ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.181

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/10/29 09:47[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#13(最終回)
リプレイ動画更新しました。
シリーズ完結!
ご視聴いただければ幸いです。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/10/29 09:20[web全体で公開]
😆 ここ最近のオンセン活動
ココフォリアの大型バージョンアップする前に現行のテクニックをコミュニティ【TRPGはじめました】で解説しています。


画像解説もない、校正もしていない雑文ですが、この技法が誰かの役にたったらいいな~


参考になったよ~、こんなことを知りたいです!っていう人はコメントお待ちしています。
モチベーションが上がると連載期間が伸びますwww
いいね! 24
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/10/29 05:08[web全体で公開]
😷 ガンダムRPGⅣ <ペガサスⅢを救え>(あるいは現在発熱中患者の幻視)
システムはストレートに「ガンダム・センチネルRPG」がいいのかな
センチネル本編終了後、ほぼ全戦力を喪失した<ペガサスⅢ>に補給を行うシナリオ。
ペガサスⅢも残存パーツをかき集めて”動く”MSを作っていると
FAZZとZプラスを足して二で割ったフルアーマーZプラス(フルアーマーZに酷似)とか・・・
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/10/29 04:49[web全体で公開]
😷 ガンダムRPGⅢ 新カバード計画(あるいは現在発熱中患者の幻視)
ホビージャパンのガンダムRPGのリプレイ ガンダム・カバード

一年戦争中、アナハイムがガンダムを開発(連邦・ジオンの一部派閥との裏取引あり)していたというもので、主役機のガンダム・カバードはコアファイターのオプション扱いで、Aパーツ・Bパーツを様々に換装できる優れモノ。

これをセンチネル全て表示するホビージャパンのガンダムRPGのリプレイ ガンダム・カバード

一年戦争中、アナハイムがガンダムを開発(連邦・ジオンの一部派閥との裏取引あり)していたというもので、主役機のガンダム・カバードはコアファイターのオプション扱いで、Aパーツ・Bパーツを様々に換装できる優れモノ。

これをセンチネル~第一次ネオ・ジオン抗争期に復活させようると、ZZかスペリオルのコアファイターのオプションとして無茶な機体を・・・(コアブロック・システム+ムーバブル・フレームですぜ)。

シナリオ・オープニング(PCの部隊の艦長がアナハイムに支援を求めに行くが、塩対応されるところで始まる)
艦長「一年戦争中のカバード計画には私達なりに協力させていただきましたが、御社の評価はこういうものだったのですね」と席を立つ
出口付近で猛ダッシュしてきた古株重役が
「カバード計画に協力いただいた部隊の方でしたか、最初からそうおっしゃっていただければ良かったのに。もちろん支援や補給については全面協力いたします・・・」
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/29 04:36[web全体で公開]
🤔 気になる電子書籍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍の話である。
わたしは電子書籍がなかった時代から生きているので、るるぶといえば紙が大好きなのだが、例えば『ダブルクロス3rd』の『ユニバーサル・ガーディアン』、或いは最近揃え始めた『ブレイド・オブ・アルカナ3rd』や『神我狩』の一部サプリメント等、電子書籍以外では既に手に入れづらいものが存在しているのは否めない。
最近、携帯端末を刷新したので、これを機にとうとう電子書籍にも手を出そうと思うのだが、『honto』と此方で大々的に宣伝されている『BOOK☆WALKER』とでどのように違うのか、もしご存じのかたがいらっしゃれば先人の知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。
検索してまとめ的なものはチェックしたのですが、どうもまとめ情報が古い印象が拭えず、現状を正しく認識したいのです。
何卒、何卒!!
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/10/29 03:47[web全体で公開]
🤔 「サイバーパンクRED」のキャラシーを
ソドワの「ゆとシートⅡ」みたいに管理できる外部ツールって無いのかな。
無ければオンセンの汎用フォーマットに記載するしかないか…。
良い手立てをご存知の方は教えていただきたい。
(。-‘ω-)
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/10/28 21:35[web全体で公開]
😆 ユドナリウムのセッション部屋構築
楽しすぎて時間使っちゃう。
(;^ω^)
いいね! 27
団長
団長日記
2022/10/28 19:24[web全体で公開]
😭 TRPG関連書籍70%OFFセールの罠
SW関連書籍70%OFFと書いてあるのにソードワールドのルルブとサプリが何故かセール対象外…!
KADOKAWA50%還元セールの時には入っていたのに何故だ…!
セールの広告にもソードワールドなどってメインで推してるなら対象に入れておいてくれ!
リプレイなどは対象に全て表示するSW関連書籍70%OFFと書いてあるのにソードワールドのルルブとサプリが何故かセール対象外…!
KADOKAWA50%還元セールの時には入っていたのに何故だ…!
セールの広告にもソードワールドなどってメインで推してるなら対象に入れておいてくれ!
リプレイなどは対象になっているので欲しい人は買い時です。

