ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.194
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/06 21:25[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/06 20:10[web全体で公開] |
😶 雨が続くから 今日は雨が続く前に思いっきり外を歩こうってことで、 出かけてました。 羽田空港はまだお店が閉まってるの多くって、 大森や鎌田、平和島は相変わらずなのかな。 久しぶりに瀬戸うどんはおいしかった。 足が疲れた、21100歩ぐらい? 今日はプロジェクトを完成間近まで持ってきて、あと数回の添削で終わりかな。 さて、明日明後日は卓の準備ができる。やっと。
| ササミ | |
| 2022/09/06 13:18[web全体で公開] |
😶 インセイン、もっと卓募集が増えないかなぁ~ 昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなか全て表示する昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなかったりするので、インセインのGMがもっと増えないかな~ 【インセインの魅力を勝手にPRだ!!】 ・ルールブックが安いよ! 1,650円でリプレイ付きです! あのルルブの半額以下で楽しめます。 ・ハンドアウト制なので、エモい展開からギャクシナリオ、しっかりとしたホラーまで楽しめます。 PL2とPL3にあんなヒミツがあったなんてー!? ・色々なシナリオがオンライン上に公開されているので、オンセのGMしやすいです。 昨日のシナリオも無料公開されています。 ・終了時間が読みやすいので、大幅に時間が伸びることもありません。 2サイクルで、だいたい2~3時間です。お手軽で楽しい!! ・GMの負担が少ないので、ヒミツを手に入れて困惑するPLの姿を笑っていられますwww (クトゥルフだったらシナリオの展開を考えるのが忙しいので、こんな余裕ないです) ・オンライン用のキャラシートが便利です。判定がすぐにできるので、オフセでも使いたいぐらいです! ・サイコロフィクションなので手が出しやすいです!! これに慣れれば、シノビガミ、キルデスビジネス、マギカロギア、ピーカーブーなども簡単に遊べます。 あなたも『インセイン』やりたくなったでしょ? あーインセインのPLしたいな~
| ミドリガニ | |
| 2022/09/06 00:40[web全体で公開] |
😰 迂闊な手招きにご用心!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 奈落の魔域の調査も終盤、マップを全部開けたい位の理由でダンジョンを踏破したのだが、そこに待っていたのは『格納庫』と書かれた部屋だった。 勘が良い方なら、ここはボス部屋だと看破して事前に補助魔法をかけたかも知れないが、ややもすると油断していたかもしれない。 ボタンを押下すると部屋の扉が開き、そこには列車のレールと巨大な列車型の魔動機が鎮座していた。 そして魔動機は我々を認識すると、変形し、八本の足と大砲を出現させ……そして大砲をパーティへ向けたのだ! 魔物知識判定の結果、正体はレイルウェイカノンと判明。 130点分の障壁もあったが、弱点まで抜いたうえ、先制も奪取した。 戦闘ルールは標準で、PC全員後衛スタートの一方、レイルウェイカノンは前衛に配置された。 わたしの森羅野伏による【チリングブレス】で幕を開けた1ラウンド目は、レイルウェイカノンの片足(台座)を落とす。 しかし、返す刀でボスの砲塔2台による炸裂弾が火を噴いた!! 少なくとも1発は後ろに撃ってくるだろうと思い、わたしのPCはくいくいとブルース・リーよろしく手招きしたのだが、まさかの6ゾロ回避。 しかし、神官騎手さんと妖精斥候賢者さんは回避に失敗、フィプロⅡが掛かっていても大ダメージを負う。 更に2発目も後ろへ。 わたしのPCはセービングマントのお陰もあり、メリアだったのも手伝って手傷で済んだのだが、神官騎手さんは重傷、そしてエルフの妖精斥候賢者さんは死亡こそしなかったものの、キャンペーン初の気絶に追い込まれてしまった。 (後に、安全策を取るなら【バーチャルタフネス】を掛けておいても良かったな、と仰っていた。) まぁ、わたしの手招きが在ろうがなかろうが後ろに撃ってくる意図はありありと伝わってはいたし、誰もわたしを責めるではなかったが、迂闊なロールに肝が冷えた。 時刻の都合で昨晩はここまでだったが、次回は回復&攻撃にて汚名返上を誓うのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/05 21:10[web全体で公開] |
