ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.192
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/14 18:47[web全体で公開] |
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/13 17:21[web全体で公開] |
😶 長期キャンペーンの運用について 色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無全て表示する色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無し、BGM無し(あるいはミュート可能) ・少人数メンバー ・毎回90分程度 ……と言った具合で運営しています。 人間習慣性の生き物なので、開催曜日がバラバラだとどうしても予定を悪意無く忘れてしまう場合があります。その意味で曜日・時間固定制が望ましいと考えます。その一方で、それぞれの家庭や仕事の状況によって参加が難しい週がどうしても出てきます。その場合は「野球中継が入ったため今週は放送お休み」と思うようにしています(プレイできない分、「次回はこのように行動しよう」とか「あのNPCの言動の意図は?」とか考える時間に充てると楽しいです。(T)RPGはプレイしていない時間も楽しめるのが良いですね)。 ただ、お休みが頻繁に起きると、参加者のモチベーション低下を引き起こしかねません。その為にも、キャンペーン開始前に参加希望者とのすり合わせは重要です。そして、参加者が増えると個々人の都合が個別に発生しますので、毎週誰かが不参加となる事態が発生し得ます。それは好ましくないので、その為にも参加者は少人数に絞ります。経験的にはGMを含めて3~4人くらいが望ましく、6人を超えるとそのような問題が頻発しやすいです。 私を含めて参加者は同世代が多いので、青臭いロール・プレイを音声に出すこと自体は、恥ずかしいのはあまりないと思うのですが、それでも同居の家族などから訝しがられることは避けねばなりません。一般的には(T)RPGにたいして世間の認知は低いものですし、ましてや「邪神の復活を~」とか、「よし、カチ込もうぜ」とか、物騒なセリフは聞かれたくありません。 ボイスチャットの方が進行が大変にスムースなのは認めざるを得ませんが、その一方で、参加者全員が「参加し続けやすい環境を維持する」のは重要です。また、テキストチャットですと、固有名詞を含めて過去ログのサルベージがたやすいのも魅力です。 最近ではあまり耳にしなくなりましたが、「オンセ三倍則」とはよく言ったもので、オフセッションに比べてオンセッションは三倍くらいの時間が掛かります。となると、毎回90分はオフでの30分相当となります。「オフでの30分なんて、たいして進行しないじゃないか!!」とご指摘を受けると思います。それについては「その通り」です。 私が主宰するキャンペーンは大抵戦記物・軍記物・(架空)歴史群像的ドラマを目指しています。一回のセッションでの進行は喩えるなら「朝ドラ15分」あるいは「新聞連載小説」のリズム感です。ガッツリ遊んでおられる方々からするとなんとも物足りないと感じられるのではないかと思いますが(たいてい平日の夜に開催しているので)、「たいして観たいわけでもない深夜番組を眺める代わりに1セッション」が愉しめるなら、良いのではないか、そう思うのです。 毎回毎回、「え、もう90分経ったの!? もう少し遊びたい!」と誘惑に駆られるのですが、これくらいなら家族や同居人の不興を買うことも少ないようです(家庭内民忠の維持はオジサンゲーマーにはなによりも重要なのです)。 それでも、しばらく続けた後に、プレイの足跡を振り返ると、思っていたよりも長い長い物語が綴られていることに気付く日が必ず訪れます。 「長期キャンペーンの維持は難しい」、そう感じている方の参考になりましたら幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/13 09:42[web全体で公開] |
🤔 冒険者は慎重に斯くあるべし【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 前回、キャンペーン初の気絶者を出したレイルウェイカノンはさくりと屠ったが、どうやら中ボスだったらしい。 奈落の魔域の途中で見かけたアビスツリーこそご本尊だと見据えてくまなく探索し尽くしてから、慎重に慎重に近付いたのだが……。 果たして、アビスツリーの傍らには遠方からでは気付けなかった更なる魔物が居たのである。 その名はエルムブランチ。 魔神に化ける、アビスツリーを越えたLvの強敵だ!! 幸いにしてアビスツリーもエルムブランチもなにがしかの影響でやや弱体化はしていたのと、開戦前に2ラウンドの魔法準備時間が得られたので、【タフパワー】や【ホーリーブレッシング】、【ブレイブハート】等のバフをしこたまかけて突撃する所存である。 昨晩は時間の都合で事前バフの相談で終わったが、今度は気絶者も出さずに勝つぞと意気込む今日この頃なのだった。 Thanks for reading!
