ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.201
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/08/15 16:02[web全体で公開] |
| 坂本 | |
| 2022/08/15 14:37[web全体で公開] |
😶 『万能の自分』とおさらばしなきゃ 万能の自分、それは子供の頃にみんなが持っていたものであり 自分に対する妄信であり、根拠のない全能感である ちょっとRPの参考として、発達心理学?の本を読んでいたところ 興味深いワードにぶち当たったので皆さんと共有すべく、日記で公開してみることにしました 万能の自分っていう科学的だったり、全て表示する万能の自分、それは子供の頃にみんなが持っていたものであり 自分に対する妄信であり、根拠のない全能感である ちょっとRPの参考として、発達心理学?の本を読んでいたところ 興味深いワードにぶち当たったので皆さんと共有すべく、日記で公開してみることにしました 万能の自分っていう科学的だったり、特定名称があるわけじゃない…?みたいだけど、ここではそう呼んでいきましょ。 一番上に書きましたように、『万能の自分』は根拠のない自分への妄信で その本にはこれのせいでいろんな人間間の問題が発生しやすいって話が書かれていました これは何故かといいますと、過去子供の頃知識不足や経験不足によって根拠のない全能感が私達にはあり 「自分はスゴイ!」「完璧で間違えない」といった自分への間違った信頼感が生まれやすいです これ自体は普通のことで、今後生きる上で折り合いをつけていければ良いことなのですが しかし、これが正される事無く進んでしまった場合、自分自身の失敗を受け入れることができなかったり 物事を正しく認識することが難しくなったり、自分への失望が生まれてしまうといいます 一例としまして、「自分は完璧なんだから間違えるわけがない!だから、周りがおかしい」だったり 「なんで自分が失敗するんだ…期待外れ、失望した」だったり 『万能の自分』というイメージを壊さないように無意識的に大切にするあまり 失敗するかもしれないこと、初めてのことに理由を付けて、挑戦しないことがあるのです そして、時によって『万能の自分』でありたいという自分自身への欲求から 時として他者を抑圧したり、また不当に過小評価しちゃうこともあるみたい これは幼少期の頃、親が大切にするあまり過干渉になって、失敗する機会を奪ってしまって 失敗することを学ばなかったり、もしくは育ちすぎたプライドのせいで生まれちゃう問題みたいです なので、この『万能の自分』を打ちこわし、失敗や間違いを受け入れていくことが 成長していく上で非常に重要な事みたいです そしこでちょっと個人的な話になってしまいますが 私の周りにもこの「万能の自分」を捨てきれてない人多くいるのかも…? って思ってしまうことがあるのですよね、皆大人なのに …まあ、かくゆう私自身、これを捨て切れているとは言えない苦しさ で、話を戻しますと、RPの勉強をしていたのに 不思議と自分自身の成長だったり、問題を見つめ直すきっかけとなる さらには話し方や説明のしかた、相手とのコミュニケーションの練習にもなるので TRPGって本当に楽しくて素晴らしいゲームですよね!
| ササミ | |
| 2022/08/15 09:13[web全体で公開] |
😆 久しぶりにSW2.5のGMしてきました ログを見たら4ヶ月ぶりです。サボりすぎかな? 午前中にキャラ作成会をして、LV2の5人パーティを組んで貰いました。 前衛3名、後衛2名のバランスのいいチームです。 冒険が始まると、楽しいロールプレイとダンジョンの罠にひっかからずにスムーズに進んでいく冒険者たち。 ザコ戦のゴブリンをあ全て表示するログを見たら4ヶ月ぶりです。サボりすぎかな? 午前中にキャラ作成会をして、LV2の5人パーティを組んで貰いました。 前衛3名、後衛2名のバランスのいいチームです。 冒険が始まると、楽しいロールプレイとダンジョンの罠にひっかからずにスムーズに進んでいく冒険者たち。 ザコ戦のゴブリンをあっさりと蹴散らし、用意したボスがクリティカルでボコられて1ターン終了。 序盤はファンブル祭りかと思っていましたが、ココぞという時の出目良すぎィィ~!! 戦闘があっさりと終わってしまったので、45分も早く終わりましたwww 剣と魔法のSW2.5を久しぶりにGMしましたが、楽しかったです。 シナリオのストックはいっぱいあるのですが、オンセ用に準備するのが止まっています(いい加減やらないと…) 明後日は、久しぶりにキルデスビジネスのヘルPしてきます。これも楽しみです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/08/15 04:31[web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか? 8/17【<ルルブ1~3のみ使用・2~3レベルPC向け>「平日討滅ランダムアビ】 8/17 20:30よりSW2.5セッションが開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1 レギュレーションはレベル3~4で、新規作成・継続キャラどちらも可です。 オンセンルームを使用します。 まだお二人様参加枠が空いておりますので、ご一緒していただける方のご参加お待ちしております。 ご一考よろしくお願いします。
| こんちゃ | |
| 2022/08/14 22:15[web全体で公開] |
