ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.186
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
| 2022/10/06 21:40[web全体で公開] |
| ハングドマン | |
| 2022/10/06 14:19[web全体で公開] |
😶 ノパソ応急処置 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この前吹っ飛んだノパソに応急処置施してきた、そのお陰でとりあえず9日のセッションは参加出来そうや。 でも後でちゃんと業者に頼まないとな…。
| nal | |
| 2022/10/06 10:34[web全体で公開] |
😶 五十肩です。セッション中止願い ごめんなさい。当方の健康管理の不備から、左肩を痛めてしまいました(多分五十肩)。 十月第八日までのセッションは中止、順延とします。 テキセだとこういうトラブルがあるのですね‥‥。 今後のリスケジュールなどで必要なかたは、改めて該当掲示版でコメントください。「強行して」以外なら対応できると思います。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/10/05 23:31[web全体で公開] |
😶 購入したぞ スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーを購入しました。後は届くだけです。 ただ、流派は更に慣れてないとできないので、流派を使う日は来なさそう。
| こんちゃ | |
| 2022/10/05 23:23[web全体で公開] |
😶 そういえば最近 家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだったのか〜。 でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。 読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。 ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/05 22:44[web全体で公開] |
😶 明日明後日と代休。 今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみ全て表示する今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみならず、作成したキャラやエネミーの使い方やバランスを見られる良いテストベッドになっている。 今までのTRPG歴でこんなに使い倒しているサプリは後にも先にも無いと思う。 記載されたミッションをパク・・・げふん、参考にしてショートセッションしてみたいな、と考える今日この頃であったw
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/05 19:57[web全体で公開] |
😶 いつかやりたいこと ゆうこやの語り手。 いまちょっと休憩がてら、しなりトレイラーを書いた。 『なくしたものは手の中に』 君たちは海月町の住人だ。また君たちは仲良しグループだ。 そして、この町に定住する者と、外から来たものが一目でわかるぐらいにものがわかる。 そんな君たちに、顔見知りである旅館「薇屋全て表示するゆうこやの語り手。 いまちょっと休憩がてら、しなりトレイラーを書いた。 『なくしたものは手の中に』 君たちは海月町の住人だ。また君たちは仲良しグループだ。 そして、この町に定住する者と、外から来たものが一目でわかるぐらいにものがわかる。 そんな君たちに、顔見知りである旅館「薇屋(ぜんまいや)」の主人が、 外から来た妙な風貌の男の様子を一日見てくれと依頼する。 それを受け、様子を見たものの、その男に害意はないようだが… 君たちを見つけるなり、疲れ切った目で君たちを見て、言う。 「失くしたものを探しているんだ、できれば邪魔をしないでいただけるか」 ~~~~~~ いわゆる、「うちの子」をつかったシナリオを予定。 なんだろうな、主要NPCにしつこくかまってください系。 シナリオ形式として適切かは知らないが、まあ時間ができた時に作ってみようかな。 でもって、落ちはもう見える気がするんだな、このシナリオ名から。 ある種ご都合に近いのだ。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166089445425 ちなみに海月町についてはここでたまーに書く予定。
| 団長 | |
| 2022/10/05 13:49[web全体で公開] |
😆 D&D5e定期卓感想 悪徳領主に対抗する為、秘かに集っていく仲間達みたいな内容なのですが、 ゴブリンが善玉のアリアンロッド産ホブゴブリンだったり、 エルフがアマゾネスみたいな海外エルフだったりで 「うおおおお!異文化交流!」って感じでとても楽しかったですね。 (まだ終わってないけど 最後は、後一撃でも喰らえば死ぬという状況で、 特技を全て載せた攻撃がクリティカルしてテンション爆上がりしながら、ラストを飾らせて頂き、大満足!
