ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.204
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2022/06/18 23:12[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/18 19:38[web全体で公開] |
😶 【本日3投目ごめんなさい、多分今日はこれで終わり】親友の言葉 木曜に親友と電話した。定時連絡や相談。 彼は「私には時間がないが、”我々”には時間がないということはない」こう言いました。 本当だろうか。でもそれを信じたい気持ちは確かにある。 心に余裕がなくなっているのは確かだろう。ただ余裕を持たないことが間違っているかは完全にはわか全て表示する木曜に親友と電話した。定時連絡や相談。 彼は「私には時間がないが、”我々”には時間がないということはない」こう言いました。 本当だろうか。でもそれを信じたい気持ちは確かにある。 心に余裕がなくなっているのは確かだろう。ただ余裕を持たないことが間違っているかは完全にはわからない。 またこう言いました。「危機感や問題意識を持っていることはそれだけでも力だ」。 その通りには違いないけど、いま自分の怠惰さがすごい嫌になっている。 たった一人の親友。何を思ってわたしに語りかけるのだろう。 それを無駄にしないためには、どうすればいいのだろう。
| Kei | |
| 2022/06/18 17:46[web全体で公開] |
😶 久方ぶりにダンジョンをハックしたのですわ ご機嫌よう。 今日はMörk Borgというその筋では知られたOSRタイトル(未訳)を遊んでまいりましたの。Mörk Borgは初期のD&Dのような、能力値と装備をダイスで決めたらダンジョンにゴー、というようなTRPGですわ。PCは使い捨てのように簡単に死にますし、それほど強い思い入れを持たず全て表示するご機嫌よう。 今日はMörk Borgというその筋では知られたOSRタイトル(未訳)を遊んでまいりましたの。Mörk Borgは初期のD&Dのような、能力値と装備をダイスで決めたらダンジョンにゴー、というようなTRPGですわ。PCは使い捨てのように簡単に死にますし、それほど強い思い入れを持たずに、また死んだー、くらいのノリで新しいキャラクターを作る、そんな感じですの。その一方で、世界はもうすぐ滅びますし、オプションでPCにひどい特徴なんかもくっつけることができて、終末感あふれるのですわ。 わたくし、前世の頃にダンジョンを走破し尽くしたつもりになっておりまして、少し前まで、今更ダンジョンなんか、と思っておりましたの。けれど、最近ご一緒させていただいている方とのセッションが楽しく、もう一度ダンジョンに挑む気持ちになりましたの。 それで、とても楽しかったですわ。皆さまひどい特徴を生かしたプレイをしてくださいましたし、終盤の戦闘は強敵を相手に見事な戦術で二人ロストだけで抑えるなど手に汗握る展開でしたの。 というわけで、ベア・ダンジョンやスネークパイク・ホロウのような古典的ダンジョンにもまた挑んでみたいな、などと感じたのでした。 ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
| つつつつ | |
| 2022/06/17 00:56[web全体で公開] |
😆 参加したいシステムなんかをほざくだけ、つまり戯れ言 今、PLとして参加したいシステムはインセインとフィアスコとストリテラです。 ストリテラのルールブックをそのうち買いたいです。 ジャンルとしてはギャグ、コメディに飢えてます。 GMしてみたいシステムはKutuluとテーブルトークひみつあそび収録のハリネズミタイフウ、東京エルドリッチエスケープとかです。 これだけ書いておけばいつかどれかの願いがかなうかもしれんやろ。
| トパーズ | |
| 2022/06/16 01:52[web全体で公開] |