😶 なんとか卓立てれた〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり必須のところにサプリメントがあるからなかなか参加しづらいとは思っていましたが、なんとか3人まで揃ったので出来るようになった!やった! まだ引き続き、人数は集めるけどなんとか出来るようになったのが嬉しい〜! こちらがその人数が募集している卓ですが興味ある方は覗いてくださると嬉しいです〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/14 19:59[web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報 https://bookwalker.jp/select/1709/ ブックウォーカー様にて、「7/11までに配信されたほぼ全作品」が40%コイン還元状態です。 8/15の09:59までだよ がんばってね ルルブ買う時はオンセン様のルールブックページからジャンプすると良いと思うよ おぼん しっぴつ しにかけ ちょうさまかせた https://trpgsession.com/search-rulebook.php
| Kei | |
| 2022/08/14 19:04[web全体で公開] |
😶 ローズ・トゥ・ロードのお話 ご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生全て表示するご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生まれ、それを支えるハリボテの世界がありました。ハリボテではありましたが、それでも世界は輝いていました。 そんな中に、ローズ・トゥ・ロードというTRPGはありました。 最初のローズ・トゥ・ロードは、システムとしてはそれほど見どころがあるものではございませんでした。使ってみるまで何が起こるのか分からない魔法ルールは特徴的でしたし、当時のTRPGらしく、ヘクスマップを使った戦闘を意識したようなルールだったのかしら。良くも悪くも当時のTRPGであって、ルールのバランスだって良かったわけではございません。ですが、クステ(生まれの星。これで運の良い状況や悪い状況が決まります)のような物語に繋がりそうなルールは既にございました。 その後のローズ・トゥ・ロードは進化は斜め方向と言いましょうか。 2版となるビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでは、魔法のルールがガラリと変わりました。魔法は、簡単にいえば、力の種類と方向性の組み合わせで表現されるようになり(キーワードから連想という恐ろしいルールですわ)、しかも思ったようになるのかどうかも分からなくなりました。また、サプリメント「変異混成術師の夜」を使うと、もともとローズ・トゥ・ロードのキャラクター作成はランダム要素が強かったのですが、本当に何が生まれてくるのか分からなくなりました。 何が生まれてくるのか分からないということは当時のわたくしたちを本当に困惑させましたが、いま思い返せば、そこからどんな物語が生まれるのかという実験だったのかと存じます。当時それが分からなかったのは、多分ですが、当時のわたくしは「自分のキャラクター」というものをまだまだ大事にしていたからかしら。わたくしのデータ。わたくしのロールプレイ。わたくしのキャラクター。 それから3版となるFローズになって、ルールで感情が表現され、指定されるようになりました。これについてはわたくしの周囲では否定的な意見が多かったようですが、感情をリソースとして消費することが物語に繋がるというシステムの意図はあったでしょう。逆のルールすらありました。ただのモノが感情を得るという。 こうやって思い返してみると、ローズ・トゥ・ロードというTRPGは、明白に(いまで言う)ナラティブな方向、PLに物語を語らせる方向を向いていたように見えます。ですが、この時点でもPLに語らせるというルール自体はありませんでした。このように感じるのは、わたくしがナラティブが好きだからなのかもしれませんが、そういうルールだったら良かったのに、そうではなかったことによって混乱が生じた気がしております。 実際、この時代のローズ・トゥ・ロードといえば、本当に卓によってやっていることがまるで違うという様相でした。魔法ルールをとっても、魔法で語るという卓がある一方で、ただのパズルとして運用する卓もありました。感情で語る卓がある一方で、終始ただのリソースという卓もありました。 それからローズR(4版)があって、Wローズ(5版)があるわけですけれど。 ローズRというのはそれまでの集大成的なローズ・トゥ・ロードであって、総集編というふうに私は思っておりました。実は「ザ・ストレンジソング」というシナリオ集、ただその一冊によって、何かしらローズRというのは新しいローズ・トゥ・ロードだったという評価があるようで、たいへん気になっているのですが……ザ・ストレンジソング欲しい!(未読ですわ そしてWローズですね。未プレイですが、どうしてこんなに面倒なルールにしているのかしら、と思っております。ただ、ルールが表現しようとしている物語は、わたくしは、好きです。例えば成長も、普通の成長ルールではないのですね。キャラクターは別に強くならず、最後には世界の風景になってしまう……。風景を語り、風景になる。それがキャラクターの運命。それを導くのは言葉ですが、はじめの言葉は自由に選べません。 そんなこんなで、Wローズの卓をするとしたら、ご参加くださる方はいらっしゃいますでしょうか……?
