ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.206
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2022/04/18 20:48[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2022/04/11 08:59[web全体で公開] |
🤔 GM沼の良さ 私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。 GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。 一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、 これだと思います。 基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、 2回目も同じように楽しむ事は難しいです。 全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。 GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。 一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、 これだと思います。 基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、 2回目も同じように楽しむ事は難しいです。 例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。 それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で 毎回違った物語が楽しめるのです。 次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、 これも大きいです。 私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、 需要>供給 のバランスです、多分。 なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。 勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、 「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか 「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、 もしかして勿体ない事をしているかもしれません。 GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。 勇気を出して、試しにGMやってみてください。 楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、 GMを楽しめたのなら儲けものです。 楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
| 神無月 | |
| 2022/04/10 23:31[web全体で公開] |
😶 理想はそうだが 卓でのトラブルをゼロにしたい。 だが、そんな全くトラブルを起こさない聖人君子のキラキラ人間か、もしくは要領のいい完璧人間を一般TRPGプレイヤーやGMである自分達や相手方に求めるのは酷というものではなかろうか? トラブルは嫌だが、ゼロにするというのは無理ゲー過ぎるのかもしれない。 いく全て表示する卓でのトラブルをゼロにしたい。 だが、そんな全くトラブルを起こさない聖人君子のキラキラ人間か、もしくは要領のいい完璧人間を一般TRPGプレイヤーやGMである自分達や相手方に求めるのは酷というものではなかろうか? トラブルは嫌だが、ゼロにするというのは無理ゲー過ぎるのかもしれない。 いくら過去の経験で自分が反省しても、相手方の問題や、ひょんな事で熱くなってしまうかもしれない。 やはり、そんな完璧で幸福なTRPGプレイヤーを求めるのは少し違う気がする。 でも、それはそれとしてトラブルは嫌なので、できるだけ起こさないようにほどほどに気を付けるのが人間なのだと思う。 トラブルは困りものだが、ある意味人間であることも示しているのかもしれない。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/04/10 19:48[web全体で公開] |
😶 D&D5e(流血戦争)と男塾がクロスオーヴァーしたら もし、流血戦争に乱入したのがザリエルでなく、EDAJIMAだったら九層地獄始まって以来の局面を迎えていただろう -アスモデウス- 富樫:はええもんじゃのう、アンダーダーク三十二戦からもう一ヶ月経つとはのう (突然、男塾への通学路に開くポータルと現れるエンジェル) エンジェル:全て表示するもし、流血戦争に乱入したのがザリエルでなく、EDAJIMAだったら九層地獄始まって以来の局面を迎えていただろう -アスモデウス- 富樫:はええもんじゃのう、アンダーダーク三十二戦からもう一ヶ月経つとはのう (突然、男塾への通学路に開くポータルと現れるエンジェル) エンジェル:それがしはデーヴァのタドリエルと申す者! 江田島殿の了承を得、貴殿達を永遠の戦場アヴェルヌスに招待しに参った!! 虎丸:桃、わしゃあ一度、プレーン・シフトをしたいと思っとったんじゃ! 雷電:流血戦争、秩序と混沌の永劫の争い、我々が招かれるとは・・・。 富樫・虎丸:知っているのか雷電? 流血戦争 デヴィル(秩序にして悪)とデーモン(混沌にして悪)の多元宇宙の覇権をかけての争いである。 なお、D&Dの略称はダンジョンズ&ドラゴンズではなくデヴィルズ&デーモンズに由来すると主張する賢者はいまだ多い。 民明書房刊『きみにもわかる流血戦争の全て』より 伊達:なるほど、その流血戦争を監視していたザリエルという天使が堕天し、善の勢力が厳しくなっているとは聞いていたが、俺たちが尻拭いさせらるとはな。 桃太郎:フッ、ここは行くしかあるまい 中略 流血戦争の主戦場デヴィルの本拠地、地獄の第一層にもうけられた闘技場、そこに桃達より先に立っている男塾生がいた! ???:遅かったな、ここは俺が先陣を切らせてもらうぜ 男塾塾生:あ、赤石先輩ーっ 次号:赤石先輩の一文字流斬岩剣がゴーレムを斬る!
