ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.205

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/23 21:28[web全体で公開]
😶 3日目
今日はドラゴンキャッスルズのPL。ネタバレはしない。
あれ? という風に「冒険」を成功させてしまった。
寧ろ冒険しようとしたら大変なことになっていたらしい。

これもTRPG。

問題解決して、やったねが毎回じゃなくてもよいという、非常にためになるセッションでした。
だからTRPGはたのしい。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/17 10:51[web全体で公開]
😆 ドラキャスPL
ドラゴンキャッスルズでPLしてきました。
「テーブルトークRPG100のシナリオ」から回してもらいました。ネタバレはしない。
最近固定以外でPLやってなかったので、若干リズムづくりミスったかなとは思いましたが、楽しかったですー
参加機会の均等とかそういうのを掲げてる割には前半目立ってしまってい全て表示するドラゴンキャッスルズでPLしてきました。
「テーブルトークRPG100のシナリオ」から回してもらいました。ネタバレはしない。
最近固定以外でPLやってなかったので、若干リズムづくりミスったかなとは思いましたが、楽しかったですー
参加機会の均等とかそういうのを掲げてる割には前半目立ってしまっていた。
でもやっぱり一人のキャラクターを集中して使うのも楽しいものですね。
GMのさん、同卓のPLさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165263346241pb100

ちなみにこのセッションですー、毎週月曜なんかやっていただけるらしい。
来週若干行けるかまだちょっと微妙だったのを忘れてたので、来週4人目OR代打がいると嬉しいかもです。
いいね! 6
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/16 23:52[web全体で公開]
😶 新たなTRPGへ挑戦!(ドラゴンキャッスルズをプレイ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるかなーと思いましたのでたたみました。

SW2.5への卓参加もなかなか時間が合わず、このまま参加しなかったらTRPGに対する参加意欲が下がってしまうなー。いっそ新しいTRPGの購入をしてみるか?いやでも大体のルルブ高いんだよなー。うんうーんと悩んでいた時、とある方の日記を拝見。

なになに?ドラゴンキャッスルズ?聞き慣れないTRPGだなー。え?お試しとかあるのデータ開いてみようっと。…好きな世界観だけど読んだだけじゃあ分かんないなー。そうだ!一つぐらい動画上げてる人いるだろ。プレイ見てみよ…って、ほぼなくない!?唯一ある動画も導入終わったところで更新停止してるし。ええい、こうなったら見学だ!!!

という感じで見学をさせていただきました。セッション始まる数十分の時にお願いして申し訳ございません!そして快諾していただけて本当にありがとうございます!
見学させていただいた時、GMとPLの1対1での洞窟探索をしていました。使うダイスは6面ダイスのみ。
淡々と物語が進み、探索や戦闘も特に小難しいスキルなど使わないという点が個人的に好印象。SW2.5楽しいけど
ちスキルたくさんあってちょっとついていくのに大変だったりするので、簡単にTRPGやりたいなーと思ったらこのゲームで遊びたいなー。だが、見学していた時のGMさんやPLさん曰く人口が少ないのがネックらしい。開催してもなかなか人が集まらないとか…

確かにお試しだけ読むとうーんとなるかもしれないが、一度PLとして参加してほしい。本当にサクサク進むし判定が簡単だから!今日PLとして参加させていただいたが、ロールプレイ好きな人には是非おすすめしたい!ダイス振る回数はそれほどないから会話で進めれることが多かった!後クリティカルとかファンブルは普通はないぞ(上級ルールにはあるらしいが基礎のルールで遊ぶことが多い模様)
ルルブも約1500円で買えるぞ!それでめちゃくちゃ遊べるそうだ!(こんちゃはまだ読み切ってない)
そして今日参加させていただきました。PLは私含めて3人。そしてGM合わせて4人。
私は初PLとしてシーフでワーキャットを作りました。このゲームにしては特殊な種族でした。最初は無難なクラスや種族にしようと思ってたのですが…。ちょうど描いてた立ち絵がSWの猫リカントだったんですよw私もいずれGMやりたいので今のうち暇な時にNPC描いておこうかなと思ってた矢先急にPL参加すること(後悔全くなし)になったので急遽下書きだった絵を10分で仕上げ(雑なので描き直す予定)参加しました。
探索やアイテムゲット判定までは相変わらず運が良かった…んですが、戦闘になるとやっぱ攻撃が外れるw
そして4〜5ターンぐらいあったのにも関わらず敵の攻撃8割が私の方へ飛んできたのには1人部屋で爆笑してました。
うんうん、元ネタはうちの可愛い黒猫さんだからね。惹かれるのは必然だようちの子可愛いからね(猫親バカ)
そして見事全部当たらず仲間含めて無傷で勝利。すごい。こういうこともあるんだー。戦闘振り返ると獣人化が強いなぁと実感した。
ただ盗賊思考だったので仲間と合流するのが難しかったなぁ…。次回新規で作るときは素直な子を作ろう。
しまった!屋敷と教会の金品漁りロールすればよかったな!(きっと仲間たちが止めてくれる)
個人的には会話で進むのが好きなのでこのゲームも好きになりました!
また参加してみたいな!!
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/12 08:37[web全体で公開]
😶 これは遊戯です。
やりたいからやるものです。
楽しいと思うからやるものです。
技術や才能、技術が云々という世界ではありません。決して競技などではありません。
楽しみましょう。

