ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.203
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小太郎 | |
| 2022/07/14 19:22[web全体で公開] |
| ライアナ | |
| 2022/07/14 17:28[web全体で公開] |
😶 ルルブ買いました! クトゥルフ6版ルルブは以前所持していましたが1度TRPGというジャンルから離れた時に手放してしまったため、ほかのシステムのルルブの購入を機に一緒に購入しました。 クトゥルフ以外では ・ソード・ワールド2.5(Ⅰのみ) ・ダブルクロス3rd クトゥルフでも7版と2020を追加購入したので届くのが楽しみです! ……あっ、クトゥルフ以外のキャラシは作ったことないや…(汗)
![]() | chef45 |
| 2022/07/14 16:50[web全体で公開] |
😶 BOOK☆WALKERでルルブ購入! 今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びまし全て表示する今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びました。 KADOKAWAサクラナイツ新選手入団記念!BOOK☆WALKERで使える1,000円引きクーポン↓ https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=p43gCWwa
| こんちゃ | |
| 2022/07/13 00:43[web全体で公開] |
😶 ふい〜、GM終わった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜の目を追え」のシナリオの回したGMの感想です 終わった〜〜〜〜〜〜〜〜。 そしてグダる戦闘!誰か一度チャットパレット講義とかやってほしい。数学苦手だったのでちょっと公式がわかんないw あとココフォリアのシーンってどうやって使うの?!保存ボタン押してもできないので結局は手動でやってた。 金田一犯人達の事件簿にあった『やることが…やることが多い…!!』状態でした。 でも、いい経験でした。今回もPLさんに負担かけてしまって大変申し訳ございませんでした!ガンの攻撃ってやっぱややこしいね。片手で数えれるぐらいしか参加してないGMが使っていい技能じゃなかった。でも威力はすごいなぁ〜! いずれPLでも使ってみたいなぁ。でも今はどちらかというとGMの方をやっていきたいかな。 失敗だらけだったけど『次はこうすればいいかな?』とか『今回はこういう判定にしたけどこれいまいち説得力がないよね。』とやって分かったことがあったので本当に楽しかったなぁ。割とテンパってたけど。 あと助っ人がいなかったら絶対話進まなかったよこれ。読んでいる時は行けるなこれと単純に考えてたけど、実際回してみると『いやこれそういう発想には至らんよ!』とツッコミを入れたくなる場面がただありましたね。なのでやや誘導が多くてあまり自由に行動できなかったろうな〜と反省。でもグランゼール広いから自由にいけるとなるとシナリオ終わるのに絶対1ヶ月以上かかるって!もうちょっと自由な行動をアレンジして作ってみたいな。 あと今回は種族特徴が使えたのは個人的にはテンション上がってました。やっぱこういうファンタジーならではという要素が感じるとGMでもPLでもめちゃくちゃ楽しい。 楽しんでいただけたという声をいただけましたが、個人的にはまだまだこうすれば楽しんで頂けたはずだと思う改良点がいっぱいあったので次はリベンジとしたいな! 今のところは闘技場とあとある作品を話がなんかソドワ風にアレンジできそうだな〜と思ってるアレンジシナリオを考えています。 あとオリジナルシナリオのバード技能がメインの探索&戦闘(?)、題して「人蛮歌合戦?!人族vsエセモンキーズ」とか考えています。これ一番集中して考えたいけどだいぶ大変そうなんだよな〜。いや、そもそもバード取りたい人いるか?