ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.195
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/03 09:03[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/09/03 09:03[web全体で公開] |
😟 甘えん坊将軍!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後一年と少しの仔犬の話である。 このところ雨続きで、満足にお散歩できず参っていたのだが(時々雨の中のお散歩もしました💦)、最近困り事がひとつある。 それは、愛犬が甘えん坊になってきたこと。 ご飯を与えると食欲はあるのだが、一口目はドライフードを手にとってやらないと食い付きが悪いのである。 可愛くもあるし、食べないと困るのでついつい手でやってしまうのだが、どうも甘やかしすぎにも思える。 飼い主が嫌われることなく、この”甘え”を何とかする方法をご存じの知恵者の方、どうか教えてくださいまし!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/02 20:46[web全体で公開] |
😶 二度寝から・・・・。 今日明日連休。 今朝一度起きてか朝食を済ませて横になったら、目が覚めたのが昼過ぎだった。 昨日一昨日食べられなかった二日分の冷凍ご飯が残っていたので、冷蔵庫の有り合わせで食事を済ませる。 で、昼からヴァイスシティw 次回参加するセッション用のキャラを作成してシミュレートしている。 メイ全て表示する今日明日連休。 今朝一度起きてか朝食を済ませて横になったら、目が覚めたのが昼過ぎだった。 昨日一昨日食べられなかった二日分の冷凍ご飯が残っていたので、冷蔵庫の有り合わせで食事を済ませる。 で、昼からヴァイスシティw 次回参加するセッション用のキャラを作成してシミュレートしている。 メインのスキルは決まったので、あとは他の参加者さんとの兼ね合い次第である。 ご一緒していただける皆様、よろしくお願いします。 <私信> 今まで大変お世話になりました。 ご決断は仕方が無い事だと思いました。 ただご恩を返せなかった事だけが悔やまれます。 今後のご健康とご多幸をお祈りいたします。
| たぬき | |
| 2022/09/02 16:27[web全体で公開] |
😰 大人の色気ムンムンNPCを登場させて GM:(これでPC1ちゃんはイチコロだな。うっしっし!) PC1:「年上はちょっと…」 なんでだー! ( ̄□ ̄;)!!
| ハングドマン | |
| 2022/09/02 11:47[web全体で公開] |
😶 何時ぞやのシナリオ ムゥ…、シナリオ作ってるけどやっぱり10章もあると時間かかる…。 今回のシナリオは俺が作った中でも一番特殊な物になりそう…。 クリアと言うか…、何と言うか…、HOもあるし、元にしてるものもあるしなぁ…。 少なくとも完成に1ヶ月はかかりそう。 がんばろ
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/02 11:22[web全体で公開] |
😲 今日の日記、プレロールドキャラを一気に投函&エラッタ修正 合わせて出展元も記載した(一部ルールブックの表記が禁止語句に引っかかるので別の表記とした) プレロールドキャラ・人間の戦士 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208460770 全て表示する合わせて出展元も記載した(一部ルールブックの表記が禁止語句に引っかかるので別の表記とした) プレロールドキャラ・人間の戦士 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208460770 プレロールドキャラ・エルフの司祭 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208477417 プレロールドキャラ・クリーパーの研究者 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208467761 プレロールドキャラ・リザードマンの海賊 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208482566 プレロールドキャラ・グレンデルのトラッパー https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208488851 出典・ルール制作参考元 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166208500479 その他、細かいエラッタなどを修正した。合計20ページ、今後はデータ拡張と世界観拡張をメインにしようと思う 朝の日記だった
