ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.198
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/26 11:24[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/08/25 23:15[web全体で公開] |
😆 久しぶりのエモクロア 久しぶりにエモクロアのPLをしたくなったので、今日は探索者でも亜侠でもなく、共鳴者です。 あっという間の3時間で、とても楽しかったです。 脳みそフル回転で推理して、何かできないか?って真剣に考えながら遊んでいました。 相方ともチームワークが良くて、また遊びたくなる卓でした。 久しぶりのエモクロア、ドキドキとハラハラがあって最高でした!! 生還できてよかった~
| トパーズ | |
| 2022/08/25 23:15[web全体で公開] |
😶 【シナリオの作り方(構造・作成スケジュール編)】 飽くまで自己流。インスピレーション云々はまた後日、気が向いたら。 前提:シナリオの構成を「導入(オープニング)」「中盤(ミドル)」「終盤(クライマックス、ボス戦)」「結末(エンディング)」に区分する。 ①:敵味方問わず、NPCの名前とシナリオ上の役割、口調や性格、行動方針を忘れないよう全て表示する 飽くまで自己流。インスピレーション云々はまた後日、気が向いたら。 前提:シナリオの構成を「導入(オープニング)」「中盤(ミドル)」「終盤(クライマックス、ボス戦)」「結末(エンディング)」に区分する。 ①:敵味方問わず、NPCの名前とシナリオ上の役割、口調や性格、行動方針を忘れないようにまとめておく。 ②:導入もしくは終盤の流れを大雑把に書く。終わったらもう片方を書く。どれくらい大雑把かというと「導入:PCが依頼を受けるシーン」「終盤:ボス戦。勝利条件はボスの撃破」くらいで良い ③:導入から終盤を繋げるための中盤の流れを書く。こっちも大雑把で良い。例:「NPCからボスの居場所を聞き出すために説得するシーン」「ボスの部屋に続く通路の罠を突破するシーン。判定あり。失敗したPCはダメージを受ける(具体値は後で決める)」など ④:ボス戦用のデータを用意する。 ⑤A:中盤で行う判定の数と種類、目標値を決める。1つのシーン(部屋、エリア)に1〜3つのイベントや障害と、それらをクリアするための判定を用意すると良い。判定や障害の代わりにPCたちの状況把握やシナリオクリアに必要な情報や手がかりを自動で得られるイベントでも良い。 ⑤B:逆に障害やイベントの数から逆算して部屋やエリアの数を決めるのもあり(個人的にはこっちの方が楽)。 ⑥:結末の概要を書く。ぶっちゃけ一番セッション中にアドリブで作って良い部分。 極論、この時点で「シナリオ完成!」でも良っちゃ良い。 けど、テキセで描写や台詞をコピペしてスムーズな進行がしたいならもうちょっと頑張る。 ⑦:別のメモ帳やページに、導入、中盤、終盤、結末の各シーンのタイトルを箇条書きで書いてシーン総数とその概要を見やすくする。 ⑧:飽きが来てモチベが下がらないために〆切を決める。筆の早さにもよるが、自分は休日に1〜2シーンを作るくらい、つまり1週間に3〜4シーンのペース。 ⑨:〆切を守るように作業開始。個人的に、導入→終盤→結末→中盤の順で作るのが一番楽。 各シーンは、シーン解説、描写、NPCのセリフを用意すると良い。描写とセリフはPCの行動で変化しやすいので、ガチガチに固めるよりも、シナリオ上、どうしても必要なorやりたい描写、言わせたいセリフだけを最低限書くと良い。 TALTOのように文字数を自動計算してくれるサイトなら、1シーン900〜1500文字が目安(個人差大)。 ⑩:完成! 自分はこんな感じで書いてますね。
| ナツル | |
| 2022/08/25 21:02[web全体で公開] |
😶 スカノのオリシ を現在ちまちまこねこねしております。 ん~、大筋と要素、隙あらばこういう演出を挟みたい、は決まったのであとは細かいところを詰めてある程度文章に起こす…したらテストプレイ行けるかな? いっそ先にテストプレイ募集して日程決めて自分を追い込むのもありかもしれない…締め切りないとだらだらしちゃうタイプな全て表示するを現在ちまちまこねこねしております。 ん~、大筋と要素、隙あらばこういう演出を挟みたい、は決まったのであとは細かいところを詰めてある程度文章に起こす…したらテストプレイ行けるかな? いっそ先にテストプレイ募集して日程決めて自分を追い込むのもありかもしれない…締め切りないとだらだらしちゃうタイプなので。 我ながら刹那を生きすぎでは??????? そうそう、話は変わりますがセッション一回ごとに千円貯金を実践してみたところ一月で一万ちょい行きました。私でこれならいわゆる卓修羅の方がやったらすごいことになりそうだなこれ…! とりあえず好きなルルブを一冊買ってよい+残りは貯金用口座に回そうかな。 神我狩かヴィランズクエスト、キルビジ、ビギドル、持ってるシステムのサプリでもいいな…!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/25 19:28[web全体で公開] |