と言われると顔を背けてしまいますがwwwでもまだ敵のバランスとか分かってないからこのシナリオ考えるのはちょっと先かな。 また近いうちにルルブに乗っているシナリオを回したいな〜と思っていますけど…。 そろそろモンストラスロアとメイガスアーツ、あと個人的にキングスフォールが欲しいのでちょっと副業に集中してお金稼きます! 「え?本当にそれだけかい?」 …そろそろモンハンサンブレイクやりたいのでしばらくはPL参加が多いかな!!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/07/12 19:54[web全体で公開] |
😶 再開近し 一応、元気が戻ってから再開となりますが、卓は一つずつ処理していく形で。 えっと、現在進行中の掲示板を続け、次の掲示板も同時に進める。 それが軌道に乗ってきたら、平日昼を再開。 そしてその間ゆっくりといったいどうなるのダンジョンを書いたり。 まあそれぐらいの時間で、4版も完成するでしょう。来月の11日なので。 とりあえず、簡単な作業から片づけていきましょう。 ちょうどいろんな部分が落ち着いてきてるし。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/07/11 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします いま選挙結果を見た。某党によるねじれ国会にならなかったぶん最悪じゃないが、ひどいものだ。 諸派が0っていうのがひどい。 まあ自民も一枚岩じゃないので、そのあたりでなんとかやっていくしかないだろう。 先ずは生き残った特定野党にこれからどう対処していくか… そう、自民も一枚岩じゃない。ここテス全て表示するいま選挙結果を見た。某党によるねじれ国会にならなかったぶん最悪じゃないが、ひどいものだ。 諸派が0っていうのがひどい。 まあ自民も一枚岩じゃないので、そのあたりでなんとかやっていくしかないだろう。 先ずは生き残った特定野党にこれからどう対処していくか… そう、自民も一枚岩じゃない。ここテストに出るよ。 でも実際は、ロビイストやらなにやらとどう戦っていくかになるだろうけどね。 どんな政党も、スポンサーや声の大きい莫迦ども次第で裏切るっていうのはこの間分かった。 かつてのたしかな野党が野党共闘とか言って、さらに薄汚い表現規制派になるんだぜ、世も末だよ。 悪法阻止のために対処するべき相手は代議士だけじゃない、ここもマーカーペンしといて。 母親との関係修復を考えながら、精神科に行く準備。 彼女にも治療が必要なことを、いかにやっていくか。 しかし選挙鬱やら何やらで、動かなかった分筋肉が落ちた感じがする。 でも体重は87を切った。体重だけ見た。 髪の毛の抜け方も気になる。とりあえず、今月中にはAGA外来に行こう。 美容師さんはまだ大丈夫っていうだろうけど、わたしは敏感なのだ。 しかしこれからのオンセ生活はどうなるのだろう。 ここ数日で人間関係はどんどん悪化していってるし… つらい。 そしてIMEは頭悪い。昔のがよかったぞ。なにがAIだ。 実はこの日記、書き終えてからかなり手持無沙汰になってる。 じゃあ余談でも書くか。せっかくの夏なのに満喫できない。天気が今秋悪くって、 そろそろ人々が夏休みに。まったく。 旅行行きたいけどなあ。祖母も元気に戻りつつあることだし… そしてスマホのフリックは指によくない。痛い。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/07/10 21:11[web全体で公開] |
😶 収束計画 今回の状況は、わたしのいつもの過敏症が引き金になっていたと今更ながら認識。 とりあえず、医者に行って、顛末をまとめ、お互いの治療法を見つける。 まあでも、復活はまだちょっとかかります。
| Kei | |
| 2022/07/09 18:02[web全体で公開] |
