ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.193
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
| 2022/09/10 17:21[web全体で公開] |
| 団長 | |
| 2022/09/10 12:13[web全体で公開] |
😶 このすばTRPG体験セット完成(仮) とりあえず目玉の【チートルール】などの一部ルールを除いて省いて サンプルキャラクターだけ使える『このすば体験セット』を作ってみました。 これでルルブ未所持でも参加可能にできるぜ!(卓に来たらドンドン、ルルブを宣伝するかもしれません) 【このすばTRPG体験セット仮版のURL】 https全て表示するとりあえず目玉の【チートルール】などの一部ルールを除いて省いて サンプルキャラクターだけ使える『このすば体験セット』を作ってみました。 これでルルブ未所持でも参加可能にできるぜ!(卓に来たらドンドン、ルルブを宣伝するかもしれません) 【このすばTRPG体験セット仮版のURL】 https://talto.cc/projects/Q-4VfiwL8w7ZGB1PCvMwL ルルブなしならば私はアリアンロッドRPG2EのスタートセットとD&D5eのベーシックルールをお勧めします 特にD&Dは卓が結構建っているので遊ぶチャンスは多いかもしれません。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/10 10:01[web全体で公開] |
😲 朝の日記、spawn of fashanの詳細レビューをみてようやく世界観設定などを把握した 最近まで翻訳改造を進めていて、あの新聞記事の様なルールブックとにらみ合いをしていて、Sifi的要素がとかあったがどこにSFじみた設定があるのか?と思っていたが、外国の人が詳細レビューを書いてたので日本語翻訳して読んだら納得 核戦争で惑星が全部崩壊してその後、中世ヨーロッパレベルの文明社会まで退全て表示する最近まで翻訳改造を進めていて、あの新聞記事の様なルールブックとにらみ合いをしていて、Sifi的要素がとかあったがどこにSFじみた設定があるのか?と思っていたが、外国の人が詳細レビューを書いてたので日本語翻訳して読んだら納得 核戦争で惑星が全部崩壊してその後、中世ヨーロッパレベルの文明社会まで退化した それでSifiか、さらに読んでると、その副産物で超能力を使う連中やら旧文明の遺物があちこちに埋まっていて発掘作業が行われている。PLがもつ通貨はゴールドではなく銀行券である(ここはルールブックにそれらしき基準があったので知っていた) モンティパイソン的要素については 魔物の名前がネタ勢だった(ルールブックのどのページかは分からんが) 最後の方のでっち上げリプレイが、シーフを演じるキャラが首都のジェネラルストア(雑貨店)に入って、ノミやらハンマーやら雑貨を買った後それを何を思ったのか商人にぶん投げて始末 GMは皮肉たっぷりにマスタリングしたが、シーフもGMの気を引こうとネタに走って脈絡のない行動を取る といった具合である。他にもオカルティストは超能力者で、とかスウェイアー(って職業名、翻訳にかけても人名が出たが、グーグル翻訳でようやく意味が分かった、上級役人の事らしい)に説得されそうになったら対抗セービングロールをしなければならない など色々判明したが、なにより有名なのは新聞記事のように延々と文字が書き連ねてありさらにそれが密集してある内容(が初めから終わりまで全部続く)、構成もへったくれもない作風、参照の為の参照(あるルールを参照したら、全く関係ないルール記事の飛ばされ、その参照先でまた新しい参照先を探せという一種の袋小路)、他にもまあ色々あるが そういうルールブックを無駄な要素を全部切り捨てて使えるように改造している時点で私は一種のマニアなのだろう 当時、作者は売ろうとしたが17部しか売れなかった。RPG雑誌でルーニーマンご用達とレビューされた。その他、様々な伝説を残した作品だが今こうして40周年記念版が買えるので、有難いものである なお、本作には最後の方に、作者が制作中のボードゲーム(ブンガ!ブンガ!ブンガ!)やら色々鋭意制作中のゲームの紹介があるが、発売されるのはいつの日か… もっとも買うのは私の様な様な物好きしかおらんだろうが
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/10 08:34[web全体で公開] |