追記:但し、みんな気持ちよく、感じよくー
いいね! 24
夏目石
夏目石日記
2022/05/07 17:15[web全体で公開]
😶 トレイル・オブ・クトゥルーを買いました
紀伊國屋で注文していたトレイル・オブ・クトゥルーが届いたので、買いに行きました。
手に取った印象は、重い、重量的に重い。紙に光沢紙を使っているせいか、ルールブック単品でも、ズッシリと重量を感じます。
それと、以前、トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパンを第7版のサプリメントと書いてしまいましたが、全て表示する紀伊國屋で注文していたトレイル・オブ・クトゥルーが届いたので、買いに行きました。
手に取った印象は、重い、重量的に重い。紙に光沢紙を使っているせいか、ルールブック単品でも、ズッシリと重量を感じます。
それと、以前、トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパンを第7版のサプリメントと書いてしまいましたが、それは誤りで、
トレイル・オブ・クトゥルーがクトゥルフ神話の全く別のTRPGの基本ルールブックになり、トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパンは第7版のサプリメントではありませんでした。どおりで、第7版では見慣れない単語が多かったのは、このせいだったのか、と分かりました。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/04 19:05[web全体で公開]
😶 久しぶりのD&D4版
かなり久しぶりにD&D4版をやってまいりました。
防衛役のキャヴァリア―で、ドラゴンと若干微妙な感じではありましたが、
なかなか普段やんないような強いムーヴができて楽しかったです。
エッセンシャルだけでも遊べるわけだから、翻訳版復刻してほしいぐらいのゲームなんですが、
とにかく回していくのに全て表示するかなり久しぶりにD&D4版をやってまいりました。
防衛役のキャヴァリア―で、ドラゴンと若干微妙な感じではありましたが、
なかなか普段やんないような強いムーヴができて楽しかったです。
エッセンシャルだけでも遊べるわけだから、翻訳版復刻してほしいぐらいのゲームなんですが、
とにかく回していくのにPL/DMともにとる手続きの多いこと。
これとこれを確認、この行動宣言、この場合こう、が多いんですよね。
でも結構自主性も持てて、且つタクティカルにできるいいシステムだとは思うんですよ。
バランスが不安定なところもあるにはあるんですが、はまるんですよ。

わたしがDMしようかな、次は。
次はテキセかボイセか… そもそもどのあたりのレベル帯をやるかにもよりますが。
LV8ぐらいからテキセきつくなるもんなあ。
まあ、回してみないとわからないですが。 デルヴ会やってた頃はみんな手馴れててパパっと終わっちゃいましたが。

でも普通のTRPGをお望みの方には、D&Dでも5版のほうをお勧めしておきます… 
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2022/05/04 03:26[web全体で公開]
😶 PCとNPCのキャラクターシート欄を分けられたらなぁ。
と言う要望をこないだ持って、あげてきた訳ですが。
GMの準備してるから、キャラクターシート欄がもうNPCだらけに・・・
まぁ気にしなければいいだけなんでしょうけど、目に入るとつい入れ替えしたくなってしまう。
逆にロビーの一覧9キャラがNPCだけになって、これはこれでいいかな?とか思ったり。