でも他のシステムはルルブなども対象に70%OFFされているのでとてもいいです!
欲しかったブラックジャケットやダークソウルTRPGなどを購入しました。
地味に神我狩もハブられている
いいね! 22
ナツル
ナツル日記
2022/10/28 13:21[web全体で公開]
😶 祭りだ祭りだー!!!
袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!

という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。
全て表示する袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!

という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。

色々お安くなってるぞー!お財布のあれこれがあるので私は来月になってからお買い物します( ˘ω˘ )b
この機会にいろんなシステムに触れてみるのもとてもいいと思います。

ちなみに今回のバナー右側にいるのが私の推しシステム、歯車の塔の探空士です。

大地が砕け雲の上、空に取り残された人々。
ここには空しかない?いいやここには空がある!
PLは飛空艇という名の翼でもって空へ躍り出る探空士(スカイノーツ)になって空だらけの世界を冒険します。
みんなで乗り込む飛空艇を作るのはとっても楽しいぞ!
この機会にいかがでしょう!?卓立てますよ!!!

濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って。
さあ冒険の旅に出よう!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/28 08:57[web全体で公開]
😊 和解【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝見た夢の話である。
それと、事実としてわたしは凡そ20年前に合唱サークルに所属していた。
それなりに一所懸命やっていたが、レギュラーに成れるほど巧くもなく、結局袂を分かって仕舞った。
これを踏まえて以下をお読みいただきたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
舞台は東京だろうか?
見慣れない大都会の真ん中で、1つの集団がざわめいていた。
合唱サークルの合同合宿があったらしい。
そんな中で、わたしは20年前の若々しい姿で困っていた。
わたしのものだという真っ白なCDラジカセ(※)だが、記憶にないのである。
話は進み、部長さんが挨拶中にふと気付いた。
ラジカセはたまたま賞与されたものだが、それを思い出したのである。
ところが、ラジカセは誰かが持ち出した後だった。
駅の方面へ慌てて追いかける数人とわたし。
結局見つからず、がっかりして戻ったのだが、そんなわたしをサークルメンバーと部長さんは温かく迎え、「そんな大事なもの忘れるなよ」と云ってくれたのだ。
そして、目が覚めた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現実では、わたしが出奔した理由は副部長さんしか知らず、部長さんを含めた多くのメンバーと仲は拗れたままなのだが、わたしは、『許し』が欲しかったのかもしれない。
余談に成るが、掛け持ちしていた『テーブルゲーム研究会』の記憶が混ざったのか、合唱サークルの合宿中だというのに、夢の中でルールの簡単なTRPGを紹介して皆と楽しく遊んでいたことは付け加えておく。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※CDラジカセとは?
CD、ラジオ、カセットテープが再生できるコンポ。但し、実際には当時使っていたのはMDウォークマン。
いいね! 18
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/27 18:40[web全体で公開]
🤔 募集の日記を見て思う事
「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、全て表示する「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、システムまで分かった方がいい気がするんですよね…自分が持ってるルルブの文字とか見たら自然に目線がそっちに行ったりしません?