| wpeke | |
| 2022/04/09 17:24[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rd スチームパンク!キャンペーン 1名募集しております 毎週金曜日のテキセにて ダブルクロス3rdで 189X年ごろの私たちの世界とは違う歴史を歩むヨーロッパを舞台にしたキャンペーンを実施しております。 「ラピュタ」「屍者の帝国」「スチームボーイ」 宮崎版「ホームズ」とか 最近だと、「ヴァニタスの手記」「憂国のモリアーティ」なんかに近い世界観ですね。 全て表示する毎週金曜日のテキセにて ダブルクロス3rdで 189X年ごろの私たちの世界とは違う歴史を歩むヨーロッパを舞台にしたキャンペーンを実施しております。 「ラピュタ」「屍者の帝国」「スチームボーイ」 宮崎版「ホームズ」とか 最近だと、「ヴァニタスの手記」「憂国のモリアーティ」なんかに近い世界観ですね。 そのなかで、 1名 プレイヤーを募集しております。 いわゆるローナンバーな PC②(ときにはPC①)で参加していただけるとありがたいですが、相談して 調整させていただきます。 GM自身 あまりダブクロには慣れていないので 滞ることも多いと思いますが ご参加いただける方1名 募集させていただきますので よろしければどうぞ ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164817304291pe880395
| しおんぬ | |
| 2022/04/02 22:57[web全体で公開] |
😊 ToC初体験! ルルブを買ってから遊ぶ機会がなかなか得られずにいたトレイル・オブ・クトゥルーをはじめて遊んできました! 今回は参加者さんの時間の都合もあり、プレロールドのキャラシから選択して遊びました。 シナリオは「タイタニック号の悪夢」という海外シナリオの翻訳でした。 まずははじめてのシステムに慣れよう全て表示するルルブを買ってから遊ぶ機会がなかなか得られずにいたトレイル・オブ・クトゥルーをはじめて遊んできました! 今回は参加者さんの時間の都合もあり、プレロールドのキャラシから選択して遊びました。 シナリオは「タイタニック号の悪夢」という海外シナリオの翻訳でした。 まずははじめてのシステムに慣れようということで、かなり丁寧にコアルールの説明などから開始。 このみんなでルルブを読みながら進める感じ、好きなんですよね…… CoCの7版が出たばかりの頃を少し思い出しました! シナリオの雰囲気はとってもクラシック。 クトゥルフ神話の小説の世界を歩くという感じで好きでしたね。 探索パートが技能さえ持っていれば判定なしで情報を得られるので、かなりサクサク進行でした。 このシステムだと取りこぼしで詰んだりしないのがよいところです。 情報揃えた上でどうするか考えられるので、そういう面ではとてもストレスフリーですね。 ダイスも6面ダイス1つでいいので、非常にシンプル。 ルルブの文言が少々わかりにくいのが難点でしょうか。 KPさんのおかげもあってか、自由度はけっこうあるなと感じられたので良かったです。 自分がKPする時の参考にもなったし、かなり遊んでるときのイメージができるようになったのでありがたかったです。 今回はPLしてみて遊び方の勉強という感じでしたが、どちらかというと自分はKP向きなのかなぁ?という印象。 今度はキャラメイクから始めて、もう少し長いシナリオで遊んでみる予定です。 もっと経験を積んでKP可能だなと思ったら、布教卓もやりたいなぁと思います。 キーパースクリーン目当てで買った雑誌にもシナリオ掲載されていたので、せっかくなら読んでしまおうかなとも。 まだ新しいシステムで荒があったり、遊び相手が少ないという難点がありますが、 これから徐々に遊ぶ人が増えて行けばいいなぁと思います。 クトゥルフ神話の小説の世界や雰囲気が好きな方にはオススメです。
| 蝉丸 | |
| 2022/04/01 13:33[web全体で公開] |
😲 【朗報】ルルブへの目次・索引が義務化【悲報】 2022年4月1日朝、行政改革担当大臣である牧島か○ん氏は、、 「TRPGのルールブックには分かり易い目次・索引が付随されるべきで、これを義務化する必要がある。」との見解を発表しました。 以前より「○○社のルルブは何処に何が書いてあるのかわかりづらい。」 「付箋だらけでなにが何やらわからな全て表示する2022年4月1日朝、行政改革担当大臣である牧島か○ん氏は、、 「TRPGのルールブックには分かり易い目次・索引が付随されるべきで、これを義務化する必要がある。」との見解を発表しました。 以前より「○○社のルルブは何処に何が書いてあるのかわかりづらい。」 「付箋だらけでなにが何やらわからない。」等の国民からの不満があったようで、それに応えた形になります。 なおこの法案は次の国会で提出、および可決される見通しとのことで、 TRPGのルールブック制作会社の某企画局からは 「面白い物をなるだけ安く、との思いで頑張ってきた。この法案が可決されれば値上げもやむを得ない。」 との声が上がっているようです。 ※もちろん嘘です
| こたつ | |
| 2022/03/30 18:00[web全体で公開] |