| nal | |
| 2022/09/13 08:43[web全体で公開] |
😶 モイラはいつでも二枚舌(D&D魂を喰らう墓最終戦) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分がトゲトゲしい人間なので、COCとかの報告で、×回クリティカルしました! KPがX回ファンブルしました! というのを読むと、クリティカルとファンブルでしか──物事を計れないのか‥‥と、思いました。 なお、昨日のキャンペーンのボスキャラ『朝倉さん』は、プレイヤーのクリティカル三連発と、DMの自分のファンブルで、何も出来ずに倒されました。 カッコイイ去り際のセリフも考えていたのになあ(笑)。 やはり、ダイスの神の領域は『お笑い』か。
| たぬき | |
| 2022/09/13 08:00[web全体で公開] |
😰 いつかGMが不要になる。 AI自動生成で、イラスト、音楽、シナリオテキスト…。 もう出来ないことを探す方が難しく成ってくる。 いずれはGMも、AIが担当する時代がきっとくる。 それでも、「GMがやりたいんだ!」と、いう声に応えるため、AIがPLを担当してくれるだろう。 そうして、人間が要らなくなるだろう。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン あれ…ひょっとして? キミ、人間だよね?? (; ・`д・´)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/09/13 05:52[web全体で公開] |
😶 【再】『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応のD&D卓を立ててみた 正確にはPL様の追加募集なんですけどね 諸般の事情で延期になったので『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応にしてみました。 あなたもチョー=チョー人や食屍鬼になってみませんか!? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166298950887WAST01
| 団長 | |
| 2022/09/13 00:28[web全体で公開] |
😊 やはりしつこくても宣伝は大事 最近このすばTRPGのディスコ鯖を建ててこんなにしつこく宣伝して大丈夫かなーと思いましたが。 宣伝しないと認知してもらえず多分つぶれると思い宣伝しまくった結果 2週間で20名近い方に参加して頂けて、ディスコ鯖内でも卓が立卓しましたー やはりコミュ二ティーを盛り上げる為には、しつこい宣伝と活動が大事なんだなと改めて理解しました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/09/12 22:46[web全体で公開] |
😊 『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応のD&D卓を立ててみた 正確にはPL様の追加募集なんですけどね 諸般の事情で延期になったので『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応にしてみました。 キミもチョー=チョー人になれる。
| こんちゃ | |
| 2022/09/12 21:42[web全体で公開] |
😶 PLでの参加はやっぱり楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日にて前回の卓の続きをしていました。時間があればよかったのですが私が用事があった為、GMさんとPLさんに時間を合わせていただきました。本当にありがとうございます〜。 やっぱりGMの時と違ってPLはたった一人のキャラだけのロールプレイを考えるだけだからだいぶ楽ですなぁ〜。 いえ、ロールプレイが好きな自分としましては、いろんなキャラを演じれるGMも楽しいですよ! いっぱいいると何体かロールプレイがおろそかにしてしまうけど(主に敵NPC) あとフェローも忘れてしまう。 PC「GM。フェローいる?」 GMこんちゃ「あ!忘れていました!いますいます!」 よくやってしまう。金田一一の犯人のセリフを思い出す。 『やることが…やることが多い…!!』 GMやっている時はその言葉は全面同意するよ。めちゃくちゃ楽しいけどね。 話が逸れてしまった。タイトルの卓について。 コミュ限卓なのでシナリオについてどこまで言っていいのかが悩みますが、せっかくなのでだいぶ暈してちょこっと言わせていただこう。ダメだったら指摘お願いします! 実は今。PL2人で冒険をしています!