😶 【DX3】まさかの好評(長いので折りたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以前、日記で上げた没シナリオプロットを「タイマンセッション用に改造しようかな」的なことを言ってみたら、『いいね』が21個も付くという、それなり以上に好評だったので、タイマンセッション用シナリオとして書き上げることに。 さて、そのために改めてシナリオプロットを読んだところ、一番気合を入れて作らなければいけないものが発覚。 NPCの台詞?ボスデータ?シナリオの判定?情報収集テキスト?無論それらも大事。 大事なんだけど何より大事だと考えたのが、オープニングでヒロインとの日常を演出するための「ランダム日常チャート表」! 「え、そっち?」と思う人もいるかもだけど、個人的には最重要。 なにせオープニングの最後に「来ないで化け物」しちゃう都合上、ヒロインへの印象を少しマイナス気味にしてしまう上に、次にヒロインの出番が来るのがFHのテロに巻き込まれるシーンというのもあって、どうしても「普段のヒロイン」というものが出せず「大切な日常の象徴」としての印象が薄くなってしまう。 だから「来ないで化け物」シーンが来るまでの間に、ある程度は好感や愛着を抱いて貰いたいので、オープニングの日常パートが超重要。 …なんだけど、いきなりプレイヤーさんに向かって「さあ、ヒロインとの日常を演出するシーンです。自由に演出してみてください!」と言ったところで、妄想力の高いRP大好き系の人(褒め言葉)ならまだしも、大抵の人…特に初心者さんは「え、具体的にどうすりゃ良いの?どんなことを、どれくらいの時間やれば良いの?」と途方に暮れてしまい、せっかくの大事な日常パートが、結局印象の薄いものになってしまいがち(自分がそう)。 そういうわけで、話題作りの切っ掛けとして、場所と話題をまとめたチャートをGM側から用意して、ロールorチョイスで決めて貰い、それでもPLさんが思い浮かばないようであれば、GMから話題提供するためにも、こういうのは必要だなと思ったのです。
| Kei | |
| 2022/06/16 00:45[web全体で公開] |
😶 ナラティブについてのお話 ご機嫌よう。 今でこそわたくしはナラティブ系のTRPGを好んで遊んでおりますが、はじめてこの手法を知った時から傾倒していたわけではございませんの。むしろ、ナラティブなんてうまくいくはずがない、と思っておりましたの。 ナラティブ、あるいはストーリーゲームという考え方に初めて触れたのは、門倉全て表示するご機嫌よう。 今でこそわたくしはナラティブ系のTRPGを好んで遊んでおりますが、はじめてこの手法を知った時から傾倒していたわけではございませんの。むしろ、ナラティブなんてうまくいくはずがない、と思っておりましたの。 ナラティブ、あるいはストーリーゲームという考え方に初めて触れたのは、門倉直人氏の記事だったかしら。氏の考え方は割と理想論ぽいところがあったと当時感じたように記憶しておりますし、その後「変異混成術師の夜」などにまとめられたルールも、結局のところリレーキャンペーンと何が違うのかよく分からなかったものですわ。 当時のわたくしは、リレーキャンペーンが「自分の思うようなお話にならない」ことについてたいへんな不満を感じておりましたし、それ以上に、他のGMがお話を放棄することに憤りを感じたりもしておりました(わたくしも若かったのですわ)。ですので、わたくしたちの卓と記事に書かれたことのギャップから、理想と現実は違う、と思ったりしたのでした。 その後ナラティブな文脈で語られることになるTRPG、たとえばWoDやHWといったシステムに触れても、その遊び方が分かりませんでしたし、その後登場したレディ・ブラックバードのようなシステムでさえ、初めて知った時には、こんなのセッションが滅茶苦茶になると思ったものです。もちろん、いまでは、こういったシステムでGMをすることができます。 実は、わたくしたちの卓の運営の方に問題があったのでした。 PLの発言に耳を傾けて、そこから物語を紡ぐということが、理解できていなかったのです。PLは物語を語らないと思っておりました。物語はGMの手中にあると信じて疑わずにおりました。けれど、そうではなかったのです。 こう言うと、同じシナリオでもPLによって違う物語になるって思われる方もいらっしゃるかと存じます。ですので、問いかけましょう。それは「物語を」語っているのかしら、それとも「細部を」語っているのかしら。CoCなどでメジャーな遊び方のほとんどでは、後者なのではないかと存じます。どなたとは言いませんが、有名な?