| たぬき | |
| 2022/10/05 12:16[web全体で公開] |
🤔 自分以外の他作者さんのリプレイ動画は ほぼ視聴しない。 観ればどうあっても自分のものと比較するし、相手がより優れているなら嫉妬もする。 そういう感情は邪魔。 下手に影響を受けると画一化されたものに呑み込まれる気がしてならない。 自分の作品は自分らしく自分のペースで創るし、登録人数や視聴回数に一喜一憂することが目的でもない。 優れた作品の物語性や演出を参照したければ別ジャンルのプロ作品を参考にする。 頑固で保守的な考え方かもしれないが、情報が氾濫し価値観が多様化する現代において、我を保つことは重要ではないだろうか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/04 17:06[web全体で公開] |
😶 無茶苦茶優先度の高い案件が来た GMするセッション、延期するべきか否か… かなり大変かつ重要なことをやらなくてはならなくて。 そのせいか、非常につかれてる。 セッション時間にさえ、影響しかねない。PLはまだ全然できる。 今日も少し出かけたらショッキングなものを見て、うんざりしている。 とりあえず、プロジェクトを進めるにあたって避けては通れない問題なので、 がんばって考えよう。
| ササミ | |
| 2022/10/04 17:05[web全体で公開] |
😶 禁じられた遊び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近手に入れたPC-9821という古いパソコンですが、スプラ3の合間に少しずつ遊んでいます。 そのせいで現在、TRPGサボっています。 大量のフロッピーディスクを起動確認していると、セーブデータが残っていることもあります。 興味本位で見てしまいますが、名作でも途中で中断したままだったり、駄作と言われているゲームのレベルがカンストしていたりして、興味深いですね。 そして、他人のセーブデータを覗き見るのは、いけないことをしている気分になります。 特にエロゲーのヒロイン名が変更されていると、なんとも言えない気分になるので最高ですwww
| ナツル | |
| 2022/10/04 11:54[web全体で公開] |
😶 新しいルールブック 先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さ全て表示する先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さすが、TRPGルールブックも充実してる…! というわけで翠緑のフローリアと禁書封印譚ブラインド・ミトスのルールブックを購入しました!あったので…… 両方ざっと読んだのですが楽しそう…ぜひ遊んでみたいシステムですね。 というか上記二つ以外にもそれなりに買ったはいいけど遊べていない積みルルブがじわじわと増えてきてしまっているのでね。どうにかしたいところです。 いやあでもこう、ルールブックって油断すると増えちゃうからね。仕方がないね。
| たぬき | |
| 2022/10/04 10:17[web全体で公開] |
🤔 地雷遭遇時 初めて地雷に遭った時はホントに腹立たしくて、枕にパンチしてた。 二度目に遭った時は、その腹立たしさが半分に。 三度目は、更に半分に…。 今は、ただ適当に処理してスルーする、その辺の石ころと同じ乾いた存在。
| こんちゃ | |
| 2022/10/04 00:08[web全体で公開] |
