ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.200

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/08/19 20:17[web全体で公開]
😍 セッション開始前に【約束された勝利】を感じる時
PL募集に来てくれた人で『楽しかった人』というのは、けっこう覚えているものです。

参加申請してくれた時に『見覚えがあるPL』が来てくれると、今回のセッションは『絶対楽しくなる!!』ってガッツポーズしています。


この人達が来たら【何投げても大丈夫!!】っていう安心感があります。
GMにそう思って貰えるようなプレイヤーに私はなりたいッッ!!


もちろん初心者にも参加してもらって、TRPGにハマって欲しいのもあります。
悩ましいですね(*゚▽゚)ノ
いいね! 47
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/08/19 20:01[web全体で公開]
😲 2回目の記事、ビルドがとか言われてるが…
ビルドはラッシングビートのベガだろ(んなわけあるか、後チョイスが古いぞ)
という事で

デザイナー自らがキャラクターシート?なくてOK、あった方がいいかもねというすさまじく軽い事で有名なTRPGといえば、最近買ったMUTATIONである。他にもナラティブ(ガンダム)系TRPGならややこしい事は全て表示するビルドはラッシングビートのベガだろ(んなわけあるか、後チョイスが古いぞ)
という事で

デザイナー自らがキャラクターシート?なくてOK、あった方がいいかもねというすさまじく軽い事で有名なTRPGといえば、最近買ったMUTATIONである。他にもナラティブ(ガンダム)系TRPGならややこしい事は考えんでOK

というより、最近外国ではウォーハンマーとか重量級TRPGが流行ってた反省からナラティブ(ガンダム)系TRPGがメインストリームの模様

パーティーゲームですというのがよく言われるが、私的にはTRPGは広大な世界で自由に探索、PLの自由意志を尊重しているので、こういう提案あるんだけど、というPLの提案に分かりました。ではこういう提案の結果こういう結果となりこういう展開となりました。とうまい具合に丸め込んだり

PLが逆に提案が無かったり、ちと動きづらかったらこの状況でこういう事が起こっており、今こう言う依頼が舞い込んでます

ここはこういう場所ですが後何メートルか行くとこの町、あるいはダンジョン・建築物(それが教会だったり、隠遁者の祠だったり、あるいはこの地方の砦だったり…とか)やその場所に応じた突発イベントを入れたり

他にも戦闘だと

ただ戦いを入れるだけでなく、今の状況では、敵が迫っていて、近くに罠のスイッチがあって、このスイッチを稼働させると罠が発動するのでうまい具合に罠にかけて敵を倒してくださいや、周辺の遮蔽物が塹壕として使えるので、敵の魔法をよけたい場合、それを使ってよけることもOKとします。など、PLが色々思考錯誤するのを支援したり、あるいは助け舟を出したり…といった具合にマスタリングする事がほとんどである

逆にルールに書かれている通り機械的にガチガチにやったりとかはあまりなく
(といっても、最近は戦闘時は慎重に処理などを動かしてるが)

時に必要な場合、PLに助け舟を何とか出してみる
(ただ、最近ではMUTATIONのセッションのように、戦闘時、敵があまりに弱すぎた場合突発で一瞬だけHPが10回復して復活というイベントも入れたりするが)

など、大らかにやる場合がほとんどである

というより、戦闘とか英雄伝説より、その世界でPLがどういうように生きていくか、やPLの行動の結果こういう展開になってなどを即興で考え出すのが好きなようだ

という事でオープンワールドRPGばかりやってるナラティブ(なのか?後ガンダムは余計だろ)寄りになりつつあるGM専の記事であった

追記:常日頃からゲーム制作の事ばかり考えてるので、とっさの展開を力業でひねり出す事自体楽しみになっている模様

ただし、そのおかげで思考や発想があらぬ方向にねじ曲がっているようだが…

さらに追記:ただその反動で1回のセッションが継続シナリオ並みに長くなるのもご愛敬(そうか?)

という事で今日は記事投函を終了
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/19 19:16[web全体で公開]
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項*
・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。
・突拍子もありません。
・勢いで書いているので、文章が荒いです。
・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。
・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。
*注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません*

要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」

【前書】
以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。
「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。
心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。
キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。
「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」
など。
たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。
朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。
セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。
だから、避けられない話なのです。
最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。

ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。
強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。
でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。

相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。
ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。
PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。
GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。
TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。
「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。
TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか?
みたいな考えです。
ぼんやりしてますね。
私も分かりません。

言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。
「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。
「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。
好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。
まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。
ね?
強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。
的な、話を、したかった。
のよ。
求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね?