ところでエリザベスの愛称はベスなのか、リズなのか。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/03 15:49[web全体で公開]
😶 【ドラキャス】ごめーん!
今日はある一つのTRPGにおけるクラスにお詫び申し上げます。
ドラゴンキャッスルズのバードさん、見くびっててゴメンナサイ。

バードはシーフのヴァリアントで、歌を歌える代わりにアイテム獲得判定にボーナスがつきません。
その歌も、(D)モンスターから(D)を取り除き、戦闘中にPCを殺させないよ全て表示する今日はある一つのTRPGにおけるクラスにお詫び申し上げます。
ドラゴンキャッスルズのバードさん、見くびっててゴメンナサイ。

バードはシーフのヴァリアントで、歌を歌える代わりにアイテム獲得判定にボーナスがつきません。
その歌も、(D)モンスターから(D)を取り除き、戦闘中にPCを殺させないようにする、というものでした。
え、その代償にそれはって思ってましたが、
能力が3じゃなくて4だったのでした。

ドラキャスにおける「能力」っていうのは、得意なことの判定や攻撃判定において、
1d6を振って、それ以下の目が出れば成功ってやつです。
シーフは能力3、つまり、3,2,1が出れば判定成功、
バードは… 4! 4もOKということに。17%ほど成功率が高いんですね。
しかも使うものは1d6、そりゃ確率高くなるわね。命中率も高くなるし… 
3だと思ってたのよう。
あとは文献をあさることも得意能力の一つになってます。

だから、ほかの元クラスやヴァリアントにも劣らないものだったかもですね。

あー、今度PLすることがあったら使おう。
じーざすくらーいすとじーざすくらーいすと(笑ってこらえての昔あった幼稚園のやつ)、
ドラキャスのバードさん、弱すぎると思っててゴメンナサイ。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2022/04/30 17:10[web全体で公開]
😆 一日中セッション
昨日の夜:クトゥルフ6版のKP、午前:SW2.5のキャラ作成会、午後:SW2.5のGM、夜:クトゥルフ6版のKP
コレって卓修羅って言っていいのかなwww
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/04/28 12:04[web全体で公開]
😶 疲れが残ってる/ファンタジーのステレオタイプ
昨日のてんやわんやでかなり疲れてて、それが残っている感じ。
返信は少し遅れます。
ちょっといろいろ遅れます。今日は近所に行って終わりかな。携帯は持ってかない。

~~~~~~

ナーロッパっていうか中世系っていうか、そういうファンタジーって、
やっぱりD&DやLotRとかのステレオタイ全て表示する昨日のてんやわんやでかなり疲れてて、それが残っている感じ。
返信は少し遅れます。
ちょっといろいろ遅れます。今日は近所に行って終わりかな。携帯は持ってかない。

~~~~~~

ナーロッパっていうか中世系っていうか、そういうファンタジーって、
やっぱりD&DやLotRとかのステレオタイプにとらわれるよね。
人間のほかに亜人系の種族がいて、魔法があってモンスターがいて。
それは悪いことじゃないんですが、そこから出るのにいろんな人が試行錯誤してるんだなって印象。
そのあたりの創作の歴史はよく存じ上げませんが。コナンがあってヒーマンがあっていろんなのがあって… 

