ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.202

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/05 14:24[web全体で公開]
😰 G殲滅戦【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、Gこと黒いあいつが出た。
わたしや母上殿ならその場で見敵必殺なのだが、親父殿ではそうも行かぬ。
逃してしまったので逃げ込んだ辺りにGワンプッシュを一吹き使ってみた。

そして翌朝。
果たしてティッシュボックスの近くに、件のGが1匹、ひっくり返ってひくひくしていた。
効果覿面である。
だが、お魚や小エビも死んでしまうらしいので、ご使用の際はくれぐれも注意されたし。
綺麗な話でなくて申し訳ない💦
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2022/08/04 20:30[web全体で公開]
😶 昔はCoCの遊び方も分からなかったのですわ
ご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固全て表示するご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固定の部室を持てず「とりあえずこの辺の空き教室で」という案内から、彼らを探したものですわ。
そして、見てしまったのです。クトゥルフの呼び声の箱(つまり2.5版)を持って徘徊している集団を。
その場でUターンいたしましたわ。わたくしが遊びたかったのはファンタジーですし、当時はCoCの面白さどころか、遊び方も分かりませんでしたの。CoCよりも、ずっとずっと、(同じベースシステムを採用している……というかCoCで採用されているBasic Roleplayingの元になった)RQが遊びたかったものですわ。それで結局高校時代の友人と再び集まって、わたくしが遊びたいタイトルで遊んだものですの(やりたい人がGMをするという制度でしたので、他の方はそれぞれ別のタイトルのGMをされていました。D&Dやワースブレイド、あおもり、Bローズ、Travellerなんかも遊びましたわね)。

その後は長い長いブランクがあって、CoCが流行っていることは存じておりましたが、べつだん興味もございませんでしたの。でも、いろいろあってTRPGを再開することになり、その際募集した方々は、口々にCoCがやりたいと仰いまして。はじめてCoCと向き合いましたの。ちゃんと向き合ってみればキャンペーンの一つや二つ思いつくものでして、楽しく遊ばせていただきましたわ。

ただ、CoCの箱を持った集団を見てUターンした当時も、同じように楽しめたはずかというと……そうはならなかった気がしますの。なぜかというと、TRPGとはこういうものだと当時わたくしが信じていたもののひとつが「ファンタジー」だったからですわ。昨今でもRPとかデータとか物語とかといった信仰があるようですが()、当時は信仰対象としてジャンル名があったといえば良いかしら。

そんなこんなで。TRPG再開して間もないですが、その間に触れたシステムはどれもこれも魅力的で、楽しいと思っておりますの。もちろん、そうして選んでいるタイトルに偏りがあることは自覚していますわ。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/04 12:18[web全体で公開]
🤔 井の中の蟹温泉を知る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、わたしは3つの古巣があるとお話しした。
本日はこの辺をほじくってみようと思う。
凡そ20年前の話である。
1つ目はマルチシステム環境で、主にアルシャード(当時はフォルティッシモ/ガイアでセイヴァーは未発売)が遊ばれていた。
先日ご紹介したゲヘナ・アナスタシスも当時出て、盛んに遊んだものだ。
今は滅んでしまった2つ目もマルチシステム環境で、SW2.0やアリアンロッドを遊んだ。
そして、オンセンに来るきっかけに為った3つ目。
幸い今も存続しているが、ここはSW2.0/2.5専門環境だった。

さて、ここまで話して何かお気づきにならないだろうか?
そう、大御所CoCの存在である。
勿論知ってはいた(というか、高校の図書室に原典のク・リトル・リトル神話体系があった)が、わたしがホラーが苦手ということもあり、全く遊んでこなかったのだ。
加えて、これはたまたまだが、何れの古巣も、少なくとも表だってCoCは遊ばれていなかった。
インセイン発売当初に、1つ目の古巣でお誘いを受けたが、事情を話して丁重にお断りした、それくらいである。
その誘ってくれた友とは今でも交遊があり、SW2.5卓でご一緒していることは書いておく。

話を戻すが、加えて、わたしはアニメは見るが、youtubeやニコニコなどの動画を殆ど見ない人間である。
その中には卓動画も含まれると云うか、寧ろその存在を認識していなかった。
故に俗に『動画勢』と呼ばれる方々が居るのも知らなかった。
動画サービスがはじまるまえから、TRPGを実卓やIRCで遊んでいたがゆえである。