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/02 09:10[web全体で公開] |
😶 【健康】よく眠れる? 昨日と今日と、9時間ぐらいワンパックで一気に眠れている気がする。 疲れが取れたり睡眠不足にならんかったりするのかしら? まあ、通い仕事じゃなくてよかった。 今日は15時歯医者だから今作業とか筋トレしよう。 あめあめふりふりなので、外にはそんなに出ないな、ほかの用事ないし。 ~~~~~~全て表示する昨日と今日と、9時間ぐらいワンパックで一気に眠れている気がする。 疲れが取れたり睡眠不足にならんかったりするのかしら? まあ、通い仕事じゃなくてよかった。 今日は15時歯医者だから今作業とか筋トレしよう。 あめあめふりふりなので、外にはそんなに出ないな、ほかの用事ないし。 ~~~~~~ どっかしらでなにか1夜1卓やろうかなーと。 ドラキャスか茶番卓か。3時間までのやつ。 問題はシナリオ。どういうのにしよう。 宿題にしてる卓も準備進んできてるし、多少はほかのこともやりたい。 掲示板は一つがもうすぐ終わりそうで、一つは始まったばかり、これからプロローグ。 今日はテキスト雑談卓を開こう。なんでかって?なんでだろう。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166207758502PITG001 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166207912743PITG001 ドラゴンキャッスルズ、やるぞー 1名来たぜ!もう1,2,または3名ほしいなあ
| こんちゃ | |
| 2022/09/01 23:01[web全体で公開] |
😶 今のところ回したいなと思っているシナリオ(SW2.5) ・基本ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」前編後編 初挑戦 ・冒険の国グランゼールのサンプルシナリオ「夜の目を追え」 2回目 ・魔法の学府ユーシズのサンプルシナリオ「知られざる天地使いの野望」 初挑戦 ・自作CP「竜が住む島(タイトル仮)」 三話構成 初挑戦 一番やりたいなと思っている全て表示する・基本ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」前編後編 初挑戦 ・冒険の国グランゼールのサンプルシナリオ「夜の目を追え」 2回目 ・魔法の学府ユーシズのサンプルシナリオ「知られざる天地使いの野望」 初挑戦 ・自作CP「竜が住む島(タイトル仮)」 三話構成 初挑戦 一番やりたいなと思っている 夜目以外は初期作成でもOKなんだけど、それで回すとしたら ・初期作成 ・種族…基本ルルブ1〜3のみ適用 ・技能…基本ルルブ1〜2、3はアルケミストのみ となるかな。最近いろんなサプリOKしたのでたまには頭を軽くしたい。 (ただし準備は無茶をしない程度で楽しみつつ手を抜かさない) CPに関しては初めて挑むので色々と間違えているかもしれない。個人的にはこのシナリオは初心者でも気軽にソードワールド2.5を楽しんでほしいなというコンセプトで構想を練っている…が私自信まだPLもGMも片手で数える程度の回数しかやってないからちょっと自信ないな。構想としては、 1話…町の説明(オリジナルの島なので)&簡単な依頼(アイテム集め) 2話…蛮族退治 3話 ”奈落の魔域”探索&破壊 みたいな感じ。誰かダンジョンマップが作りやすいアプリかサイトを教えてください(汗) 早くて10月、遅くても11月ごろにやりたいな〜とは思ってるけど、そもそも興味ある人いるかな。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/01 20:39[web全体で公開] |
