? RTの中で一番強い相方さんPCの攻撃でさえあまり通ってない様子。これは無理だ、一旦退却だ!といって、逃走を図ろうにも1人のNPCがなぜが逃げない(いや、理由は分かるんだけどね)。困ったなぁ〜と思っていた時、新しいNPCの登場!!登場の仕方なだけに PLたち「「ヒュー!!かっこいい!!!」」 理知的な言動で今戦えるメンツの中で強くて頼りになるNPC。これには惚れざる得ない!!真打は遅れて現れてくるものなのさ!! 自作PCと同じ種族だっただけに、インパクトが強かった〜!そのNPCのご好意に甘えて先に逃げてしまった。今思うと回復させてから逃げていたら結果は変わっていたかなぁ。残りのメンバーたちは回復できるキャラがいなくて、全員が逃げ切る前に、敵からの攻撃を受けて1人気絶することになってしまった。 いや本当にすまない!もう逃げないといっておきながら、先に逃げてしまった!!コペが声かけるとHPがなくなる現象が起こることが多い気がする。声かけない方が生存率が上がるのだろうか?(笑) と戦闘から脱出して瀕死のNPCの手当てをしていたら決着がついた模様。どうなってしまったかな〜と思ってみんなで戻ってみるとなんとNPCが勝利をしていた!!すっごい!!前衛タビットで勝てるの?!あの敵に?!びっくり!いつか作ってみたい! ・・・運命のダイスロールはしていましたがね。 それから手当てやら剥ぎ取りやらしてから、NPCさんとお話をした。 あまり詳しくは言えないが。話を聞いた結果、悪意はないのだが自分達の目的とは若干違うので話す情報は慎重に選んだ方がいいかなと思いました。あと同族さんとの会話がめちゃくちゃ楽しい!!『モフられは我ら種族の宿命』という台詞には笑いましたよw その会話に嫉妬する若いタビットくん。非常に愉快なお話しでしたねぇ。 そのNPCさんから依頼人について尋ねられたとき、正直かーなーりー悩みました。 その回答に至った設定をまたキャラシに追加してみました。わかる人にはわかるようにしてますが、書き方がまずかったらまた修正しようと思ってます。 我々の仲間にならないかというお誘いには。PLとしては 『超なりたい〜〜〜〜〜〜!!!!こっちの方々が誠実でいいよ!!』 と思っていましたが、いろいろな事情があってNOの返事を出した。両者とも改めて、街に戻ることに。 依頼人に報告する前に寒いからご飯とお風呂へ入っていきました。そりゃあ、一声かけなかったら依頼人は怒るわw そのお風呂でまさかのゲストキャラに爆笑しつつ、お風呂から上がって依頼人の元へ行く。そのあたりからも情報がポイポイ落ちてくるので質問していてとても楽しかったです。 依頼人、お前って奴は〜〜〜〜〜〜〜(ク◯デカ感情) 昨日の卓ははその会話の続きだったのですが、短絡で言えば少しNPCとの話やPC相談などしてから夜寝て、朝起きて朝風呂して出かけようとしていただけなんですよね。 それでも出てくる人物は濃い人達ばかりだったのですが。情報も分かったことがある分、謎が増えたという感じ。 今日登場したキャラクターで相方さんPCと繋がりがあるキャラが登場しました。相方さんは信用できる!!といった感じなのですが、如何せん、私の方では縁がなかった人物だったのでやや懐疑的な印象を持ってしまった。ただ彼女の話し方的には悪意は感じなかったのとあくまでもPCの身を案じて言っていたキャラという印象。キャラの願いは依頼人と対立する願い。これには頭を悩みました。私の方ではあまりそう行った動きがしづらいかもなぁ〜と思っていましたが、追加の情報で動く理由にはなったかな。(あくまで推定だけど) また、追加のお助けNPCが登場しました〜!話を聞く限り、その子と動くことが一番いいのではと思って、その子を仲間にすることに決定!!お弟子さんの加入?はてなんのことやら?ラブより安定感なのだよ!春の匂いは遠ざかって行ったのである。(多分) あとは、こちらの都合で依頼人をどうにかしないといけないところで終了〜! 今回のRPでまさかのアイテムが大量にタダで入手してしまった!これはこれで後が怖い(ガタガタガタ) 出かける前にも追加で購入は検討をしているのですが、まずは今の問題を解決することが先だな! そしてようやく相方さんPLさんへ友達申請をお願いすることができた〜!やった〜!言った甲斐があった! GMや他のPLさんにもお願いしたいのですが、言うタイミングが掴めないwww