😶 今日の日記、先週TRPG制作を再開すると宣言したので 定刻通りTRPG制作を再開する事とした という訳で、長い事翻訳改造を停止していたspown of fashianの翻訳改造記事を投函 キャラクター制作 全て表示する定刻通りTRPG制作を再開する事とした という訳で、長い事翻訳改造を停止していたspown of fashianの翻訳改造記事を投函 キャラクター制作 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre165710746583 探索について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166142298229 本式のルールブックが、意味のないルールや記事、さらには英和辞典のように延々と文字が続いているのと無駄な記事があまりにも多すぎるので、昨今のTRPGに合わせて扱いやすいように改造する事とした 今は2ページだが明日か明後日に3・4・5と追加しようと思う では引き続き翻訳改造を続ける 追記:というより私がオリジナルで追加したルールの方が(地形で影響を受ける魔法など)はるかに多いのだが さらに追記:大体大雑把に決めたので、後でまたこの2本の記事も更新するかもしれない
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/25 16:29[web全体で公開] |
😲 今日の日記、色々あるので順番に記載 今日の朝型、継続シナリオの参加者の人が諸般の事情で長期休止となった事を確認した 継続シナリオだが、その人だけ置いておいて進めると、その人に悪いので、そちらはメモリアルとして、帰還するまで保存する事とした ついでは、どのように一旦まとめるかについてだが、敵勢力と停戦交渉が行われて、一旦は幕全て表示する今日の朝型、継続シナリオの参加者の人が諸般の事情で長期休止となった事を確認した 継続シナリオだが、その人だけ置いておいて進めると、その人に悪いので、そちらはメモリアルとして、帰還するまで保存する事とした ついでは、どのように一旦まとめるかについてだが、敵勢力と停戦交渉が行われて、一旦は幕を閉じる。という展開記事にしようと思う (セッションリプレイにあらず) スカイリムの終わりなき季節という展開である (帝国軍と反乱軍の停戦クエスト、最もその展開に持ち込んだ場合、停戦交渉でスカイリムの勢力図をどの都市が帝国側が統治してどの都市が反乱軍が統治して、という展開になるのだが) 近いうちに、どうなったか?についてはリプレイの所に投函するかもしれないが、記事としてまとめようと思う そして、最近(最近か?)よく言われている、キャラ画像をどうするかについてだが… 書け、ひたすらドット絵ツールやお絵かきツールを使って、参考の絵やイメージに近い絵などを片手に、ひたすら書け 絵は描けば書くほど上達するのである(現に私も、初めてEDGE2でドット絵を描いていた時に比べて、絵の方は上達したと思う…多分) イラストレーター面々の書いた質の高い絵をみたら、自分には無理だと思うかもしれんが、それが落とし穴なのである そもそも絵は、自分が書きたいように書いてテクニックがとか小手先の事を考えこんで、挫折するのが一番よろしくない 私は音楽もNPC絵も地図もダンジョン画像も自力でやるようにしたが (といっても最近はフリー素材に頼りきりだった。次作る新規のセッションでは再び全部自分制作素材にしようと思う) 書ききる!と気合いを入れて挑めば案外うまくいくもんである。大事なのは、自分はこうありたいのだ!という強い意志である。はじめは難しいだろうが、キャラ画像どうすんだよ?とか考えている人には以上のエールを送ろうと思う。幸運を祈る 追記:といってもいくつかは素材サイトのイラスト素材がキャラシートにあるぞ、については…昔は自分制作素材は作ってなかった。そこは勘弁な さらに追記:東方美少女妖怪も素材サイトの力借りてるだろ。について、それもここは素材サイトの力を借りることにした
| ハングドマン | |
| 2022/08/25 07:28[web全体で公開] |