大きな壁なんだと思う。どうしても意識しちゃうような。
日本のロボットだったらガンダムがそうだし、動物のキャラクターだったらキティさまがそう。

~~~~~~

なんかふわふわもこもこのお話を書こうと思ったけど気力がわかなかった。
しかし、連休かあ。暦通りじゃない人にとってめんどくさい。
まあ、リア友は休みになるし… 
いいね! 4
神無月
神無月日記
2022/04/27 12:33[web全体で公開]
😶 疲れたけど、後悔はない
久々のGMで、なんかこう、飛ばし過ぎた、かな。
私はメモが取れない人間だから、シナリオは骨組みだけ決めて、後はその場のノリで回しながら、常にアレンジしながら作っていく方法を取る事が多い。今回はアドリブ全開で、NPC7人くらいを使い分けました。
すんごい集中してやったというか、全集中使ったというの全て表示する久々のGMで、なんかこう、飛ばし過ぎた、かな。
私はメモが取れない人間だから、シナリオは骨組みだけ決めて、後はその場のノリで回しながら、常にアレンジしながら作っていく方法を取る事が多い。今回はアドリブ全開で、NPC7人くらいを使い分けました。
すんごい集中してやったというか、全集中使ったというのかな。
とにかく頑張ったと思う。

そして、今日になってその反動が来ました。
頭重い、すんごく眠い、疲れがまだ残っている。

でも、後悔はしていない。
まだシナリオは半分残っているけど、半分やり切った感がある。

嬉しい悲鳴というべきか、すんごく疲れたけど、やっぱり後悔はないかな。
いいね! 13
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/04/25 20:55[web全体で公開]
😭 心の「名作劇場」
「人生とは無情だ、天はこの生馬を地上に生まれさせながら(略)」

ちがうな。

そこで生馬は大きな声を出して「こら、演者ども。このハンドアウトは己のものだぞ。お前たちは一体誰にきいて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚きました。

が良くなかったのか……。
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/04/25 00:18[web全体で公開]
😲 セッション「ダブルクロス」と「メタリックガーディアン」
土日で3セッション。
オンラインだからできること。

しかし体力の消耗が激しい。

でも完全燃焼!

土曜日:Izanaさんの「スクール√ロストバードエスケイプ」
日曜日:マスターの「ダブルクロス3rd CP:マイノリティ[session2]」
同じくマスターの「メタリックガーディアン『結集、ガーディアン!』」
いいね! 16
神無月
神無月日記
2022/04/23 20:42[web全体で公開]
🤔 ある意味、薬●か?(卓関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々、いや結構よく聞く。
分かっているけど、ついついやってしまうけど、ヤバい行動。
承認欲求。
イイねの数が気になり、ついついエゴサしてしまう。
ただのボヤキが炎上したらどうしようとつい気になってしまう。
炎上させるとか、そんなつもりないのに。
自覚して思った。これはある意味電子薬●だと。
中毒性が高くて、やめようと思っても、中々抜け出せない。

これと似たような例が、私の親も毎日やっている。
会ったこともない人をこき下ろしたり、悪口ばかり言っている。
これもある意味薬●と似たような行動だと聞く。ギャンブルよりすごい脳内薬●が出るらしい。
薬●ほど強烈な効果はないとはいえ、似たような現象は起こっているとよく聞く。

こういった現象を悪用して、多くの民衆を薬●漬け状態と似たような状態にできるのでは?というのは少し考えすぎか。
ここまでくればある意味洗●の類になる。

考えるだけで怖いわ。
いいね! 8
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/23 17:15[web全体で公開]
😶 GMするに際して
割と自分はキャラデータやレギュレーションに関して「ナシナシ派」でやってるんですよね
昔に「レギュに関してホント渋い、窮屈である、せっかくサプリあるのに使わせてくれない、強データで無双させてくれない、(自分からアリアリレギュに手を出して)成長して殻を破ろうという気が無い、etcetc…」と言われたの全て表示する割と自分はキャラデータやレギュレーションに関して「ナシナシ派」でやってるんですよね
昔に「レギュに関してホント渋い、窮屈である、せっかくサプリあるのに使わせてくれない、強データで無双させてくれない、(自分からアリアリレギュに手を出して)成長して殻を破ろうという気が無い、etcetc…」と言われたのもあるけどほんとその通りで、まぁレギュは縛る方なんですわ
設定面もまぁあんまりトンチキなの認めたくないし
ついでに言うと戦闘面以外にもちょっと難易度高めの情報収集なりFS判定などあるセッションやっていて
他の部分なりに「余計な部分に経験点を割かせている」とも言えるわけで
「戦闘面用以外にそっち用の経験点を持ち込みを認めるか別途支給くらいしろ」と言われるとまぁ…そういうタイプのGMもいるよね…って回答をしてしまう
間違ってもそこで「良いですよ」は言わないんですよね

で翻ってアリアリレギュで楽しんでるPL見ると時々「自分のやってる事って結局はPLに枷をかけてその中でもがき苦しむのを見てるだけの性格悪いGM」なんじゃあないかって疑念がですね…湧いて来るんですよね