😲 今日の日記、搭載コアルールを決定+色々かみ合ってなかった部分を更新 搭載コアルールをd20システムとした (Spawn of Fashan事態にd20セービングロールがとかがあったので) という事で、今日はPCが習得できる一般技能(一般人としてどんな生活を送っているか?)や状態異常を搭載した 一般技能 全て表示する搭載コアルールをd20システムとした (Spawn of Fashan事態にd20セービングロールがとかがあったので) という事で、今日はPCが習得できる一般技能(一般人としてどんな生活を送っているか?)や状態異常を搭載した 一般技能 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166203135904 状態異常 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166203062907 他、魔法を使う事による天候操作による魔法効果変動ルールや、キャラ作成時の能力値設定更新、種族の能力補正がバランスがおかしかったのでd20式に変更、防具の性能を消耗型にする。弓矢などの消耗品は消耗ダイスによって管理するなど色々変更した 種族詳細(更新版) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166179899257 新しく搭載された天候操作について 空間属性の扱いについて 空間や、地形などには属性がある。PCは魔法を用いることで、その属性を変化させることができる。魔法1回につき、空間属性を1上書きし、それが5に達したら空間の属性は使用魔法の属性に入れ替わることとなり、該当魔法の効果に+1となる なお戦闘開始時の空間属性は影響を受ける魔法の属性となっている 砂漠なら大地属性、地底、マグマの海は火炎属性など キャラクター作成と防具の消耗ルールについてなどを含む戦闘・行動ルール大々的に更新(d20システム方式) キャラクター作成(更新版) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre165710746583 戦闘・行動ルール(更新版) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166154986845 魔物データ(更新版) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166189012485 コアルールも決定したのとそろそろ1セッションはできそうなくらい翻訳改造は進んだこと、それとルールブックの残りの使ってない翻訳ルールがどれも必要ない部分が多いなどからそろそろこれ位(13ページ)でまとまりそうである 追加があったなら15ページになるかもしれないが、使わないルールや複雑にしすぎたりなどをやると今度は逆にシステムとしてうまく動かなくなり大破ではお話にならないのでこれ位でまとめようと思う 後で、消耗品の消耗ダイスを搭載して、今日は翻訳改造を終えようと思う では午後の記事だった
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/01 20:03[web全体で公開] |
😶 月初めからの躓き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も職場で欠員。 出勤早々に鼻と口から魂が抜けた。 昨日今日と昼休みが取れず、18:30過ぎにようやく昼食が摂れた。 お盆前に2週間、お盆明けに5日程の病欠。 有休も使い果たして欠勤扱いになっても昨日と今日も休み続けている。 職場でも休職を勧められているが、本人は大丈夫だと云って聞かない。 事業計画書の記入時間まで潰されたので、先程帰宅して作業に入った。 気が付いたら呪詛に近い文章になっていたので早々に終わらせた。 心身共に疲弊している時に酒は飲みたくない。 明日明後日が休日と云う訳で、PCのリテイクと設定の見直しで遊んでいる。 何らかの気分転換がしたくてたまらないw
| ミドリガニ | |
| 2022/09/01 19:00[web全体で公開] |
😊 蒼穹無限を手に入れたぞ!!【新・天下繚乱】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼穹無限(そうきゅうむげん)』は8月末に発売された、『超時空時代劇RPG 天下繚乱』のサプリメントである。 わたしがどれくらい待ち望んでいたかというと、SW2.5における『バトルマスタリー』に等しいと云えば、その期待の高さが伺えると思う。 遂にそれが我が家にも届いたので簡単にレビューしてみようと思う。 ☆新クラスは10クラス!! ”切史丹(きりしたん)”、”渡世人(とせいにん)”など旧版からの再録もあるが、”異能者”、”山伏”など新規収録クラスは何と10種類も追加された。 種族クラスも”人狼”に加え”天狗”が完全新規で仲間入り! モフモフ好きにもご安心です!! 