😶 ご報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一身上の都合により本日を持って、私ハングドマンはオンセンでの活動を長期に渡り休止をいたします。 本当に申しわけございません。 ー追記ー 現在参加が決定しているセッションのうちいくつかは辞退する事になります…、申し訳ございません。
| こんちゃ | |
| 2022/08/24 23:07[web全体で公開] |
😶 TRPGもあくまでも遊びの一つ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今はソードワールド2.5のPL参加やGMとして開催するようになっているが、あくまでも数ある遊びの一つ。 相当無理してゲームをするのは間違いとは思ってはいる。 気が向いたら「一緒に遊んで〜。」ぐらいの気持ちでこのサイトを利用している。 たまに別のゲームをやってもいいのだ。ボーとしてもいいのだ。 用事ができたのならそっちに優先したいと思うのは全然悪いことではないのだ。(それはそれとして卓参加しているのなら連絡はしてねw) 切羽詰まったようにやるのは正直しんどいよね。でもたまにそれくらいのめり込む時もあるのさ。 つまり何が言いたいかというと、やりたいときにやれということさ!!! はーい!!今からモンハンサンブレイクストーリー攻略してきます〜〜〜〜〜〜!!!! ようやく愛用武器である操虫棍用の装備が整ったから本格的にストーリーが進められる〜! あと、久しぶりに本読みたいな〜。気が向いたらでいいので、ファンタジー小説でおすすめの本ってありますか〜? こんちゃは今は久しぶりに『キノの旅』を読みたくてなんか分厚い本を1巻買ってちまちま読んでます!!! みんなで遊ぶのも楽しいけど、たまには一人だけで遊ぶ時間も作りたくなるのさ〜。
| ササミ | |
| 2022/08/24 21:54[web全体で公開] |
😶 GMの始め方(便乗しちゃおう!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに積み重ねたノウハウを残してあります。 GM歴9年の成功例と失敗例をまとめた【TRPGの技術と知識・応用例】です。 ↓ コレは全員が見れるようになっています ・オンセの始め方 ↓ これらはコミュに入った人の限定公開です ・GMを始めたい人へのアドバイス ・クトゥルフの楽しい遊び方講座 ・【ココフォリア】表情差分で遊ぼう ・オフセの始め方 そのコミュとは!? おっとココまでです。 かなり真面目に書き溜めてあるので、PL・GM両方の役に立つと思います。 ササミによる独断と偏見によるTRPGの攻略法と楽しみ方です。 いいね!やコメントのやり取りがある人、友達になっている人は、ぜひ探してみてください。で、読んだら抜けて頂いてもかまいません。 それと、コミュに入っていて以前読んだ人も、内容がちょっと変わっていたりするので、ぜひどうぞ~ 以上、ダイレクトマーケティングでした(ノ・ω・)ノ ☆☆
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/24 21:27[web全体で公開] |
😶 便利な世の中になったものだ。 今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。 何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。 著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。 オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が全て表示する今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。 何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。 著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。 オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が懇切丁寧にご教示していただける。 誰も知らなさそうなルールブックを入手・自力で翻訳してルールを流し読みし、 シナリオを書いてから参加者募集をして、プレッシャーと戦いながらアドリブで誤魔化しつつマスタリングするのか・・・。 (注:嘘です。真に受けません様にw) 平成初期からTRPGを始めた自分から見て、便利な世の中になったものだと実感している今日この頃であった。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/24 20:43[web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(真面目長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。 