DXだと「Dロイス複数積んでみた!」「じゃあこっちはトレイルデータ積んじゃうぞ~」「攻撃力3桁いきました」みたいな
そういうキャラ作時の沸き方を自卓ではしてない訳で
今までPL参加してくれたPLも本心では「この中でやりくりするしかないか…ハァ…」みたいな事を実は内心思ってるんじゃないかなーとか、まぁそういう事を考える事もある訳です

ただね…PLとして個人的にそうだって事を強いている面はあるんですけど、やっぱこう、アリアリレギュでGMがPL参加したときにいやーな思いを何度もしてきた経験があるんでどうしてもやりたくはないんですよね
・フルサプリでちょうつよいデータになったPCが敵全部一人で薙ぎ払って終了したセッション(自PC戦闘では何もする間が無かった)
・トンチキ設定付けたPCがシナリオ全部破綻させたセッション(SW2.0で「ノスフェラトゥになる事を目指すラルヴァ」なんてPCを作ったのに合わせて急遽他のPCもノリノリになって蛮族側PCを設定して自PC以外完全に思考も蛮族側だけどカモフラージュのため人族側の冒険者をしているという状況。キャンペ抜けようとしたがPL人数が減るからって抜けられなかった)
・不慣れなシステムに放り込まれてフルサプリ環境で「自分で勉強して」って言われた上に「上級者」の方々に言われるままにキャラ作らされて最適行動を指示され続ける生きたアイテムと化したり

まぁそういう嫌な経験があるんでどうしてもアリアリレギュにはしたくねぇって言うのがありますね
これはこれでPLを信頼しようとしないクソGMって事ではあるのかな
実際の所どうなんでしょうね
アリアリレギュの方が楽しい、ナシナシは寂しいって言うものなんでしょうか
いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2022/04/22 12:46[web全体で公開]
😶 なぜCoCとswがオンセンで流行っているのか
徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!

全て表示する徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!


さて、タイトルの答えを完結に言うと「継続キャラクターが使えるから」ではなかろうか
どちらも「感情」に該当するパラメータが無いため、毎回違うメンバーであっても特に困らない。
どちらもハンドアウトに相当するものが(基本的に)ない
swはレギュレーションが明確(成長回数がn回と提示されると、経験点や所持金もほとんど一緒になる)な上、ある程度成長したキャラクターを使うことが普通だから、継続キャラと新規キャラの中で格差が(ほんとんど)できない。
CoCは成長という概念が大きな意味を持たない(技能が少し成長したところでゲームに及ぼす影響は程度が知れている)


ということを考えました。
「違う卓でも継続して同じキャラクターを使えるゲームシステム」が他にあればそれも流行るかもしれませんね。


ちなみにオンセン界隈におけるsw2.5は、GMはキャラクターを「お預かり」する以上、変なリザルトが出せないっていう明確な欠点があります。
剣のかけらドサドサとか、シナリオの結果村に住むことになるとか。そういうことができない。


……この欠点が無ければシナリオが書けるかっていうとそうでもないんだけどね!

おしまい
いいね! 20
マスター
マスター日記
2022/04/20 18:08[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
魁星
魁星日記
2022/04/20 14:06[web全体で公開]
😶 卓修羅が怖い話
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 平日の真昼間に卓を立てたと
思ったら 1分せずに申請が来ていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 昼休み中だとか有給だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
いいね! 30
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/04/18 21:23[web全体で公開]
😶 吉野家重役の件の発言
TRPGの悪役でもそうは言わねえぞ
いいね! 16
神無月
神無月日記
2022/04/18 20:48[web全体で公開]
😟 毒は遺伝する…。(卓関係ないのと暗い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供のころから事あるごとに毒ばかり吐いていた親に少しうんざりしていた。
が、最近私も時折、親と同じような事をしてしまう事があった。

これが世代間で遺伝する毒なのかと、我に返ったら少しゾッとした。
親が祖父母にされたことの恨みを私によく毒として話していた。
そして、今度は私が親にされたことを、思わず口が滑って毒として出してしまった。
二回目になるが、冷静になってみて自分で言うのもなんだがゾッとした。

実際に経験してみて、遺伝する毒は恐ろしい呪いみたいなものだなと確信した。
毒のない人間などいないが、子供に遺伝させるのはよくないとはこのことなのだと思った。

が、このような現象は今の日本ではそんなに珍しくはないと聞くから、何だか複雑な気分だ。
子供は親の背中を見て育つというのはこういうことなのだと実際に経験した事件だった。
いいね! 15