ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.187
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 聖岳生馬 | |
| 2022/10/02 17:30[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/02 09:01[web全体で公開] |
😶 「温度差」の中で・・・・。 未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中に全て表示する未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中には新作サプリの話題を日記に書く事に不快感を感じる方もいらっしゃる。 無印を含めれば30年以上遊び続けられているルールシステムである以上、各ユーザーさんの「温度差」が出てしまうのは仕方無い事だと思う。 自分のスタンスとしては下記の通り。 ・予算と興味が持てるサプリは購入。PLとして参加する場合でレギュレーション内で使用可能なルールは活用する。 ・GMとしては、基本ルールのみを使用する。 そろそろシナリオと呼べる程では無いが、簡単な蛮族退治の卓でGMしたいと思う。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/02 08:57[web全体で公開] |
😆 秋深し【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記は生後1年と少しの仔犬の話である。 わたしの家は田舎の田の畔に在るのだが、田舎ゆえに蜻蛉が沢山庭に飛んでいる。 今朝も雄の蜻蛉同士がバチバチのドッグファイト(実際に激しくぶつかる音がするほど)を繰り広げたあげく、庭に哀の不時着をした。 それを見た愛犬が早速興味津々で食べに行くと、2匹とも慌てて飛び立つ、そんな光景が連日繰り広げられている。 秋深し 隣薩摩ぞ 芋蒸かし 枯れ葉で焚き火をして焼き芋のひとつも焼きたいが、迂闊にやると消防署に通報されてしまうので、"レンチン"で済ませる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 団長 | |
| 2022/10/02 08:03[web全体で公開] |
😍 ブックウォーカーにてTRPGルルブ電子書籍50%還元セール中! 二日前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します! 40%還元はかなりやっていますが、50%はそんなにない! ブックウォーカー様にてTRPG関連の電子書籍が50%コイン還元セール中です! オンセンで人気なソードワールドシリーズルルブとサプリ含め15冊 ダブルクロスシリー全て表示する二日前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します! 40%還元はかなりやっていますが、50%はそんなにない! ブックウォーカー様にてTRPG関連の電子書籍が50%コイン還元セール中です! オンセンで人気なソードワールドシリーズルルブとサプリ含め15冊 ダブルクロスシリーズルルブとサプリ含め17冊! 私の推し、アリアンロッドRPG2EやこのすばTRPGも絶賛セール中! https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG 未所持だけどルルブやサプリが欲しいという方は今購入検討するとお得かも!
| ナツル | |
| 2022/10/01 21:58[web全体で公開] |
😶 卓建てました! オンセンでは少し久しぶりに卓を建てました~ 歯車の塔の探空士 Unidentified Flying Animal! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166453214904natsuludic 10月10日21時より月曜定期卓予定。なんとGM(作者)がうまく発音できないという悲しいタイトルです。そんなことある??? 拡張ルールブックを使用して冒険したい!という方がいらっしゃいましたら是非~!
| ササミ | |
| 2022/10/01 20:26[web全体で公開] |
😆 山奥でボッチ飲み会(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は食パンを焼いて、キャンプ場へ。 いつものキャンプ場なら星空の下でTRPGできるのですが、予約できなかったので山奥の人通りが全くないキャンプ場です。 怖いぐらいマジで山奥ですwww カーナビ無かったら帰れません。 テント設営して、すぐに料理開始しました。これが正解で日が落ちると真っ暗です。 鶏のてりやきとホットサンド、カルアミルクとマンゴヤンでボッチ飲み会です。 このキャンプ場は、予想通りネットが安定しないのでセッション入れなくて正解でした。 それでは、眠くなるまで夜空を満喫してきます。