長いよ。 【目次】 1:基本動作 2:シナリオ選び 3:募集の文章 4:参加者の対応 5:終わりに 【基本動作】 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。 連絡がつく。 とっても大事です。 【シナリオ選び】 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。 ちょっとややこしい話になるぞ。 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。 1)レギュレーション 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。 2)プレイ時間 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや 短いのがおすすめです。 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。 //コラム:短時間で遊べるシステム// 「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり// 3)オリシ そこから先は修羅の道だぞ。 朱朱はやったのでできると思います。 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。 【募集の文章】 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。 そして。 >>>>日程を確保しろ<<<< >>>>何はともあれ日程を確保しろ<<< はい。 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。 【参加者への対応】 これは秘伝なんですが。 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。 〇〇〇〇はお好みです。 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。 蹴ろう。 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。 あ、大半の方は良い人です。 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。 【終わりに】 役立ったらうれしいな。
| nal | |
| 2022/08/24 16:14[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス構想リレーCP:偽典N市(?) 数年前までGFに連載されていた『くいっくすたーと!!(くいすた)』というまんがをご存じでしょうか。 まあTRPG部の女子高校生がサザエさん時空で、延々TRPGをするという作品です。 それにはリプレイがあります。 『本当のRPG』という題名で文庫化もされています。 女子高生がTRPGの全て表示する 数年前までGFに連載されていた『くいっくすたーと!!(くいすた)』というまんがをご存じでしょうか。 まあTRPG部の女子高校生がサザエさん時空で、延々TRPGをするという作品です。 それにはリプレイがあります。 『本当のRPG』という題名で文庫化もされています。 女子高生がTRPGのファンタジー世界に転移するのが大まかな内容です。 これはGF別冊に掲載されていました。 その本には、くいすたの登場人物たちが『もしこのTRPGで登場人物を再現したら?』というものですが、データ自体は結構ガチです。 その中にダブルクロスのPCもあります。 「ガイア版でくいすたPCがミッドガルドに転移する」ならば「ダブルクロス版のPCデータでN市に転移して、帰るために四苦八苦する」のはキャンペーンにならないだろうか? と思いつきました。 自分の日記を見ている方には、自分がダブルクロスで後発データを使って遊びたい、という願望持ちというのを知っている方いるかも。 これが合体したアイディア、最初と最終回だけ自分がGMをして、途中の数話を他の人に担当してもらう、それはどうか? と電撃の様にひらめいたのです。 どうです? 五人の女子高生と大学生、そして顧問の先生の女性尽くしでやってみませんか! なお、前提として『ゲーマーズフィールド別冊vol20、まるごとQuickStart!!』を読める方前提ですが、やりたい人いませんか? 時間帯は夜限定です。サプリは‥‥取らぬ狸のなんとやらです。 コメント待っています!