時空破断により文字通り異時空から来た客人(まろうど)クラスに”未来人”も加わった。 最近流行りの『転生』やら様々なパターンが追加されているぞ!! ☆奇跡ダイス!? 『神我狩』に似たダイスシステム、その名も”奇跡ダイス”が登場。 ”切史丹”は出目を”奇跡ダイス”と入れ換えられる!!(但し入れ換えた出目は消滅) ☆世界設定は三都へ拡がる!! 江戸に加え千年王城(せんねんおうき)・京都、商人の都・大阪の設定が登場。 渡世人や力士の世界、化政時代の信仰についても詳しく記されているぞ! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 末筆になるが、少し前の卓でわたしが使用したキャラクターは文之助という。 クラスは白虎/剣客/鬼であった。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164199614671GreenCrab0&s=GreenCrab0 実は彼は歴史上の偉人、大塩平八郎その人(幼名が文之助)という設定なのだが、『蒼穹無限』にて、黄泉から舞い戻った鬼として公式NPCに(再)収録された。 そんな訳なので、文之助は大塩平八郎の『和御霊(にぎみたま)』だった……ということにしておこう💦 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/09/01 14:22[web全体で公開] |
😆 NPC:占い爺さんを登場させたところ GM的に使い勝手がいい。w それとなく、シナリオフック情報をPCに伝えられる。 占いしかしないので出しゃばり過ぎる心配がない。 ボケ爺さんのRP楽しいー♪ また使おう。 (∩´∀`)∩
| どうじょう | |
| 2022/09/01 13:02[web全体で公開] |
😶 浪漫に走って現実から逃避する ―――ってあるよね! 自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。 愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。 戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断し全て表示する―――ってあるよね! 自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。 愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。 戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断して、 「攻撃武装は基本Bクラスだし、キャラ立ち絵はかっこいいソードを持ってくれてるし、手持ちのバッソに形見設定つけたろ。うひょ、かっこいい!!」 とか悦に浸っていた。 が。 バッソだと盾を持つ関係上1H威力17なんで、戦闘になるとだいたい「追加ダメージでダメージを出す男」になり下がってしまった…(汗)。 とはいえ攻撃武装はBランクのみ。Bでバッソ以上に威力があるのは2Hになってしまう。 盾が持てない!!ので実際問題ヘビーアックスか、ヘビーメイスくらいしか威力を高くできないのだが………。 形見設定つけたし、お気に入り立ち絵のイメージ変えたくないしィ!!! 浪漫が現実を上塗りしていくのさ……(遠い目)。 幸い自分が好んで参加する卓のGMさんやPLさんは、同じようにRPや浪漫を愛する人ばかりなので、自分のようなアホを許容してくれるし、行動手腕でカバーしてくれて、意外となんとかなることが多い。 ありがたい話である。 武器習熟Aを仮に習得したとして。 形見のバッソが実は~とか屁理屈こねて進化させるのならありか!?←騎獣進化理論武装 もしくは強化作戦。専用化は確定としてアビスシャード強化……………デメリットがな~~(汗)。 あのデメリット表を見てると色々きつすぎて強化する気になれないチキンである。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/01 10:16[web全体で公開] |