どひゃー!私もGMする時、いつか挑んでみたい人数ー!バランス調整が大変そう(あわあわ) 今回は継続PCで、予めGMさんが参加者さんのキャラシを見た結果の組み合わせ。ということなので新規作成によるトラブルとかはありませんでした。 2人だとサクサク進むのですが、参加しているみんながRPが大好きな人たちばかりなので、会話の寄り道がすごいことすごいこと。なるほど、RP好きな人たちが集まるとさっくり終わるという悲しい事件は起こらないのか。そうなると2人用のシナリオはギミック持っているシナリオでない限り、RPが慣れている人向けとして考えた方がいいかもなぁ。と、こっそり思いました。テストプレイに協力してくれる友達を地道に増やしておこう。(行動出来るとは言ってない) 最初一緒に行動してくれたNPCとはなんやかんやで別れました。私的には超一安心。だってあれ怖いんだもん。 そして、時間の最後に自PCと同じ種族が仲間になってくれました!わーパチパチ!!しかも異性で同い年!恋愛RPもワンチャンあるか?と普通なら考えるのですが、如何せん、この自PC…前卓の傷が大きすぎるし、今回も目が離せない人物がいるわで、『笹食ってる場合じゃねぇ!!』ならず『恋愛してる場合じゃねぇ!!』状態だとと思ってる。相手が意識している一方で別のことを考えてる自PC。果たしてこの子に春が来るのか?!待て次回!!(訳:次回のGMと自分に丸投げっポーイ) まあ!明日あるんだけどね!!!楽しみです!!!!
| ササミ | |
| 2022/09/12 16:51[web全体で公開] |
😍 シーズン到来、忙しくなりました!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、サバゲーシーズン到来ということでTRPGはお休みです。 土曜日は『ぼっちキャンプ』だったので、早朝に温泉に入ってからのサバゲーです。 温泉から車で40分間走って山のフィールドへ。 先月セール品を衝動買いしたエアコキショットガンを使ってみます。 一度で3発ずつ発射できるロマン武器です。 軽く分解整備してドットサイトを付けて、マンドレイク柄に塗装しました。 https://drive.google.com/file/d/1LQ2XkE1sNXH4JIYEywNhejMoXey-5YCs/view?usp=sharing うーんカッコいい!! 最高でしょwww ショットガンを持つと1920年代クトゥルフの気分になります。 まぁ、その時代にはドットサイト無いけどねwww 受付と弾速チェック、ドットサイトの調整をしたら、説明を聞いてゲーム開始です。 走って最前線で戦います。30m先に敵を発見、射撃ヨシ!! 相手を倒したのでガンガン攻めます。 撃っては移動、撃っては移動を繰り返します。 あれ!? このショットガン、強くないか!? 適当に撃っても勝てるよ… ヒット取りまくり、フラッグゲット2回の大活躍です。 ガシャコン!ってコッキングが硬いので連射ができない弱点はありますが、35mまではよく当たります! 腕が筋肉痛になりますが、いい買い物でした。 土日のオンセはしばらく減りますが、寒くなったらまた遊んでください。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/12 08:16[web全体で公開] |
😶 月曜の朝だが 不定働きなので、いつもおんなじとは限らない。 多分そんなに働かないかな、今日は。 少し出かけよう。また太りだしてきてしまった。出かけるあてなんか今はないけど。 外を危なくない範囲で歩くのもそうだが、仕事のために英気も養わないと。 そして今日はドラキャス90分チャレンジ、PLの日。 あー、単全て表示する不定働きなので、いつもおんなじとは限らない。 多分そんなに働かないかな、今日は。 少し出かけよう。また太りだしてきてしまった。出かけるあてなんか今はないけど。 外を危なくない範囲で歩くのもそうだが、仕事のために英気も養わないと。 そして今日はドラキャス90分チャレンジ、PLの日。 あー、単発やりてえ。 進捗:平日昼はあとはマップとエネミーデータぐらいで次回の分は準備完了、やっとこ来週予定。 いったいどうなるはテキスト改変ぐらい1819開催できたらいいな。 あ、それ終われば普通に単発作れんじゃん。 ところで健康案件なんだけど、9月ごろの花粉ってなんかあるのかな。ブタクサか。 杉かなんかはもうあるってこないだの血液検査で分かった。 あ、もう書くことないな。 Old LA Tonightを思いをはせながら聴いてのお茶が沁みるぜ。
| たぬき | |
| 2022/09/11 22:06[web全体で公開] |
