ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.191
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/17 09:03[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/09/17 08:37[web全体で公開] |
😶 明日は定例会なのでシナリオの準備中 明日はTRPG定例会です。 スプラトゥーン3で全くTRPGに触れない生活になっていますが、定例会は話が別です。 シナリオを準備しないとPLさんが多いときに困ります。 ピカレスクロマン、インセイン、サタスペ、迷キン、SW2.5などなど 今遊びたいシステムは何がいいかな? うーん、悩む〜
| たぬき | |
| 2022/09/17 04:30[web全体で公開] |
🤔 サプリが出たら ※個人利用限定、違法配布をせず、著作権に抵触しないことを前提。 ・キンドル版購入。 ・各種データ「魔物」「アイテム」「魔法・技能」をキャプチャー。 ・記述の列ズレを画像処理ソフトで編集、整え。 ・種別/分類毎にカテゴライズ、ファイル毎に何の項目か名前を振り、フォルダ分け。 ・セッション全て表示する※個人利用限定、違法配布をせず、著作権に抵触しないことを前提。 ・キンドル版購入。 ・各種データ「魔物」「アイテム」「魔法・技能」をキャプチャー。 ・記述の列ズレを画像処理ソフトで編集、整え。 ・種別/分類毎にカテゴライズ、ファイル毎に何の項目か名前を振り、フォルダ分け。 ・セッション時、調べたい項目を目次で追わず、フォルダ検索機能で素早く表示可能とな~る♪ こういった作業をしている人は、私以外にもいるだろうか。 いたとしたら… 貴方は編集狂同士です。 (≧◇≦)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/16 22:35[web全体で公開] |
😶 最初の一歩に向けて・・・・。 「最初の一歩」に向けて、確実に準備が進みつつある。 初回は胸をお借りする感じでお付き合いいただく事になりそう。 まずは踏み出す勇気と機会をいただけた事に感謝。
| 旅人 | |
| 2022/09/16 20:04[web全体で公開] |
😶 宣伝【SW2.5 CP募集】時を止める秘宝を求めるCP ※追記アルヨ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これが…!今回の募集だー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166332589345kikyuu8t2sGo これぞ、私が求めたCP…あ、基本的に私と知り合いの方のみを優先しますので、ご了承ください… バトルマスタリー発売と同時にデータ云々で遊びたかった感もあるので採用でっす! レギュレーションは5,6レベル帯、そこから成長してレベル10あたりまでで終わる予定のCPとなりますー!ぐへえへっへっへへ。 ※追記 上記のURLに乗ってある募集の日程ですが、この日で集まって何かをするという日ではなく、あくまでも参加者を決定する日程となります。ですので、金曜日が空いていない~って方でもどしどしと来てくださいませ! というわけで、以下シナリオ的なモノとHOです!よろしくデス! _________________________ 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。 【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】 貴方には妹がいる…ようだ。 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病を患っており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ” 協力者:”医者” 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。 ・HO1補足 CP設定…高め! ドキドキしたい方にオヌヌメ。 【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ” 協力者:ペット 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。 ※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。 ・HO2補足 貴方は剣技に長けている。それは今は亡き父の技だったかもしれないし、貴方が独自で磨いたものかもしれない。技能、特技等に指定はないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。 CP設定…そこそこ! 全体的にメスガキを分からせたい人オヌヌメ 【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ” 協力者:謎の声 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。 CP設定…そこそこ! 謎の声を聴きたい人にオヌヌメ。 【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。 ”この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ” 協力者:いない 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。 ・HO4の補足 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。 (確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう) CP設定…低め ボッチなんだから関わるほどの設定がないぞ!
| KAL666 | |
| 2022/09/16 13:49[web全体で公開] |
😶 なんて略称にしよう 本日は発売されたsw2.5のバトルマスタリーが話題に多い。 バトルマスタリー バトマス? だめ! バトマスは バトルテックの85tメック「バトルマスター」なの! ってもうメックの話なんて分かる人いないよね。
| たぬき | |
| 2022/09/16 11:57[web全体で公開] |
😲 SW2.5サプリ、バトルマスタリー買ったよ! データだらけで大降参いきなり白旗! こーんな分厚い本を隅々まで読んで覚える根性と記憶力は無いのですよーハッハッハ♪ ので、セッション参加PLさんが、「バトマスのこの要素を使いた~い」とかの要望があったら必要部分だけピックアップして読むことにする。 読破はいずれ、たっぷり時間がある時に…。 (;^_^A
| ロウブリ | |
| 2022/09/16 11:06[web全体で公開] |
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論 そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
| ナツル | |
| 2022/09/16 10:39[web全体で公開] |
😶 フェイント 先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の全て表示する先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の動物とかオリジナルとかはなかなか探すのに苦労しますからね。そして私には絵を描くスキルなんぞない! ないのなら 外注しよう ホトトギス そして本日!無事納品してもらえたという。う、うれしい~! PCの立ち絵発注するもの楽しいですがセッションで出てくるモンスターとか発注するもの楽しいなということに気づいた私です。 今回はオリシ用のオリジナル生物の発注だったけどうさこぷたーとかソラクジラとかよく出てくる生き物もまた発注したいなと夢が膨らみます。どうせまだまだスカノのGMやるしあって困ることは全くないのでね! そして今回描いていただいた立ち絵のお披露目(自慢)はセッション終わってからしにきます!