シナリオ作者の方で複数のグループで同じシナリオを回していらっしゃるリプレイを拝見し、そのまとめ?で「PLごとに違う話になってTRPGは楽しい」みたいなことをおっしゃっておられましたが、わたくしは、そのリプレイ全て、全部同じお話だと思いました。違う話? 違う細部でしかないじゃない? それでは、違う話って? いまのわたくしでしたら、こう思います。PLを信頼することができる。PLは物語を語ることができる。PLが語る物語は、わたくしが語る物語よりも楽しい。そういった物語に触れるのがいっとう楽しみですし、だからこそナラティブはやめられません。 まあね。実は今でさえ、多くのPLは物語を語りたくないと感じておりますけれど。場面を演じたいのではなく物語を語りたいという方は、ぜひナラティブの世界にどうぞ。お声がけいただければ、わたくしもできるだけ手引きいたしますわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/15 17:51[web全体で公開] |
😶 先ずは健康/マイブーム/絶体絶命だんまくすいこでん 今日いまんところ帰り歩いてるときに若干痛みが出たぐらい。 ちょくちょく水を飲んで収まっていればいいが。 さすがに頻繁になったりこれ以上痛くなったら、循環器内科に行ってきます。 そのときホルターつけてくださいっていえばいいのかしら。 とりあえず夜オンセ辞めてでも夜食食べない週間。 ~全て表示する今日いまんところ帰り歩いてるときに若干痛みが出たぐらい。 ちょくちょく水を飲んで収まっていればいいが。 さすがに頻繁になったりこれ以上痛くなったら、循環器内科に行ってきます。 そのときホルターつけてくださいっていえばいいのかしら。 とりあえず夜オンセ辞めてでも夜食食べない週間。 ~~~~~~ 最近のマイブーム、ドラゴンキャッスルズならテキセ1時間以内、 D&Dなら2時間以内ぐらい?のシナリオ書いてる。 要するにシナリオ集のSSシナリオやそれに準ずるものを書き溜めています。 いいぞって思ったり感触がいいのができたら、シナリオセットに放り込む。 まあ、他システムのつなぎに使っていただいてもいいので。 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=PITG001_162056095107 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=PITG001_165501041138 こういう系。ドラキャスのある種大きな使い道かもしれない。 ~~~~~~ 『ライトイヤー』版のバズが乗ってるらしい戦闘機のおもちゃがヨドバシの広告で出てきたけど、 ケイヴの香りを感じるのはわたしだけだろうか。 https://www.yodobashi.com/product/100000001007118414/ これね。 ちょっとばかしあふれる怒首領蜂感。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000968.000001290.html そういえばケイヴのプレスリリース。もうなんかあの日のアイレムのごとく別の会社になっちゃいそうな予感。 追伸:左人差し指が疲労。 今日もう何もしない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/15 07:52[web全体で公開] |
😶 遅れましたが。 6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、 長続きしてほしいです。 ~~~~~~ まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。 お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。 そういや昨日10時全て表示する6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、 長続きしてほしいです。 ~~~~~~ まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。 お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。 そういや昨日10時半ぐらいに寝た。6時半に起きた。 やっぱ平日昼卓できるひと増えないかなあ。 週末でもいいけど、みんな週末なんか予定入れるよね… ~~~~~~ オンセの時飲み物用意するだろうけど、 必ずその横に水も置いときましょう。 水分補給の基本なので。ジュースやカフェインじゃ駄目よ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/14 21:05[web全体で公開] |