😲 今日の日記、朝方からルールブックを大行進してたが セッション中NPCのステータスとかを求められた場合どうするかという事で、ステータスを一瞬で設定できる選択ルールを搭載した。これはBRP版でも搭載する予定である 選択ルール NPC(フォロワー)のステータスについて 全て表示するセッション中NPCのステータスとかを求められた場合どうするかという事で、ステータスを一瞬で設定できる選択ルールを搭載した。これはBRP版でも搭載する予定である 選択ルール NPC(フォロワー)のステータスについて https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166276596602 世界観設定も敵対する派閥、林族・湖族についてを更新した 世界観設定・林族・湖族について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166276602782 その他、ダメージ係数が少ないので増やしてほしいの要望がだいぶ前に出た (+前回セッションやってた時にダメージが少なすぎて無駄に戦闘が長引いた) ので武器のダメージ係数を底上げした (一番弱い武器で1d6+10など) 他、ルールブックのエラッタを修正した 記事の更新を一気にやったので、残りのサンプルキャラクターの更新記事はまた後で上げる予定 (残り3つ) では朝の記事だった
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/09 20:50[web全体で公開] |
😶 一件落着。 朝一で計画書を無事に提出。 直属の上司とロープレ(ゲームじゃない奴)の練習からの面談兼ミーティングを昼まで実施。 午後から業務で先程まで残業。 大豆ミートの麻婆茄子で夕食を済ませて寛いでいる。←今ココ 次回参加するセッションは運良く両日共に休日になった。 ちょっと贅沢な夕食ととオヤツを用意して楽しみたいと思う。
| UNKNOWN | |
| 2022/09/09 15:03[web全体で公開] |
😶 アイコン変更 久々にオンセンのアイコンを変更させていただきました。(少し前から変えてますが…) ……(白髪オッドアイ多いな) 今の所は名前の変更は無い予定ですが、どっかのタイミングで名前も変えるかもです もしかしたら旧名に戻すかもしれませんが…
| なごみ | |
| 2022/09/09 13:04[web全体で公開] |
😶 積んでるシステムのお話 こんにちは! 皆さんには積んでるルールブックはありますか? 私には沢山あります。 それこそ両手では数え切れないほどに 収集癖が祟って気づけば膨大な数のルールブックやサプリメントに囲まれて暮らしておりますが、遊ばないのが本当に勿体ない! ここ最近は仕事の忙しさや疲れを言い訳にTRPGセッショ全て表示するこんにちは! 皆さんには積んでるルールブックはありますか? 私には沢山あります。 それこそ両手では数え切れないほどに 収集癖が祟って気づけば膨大な数のルールブックやサプリメントに囲まれて暮らしておりますが、遊ばないのが本当に勿体ない! ここ最近は仕事の忙しさや疲れを言い訳にTRPGセッションにも参加していなかったのですが、心機一転、今遊ばなきゃ遠ざかってしまうのでは!? と思い、コミュニティや日記に書き込んでいます! 思い立ったが吉日って言うしね?思った時が始めどき! CoCは結構遊んでいるので、対人で遊んだことがない神我狩や、数回しか遊んだことの無いアリアンロッド2e。 ダブルクロスにモノトーンミュージアム、ビギニングアイドルやヤンヨグなど、その他同人システムなどなど、遊んでみたいものが沢山です! 私のようにまだ遊んだことがないけど遊んでみたいなー、って方もこれを機に一緒にあそんでみませんか!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/09 08:17[web全体で公開] |
😢 おしらせ? かなり減速します。 祖母がそろそろかもしれないらしい。 まあ、酸素つけてて普通に歩けないんじゃね… 日曜に、会いに行きます。
| ササミ | |
| 2022/09/08 18:53[web全体で公開] |
😊 同人シナリオと素材集 畳んでおきます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は帰りに御徒町へ 実は御徒町周辺には、サバゲーのお店がいっぱいあるのです。 ドットサイトのレンズカバーを求めて歩き回りました。これが無いと被弾時にレンズが割れて1万円がゴミになります…(1敗) 探しものが無事に買えたので、歩いてアキバへ アキバ目的は秋月と千石、それとイエサブRPGでコミケの新刊です。 イエサブでサタスペシナリオ集の新刊が無事に買えたので、他にも〈目星〉してみたら『クトゥルフ素材集 アウトサイダーズ』が売ってる!? え、ちょ!? マジですか? 再販してたの? この素材集ですが、今ではBOOTHなどでセッション素材が手に入るので驚きは少ないですが、出た当時はかなり便利で衝撃でしたね。 身内でKPする人達も探し回って買っていましたw
| ナツル | |