「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」
という方もいらっしゃると思います。
そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか?
『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。
『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。
サタスペしよう。
沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。

以上、長文とお目汚し失礼いたしました。
読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。
兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。
楽しもうぜ。

【本題】
ここからは暴言剥き出しなんですが
「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」
はい。
落ち着いた。

追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。
   申し訳ない。
   私はラー漢デッキ使いです

追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
いいね! 74
小太郎
小太郎日記
2022/08/19 18:52[web全体で公開]
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見)
PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。
きっと私だけではないはず…
いいね! 34
明日平
明日平日記
2022/08/19 17:20[web全体で公開]
😶 TRPGにおける戦闘の損耗について考えると
TRPGにおける戦闘の損耗について考えると
シナリオ毎に回復するリソース(多くにゲームのHPやMP)はどれだけ温存しようが損耗しようが長期的(キャンペーンなど)には全く意味はない

逆にシナリオを超えて使用できるリソース(経験点や多くのゲームでのお金やアイテム、CoCのSAN値など)は温存した全て表示するTRPGにおける戦闘の損耗について考えると
シナリオ毎に回復するリソース(多くにゲームのHPやMP)はどれだけ温存しようが損耗しようが長期的(キャンペーンなど)には全く意味はない

逆にシナリオを超えて使用できるリソース(経験点や多くのゲームでのお金やアイテム、CoCのSAN値など)は温存したり増やしたりできれば長期的には意味がある


SW2.5の戦闘でいうなら
アルケミストカード(シナリオを超えて使用できるリソース)を使用し1R表で勝利してHP・MPを温存した戦闘
と
アイテムを全く使わず、HP1MP0に追い込まれ大苦戦の上勝利した戦闘
の2つを比べると
キャンペーンプレイでは前者のほうが損耗は大きい


じゃあ、「後者の戦闘を目指すべきなのか?」というとそうでもないのがTRPGの難しいところだと思う
圧勝が好きな人と苦戦が好きな人両方いるし、
卓内でも戦闘バランスの好みは違って当然
GMがどんなバランスにしたいかも人それぞれ


「シナリオ毎に回復するリソースはどれだけ損耗しても構わない」って考えがよくわかるのはFEARのゲーム
経験値を除くほとんどのリソースがシナリオを超えて持ち越せないうえ
神業・加護といった強力なブレイクスルーで戦闘を制御してる
それでも初手にブレイクスルー全ツッパ戦術が強いけど
DX3rd・MARあたりは初手に最強技を出しにくい工夫がなされてますけどね


話があっちこっちに飛んで何が言いたいかわからくなってるけど
明日平は
PLとしては「シナリオ毎に回復するリソースなんてどれだけ損耗しても大したことないんだからちょっと苦戦するくらいの戦闘バランスが好き」です

単発プレイが確定してるならPCロストを含む全リソース損耗してもあまり気にしません

17:32追記
GMとしてはPCが苦戦する必要はあまり感じなくて
PLが苦戦したと感じれば十分と思ってます
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/19 07:42[web全体で公開]
😶 明日から仕事。
今日までお盆休み。
今年は前半に休日出勤したので、若干変則的な日程だった。

明日から仕事で、いきなり休日出勤w
欠員対応で仕方無いとは言え・・・・入りたい卓をいくつか断念しなければならないのが残念。

朝から快晴なので、やっと布団が干せる。
休日最終日は掃除と洗濯、生活リズムの修正で終わりそう。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/18 14:48[web全体で公開]
😰 納涼!?甲殻類の怖い話【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の話である。
わたしが代わりに支払いしたものの代金を親父殿に求めると、彼は札をさわった手をペロリ一舐めした。
わたしが注意するも、こうしないと札が取れないんだと一蹴してさらに一舐め。

親父殿よ。
医療逼迫の今、感染したら入院すら危ういんじゃぜ……?
Thanks for reading!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/08/18 00:49[web全体で公開]
😍 久しぶりのキルデスビジネス楽しかった音頭♪♪
キルデスビジネス楽しかった音頭