😶 準備がようやくひと段落終わりました 振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや こんにちは、こたつです。 我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。 某ウィルスやらなんやらありますが、大学側全て表示する振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや こんにちは、こたつです。 我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。 某ウィルスやらなんやらありますが、大学側の指導の元、検温消毒など色々やって健全にTRPGを楽しんでおりまする。 先輩方や同期の尽力により、なんとかオフセという形態で卓が実現できておりまして、こたつもなんか仕事しろとかそういう感じではありますが、それはともかく。 ここ最近は「新入生をsw2.5の沼に叩き込んで二度と這い上がれなくするプロジェクト」を一人で進めておりました。自発的にMAまで買わせたら目標達成で私の勝ちと思っているのですが、やはり最初が肝要です。 「分からない」「難しそう」そう思わせて興味を失くてしまっては、SW2.5はおろか、TRPG界の損失となります。 オフセであっても一人一冊、ルールブックの所持、というのが理想ではありますが、それは(最初は)不可能なのでサマリーを作るしかありません。(ていうかsw2.5のルルブぱっと見たところでルール把握できるわけない) そこで私がExcelやらwordやらで作ったサマリーがこちら(いずれもA4サイズ) ●パートA(データ群)以下15枚をホッチキスでとめる 「ようこそsw2.5の世界へ」(片面1枚)TRPGとはという説明、基本用語の解説 「技能一覧」(片面5枚)20種類の技能について簡単に解説したもの。習得できる言語や鎧の制限まで書いた 「戦闘特技一覧」(片面6枚)146種類(ヴァグランツ戦闘特技含め)「常時特技」「常時特技」「宣言特技」「主動作特技」で分類後、さらに「共通」「戦士系」「魔法系」で分類(KFはなぜ五十音順なのか) 「技能ごとに必須・推奨のアイテム一覧」(片面1枚)『Ⅰ』82頁の表のすごい版 「共通アイテム一覧」(片面2枚)1万G以下のアイテムで有用な物(主観)を選んで表にまとめた 「おまけ」(片面1枚)装備の強化方法、個人専用装備、冒険者ランクについてのまとめ(アビス強化だけは情報量が多すぎたのでETに書いてある程度のことしか書けなかった) ●パートB(プレイサマリー群)さっと参照できるようにホッチキスでとめない 「戦闘サマリー」(両面1枚)表は「戦闘の流れ」「手番の流れ」裏は「ダメージ算出」「威力表の使い方」 「行為判定サマリー」(両面1枚)行為判定の説明と、『Ⅰ』128頁の表のすごい版 「キャラクター作成サマリー」(両面1枚)そのまんま。経験点テーブルはスペースの都合上レベル10まで ●パートC(種族一覧)分厚いのでこれだけホッチキスでとめる 「種族一覧」(片面19枚)OPB収録種族まで全部のせ。寿命、外見の説明、性格の傾向、種族特徴、種族特徴強化、言語、初期習得言語、生まれの一覧、能力値ダイスの表を1種族1ページにまとめた。自信作。(なぜ公式で出さないのか) 途中でA4の紙を縦半分に分けて使えば良い、ということに気づいてからはかなり見やすくなったと思います。 あちこち参照するためにルルブの山を右往左往することも無くなるし、とっても良きです。公式も見習って、どうぞ。 自画自賛が過ぎる?いいじゃない、ガキなんだから。明日までは子どもなんだから!(主に成年年齢的な意味で) え?肝心のシナリオ? イ、イソゲー( ^ω^)
| 聖堂天音 | |
| 2022/03/24 08:37[web全体で公開] |
🤔 ドラクルージュのオンセ卓について ドラクルージュの基本ルルブを読んでから、セッションやりたい!って気持ちが抑えきれなくて卓を探してるけど、あんまり活発じゃなさそう? これは自ら布教してプレイヤーを増やしていくしかない? ココフォリアは対応してるし(サプリのデータまで使えるっぽい?)、オンセ用のキャラシテンプレートはあるし、『サイコロの出目の情報や、PCのステータスの数字を共有出来たらええんや!』精神で、私がDRとなって、オンセ卓を作るしかない??? よ、よし…頑張って部屋を作ってみるか…… ( ̄▽ ̄;)
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/22 11:51[web全体で公開] |
😶 ロールプレイのアクセルとブレーキ どんな背景や性格のキャラクタを演じても、GMや他参加者の合意が取れているのならば全然構わないのですが、「そのキャラクタの個性を魅せる」のと同時に「セッションの進行に寄与する」ことも念頭に置かなければいけないと思います。乗り物で喩えるなら「個性を魅せる」のはアクセル、「進行に寄与する」のはブレーキですかね。 これの両立はなかなか難しいですが、その分やりがいがあるでしょうか。でも一歩間違えると大惨事になるので、安易に謎設定をぷっこむのはダメ絶対。 これ全部自戒です。はい。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 PL/GMとして志向すること PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。 ・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。 ・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。 ・ちゃんとカタルシスもある。 ・静かな余韻が残って終わる。 舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。 そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。 ・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。 ・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。 ・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。 ・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。 ・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。 ・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。 ・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。 ・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。 以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/11 18:07[web全体で公開] |
😶 腰いたい/心を治療しなければ 腰の右のほうをやってしまって、当分筋トレとかができないかもしれない。 きっついなあ。スクワットをやろうとしたら痛いもん。 あと今日は新日を見る日。オカダオスプレイ。 ~~~~~~ 共産国のせいで暗い話ばっかりやってますが、たまにはかわいこぶりぶりざえもんしたいし、 まあそういう話題全て表示する腰の右のほうをやってしまって、当分筋トレとかができないかもしれない。 きっついなあ。スクワットをやろうとしたら痛いもん。 あと今日は新日を見る日。オカダオスプレイ。 ~~~~~~ 共産国のせいで暗い話ばっかりやってますが、たまにはかわいこぶりぶりざえもんしたいし、 まあそういう話題もしたい。 JKごっことかもしたいからあおはるばーんっもやりたいなあと。 どうぶつさんになるのはよくわからないけど、ゆうこやも。 っていうか、諸事情から、D&D5版とかからそっちにシフトしようかなと。 ドラゴンキャッスルズだけはやると思いますけどね。なにしろね… ほんわかぽわぽわしたお話も、最近できてない。やりたい気持ちはあるんだけど、世界が邪魔をする。 そういうやりとりを目標とした『紙のたから』Discordサーバーは、随時メンバー募集中です。 でもDiscord,規約が気に入らないので、スカイプとかIRCとかに帰っていくかもしれない。 だれか一人入りたいって言っていただければ、ウェルカム体制整えますんで。 もうあっちでは吐きだしたくないから、カンフル剤が欲しいような。 癒しっていうか、そういうのがいますごい必要だな。心が疲れすぎている。あまりにも。 『紙のたから』については、TRPG界隈以外からも募集かけたい気持ちはありますが、 いまほかの業界に足を全く突っ込んでいない。 現代のSNSが非常に嫌いな性質のせいで、なかなかお友達作れないの。 まあとりま、期待はしてないんですけどね…
| まるーや | |
| 2022/03/11 10:50[web全体で公開] |
😶 私論というには文章は少ないが ミーム論とかでさんざん言われてるけど、文化はやっぱり広がり方がウイルス。 あらゆる感情をエサに異なる民族集団へ拡散し、模倣されながら変化し、あるものは定着して、いずれ廃れる。
| チハ | |
| 2022/03/06 22:42[web全体で公開] |
😶 ロールマスター/指輪物語RPG 北のアングマールの魔王と、現実世界のプー××がイメージ的にかぶってしまうこの十日間... orz 『ルダウアの黒魔導士』第一篇「雪が降る前に」も大詰めを迎えつつあります。 全て表示する北のアングマールの魔王と、現実世界のプー××がイメージ的にかぶってしまうこの十日間... orz 『ルダウアの黒魔導士』第一篇「雪が降る前に」も大詰めを迎えつつあります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164000800639thiha74 ロールマスター/指輪物語RPGのセッションを地道に、気長に、継続いたします。 (途中参加、あと一名まで、ご希望のかた、もし宜しければご一報ください) 戦争の地に平和が早く訪れますように (T-T)
| 箜埜 | |
| 2022/03/04 15:50[web全体で公開] |
😲 ルルブ!! 元々、TPRGに興味があって二月に初PLを体験して見事に沼にはまりました!( *´艸`) ゆくゆくはGMもやってみたいし、シナリオなんかも書いてみたいと画策中! セッションやりたい!ロールプレイやりたい! でも、恥ずかしいのです(*/□\*) でもでも!やりたいものはやりたい!!( *´艸`) そしてとうとう、ルルブも買いました! 手元に届くのはもう少し先ですけど…( ;´・ω・‘) 今からとても楽しみ( *´艸`)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/03 16:01[web全体で公開] |