🤔 冒険者LV10の壁を感じる。 経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。 私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。 10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。 高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生全て表示する経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。 私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。 10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。 高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生え抜きでそこへ到達は大きな価値を感じる。 PLさんの思い入れも凄くあるよね。 GMとしても期待してる。 でもそんな価値あるPCとしても、状況次第では死ぬ可能性があると考える、情け容赦のないGMがいるらしい。 どこの誰だろう…。 私だよ! ( ≧∀≦)ノ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/11 19:16[web全体で公開] |
😶 不調 まだちょっと調子が。 下痢は止まらない、頭も動かない。 幸い、抗原は陰性だったが。 風邪っぽい感じもしない。 もうちょっとまってー、体調治さないと。 というわけで、急に涼しくなったので気をつけましょう。 健康あっての遊びです…
| nal | |
| 2022/09/11 16:22[web全体で公開] |
😶 アカデミアに来たれ! どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌全て表示する どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌! そんな土曜日の夜を過ごしたい方おられませんか? セッション募集要項は↓↓下となります。↓↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166198223341j2052094 募集は明日までです。 少しでも気になったらお問い合わせください。 残り枠は一名、早い者勝ちですよ! nalの友達も、そうでない方もようこそいらっしゃい、アカデミアに。
| ナツル | |
| 2022/09/11 12:19[web全体で公開] |
😶 DLH素顔の休日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニジさんのオリシで!遊ばせていただきました!!!!!!!! もうすんggggggggggggっごく楽しかったです!楽しかったので思うままに感想を書きますがネタバレまみれになるので上記シナリオで遊んでみたいなと思ってらっしゃる方はここから先は遊んできてからでオナシャス! というわけで、今回はデッドラインヒーローズ、素顔の休日。人よりちょっと爆弾魔なヒーローことスターゲイザー、藤代野分。前回追想のイドラを遊んだPCです。 いやあ結果的にこいつで大正解でした。 このPC割といい性格をしているというか、好きに生きてるし人をあおりまくるんですが案外ヒーローしてる…いやしてるか? こいつ結構私利私欲で動くからヒーローっていうとあれだな… ただまあすごくRPしやすいのは事実です!(謎結論) そんなスターゲイザー、今回ホットスタートだったので冒頭からなんだかすごくすごい作戦でフォーセイクンファクトリーに乗り込んでいた!ちなみにすごくすごい作戦はすごくすごい作戦なので詳細はちょっとよくわかりません! ひたすら爆破しまくるスターゲイザー、対峙するボス、やっぱり爆破するスターゲイザー!今思うとよく許してもらえたな??? 無事一仕事終えたスターゲイザーはさわやかに汗をぬぐい帰路に着くのであった―― で、終わるわけはもちろんありませんね。 そう、今回のシナリオタイトルは『素顔の休日』。 本番はこのあと、スターゲイザーの休日ってワケです。この構成のうまさ。好き。 休日を満喫すべく街を歩くスター…いや藤代野分。彼女がそこで出会ったのはなんと、記憶喪失の女性だった――! 何者かに追われていた彼女を助けた藤代はなんやかんやの流れでともに時間を過ごすことになる。爆薬や火薬や化学薬品のショッピングにつき合わせたりとやりたい放題でしたね。 