ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.189

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/09/24 01:39[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセ、噛みまくりで1時間も伸びちゃったー
台風で外出できないし、スプラトゥーン3がランクが上がってきて勝てなくなってきたのでKPしました。
(GMする理由がネガティブすぎるwww)

季節感があるシナリオって結構好きで、冬には冬のシナリオ、クリスマスや卒業シーズンのシナリオとか楽しいです。
今回は、夏の終わりのシナリオですが、秋になっちゃったw

セッションは、とても楽しかったです。
また突発で募集しますので、遊んでください!!
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/24 00:51[web全体で公開]
😶 ようやく落ち着いてきたかな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週の台風の片づけがようやく終わって一息つけそうなので、私がGMを務めさせていただいた卓の感想を。

と言っても、公式のサンプルシナリオで2回目の卓だったので、それほど長く話すことはないかな?
なので、今回の初試みの3人でのシナリオ進行について。
今回は色々ありまして、4人での募集のところなかなか人が集まらず、3人PLさんでシナリオに挑んでいただきました。

あ!時間が合わなかった方々!参加できなくてすみませんとか思わなくていいですからね!
ゆったりした時間に遊んでいただける方が楽しい卓になりますので!

PLさんの方も、力をお借りし宣伝してくださりました。その節は、ありがとうございました。
ただ、私的には3人での進行はどういうものなのかとGMとして気になっていたので、今回の卓はむしろ

『わーい!初めての3人PLさんの卓だー!またとない機会!!時間配分とか、他にはどんなところに気をつけたらいいのかとか気になっていたから嬉しい〜!幸い顔合わせたことがあるPLさんたちだからそんなに緊張しないからしっかり学ぶぞ〜!』

と失礼ながら前向きに考えていました。どうしても好奇心が勝ってしまうのだ。

さて、そうなると3人向けの敵の強さにした方がいいよなぁ〜

(3人のキャラシを確認…)

…と思ったけど、この3人なら4人用の敵でも大丈夫だな!!(アイスマン事件から何も学んでいない)
と思って、進めていました(笑)。今回のRTだと取り巻きの敵との相性がいいなと思ってたので、サクッと倒すだろうと踏んでいました。何よりベテランPLさんだから必死に戦ってくれるだろうと信じておりました。…おりましたとも!!(ちょっとひやっとしたけどねw)

探索面に関しては、このシナリオは場所移動さえすれば、無条件で最低限の情報が集まるようになっていたので、情報面に関しては心配はしていませんでしたね。もう少しダイスを振る機会を設けた方がいいかもしれませんでしたが、せっかくの学生PC。その雰囲気を味わってもらいたいと第一に考えていたので、あまり難しくしたくなかったのもあります。

そして、今回のPCも素敵なキャラでした〜!

前衛アタッカー!ソレイユちゃん!1ゾロと6ゾロがやや多かったのを気にしていらっしゃいましたが、安心してください!きっちり敵のHP減らしていましたよ!さすがのソレイユならではの筋力です!あと、薙ぎ払いはGM泣かせな戦闘特技だと実感します(笑)。RPもソレイユらしい前向きな思考でとても素敵です。しっかり者のお姉さんでしたねぇ!

純朴で平凡な見た目の妖精魔法使いの人間くん!普段は穏やかなのに、たまに光る冷静な口調!そのギャップがたまらない!そして戦闘では魔物知識、支援と相手の弱点をついた攻撃などしっかり仕事をしていました!…フェローくんの仕事サボってしまって本当に申し訳ない!!(セージあったのに魔物知識判定をするのを忘れていた)

ドルイド使いの生徒会長の座を狙うアルヴちゃん!生徒会に憧れていると言いながらちょくちょく選挙の時はよろしくと言っていた強かな子。食い意地張っているところもかわいい。だが油断することなかれ!ドルイドとウォーリーダーの技能で自分・味方の支援。それによって立ち塞がる敵をスタッフでポカリ!あと、アルヴの種族特徴も拝見できてGM内心大喜びでございました。

正直な話。ボス戦で後攻だったのにも関わらず、1ターンで取り巻き倒されるとはGM夢にも思わなかったよ?!?
おっかしいなー?4人用の難易度にしてたからもう少し取り巻きに苦戦するかと思ってたんだけどな〜?
さすがは手練れのPLさん達!慣れている人ならば多少敵の数を増やしても問題ないですねぇ(メモメモ)