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです定期 町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。 そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。 というわけで、いつものやーつ ~~~~~~ TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクター全て表示する町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。 そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。 というわけで、いつものやーつ ~~~~~~ TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことを強くお勧めします。ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう。 GM側もPLへの声掛けとか、適切にあるとPL側のフェードアウトとかを防げるかもしれません。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/28 07:11[web全体で公開] |
😶 ToCやってきましたー/夢日記/卓中止のお知らせ トレイル・オヴ・クゥトルーをやってまいりました。 かなりシンプルなシステムで、CoCよりお勧めできるんじゃないかなと思いました。 処理はこれぐらいシンプルで、PCが硬いほうがいいんじゃなかろうかって感じ。ゲームだもん。 ただ、こういうのってあんまり得意じゃないのね、わたし。斬った張ったかその真全て表示するトレイル・オヴ・クゥトルーをやってまいりました。 かなりシンプルなシステムで、CoCよりお勧めできるんじゃないかなと思いました。 処理はこれぐらいシンプルで、PCが硬いほうがいいんじゃなかろうかって感じ。ゲームだもん。 ただ、こういうのってあんまり得意じゃないのね、わたし。斬った張ったかその真逆のTRPG人生だから… でもいい体験になりました。GMと他PLに感謝。 ~~~~~~ 変な夢を見た。 第一幕、ヒイロ・ユイとシン・アスカとともにFF4のゼロムスを倒すってお話。 シンをいじるとヒイロの好感度が上がって、 ゼロムス女子中学生形態(!)に紙を張ると点数が上がる。 意味が解らない。 第二幕、今は亡き行きつけの飲み屋が、2025年に復活するってお話。 しかしそのころに、この時代は存在するだろうか… なんか、吉兆なんだかそうでないんだか、意味不明な代物でした。 でも夢の中で笑ったの、生れてはじめてかもしれない。 ~~~~~~ 大変申し訳ございませんが、件の卓はもう少し様子を見ないとやらないことにいたしました。 健康に悪いのよ、いまのわたしにとっては。 場合によってはダイエット成功まで夜オンセはやらない気がする。 なんか最近こんな感じだなあ、どうしよ…
| Hoso | |
| 2022/02/27 01:14[web全体で公開] |
😆 ナラティブ系TRPG はよいよ、という話 日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。 「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。 「Lady Blackbird」では、全て表示する日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。 「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。 「Lady Blackbird」では、仲間たちとともに、世界の命運をかけた冒険の旅に出ました。 どちらのゲームにおいても、卓全体で頭を突き合わせて、みんなで「より面白い」道を探っていくのがとても楽しかったです。卓全体で物語を作り上げる、ナラティブの楽しさを体験できました。 回していただいたGM様、同卓したPLの皆様には、感謝しかありません。 ナラティブ系TRPG、よいです。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/26 14:44[web全体で公開] |