😶 さざめく笑ひと潮の音に、神が半分生まれて ご機嫌よう。 ようやっと、わたくしもKutuluを遊ぶことができましたの。今では日本の一部となっている、けれどもともと島に先住していた人々の血筋が色濃く残る(架空の)絶海の孤島を舞台にしたオリジナル?のシナリオで、もちろんこの状況から、あのへんが出てくるな、みたいな想像をされる方もいらっしゃる全て表示するご機嫌よう。 ようやっと、わたくしもKutuluを遊ぶことができましたの。今では日本の一部となっている、けれどもともと島に先住していた人々の血筋が色濃く残る(架空の)絶海の孤島を舞台にしたオリジナル?のシナリオで、もちろんこの状況から、あのへんが出てくるな、みたいな想像をされる方もいらっしゃるでしょう。 はじめの方こそ平和な島の様子を描きましたが、古くから島に伝わる伝承やPCを誘惑する古い血筋の人々(今回もR15+です)、彼らの間に伝わる儀式、そして……。 実は今回はクトゥルフをモチーフにと言うよりは、わたくしの好む信頼できない語り手作品の方を大々的に参考にしておりまして、そこに微かにフレーバー程度にクトゥルフらしさを感じるかもしれない要素を入れたのでした。たかだか3時間前後のシナリオでありながら、探索可能っぽい場所が10ヶ所、名前のあるNPCが13人、何を言っているのか分からない方言が随所に登場するなど、設定厨でもあるわたくしの趣味全開でやらせていただきましたわ。というか、これこそがわたくしの吟遊シナリオ! という全力を傾けましたの(。PLの方々がわたくしとは全く違う解釈をして、全く違う物語を感じていただけれいれば良いのですけれど。 というか。こほん。 わたくしのこれまでで最高のシナリオになったかと存じます(。 PLの皆さまにも楽しんでいただいたようで、セッション後の振り返りも盛り上がりました。結局のところ考察する余地はそこいら中にありますし、シナリオも配布しましたが(シナリオを配布することが前提となっているつくりでさえあるのですわ)、そこに書かれていることが信頼できるかどうかは……(。 ところで、Kutuluに関しては「判定がなくて進行が早い」というように評される方が稀によくいらっしゃるようなのですが、わたくしとしては、判定の有無ではなく、核心的なシーンでPLが介入不可能だから進行がスムーズになると感じましたの(もともとわたくしは極端に判定しない派ですけれど)。この説明ですと、旧来のTRPGを楽しまれている方は「えっ」と思われるかもしれませんが、それでもゲームとして成立しておりますし、だからこそ可能になったこともあるのですわ。そういった点からも、たいへんに楽しいTRPGでしたわ。 ともあれ、ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。
| wpeke | |
| 2022/07/09 11:58[web全体で公開] |
😶 やるべきことはあるのじゃ わしらひとりひとりがちゃんと、暴力に依らずに世の中を変える力を持っておるぞ! 投票にいくのじゃ! 今回は、はじめて権利を得たものも多いじゃろう。 明日 朝からセッションいれてたら、今日いくのじゃぞ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/07/08 16:44[web全体で公開] |
😰 【政治】こんな時に、屎っ垂れめ! 安部が撃たれるとは。 あの男のことは好きじゃないが、今この場面では最悪だ。 特定野党が勢いづかないといいけど。 それに小田急だって… みなさん、自衛のために毎日日傘を持ち歩きましょう。 みなさんどんなひどい手を使ってでも、無事に家に帰ってきてください。
| 青花 | |
| 2022/07/04 17:15[web全体で公開] |
🤔 フランス舞台のTRPGってあるの? お久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもある全て表示するお久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。 それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもあるけど、フランスって聞いた事ないです。 常に華やかで欧州史の中心にいるような国なので、なんかあってもいいような気がするんですけどね。 TRPG以外のゲームだとなんか今度オートマタ物出るらしいですが。耽美なモチーフが似合う国だから、そのうちなんか出たりしないかな。きっと厨2心を擽るものになるに違いない。