| ハングドマン | |
| 2022/09/16 09:12[web全体で公開] |
😶 できた、 シナリオできました、アーマードコアから色々引っ張ってきたHOあり4章キャンペーンのシナリオです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166328672274erhanngudomann1140 シナリオできるのが早いって?だってこの計画自体は前からあったからそれに色々付け加えるだけでかんせーい!
| ハングドマン | |
| 2022/09/16 08:38[web全体で公開] |
😆 やったぜ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)活動休止をしていたワイ、思ったよりも早く諸々のことがひと段落したためセッションしよう。 シナリオ作って募集かけよう。
| こんちゃ | |
| 2022/09/15 21:50[web全体で公開] |
😶 オンライン卓の最大の敵 個人的には電波かなぁ。 台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう 以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが 「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」 と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言全て表示する個人的には電波かなぁ。 台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう 以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが 「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」 と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言えば好きなのですがw たまに暴走族やら猿やらが真夜中に喧しいことをするぐらいですかね(し・・・ずか・・・?) 今週私がGMする卓、天気予報では台風による悪天候になるでしょう。と言ってました。 …持っててくれよ!我が家のwi-fi!!(多分無理な気がする) 当日の天気の様子をみてから参加者さんにお伝えしよう。案外大丈夫だったりするんだ!…多分。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/15 18:00[web全体で公開] |
😲 今日の日記、またしばらく姿を隠していたが たった今惑星探索RPGアグノストスというTRPGをアマゾンで調達した しかも到着日を見たら明日届くだそうだ。前から気になってたのと、残り一品だけだという事で急いで調達する事とした 惑星探索・資源調査・活用とTRPGのメインストリームの戦闘や英雄伝説とはのっけから対局の位置にあるこのゲーム、オ全て表示するたった今惑星探索RPGアグノストスというTRPGをアマゾンで調達した しかも到着日を見たら明日届くだそうだ。前から気になってたのと、残り一品だけだという事で急いで調達する事とした 惑星探索・資源調査・活用とTRPGのメインストリームの戦闘や英雄伝説とはのっけから対局の位置にあるこのゲーム、オープンワールド物で自由に探索、自由に生活をよしとする私にはうってつけである ひょっとしたら自分自体、大航海時代オンラインの様な事をTRPGでやろうとしているのかもしれない。という事で、今日はまた後で記事を更新するかもしれないししないかもしれない 午後の日記であった
| たぬき | |
| 2022/09/15 08:31[web全体で公開] |
🤔 他者に見切りをつけるのが早くなる気がする。 歳を重ねるとね。 「合わないな」と感じたら縁を切り、切られても気にしなくもなる。 ちょっとやそっとで動じない年嵩の猫みたいに。 これは相手を否定する意味ではなく、互いの人格や価値観を尊重するからこそ、無用なトラブルを事前に避けるべく直感が働いた結果の「棲み分け」だと思う。 だから、「知らない間にブロックされた」という人は気に病まないでもらいたい。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/15 06:44[web全体で公開] |
😶 目途が立った。 公私共に先の目途が立った。 数多くのの手段(サプリ)があるし出てくるだろうが、まず第一に基本を改めて重点的に見直す。 面談が終わり次第、行動を開始する。 もっと早くこうすれば良かった・・・。
| こんちゃ | |
| 2022/09/14 22:58[web全体で公開] |