| くっきー | |
| 2022/08/12 10:13[web全体で公開] |
😶 君の役割は PCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解全て表示するPCは職業こそ学生かもしれないし、警察官かもしれないし、学者でもなんでもあると思うが、全てにおいて役割(ロール)は探索者でしょ?って PLは「学生」を演じるのではなく、「学生でありながら数奇な運命に巻き込まれていく探索者」を演じる必要があるし、「警察官」を演じるのではなく、「警察官の立場で難解な事件に立ち向かう探索者」を演じる必要があるし、「学者」ではなくて「学者として宇宙的恐怖から逃げ延びる探索者」で遊ぶのではないのって(全て一例 「私は学生なので事件には関与しません」って探索者としての役割放棄してない? そういうPLはおもしれーやつって思ってるよ。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 09:54[web全体で公開] |
😶 おはようございます(´・ω・`) 昨日の日記を見てくれた方、コメントしてくれた方ありがとうございます。 少し考えましたが、GMやるための素材探ししようと思います、ソードワールド2.5に合う素材見つかるといいな(´・ω・`) 疑問に思ってたけど、指揮系技能とかはルールブックⅠ~Ⅲ以外の基本ルールブックにある感じなのかな?
| ハングドマン | |
| 2022/08/11 21:27[web全体で公開] |
😶 キャンペシナリオ続編 この前終了したキャンペーンシナリオの続きを執筆中…。 アイデアが煮詰まっちゃってうまいこと書けない…、助けて…。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/11 14:42[web全体で公開] |
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`) TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな? 考え方もあるから難しいね(´・ω・`) 日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`) なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/11 13:29[web全体で公開] |
😶 案外ない設定 オークの帝国や悪いドラゴンから奪還された共同体だが 新しい人間の領主がアンポンタンで 領民「オークの統治は厳しかったが他のモンスターは追っ払ってくれた。今度の領主は税率こそは低いがモンスター対策をしてくれない。」 「というわけで、冒険者の皆さんお願いします」
| 霞 | |
| 2022/08/11 12:29[web全体で公開] |
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?| こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立全て表示する こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立した要素として捉えている、 そんなご意見が多いみたいですけど、 わたしとしてはとても違和感を感じています。 っていうのも、わたしにとって 「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は 少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームにおいては、 そもそも不可分な要素だからです。 「ロールプレイ(RP)」するということは、 =「ゲームをプレイ」しているということだし、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」において その「ゲーム性」を重視すれば、 必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する ことになると思うのですが、違うのでしょうか? ・・・ そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを「プレイする」というのは、 どういうことなのでしょうか? プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを 「プレイしている」ことになるのでしょうか? たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の サイコロフィクション系は、 ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、 プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、 ①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、 ②シーンに登場させるキャラクターを選択し、 ③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から 行動と対象となるハンドアウトを選択して、 特技を選んで判定する。 さえしていれば、シーン処理は終了して、 次のシーンへとゲームは進捗していきます。 極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、 システム的な選択さえしていれば、 ゲームを進捗させることが可能です。 