はあ~ 人外が一人だけ 楽しかった~
素敵な殺し屋、ロリ幼女の格好をした若返りジジイ、放火魔の女子学生、たまごっちィィ~

勝利は誰の手に~

勝ったのは標的のモニカちゃん~
Just Monika
Just Monika
Just Monika

はあ~ 久しぶりのキルデスビジネス 楽しかった~
全ての電気機器は~ たまごっちィィ~ ヨイヨイ!!
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/08/18 00:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5「レブナント」と「ゾンビ」の違いって
なんなんだろうね。
ゾンビは死体にマナが宿ったから。
レブナントは弔われなかった無念の死体に穢れた魂が憑りついた。
う~ん…物語中での扱いはほぼ同じな気がする。
レブナントはGMが個体差設定を任意に可能、っていうところはあるけど。
お好みでどうぞって感じかな。
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2022/08/17 15:53[web全体で公開]
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。
私だよ。
世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。
「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。
特殊かな?
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/17 15:49[web全体で公開]
😶 無事に帰還。
昼過ぎに実家から赴任先へ無事に帰還。
荷物を降ろして一風呂浴びて軽く昼寝した。

今夜の卓に向けて今から夕飯とオヤツの準備をしておく。

今夜ご一緒させていたく皆様、よろしくお願いします。
いいね! 14
hikastar
hikastar日記
2022/08/17 14:38[web全体で公開]
😆 感想【人類種であること】
これはTRPGやってて感じた全体的な感想です。

人類種であることに対するこだわりは皆様いかがでしょうか?
具体的にはアンドロイドや人外になるか、人間に戻るかという選択で人間に戻っているでしょうか?

いくつかのシナリオを回っていて感じたのが、特に理由がなければとりあえず人間に戻りたがる想全て表示するこれはTRPGやってて感じた全体的な感想です。

人類種であることに対するこだわりは皆様いかがでしょうか?
具体的にはアンドロイドや人外になるか、人間に戻るかという選択で人間に戻っているでしょうか?

いくつかのシナリオを回っていて感じたのが、特に理由がなければとりあえず人間に戻りたがる想定でシナリオが組まれていることが割と多いということです。
それ自体は普通のことですし何も悪くないんですが、皆様、特にデメリットやリスクなしに人間より優れた種族になれるのに人間に戻る必要はあるでしょうか?(隠れたリスクがあるかもしれないだとかそういうのは除きます)

人間というのは簡単に四肢欠損し、死ぬ生き物です。人間であった時の自分よりも強く、あるいは四肢欠損しても簡単に復活できる生き物になれるならわざわざ人間に戻らなくてもいいのです。上位種族への進化と捉えてもいいと思います。
当然外見が変わって社会生活に戻れませんだとか、討伐されますだとかあったら考えますが、そういったことがなければ人外になった方が良くないですか?

色んなSF作品で出てきている通り、技術が進んだら人類もアンドロイドやサーバーへと精神を移すといった可能性があります。
それを一足早くやっているだけと考えていいんじゃないでしょうか。

要は人間に戻らずにアンドロイドや人外になるのは怖くないよ。みんなも人外になろうという話です。
以上、人外になることを即決したら人類種であることに誇りを持ってくれと言われた人の感想(人外への勧誘)でした。
(注意点として人外になると大体の場合キャラシはロスト扱いさせられます。悲しいね…)
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/16 23:35[web全体で公開]
😶 雑記(SW2.5 今後の事等色々)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・SW2.5でようやくフェアリーテイマーとアルケミストが理解出来た。
 残るはライダーとバードを理解すれば基本ルルブは一通り何とかなりそう。

・何だかんだ云ってSW2.5関連サプリは全てじゃないが一通り購入している。
 それでもGMデビューする時は基本ルルブⅠオンリーから始めたい。

・セッションにおけるキャラビルドは他の参加者さん達と摺り合わせの話し合いはした方が良いと思う。
 シナリオ概要を良く読むと必要な技能・装備等のヒントが記載されている事も多々ある。
 他の方々も時々日記に書かれているが、セージ・スカウト・レンジャーは被っても困らない。
 寧ろ足りなくて相手の話が理解出来なかったり先制取られたり正体不明のエネミーと戦ったりして
 窮地に追いやられた事は何度もあった。

又思い付いた事があったら日記に書こうと思う。
いいね! 24
Kei
Kei日記
2022/08/16 22:13[web全体で公開]
😶 姉妹へ
姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身全て表示する姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。たしかに、ゲーム中、わたくしは姉妹を傷つけてきました。それは宿命づけられた、ルールに定められた「歪んだ愛」でした。けれど、わたくしは、姉妹の幸福を祈っています。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。どうか、その場所が、闇に囚われていませんように。いつか、その幸福な笑顔で、この闇を祓ってくださいますように。
いいね! 11
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/08/16 21:47[web全体で公開]
😍 光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』8/14編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週、光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』の3回目を無事に終わりました。
今回参加したのは、銀髪で冷静沈着な女性シュヴァリエ「八神 ルミ」と
青髪で活発お喋りな女性フィアンセ「音峰 アオハ」によるトレジャーハンター幼馴染コンビとなります。
久々過ぎて「ルーミ」という呼び名や3つ目の感情回路も忘れて、恥ずかしいところを見せてしまった。