| ミドリガニ | |
| 2022/06/24 09:37[web全体で公開] |
😭 滅びの星 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには、古巣(TRPGコミュニティサイト)が三つある。 いや、”あった”というべきか……。 一つ目は初めてお世話になったところで、加入人数こそめっきり減ってしまったが、今でもちゃんと存続している。 アルシャード・ガイア/FFやゲヘナ・アナスタシスに明け暮れた、マルチシステムな我が青春である。 二つ目は、一つ目でお世話になったとあるGMさんのお誘いを頂きお邪魔した場所で、ここもマルチシステムだしアリアンロッド2eや、SW2.0を楽しませて頂いたのだが、何年か前にサイト停止の通達があり滅んでしまった。 そして三つ目はSW2.0/2.5オンリーだが独特なスタイルを取っていて、やはり同じGMさんにお声掛け頂き参加した。 システムこそ絞られていたが、ユドナリウム系ツールに恐らく初めて触れ、ここ三年ほどお世話になっているとても居心地のよい場所だ……いや、だった。 何故過去形なのかというと、ここが今滅びの危機に瀕しているからだ。 一~二か月ほど前からサーバーが落ちてしまった模様で、復帰を待ちつつ仮サイトやこちら(オンセン)、ディスコードなどでメンバー達と連絡を取り合い、何とか続いている。 いずれにしてもわたしは管理者側の人間ではない上に、HTMLやサイトの管理は門外漢なので、手をこまねいて見ているしかないのだが、コミュニティサイトの閉鎖はとても悲しく寂しいものだ。 ここ(オンセン)は大規模かつ運営さんが非常にサイト等に明るく、活発でいらっしゃるので、危機感を抱いたことのある方はそう多くはないかもしれない。 だが、オンラインでセッションが出来る環境はとても貴重なのだ。 つらつらと書き連ねたが、年寄りの戯れ言と斬って捨てず、どうかみなさまにもこの貴重な場に感謝しつつ、日々卓を楽しんで欲しいと願う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/22 19:13[web全体で公開] |
😶 【TRPG含めた紙の本】全然違うやん!そして日本の本は APAと混沌の渦を混同していた件。 同じ知り合いがやってるのもあったか。 APAはロボットとかも出てきたりする日本製のTRPG、 混沌の渦はイギリスのなんか土臭くて楽しそうな、なんと原書はペンギンブックスから出たTRPG。 ペンギンブックスっていえば、文学の名作ペーパーバックで有名じゃな全て表示するAPAと混沌の渦を混同していた件。 同じ知り合いがやってるのもあったか。 APAはロボットとかも出てきたりする日本製のTRPG、 混沌の渦はイギリスのなんか土臭くて楽しそうな、なんと原書はペンギンブックスから出たTRPG。 ペンギンブックスっていえば、文学の名作ペーパーバックで有名じゃないですか。我々の業界では賛否両論あって、 Unvanquishedだっけ、フォークナーの。あのバージョンが駄目だってのを思い出した。 でもペンギンはバンタムやその他と並んでペーパーバック界では有名なので、同業なら触った人はいるはず。 でももうああいう本は触りたくないね。 海外のペーパーバック普通にきれいなのも最近あるけど、 ものによって紙質は豚の餌だよ。でもArchieみたいな漫画本の紙質はまだ触れるかな。あとうっすいコミック本は好き。 そして、日本では社会思想社から。すげえ一致じゃないけど、コインシデンスみたいにみえる。 おもしれえなあ、ペーパーの本って。 ハードカバーはめっちゃいいんだけどね、近代D&Dのるるぶとか。 日本の本って美しい。やっすい文庫本でも紙がきれいでしょ。 日本は紙の文化だなあって。それを守っていきたい。 サンリオもマインドウェイヴもカミオジャパンもサンエックスも頑張れ。
| こんちゃ | |