😶 【健康】まとめてみた。/【D&D5e平日昼卓】10回目ですってよ、奥様 ・胸の痛みが起きたケースはほとんど座っているとき。立ってたり歩いてたりしてるときはなかったかも。 ・オンセ中、電源ゲー中とか。 ・最近また椅子に胡坐をかいている ・前(6年前ぐらい?大学院でもがいてた頃)にも似た症状があった気がする。それは時間とともに収まった ・でもと若干違うのは、痛みの強全て表示する・胸の痛みが起きたケースはほとんど座っているとき。立ってたり歩いてたりしてるときはなかったかも。 ・オンセ中、電源ゲー中とか。 ・最近また椅子に胡坐をかいている ・前(6年前ぐらい?大学院でもがいてた頃)にも似た症状があった気がする。それは時間とともに収まった ・でもと若干違うのは、痛みの強さと持続時間。短め。 ・体がよく冷えてる。 これを踏まえると、わたしの苦手な希望的観測ってやつだと、 エコノミー症候群やそれに類推するものかもしれない。 じゃあ、身体を1時間に1回は動かせってことかしらん。 最近それをやってない気がする。 とりま、明日明後日様子を見る。 ~~~~~~ 今回はD&D5版の平日昼卓、10回目でしたー 今日はピューロのパレード的になるのかなって思ったら、 冒険になる前に作戦ですぐに終わりました。 まあ、この卓の特徴はD&D5版でゆうこやに近いものをやっているので、 これはこれでいいでしょう。 そして、次回からはあのセッティングを使うよ! 普段から参加していただいて、なおかつ待っていただいて、そしてつたない卓に付き合っていただいてるPLさんたちに感謝。 ゆるーりと新メンバーがいてもいいなーと思ってますが、 あれだ、オンセする人が少ない時間帯だからな。
| こんちゃ | |
| 2022/06/13 22:35[web全体で公開] |
😶 初!PCを使っての卓参加! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早速、パソコンを使っての卓参加!今回はいつもお世話になっているドラゴンキャッスルズの卓! あらかじめ今回からパソコンを使うことをを伝えておき早速シナリオへ! 今回も可愛い女の子が登場しました!GMの皆さんってどこでNPCの立ち絵を準備してるのかなー? と思いつつ、話を進めると今回は最初に手に入った道具が使えることを判明!ふっふっふ、これでここをなんとか出来るぜ! と思ったらまさかの判定ミス。ショボーン お仲間のアイテムで盛大に吹き飛んでいった(何かは言わない)。あのアイテムいいなー。メイジクラス絶対作ろーうと! ボス戦の時うっかり事前に獣人化するのを忘れていた。その場合はダイス降る必要があるのだと言う(詳しくはルルブのアドバンスを買ってね)ダイスを降り、その出目に従って獣人化。その間に狙われるかなー?と思ったけど運よく他の方へと矛先向いていった。攻撃された後獣人化したら体力ってどうなるんだろ?また今度聞いてみよう。 そして何回か拡大のところを弄ってしまい大変申し訳ございません!! マウスの操作が慣れない!!昔のマウスだと真ん中にジャコジャゴとなるダイヤル?みたいなのがあったけど、macのマウスってつるぺたなのに真ん中のところの機能はあるんだね!知らなかった!!結構扱いにくい〜。でも画面が大きくで感動〜! iPadだと左下に表示される画像の大きさによっては全然自分の駒が触れなくてその度にGMにお願いしていたのでこれでこの悩みはなくなったぞー。あとボイセにも興味があるのでマイク買ったら積極的に参加していきたいなー! 初めてのPCでしたが、やっぱり性能がこちらの方が優れてるなーと実感させられました!iPadはどんなところでも気軽に絵が描けるのがいいけれどね!これからはGMする際のNPCキャラを積極的に描いていくぞ!背景は全く描けないから、どこかから手に入れないといけないね!