3人だとさくさく進みましたねぇ(GMの都合に合わせていただいた可能性もありますが)
ただ、さくさく進みすぎたのでもう少しイベントとか挟んだ方がいいかもしれなかったなぁ。授業判定とか試しにやってみても良かったかもしれない。人数によってはかかる時間とか変わるんだなぁ(当たり前である)

長くならないと言いながら結局長くなってしまった。ま!いいや!あと友達になってくださり、ありがとうございます!
やっぱり卓回すのは楽しいです!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/23 09:11[web全体で公開]
😆 ずっと我らのターン!?【SW2.5/最終回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、『宝石箱のようだ』といっていたキャンペーンがついに終わってしまった。
ラスボスはドレイク、剣の欠片マシマシである。
ところが、取り巻きは先のシナリオで片付けられ、まさかの孤軍。
加えて、パーティーメンバーの戦士さんと、魔神戦士さんの操る魔神に何とLvが抜かれている!?
変身前/後ともやや危ういながらも弱点まで抜かれ、先制もわたしのメインスカウトが1ゾロする中ウォーリーダーさんが頑張って取った1ラウンド目。
戦士さん&神官戦士さん&天地妖精使いさん&魔神戦士さんにフルボッコにされて、これは変身して後衛へ魔法でも飛んでくるかと覚悟しかけた頃に、深智魔法使いさんが一言、「完封しちゃって良い?」と仰り【ナップ】を掛けた。
はい、そのままラウンドは回り、ドレイクさんは戦士さんと【ブランチ】で増えた魔神さんに殴られあっさり逝きましたとさ。

その後はエンディングとリザルト。
エンディングではアルヴの神官斥候賢者娘と、ミノタウロスウィークリングの戦士さんがめでたく結ばれ、ご祝儀まで頂き。
楽しい感想戦は凡そ2時間に及びました。
GM様、ご参加くださった皆様に尽きせぬ感謝を。
また星が巡りましたら、是非またよろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

余談:今朝、愛犬の周りを飛んでいた蚊はぱっくんちょされましたとさ。
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/22 22:17[web全体で公開]
😶 資料不足。
先日入手したHJ版クトゥルフ神話TRPG。

剣と魔法の世界でのクトゥルフ神話・・・・全くと云って良い程に想像が付かない(^-^;

資料が足りないので発売予定のキャンペーンシナリオ集「食屍鬼島」も購入する事になりそう。

高価なルルブを揃えさせようとするとは、おのれHJw
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/09/22 19:33[web全体で公開]
😶 また台風ですか…つД`)・゚
土日にぼっちキャンプとサバゲーに行く予定でしたが、また台風が来るっぽいですね。
キャンプ場に予約キャンセルの連絡しました。ああ悲しい…


サバゲーフィールドは今の季節が『稼ぎ時』なので、土日が台風というのは経営的にかなりキツイと思います。

しかも、台風でバリケードが壊れたりもするので全て表示する土日にぼっちキャンプとサバゲーに行く予定でしたが、また台風が来るっぽいですね。
キャンプ場に予約キャンセルの連絡しました。ああ悲しい…


サバゲーフィールドは今の季節が『稼ぎ時』なので、土日が台風というのは経営的にかなりキツイと思います。

しかも、台風でバリケードが壊れたりもするので、その修理代も大変です。
防腐処理しておいても電動ガンの被弾でヒビが入って、シロアリと雨風の被害が重なると壊れてしまいます。


サバゲーチームを組んでいた時は、電動ドライバー持ってフィールド内を修理するボランティアもしていました。
チームに土建屋さんが多かったので、廃材や2×4材、1×4材を持ち寄って楽しい工作です。

クトゥルフ技能の〈機械修理〉〈電気修理〉〈操縦:ユンボ〉〈製作:住宅〉を持っているプロが集まってきます。
全員が違う作業服なので、気分はアベンジャーズですwww

仕事が早くて、プロの妙技を堪能できる!! そんな楽しい集まりでした。
ガンラック作ったり、竹切ったり、塹壕掘ったりしたなぁ~


まぁ、一番の楽しみは作業後のBBQと身内限定の無料サバゲーでしたがwww


そんなわけで、外出しないでクトゥルフ卓を立てました。
コミュ参加者や友達の皆さん、遊んでください。
いいね! 25
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/09/22 17:48[web全体で公開]
😲 今日の日記、ゴーレム・エレメントの一覧追加・錬金術のルール変更
ゴーレム・エレメントのカスタマイズデータとか作成条件のレッサーパワー(特徴)の記事とかどうするんだ?だが現在使用しているHP作成サービスの機能が応答してませんエラーが出て記事更新ができないので後でまた記事を更新する予定である
(しばらく時間を置けば大丈夫かもしれないが)