| 2022/06/21 23:38[web全体で公開] |
😶 ドラキャスと〇〇〇を組み合わせれるのでは? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼネタですがせっかく思いついたのでメモとして書いておく。 昨日の卓でふとらんま1/2の名前を出してたんですが、今日の仕事中にふと天啓が降りた。 呪泉郷のネタを利用して一人に2クラスの設定できるのでは! ソドワだと2クラスするのはGMやPLが大変だとは思うけど、ドラキャスはそれほど複雑な設定がないからイケるのでは?! 導入で溺れたところまでやって、そこからPTは協力してこの呪いを解除する旅に出る…。自然な合流なのでは!? 原作だと結局最後まで治らなかったから、どうしようかなー?冒険回数によるかなー。 最初はファイタークラスで作って溺れた先はシーフクラスの職種だったら戦闘探索両立出来るとか! ただそれだと強すぎるとは思うので、溺れた先のクラスは全能力−1の制限をつけるようにしないとね! これならば個人でできる幅はもう少し広がるのではないだろうか! え?PT組んでまで導入するべきシステムなのかって? こういう設定もありなのでは!と思って書いてるのでそこは考えてない!!(キッパリ) ただやるとしたらスタンダード、ロングのシナリオ傾向かな?シンプルだとあんまりダイス振れないだろうし。ショートは役割はしっかり決まったほうがいい気がする。 もう少しアレンジをするのなら変身するきっかけ(水とお湯)を変えてみるか? 例えば昨日の卓みたいに日夜で変わるとか、自分が思いついたのは飴を食べている間だけ変身するとかかな? でもみんなそれぞれ違っていたらGM混乱するから普通に水&お湯でいい気がする。 ただ水はなんとかなるけどお湯はどうしたらいいかなーとは思う。 オリジナル設定として導入時点で魔法の瓶(今の時代の水筒)を持たせる手もありかな? 2回分だけ使えるとして、使った&使い切ったなら自力(GMが納得出来るプレイ)で補充する。 戦闘の時も変身出来るようにしよう。え?無理じゃないか?いや、らんまよくやってたからいけるっしょ! アイテム使用を適用したらいいよね。でもあらかじめ戦えるクラスへと変えてから挑む冒険者が多いだろう多分。 個人的には遊んでみたいけどそもそも人口が少ないのがネック。あとクラスの職種が豊富なアドバンス版の方で遊ぶのを推奨するかな。
| チハ | |
| 2022/06/21 21:21[web全体で公開] |
😶 セッション ...そう、ほかでもない、セッションなんだ。セッションなんですね。 参加者それぞれが意志をもって奏でる、物語性のあるゲーム/ゲーム性のある物語を... その場その場のお互いの息吹を読み取りながら、共に繰り出し織りなす、 セッションを僕たちはやっている/やろうとしている のだ ...と、全て表示する...そう、ほかでもない、セッションなんだ。セッションなんですね。 参加者それぞれが意志をもって奏でる、物語性のあるゲーム/ゲーム性のある物語を... その場その場のお互いの息吹を読み取りながら、共に繰り出し織りなす、 セッションを僕たちはやっている/やろうとしている のだ ...と、ふとした瞬間に 気づきました/思い描きました。 楽譜/シナリオ に 縛られるのでなく、 主旋律/プロット を 足掛かりに、 皆さんが 想い思いの メロディー と 音色 を奏でながらも、 一つの有機体を紡ぎ出す...その 融通無碍 躍動感 一期一会 バラバラそうで、でも、そうでもなくて、一体化した、瞬間/刹那 そう、やっているのは/めざしているのは、 セッション なんだっ - - - 当たり前すぎて、読み返したら、ちょっと小っ恥かしくなったけど、 でも忘れないようにしようと思う、 セッション なんだ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/21 19:00[web全体で公開] |