なので、オンセンにお邪魔して初めて、CoCやシノビガミの隆盛を知ったのだ。
これは大きな衝撃だった。
因みにSW無印/2.0/2.5やDX3は元々遊んでいたから、その人気ぶりは納得だった。
えっ、シノビガミはホラーじゃないのに何で遊んでなかったのかって?
出立ての頃にリプレイと一緒に為ったやつを買って読んだ結果、ボロボロに泣いてしまったためである。
一種のトラウマなのでどうかご容赦願いたい。

つらつら書いたが、今日はここまでで筆を置きたいと思う。
特にオチはない。
Thanks for reading!
いいね! 18
B
Kei
Kei日記
2022/08/02 23:57[web全体で公開]
😶 データで殴ることができるというのは
安心感なのです。それをわざわざ人を相手にやるということの是非は置いておいて。

ご機嫌よう。

正しさの感覚、という甘い甘い果実がありんす。誰も抗うことができない甘い果実。この正しさを証明する簡単な方法。それがデータ。

わたくしとしては、そんなふうに正しさの感覚を正当化できるようなTRPGは好きではないですが。
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2022/08/01 09:03[web全体で公開]
😶 最近見かけた
ルールブック縛り?っていうのでしょうか。
基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという
位置付けで遊んでみる。
こういうのすごく大事ですよね。
まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。
逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。
私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
いいね! 31
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/07/31 21:00[web全体で公開]
😶 7月29・30日  SW2.5セッション「ルルブⅠ限定セッション」
7月29日及び30日に渡るSW2.5セッションに参加させていただいた。
レギュレーションで基本ルールブックⅠのみ限定だったものの、寧ろ制限を楽しむ様にキャラメイクさせていただいた。

参加者募集中に若干の入れ替えはあったものの、最終的に下記キャラの5人パーティとなった。
・ナイトメア(人間)全て表示する7月29日及び30日に渡るSW2.5セッションに参加させていただいた。
レギュレーションで基本ルールブックⅠのみ限定だったものの、寧ろ制限を楽しむ様にキャラメイクさせていただいた。

参加者募集中に若干の入れ替えはあったものの、最終的に下記キャラの5人パーティとなった。
・ナイトメア(人間) ファイター2/コンジュアラー1
・リカント  シューター2/マギテック1/スカウト1
・エルフ  プリースト(ティダン)2/スカウト1/セージ1
・ルーンフォーク セージ2/ファイター1/スカウト1
・人間 ファイター2/レンジャー1/スカウト1

セッション本編内容はネタバレになる為に控えさせていただく。
GMさんの素晴らしいマスタリングとPLさん達の役割分担が出来ていた上、
何よりも良好なコミュニケーションが取れていた事で終始素敵な時間を過ごす事が出来た。


ご一緒させていただけた皆様、大変お世話になりました。
又機会がありましたら、よろしくお願いします。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2022/07/31 19:16[web全体で公開]
😶 PCに恋したことあるかしら?
ご機嫌よう。

このエントリをご覧の皆さまは、GMとして、PCに恋してしまったことはあるかしら?

はい、そんなわけで、青髭の花嫁でしたの。PLの皆さまがあまりにも素敵な花嫁を描いてくださいましたので、わたくしとしては、全力で花嫁を壊さなければなりませんの。花嫁の素敵なところをトラウマに結び全て表示するご機嫌よう。

このエントリをご覧の皆さまは、GMとして、PCに恋してしまったことはあるかしら?

はい、そんなわけで、青髭の花嫁でしたの。PLの皆さまがあまりにも素敵な花嫁を描いてくださいましたので、わたくしとしては、全力で花嫁を壊さなければなりませんの。花嫁の素敵なところをトラウマに結びつけ、もう彼女がそのようには生きることができないように、女性であるということを憎み、呪うように、苦しむように……そう、なんと言っても彼女は、青髭の花嫁になったのですから。

青髭の花嫁は、青ひげという貴族に嫁いだ一人の花嫁を複数のPLで演じるTRPGです。各PLは、花嫁の人格の特定の側面を担当します。青髭の花嫁では、PLが花嫁について語ったことは全て、花嫁の、あるいは以前の花嫁の、苦しみの原因になり得ます。恐怖に満ちた青髭の館で、花嫁は以前の花嫁の苦しみの理由を知り(ですが、理由を語るのはPLです)、それでも、青髭を信頼するでしょうか? しかも、ゲームの仕組み上、花嫁はその苦しみを(女性だからという理由で、ある程度)受け入れなければならず、受け入れるとしたらどのように受け入れるのかもPLが描かなければなりません。花嫁は一回限り、ハッピーエンドになることはほぼありません。