| こんちゃ | |
| 2022/10/01 20:06[web全体で公開] |
😶 本日(10/1)の卓感想 貴様まだ書くのか?!書くよ!!!!!!!!だって面白い卓だったんだもん!! というわけで連投大変申し訳ない!!だが楽しかったのでつい書いてしまう。 今日のお昼からアセンション8さんのソードワールド2.5卓にてお邪魔させていただきました。 最初は卓募集にあったバード推奨に乗っ取り新規作成にしよう全て表示する貴様まだ書くのか?!書くよ!!!!!!!!だって面白い卓だったんだもん!! というわけで連投大変申し訳ない!!だが楽しかったのでつい書いてしまう。 今日のお昼からアセンション8さんのソードワールド2.5卓にてお邪魔させていただきました。 最初は卓募集にあったバード推奨に乗っ取り新規作成にしようかと思っていましたが、よくよく読むと継続キャラが使えることが分かり『え?!じゃあ、このシナリオに戦士系キャラを連れてきたらどうなるんだろう』という好奇心が抑えきれず、以前使ったナイトメアのグランを使用。最初に作ったキャラの次に好きなキャラ(最初の卓のPLさん達と結構交流していただいたのでよりRPしやすかった)だったので、OK出た時は嬉しかったものです。 と今回のシナリオは・・・ライブをしてました。 え?ソードワールドだよねと思いますでしょう?そうなんです!ソードワールドの世界観でライブですよ! 初めて卓募集を読んだ時は二度見三度見しましたよ!(どんだけみるねん) なんて発想だ!しかもRP重視の卓で戦闘なし!?なんて学びがいのある卓なんだ〜〜〜〜!!!!(GM修行中) 他のPLさん2名、合計3人のPCで挑んだライブ。 最初からNPCのクオリティの高い演出を見せられ、あの演出はどうやっているんだ?!と中の人戸惑いw 今日組んだばかりのユニットでこの人たちと戦うのか?無理無理〜!レベルが違うでしょう。負ける負ける。 と思っていたら対戦相手は別の人でした。そこからで戦闘で使う判定がでてびっくり?!なんじゃそりゃ?!なんて面白い発想なんだ!! 多くのNPCが登場して可愛い〜〜と癒され、他のPCさんのRPと巧みな言葉の表現力、技能の使い方に脱帽。 こんちゃさんは?こんちゃさんのPCはデスメタルやってたwww 戦士系で学がないキャラだったのでもう叫ぶやら叩くやらしかないなと思った。セージは取っていたけど、あれはこの手の知識は学べそうにないなと思ったので無知RPとして進めていきました! ライブのシステムもしっかりと考えられていて面白かったですね!ゲーム性としても遊びやすい!こちら側の出目がなかなか振るわなかったのはヒヤヒヤものでしたが。お相手のNPCにもプロの演奏家いて「これ勝てるのか?」(勝利も敗北も関係ないのだが負けるよりか勝ちたいよね!)と疑問に思ってしまった。 PLさんの知恵を絞ってなんとか勝利。どう勝ったのかって?気になったら次回開催された時に君も参加するのだ!! PLさんたちも戦闘よりではなく魔法技能や推奨されていたバードをメインにとっていたりして、万が一、本当の戦闘があってもバランスは・・・いや、やっぱり前衛が1人は心配かwしかし平和に終わってホッとしました。 RPが好きな人が多かったのでとても遊びのある卓でございました〜!成長もあってうれしー! やはり継続PCが使えるのは嬉しいものですね〜! GMさん、PLお二人さん!ありがとうございました〜!
| Kei | |
| 2022/10/01 19:29[web全体で公開] |
😶 どうして魔法少女はしあわせになれないのでしょう? ご機嫌よう。 ストリテラ「フラジール・フレンドマギア」遊んでまいりましたの。 初めてのストリテラなことと、何度かご一緒していてRP等信頼できる方々とでしたので、メインチャプターは15分くらいまでOKということにしたのですが、こうして正解でした! 休憩含めて3時間ほどで、かなり重厚感のある全て表示するご機嫌よう。 ストリテラ「フラジール・フレンドマギア」遊んでまいりましたの。 初めてのストリテラなことと、何度かご一緒していてRP等信頼できる方々とでしたので、メインチャプターは15分くらいまでOKということにしたのですが、こうして正解でした! 休憩含めて3時間ほどで、かなり重厚感のある感じになりましたわ。 魔法少女としての時間よりも、仲の良い女子高生としての時間の方が長く、皆さまの女子高生性?を十分に楽しみましたの。 そうして、二人の魔法少女が相打ちして互いの変身アイテムを壊して魔法が解け、その直後に一人が怪物に襲われてロストする一方で残った二人は戦いを続け、倒した魔法少女の仮面を剥ぎ取ると……というような最後になりました。 キーワードを投げるのは意外と難しかったですが、思いもよらない風に拾われて予想外の方向にお話が進んだりする様子も楽しく、また、他のPLの皆さまが投げるキーワードも楽しく拾わせていただきましたわ。ゲームシステム面では、あえてキーワードを拾わずに相手にコレクトさせようというような読み合いもあったりして、反射神経で遊ぶというよりも頭を使うタイトルだったというのが予想外だった点かしら。楽しかったですわ。 ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。