| ミドリガニ | |
| 2022/08/24 14:00[web全体で公開] |
😊 いやっふー! やっと来た休日である。 医者に行き、お昼を食べてこれから一眠りしたら、愛犬の世話をして、その後はアニメをいっぱい観るのだ。 アウトプット(TRPG)も愉しいけれど、インプットも大事ですね。
| nal | |
| 2022/08/24 04:50[web全体で公開] |
😶 DXはいまだ遠く── ‥‥やった! 土曜日のDXだ──と、思ったらボイセでした。テキセオンリーなんですよね‥‥非常に残念でした。 参加するプレイヤーさんにダイスの加護があらんことを。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/24 04:21[web全体で公開] |
😶 明け方の日記・リプレイを深夜投降と宣言した通り 先ほどまで寝ていたのでもう明け方だが、リプレイを投函 遺跡探索より帰還後、領内の兵士を集め敵に対する対策を立てていた一向 そんな中、西から大規模な逃亡者と、追撃者が迫る事実を知る。リンと一向は彼・彼女ら逃亡者を救出する事ができるか!? 東方アルカナクエスト 救出 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166128224197
| 叡智(えいち) | |
| 2022/08/23 23:53[web全体で公開] |
😰 ガンダムTRPG ルルブ未読可卓を建てる為に友人とオンラインでやった結果、説明が長くなりがちでテンポが悪かったのが難しい。 一年戦争ベースシナリオで連邦側とジオン側ならどっちの方が良いんだろうか
| こんちゃ | |
| 2022/08/23 22:44[web全体で公開] |
😶 3回目のsw2.5のシナリオ卓のGM感想&反省点 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言っても、まだ完全に終わってはいないけど、探索面パートはほぼ終了したので、そこの部分だけでも気になったことがあったので早めに書いておきたくて今書いています。 サプリメント『魔法の学府ユーシズ』のサンプルシナリオ『自由の名の下に』についてぼんやり触れています。 9月中旬あたりにまた募集かける予定がありますので、参加予定の方、そもそもそういったネタバレに触れるのが嫌な方は今ページを閉じてくださいませ。 大丈夫かな? あまり空白開けるのも気がひけるのでこの辺りから書きます。 今回何でこのシナリオを回したかったのかというと…。前の日記にあるけど、学園ファンタジーのTRPGを回して見たいと思ったから。普通の冒険と違って学園内の事件を生徒が解決すると言う構図を一度やって見たかったのである。 恥ずかしながら今回のGMを含めると、ソードワールド2.5はPL回数5回、GM回数4回(そのうち1回は戦闘だけの卓だったのでシナリオ卓は3回だけ)という初心者な経歴であるが、好奇心が抑えきれなかったんだw Q,そんな経歴なのにどうしてML,MA,OPBを一気に導入したんだ!?! A,ユーシズの参照に乗っていた本達であったし、今回の舞台の学園に乗っていた技能学科が上記の本達が該当してあったのでむしろ導入しないのは変かなと思って。 OPBについては学園にはそれほどNPCがいなかったけど、ユーシズの要人達にちょくちょく見かけたのでこの種族達がいてもおかしくないなら導入しない理由がないだろう。何よりGM的にも興味あったからw ただ、募集欄に初導入と念押しはしていました。いざとなったら、助けてもらおうかなと思っていたw(実際の戦闘も勉強したけどちょくちょく分かってないところがあった。その間使用者PCさんに補足していただいた。GMとして情けないが、そのおかげで今回の卓で結構いろんな技能に対し理解が深めれたの同卓のPLさん達には深く感謝しています。) Q,上記のサプリ持っていない人もいたけどなんで許可出したの? A,むしろこういう技能や種族がありますよ。と言う宣伝になるかなと思ってGM的にOK出した。私も2回目のPLの時ジオマンサー技能持ちのキャラが出てきた時があったけど 「こう言う技能もあるのかー!すげー!おもしろー!ならあの本も買おうかな」 となってよりソドワ沼にずぶずぶハマっていった人間だったので。ただ全ての参加者さんはそういう人たちじゃないと思うけど、嫌なら嫌と言ってもらわないと私も分からない。テキセ卓なので自分の意見ははっきり言ってもらえると助かります。 Q,何で学生PC限定にしたの? A,そっちの方が情報が渡しやすいかなと思って。