それって楽しいんでしょうか? ええ。楽しいですわよ。ただし、注意が必要です。「しんどい」テーマどころの騒ぎではありません。わたくしの卓でも安全については細心の注意を払っていますわ。

ともあれ。

とても素敵な花嫁でした。

ただ……とても気がかりなことがありんす。怖い、ではなく、気持ち悪いとか、イヤな感じになってしまう、と申しましょうか。それでなくても、わたくしの重い重い愛が、こう……ねっとりと、べっとりと……。この花嫁をどのようにしても良い、としたら……。ああ、どんな風にしたら、彼女は素敵に壊れて、どこにも行けない、わたくしだけのものに……。……。そんなこんなで、Xカードこそ提示されませんでしたが……PLの皆さまは大丈夫でしたかしら。

もちろん、PLの方々の反応は注意深く見守って、行きすぎないように、楽しんでいただけるように、十分に配慮したつもりですわ。

今回の花嫁は青髭への疑惑を高めていき、その過程で姉妹の心は砕け散りました。最後の真実の提案では、残った4人の姉妹のうち3人の心が砕け散るという流れになり、花嫁のその後は……。皆さま本当に素敵なRPをしていただき、ずっしりと良い話になったかと存じます。

とまれ、たいへんに素敵な花嫁で、PLの皆さまには感謝ばかりですわ。
いいね! 10
フォレスト
フォレスト日記
2022/07/28 10:05[web全体で公開]
😶 クトゥルフあるある
??「ギターケースからギターを取り出すという、名状し難き冒涜的な行為を目にしたあなた達はSANチェックです」
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/26 23:52[web全体で公開]
😶 最近の自分の周りの出来事
昨日の上司「今日から繁忙期に入ったからじゃんじゃん残業してね。」
心の中のこんちゃ「アバダ・ケタブラ!!!」

おのれ仕事。仕事が長引くせいで、一つの卓の参加を辞退しなければならないではないか〜〜〜〜〜!!!
癒やし卓だっただけに辛い。
あと平日は21時からじゃないと参加出来なくなったなぁ全て表示する昨日の上司「今日から繁忙期に入ったからじゃんじゃん残業してね。」
心の中のこんちゃ「アバダ・ケタブラ!!!」

おのれ仕事。仕事が長引くせいで、一つの卓の参加を辞退しなければならないではないか〜〜〜〜〜!!!
癒やし卓だっただけに辛い。
あと平日は21時からじゃないと参加出来なくなったなぁ。これはもうPL参加よりGMやった方が時間合わせやすいかな?
でもたまにはPLもやりたいんだよ〜。


あと最近猫の爪に対し強い網戸の網をを買って張り替えました。



…次の日にはビリビリになってました…。

猫ちゃあああああああああああああん!!!!!!!それ結構高かったんだよ〜〜〜〜〜!!!!

猫「ふんす!(満足げな顔)」

ううっ、仕方ない。ガムテで塞いでおくか。寝室の網戸だからそんなに目立つことがないのが救いだなぁ。
いいね! 10
ぎょん
ぎょん日記
2022/07/25 00:30[web全体で公開]
😍 初めてのTRPGとても楽しかった!
先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。

卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。
本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
いいね! 55
神無月
神無月日記
2022/07/24 19:46[web全体で公開]
😶 エネルギー管理
こんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があ全て表示するこんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があったり、私主催の卓がポシャったり…、色々あった気がする。