| こんちゃ | |
| 2022/10/01 19:28[web全体で公開] |
😶 9/28での卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルもシンプルになってしまった。というかだいぶ日が経ってるじゃないかとツッコミの声も聞こえる。 だが今回の卓はあまりにも日記にどう書こうかなって悩んだんだもん!! 今回も引き続き、たぬきさん卓の続きを進めていました。 これ進んだかなぁ〜?進んだと思うよ〜?(疑問系) 無難なことといえば・・・話を聞いてようやく旅に出た・・・と思えば道中の難所による挫折により街に戻ったぐらいかなぁ 1歩進んで2歩下がる〜♪といったところ。 あとは新たなモフ族が現れたことと、自作PCは同族にモテるぐらいだろうか?あの子、一目惚れされる容姿してるかなぁ〜?(描いた作者がよくわかってないw) とまあ、ここまで内容が薄っぺらくなったのは、だいぶ核心近い情報が増えたから。あまりの膨大な量に思わず相方PLさんにお願いして作戦会議&情報整理を一緒にして頂いた。どうしても分からなかったところがあったので時間をいただけてよかった! 本来ならばGMさんに許可を取ってからするべきだったのだが、すみません!それを待っていると頭の中の情報が消えそうだったのと、素直に相談するのを忘れていました!GMさんが知らないところでPLさんたちが揉めるのは困りますからねぇ。 そういった危険要素が孕んでいる行為であったと反省。 しかし、その分の成果はありました!相方さん!しゅごい(語彙力が消し飛ぶほどの出来事をプレゼントされました。) 私は出てきた単語を整理するぐらいだったのですが、個人的にはもうちょっと清書したい。 出てきた情報を整理しながら相談して4時間ぐらい経過してました。1セッション分じゃねーか!! 相談した内容もGMが確認する必要があるだろうと思いGMへ内容物を提出。 GM「しゅご〜い」 あのGMすら語彙力が溶けていたwww 分かります!その衝撃!相方さんの実力本当にすごい!! あらかじめ話せる時間があったから次回は物語を進めていきたいなぁ〜!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/01 06:54[web全体で公開] |
😶 雑記(山あり谷あり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・職場で自分のチームで再び欠員。 今度は非常に優秀なパートさんが人間関係が原因で退職。 出勤時間を含めて穴埋めが出来ずに連日残業が絶賛倍増中。 ・パートさんの退職真因である(元)上司は落ち込んでいるものの、全く理解・学習していない。 忙しくなる日の欠勤&無責任な仕事を絶賛実施中。 去るべき対象が間違っている・・・・。 ・新たに配属された上司は馬が合うせいか、コミュニケーションは極めて良好に取れる。 業務やシフト、席順まで自分の心が読めるのかと思える程に良くしてくれる。 あと半年早く来てくれてたら退職を引き取れられたのに・・・・。 ・Twitterで10年前まで使用していたHNを復活。 TRPG専用アカだが繋がりが少しずつ増えつつある事が嬉しい。 ・オンセンでもお友達が増えて非常に嬉しい。 これからもよろしくお願いします。 ・一方でアカウント消去等でご縁が切れてしまった方々もいらっしゃる。 特にオンセン初期のお友達が殆ど消去していたのが残念。 ・オンセン初期から大変お世話になった方へ改めて。 今まで大変お世話になりました。これまでの御恩は決して忘れません。 ご縁が切れてしまった為、主催されるセッションには参加申請する事はありません。 今後のご多幸と素敵なセッション開催の継続をお祈り申し上げます。
| りんりん丸 | |
| 2022/09/30 21:14[web全体で公開] |
😊 秋シーズン到来 9月で8ヶ月ほど続いたキャンペーンが終わりました。 日程も空いたし、お気に入りのキャラとも会えなくなり淋しく過ごしています。 「キャンペーンが終わるとどうなる?」 「知らんのか」 「キャンペーンが始まる。」 という事を先人の方が言っておられましたが、、、なんと全て表示する 9月で8ヶ月ほど続いたキャンペーンが終わりました。 日程も空いたし、お気に入りのキャラとも会えなくなり淋しく過ごしています。 「キャンペーンが終わるとどうなる?」 「知らんのか」 「キャンペーンが始まる。」 という事を先人の方が言っておられましたが、、、なんと、本当に、、、 10月から新しいキャンペーンが始まるぜ〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ タイミング良く募集に滑り込みました♪ D&D公式シナリオなので楽しみであります。 今回はクレリックで希望を出してますが、熱い冒険になる予感です!