😶 席替え。 昨日から職場の席が変わっていた。 主要業務の中心とも云える場所で、確かに業務効率が良く仕事がし易くなった。 ただ今まで「キュートなリルドラケンさん」と離れてしまった事が少し寂しい。 明日は振替休日。 計画書を早々に仕上げて晴れたら昼間にお出掛け。 天気がイマイチだったら久しぶりにココフォリアの部屋をいじる予定。 いずれにせよ、昼寝は欠かさないと思う。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/05 12:20[web全体で公開] |
😲 今日の日記、戦闘不能になった場合などを追加 朝方の出勤前なのと、今回追加したのは1記事だけなのでこの記事だけにする 戦闘不能になった場合・休息・キャラのレベルなど https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166234785901 では仕事に行ってくる
| こんちゃ | |
| 2022/09/05 12:19[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日常日記なので畳みます。1部批判的な意見があるので見るのにはご注意を。あくまでも私の感想です。 きいてアロエリーナ🎶 ちょっと言いにくいんだけど🎶 きいてアロエリーナ🎶 こんちゃ「今やってるワンピースの映画良がっだ!!!!!(´;ω;`)」 きいてくれてありがと、アロエリーナ🎶 期待せずに見に行ったら情緒ぶっ壊れてしまった。あれはずるいよ〜!ワンピースそんなに見てないけど昔のワンピースを知ってる人でもついて行きやすい作品だった〜!本編で情緒不安定になり、家に帰ってから特典を読んだら涙腺崩壊した。 ウタちゃーーーーーん!辛い(´;ω;`) 竜姫と似てるという意見を見かけたけど、個人的には歌姫以外は全然別物だと思ってる。あとあの作品(竜姫)、私は好きじゃないので割と複雑になる。キャラや舞台となった場所に設定がしっかりあったからあれより見やすくって良かったよ〜! 2回目見に行きたい(そわそわ) ※聞いてアロエリーナの曲って2001年あたりの曲なんだって。 …グワーッ!(精神的ダメージ)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/05 08:55[web全体で公開] |
😶 作業進捗/誰かに会いたい 平日昼:することは決まった。あとは作業するだけ。 いったいどうなる:テキストのアレンジぐらい? ~~~~~~ 最近、誰かにすごい会いたい。 一人で何かする用事もないし、 一人で女の子したって、つまらないもん。 でも、どうやって会えばいい?
| こんちゃ | |
| 2022/09/04 22:01[web全体で公開] |
😶 贅沢な願いだし、なんなら高額になってもいいので ソードワールド(なんなら無印や2.0も混ぜてもらってもいいから)の全体図やそれぞれの町の説明とかまとめた本出してくれないかなーとは思う CPを考えるとき次の話はあっちの街に行ってみるかと思うのはいいが、あっちこっちのサプリ開くのがめんどくさくて困るw 私が怠け者であるだけとは思うw
| ササミ | |
| 2022/09/04 19:19[web全体で公開] |
😶 殺意と手加減の難しさ つД`)・゚・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションですが、やらかしたーッ! つД`)・゚・。 初心者向け卓だったので、少し手加減しようとしたら、手加減しすぎました。 (不定の狂気リセットはやりすぎでした) 簡単すぎるセッションは、緊張感が減るので難易度調整には細心の注意をしていたのにィ~ PL4名のうち、慣れているPLさんが2名居たので、普段どおりの難易度で良かったですね…(この人達が、ナチュラルにかっこいいこと言ったりして面白いんですよ) 嗚呼、やらかしたー。かなり面白いシナリオがもったいなかったです。 それと、バスにガソリンを持ち込みする悪意に対して、GMの殺意と覚悟が足りなかったなー。 2回ぐらい火だるまにしてやればよかったなぁ~。他PLが必死に止めるから手加減しちゃったw (ちなみにガソリン缶を許可した理由は、一度ヒドイ目にあえば遊び方を覚えてもらえるという初心者教育のためです) 次こそ山あるきにガソリン缶12Lを持ち込みするヤツは、火だるまにしてやるwww
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/04 16:46[web全体で公開] |
😟 エビリファイ飲み忘れた 憂鬱がそこそこきてる 隣のアパートのオルゴール聞いただけで悲しい気持になる。 薬って大事だね。あと、水の一気飲みは食道によくない。 明日そういえばPLじゃないか。調整しないと。 さて、オンセは人集まらずあわよくばの延期になったし仕事でもするか。
| ハングドマン | |
| 2022/09/04 15:34[web全体で公開] |