一気にいろんな技能を導入したので、人によってはやってみたい技能や種族があるだろうと思う。ただ探索技能も疎かにできないなー。でもなー。 と言う悩みを少しでも解決できればと思って学生PCや学科などを設定をお願いしました。 今回は学園内に起こった事件。ならばその学園の生徒であればシナリオによっては、それぞれの各学科で情報が得られる機会があるだろうと考えていました。 事件に該当してなくとも、それに関わる学科の技能で持っていたら、そこの友達から聞いたとかにしてとにかく情報を得やすい配慮をする予定でした。 それでもダイス判定をするので、全ての情報を渡すつもりはない(6ゾロは女神の言うことなので逆らえないw)。 なので、事件の中心の学科でもあまり知らないとかもあるwでもそれもある意味キャラ付けにしやすいかなと思いました。 あと有力者のNPC達がPC達の手助けしやすいかと思ったので。そうすることで、GMの処理的にも楽になるかなと。 Q,まだ終わってないけど実際回してみてどうだった? GMの情報処理が大変だったけどめっちゃ楽しかったです。 探索面については自分がやりたかった配慮はできたので、最低限のやってみたかったことが達成できたのがよかった。 GMの時はココフォリアでの使用しています。 前々からやってみようと思ったのは背景を一枚だけにして場面展開の時 スクリーンパネル一覧→背景を変えるパネルを選択(瞳を押すのではない)→画像選択→次の画像の絵を選ぶ でした。いや手間じゃないか?と思うのですが、スクリーンパネルの中の画像の絵が小さくて見づらいのですw いや名前書けば良いじゃんと思うでしょう?それやった1回目の時、うっかり『戦闘場面』と書いてしまってPLさん達にバレてしまったのですwww名前って見えるんだねその時知ったよ(遠い目) 他に載せる画像はあるのかって?私の場合は地図、敵のステータス。必要であればアイテムのステータス載せる時があるのでそこそこあります。でもそれらは名前を書いても問題はないのでそれ用の画像として分けておきます。 その結果なんですが、一番画面転換しやすかったなぁと思いました。画像を選ぶ時そこそこ大きく絵を表示されるので次はこれと選びやすかったですね。 頭の中にこのシーンはこの画像を使うと決めていたので迷うことはなかったです。(そもそも今回のシナリオは大きく場所が変わりやすかったので似たような景色がなくて変えやすかったな) 音楽もよく使う曲以外は毎度毎度消すようにしました。戦闘BGMは基本変えないので、それ以外の探索面のBGMは消しては再導入するようにしました。そうした方がスッキリします。怠けて整理しなかったら「えーとどの曲使うんだっけ?」となるので少しだけど時間を無駄にしてしまうなと。 GMは暇だから開催してるけど、PLさんは時間を割いて参加していただいているんだと考えているので。力入りすぎると思うけどそれくらいしっかり思ってないと、絶対大きな失敗するからです(体験談) なんか近いうちに、卓ごとにBGMが保存される機能がつくと聞いたのでその日まではこういった工夫をし続けよう。 そう言ったことを気を付けておいたおかげで、雰囲気を壊さずに出来たかなと思いました。 後はシナリオテキストを一切使わずにあらかじめ準備していた文章を一個一個コピペしていました。 一部入力が遅かったのでうまくイベントを発動出来なかった時がありましたのでこれも必要なものを不必要なものがあるんだなと思いました。 一気に情報出すと多分PLさん達は一部見逃ししてしまうのですが、一個一個だと時間がかかりますからねぇ。 その辺りの塩梅もしっかり考えなくては。 ただやっぱり戦闘面ではグダグダさせてしまったのが申し訳ない。フェローの使い方もよく分かっていなく、戦闘経験が浅いせいかいまいちGMの◯意が感じられなかったかなと。 あとただでさえ、一回戦なのに敵味方の駒が多くしてしまったのが良くなかったなぁ。 駒多いと思ったら、敵のステータスを上げて少数にして配置すればよかったなとやって気がついた。敵のHP減らすのにまずは駒どこだどこだという場面が多くあったので。 でも今回のPLさん達からアドバイス頂いたので次回は◯意高めにいきます! 最後 自作立ち絵褒められるのめちゃくちゃ嬉ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! めちゃくちゃ上手な絵ではないけど、特徴を出すことを一目に置いて描いた絵達だったので、上手いことイメージが伝わっていたのでホッとしたし。