キャラクター作成(ビルド)の段階から、 クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする ために最適な選択だけをしてさえいれば、 対立型(PvP)のシナリオに勝利することも 容易かもしれません。 そして、それで、セッション(ゲーム)は、 滞りなく終了するでしょう。 ・・・ ただ――― それで、そんな「プレイ」で、 忍術バトルRPGである「シノビガミ」 マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」 という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか? 「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか? クエストを勝利条件とする 「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。 でも、わたしたちが遊びたいのは、 「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく 「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね? ・・・ 「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは どのような「ゲーム」なのか? 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 という特殊なゲームにおける 「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、 その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 「プレイする」ということはどういうことなのか、 なにが欠けると(ゲームとしてではなく) 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 として成立しなくなるのか、 「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。 ―――あまり推敲されていない乱文を、 最後までよんでいただきありがとうございました。 追記 わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、 わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、 (キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは 異なっているように感じています。 それをふまえた上で読んでいただければと思います。
| HUD | |
| 2022/08/11 07:58[web全体で公開] |
😶 鈴木雅久氏、死去 鈴木雅久氏、お亡くなりになられてたのか…… 自分がやってきたTRPGとしては新星界スターロード、小説挿し絵としては笹本佑一氏の諸作品や神坂一氏の日帰りクエストなどで楽しませていただいたのでショックです ご冥福をお祈り申し上げます
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/08/10 10:26[web全体で公開] |
😰 朝から日記見たら…お…おえ~! ここ最近ウディタゲーム制作やってて留守にしてたが、知り合いに今日の深夜までにバージョン1グーグルドライブに投函すると宣言したのでさあウディタゲームバージョン1がもう少しで(といってもできてる部分だけ、実装できてない部分とかあるので穴だらけ)まとまるぞ! …とせっせと作業してたら何だこりゃ!定期全て表示するここ最近ウディタゲーム制作やってて留守にしてたが、知り合いに今日の深夜までにバージョン1グーグルドライブに投函すると宣言したのでさあウディタゲームバージョン1がもう少しで(といってもできてる部分だけ、実装できてない部分とかあるので穴だらけ)まとまるぞ! …とせっせと作業してたら何だこりゃ!定期的にここは荒れると前から思ってたが、昨日あんなことがあったとは… (しかも知り合いに暴言まで吐いていた奴がいた…許せん!) おかげで朝からグロッキー状態である。まあ、ひたすら憤りを隠していい子を演じてここで活動していた1・2回目の時に比べたら、夜中に鬱憤ため込みすぎてトイレで何度も吐くことがあったあの時に比べたらだいぶましだが… (コーヒー飲みすぎてたのもあるが、ありゃ、間違いなくストレスマッハだった。あのまま行くと間違いなく、胃潰瘍か、もしくは病院送りになってただろう…そうなるとスチームゲームもできんくなる。TRPGもできんくなる!冗談ではない!) プレイスタイルが…とか人のリプレイにケチをつけるなら頼むからブロックなりミュートしてくれ、それがお互いの為である 最も、私も2回目ここから脱走した時、人間関係が2件崩壊したのと、3回目戻ってきた時には、次はないぞ。と自分で自覚しているので、完全に隠密状態で徹底的に気配を隠して慎重に行動しているのである (1回目も入れ込んでるTRPGを思いっきり見下してきた奴と遭遇したので、脱走した。はっきり言ってTRPG側からすると、背信行為を働いていると思われても仕方あるまい。と半分諦めている) どのみち私は元から味方は少ない。とある程度割り切ってるので、ここでは今後も隠密行動を続ける次第ではあるが、知り合いに暴言を吐いていた人が居たのと、ここ最近、こちらは荒れまくってたようなので私からもひとこと言わせていただく 追記:というより昨日そういう状況だったんだから物申せよ!について ウディタゲーム制作に執心してたのと、最近は早寝早起きを心がけてるので気づかんかった。