😶 調子悪い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近なんか調子が悪い。落ち込んでると言うか何というか、TRPGしなくなったからだろうか? 描き途中のシナリオもなんか調子出ないしキャンペーンの続編もうまく書けない。 何と言うか…、何事にもやる気が出なくなってきてしまった。Vtuberの配信ばかり見てるし。 いつもTRPGで使ってる主力のデスクトップPC壊れて今ちょっと貧弱なノートPC使ってるし。 自分でも何書いてるかわからないや。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/04 13:20[web全体で公開] |
😶 昨日は全休してた。 昨日は全休にした。 仕事の事もTRPGの事も何も考えず、最低限の家事以外はひたすらゴロゴロしてた。 今日は休日出勤。 比較的余裕があるので、計画書の記入が意外と捗っている。 まあ未達成の事実は変わらないけどorz 早く遊びたいので、とっとと済ませたいと思う。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/04 09:24[web全体で公開] |
🤔 GM業再開に向け (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMさんなら、シナリオのアイデアが思うように出てこなくなったり、出来ても「これ面白いか?」という自らの心の”否定の声”と遭遇されたことが大なり小なりおありかと思う。 わたしは、恥ずかしながらそれらに加えて、少々のマスタリングの失敗により、GM業を敬遠するようになってしまった者だ。 芥川先生ではないが、謂わば『GM失格』である。 故に、新しいGMさんの誕生を見るととても眩しく感じる。 話を戻して、そんなわたしでもGMさんの手の不足を感じ、GM業を再開したい思いが強くなった。 例えば、公式のサンプルシナリオなら、上の二つはほとんど無視できるはずだ。 あとは日程と、やる気である。 挑戦せぬものに失敗はないが、進歩もない。 果たして其れは”生きている”と云えるのか? そんな訳なので……まぁ、頑張ります!! Thanks for reading! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 追伸、ワンコの件は上手く行きました。 この場を借りて感謝申し上げます。
| nal | |
| 2022/09/04 03:10[web全体で公開] |
😶 バは蛮人のバ募集中! こんばんはです、SRSのあだ花、トワイライトガンスモークのセッションを十月からしますよ。 ルールブックを持っている方お気軽にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166222830855j2052094 となります。 十月の月曜九時からやっていますよ~。
| Kei | |
| 2022/09/03 19:54[web全体で公開] |
😶 戦争は終わった、もしくは罪の甘さのお話 ご機嫌よう。 夏といえば、そうワルシャワ蜂起ですわね。というわけでして、ずっとずっと、ずっと遊びたいと思っていた青灰のスカウトをついに遊ぶことができましたの。 青灰のスカウトはワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵になるGMなしシナリオなしTRPGです。戦争及び戦争に関する注意を要するテーマ全て表示するご機嫌よう。 夏といえば、そうワルシャワ蜂起ですわね。というわけでして、ずっとずっと、ずっと遊びたいと思っていた青灰のスカウトをついに遊ぶことができましたの。 青灰のスカウトはワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵になるGMなしシナリオなしTRPGです。戦争及び戦争に関する注意を要するテーマを扱います(人道に対する罪、性暴力、拷問、人種差別、ホロコーストなどが容易に登場し得ますので、安全に対する配慮が必須です)……こう聞くと全然楽しそうではありませんし、しかもその上、ワルシャワ蜂起は史実同様に失敗することが予め決まっていて覆すことができないとなると、なおさら、何が楽しいのかって思いますわよね。 ですが、実態はこうでしたの。PL同士が重エモで殴り合うゲーム。噂には聞いていましたが、それが想像以上で。まず、そうなる仕組みがございます。つまり。 判定に先立って有利な資源(ダイス)を得ようとすると、重エモになる。 判定を成功させようと有利な資源(ダイス)を使うと、重エモになる。 判定結果を覆そうとすると、重エモになる。 この判定を成功させるべきなのかどうか分からなくなって、重エモになる。 PCはロストに向かう緩やかなスパイラルの中にいて、ロストしないように判定結果を操作しようとすると、重エモになる。 