デイズでは海上フォートレス「マリッジメント」のオネエ口調の管理人「エルネスト・ドラクランジュ」の案内の元に、新要素「エンゲージメント」の作成を行うことに。

まず出会いは当然の如く「幼馴染」となり、子供の頃の思い出を延々と話すことに。
今のところ出会いは全て「幼馴染」である。みんな好きだな(笑)

「婚約者と記憶をなくした騎士」では一度撃墜された後に、記憶を失ったルミの為にアオハがフォートレスを案内。
「day in day out」では小さな公園でカードゲームの話をして、ショッピングの後に、カフェで久々にカードゲーム。
それらを話すうちにエルネストもカードゲームをやっていたことを思い出す。

その後は、エルネストの計らいで2人分のウェディングドレスを作ることに。
ウェディングドレスは「宝石」「ティアラ」「スタイル」「青いもの」を選んで作成する形。
ちなみにこれらは結婚式の定番アイテム「サムシング・フォー」を基にしている。

ちなみに選択した結果は…
・八神ルミのドレス
       宝石:ガーネット
     ティアラ:リボンのコーム
      ドレス:エンパイアライン
 青いアクセサリー:青いしずく型の宝石が付いたネックレス

・音峰アオハのドレス
       宝石:ルチルクォーツ
     ティアラ:ハートのクラウン
      ドレス:マーメイドライン
 青いアクセサリー:青いしずく型の宝石で付いたハンドバッグ

セッション開始前のアンケートで、青いアクセサリーについて尋ねたが、ルミのドレスに合わないとのことで、代わりにアオハに付けることに。

ミッションでは新ウェポンであるツインキャノン「グレンリベットCN2Twin」を装備しての海上戦。
耐久値の高いタイプで、しかもリアクションによっては耐久値を回復させるためかなりの長期戦を強いられた。
「グレンリベットCN2Twin」はコストの出目を考える必要がない代わりに命中率が3/6なので、当たるときは一気に削れるが、外れると最大でコスト4つも無駄になる。
そこでアオハが作戦を提案。

アオハ : 「ところでさルーミ、作戦があるんだけど…」
ルミ : 「・・・なに?」
アオハ : 「今の状態だと、エネルギー不足して攻めきれないじゃん!」
アオハ : 「だから最低限のムーヴだけで、エネルギーを溜めて、一気に攻撃するっていうのどう?」
ルミ : 「わかったわ・・・!」

この作戦が上手くいき、キャノン2連発で削ってから、スカイダンサーを駆使したブレードで確実に削っていき、ついに撃墜!
余談だが、敵のアタック判定前にエンゲージメント効果「緊急回避プログラム」を使うかどうかをいちいち聞くのは、我ながら面倒だと思った。でもシステム上重要だから仕方がない。

ミッションオーバーでは、それぞれの昔の恋話に。
ルミは美人な見た目に反して全くなかった様子。
一方、アオハは子供の頃に同級生と付き合っていた他、男性ペアのリヴァルチャー乗りに口説かれてキスまでされた。
そしてこの話の流れで、撃墜された時に助けてくれたのが彼らで現在は行方不明ということに。

そこへエルネストが登場。ミッションが長かったために、ウェディングドレスが完成!

アオハ : 「問題はアタシたちがこれを着る機会が当分は訪れないっわけね…」
ルミ : 「ん、なら私とアオハで結婚式あげちゃう?」
エルネスト : 「あら、同性婚もマリッジメントは歓迎するわ♪」
アオハ : 「…今は遠慮させていただきます」
ルミ : 「・・・『今』は?」ニヤニヤしながら
アオハ : 「そう!旅の中でいい男に出会えるはず!アタシも!ルーミも!」
アオハ : 「だからアタシはそれに賭けてみる!」
アオハ : 「まずはあの行方不明の命の恩人を探すのを目的の一つとするわ!」
アオハ : 「まあ、それでもいなかったら…うん…最後の手段程度に考えとくかな…」
ルミ : 「そっか・・・ふふ♪」考えてもらえることに笑顔

その後はエルネストとその姉妹と一緒にカードゲームをすることになった。
順調にカードゲーマーキャラになりつつある2人だった。(笑)