| 2022/09/08 18:04[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ のセッション、最近オンセンで募集してないからこっちでも募集したいな~、ただ流石に今月はちょっと難しい気がする… 10月以降で天空に笑う華か今書いてる新しいシナリオで募集しようかな。 テキセの予定。 蒸気と冒険の飛空艇tTRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/08 16:02[web全体で公開] |
😊 久々の体調日記/クリーンな生活テスト/ノンカフェイン再燃 ちょうしは前よりも悪くない。 仕事以外の作業もできるようになりつつある。 だけど、今根を詰められない気がする。 知合い曰く、回復期に無理するとおじゃんになるとか。 というわけで、まだもうちょっとだけゆっくり。 とりま、土曜と月曜にPLが入ってて、 いったいどうなるは18日に第一回恐ら全て表示するちょうしは前よりも悪くない。 仕事以外の作業もできるようになりつつある。 だけど、今根を詰められない気がする。 知合い曰く、回復期に無理するとおじゃんになるとか。 というわけで、まだもうちょっとだけゆっくり。 とりま、土曜と月曜にPLが入ってて、 いったいどうなるは18日に第一回恐らく確定で、 平日昼は同じぐらいにできるだろう。 11日はもう一人来ないとなあ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166207912743PITG001 1時間で作ったシナリオなので、できのほうはお察しですが。 ~~~~~~ 最近、ひどく夜食を食べたりしてない。 なんでうまくいってるんだろう。 やっぱりメンタルか? メンタルと食欲と睡眠と、相関はあるはずだが… クリーンな食事が増えたのも、要因かもしれない。 市販のファストフードとかはそれ以外でも食べすぎを招く気がする。 ケンタでバジルレモンツイスターと骨なし1ピース、そしてローソンのドーナツ半分、 これでも途中でおなかすいたりするもん。 むずかしいね。 ~~~~~~ これも要員かもしれない。 カフェインか水かっていうんじゃなくて、 そば茶とかハーブティーとか、そういうのも飲むようにしてる。 最近そういうんがおいしいんだ。 飲み物も人間にとっては刺激なので、大事なものなのかもしれない。
| 神無月 | |
| 2022/09/08 15:41[web全体で公開] |
😰 GMできないね~(弱音注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近エネルギーが足りない。 GMやりたいけど、シナリオ作って、会場作って、データ作って、BGM選別して…。 PLの面倒まで見る気力がない。 精神労働、半端ない。 卓中では。 NPC動かして、シナリオ進めて、エネミー動かして、アドリブきかせて…。 卓中にPLの面倒まで見る気力がない。 今日は久しぶりの日記だけど、しばらく日記をつけていなかった理由は。 「雉も鳴かずば撃たれまい。」という事です。 余計な事を言わなければ絡まれることもない。 面倒な者に絡まれる余裕もないという事です。 でも、そんなことでいいのか?とかすかに思うが、ただ日記を書く気力もなかっただけだったりする。 以上。現実世界がパラノイアにならない事を祈ります。
| nal | |
| 2022/09/08 04:31[web全体で公開] |
😶 この島の明日のためのスクランブルだ! 土曜日夜の『テキセ』。現在、絶賛参加者募集中。 ダブルクロス三版、リレーキャンペーン『学園島の初恋!!』。 人工衛星打ち上げの一大計画『ライブラ計画』それを巡る悲喜こもごも。 この世界のロケットは、燃料で飛ぶ? NO! 航空力学で飛ぶ? NO! レネゲイトウイルスで飛ぶ? NO全て表示する 土曜日夜の『テキセ』。現在、絶賛参加者募集中。 ダブルクロス三版、リレーキャンペーン『学園島の初恋!!』。 人工衛星打ち上げの一大計画『ライブラ計画』それを巡る悲喜こもごも。 この世界のロケットは、燃料で飛ぶ? NO! 航空力学で飛ぶ? NO! レネゲイトウイルスで飛ぶ? NO! このロケット(名称未定)は夢と浪漫で飛ぶのです! まあ、リレーCPですので、どんな話が飛び出すかは分かりません‥‥君こそが星の屑の真の目撃者かもしれない──。 下記がURLです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166198223341j2052094
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/07 22:04[web全体で公開] |
😶 とりあえず完了。 上半期事業計画書(の進捗報告書)の作成が何とか完了した。 明日の朝に見直してから午前中に提出する予定。 今週末まで乗り切れば少し楽になる。 次のセッションに参加するキャラを考案中。 フェアリーテイマーで数パターンを用意しており、どれで行こうか思案中。 悩ましいけど楽しいw
