ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.199
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/23 18:10[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/08/23 11:42[web全体で公開] |
🤔 セッション後、PLさん同士で意見交換 色々されている。 「あのNPCは怪しい」 「○○さんのRP、かっけー」 「あの子は絶対に守らねば」 等々…。 みんなの楽しそうな会話の輪に入って、あれこれ言いたい欲求を堪えるのに腐心してる。 だってGMの私が口を滑らせてネタバレするわけにいかないのですわ。 日々悶々。 ( ̄▽ ̄;)
| nal | |
| 2022/08/23 10:21[web全体で公開] |
😶 Dロイスもりもりで── ダブルクロスのテキセをプレイヤーしたいです。 開催曜日は土曜日(十月以降なら月曜日もあり)で。 かつ、タイトル通りに上級、Dロイスまでアリアリな環境でお願いします。 実はFEARゲーにありがちな、絆と引き換えに爆発的な能力を得るのってしたことがないのです! どなたか卓を立ててくれま全て表示する ダブルクロスのテキセをプレイヤーしたいです。 開催曜日は土曜日(十月以降なら月曜日もあり)で。 かつ、タイトル通りに上級、Dロイスまでアリアリな環境でお願いします。 実はFEARゲーにありがちな、絆と引き換えに爆発的な能力を得るのってしたことがないのです! どなたか卓を立ててくれませんか? Not even justice,I want to get truth. GMじゃない! プレイヤーをしたいんだ! 真実は見えるか! ダブルクロス‥‥それは裏切りを意味する言葉(イミナシ)。
| 尸 | |
| 2022/08/23 01:47[web全体で公開] |
😊 半年ぶりのGM (SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々ありつつもなんとかまずは一回できまして。 全員の行動を拾えなく悔しくもあるのですけれど、 ミスもたくさんしたりもあるのですけれど、 ああここにPLで混ざりたい!ももちろんあるのですけれど、 わいわいする場を作ることができたならよかったなと思えた時間でした。 あー もっともっと遊びたい。 もっともっと自分のキャラの幅も広げたいし、あの人の他のキャラともご一緒したいし、まだお会いしていない誰かのキャラにもお会いしたい。 と思いました夜です。 明日も普通に仕事ですが久々のGMで眠いながらも気持ちを残したくなりました次第。
| たぬき | |
| 2022/08/22 11:02[web全体で公開] |
😟 手が足りない。 常連さんたちがいる。 私の卓を気に入って、楽しんでくれている人たちがいる。 初心者でルルブを手にいれwktkしている人たちがいる。 全員と、思う存分セッションしたい。 でも時間がない。 体は一つ。 体力的に無茶も出来ない。 もーいっそ、仕事辞めたいくらいだわ。w ( ̄▽ ̄;)
| ササミ | |
| 2022/08/22 00:00[web全体で公開] |
😰 今日のTRPG定例会は『敗走エンド』になりました 今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。 オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。 シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。 そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;全て表示する今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。 オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。 シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。 そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;) ボスに対してメイン火力が突撃したところ、綺麗にカウンターが入ってワンパンKOで戦闘不能。 必殺のフルオート射撃を飛んで避けられて、次のPCが着地狩りで削りきれなかったのが運の尽き。 GMの出目がヤバくてボコボコにされて、何かを悟るPL達…。 「あ、コレって積んだ!?」