| こんちゃ | |
| 2022/06/13 19:46[web全体で公開] |
😶 意外と早く手に入れた! 親戚「こんちゃ、PCが欲しいんだって?うちのお古いるかい?お金は貰うけど安くしとくよ」 こんちゃ「くださああああああああい!あ、でもお金は今月末じゃないと入らないんですよ」 親戚「いいよいいよ。身内だし。そんなに急いでないから。PC慣れるのは大変だから先に使用してみなさい。」 こんちゃ「建前は全て表示する親戚「こんちゃ、PCが欲しいんだって?うちのお古いるかい?お金は貰うけど安くしとくよ」 こんちゃ「くださああああああああい!あ、でもお金は今月末じゃないと入らないんですよ」 親戚「いいよいいよ。身内だし。そんなに急いでないから。PC慣れるのは大変だから先に使用してみなさい。」 こんちゃ「建前はおいて本音は?」 親戚「邪魔だから早くなんとかしたい。(後方に新品のPCがある)」 こんちゃ「アッハイ」 というわけでまさかのPCゲットー!お金は待ってもらえるし。早くPC欲しいなーと思ってたんだ! MacのPCだけどiPadも使ってるし似たような操作だろ!と楽観視したらなかなか難しい。win版しか触ってないからちょっと癖あるなこれ。頑張って使うぞー! 今日からPCで参加できるー!これで少し参加できる卓が広がればいいなー 慣れてきたらドラゴンキャッスルズのGMやりたいなー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/13 09:57[web全体で公開] |
😶 丁寧な仕事/健康/平日昼卓の需要 最近のヒラヲカさんに欠けているもの。 だいぶいろんなものがいい加減になってるなあと。 だいぶ前から進行しているプロジェクトもひと段落しそうなので、 一度全部印刷して総チェックしようと思ってる。 紙に起こしてエディットするのは文章書きではよくあること。 ~~~~~~ まだちょっと夜全て表示する最近のヒラヲカさんに欠けているもの。 だいぶいろんなものがいい加減になってるなあと。 だいぶ前から進行しているプロジェクトもひと段落しそうなので、 一度全部印刷して総チェックしようと思ってる。 紙に起こしてエディットするのは文章書きではよくあること。 ~~~~~~ まだちょっと夜オンセするには万全ではない感じではあるのですが、 ゆっくりといま調整中。治るのは最速で来週ぐらいかなあ。 やっぱり睡眠まわりが一番のネック、最近すぐに眠くなるし、憂鬱も疲れるとすぐに感じやすくなる。 自律神経もだいぶかかわっていることは確かだけど、まあ生活リズムを作り直すのが大事なのかなあと。 今日は珍しく朝から調子がいいから、稽古に行ってきますー やっぱりよく眠って遅くない時間に目を覚ますのが大事みたい。 … 夜オンセとあんまり相容れないじゃないか。 ~~~~~~ そういうわけじゃないんですが、平日昼、不定期でドラゴンキャッスルズの部もやりたいですが、2,3人も平日昼遊べる人っているのかしら。自営の方とか、ここだとあんまりいない印象だし… みんな平日出勤する勢なのかなあ。 夢を追う一人ベンチャーマンはつらいよ。 明日はやっとD&D5版平日昼卓が動くぜ、本シナリオで第一部完結で、そのあとPTの旅は新たな局面を迎えるだろう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/10 16:13[web全体で公開] |
😶 休養 全身の調子が悪いときは、ゆっくりするに限る。 お抹茶点ててあれしなきゃこれしなきゃを1,2日はうっちゃってリラックスデイに。 今日の夕飯はチキンスープと蕎麦掻。胃腸にやさしくね。 今夜は新日見て少し遊んだらもう寝ちゃうの。 ~~~~~~ 全て表示する全身の調子が悪いときは、ゆっくりするに限る。 お抹茶点ててあれしなきゃこれしなきゃを1,2日はうっちゃってリラックスデイに。 今日の夕飯はチキンスープと蕎麦掻。胃腸にやさしくね。 今夜は新日見て少し遊んだらもう寝ちゃうの。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165378273714PITG001 こちら、1名おりますので、@1名いると嬉しいなあって感じです。 無料ルールのみでもOKですのでー 使用ダイスは1d6のみ、煩わしい技能云々もない、誰でも遊べる!?TRPGです。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159601609089 オンセと健康コミュは、だれかきたらいいなあと、常に参加者募集しております。 まあ、大したコミュじゃないんですが。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163571588398 こっちもおんなじ感じ?で、安心して遊べるコミュニティを目指しております。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/08 15:46[web全体で公開] |