このあたりこう、ローマの休日みがあって好き…! もうね、NPCちゃんがいちいち可愛いわけですよ。はい好きー------------!!!!ってずっと言ってました。 美人系なのにちょっと子供っぽいところもあって負けず嫌い、そんなん嫌いなヲタクおる? ちなみにここでエンジョイ判定なるものが入る。エンジョイだから多分成功しなくても問題ないんだろうと思いつつ遊びだぞ!真剣にやれ!と大人げなく集中を使うのが藤代です。 おかげさまで無事判定成功、ゲーセンでのガンシューティング三本勝負に無事勝利し勝利の美酒ならぬジュースを敗者(NPC)から巻き上げるって寸法です。 悪いな、勝負は非情なものなのだよ! ---------------- 藤代野分 : 「いやあコツを?掴んだ?と?」 藤代野分 : 「勝利をつかんだのはあたしだったな~!」 藤代野分 : 「いやあ気持ちいいー!!!」 NPC : 「んん…んんん!!」じたばたしている。綺麗なお顔が台無しだ。 NPC : 「…訂正する。キミってすっごくイヤな奴だ」唇をとがらせてキミにジュースを渡した。キンキンに冷えてうまそう 藤代野分 : 「なんだよ今更気づいたのかよ?」 藤代野分 : 遠慮なくジュースに口をつける。 藤代野分 : 「は~~~~、この世で一番うまいな、遠吠えを聞きながら敗者の金で飲むジュース」 藤代野分 : 「…んじゃ、かわいそうなNPCちゃんには勝者の慈悲を上げましょうかね」 藤代野分 : 言いながら、自販機にコインを投入。 藤代野分 : 「オラ、好きなの選べよ」 NPC : 「…………」ムスッとしている NPC : 「ふん」コーヒーを選んだ。甘くない奴。 NPC : 「どぉもありがとうございました!」あっかんべーした。美人が台無しだ… ---------------- はい可愛い~~~~~~~~!!!こんなん愛しちゃうじゃん… そして場面は移り今夜行われる花火大会に行きたいとねだるNPC。え、可愛い、この子私の彼女だった…?(トゥンク…) 爆発を愛する藤代ですからね。当然花火も好きです。というわけで見るか!花火!と決めたところで起こる騒ぎ。そう、これはDLH…ゴロツキたちからカツアゲに合う少年!そういうのはとりあえず邪魔したい質の藤代!とくればそう、必然のチャレンジ判定だ!!!!!!! 一匹見たら…の言葉通りわらわら出てくるゴロツキたちをすごくすごい作戦で嵌め蹴散らしていく藤代、そしてその背後を守ってくれるNPC…そう、彼女は守られるだけのお姫様なんかじゃあ当然ないってこと! ---------------- 藤代野分 : 「なんだと……!?」 藤代野分 : 「おいNPC、やべえぞあいつ!」 藤代野分 : 「あの風体でなんで一人称が『オデ』じゃないんだよ!!!」@ NPC : キミの言葉にハッとする NPC : 「本当だ…オデじゃないし、どもってもいない…」 NPC : 「あと小さい相棒が肩に乗ったりもしていない…」 一人称がオデじゃない人 : 「マジでコロス…」 ---------------- へへ、乗っかってくれて嬉し…! だがまあ一人称がオデじゃないやつなんざ藤代とNPCとのコンビネーションにかかれば敵ではありませんからね。 NPCの提案に即座に乗ってバイクは加速する。そう、ピリオドの向こうへ――! けれど、休日はやがて終わるものです。 とうとう明かされるNPCの正体。そうだろうと、思ってはいた。思ってはいたけどやっぱりしんどい!!!となりつつも真っ向からNPCに向き合う。なぜなら彼女は藤代野分。スターゲイザーだから。 いやああの問答、来ると分かってはいたけどあああああ!!!!とPCの前で悶えてました。ただまあ藤代ならこうするなとほぼノータイムで答えを出しはしましたが、しましたがPLはチキショー!っつってましたよ本当に。 一人で訪れる祭りのさみしさに少し感傷を覚えながらも、世界はもちろんそんなものにかまってくれません。 祭り会場で暴れまわるヴィラン達。 駆け付けるスターゲイザー。相手は超人種、こちらは単なる無能力者--ジャスティカ。 そんなものでひるむようならこいつはスターゲイザーなんて名乗っていないのだ! けれど早々にデッドラインに入り劣勢に追い込まれる。 それでも。 ---------------- スターゲイザー : 「……」一瞬、意識が飛びかける。 スターゲイザー : ああ、クソ、なんだってこんなことをやっているんだ スターゲイザー : ふと、頭をよぎる。 スターゲイザー : 痛い思いをして、苦しい思いをして。 スターゲイザー : ――死にかけて。 スターゲイザー : ぎり、と音がする。 スターゲイザー : ああ、歯を食いしばる癖がついている。直さなければ。 スターゲイザー : ――決まっている。 