「もう勝てなくない?」「マジでこの後どうするよ…」「GM、ちょっと相談していい?」 綿密な作戦会議を30分した結果、背中を向けて全力で敗走することになりましたwww 「ちくしょう覚えてろよ~」「すいませんでした。見逃してください~」「次に会ったらブッ◯すからな! 絶対だぞ!!」などの負け犬の遠吠えを言って貰って任務失敗です。 こういう小物ロールプレイをスムーズに言える人達なので、TRPG定例会は最高に楽しい場所です。 任務失敗しても笑顔で「今日は楽しかった」って言ってもらえたので、まぁ良かったのかな?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/21 21:01[web全体で公開] |
😶 休日出勤終わった。 昨日今日の休日出勤も何とか終わった。 晩飯済ませて寛いでいる。 あの卓とかこの卓とか出たかったな・・・。 参加時間に間に合っても疲労困憊している状態で参加して迷惑を掛けるのも拙い。 出たかったけど、出なくて良かったかも、と複雑な気分。 最近SW2.5で理解出来た事が増えたので、PCの幅が広がった。 幾つかのPCをリテイク、或いは新規作成をする予定。 それよりも、「オンセンに来た目的」を果たしたいと思う。
| 現人虫 | |
| 2022/08/21 19:50[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG【Rise of the Runelords】完結 3年余り続いたキャンペーンが終了したので久しぶりに日記でも。 システムはパスファインダーRPG。D&Dの3版系列に連なるシステムですね。 日本語版はコアルールブックとベスティアリィ(所謂モンスター集)しか出ていませんが、それらが出る前から有志の方々が公開部分を和訳されているサイトがあるので、和訳全て表示する3年余り続いたキャンペーンが終了したので久しぶりに日記でも。 システムはパスファインダーRPG。D&Dの3版系列に連なるシステムですね。 日本語版はコアルールブックとベスティアリィ(所謂モンスター集)しか出ていませんが、それらが出る前から有志の方々が公開部分を和訳されているサイトがあるので、和訳されたものに限ってもデータ量はかなりありますね。 シナリオ的には辺境の発展途中の街に立ち寄ったPC達は5年ぶりという祭の参加して……というところから始まり、最終的には題名にあるように蘇ろうとする古代の魔導王との決戦に到る王道冒険譚でした。 私はバーバリアンで参加。 所謂「障害は全て力で排除する脳筋PC」でしたけど、PLである私が歳をとって細かく考えるのは億劫なので行動がシンプルなPCは楽しかったですね。 当初これだけ長いキャンペーンを完走できるとは思っておらず、正直に言って感無量です。 テキセですのでログが残っていますから、この先も時折はログを見返してニヤつくことになりそうかな。 アメリカではパスファインダーRPGは第2版に展開がうつりましたが、例によって和訳されているサイトがあるので興味がある方は覗いてみるのもいいかと。 この卓のGMをしてくださったKangetsuさんがちょうど2版の1LVの単発卓を募集されていますし、他の方も卓を立てることがあるのでこれからもパスファインダーRPGを遊んでいければと思います。
| wpeke | |
| 2022/08/21 01:13[web全体で公開] |
😶 え? 全然 荒れてない。 みんな好きなゲームと よかったセッションをかたっているだけじゃん。 むしろ 波風たてたいひとだけが、なんかあるみたいなこといってるだけ。
| ササミ | |
| 2022/08/21 01:08[web全体で公開] |
😊 突発卓がすぐに埋まるのは嬉しいです 今日の予定が無くなったので、クトゥルフの突発卓を募集しました。 あっという間にPLが4人来てくれるので、オンセンは便利ですね~ 今日は、いつもの初心者卓ではなく【難易度:中級者向け(ロスト or 全滅の可能性あり)】でした。 と、いうことでロストが2名(発狂者と美味しく食べられる)出してしまいました…。まぁ、こんな日もあります。 明日はTRPG定例会なので、シナリオ準備しています。 久しぶりのオフセなので、かなり楽しみです。早く寝ないと…。
| たぬき | |
| 2022/08/21 00:34[web全体で公開] |
🤔 日記が荒れている! …らしい いくつかのカキコでそういった文を見かけた。 荒れてるの? 何が? 何事かと思って日記を遡って読んでみたけど、辛辣な文章は見かけない。 ふむ、なるほど。 荒れた文を書く人と私は縁がなかったようでござる。 (。-‘ω-)
| HUD | |