😶 疲労でくらくら 昨日朝早く起きちまって、出かけたのち用事をこなす。 朝7時ぐらいから夜7時半ぐらいまで外に出てたことになる。 すごい疲労感があって、今日したかったことをする気になれない。 まあでも、全くや食しなかったのは大きいと思うんだ。 やっぱり行動しないと刺激足りなくて暴食に走っちゃうんだと思った。 全て表示する昨日朝早く起きちまって、出かけたのち用事をこなす。 朝7時ぐらいから夜7時半ぐらいまで外に出てたことになる。 すごい疲労感があって、今日したかったことをする気になれない。 まあでも、全くや食しなかったのは大きいと思うんだ。 やっぱり行動しないと刺激足りなくて暴食に走っちゃうんだと思った。 今日どうすっかなあ。 家を掃除するか、それともなんだ、何かするか。 そうそう、疲労はオンセにも影響を及ぼします。 気が乗らなかったり、調子が悪かったり、頭が動かなかったりも。 だから体力の管理は大事ね。 ~~~~~~ 最近ゆうこやの語り手やりたいなあって感じがするんですが、 どうやってやればいいかわからないの。 場面と幕間が2,3ぐらいあって、最後の幕間の後後日談とか? やっぱりもう一つぐらいシナリオPLしたい。 そして最大の問題、シナリオ… 自分らしくオリジナリティのあるシナリオが書ける気が。一番の悩みどころである。
| nal | |
| 2022/09/01 09:32[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスリレーCP/学園島の初恋!! 参加者募集 ダブルクロスのリレーCP参加者募集です。 なお、タイトルが昔の小説と似ている気がしますが、リスペクトです! (なお、nalは蓬莱学園は日常しかしていません) ※【ステージ・アカデミア】です。 ※9/17開始、以降土曜日から21:00~23:00のセッションを行うつもりです。 リレ全て表示するダブルクロスのリレーCP参加者募集です。 なお、タイトルが昔の小説と似ている気がしますが、リスペクトです! (なお、nalは蓬莱学園は日常しかしていません) ※【ステージ・アカデミア】です。 ※9/17開始、以降土曜日から21:00~23:00のセッションを行うつもりです。 リレーキャンペーンという形式です。最初と最後のシナリオはnalが担当しますが、途中のシナリオを各自一回以上担当してください。 GMとして自信がなくてもがんばれば、結果はあとからついてきます。 ただ、最初からGMをやる気がない方は参加しないでください。 nalもPCを作成します。 GMをする際は経験点の計算に自分のPCを含めてください。おそらく通常の1.3倍入手できるはず。 ◆レギュレーション:フルスクラッチで初期作成から開始。 経験点の持ち込み、持ち出しは不許可です。 使用するルールブック 基本1と2、上級ルールは必須です。 事実上の必須として、EA、LM。 ICは重いですが、全員が準備できる環境ならよしとします。 キャラ作成は下記のページで。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/ これで作成したら、アドレスをオンセンのキャラクターシートの外部リンクに張り付けてください。 オンセンのキャラクターシートは名前とシステム以外に埋める必要はありません。 DRは必須と言いたいですが、ステージ・アカデミアを大雑把に把握(具体的にはアカデミアのリプレイ三部作を読んだ経験で)していればOKとします。 ただ、サプリを読んだことのないのを理由に、GMができないとは言わないでください。 ◆環境 nalはテキセのみの環境です(ボイセは出来ません)。 ツールはユドナリウムを使います(他のGMが行う場合は使いやすいものを)。 nalは色弱ですので、濃い色同士の取り合わせ、薄い色同士の取り合わせは読めません。赤と緑には特に注意を。 ◆PCのリビルド 計算ミスがあった場合、一言いう事。 名前、性別などは不許可。 シンドロームの変更は基本不許可(クロスブリードからトライブリードのみ全員の認可があればOK、ただし、逆は不許可)。 能力値の調整は不許可。 エフェクトの調整はOK。 ライフパスの調整は不許可。 ロイスの調整は不許可。 ◆申請時には一番希望するHOと、持っている基本上級ではないサプリ。 また、好きな学園ものマンガ、小説、アニメを添えてください。 ◆セッショントレーラー ひとりの少年がいた。彼が初等部の卒業式で告白したHO2への初恋は散った。 そして、少年は長くない日々を外部で過ごしたが、学園に返り咲く。 少年に生徒会長の雲雀は「情報管理委員会の初代委員長に推したから」と言ってのけた。 破壊された電波塔と海底ケーブルに頼る不安定な情報インフラを整備して、学園をウェブにつなぐため衛星を打ち上げる事業だ。 通称『ライブラ計画』──男子一生の仕事だろう。 その委員会には数名の精鋭が挙がっていた。 HO2の名前もある──。 いい青春を過ごせそうだ。 ダブルクロス リレーCP第一話 『学園島の初恋!!』 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 HO1:設定、男性、HO2が初恋相手。