これだけ卓がポシャったら、行き場のなくした気力やモチベーションは淀んでしまうよねと、妙に納得した。
エネルギー管理は大事だなと思った。

以上、謎理論でした。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/24 08:17[web全体で公開]
😶 わたしの性質
抗原検査の結果、陰性。
まあ、ひきこもってるから肩首が痛くなっているが。
PCRも受けないと。

~~~~~~

わたしって、かなり自分でも精神の振れ幅が広い人間だと思っております。
喜ぶときはそうでもないけど、憂鬱になったり怒りを覚えたり悲しくなったときはかなり出ます。
若いころから基本的に悲観的で、良い方向に考えるってのがなかなかできない。
今の情勢では、それが正しいんだけど、それでもやっぱりつらい。
どうしたものか。
いいね! 3
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/07/23 21:26[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか? 7/29【SW2.5 ルルブⅠ限定セッション】
7/29 21:00よりSW2.5のルルブⅠ限定セッションが開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165847327473pb100

使用するのは基本ルールブックⅠのみですから、初心者さんのみならずどなたでも安心して参加出来ます。

人数、開催日もまだ余裕がありますのでご一緒していただける方々は是非是非ご参加お待ちしております。。
何卒、ご一考よろしくお願いします。

新人のアイ・オウよりw
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/23 11:49[web全体で公開]
😶 いっぱいサプリ買っちゃった
どうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
全て表示するどうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
初めて買う電子書籍サイトで購入したんだけど、初めて買う人の特典で買い物の合計の金額から50%還元するサービスがあったから
『後から買うんだったら今まとめて買った方がいいよな!(アホ丸出し)』
と思って。
最も欲しかったメイガスアーツ、モンストラロア、キングスフォールだけをまず買って。
還元されたポイントでアウトロープロファイルブック、ユーシズを買ってみたよ。
電子書籍もサービスすごいな〜。
だけどおかげで斜め読みしか出来てないw
他のサプリはまだ様子見かな。今のところこれだけでもシナリオ作りとか不便しなさそうな気がするけど、どうなんだろ?
なんかまた新しいサプリが出るみたいだし、そっちの情報確認してから考えてみたいな。
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/21 09:49[web全体で公開]
😶 【定期】【連続すみません】TRPGはコミュニケーションのゲームです
夏じゃないですか、夏休みじゃないですか。
今年も性懲りもなく定期で置いときます。とはいえ、なんかご新規さんの予感がそんなにしないのですが、
まあ貼っておきましょう。

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
全て表示する夏じゃないですか、夏休みじゃないですか。
今年も性懲りもなく定期で置いときます。とはいえ、なんかご新規さんの予感がそんなにしないのですが、
まあ貼っておきましょう。

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう

*追記、こないだのヒラヲカさんみたいにメンタルぶっ壊れた時はお休みする勇気も持ちましょう。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/18 07:30[web全体で公開]
🤔 【D&D4版】だいたいこんなもんかな?
1年ぶりか半年ぶりかわからないが、
D&D4版の遭遇づくり中。とりあえず経験点だけ。
とりあえず、事前(7日前)の模擬戦と本編1戦目は精鋭単独の居ない、普通のエネミーだけの簡単遭遇。
本編2戦目か3戦目か(その時の処理速度によって変化)は、
単独精鋭って入れて、+3LVいくかいかないか。
全て表示する1年ぶりか半年ぶりかわからないが、
D&D4版の遭遇づくり中。とりあえず経験点だけ。
とりあえず、事前(7日前)の模擬戦と本編1戦目は精鋭単独の居ない、普通のエネミーだけの簡単遭遇。
本編2戦目か3戦目か(その時の処理速度によって変化)は、
単独精鋭って入れて、+3LVいくかいかないか。
次はデータ和訳。これが一番大変なところ。マップ書きみたいにマウスでペッペッペッソーランアレマとはいかない。
そういえば、大事なこと思い出して、キーボードをそろそろ新調しようかと。

久しぶりの作業なので、うまくできてるか不明だが、レベルメイクとか最低限のことは体で覚えてるので、
あまりに強くて勝てないとか、ひどい遭遇にはならないだろう。
曲りなりに、大抵のレベル帯を1回ずつはやってるし、何度も遭遇づくりしては失敗(敵側完敗)してノウハウは覚えてるつもり。

D&D4版。 TRPGというかバトルゲーム。
ハマる人はハマりますが、日本語版が絶版になって何年以上という今となっては英語環境必須。
普通の方は5版かそのうち出る5.5版?やりましょう。

なんならわたしはT&TとかFFをまたやりたいけど、
これはこれで、卓があるかないか状態。
いいね! 3
三好健朗
三好健朗日記
2022/07/17 22:14[web全体で公開]
😶 『あおはるばーん』でキャラ作るなら
声優志願のアニオタ

いつもタロットカード一式持ち歩いているオカルトオタ

ギャルサーのボス

……なんてのをやりたい。他校と抗争中のスケバンとかもできるんだろか?
いいね! 9
B
こくりこ
こくりこ日記
2022/07/15 00:26[web全体で公開]
😶 今度はコイン
先日クーポンでアレしたBookwalkerさんですが,
今度はコイン増量イベントですね~
全作品対象みたいですので追加で何か欲しい方はぜひこの機会にw
いいね! 15