😶 卓感想とPL募集の連絡 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2連続投稿誠に申し訳ない。だけど昨日の卓も楽しかったので(むしろそっちの記憶が印象強い!)書かせていただきます。 前の前の日記に軽く感想を書いたけど、GMさんからは特に注意とかは受けなかったので、今回もSW2.5の卓の感想を書いていくぅ!毎度毎度楽しい卓ありがとうございます! 今回はGMさんの新たな試みに僭越ながら、私も一緒に参加させていただきました。さすが熟練のGMさん!着眼点のレベルが高すぎる!私の方はようやく『10月から別々の日で別々のシナリオを2卓GMをチャレンジしてみるか〜』と思っていたところなのに〜w だけど、めちゃくちゃ忙しそうだなぁとは思ってたりw 気を取り直して〜。 NPCの相方探しに出発〜!今回も3人旅! 2人のタビットに挟まれて何やら幸せそうな相方さんPC。そんなPCさんをよそに自PCは怪しいところを調べるが、なかなか出目が振るわない。コンジャラーのレベルあげたら次は探索技能面を上げていこう。 先を進むと敵さん登場!戦闘開始! 大体は相方さんがダメージを与えてた。自PCは支援と1ゾロを出していた!ま、マモチキは失敗しなかったから(震え声) NPCはめちゃくちゃ頑張ってた!かっこいいところ見せたいんだね。個人的にはその体力で、庇うされるとめちゃくちゃ心配してたよ!きっちりとどめを刺していたのはGJですぞ〜。 さらに先へと進む。調べれるところもあったけど、大体失敗していた気がする〜。レベルが・・・レベルが足りない。 ちょこっと落ち込みながら先へ進むと、ようやくNPCが探していた相方さん発見! もうちょっと話をしていたけど、最後の会話だけ要約すると 相方NPC「ちょっとこの二匹をいい感じにしてやろうぜ〜」 相方PC「OK!(超いい笑顔)」 こんちゃPL発言「わ〜、外堀から埋められていく〜」 まさかの外堀から埋めていく作戦とは!気絶したNPCを(安全そうなところとはいえ)置いていったから、仲間なんて割とどうでもいいのかなと思っていたら、思っていたより世話焼きだった!わーお!コペ頑張れ〜、母さんは君の意志に尊重するからね〜(謎の母親目線) とまあ、会話をしつつ最奥にあった物から情報が得た。・・・全く意味分からん!!いかん中の人は基本ゴリ押しタイプなので考えるのは割と苦手だぞ!・・・ひとまず、頭がいい人に相談だな!!(他力本願) (某運命ゲーム。『次のクラスは?か〜。ならばバーサーカーで殴っていく』『面倒臭いギミックがあるな。関係ない。バフ持って殴るだけ』『全滅したか、石齧るか○呪使って突破だ』マスターが脳筋ですまない。推しは新宿のアヴェンジャーです。) そこから帰るときにイベントが起こった時に時間切れ〜。また次のお楽しみってね!本当暇しないお話だ〜! ここからは宣伝! 1人欠員が出ましたので、時間がある方いらっしゃったら、参加してくださると助かります〜! 9/17、20:00から開始予定のSW2.5卓。 シナリオはサプリメント「魔導の学府ユーシズ」の公式サンプルシナリオ【自由の名の下に】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166195255381kozaki012 最低人数は足りていますが、4人いた方は楽しいので、募集しています。 初心者GMで未だ至らないことがありますが、共に楽しんでいきたいと思ってます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/14 22:31[web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか? 9/16【SW2.5 自由の名の下に】 9/17 20:00より、SW2.5セッションが開催されます。 【自由の名の下に】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166195255381kozaki012 サプリメント「魔導の学府ユーシズ」付属シナリオの一つです。 レギュレーション等は詳細内容をご確認願います。 1名様分の枠が急遽空きました。 ご一緒していただける方のご参加を歓迎します。 何卒ご一考よろしくお願いします。
| こんちゃ | |
| 2022/09/14 22:14[web全体で公開] |
😶 ふむふむ、こういうこともあるのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネガティブ思考爆発なので、読むときは注意してください。 前の日記にてレスポンスが3件あったのだが、1件だけ全くコメントが読めないものがあった。 最初はバグかな〜?と思ったけど、何回も読み直しても直らなかったので多分違うかな? だが、もしバグによる善良な人のコメントであれば、すみません!確認できなくってこちらも困ってます! それ以外の可能性があるとしたら・・・、私に対しアクセスブロックした人からのコメントだったりするんだろうか? え?!そんなことできるの?!ってか、わざわざ嫌いな人間の為にそんな面倒なことする人いるの?!と思ったけどいろんな人がいるからね。そういう人もいるだろう。 そういう人であれば気にすることもない。ただの雑音ですからね。 私は子供の時から、色んな人に好かれるような人ではないと自負している。友達少ないしね。だからブロックとかは全然気にしないし、なんなら直接『お前嫌い』と言われても『あ、はい。そうですか。ではさようなら』で終わる。 だけどそれはそれとして、コソコソ隠れて言ってくる人間は嫌いなのでね。言いたいことがあれば直に言いにきなさいよ! ・・・まあ、それができない人なんだろうね。 以上、やられっぱなしは嫌いな人間の感情の吐口でした!はー、スッキリした!あとで昨日の卓の感想を書こうっと!