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。 TRPGは楽しい。 一生を共にする趣味になり得る程に。 TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。 しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。 学業を疎かにすれば後々の人生で困る。 アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。 しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。 勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。 はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。 だが、それらはすべからく善意によるものである。 モノを得るには普通、対価が必要だ。 それなくして社会経済は成り立たないのだから。 少し考えてみて欲しい。 そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。 だから、少し頭を捻ってみて欲しい。 学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。 貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。 或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。 親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。 勿論感謝の気持ちは忘れずに。 るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。 はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。 まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。 あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。 悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。 勿論、簡単には諦めない情熱も。 わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。 それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。 故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。 わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。 すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。 ひいてはTRPGが発展するのだ。 それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。 他人に縛られない自由と云うのは大きい。 無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。 何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。 長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』 これに尽きる。 Thanks for reading!
| Kei | |
| 2022/02/20 19:39[web全体で公開] |
😶 レディ・ブラックバード第一章完結しましたの ご機嫌よう。 レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。 ここで全て表示するご機嫌よう。 レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。 ここで、レディ・ブラックバードが身につけているピアスに重大な秘密があったことが明かされたり(ですが、レディ・ブラックバード自身はそのことを知りません)、他の登場人物の秘密が明かされたり、手がかりのを与えてくれるはずだった人物が殺されていたり、護衛のナオミを捕らえようとする秘密結社の襲撃を受けたり、帝国の砲撃を受けたりしながらも、ユライアの居所が残骸空域だと分かります。 竜の巣を越えて、一行はやっとユライアの元に辿り着きます。ですが、彼はレディ・ブラックバードにただピアスを渡すように言うのでした。怒ったレディ・ブラックバードはユライアと魔法での戦いになります……。 というようなお話になり、最後は一応のハッピーエンドらしく、最終的にレディ・ブラックバードとユライアの誤解は解けました。その後一行は帝国と戦う自由世界同盟の一員として新たな戦いに向かう……という第二章の予告で終了となりました。 ご参加くださったPLの方々に大変助けていただき、わたくしが他の要素をどうしようと気を取られていたりする中、いろいろなアクションやトラブルを描いていただいたり、有名映画をモチーフにしたシーンなどもたくさん描写していただきました。たいへん嬉しく、楽しかったですわ。 名残惜しいですが、今回のレディ・ブラックバードは、今回限りのお話として、これで終了です。本当に二度と同じお話が描かれることはありません。本当に素敵な時間で、素敵な物語でした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