それに合わせて世界観全て表示するゴーレム・エレメントのカスタマイズデータとか作成条件のレッサーパワー(特徴)の記事とかどうするんだ?だが現在使用しているHP作成サービスの機能が応答してませんエラーが出て記事更新ができないので後でまた記事を更新する予定である
(しばらく時間を置けば大丈夫かもしれないが)

それに合わせて世界観設定を一つ追加

ゴーレム・エレメント一覧(旧錬金術の材料効果記事)
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164202377530

世界観設定・ゴーレム・エレメントについて
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166383600365

錬金術のルール(更新部分)

PLは材料を持っている場合、魔法の薬を制作することができる。材料は街で買うか、もしくは探索中にダンジョンなどで採取するか、または植物・精霊系の魔物からはぎ取って手に入れることができる

作成方法は材料を2つ組み合わせて制作することとなる

この際、何と何を組み合わせれば該当ポーションができるかについてレシピを知っていなければいけない

レシピは錬金術店などで1枚30GDで売られている

ただし、それは確実にお目当てのポーションを作りたい場合であって、何ができるか怖いもの見たさで材料を組み合わせてみるのもOKとする

2d6+錬金術判定を行い、成功した場合は通常通りのポーションを作成したことになるが、失敗した場合は次の通り

1:お目当てのポーションができる事にはできるが、効果にマイナス補正がついた粗悪品が完成する

2:全く別種のポーションが完成してしまう。どのポーションが完成するかは錬金術で作成可能なポーションの中
  からランダムで完成する事となる。この場合は粗悪品とはならない

以上が今日の分の更新となる

本当はゴーレムの部品データなどを搭載したいが作成HPサービスの方が現在不具合なので、一旦時間をおいてまた挑戦してみようと思う

今日の記事であった
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/22 15:21[web全体で公開]
😶 おしらせ
祖母が亡くなりました。
土曜のフェアリーガーデン(その次も用があるかもしれん)、
並びに多分日曜のはずだったいったいどうなるは、無理になりました。
よろしくお願い致します
いいね! 3
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/22 12:33[web全体で公開]
😶 しばらくGMはおやすみ
昨日の夜

こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」


玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。


ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑)


こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ)
全て表示する昨日の夜

こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」


玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。


ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑)


こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ)

こんちゃ「こ、これは!?!?」


なんと地元の同人イベントのサークル申込書が入っていたのだーーーーー!!!!

2年ぶりの開催!!!これには祭り大好きこんちゃ、テンション爆上がり!!!

県外にいる友人に報告したら、サークル一緒にすることになった。

友人「んで?いつ開催なん?」

こんちゃ「今年の11月ですな」

友人「…まじで?」

両者、全く準備していない。オーマイガー。


という訳で今日から10月末はそちらの準備に取り掛かりたいため、GMはおやすみします!PLは時間が合えば参加する所存(気分転換もだいじですからな)

許してくれ…閉じられた島の唯一の楽しみなのである。あと、運営陣はお世話になった人達ばかりなので、恩返し+一緒に盛り上げたいのである。
わーい、やっぱり準備期間が1番テンションあがる〜!
いいね! 29
ナツル
ナツル日記
2022/09/22 10:43[web全体で公開]
😶 スカノUnidentified Flying Animal!
昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~!
いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。
タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!?
という導入です。サプリ必須では全て表示する昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~!
いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。
タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!?
という導入です。サプリ必須ではあるのですが結構楽しいシナリオになったんじゃ、ないかな……!
ただ回してるうちにここ調整したほうがいいなとかいろいろわかったのでまだいろいろいじりたいなと思います。せっかく作ったオリジナルデータもあんまり生かせなかったからそこもな~、いやあれは出目もあったけど。

そして先日ちらっと言っていた依頼立ち絵がこちら!