スターゲイザー : この世のすべての理不尽が、気に入らないからだ! ---------------- そんなヒーローにかかった声は――! ジャスティカってめちゃくちゃ泥臭い戦い方できていいですよね。好き。 こちらも相手もあと一撃でも喰らえば終わり、そんな満身創痍でもつれ込んだ第二ラウンド。行動順ロールは…ヴィランの勝利! 勿論ここで手加減などするようなGMではありません。そう、これは真剣勝負!これがデッドライン!! つぎ込めるリソースをありったけつぎ込んで襲い来る嵐に立ち向かい―― ---------------- ヴィラン : 「…嘘やろ。なんで、前に出れるん」キミを見て、絶句する ターゲイザー : 「--『なんで』、だ?」 スターゲイザー : 呆然と漏れたつぶやきに渾身の笑みを浮かべる。 スターゲイザー : 「決まってんだろうが」 スターゲイザー : 「あたしは!」 スターゲイザー : 「お前らが!」 スターゲイザー : 「気に食わねえ!!!!!!!」 ---------------- 勝利!!!!!! ひえええ~~、デッドラ楽しい…! もうね、ニジさんの演出も本当に素晴らしく、気持ちよく勝利させていただきました。 勝利の余韻に浸る間もなく、ラストシーンへ。ここから先は本当にもう、ね……! 休日は、終わりました。 ありがとう友よ。 次にどこで会うかはわからないけれど、花火に見守られ終えた友との休日は、この胸に暖かな灯をともす大切な一日でした。 ということで!!!最高セッションでした!!!!!!!!!!RPめちゃくちゃ長くなっちゃって深夜までお付き合いいただいてしまったのですが本当に、駆け抜けることができてよかった…!ログ見てニヤニヤしようっと。 ニジさん、今回は(も)本当にありがとうございました!ぜひまたご一緒できましたら幸いです!!!!! みんな、デッドラインヒーローズはいいぞ! あとこの組み合わせで同じくニジさんのキミ番行けたらめちゃくちゃ楽しそうだなとちょっと思いました。難しいとは思うけど。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/11 07:14[web全体で公開] |
😶 今思えば・・・・(たら・れば) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がオンセンに来た理由は、元身内の人間に勧誘されたからだった。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163218676887 元居たグループは慢性的に言葉足らずによるコミュニケーション不足の問題があった。 今までは長年の付き合いで馴れ合いになっていたが、距離と時間の経過による環境・考え方の変化により相容れなくなり、 決別する事となってしまった。 お世話になったGMさんがソロセッションをされているお話を伺った。 今思えば、勧誘直後にオンセンルームなりココフォリアで1on1でチャットがてらGM練習が出来れば良かったかも知れない。 相手のみならず自業自得の部分もあるので仕方ないが、現在付き合ってくれそうな人物が居ないので途方に暮れている。
| Kei | |
| 2022/09/10 23:38[web全体で公開] |
😶 マジックブルーの境界線(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。そんなわけでネタバレありのエントリなのですわ。今後このシナリオを遊ぶつもりのある方、遊ぶかもしれない方は、お読みにならないよう。 そして。セッション後の感想回でのネタ明かしで明かされたネタも含みますの。 さて。 わたくしが演じたのは、高校でいちばんかわいい男の娘です。もっと可愛くなるために全てを注ぎ込んだことにして、能力値も技能もピーキーに仕立てました(DLや他のPLの承認をいただいておりますわ)。いつも持ち歩いているリップが、いい感じに役だったかしら。 「マジックブルーの境界線」は、どういうわけか逃避の世界?フラスコ?に飛ばされてしまったわたくしたちが、そこで一人の少女に出会い、「わたしを空に連れてって」とお願いされるお話です。ですが、わたくしたちは、この少女に疑問いっぱいでした。この子は誰? どうしてこんなところに一人でいるの? どうやって生きてるの? たぶんわたくしたちのお話は、序盤の父親の部屋で決定づけられていたのかしら。彼女はこの部屋に入ろうとしないし、そこで手にした情報も、彼女に見せてはいけないように思われましたし、わたくしたちは、ここで見つけたものを彼女から隠すことにしました。ですから、彼女にとってのわたくしたちは、単純に彼女を空に連れて行ってあげる人であり続けました。彼女が頑なに入れてくれなかったキッチンが何もない埃まみれの空間だったことも、わたくしたちが彼女を疑い情報を共有しない理由になりました。