| たぬき | |
| 2022/09/30 14:24[web全体で公開] |
🤔 もうTRPGのために生きている のかも知れない。 いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。 AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。 そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。 😇
| nal | |
| 2022/09/30 11:06[web全体で公開] |
😶 zweiですよ! Ⅱッ!! バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥ だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ? つま全て表示する バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥ だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ? つまり、カッコイイ詠唱や、燃える殴り合い、そういうゲームをロールプレイを無視して、燃えてもいいし、萌えてもいい、自由さを満喫しましょう。 もっと熱くなりたいそんな方は、下のリンクをたどってください。 「世界の全てをそこに置いて来た!」 待ってます。 コミュニティは下記のリンクです。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166415216899 セッションは下記のリンクです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166450282422j2052094
| 三好健朗 | |
| 2022/09/30 10:28[web全体で公開] |
😶 もし今、ガンダム1年戦争編をTRPG化したら ヒットするかな? 映画『ククルス・ドアンの島』も人気あったし。 50男が息子達をセッションに付き合わせる、なんて光景が見られるかな?
| ヒラーズフリート | |
| 2022/09/30 10:14[web全体で公開] |
🤔 しばしお休み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり言うとネタが尽きました……が、SWのフリーキャンペーンが終わったわけじゃないです。 きちんと再始動しますのでしばしお待ちください。っというよりまだBMを購入してないからなぁ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/30 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします 昨日は10時になる前に就寝。そして今起きました。 まだ疲れがだいぶ残っているようです。 しかしこれからどうしたものか。 昨日も家事を代わりにやって疲れてたしなあ。 そんな中でも、気分転換にダンジョンはかけてました。 とはいえ、回すのは当面先になりそうですが。 ダンジョンハックかくとき全て表示する昨日は10時になる前に就寝。そして今起きました。 まだ疲れがだいぶ残っているようです。 しかしこれからどうしたものか。 昨日も家事を代わりにやって疲れてたしなあ。 そんな中でも、気分転換にダンジョンはかけてました。 とはいえ、回すのは当面先になりそうですが。 ダンジョンハックかくときに最近気を付けてるのは、ドラキャスでもD&D5Eでも回せるようにデザイン。 たとえば、1マスの通路はD&D5E的にかなり微妙。グリッド戦闘で不便すぎるからね。 たまにはシティとか書かないとなあ。 あそうだ、掲示板、そろそろまたやらないと。
| ササミ | |
| 2022/09/29 14:45[web全体で公開] |
😆 気分はダンジョンハックです(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩がプレハブ倉庫を建て直すので、夕飯奢るという言葉に釣られて有給使って倉庫整理をしてきました。 キャンプ用のヘッドライトとランタンを用意してプレハブ倉庫を開けると、歪んだアルミ棚と大量のダンボールの山が出てきます。 冬用タイヤと農具をどかして、ダンボールを調べると漫画本、ゲームの攻略本、小説、画集、ゲームブック、エロ本、未作成のガンプラ、古いゲーム機、パソコンパーツ、アニメのビデオテープ、LD、DVD、ポスター、グッズ類が大量に出てきます。 それを駿河屋に送るものと倉庫に戻すものを仕分けていきます。 玄関にレジャーシートを広げて作業開始です。 ダンボールを運ぶ ↓ 汚れないように手袋をつける ↓ 玄関で中身を選別 ↓ それぞれダンボールに戻す ↓ 手袋を外してダンボールを運ぶ これをひたすら続けます。 