アチーブメントはアタック安定化を選択。
そしてエンゲージメントは以下の通りとなった。

・出会い「幼馴染」…拡張感情回路
・転機「撃墜」…緊急回避プログラム
・思い出「穏やかな時間」…ジアドハッキング
・戦闘記録「苦戦」…重力加速急降下

次回は8/28で、今週はお休み。ひょっとしたらサンプル用に作ったキャラクターが挑む……かもしれない。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/08/16 21:17[web全体で公開]
😊 なんだっけ、あの曲
https://www.youtube.com/watch?v=eMzblsYauuQ

あの曲何だっけッてよくありますよね。
古ーいCDRを再生してシャザムして、やっとこの曲のことを思い出した。
まあ、ちょっと勇気が必要な行為ではある。何が入ってるかわからんからね、昔焼いたCDって。

全て表示する

あの曲何だっけッてよくありますよね。
古ーいCDRを再生してシャザムして、やっとこの曲のことを思い出した。
まあ、ちょっと勇気が必要な行為ではある。何が入ってるかわからんからね、昔焼いたCDって。

”Mr Bojangles”
この曲は、刑務所に入っていた語り手がミスター・ボージャングルスって人に出会ったときのお話。
そのボージャングルズって人は、ボロボロなさすらい爺さんなんだが、ダンスがうまくって、それで生きてこれている。
時々一緒にいた犬のことを思い出して悲しむけど。
(わたしは今あまり好きではないが)高倉健もこの曲が好きだって。なんか健さんの演じるひとってこういう感じしなくない?

すげえなあと思う。実在するかは知らないけれど、そんな何も持たないおじいちゃんが、名前を残している。確かに。
でもTRPGでGMする行為って、このボージャングル爺さんみたいな生き様じゃないのかな。
なんとなくそう思うんだ。
名もない人とか、風来坊とか、そういったやつらが架空の存在とはいえ、人の心に残る。
PCひとりひとり、そうやって思い出になるんじゃないかな。

古い人の残した歌って偉大だなあと。
そんな詩人になれるかしら。なってみせる。
いいね! 2
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/16 12:48[web全体で公開]
😶 そろそろSW2.5のPLやりたいな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っと思って探してみるが、なかなか参加できそうな卓ないなぁ〜。
いや、9月辺りに卓誘いがあるのだが、8月にも出来たらやりたいな〜って思って。
なかなかSW2.5の卓って見つからないんだよなぁ。
初心者と言うのには気が引けて、かと言って上級向けの卓に参加するほどゲームのルールが覚えてないから結局は
「もう面倒。GMするか!」
となってしまうんだよなぁw
GMは大変だけどゲームをするという点では1番気軽に選択しやすいんだよw
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/16 08:56[web全体で公開]
😊 神様は粋
先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。
お陰さまで満員御礼となりそうです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ここから日記。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今朝起きたら、友達が増えていた。
とてもありがたいお話である。
友達というのは望んでも全て表示する先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。
お陰さまで満員御礼となりそうです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ここから日記。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今朝起きたら、友達が増えていた。
とてもありがたいお話である。
友達というのは望んでも得難いものなので、誕生日にだなんて神様は粋である。

えっ、不惑になったのは3日前だって?
神様は細かいことはお気になさらないので、此方も気にしてはいけない。(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/15 21:17[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】ようこそ魔導の学府へ!?【SW2.5】
GMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!!

詳細は以下にて。
全て表示するGMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!!

詳細は以下にて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012

前衛が足りない?
逆に考えるんだ。
全員後衛でもいいさと……。

ご応募、お待ちしております!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2022/08/15 20:29[web全体で公開]
😶 Bombとくりゃ
ダンシングですね。
このネタわかる人間がどれくらいいるんだ…

先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。
法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃ全て表示するダンシングですね。
このネタわかる人間がどれくらいいるんだ…

先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。
法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃくちゃ爆笑されたんですがそんなに…?
まあとりあえず一息ついたからセッションやりまくるぞい!と張り切って準備をしています。
最近オンセンでスカノ募集してないからこっちでも募集したいな~とか。スカイノーツはいいぞ!
積みルルブもそこそこたまってきているので隙あらば参加したいですね。
それからそろそろCoCとスカノ以外のGMもできるようになりたいな~など画策しています。DLHとか。
8月中にもう一回くらい越智満高等学校七不思議も回したいしあれ、案外予定がパツパツになりそうだな…?
どこかの卓でお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 13