すまん さらに追記:私だって、参加者の人と楽しんでたセッションのリプレイをせっせと作ってあげたとき、横から陰口交じりの嫌味を言われたり、自称上級者に毒舌を吐かれたりしたこともあったり、ここではないが、知り合いのTRPG仲間を取り上げられたり(取り上げられた、は言い過ぎか、だがほとんど変わらないが)、普通に対応しただけなのに一方的に激怒されて関係を切られた挙句、訴えてやると脅迫された事がある (しかも、その人物、こちらに大量の書籍を売りつけておいて、関係が崩壊したら、友達でもない奴に売りつけた覚えはないので全部送り返せ!と要求してきた。あの時は本当に気がおかしくなりそうだった。当然、親は激怒していたが) その時はやり返さなかったのだが、やり返したとしても際限なく騒動は広がるだけなので、ひたすら我慢、である 気づくのが遅くて、一言いうのが遅れて失礼。やはり、アカウント管理とTRPGのデータ(自分制作)や記事を上げるためにだけこちらに来ていたが、こちらにもいる以上、常時動きを追う必要があると知った 本人にだけ公開の発言が弾かれてるんじゃないか?とか疑心暗鬼になってたが、今後も慎重に行動しようと思う
| こんちゃ | |
| 2022/08/09 22:49[web全体で公開] |
😶 率直な感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の色んな方の日記を見ると、 非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常に胃が痛くなる〜〜〜〜〜〜〜〜〜 え?そんなに気を使わないとダメ? 自分の遊び方が合う卓なら遊べばいいし、合わないなら別の卓へ行って遊んだらいいんじゃないのか? 遊び方なんて人それぞれだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないのか? 色んな考え方があるのは私としてもOKだし、それについての話し合いはケリがつくならどんどん話せばいいと思うよ? ただ最近の日記についてはひたすら両者、平行線のように見える。 それならそれでいいのでは?みんなが同じ意見である必要ないよね? そういう考え方があるってことで終わって欲しい。 自分は頭がいい人間じゃないし、TRPG歴も約4か月ぐらいだから、ハウスルールとかキャラ作りには拘りがないからどんな人でも遊びたいと思うけれど、 自分の考えを何度も強気に書く人は素直に言って狂気じみて怖いので、距離を取りたくなるよ。 はい、個人的な感想なので私からはこの話は終わり。 今後は気にせずTRPG楽しんで行きたいです。 ヘボGM&PLだけど、今まで一緒に遊んで下さったPLさん&GMさんたちは素敵な人達ばかりでしたので、これからもそういう人と多く縁結べたらいいなぁ。
| Shou | |
| 2022/08/09 21:21[web全体で公開] |
😶 まあなんていうか 「こうしなきゃいけない!」「ああしなきゃいけない!」とか肩ひじ張らずに、みんなで楽しめば良いじゃない。きっとそれが最適解って奴よ
| Kei | |
| 2022/08/09 21:12[web全体で公開] |
😶 どうしてわざわざ人が集まってゲームしているのでしょう? それって楽しいからだと思うのですが、一体何が楽しいのでしょうか? どうして自分以外の人間が必要なんでしょうか? わたくしが最適ビルドを嫌っているのは、わたくしのエントリをご覧の方々でしたらご存知の通りでしょうが、その理由は、最適ビルドという楽しみの相手に人間は必要ないと、わたくしは思っているからですの。 ご機嫌よう。
| Kei | |
| 2022/08/06 19:09[web全体で公開] |
😶 歴史とは想いの積み重ねというお話 ご機嫌よう。 ついに microscope を遊びましたの! microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope に全て表示するご機嫌よう。 ついに microscope を遊びましたの! microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope には何があるのかというと、語られた歴史があります。語るのはPLで、語られたことはそのまま確定します。 初めに今回のセッションで語る歴史の「はじまり」と「おわり」を(相談して)決め、それから(これ以降は相談できません)、その間に何が起こったのかを語っていきます。もちろん、歴史にはいろいろな出来事があり、いろいろな場面がありますわね。そこで登場する人物は、その場で作ることになりますの(もちろん、可能な場合は以前に登場した人物を選ぶことができますが、その場合も同じPLが演じるとは限りません。そうやって登場した人物の運命はPLの手に委ねられます)。というか、出来事や場面を作るのも手番のPLで、何が起こるのか予想できません。 歴史は短くても数十年、その気になれば数億年以上にすることだってできますし、人類のような思考様式を持たない生物の歴史でも構いません。場合によってはある星の歴史、それどころか宇宙の歴史さえ描けるでしょう。 そんなわけで、最後には、(理想的には)各PLの性癖が込められた数々の出来事が有機的に絡まり合った歴史が出来上がるという具合ですの。 もちろん何もかも自由というわけではありませんけれど。既に語られた歴史に矛盾してはならないですし、それ以外でも、例えば今回でしたら、ある国の歴史で最後に文明ごと滅びるという制限をかけていました(他にも制限をつける仕組みはございますが割愛します)。 一風変わったTRPGですし、普段わたくしが遊んでいる系統のTRPGともまた違うアタマを使う感じで楽しかったですわ。ご参加くださったPLの皆さまありがとう存じます。