一人が表紙の写真を撮りつつAccessでリスト作成、二人がひたすらダンボールを運ぶ、家主が選別作業していきます。 1箱目からセンチメンタルグラフティのグッズとプレディスク(激レアでゲーム発売後に大暴落)が出てきて爆笑しました。 ダンボールは現代の宝箱だったんだーッ!! 作業した結果、駿河屋行きのダンボールが8箱になりました。疲れたよ…。 定価だったら新車が何台も買えるレベルの圧倒的物量です。 夕飯を食べてから、弁護士に依頼して遺書を用意しておいて、死後にコレクションを誰かに譲るようにしたほうがいい!という話がでました。 この宝の山は、知らない人が見たらゴミの山なんでしょうね~ 廃棄する古いパソコンも出てきたので、貰って帰ることになりました。 30年前の名機PC-9821Asです。2ドライブで40Mの内蔵HDDが付いています。これは唆ります!! しかも100枚以上のフロッピーディスクがセットです(ちょっと見たらロードス島戦記と闘神都市2がありました) スプラのフェスが終わってゆっくりできると思っていましたが、次の遊びが見つかってしまいましたwww 明日からMS-DOSです。 HIMEM.SYSとAUTOEXEC.BATと格闘してきます!!(誰にも通じないパソコンネタで締めます)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/09/29 07:59[web全体で公開] |
😶 祖母を送って 先週の木曜に祖母が亡くなって、 水曜までいませんでした。 その他にもそのまわりでいろいろあったのでお仕事もお休みにしてました。 息を引き取るまで、施設の方にありがとうと言っていたようです。 最期も苦しまなかったようで、満足したお顔だったかと思います。 93歳でした。 長々と語るのは控全て表示する先週の木曜に祖母が亡くなって、 水曜までいませんでした。 その他にもそのまわりでいろいろあったのでお仕事もお休みにしてました。 息を引き取るまで、施設の方にありがとうと言っていたようです。 最期も苦しまなかったようで、満足したお顔だったかと思います。 93歳でした。 長々と語るのは控えます。 まだやらねばならないことが残っておりますが、 とりあえず、今週は土曜のフェアリーガーデンまでゆっくり。 先ずはこの6日間でかなり太ったので、ゆっくりとダイエットをやり直す。 GMの卓はまた伝助ぐるぐる…
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/28 22:00[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第3回のリプレイをアップしました 昨夜に続いて第3回のリプレイを起こしました。 現在プレイしているD&D5版では、プレイアビリティを高め、極力参加者がセッションの本筋に関わらないところでルール的なストレスを感じにくいように設計されているように思います。それはもう膨大な数の集合知のたまものです。 それに感心しつつも、私はD&D全て表示する昨夜に続いて第3回のリプレイを起こしました。 現在プレイしているD&D5版では、プレイアビリティを高め、極力参加者がセッションの本筋に関わらないところでルール的なストレスを感じにくいように設計されているように思います。それはもう膨大な数の集合知のたまものです。 それに感心しつつも、私はD&DのルーツであるAD&D1e(アドヴァンスト・ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ第1版)に存在したWilderness Survival Guideをいつも思い出してしまいます。大抵の追加ルールやサプリメントは、通常モンスターやクラスやスキル、スペル、マジックアイテムの追加が花形です。しかしこのWSGは全く違っていました。この追加ルールは、「荒野で生き残るのはとても厳しい」と言う、ごく当たり前の事実をルールとして体現したものでした。 当然のことながら、すべてのルールを適応しながらのセッションは大変に処理が重くなるのですが、ファンタジー世界と言う野蛮な領域では、ドラゴンやデーモンと言ったモンスターたちと戦うよりも前に、まず厳しい自然環境で生き残らねばならないという事実を体験させてくれるのです。 ある時、厳寒期の中、雪中強行軍をパーティが行うということがありました。視界、風速、降雪、気温、空腹と疲労、満足にできない回復。「これは時間の問題で遭難するぞ」と参加者全員で騒然としたのでした。 その時に遭遇した狼の群れ。パーティ一行は、平常時なら笑って屠れるか、そもそも戦うまでもなく追いやれる力量を持っていましたが、環境が異なるといかに無力であるかを感じました。 もっとも、こんなものはファンタジー(T)RPGの取り扱う範疇ではないという考え方もあるでしょう。すべてのルールを几帳面に適応したいとは思わないものの、時にはそのような厳しい自然環境下での冒険に思いを馳せるときがあっても良いのではないでしょうか。