FHの外部エージェントだった。十代。 Dロイス:測定不能 ワークス:勤労学生/カヴァー:委員長 シナリオロイス:HO2/推奨感情:P:純愛/N:屈辱 君が帰ってきた、アカデミアは情報のボトルネックで苦しんでいた。 ウェブ網を統括する電波塔が破壊されたのだ。 その復興ではなく、独自衛星を打ち上げるという、難事をこの島は選択した。 君はその委員の長となったが、まずはハラを開くために懇親会を開くことにする。 しかし、なぜHO2は最後に見た時と外見が変わらないのだろう‥‥。 HO2:設定、技術オタク。HO1に告白された時から外見が変わっていない。一桁才(複製体として稼働してから) Dロイス:複製体 ワークス:文化部(任意)/カヴァー:設計担当 シナリオロイス:ライブラ計画/推奨感情:P:慈愛/N:恐怖 君はつぶれた航空宇宙研の残存‥‥らしい。中学入学以前の記憶がまるでない。 しかし、君は航空宇宙研の復興をかけてライブラ計画に参加した。 素敵な船には素敵な名前をつけたい。 そんな君は打ち上げロケットに『(考えて)』という名前を提案する機会を伺っていた。そこに──懇親会ッ、提案せずにはいられないッ! HO3:設定、ライブラ計画の看板。FHに家族を掌握されている。十代。 Dロイス:学園天使 ワークス:アイドル/カヴァー:広報担当 シナリオロイス:久留間博士/推奨感情:P:慈愛/N:無関心 君はみんなから愛されている。クラスこそ違うものの、久留間くんは君の親衛隊を作っている、そんな彼は君の抜擢を聞き、わが事のように喜んだ。 「配信一千万回再生します!」 それは迷惑だろう。 しかし、懇親会の事は秘密にした方がいいだろう。何と言っても君の親衛隊は百人いるのだから──。 HO4:設定、UGNの顧問。FHに汚職の証拠を掌握されている。二十代から三十代 Dロイス:変異種 ワークス:教師/カヴァー:委員会顧問 シナリオロイス:雲雀宏一/推奨感情:P:尊敬/N:憤懣 君は普通に教師を行っていた、本土で行った一度の過ちをFHに見られるとは思わなかった。それをもみ消す代償として、学園島に招へいした雲雀は、まあ尊敬できる。どうやら、君をライブラ計画の顧問にすることは当初より織り込み済みらしい。 電波塔の事件を予測したわけではないだろうが。 その懇親会に君は顔を出さざるを得ない、どうしたものだろうか‥‥ノンアルか? ※HOは4までありますが、募集人数は3人です。 HO1以外のHOが残った場合は、nalが担当します。 基本的にPCコネはHO1からHO2、と取り、最終的にはHO4からHO1と取るとなります。
| KAL666 | |
| 2022/09/01 07:49[web全体で公開] |
😶 買い物の順番 ルールブックを買う前に 本棚を買いましょうと妻に言われた。 床におかれた(積まれた)、ルルブやボドゲ。 グロ、リョナな見せられない本。 うっほな本。 アマゾンの箱。 そろそろ焼きいもの季節だから、焚き火しようかって言われた。
| ササミ | |
| 2022/09/01 01:02[web全体で公開] |
😆 PL達の推理を聞くのが最高に楽しいです 今日はクトゥルフのKPでした。 PL同士が相談して、考えて考えて、考え抜いて正解が出た瞬間!! あの瞬間が最高です。 何度やっても鳥肌が立ちます!! スプラトゥーン3で忙しくなる前にインセインやサタスペ、クトゥルフやっておきたいです。 サバゲーやキャンプの季節も近づいているので、今のうちに遊び倒さないとwww
| こんちゃ | |
| 2022/08/31 23:56[web全体で公開] |
😊 無事GM終わった〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユーシズのサンプルシナリオ、一回目も無事終えました〜。 これも参加していただいたPLさんたちのおかげです! ちょっと裏話(というか小話)があるのでシナリオのネタバレがありますので参加予定がある方は閉じてくださいませ〜 ちなみにこちらは9/17.18.19開催予定のユーシズサンプルシナリオの卓募集欄です。興味ありましたら覗いてくださいませ〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166195255381kozaki012 大丈夫かな? いやあ!やっぱり5人は大変だったなー!!!いや、5人のPLで進めるのってどんな感じなんだろ〜?という好奇心がムクムクと大きくなってしまってついw初めて回すシナリオであるし、いろんなサプリも導入してしまったのにも関わらず、興味本心の欲が抑えることも出来なんだw 参加者さんたちも言ってましたが、大人数でわちゃわちゃするのも楽しいものだと言っていまして、それにつきましてはうんうん!