😶 TRPGってアトラクションみたいだよね いろんなところがダウンしてましたね。 インターネットのもろさっていうのはありますからねー… 今のところ人類最大の発明、それ以上の何かができるとしたら、その時まで頑張って持たせたい… ディズニーランドが面倒なことになっているとかなんとか。 というわけじゃないんですが、TRPGという”ア全て表示するいろんなところがダウンしてましたね。 インターネットのもろさっていうのはありますからねー… 今のところ人類最大の発明、それ以上の何かができるとしたら、その時まで頑張って持たせたい… ディズニーランドが面倒なことになっているとかなんとか。 というわけじゃないんですが、TRPGという”アトラクション”みたいにも見えるものについて。 それもほぼ1回きり、何が起こるか予測のつかないアトラクション。 昔、D&Dのアニメが海外であったらしいんですよ。90年代よりも前だったかなあ? あれ、遊園地のアトラクションみたいなのに乗ってた子供たちが冒険者になって、っていうOP。本編見てないけど。ある種の異世界転移ですね。 ハスブロはでかいほうのコナンにD&DにGIジョーに、そういうのもっと配信してほしいな。 でもやっぱり、セッションって壮大なアトラクションだなあって。 準備や参加申請、それって並んだり待ったりに似てる。 はじめてTRPGをやる前とか、ほんとうに楽しみだったなあ。 そしてGMからの注意とDMPL紹介が終わったら、ライドスタート。 それからすごい時間が短く感じた。そして、あっという間に終わった記憶。 またやりたいまた乗りたいになるんですよ。 でも同じものにはもう乗れない。一回一回全然違う体験になる。 もちろん、体験型とかパーク回る型みたいな、ライドじゃないセッションもたくさんある。 まあシナリオとシステム次第なのですが、やっぱりひとつひとついい体験にしたいなって思う。 そう考えた後仕事しながら夜は更けていく。 まだちょっと夜はお休みしてるけど、早く復帰できるようにしよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/21 08:27[web全体で公開] |
🤔 【日常・人生】頭が動かん/立ち振る舞い いろいろ考えて書きだしたいことが大量にあるが、頭が動かない。 困った困った、身体の調子が悪いせいなのかそれとも。 さて、今日はどうしようか。 あとこの頃、空腹に耐えられなくなる前に10時前後で寝てます。早くこれが治ればいいのだが。 終了が23時以降とかになる夜オンセはもうちょっと待っていただ全て表示するいろいろ考えて書きだしたいことが大量にあるが、頭が動かない。 困った困った、身体の調子が悪いせいなのかそれとも。 さて、今日はどうしようか。 あとこの頃、空腹に耐えられなくなる前に10時前後で寝てます。早くこれが治ればいいのだが。 終了が23時以降とかになる夜オンセはもうちょっと待っていただければ。 やっぱり睡眠がおかしいんですよ。完璧なタイミングで仮眠カフェインないとすぐ眠くなる。 そして肝心のカフェインがいま控えめ状態なので… また雑談とかで、起床時間の耐久テストをするかもしれないので、暇な方は来てね。誰も来ないだろうけど。 昨日はいつものお店で主のおばさまとおねえさんと話し込んでました。6歳のお孫さんもいた。 幸せであってほしい。 ~~~~~~ 自分の立ち振る舞いについて考える。 最近(ここ1年とか半年とかそういうスパン)やっぱり人を近づけさせてないなって。 一番の理由としては、政情への不安。次に過去について。 わたしみたいに頭がRunning w/ scissorsな人にとって、この状況で如何するかは課題にございます。 我々はある種技術的隠密的に国民を目覚めさせる必要があるので、 さんざん言われているようにやっぱり落ち着いて行こうかなって。 それがなかなか難しいんですけどね。現実には余裕が全くないから… でもやっぱり、人類がいかに程度の低い種族だったとしても、 自分(とその嗜好志向)を否定しない人とかとは末永く仲良くしたいじゃないですか。 そのためには、一人一人がこの国を守るという気概を持たなきゃダメ。 そのことをいかに伝えるかだねえ。ある種永いテーマ。 国語の話は、もっと練りたいのでいったんひっこめる でも一言だけ言わせて。国語力低下の問題が慢性的に続いています。 もし周りに子供、特に小さい子や赤ちゃんがいるなら、たくさん日本語に触れさせてあげてください。絵本や本を読んだり、モノを書いたり、お話したり。3~4歳ぐらいまでしゃべれなくて、妹がいる手前とはいえ高学年までこどものともとかがくのともで育って12歳までなぜなに期が続いたわたしからお願いです。