ソラノコ!!!!!可愛い~~!!
え、可愛くないです???????は~~~~、最高…!これは近々うさこぷたーとかも注文させてもらわんとな…!
ところでこのシナリオの最大の難点は自分でつけたくせしてうまく発音できないタイトルです。ぐーぐる先生にすんごい発音の仕方聞いてます。もう略してUFAでいいと思います。(なげやり)
いいね! 18
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/09/21 21:39[web全体で公開]
😲 今日の日記、予告していた通り
朝予告していた天候操作の件について更新した

厳密には天候操作ではないが、1回目のセッションでPLの人から魔導士以外も魔法を使えるように魔法効果を持つアイテムを登場させてはどうか?という提案と、何でもありのおふざけ世界観なので、魔道具に限らず閃光弾や火炎放射器といったハイテク兵器でどうでしょう?全て表示する朝予告していた天候操作の件について更新した

厳密には天候操作ではないが、1回目のセッションでPLの人から魔導士以外も魔法を使えるように魔法効果を持つアイテムを登場させてはどうか?という提案と、何でもありのおふざけ世界観なので、魔道具に限らず閃光弾や火炎放射器といったハイテク兵器でどうでしょう?とあったのでさっそく実装した

ハイテク兵器一覧
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166376351619

今までファンタジー物だったのにいきなり火炎放射器とか荷電粒子砲とか来たが世界観どうなっとるんじゃについては原作がギャグTRPGなので細かい事は考えないようにした

サガ2秘宝伝説とかサガ3とかが割とそこら辺何でもありなのでこちらも実際は何でもあり。という事である

細かい事は考えるだけ無駄、とにかく作り続けるのみ

では夜の日記を終える
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/21 19:13[web全体で公開]
😊 アイコンが変わりました
今度は全身だ!本物はもっと太ってるぞ!
お顔もあれから変わったわね。6年ぐらいたったからねえ。
そして、こういうお洋服はあんまり着たことない。
水着バージョンもあったりする。

またなんかなにか限りは、これにする。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/09/21 13:20[web全体で公開]
😊 セッションの準備しました
昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。

ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。
チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。

ついでにユドナリウムもチェックして使えたの全て表示する昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。

ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。
チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。

ついでにユドナリウムもチェックして使えたので、これでセッションができます。


そして、日曜日に回したインセインのシナリオをココフォリアに入れたところで力尽きました…。
セッションの準備したら、達成感というか満足してしまいましたwww

これって、GMあるあるかなぁ~
いいね! 29
タマミ
タマミ日記
2022/09/21 12:24[web全体で公開]
😶 予定と予定とそれから予定 ※TRPGあんまり関係ない話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯が痛いです。
激痛という感じではなく「おや…?じわじわ痛いぞ…?これは今後…激痛になるやつでは…?」という痛さ。
実際先週からちょっとずつ痛みが強くなっています。歯医者の予約は来週月曜です。
しかしこれは早めに行って手を打たないと三連休泣くやつ感。
近隣の歯医者Aは本日休診、歯医者Bは本日午後診療なし。
明日は歯医者Aは診療あり、ただし昼は仕事で夜は卓、歯医者Bは休診。
金曜は祝日で両方とも休診。
土曜日は髪を切りに美容院の予約を入れてしまっている。
日曜は午前なら歯医者Aがやっていますが、それまで保つのか私の歯。
ままなりませんね…!!本当にままなりませんね…!!
今日の午前に二度寝こかずに歯医者Bに行くべきであった…だって眠かったんだ…理性の敗北…。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/21 12:06[web全体で公開]
🤔 お彼岸【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお彼岸参りに行ってきたのだが、ジャージ姿の青年がその母、祖父らしき人物と墓参りに来ていた。
一言ご挨拶はしたし返事もきちんと返してくれたのだが、ジャージ姿でのお墓参りは如何なものかと感じる辺り、わたしもおじさんになったのだなぁと苦笑する一方で、親御さんをお墓参りに連れてきた良いお孫さんかもしれないとも思う複雑な感想を抱えてしまった。
Thanks for reading!
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/09/21 11:57[web全体で公開]
😲 今日の日記、ルールブックを一気に更新
待望の(待望か?)呪踊に関するデータと技に使用コストを搭載、並びに蘇生魔法1個追加+ブランクキャラシートにHP・MP・STの記載がなかったので更新