もちろん、彼女がわたくしと同じくらいに可愛いことも。 そして、途上で得た情報も、全て彼女から隠し続けました。この屋敷の最下層に空がある、一緒にいきましょう、それだけしか。 彼女にリップをつけてあげたり、髪を編んであげたりして「仲良く」なったり、手を繋いで地下を歩いたりもする一方で、わたくしたちは最後まで彼女が人間ではないのではないかという疑いを抱いていました。彼女が父親の死を受け入れることができるように場面を整えたりもしながら、それでも、彼女が人間ではないのではないかと疑っていたのです。 ですから父親の死体も漁りませんでした(これが唯一の逃した情報だったそうですわ)。 けれど、彼女が人間ではないかもしれないというのは、ミスリードなのでは? そうして、本当の空を見にいきましょう、と手を差し伸べたのです。 ですから、わたくしたちのセッションでは、彼女自身が自分は人間ではないのではないかと疑うことはありませんでした。そうした疑念は全てPCの、PLのものでした。 彼女に情報を与え、彼女が悩むというのがどうやら正規ルートだったそうですが、わたくしたちだけが悩むルートで本当に良かったと思いますの。最後の場面で、彼女自身が自分は人間ではない(かもしれない)などと言ったら、わたくしは手を差し伸べませんでした。彼女自身が悩んでいたら、感想はだいぶ違っていたかもしれませんね。 そんなこんなで。良いシナリオだったかと存じますし、何よりもご一緒させていただいた方々が素敵だったので、素敵なお話でしたわ。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/10 22:20[web全体で公開] |
😊 悲喜交々【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近嬉しかったこと: わたしがTRPGを一緒に始めた親友にお子さんが生まれました!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ 本日の悲しかったこと: 草刈り用トラクターが故障してしまったので、明日も草刈りに。 トホホ~。(ノД‘)シクシク
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/10 20:31[web全体で公開] |
😶 あたまくらくら ここでもコロナ陽性の報告が増える中、わたしもちょっと微妙。熱はないけれども。 行く前に抗原やっておいた方がいいかな。NDでも調子悪ければ中止になりかねないが。 言いたいことがあって。 コロナ禍と言っても少しは外に出ましょう。身体を動かしましょう。 ただひきこもっても体力を落としていって感全て表示するここでもコロナ陽性の報告が増える中、わたしもちょっと微妙。熱はないけれども。 行く前に抗原やっておいた方がいいかな。NDでも調子悪ければ中止になりかねないが。 言いたいことがあって。 コロナ禍と言っても少しは外に出ましょう。身体を動かしましょう。 ただひきこもっても体力を落としていって感染していくだけだから。 日光に当たれるときは当たっとくといいです。抵抗力をつける方向のほうがいい。 わたしは今日医者に行ってきたので、あとはストレッチしてゆっくりしててっぺん回る前には寝てしまおう。
| Kei | |
| 2022/09/10 20:25[web全体で公開] |
😶 エモクロア遊んできましたの ご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がエモクロアの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。 いわゆるオーソドックスなタイプのTRPGのPLをするのは復帰後初めてで、最近のいわゆるエモシナリオというものも初めての経験ですが色々と勉強になりましたわ。それに、他全て表示するご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がエモクロアの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。 いわゆるオーソドックスなタイプのTRPGのPLをするのは復帰後初めてで、最近のいわゆるエモシナリオというものも初めての経験ですが色々と勉強になりましたわ。それに、他の方々のRPや考察も素敵でしたし、DLのマスタリングも素敵で、楽しませていただきましたの。 かわいいモンスターになれなかったのは心残りですが、ともあれ、ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました。