さらに、判定を成功させると自PCがロスト、失敗させると他PCがロストして(またはその逆)、重エモになる。 ロストしても手番が回ってきて、重エモになる。 どうせ重エモになるのだから、自らどんどん重エモの沼地に足を踏み入れていって、重エモになる。 言い換えれば、判定結果を淡々と受け入れてサラッとした描写で済ませても、あまり面白くないかもしれませんわね(そもそも判定は少ないですが)。重エモなRPや描写をガンガンやって、PCたちをどんどん窮地に陥れ苦しませる、どうしたらPLとしての自分が泣いたり苦しくなったりするのかは自分が一番よく知っているので、自らそうなるように仕向ける、くらいの覚悟がちょうど良いように感じましたの。もちろん、このエントリをご覧の方々は、それって楽しいのかと疑問に思われるでしょう。 PC作成はとても簡単で、重要なところといえば、大切にしているものを選択肢から選んで、その象徴(ゲーム中に失われます)を自由記述で書いて、まあそれで終わりかしら。あと、昨今のナラティブ系によくある、他のPLに決めてもらう選択肢があります。それ以外の余計な設定など不要ですし、物語を駆動するのに必要な設定はプレイ中に生えますので問題ありません。 ゲームは、プロローグ、実際に判定などを伴う8つの章、そしてエピローグという構成です。通常は3回のセッションですが、今回は短縮版ということで、プロローグとエピローグはさわり程度にして3つの章を1セッションでプレイしましたの(ルールに記述があります)。と言ってもナラティブ系TRPGですから、ワルシャワを取り巻くおおまかな状況が与えられる以外、それぞれの章で具体的に何が起こるかは、何も決まっていません。具体的なところはPLがその場で考えたり相談したりして決めます。その結果物語に繋がりそうな重い設定が生えます。 そして、各章でPCごとに2回のシーンと2回の判定があります。判定のために与えられるダイスはd4で、目標値は章の番号と同じ。つまり5章を遊んでいるなら目標値は5で、d4では成功できません。もっと良いダイスを得る方法はいくつかあって、先に書いたように重エモに繋がります。成功すれば成功したなりに、失敗すれば失敗したなりに、PCはロストに近づいたり、時にはロストから遠ざかったりします。ですがご安心あれ、ロストしても手番は回ってきます。 そんなこんなで。 快活なイェレミは、初恋相手のイルカを見舞いに行き、再会を約束して病院を離れるが、その直後に病院は砲撃を受けイルカを亡くした。イェレミ自身は病人をキャンプに逃そうとする途中でドイツ兵に捕まり捕虜収容所で終戦を迎えた。終戦後、人が変わったように塞ぎ込むようになり、生涯結婚しなかった。 優雅なゼタは、親友のマヤを病院から連れ出したところを狙撃され、彼女と離れ離れになった。他の病人をキャンプに逃そうとする途中でドイツ兵に捕まり捕虜収容所で戦争を生き延いた。終戦後、浮浪者となってマヤを探してポーランド中を旅して回った。 冷静で愛国心の塊のムスタングは、友人のスカウトが絵画を盗もうとする様子を目撃し、その後ワルシャワが再びドイツに蹂躙される中で鬱病となった。彼は終戦を迎えることなく、病室で自殺した。その壁には「rest in peace」と書き残されていた。 もちろん、このエントリをご覧の方々は、それって楽しいのかと疑問に思われるでしょう。 ですが、PLの方々も、代償を払うという行為をゲーム的に楽しめたり、失敗する前提と考えればやりやすく楽しめたり、またはここぞとばかりに病みRPできたりして、楽しかったそうです。また、戦果の中での青春や希望が組み合わさった時のエモ力が絶大で、グッとされたそうですわ。 ご参加くださったPLの皆さま、ありがとう存じます。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/09/03 18:17[web全体で公開] |
😲 今日の日記、朝方更新する予定だったが 世界観設定を更新+新ページを追加、英語表記だと地名がなじみにくいので地名を新しく更新したのとロケーション情報を新しく追加 世界観設定 全て表示する世界観設定を更新+新ページを追加、英語表記だと地名がなじみにくいので地名を新しく更新したのとロケーション情報を新しく追加 世界観設定 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166189028457 ゴート人について(現実世界のゴート人とは無関係) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166219569412 そしてプレロールドキャラも新規キャラを1体追加 ハーフエルフのトルバドール https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166219525106 そして罠技の判定を敏捷セーブ対勇気セーブ対決としたのと新規の技・魔法データを追加 新規技データ 呪歌 シルフプレスト 効果:シルフに関する歌を歌う。