ブランクキャラシート
全て表示する待望の(待望か?)呪踊に関するデータと技に使用コストを搭載、並びに蘇生魔法1個追加+ブランクキャラシートにHP・MP・STの記載がなかったので更新

ブランクキャラシート
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208449993

技データ
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166170092931

魔法データ追加(1件)

リザレクション     消費MP:15 
効果:気絶状態の仲間を1d10回復した状態で蘇生する

テストプレイ1回目では天候を操作する要素が薄いと意見が出たので、夜にまた更新しようと思う

+蘇生魔法と敵の息の根を止める魔法を追加したので気絶に関するルールはどうするのか?についてだが、一度思い切って気絶から蘇生しても特に何もペナルティは無いという方式にしようと思う

…コンピュータRPGの影響受けすぎだが、何でも複雑にしていいという訳ではあるまい

という事で朝の更新であった

いいね! 6
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/09/21 11:09[web全体で公開]
😶 キャラ名と使ったことのない種族と構成
…キャラシ作ってるとPC名が思いつかなくなって結局親戚とかの設定で同じ苗字のPCが増えていく
何故だ…

それはそれとしてSWで使ったことのない種族と構成を使いたいなって思う
今使ってみたいのはシャドウで、構成としてはライダー
格好いいじゃないですか…シャドウがワイバーンなどに乗って戦っているのって……共感してくれる人はいるだろうか
いいね! 16
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/09/21 05:16[web全体で公開]
😊 ルルブ買った
昨日SW2.5のルルブI買った!キャラメイク楽しすぎだろ!セッションしたいな。
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/21 05:12[web全体で公開]
😶 午前四時七十二分をお伝えします
台風という事件の影響か、すごい早寝早起きになった。
精神が其れについていけなく、暴食してしまう。
さて、これからどうするか… おでかけするにも早すぎるし… 

最近は休息BOTと化している。
いろいろと元気が足りていない。
とりあえず宿題のGMについては25日全て表示する台風という事件の影響か、すごい早寝早起きになった。
精神が其れについていけなく、暴食してしまう。
さて、これからどうするか… おでかけするにも早すぎるし… 

最近は休息BOTと化している。
いろいろと元気が足りていない。
とりあえず宿題のGMについては25日に1回目できればいいな。そのあと少し間が開くんだよね… 
ほかはできてもドラキャスの単発が月1,2回ぐらい。PLもいつもどおり。

ところで、祖母については、酸素まわりがましになったようです。
口鼻を覆うやつから、鼻のチューブに変更。小康状態ってやつかなあ。
こちらもまた会いに行かないと。

あとはなんだろう… そろそろ美容院に行くぐらいかな、日常は。
いろいろ私用もごちゃごちゃしてる。

今やることは、休息と思い出した時の気分転換の思索とか、二つのDMを頑張れたら見るとか、そんなん。

… あ!過ぎてた!調べものしてたらいつもの時間を1分オーバー。
いいね! 5
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/20 21:12[友達まで公開]
😶 火が付いた。
9/17・18と2日連続でSW2.5セッションに参加させていただいた。
素敵なGMさんとPLさん達に囲まれて素晴らしい一時と余韻を楽しませていただいた。

ココフォリアのルームは酒場と戦闘ボードは用意したので、背景・前景があと2つ程欲しい。
エネミー及びNPCコマとデータは既存のヴァイスシテ全て表示する9/17・18と2日連続でSW2.5セッションに参加させていただいた。
素敵なGMさんとPLさん達に囲まれて素晴らしい一時と余韻を楽しませていただいた。

ココフォリアのルームは酒場と戦闘ボードは用意したので、背景・前景があと2つ程欲しい。
エネミー及びNPCコマとデータは既存のヴァイスシティ専用ルームからコピー&修正して貼り付け。
シナリオは無配を自分のワールドに合う様に若干修正。

ルームが完成して動作確認練習が終わり次第、参加者を募集したいと思う。

その節はよろしくお願いします。
いいね! 4
タマミ
タマミ日記
2022/09/20 19:13[web全体で公開]
😶 クラヤミクラインPL募集しています
最近日記が宣伝ばっかだな!と思いつつ書く!
あまり募集を見かけないシステムですが、積んでいる方この機会にいかがですか?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166366870803nikita81

追記
集まりました!早い!ありがとうございます!
いいね! 8