😶 びょういんとびよういん/おしらせ 今日は精神科と美容院をはしごしてまいりました。 精神科はデパスより軽めの頓服を頂きました。 美容院は前髪と頭髪衛生指導とヘッドスパ。 だいぶ可愛く切ってもらったから親の居ぬ間に撮影したい。 あと、全身の血流って髪の毛にも大事なんだってさ。 ~~~~~~ ちょっと夜オンセがまたきつ全て表示する今日は精神科と美容院をはしごしてまいりました。 精神科はデパスより軽めの頓服を頂きました。 美容院は前髪と頭髪衛生指導とヘッドスパ。 だいぶ可愛く切ってもらったから親の居ぬ間に撮影したい。 あと、全身の血流って髪の毛にも大事なんだってさ。 ~~~~~~ ちょっと夜オンセがまたきつくなるかもしれないので、1,2週間ほどコーディネーションに傾注させていただきます。 上にもあったような血流の問題以外にも、健康面で不安が積まれてきているので、重くならないうちに解決しようかと。 もどれたらまたオンセするのだー
| こんちゃ | |
| 2022/06/06 23:39[web全体で公開] |
😶 ドラゴンキャッスルズ卓、3回目参加! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もはや定期参加になりつつあるこんちゃです!だってこのゲーム面白いんだもーん! 今回はなんとPLが5人!人が多いといろんな発想が見られるから個人的にはワクワクものなんだけどGMさん大変そうだなー。と思っていましたが、普通にいつものように捌いていたのでやっぱりベテランさんすごーい! TRPGのGMには興味あるけどもうちょっとPLで勉強したいからなぁ〜。まだPCもっていないし。今月のボーナスで絶対に買うんだ。 モン〇〇新作「果たしてお前にそれが出来るかな」 こんちゃ「あ」 7月は低浮上するかもしれない。あるいはそれほど変わらないかもしれないw 今回のシナリオは調べるものが多かったのでシーフ技能使うことが多かったな。振るの楽しい。事故らず、情報得れたのがよかったなー。あと戦闘ありましたよー!久々すぎてルールちょっと忘れてたけどなんとかなったよ。今回は手数が多かったおかげか苦戦なく勝てたのがよかったー!会得したアイテムも徐々に増えていってるなー。コツコツと貯まるのもいいよねぇ。 そして相変わらず参加者さん達のアドリブ力の高さよ(戦慄)。本当すらすらと役に沿ったロールプレイできるのすごいー! 毎回参加しててレベルが高い…っ!と痛感しております。後一回でクラスレベルが上がるのが楽しみー。
| こんちゃ | |
| 2022/06/04 23:58[web全体で公開] |
😶 卓参加〜!(久しぶりのセッションだったからちょっと忘れてたw) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間が早く切り上げれたので本日の卓の感想を。 前回から一ヶ月ほど開いたので少しお話忘れてる。だけどあの人たちに会えるのは嬉しいなーと思ってセッション会場へ入る。そこでGMからまさかの1人離脱報告。そうかー、そういうこともあるんだなー、人によって事情がある。でもあの人のロールプレイ素敵だったのになー。としんみりしながらもセッション開始。 なんやかんやで夢の世界へ突入。NPCから美味しそうな食事をオススメされるがタビットPCとしてある提案をした。 「ニンジンあるー?」 ふははは!こんなシンプルな野菜が出てくる食卓はないだろう。早くいろんな所を… NPC(GM)「はい、ニンジン」 …本当に出してくることあるー?!出されたらさー。食べる選択しか取れないじゃないかー!(めちゃくちゃ楽しい) 精神抵抗値振るもまさかのゴジッテーン!これは運命だったのだ…。まさか最初に出す差分絵がニンジン食べるところとか予想もしなかったよー!www 今だから言っておく。本当にGMと打ち合わせとかしていないのだよ!ワンチャン使えないかなー?