😶 10/2の卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は話しやすい内容だったので長文です。 今回もGMたぬきさんのSW2.5卓で卓感想を核心触れない程度に書かせていただくぅ!最近、こう言った感想書くのが好きになってきています〜!なんとなくシナリオも終盤に差し掛かっているかなぁと思ってます。リザルト部分でだいぶ進んだね〜。と相方さんと話していたらGMからのまさかの言葉が、 GM[「(今の進捗説明)」 PL「え〜〜〜〜!?!?」 正直そこまでとは思っていなかった!着地点が正直予想ができない!いや、どうあってもPCとして動くだけ!なるようにな〜れ!精神である。 今回はあらかじめ相方さんと打ち合わせしていたので買い物を淡々を済みました。相方さんが 「これ買います!」 と言ってきて掲示したアイテムにGMと共に驚愕。相方さん!悪になった〜!と茶化していたりw 最低限聞きたい話もNPCさんから聞くことができたのは上々。ちょいちょい疑問点があるけど、RP的にはそれほど優先にして聞くほどか〜?と思って今のところ放置。質問できそうならするかな。 そうしてアイテムを満タンしたおかげで道中は特困ることもなく進み、目的の場所へ着いた。・・・がNPCがちょこざいな罠を仕掛けていた。PC達がうんうんと悩んでいた時、今同行しているNPC(GM)からのお助けの言葉が。その際、誤字があったので笑っていましたが、まさかの正解の答えにPL2人思わず雑談タブにて絶叫。結果的にヒントの誤字が間違っていなかったのに心が震えた。お前、お前〜〜〜〜〜〜!!!!!心が狂いそう。 そこから少し先を進めたところでコンジャラーの力を発揮!初ゴーレムを作ってみました!初めてだったので緊張していました。 デザインも自作です!最初はサマーウォーズのキン〇〇ズマとか、スターオーシャンシリーズに出てくるバ〇〇ィなどを参考にしようかとか、あとネタとしてうさ耳を生やした筋肉マッチョなおっさんとか考えていました。 …が、あの状況でそんな凝ったデザインできないよなぁと冷静に考えて、シンプルにずんぐりうさちゃん型ゴーレムとしてデザインしてみました。 名前はラビィ。由来はゴーレム作成前に起こった出来事から『きみのためならしねる(漢字変換無理だった)』が脳内再生されてしまったのが運の尽き。 テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ (゚∀゚)ラヴィ!! ・・・我ながらなんでその曲やねん!とツッコミを入れざる得ない。ちょっと発音が違うのはこんちゃの耳には『ラビィ!』と聞こえるからである。 話を戻して、デザインを見たらきっと作成者はタビットだろうな〜。と誰がみても分かるデザインをしてみましたw 自分で言うのもなんだけど自信作!ここ(TPRGオンセSNS)のキャラシに載せたいなぁと思うほどの綺麗に描いたっス! 結果PCさんもNPCにも可愛がっていただけました!嬉しい!できれば少しでも長生きしてほしい(白目) 作成したところでNPCさんから新たな情報を得つつ、先へ進むと、未探索エリアの前に強そうなゴーレムが立ち塞がる。あやつ、どんだけ警戒するねん!あれこれ試してみたけど、正攻法で突破すると体力が消耗することだと判断。相方さんがいろんなところを調べている間、う〜ん、何か使えるものないかな〜。と私物欄を見る。 …これを使えば安全に調べ物をできるかな…ん?あれこれもしや? 「相方さん、ぬいぐるみであいつ誘き寄せれないかな?」 コンジャラー、再び力を発揮。そうマイPCのLv4!つまり!ぬいぐるみが遠隔操作できるのだよ〜〜〜〜!!!(詳しくはルルブで確認してね)。反応するかは確信はなかったけど、ゴーレム系って確か魔力を感知するタイプが多かったよな?視覚は多分操作する者がみるぐらいだろうし(ゴーレム視点の視覚を見る魔法があったかがは分からんないけど)。なら魔力で動いているぬいぐるみが反応しやすいんじゃないかと思っての案だった。ゴーレムの歩幅を考えてケチらず、Mサイズのぬいぐるみを使用して相方さんにいい具合のところにぶん投げてもらった!まさかのぬいぐるみ使うと思わなかったのでイラストの準備忘れていた!GMさんに出していただいて本当によかった〜。ありがとうございます。次からはぬいぐるみも描かないと! 頑張って考えて突破した矢先、我が家のwi-fiがタヒんだ。ちょっと!気持ちよく突破したのに!我が家のwi-fi〜〜〜〜!!! 数分頑張っていたけどちょっと時間かかりそうだったので、慌てて連絡を取って家中を走り回って回線不良の原因を探していましたw なんとか対策できることをやってなんとか復帰!!よかった!あの時はご迷惑おかけしました〜!