それを言語化してくださったPLさんには感謝〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 残業ばかりで心がハートレス化しそうな枯れ果てた人間にその感想は身に染みる〜〜〜〜〜〜〜!!!!ありがとう言語!!ありがとう感想!!!!心が潤う〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 一部「うわ〜ん!もう人間描くのやだ〜!!!!自分好みの好きな亜人NPCへ設定変えて描いてやる〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」 と公式のシナリオの設定を無視して、自分好みの亜人NPCさんを描いてしまったので、全部の絵を褒められているのはちょっと公式さんに土下座案件かなと思ってしまう。でも後悔はない。楽しかった(キラキラ) でも描きたかった亜人NPCさんだったから、しらったから完成までわずか30分で描き終わってしまった…。 筆が歪まず理想の形へと描いてしまったおかげだ…。結局苦悩しながら人間描くはめになったのである。馬はせめての悪あがきであった(それも5分で終わってしまった悲しみ)。 まだ全部終わってないので、完全に終わった後また募集かけようと思ってます。 てか、学生PCのCPやってみたいな。でもこんちゃさんCP自体GMもPLもやったことないからよく分かってないんだよな。 PLさんの話を聞く限りは同じキャラを続けて使えるみたいですね。成長を見守るのも楽しそうだなぁ。 参加できそうなCP卓があれば勉強として参加したいけど、平日は21時からしか参加できないからなぁ。土曜日もたまに仕事あるからよりハードルが高そうだ…。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/23 21:59[web全体で公開] |
😶 話題になっている事で・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず自分が楽しむ事。 その楽しさを独りよがりにならない様に共感出来る事。 相手の事を互いに尊重しつつ意見を擦り合わせていく事。 間違いや非礼があれば素直に謝れる事。 無理をしたり特定の方に無理強いをしない事。 冴えない老人が頭に浮かんだのはこんな所だと思う。
| ナツル | |
| 2022/08/23 19:41[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツCP第四話血溜まり 対ありでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス) いやあ楽し、楽しい……!(ツヤツヤ) 毎度のことながら同卓いただいているみな様、本当にありがとうございます! もうね、最高オブ最高とか言えないんですよこっちは…! ちなみに今回もココフォリアログ取得上限に達していました。予定調和。 今回は我らが船長・ルージュさん回! いつもは強気ですがどこか弱いところのある彼女の過去やトラウマが見え隠れ。大分弱ってましたね~。 そもそもルージュさんって基本まじめだな~、勿論発想力とか素であるけど結構意識してあの振る舞いしてる感じはあると思ってたらやっぱり割とそんな感じでニヨニヨしておりました。 大物空賊・黒髭の娘であることが明かされた今回、彼女もまた空軍から追われる身であるとどったんばったん大騒ぎしてきました。 自ら囮になったルージュさんとこっそりその道中に潜り込んだラニさん、そして残されたローラさんと自PCという分断シナリオから物語は始まる――! 囮組はすんごい緊迫してるし残った面々を心配してるのに割とドライな思考をする残留組はとっととギルドに戻って追加人員を募集するという… まあ人数いなきゃ飛空艇飛ばせないからね。仕方がないね。 同時進行で視点を移しながら脱出するルージュ組と情報収集するローラ組みを描写してたんですがえ~、なにこれ楽しい!と盛り上がってました。 ローラさんと因縁があるらしいNPCが出てきたりせっかくなので幼女RPしたりとやりたい放題でしたのことよ! そんなあれやこれやの 裏では脱獄組が死刑執行中脱獄進行中。今回の船長、本当にヒロインぢからがすごい…!メインヒロインの貫禄ってやつですね。 そしてヒロインのそばにはヒーローがいると相場は決まってるってわけ! 自分なんて…とやけになってるルージュさんにじゃあ僕を死なせないために協力してくださいと言えるラニさん、スタンディングオベーションです! ラニさんマジ光の主人公。フロアの熱気は最高潮ですよ。 