PT全員の動きが軽やかになり敏捷に+1の効果 サラマンダーコン・フォーコ 効果:サラマンダーに関する歌を歌う。炎のように生き生きとした歌がPT全員の体力を+1上昇させる ウンディーネカランド 効果:ウンディーネに関する歌を歌う。水のように和らぐその歌はPT全員のHPを1d6回復させる ノームスピリトーゾ 効果:ノームに関する歌を歌う。大地の精霊のように精神を込めた歌声はPT全員の直観を+1上昇させる ブレイブオーヴァーチュア 効果:勇者の行進曲を歌う。聞くだけで勇猛な気にさせるその歌はPT全員の勇気を+1上昇させる コンチェルトミッドナイト 効果:深夜の協奏曲を歌う。夜の静寂の様なその曲はPT全員に魔法攻撃に対するバリアを貼る。ダメージ軽減効果は―1である オラクルアリア 効果:神秘をもたらす詠唱を奏でる。PT全員のHPを3ラウンド2回復させる コンフューズカプリッチョ 効果:聞いていると錯乱状態になる奇想曲を歌う。敵全員を混乱状態にする。うまくいくかは知性セーブ対直観セーブ対決となる 気功法 快癒功 効果:精神集中を行う事で自らの治癒力を高める。HPを1d6回復 解毒功 効果:精神集中により自らの治癒能力を高める。PC本人の毒を解毒する 内力功 効果:精神集中により自らの筋力を高める。ダメージロールに+1d6 防御功 効果:精神集中により自らの防御力を高める。防護点に+1 敏捷功 効果:精神集中により自らの素早さを高める。敏捷セーブに+1d6 気功破 効果:自らの気を弾丸のように放ち敵を打倒す。敵1体に1d8ダメージ 心頭滅却 効果:自らの気を静め、魔法に対して動じなくする。直観セーブに+1d6 護身開眼 効果:自らの気を敵の攻撃を避けることに集中させる。反応セーブに+1d6 新規魔法データ 幻術 幻火術 消費MP:3 効果:敵に幻の炎を見せる。炎を見せられた敵は本当に炎で焼かれ たように感じる。敵1体に1d6火属性ダメージ 幻睡術 消費MP:3 効果:敵に睡魔が襲ってきたようなけだるい気を起させる。敵複数 (2体)に睡眠の状態異常。上手くいくかは知性セーブ対直 観セーブ対決となる 幻惑の輪 消費MP:4 効果:敵1体を幻惑の輪でとらえ身動きが取れないようにする。敵 1体に麻痺の状態異常。上手くいくかは知性セーブ対直観セ ーブ対決となる 禁呪 消費MP:4 効果:敵1体の魔法を封じ込める。上手くいくかは知性セーブ対直 観セーブ対決となる 錯乱の幻 消費MP:5 効果:精神を錯乱させる幻を見せる。敵1体に混乱の状態異常。上 手くいくかは知性セーブ対直観セーブ対決となる 鬼門封じの術・石化 消費MP:8 効果:敵を石化させる呪言を放つ。敵1体に石化の状態異常。上手 くいくかは知性セーブ対直観セーブ対決となる 最後に状態異常を追加 睡眠 :その場で眠りこけ全く無防備となる。この状態のPCあるいは敵は戦闘行動がとれなくなる。寝返りなど で敵の攻撃を回避したりするのは可能である。効果は3ラウンドである 完成に近づいているがまだコアルールで採用してないd20システムのルールがあるかもしれないのでフィフスエディションTRPGなどを片手に総動員して制作しようと思う (技データの方もまだ呪踊が残っているので) ではセッションまでルールの更新頑張ろうと思う、といっても1時間前にはセッション場で待機するのだが また後で今日はルール制作記事を投函するかもしれない
| nal | |
| 2022/09/03 14:33[web全体で公開] |
😶 輻輳都市アリエスへようこそ! このコミュニティはSRSの徒花、サイバーパンクゲーム『トワイライトガンスモーク(TGS)』を扱う場所です。 このTGSは絶版ゲームです。 絶版なので、現在は入手が難しく『試しに参加しようか?』というかたには、向いていません。オフィシャルも見放しています。 十年くらい前の作品で追全て表示する このコミュニティはSRSの徒花、サイバーパンクゲーム『トワイライトガンスモーク(TGS)』を扱う場所です。 このTGSは絶版ゲームです。 絶版なので、現在は入手が難しく『試しに参加しようか?』というかたには、向いていません。オフィシャルも見放しています。 十年くらい前の作品で追加ルールどころか電子版も出なかったので‥‥ 絶版だと知っても『がっつり遊びたい』という方向けの作品です。 リプレイは出ています。そこに追加クラスがふたつ掲載されています。こちらは電子版があります。 GF誌にある追加クラスは用いません(いわゆるルールリッチ戦争を避けるため)。 追加アイテム、サイバーウェアなどは用います。カッコイイ、イメージがいいものが多いのです‥‥そうだよ強いデータはかっこいいんだよ! なお、コミュニティ内部では口調が変わりますが、それもロールプレイの一環と‥‥割り切れよ、チューマ。 ようこそ、この最低で最高のスプロールに! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166217327453