| こんちゃ | |
| 2022/06/20 22:37[web全体で公開] |
😶 平和なお話だったなー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ防止!そして始まるざます!行くでやんす!フンガー …一人で言ったら寂しいなこれ!(乗って頂いた参加者様ありがとうございます) 今回も毎週恒例のドラゴンキャッスルズに参加しましたー!そろそろ他のクラスへとチャレンジしたい。 そう言えばドラゴンキャッスルズもルルブあるんだし、GM出来るのでは!? 理性のこんちゃ「やる気があっても準備してなかったら無理だからぁ!」 そうだったそうだった。 今日の卓の参加者様達に報告するのが忘れていたんですが、実は公式様ののシナリオ集とかチャート集とか買っていたんですよ。ちょうど半額セールやっていたのでついポチッと買っちゃいましたw PC買って割とお金がないんですが、貴重な半額セール!これは見逃せない!!というノリで買っちゃいました。 でも5つほど買って約1,500円だったので本当に安く買えたなーと思いました。 他の参加者様曰く、アドバンス版にもチャート集があると言う。 え?売ってましたか?!あ、現地で購入するタイプでしたか。 田舎には厳しいーーー!我が家の周り一面クソ緑なんだぜー!!おのれ流通も仕事も既に死国の国!! 制作者さん。ご慈悲を。ぜひ、電子書籍へ発売を……。絶対に買います。買いますので、ご慈悲を。 今回も戦闘なくて無事クリア!ダイスも何回か振れたぜ!コロコロ楽しいな。 最後のアイテム入手イベント。欲に負けて自分から難しい難易度を挑んでみたらまさかの入手。 こんちゃさん、てっきり「あらー。やっぱ駄目でしたーw」と言って終わるものかと思ってたので驚きつつも心の中でガッツポーズ!イェイ! でもそろそろアイテム欄も圧迫されつつあるので、次回GMさんにアイテムの売買させてもらおう。 買えるものはあるけど、このキャラは基本旅人(盗賊)だから家とか興味なさそう…。いや隠れ家として作らせてもらうのもありか?次回も楽しみだなー!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/19 15:29[web全体で公開] |
😶 【日常】Slap on my face/【近代D&D】まあぼちぼちと。 今日は池袋のサンリオカフェに行ってまいりました。 一番乗り、お子様連れの女性が二番目。 お母さんと小さい子が楽しそうにしていた。 … 人がこういう幸せを得られるということこそ、みんなで守りたい。 ~~~~~~ D&D4版と5版の単発をやりたいのですが、 エネミーをどうすればいいか全て表示する今日は池袋のサンリオカフェに行ってまいりました。 一番乗り、お子様連れの女性が二番目。 お母さんと小さい子が楽しそうにしていた。 … 人がこういう幸せを得られるということこそ、みんなで守りたい。 ~~~~~~ D&D4版と5版の単発をやりたいのですが、 エネミーをどうすればいいか迷いチュウ。 4版、わたしのまわりではまだ低レベル帯がいいのかしらね。 まだデルヴ本は難しいだろうし、自分でデルヴを作ることになるだろう。 ならエネミーってどう作るよ。 ありきたりな存在だとつまらないし、 逆にフルスクラッチはすごい面倒くさいんだぞ。 とりま、最初はごく簡単なのでいいか。 5版については、半年以上いない蘇民さんに代わってシェイディードラゴン五番館向けの卓をやろうとは思っていますが、 どういうお話がいいのかしら。 みんなのキャラ、LV4までだよな、持ってて。 そのコミュでは、普通の成長とかやりたいけど、どうすんべ。 いま夜オンセお休み中なので、どちらもかわるがわる日曜お昼になりそう。 人が集まればいいが… 特に4版。