少年の成長はいくら摂取してもいいのでもっと欲しい。いつか蒸気力に目覚めるラニさん、絶対見たいもんな…! そして分断ということは、勿論合流をする、ということ…! 最終回か?ってくらい熱かった。いつも最高に楽しんでるんですがあのあたり本当にずーっと興奮しっぱなしでした。 空の孤島?孤歯車?から決死のダイヴを行う二人、飛行機に乗ったノアの空中キャッチ、そして現れるグラフト…こんなんアニメ化待ったなしですわ。 追いすがる敵を躱し蹴散らしさらには飛空艇と飛行機の空中ランディング。 ランディングの判定で飛行機組がどちらもイチタリナイでキズナ使用、グラフト組が高めの出目で成功、という対比もなんかこう、いいなって…ダイスの女神様降りてきてました。 平目で出すクリティカル、ちょう気持ちいいな! そうして追っ手も何もかも振り切って探空士たちはとうとう未踏空域へとその翼を翻すのだ! というあたりで大体前半戦終了です。 そう、まだここまでで半分なのである! 毎度毎度密度がすごい… ちなみにここまででキャンペーンとしての第一部完。後半から第二部スタートだそうで。やっぱ最終回ってのもある意味間違ってなかったんだね。 後半の未踏空域、上質な空路図が使えなかったりチェックポイントが二つあったりしかも一つを選べば一つは消えるという仕様だったりでひえ~~~、なんだこれ興奮する! まあその前に船長の申し開きを聞く会が開廷されたわけですが。 まあね。なんも言わんと出奔しちゃった状況だから致し方ないね。 互いに譲れない部分ももちろんあるわけで、言葉をぶつけ合うクルーたち。それぞれがあの時自分の無力をかみしめていたよ。 やがて出た結論……船長、クビ! はまあ冗談として、ルージュ船長は一旦船長を降り一介のクルーとして旅を続けることに。 よろしくな、元船長!焼きそばパンとコーヒー牛乳買ってきて! 自PCはマジで元船長って呼び掛けております。デリカシーとかこいつの辞書に書き足しといたほうがいいかもしれな… 割とギスギスしてたんですけど未踏空域はこっちの事情なんてもちろん考慮してはくれませんからね。具体的には元船長の部屋にゲリラ豪雨で穴が開いたりびしょぬれになった部屋中の布という布を元船長が干していたら全部雲津波にさらわれたり。布の価値が高騰したり。いやあ大変でしたね!^^ え、私の持ってる布?優しさはさっき売り切れたので…… ちなみにこの布はかなり長くいじられてました。仕方がないね。 いやほかにもラニさんがやっぱり光の主人公だったり元船長のシナリオスキル習得だったりいろいろありましたよ! ……え、シナリオスキルって岩の巨人と戦わなくてももらえるんですか!? あと流れでチェックポイントが簡易クエストフェイズになったの笑いました。 ゴールイベントは元船長を追ってきた空軍との闘い! 出目や相手のスキルなんかで結構な苦戦を強いられましたね。 軍人の名に恥じぬRP、それにこたえるかのような出目でスペシャルも出まくってました。やっぱダイスの女神様おるわ…! 今回は元船長に代わってローラさんが操舵をやってくださってたんですが潤沢だったキズナもすべて使い切りこのままでは…!というところでわれらの秘策、スイッチ操舵が炸裂いたしました。 グラフトは回避運動持ちが二人いる、という構成なので途中で操舵士を交代することもできるんですねえ。 というわけで絆を満タンに抱えた元船長が満を持して操舵に、変わってローラさんが砲塔に! 私がGMだったら泣くなこれ。 スイッチ操舵マジでこれRP的にも判定的にもめっちゃおいしいな~。僕は好き! そのうえ交代して最初の主導権チェックでは見事スペシャルが…! 前回の自分の白兵戦でもそうだったんですけどクライマックスって特にこう、RPに呼応するような出目が出るんですよね。ドラマチックにもほどがある。いいぞもっとやれ。 更に激しい撃ちあい、やがて敵船の操舵室に突き刺さるラニさんの砲撃、身動きが取れなくなった船に放たれるローラさんのとどめの砲弾でフィニッシュ! いやあ激アツな戦いだったぜ…! 戦いののちに放たれる元船長の世界を相手取った宣戦布告。テロリスト認定待ったなしだね! マスターシーンでは今回の敵・クリスティアナがアメノトリフネの面々と出会うさまが描かれて第四話、エンド! 本当に、最初から最後まで熱かった… GMトクメーさん、PL夏風さん、しょーちゃんさん、ニジさん、毎度最高の卓を囲ませていただいて本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!! 第五話もあと二時間ちょいくらいで始まるのでとても楽しみなんだぜ!