というダメもとで描いた絵が最初に出るとは思わなかったーwww ありがとう、おかげで某○Oの赤○馬並にニンジンに執着したロールプレイ出来たよw残りの冒険者さんの負担がすごかったろうなーごめんねー!(ニンジンカリカリ) 1人の冒険者さんが頑張って情報を集めてる横で無心にニンジンを食べる小動物の図(他にもリカントのPLやNPCのコボルド達も食べてた)あれここは動物園かペットショップかな!?その後1人の探索者の超頑張りにより夢から脱出。 ▽ わたしは しょうきに もどった! そこからは探索をして、そろそろ重要そうなところへ行くところで今日の卓は終了〜。 前衛が減ったから大丈夫かなー?と思ったけどGMの優しさによりタンク役のNPCが一時期加入することになった! これでもう何も怖くない!…いやダイス神の気まぐれが怖いかな! 次回の参加までにもうちょっと使えそうな立ち絵を頑張って描いてみよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/28 08:28[web全体で公開] |
😶 とりあえずがんばる 今日はお昼用事、15時からフェアリーガーデン、21時にドラキャス。 昨日精神的にかなりつらかったですが、まあ今日は頑張れそうです。 まあ、その時感じたことは大事なことなので忘れずに。 体重:現在88.3。 計り始め2月24日のの94.9ぐらいからだいぶ減ったものだ。 これで糖尿じゃないってんだから、良かったけど、最近停滞気味。 どうしたもんかねえ。
| Kei | |
| 2022/05/25 23:06[web全体で公開] |
😶 Thirsty Sword Lesbians がネビュラ賞を受賞しましたの ご機嫌よう。 SF界ではそれなりに?権威のある?ネビュラ賞ですが、2018年からゲームライティングという部門がありまして、このたび、Thirsty Sword Lesbians が TRPG として初受賞となりましたの。 Thirsty Sword Lesbians は、そのタイトルの通全て表示するご機嫌よう。 SF界ではそれなりに?権威のある?ネビュラ賞ですが、2018年からゲームライティングという部門がありまして、このたび、Thirsty Sword Lesbians が TRPG として初受賞となりましたの。 Thirsty Sword Lesbians は、そのタイトルの通りクィアな内容で、紹介文にも「剣を手に苦悩する不幸なレズビアンが好きなら、あなたの居場所はここよ」などと書かれています。そのものずばり「いちゃいちゃする」みたいな行動が重要で、戦闘だって、相手を切り伏せるのではなく、キッスするみたいな終わり方になることもあります。というか力で圧倒して相手を打ち倒すような遊び方をするものではありませんの。 ルールは軽量というか、わたくしもこれまでに何度か触れている PbtA 系ですわ。ルールに書かれた「ムーブ」を選んでその選択肢に答えていくことで、次のムーブが誘発され、そうした連続が物語になる(理想的には)、というものですの。それじゃあどんなムーブがあるのかというと、もちろん「戦う」というようなものもあるのですが、「ベタ惚れする」とか「同性愛パワーを発揮する」「ひどい過去」「なでなでする」といった、一見「?」となるものが並んでいたりしますの。中でも「ベタ惚れする」は特徴的かつ重要で、この対象となったら「心と刃の真実」という質問に答えなければならず、その質問に答えることで(物語的な)絆が深まったりする……という感じですの。もちろんクラスもあって、クラスに特有のムーブもありますし「心と刃の真実」の選択肢はクラスごとに指定されています。 どうでしょう? 楽しそうじゃないでしょうか? 日本語訳はされていませんし、平易な英語とは言い難い部分もありますが、わたくしは遊んでみたいですわ。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/05/25 22:46[web全体で公開] |
😶 名将と言われるタイプにも色々ありますがどのタイプをRPしてみたい? 1.○○(君主)に天下を取らせた者 2.○○(君主)がもっとも恐れた者 3.○○(君主)が天下統一するなかうまく立ち回り半独立の地位を保った者 4.○○(君主)亡き後、動揺した天下を鎮めた者 5.△△国の最盛期を作り上げた者 6.△△国はこの者が亡くなってからおかしくなったと言われる存在 7.△△国最後の忠臣 8.△△国傍流を担いで遠隔の地で再起を果たした者 私は3かなあ