| ササミ | |
| 2022/09/25 00:10[web全体で公開] |
😆 今日のクトゥルフ初心者卓 今日は初心者向けのクトゥルフのKPをしてきました。 初心者向けのですが、殺意を隠さずに出すことで緊張感が生まれて楽しくなる!!というセッションでした。 色々な意味でリアルSAN値が持っていかれる人も居たみたいで、大満足です!! (ササミ卓通過済みの人は、どのシナリオなのか分かると思いますwww) さて、スプラ3のフェスに戻ります。
| 団長 | |
| 2022/09/24 23:02[web全体で公開] |
😆 このすばTRPGディスコード鯖(宣伝) このすばTRPG民の人口少ないので集まって一緒に遊んでいきましょう!みたいなディスコードサーバーです! 今月から活動し初めまして、現在25名以上の方が入ってくださっております! 卓も定期的に突発や単発シナリオやCPなど色々建てていきますので、ご興味があれば入ってくださるとうれしいです! T全て表示するこのすばTRPG民の人口少ないので集まって一緒に遊んでいきましょう!みたいなディスコードサーバーです! 今月から活動し初めまして、現在25名以上の方が入ってくださっております! 卓も定期的に突発や単発シナリオやCPなど色々建てていきますので、ご興味があれば入ってくださるとうれしいです! TRPGやこのすばTRPG自体が、初心者や未経験者という方にも対応しておりますので大歓迎しております! 現在もセッションでの参加PL募集中です。 【ディスコURL】 https://discord.gg/RCag6aXN 本当はセッションとかした時に宣伝するのがいいんですけどしばらく予定開かないので日記で宣伝
| 聖岳生馬 | |
| 2022/09/24 20:53[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 前のセッションから3か月です。 最後の三幹部との戦い! それには勝ちますが大事なアイテムは奪われたまま。 いったん体制を立て直すために撤退します。 落ち着いた場所に戻りますが、そこにラスボス登場。 キミさぁ、自分の事をシーン制ゲームの登場人物だとか思ってない? 「登場判定成功したので、登場しますね? ルールですから」 とかできるゲームが発売されるのは10年後だよ? さらにマスターは言います 「ラスボスの呪文です、人間の上限以上のDEXで唱えられ 毎ラウンドMPの抵抗ロールに失敗すると君たちは無力化され、さらに以下の効果を受けます」 いやぁねぇ、大昔マスターするつもりだったからデータを知っているんだけど抵抗ロールするのに意味はあるの……? このラスボスさん、(当時)データ化されれていたすべての神格より高いPOW値じゃなかった? 最近のサプリメントの「クトゥルフカルトナウ」でも数値が記載されず、 暗に(こいつはちょっと別件で)ってなるぐらいには。 とまあ(俗にいう)ムービーシーン連発で、プレイヤーの腹筋を破壊してくれたわけですが。 次回から第7話に突入です。 (一応誤解が出ないように書きますがプレイヤーは楽しんでいます)
| たぬき | |
| 2022/09/24 11:26[web全体で公開] |
🤢 単語登録を怠けてたよ 操霊=「操作」「霊魂」と打って編集。 聖印=「聖なる印鑑」と打って編集。 賦術=「月賦」「術」と打って編集。 我ながら非効率なことしてたわぁ。 (´゚д゚`)