| こんちゃ | |
| 2022/09/07 21:34[web全体で公開] |
😶 久々にPL参加出来た〜! 昨日久しぶりにコミュ内にてソードワールド2.5のPLをやってきました〜!GMも楽しいけどPLもTRPGの醍醐味なんだよな〜!としみじみ実感した。 こう、やっぱり他の方のキーパリングを見ると『あ!ここマネしたい!』と思うことがあって、その度にメモ帳へ打ってました。 (カチャカチャカチャ全て表示する昨日久しぶりにコミュ内にてソードワールド2.5のPLをやってきました〜!GMも楽しいけどPLもTRPGの醍醐味なんだよな〜!としみじみ実感した。 こう、やっぱり他の方のキーパリングを見ると『あ!ここマネしたい!』と思うことがあって、その度にメモ帳へ打ってました。 (カチャカチャカチャ…)(ッターン!)(地獄のミサワ顔) あとはGMさんからも『私は〜(自分の卓での工夫や使っているツールの名称など)〜していますね』と言う話を聞けれるのは本当にありがたい〜。なかなかこう言った質問は多くの人に見られるところで書くのも憚れるなぁ〜と思っていたので。 あとは久しぶりにPLをしたので、PLさんの視界(持ち前の情報)の狭さが実感しました〜。 GMをしているときは、どんなに頭の中にある情報をリセットしてPLシチュしても微妙に頭に残ってる情報で『普通ならこう動くやろ〜』とシナリオに書いている行動通りにしかならないので、GMならでばの視界(情報)の広さには悩まされました〜。 回すシナリオを確認するとき『あれ?PLの時ってどんな感じに動くんだっけ?』となることが度々あるので、PLも参加出来そうな卓があれば積極的に参加して行きたいな〜と思いました。 どっちの視点もおろそかにしてはダメですね! いやあ、昨日の卓はGMも他のPLさん達もRPが優秀な人が多くてついてくのは大変だったなぁ〜。 しかし、その結果素晴らしいお話になっていたので、実に眼福物でした。 ちょこっとシナリオ内に登場するある人物に対して一言言わせていただくと、あ、ネタバレにはならないとは思います。 こんちゃ「PCからは本編でやりたいことをやっていたから、特に言うことないけど。PLのちょっと貯まっていた感想として言うぞ!お前、本当にいい性格してるな〜〜〜〜!!!!!(GMさんの設定が素晴らしいです!!!)」
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/07 07:49[web全体で公開] |
😲 朝の日記 世界観設定を1つ更新 昨日に続いて世界観設定である (食生活・武器防具・ロストテクノロジーについて) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166250419870 クリティカルとファンブルについても更新したので載全て表示する昨日に続いて世界観設定である (食生活・武器防具・ロストテクノロジーについて) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166250419870 クリティカルとファンブルについても更新したので載せる。次の通り クリティカルとファンブルについて 戦闘中、判定ダイスで最大値(2d6なら6など)を出した場合、クリティカルとなり、武器の最大ダメージ+アタックレーティングを加えた数値がそのままダメージとなる 逆に判定ダイスで最低値(1や2など)を出した場合、ファンブルとなり自動的に判定は失敗となり、次のファンブル表(1d6)が適用されることとなる 1~3:武器や防具を落としてしまう。素手の場合は転んでしまう。次のラウンドで起き上がれるが、回避判定に ―3の効果がつく 4~6:武器や防具を壊してしまう。素手の場合は手足をひねって1ダメージ、壊れた武器や盾は性能に―3の効 果がつく。戦闘終了後、街に戻るまで武器屋防具は修理できない 他、武器防具の性能更新や敵のデータを少し整備したが、先ほどテスト戦闘をやったら確かに1・2ラウンドで決着がつくようになったが、敵も特大ダメージをたたき出すようになったので、何度もテスト戦闘を行う必要があるようです (知り合いは3ラウンドで決着がつくようにすればいいと思いますとあったが) といっても仲間がいない1体1の戦いでだと極端だが、仲間がいた場合は丁度いいバランスになるかもしれない、いずれにせよ10日のセッションまでに戦闘バランスの調整も急ごうと思う では朝の日記だった
| ササミ | |
| 2022/09/06 23:28[web全体で公開] |
😶 何回参加してもテストプレイというのは楽しい!! 今日もお誘い頂いたエモクロアのテストプレイでした。 このいつロストするのか分からないギリギリの難易度!! こういうのを求めていたんですよwww 楽しかった~。 明日は初心者向けのキャラ作成会なので、早く寝ておきます。 みんなで雑談しながキャラを作りましょう。