| 2022/08/20 21:24[web全体で公開] |
😶 新ルルブ購入 あやびと、前から気になってたんだけどこの度購入に踏み切りました サプリも合わせて購入 あとプリンセスウイングとスチームパンカーズそれぞれのサプリもね プレイする機会が何度有るか……とか考えてたら買えないですよねー 個人的にはあやびとは神我狩でいいじゃん、とか思っちゃわないこともないが……まぁうん 大正時代の設定がまとまったお手軽な資料集として使えなくはないしな
| 明日平 | |
| 2022/08/20 16:59[web全体で公開] |
😶 いまだにバランスがわからないこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構長いことTRPGやってる明日平です それでもいまだにバランスがわからないことがあります それはPCの設定量と他の参加者への伝え方です オンセをするように特になってわからなくなってきました オンセってオフセに比べるとキャラづくりにたくさん時間をとれるじゃないんですか その分設定を色々決めることができる で、その決めた設定をどれだけキャラシに書き込むかとなった時 めいっぱい書き込む人 設定はしてるけど、そんなに書き込まない人←明日平はこれ それほど設定を決めない人←これの時もある 他にも色々いると思います このキャラ設定はたくさんしておいたほうがいいのか?からそもそも難しい ・セッションで表現されない設定なんて、設定がないのと同じだよ派 ・いろんな設定があるからいろんなRPでできるんだよ派 ・設定しておいて使わないものは捨てる覚悟だよ派 ・設定なんてその場で生えてくるもんだ派 その他もろもろ、いろんな派閥があってそれぞれ正しい 明日平は「設定は捨てる覚悟で決めておいて、生えてきた設定も使う」んですが……当然キャラはブレブレになります どのくらいキャラについて設定しておくかは考えると難しい まあ実際キャラ作ってるときは 「うっひょ~!スゲ~格好いい設定思いついた、これは盛っておこう」 とか 「この技能でこの武器持ってるってことは…こういうことだな」 とか 「この年齢で女性か…じゃあこういう設定で」 とか考えててどのくらい設定するとかぜんぜっん考えないんですけどね←これが悪い キャラの設定を伝えるのもまた難しい 身内オフセだと、キャラメイク中にすり合わせが自然と入るんですよ 明日平とPLAがコンビとなった時 明日平「PLAさん今日コンビですね。どんなキャラで行きます」 PLA「メスガキやな」 明日平「じゃあ自分ザコオッサンっすね」 PLA「ザ~コ ザ~コ」 明日平「おっさんPLに言われるとリアルにむかつくわw」 みたいな感じで雑談でリアルタイムに関係性ができていく けど、オンセでは同時にキャラを作ってるわけではないのでこうはいかない そこで設定をキャラシなり、PC紹介なりで伝えるわけです PC設定伝える時間ってオフセだと1分あるかないか ボイセは経験ないけど多分オフセとにたようなもの テキセだと…200文字くらい?よくわからない(ツイッターよりは長い気がする) そこで伝えないといけないのは PCの性能(ファイター2 レンジャー1 エンハンサー1 の防御寄りの前衛です とか) PCに他のPCはどう接せるべきなのか…外的特徴(名前は○○ コードネームは●● 32歳 女性のUGN支部長でカバーは喫茶店のマスター 喫茶店がUGN支部です とか) PCの行動原理(ハンドアウトにある通りシヴァクゾーンのヴィラン・チョキチョキゴブリンを追ってこの世界に来ました。チョキチョキゴブリンを倒して元の世界に帰ります とか) そのあたりが他の参加者の知りたい情報ってのは頭ではよくわかってるんですよ でも設定語りたいですよね 具体例を挙げます 「性別は男の娘です」とかよくありますよね これを言うのはいいんですよ でも他の参加者が知りたいのは 男として扱ってほしいのか、女として扱ってほしいのか、どっちでもいいのか ってことなんですよね…わかっていても忘れがち さらにありがちなのは 「性別は男の娘です…女として扱われると怒ります」みたいな説明 他の参加者は 女として扱われると怒りますから男として扱って なのか 女として扱われると怒るRPしたいから女として扱って のどっちなの? みたいなのを忘れがち……書いて思いましたが明日平だけかもしれません 改めてまとめてみるとPC紹介は ・PC性能(データ的特徴) ・外的特徴(他のPCがどう接すればよいか) ・行動原理(自PCがどう動くか) に絞って端的に伝えればいい…のか? これを簡単にまとめたうえでその他の設定は適当に書いておいて 自分で使えたり、他の参加者に拾ってもらえれば僥倖くらいに思っておけばいいのかな? 難しいよね PCの設定とそれを他者に伝えるの