このあとも怯えつつ進めていました。結果なんともなくてよかった。 次のエリアでトラブルにより相方さんの背中装備品がなくなってしまった!そのトラブルの間自PCは草を炊いていた。気がつくのが遅くなってすまない。流石に前衛がマイナス補正が受けるのは辛いので、多少補正を受けても差し支えない自PCの装備品を渡しておいた。NPCさんも貸そうとしたが、それは静止させていただいた。自PCよりまだ攻撃手段が多彩であるNPCさんだったので、自分の代わりにサポートをしてほしいと思っていた。こういう時、シンプルに支援系魔法特化の後衛でよかったなぁと思った。 先へ進んでは一戦。怪しいなぁとメタ的には思っていたけど、正直対策の仕方が思いつかなかった!エリアの都合上まさかの後衛も強制前線配置。うわん!怖い!しかも先攻は敵。怖い!(2回目)それほど強い敵じゃないけど、正直消耗はしたくなかったので戦うのは辛かったぞ〜!しかし、相方さんとラビィでバッキンゴッキンと敵を倒していった〜!相方さんの方が強いんだけど、今回の場所で唯一マイナス補正を受けないラビィも活躍していた!今回の出目全てこの子に吸い取られて言ってたなぁ(笑)。ちょっと怪我とかしたけど比較的無事勝利をした!初戦勝てたら嬉しいね。ラビィ! 剥ぎ取りもせずに先へ進むと珍しく、妖精と遭遇した。魔物知識を使ってみると友好的な妖精さんだった。その表示を偽りなく、話しかけると対話に応じてくれた。ただ、お互い言葉が通じなかった!妖精語、取ろうと思えば取れたけど、RP的にはまだ取れないだろうなと思って別の言語をとってしまったのが痛手だったなぁ!知性があるが言葉が通じない。ならばやるべきことは一つ。 ジェスチャーでチャレンジだ!! テキセでジェスチャーとは?とは思うが、会話しないと襲ってきそうかなと思っての行動だったw リアルの仕事で言葉を通じない外国人やら聴覚障がい者と共に働いているんだぁ!(ちょくちょくすれ違いもあるけど) あと、街の方へ歩くとやたら外国人に写真撮影のお願いやら道が分からないから教えてとか聞かれるんでなぁ! ジェスチャーはお手のものよ!(道に関して分からなかったところばかりだったので、一緒にお巡りさんのところに行って聞くことが多かった) 考えつく限りの行動を示してみて結果、戦闘せずに進むことができた。…あの時のジェスチャーってもしかして最後に出てきた敵のことだったのかな〜?と後から気づく。ニコニコして別れたのことに嬉しくって思わずぬいぐるみをあげちゃったのよね。ある事情で渡すことができなかったけど、相方さんがRPにのっかっていただいて自分のを渡してあげてと言ってくださった。お言葉に甘えて一緒にあげた。そしたらまさかのお礼にびっくり!一方的に押し付けたようなものだったのでお礼にくれるとか考えてなかった。 一度は別れて先へ進むと超道が危なそうなところにおっかなさそうな敵が配置されていた。あきらかここで戦うと危なそうだよなぁと思って前の場所で撃退することにしたのだが、その際のGMのセリフ 要約:GM「そんな!?それほどきちく(漢字変換無理だった)なGMだと思われているのですか?!およよよ〜〜(≧◇≦)」 大変心苦しくて、申し訳ないが思ってるwwwしっかり行動とか言葉とか宣言しないとやばいGMだと思ってますwww そ、そんなこと言ったって警戒は緩めないんだからね?!(それ以上に足元をすくう出来事を構えてくるので、警戒できているのかが自分でもわかってない) 敵を安全に戦える所へ誘きよせて、戦闘中のところで今回は終了〜!今回はそれほどシナリオに触れないところが多かったのでいっぱい書いてしまった。(GMさんへ、NGシーンあったら遠慮なく指摘してくださいませ!) コンジャラーの魔法が戦闘以外で発揮できたのはすごく嬉しいな〜。自分もそういったシナリオを作ってみたいものだ〜! これ以上は長くなると読むのにしんどいので最後のGMからPLたちへの言葉(要約してます)。 GM「君たち、気前良過ぎる!仲良しと思ったらガンガンあげちゃうんだから!(笑)」 ごもっともな意見で。 相方さんはどうなのかがちょっと分からないけど、自PCは 『あんな親切な妖精がこれからもひとりであそこにいるのかなぁ』 と思ったら悲しくなってきたので、ささやかなプレゼントとして渡したのです。