と首がもげる程同意をしていました。ただGMの力量により、みんな平等に喋らせるという配慮がしっかり出来なかったなと反省。GM側も「一言どうぞ」と声かけるべきだったなぁ。 でも一回回してみて思ったけど、この特殊な設定を5人でやるならやっぱりCPでやるべきだな!そっちの方がよりPLさんたちも喋りやすかったかもしれない。単発でやるなら3〜4人がちょうど遊びやすいシナリオであるとは思った! 戦闘の味方サイドだけでもPC5人+フェロー1人+騎獣2匹+魔神1体と数が多かったから約12時間(多分2〜3時間ぐらいはGMのルール把握ミスによる遅延)かかりました。なるほどコマが増えるほど時間がかかるのを身をもって体験しましたw 次回からは3日間ほど予定を頂くことを書いておこう。まあ募集人数は3〜4人だからそれより早く終わるかもしれないけどね。余分の時間があれば授業判定とかもやってみたいな〜と思いましてw 今回、自作立ち絵に関して結構お言葉いただけて新鮮でした〜。別の卓でも自作絵を描いたんですが、特に感想もなくシナリオが進んでいったので『もしや、上手く描きすぎたか?(自惚れ)』……は冗談ですw 『自作絵NPCってそんなに珍しいことじゃないんだな』 と勝手に解釈していたので、感想いただけるのは本当に嬉しかったです。 こんちゃ「この尊さ(感想)はDNAに素早く届く」 描いたNPCに関してあまりイケメンさはなかったとは思いますが、代わりに『こんな性格してそう』というイメージを伝えるのを重点に描いておりました〜。 購買部の人はこんちゃの偏ったイメージですwあんな胡散臭いものを生徒で試そうとしていたのでかえって美少女ではない方が生徒たちも忌避するだろうと思った次第であります。没案で眼鏡を外した姿もありましたが、ただのレプラカーン(美少女)になったので「うん!胡散臭くした方が絶対それっボイやろ」と思って止めました。 あとは生徒会長も最初はサプリにあった絵に寄せようとしてましたが、想像以上に資料が足りなかったので泣く泣く自分流に描いてみました。彼に関しての没案は……彼が登場するたびにBGMを暴れん坊将軍のテーマ曲を流そうかなとか、馬をゴルシっぽく描こうかなとかしていたくらいかな〜?結局彼のイメージが崩されそうだったので没にしました。 フェローのキャラも最初はどんどん喋らせる予定だったのですが、あまりの人数の多さに自重しましたwww熱血漢の人だったんだけど、無口になってしまったなぁ。でもいいタイミングで魔法やボケをかましていて個人的にはがんばったで賞を贈りたいぞ。 敵さんも最初モブたちも描く予定だったのだけど、『ファンタジーの舞台で奇抜な格好ってなんぞ?!』という壁にぶつかってしまいまして5〜6枚ぐらいあれこれ描いてみたけど『いや〜、リルドラケンとかタビットとかの方が奇抜じゃないか?普通な筈だけどな…』と考えがよぎってしまい、結局はフリー素材から引用しました。世紀末の人とか描いてみたけど、服の方のデザインがめちゃくちゃ悩んで止めましたw 敵側の魔剣も書いていたんですが、どう書いてもジャンプ漫画の『封神演義』の飛刀(コウヒコが持っていた喋る剣)に寄ったデザインしかならなくって『ダメだ。どう足掻いてもギャグだ』となって没にしました。 ぐらいかな?今はお借りしているがそのうち背景も自作したいなとは思っている。 でもね、公式さんのNPCに負けないほどPLさんのPCたちもキャラ濃ゆかったなぁ!!! 正統派メリアさん!コンジャラーの多彩なサポートと相棒の馬さんでの攻撃!GMから見て馬さん強かったよ〜!立ち絵からして黒馬さんかな?と思ってたり。なるほど黒馬には強い馬たちがいるもんなぁ〜(北斗の拳の黒王号、マキバオーのカスケード〈アレは青鹿毛だけど見た目黒いからなぁ〉など)その馬たちの加護がついていたかもしれないw のじゃ口調タビット(5歳)その若さであの倫理観やあれらを従えてるのは凄いぞ〜!ある意味一番恐怖のタビットかもしれぬ…。デーモンルーラーはMPがかかるのが難点なんだな〜と改めて実感した。騎獣のイメージは画像見る前までは、ラプトル系かパラサウロロフスみたいな感じかなと思ってましたw魔神の画像が一番衝撃がすごかった。 生徒会の信奉者(強)の人間の神官さん。もう強い!言語が強い!背筋ピシッとなりそうなほどしっかりしていたお人でございました。ちょいちょいNPCさんたちに辛口なのもご愛嬌!むしろ個性でございます!今回の戦闘ではメリアの方と共にみなさんのバックアップ担当をしていましたね。おかげで安定していた戦闘だったのでGMはホッとしておりました。(苦戦させたいだけで◯したい訳ではないのです) 明るく楽しいソレイユお姉さん!