| ロウブリ | |
| 2022/08/20 13:51[web全体で公開] |
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。 何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。 これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が…… とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
| たぬき | |
| 2022/08/20 13:44[web全体で公開] |
🤔 演出や進行技法、部屋のビルドを盗みに来たな… って感じることは、たまにある。 それは別にかまわない。 私だって他のGMさんのやり方をパク…参考にしてるし、私の拙い技術でも多少の役に立つならけっこうなことだ。 そうやってTRPGの裾野が広がって行くのも歓迎。 そもそも、誰かの真似をしたとしても全く同じにはならないしね。
| ミドリガニ | |
| 2022/08/20 10:55[web全体で公開] |
😆 【宣伝/ゲヘナAn】おいでよ!!モフモフの砂漠!?【種族】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは某有名ゲームタイトルから拝借した。 よき隣人が好きなシステムの宣伝をなさってるのでわたしも便乗してみる。 『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。 世界観の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086 ゲヘナAnは約15年前のシステムだが、今のシステムにひけをとらないほどプレイアブル種族も抜群に多い。 まず人間、続いて魔術に適性の高い銀糸の民、海の民。 天使、堕天使ははたいふべきにあらず。 タイトルにも書いたが、兎角獣民が多い。 肉食、草食、小動物、有翼のものに水性種までいる。 これほどまでにモフモフしているのは、獣人が狂える詩人フィサールの妄想から生まれたとされるからである。 なので、頭だけから全身モフモフまで、ケモ度合いも選り取りみどりだ。 加えて、元地獄の獄卒である甲蝎人(パ・ピル・サグ)、そして半妖霊(ムゥジザ)!! そう、シャンティでお馴染み、所謂ハーフジーニーもいるのだ!! そして、種族闘技や適性の差こそ得れど、どれを選んでも術技の制限はないのである!! (実際に銀糸の民で近接格闘やってる友人もいたし強かった。) 如何だっただろうか? 思い出せる限りで書いてみたが、これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの種族たちである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/20 09:02[web全体で公開] |
😶 サタスペは良いぞ(R15) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サタスペは良いぞ。 サタスペは良いんだぞ。 良いけど公序良俗に反するから中々オススメしづらいぞ。 「R15」って書いて畳んでる理由を把握してから読んでくれよな。 【サタスペとは】 正式名称『アジアンパンクRPG サタスペ』 購入はこちらから→ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775306758 要約すると『ナチスもソ連もゴジラもヤクザもアダムスキー救世教会近世派もバイクに乗った十字軍も居る大阪でアウトローするTRPG』。 要約できてんのか? とにかくカオス&アウトローが魅力の世界観さ。 この時点で肌に合わない人には合わないけど、惹かれた人は多分無限に遊べるぜ。 【ここが良いよサタスペ! システム編】 キャラ作成は簡単だが、ルールの自由度が凄まじい。 ・ハニートラップで押し倒したりする『浪漫』が合法システム ・麻薬使いまくりジャンキーもプレイスタイルの内 ・酒!食事!路上生活! ・銀行強盗・襲撃のハードルが低すぎる ・独特な所持金管理で小汚さがグレードアップ(ジャリ銭、札巻、札束、トランク、宝箱の順でアップグレード) ・冒険企画の豊富なランダム表で自動生成されるカオス ・情報収集してた筈なのに子供が生まれる。 ・スクエア戦闘の単純さと奥深さ。 なんかこう、すごいよ。 色々とカオス過ぎる+軽率にPCが死亡するので、誰にも予測できないゲームが楽しめるぞ。 予測できないのは、なんとPCの成長まで予測できない。 >>スピークイージーシステム!<< 正式名称かは知らない。 このシステム、PCの成長がルルブとにらめっこするだけでは決まらず、なんと参加者間の「投票」が関わって来るのだ。 RPや活躍によって「親分」と慕われたり「殺し屋」と痺れさせたり「色事師」とピンクの雰囲気にしたり「キジルシ」認定されたり「ダメ人間」と呼ばれたり……。 そうやって得られた評判によって、成長で選択できるスキルが変化するぞ! 更にMVP認定で経験値が変わって来るなど、RPで楽しむ事がそのまま成長に繋がるのだ。 周囲の評判や認識で、どんどんPCが自分の手を離れて大阪での「リアル」に染まっていく感覚は凄いらしいぞ。 もうね。 良いよ 【ここが良いよサタスペ! ルルブ編】 イラストいっぱいでたのしいです(小学生並みの感想) 『ブラックラグーン』の先生や、冒険企画局ではおなじみの速水螺旋人先生の漫画がたっぷり見れるよ。 他にも有名なイラストレーターさんいっぱい参加してるけど朱朱は若いので分からないです。 コラムも多くて楽しいよ! カオスな世界観なのに、とても細かく考えられてるのが分かって読み物としても素晴らしい出来なのさ。 遊ばなくても読んでるだけで時間潰せる類のルールブックだ。 良いぞ。 【ここが良いよサタスペ! 世界観編】 「サタスペ故致し方なし」 「大阪ならしょうがない」 という台詞が飛び交うぞ。ケイオス。 【ここが良いよサタスペ! 充実のリプレイ】 ニコニコ動画でカオスなサタスペを楽しめる動画がいっぱい無料公開されているのだ。 説明が丁寧な作者さんだから、ぼんやり見てても楽しめるのだぞ。 >【サタスペ】カオ(゚∀゚)スペ0-0【ゆっくりTRPG】 下品ネタが多いけどサタスペの基本が楽しめる >【サタスペ】チンスペ《キャラメイク編》【ゆっくりTRPG】 上記と同じ作者さんで続編だけど、可愛い女の子が多くて見やすいよ ルールが分かりやすくて面白いリプレイ動画があるなら、後は決まってるな。 沼ろう。 【終わりに】 サタスペは良いぞ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/08/20 08:14[web全体で公開] |
😶 4回目打ってきます メンタルは安定してる気がします。暴食防止もそうだけど、普段の疲労管理と夜の幸福感が大事なのかも。 そして明日打ってきます。月火ちょっと反応が鈍くなるかも。 月曜に収まってくれるといろいろ助かるんだけどなあ。 ~~~~~~ 最近ちっちゃい子したい。 いや、やり方わかんないけど。 全て表示するメンタルは安定してる気がします。暴食防止もそうだけど、普段の疲労管理と夜の幸福感が大事なのかも。 そして明日打ってきます。月火ちょっと反応が鈍くなるかも。 月曜に収まってくれるといろいろ助かるんだけどなあ。 ~~~~~~ 最近ちっちゃい子したい。 いや、やり方わかんないけど。 やるならゆうこやとかかなあ。 あとゆるキャラになりたい。 ~~~~~~ 人生について、業界について、世界について、 思うところだらけの人生だけど、 最近頭動かないし、何も言えない。 気持が乱高下してないのは大きいかもだけど。 いまんところ、朝の気分は悪くない。 あと最近眠れなかったけど昨夜はよく眠れました。
| 巴 | |
| 2022/08/19 22:51[web全体で公開] |
😊 ほーかすぽーかす❤️(ごまかしの杖!だったかな?) なんか、D&DのCMで魔法使いの台詞が 「これでも 喰らえ!」という話題が、Twitterで出ていたから、久し振りにログインwww 確かに、笑えるわ! 元ネタは、ケン・セント・アンドレが作った「T&T」にて、とにかく攻撃魔法が一括して「これでも喰らえ」と名前になって全て表示する なんか、D&DのCMで魔法使いの台詞が 「これでも 喰らえ!」という話題が、Twitterで出ていたから、久し振りにログインwww 確かに、笑えるわ! 元ネタは、ケン・セント・アンドレが作った「T&T」にて、とにかく攻撃魔法が一括して「これでも喰らえ」と名前になっていた事から、らしい。 他のゲームのネタを、確信犯的にいれたのならば、CM製作者 並みの人物では無いな😃 余談!T&Tの魔術師必須のアイテムといえば 魔法詠唱を助ける『魔法の杖』がありましたな(あると ないとでは必要コストが違う!) 貧乏な駆け出し魔法使いは、そこら辺の棒っ伐れを拾い、『ごまかしの杖』をかけて使うけど、CMでの女の子魔術師さんも それだったのかな? 余談2 ほーかすぽーかす と聞くと、ディズニー実写映画の 3人の魔女が登場するドタバタ劇を思い出す オッサン! 注 hocus-pocus 意味「呪文 まじない」「手品」「インキチ ごまかし」