自分達は契約できる人族じゃなかったけど、いつかここを通るフェアリーテイマーの人族がいたらまた親切してほしいなぁ。という希望も込めての行動でした。 そろそろ終わりが見えてきた。終わるのはどの卓でも悲しいけど、しっかり締めてこそ物語が完成するのです。彼女にあった行動を精一杯考えていきたいです。でも、できたら生き延びたいな〜〜〜!!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/10/03 22:22[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第4回のリプレイをアップしました みなさんのキャンペーンではどんなNPCが登場しますか? 一方的に憎んでいる者、再評価しつつある者、あるいは好意を感じていた者。 様々なNPCが登場することでキャンペーンに彩りと奥行きを与えていることと思います。 私が主宰するキャンペーンではPLは少人数に絞っています。理由はいくつかあります全て表示するみなさんのキャンペーンではどんなNPCが登場しますか? 一方的に憎んでいる者、再評価しつつある者、あるいは好意を感じていた者。 様々なNPCが登場することでキャンペーンに彩りと奥行きを与えていることと思います。 私が主宰するキャンペーンではPLは少人数に絞っています。理由はいくつかありますが、人数が多くなると、私の才能では対応できないことが大きいです。 そうなると、PCで対応できない案件は必然的にNPCを頼ることになります。システム、あるいはGMによってはPCだけでセッションを解決するのが望ましく、NPCはモブとしての存在か敵役としてしか存在しない場合もあるでしょう。 しかし、こと私のキャンペーンにおいては、「〇〇をしたいが現状のメンバーではそれができない」場合にNPCを頼ることは可能です(もちろん、毎回頼れる状況とは限らない)。この辺りの考え方は、すでに絶版になったシステムですが、ホビーデータ社が刊行していた「クレギオン」というシステムに影響を受けたように思います。 この「クレギオン」というシステムは、PLが必要と感じるNPCが発生した場合、その管理を関係性が高いPLが管理を担当することとなっています。我らがD&D的世界観で例えるなら…… PL1「この先、幻術系魔術師が必要になるなあ」 PL2「よーし、じゃあ僕のPCが所属する魔術師学院で心当たりを当たってみるよ。DM、そんな奴いるかなあ?」 DM「コロコロ(チェックしている)ふむ、いるね。君のPC後輩なんだが、どんな関係性だと思う?」 PL2「そうだなあ。幼馴染がそのまま大きくなった関係性で、いつも悪戯をつるんでいていた間柄とか」 DM「なるほど。才能はあるんだけど、浪費癖があって、方々に借金していいるトラブルメイカーってことにしようか」 PL1「げげっ、面倒くさくない、そいつ?」 PL2「でも仕方ないね、腐れ縁だから」 そんな感じで必然性があればNPCを用意することに慣れてしまったのかもしれません。 今回、パーティはキャンペーンの根幹に関わる(かもしれない)NPCと出会いました。それが彼らにどのような運命を紡ぐのか、私も楽しみです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/03 06:20[web全体で公開] |
😟 睡眠 昨日も22時前に寝てしまった。 最近20時あたりにすぐ眠くなるのだ。 オンセできないよこれじゃあ。 無理にでもカフェインで調整しなおすしかないのか。 困る。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/02 22:12[web全体で公開] |
😶 水星の魔女に蓬莱学園ぽさを感じ ネトフリで『Zガンダム』のラス二話を観たら ラス前の回の冒頭にティターンズ側にムサイ改がいて 最終回の最後でアーガマの近くにムサイ系(後ろ姿のみ、薄い緑のエゥーゴ・カラーか?)のデザインの艦がいることに 今更気づいてしまう。