ふぅー!マッスル!筋肉!ソレイユならではのRP良かったです〜!ソレイユの心の低さにはびっくりしたものです。制限はシナリオによっては大変なソレイユさん。だが、それに劣らない種族特性や筋力がある!最も正統な前衛キャラでしたねぇ!プロレスの技ももう少し勉強しておこうと思いました! PT唯一の黒一点ござる口調のウィークリング(ガルーダ)!一人だけ男性だったけれど、なぜか違和感はなかったなぁ〜ww RPも風のようにするっとかっこいいことを言ってくださるのでその度にかっこいい〜!と思っていました! ジオマンサーにファイター?どういうこっちゃ?と思いつつOKを出したのですが、戦闘になるとなるほどな〜!!そういう風に闘うのか〜〜!!と思わず舌を巻いてしまった(タイピングはしっかりしていましたとも)種族や技能がうまいこと噛み合っていたのが凄かった〜。ジオマンサーは運によってはなかなか活躍する機会がないかもと心配していましたが、攻撃や回復どちらも無事敵味方に当たったので良かったです〜! 素敵なPL&PCさんたちに圧倒的大感謝でございます〜〜〜〜!!!!! ルールミスが多くてその度にフォローしていただいたPLさん本当にありがとうございました〜!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/31 23:37[web全体で公開] |
😊 付せんあれこれ TRPG時に私の未熟を補ってくれるのが、付箋 ご存知かもしれませんが、幾らかお伝えしたく日記にしてみました まずはウィンドウズの機能についている「付箋」アプリ デスクトップ画面から他のアプリの上にもメモをおいておけるのが非常に便利です。 物理的な付箋ですが TRPGのルールブックは全て表示するTRPG時に私の未熟を補ってくれるのが、付箋 ご存知かもしれませんが、幾らかお伝えしたく日記にしてみました まずはウィンドウズの機能についている「付箋」アプリ デスクトップ画面から他のアプリの上にもメモをおいておけるのが非常に便利です。 物理的な付箋ですが TRPGのルールブックは色んなページを行ったり来たりでどうしても手荒く扱いがちなため、紙製のものより、ビニール製のものが強度的に○。 最近ではインデックス型の付箋があり、これを章ごとにはりつけるのが良いでしょう。 また矢印型の付箋もあり、これは特技、武器や呪文の一覧のページによく使うものに対して使うのが良いでしょう。 付箋は淡い色のものが多く、やじるしの先端に濃い色で黒丸をつけてさらに目立たせると◎ (後、ゲームブックするときに最適です) 透明の付箋はエラッタ等がでた場合、ルールブックに直接書き込むわけにはなかなかいかないですよね。このタイプの付箋を問題の箇所に貼り付けてから書き込むと原本を損なわずエラッタが参照できます。 Todoリスト型付箋はマスターをする時フラグを書いておき、クリアした時に剥がすとフラグ管理がしやすいでしょう。 ノートの横に折って貼るタイプの付箋はTRPG関連の本に限らず、本を読んでいる時にシナリオフックになった部分とシナリオを結びつけるのに便利です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/31 23:08[web全体で公開] |
😆 【初心者から古強者まで歓迎】D&Dのミニ・キャンペーンを立ててみました(ダイマ)【再掲】 公式シナリオ集『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』の外伝的オリシをDMしていたら、三部作になってしまい、これミニ・キャンペーンになるのでは思ってリファインしたミニ・キャンペーンを立ててみました。『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』をプレイしてみたいけど、長編キャンペーンに参加全て表示する公式シナリオ集『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』の外伝的オリシをDMしていたら、三部作になってしまい、これミニ・キャンペーンになるのでは思ってリファインしたミニ・キャンペーンを立ててみました。『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』をプレイしてみたいけど、長編キャンペーンに参加し続けられるか予定が立たないという方にオススメ(?)のミニキャンペーンです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166178366374WAST01