そんなことを日記を見ながら考えていますが…みんな気にしてないんだろうか?
いいね! 37
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/27 14:42[web全体で公開]
😶 戻り申しました。
骨休め期間を頂いた結果、癒しというよりは、
モチベーションにつながりました。
とはいえ、まだちょっとだけ疲れてるので、明日からの営業。

明日から掲示板も再開ってことで。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:21[web全体で公開]
😶 第3回 背景画像を設定しよう
② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は全て表示する② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は画像サイズを800×600にしておきましょう。


前景と背景について
前景の写真は画像検索で探すか、普段からスマホで撮影しておきましょう。

検索するときは『廃墟 玄関 フリー素材』とかで検索しています。『AI 背景 素材』でも便利な画像が出てきます。
素材サイトは利用規約をよく読みましょう(特に動画配信を考えている人)

このダウンロードした写真をサイズ変更します。
画像サイズが小さくて、拡大したらぼやけてしまう場合は【waifu2x】を利用して、きれいに拡大処理しています。

画像編集ソフトを無料で使うならGIMP、FireAlpaca、有料ならPhotoshop、クリップスタジオですね。
これらの機能を使ってサイズ調整、背景を白黒画像に変換しておくと、こんな感じになります。

クトゥルフ6版の作成例
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


画像はPNGファイルで保存することをオススメしています。透過が使えるので、背景が透明になります。

いろいろなシステムで遊ぶ人は、システムごとに最初の背景を設定すると、ココフォリアのルーム一覧を表示した時に見やすくなります。

私は全景と背景で2枚使っています。
 全景:カラーの写真や画像
 背景:白黒にした写真や画像

背景を白黒にしておくと、シナリオの没入感が良くなります。
地味なテクニックですが、手間以上の効果があります。



形が見えてきましたね。次回はBGMの設定です。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:13[web全体で公開]
😶 第2回 部屋づくりをしよう
オシャレに部屋を装飾します。センスが問われる場面です。
ココフォリア作成会で行っている流れは以下の順番です。

① メインフレームの用意
② とりあえず背景と前景を1枚ずつ用意
③ BGMを入れる
④ カットインの設定
⑤ テンプレキャラの作成
⑥ シナリオに合わせてシーンを作る
全て表示するオシャレに部屋を装飾します。センスが問われる場面です。
ココフォリア作成会で行っている流れは以下の順番です。

① メインフレームの用意
② とりあえず背景と前景を1枚ずつ用意
③ BGMを入れる
④ カットインの設定
⑤ テンプレキャラの作成
⑥ シナリオに合わせてシーンを作る
⑦ シナリオのアイテムやテキストを設置する
EX シナリオトレーラーとしてポスターを作成

ココまで完成したら、セッションの募集をかけます。


省略と改善を重ねた結果、最低限の準備で遊べるようになりました。

色々遊んでみた結果『BGM』『背景』『フレーム』『カットイン』は無くてもいいけど、あったほうが楽しくなります。
(立ち絵やBGMはあったほうがいい?なんて質問が出ますが、無いよりはあったほうが良くない?)
設定なんてすぐに終わるので、これをめんどくさいと考えるか、あったほうが楽しいと考えるかの違いです。

セッションを成功させる8割は【事前準備】です。しっかりと準備をしておけば、焦らずにマスタリングできます。
ちなみに、残った2割は【体調管理】と【参加者との相性】です。

体調管理:前日はしっかりと寝ておきましょう。頭が回らないと上手く回せませんし、無理はダメです。
参加者との相性:合わない人とは何をやってもダメです。コミュニケーションゲームなので諦めて、終了後にブロックしましょう。


開始前に『BGM』『カットインの画像』『背景の画像』『NPCの画像』をダウンロード、シナリオのテキストを準備しておくと、部屋づくりは90分程度で完成します(慣れたGMの場合ですがwww)



では、実際の作業をしていきます。


① メインフレームを用意しましょう。
ササミはクトゥルフとSW2.5はフレーム、インセインやシノビガミ、キルデスビジネスなどはプレイボードを設置しています。

『ココフォリア 素材 フレーム』か『ココフォリア 素材 飾り枠』でBOOTHにて検索するといっぱい出てきます。
ココフォリア公式のフレームも使いやすいと思います。
https://ccfolia-official.booth.pm/

私は自作していますが、シナリオ特有にすると管理が面倒なので、汎用フレームを用意したほうが楽です。

クトゥルフ6版の作成例を置いておきます。自由にダイスを振ってもいいです。
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


フレームにする画像を置いて、サイズ調整をします。右クリック → 背景と固定にチェック、重なりを0にします。
重なりは大きい数字が上になります(201以上に設定すると、キャラクターの上に画像が表示されます)



次にスクリーンパネルを並べましょう。
私が使っているものは、
・シナリオの概要
・狂気表
・ハウスルール などを表示しています。

これもBOOTHで無料配布されているものを使用しています。
【スクリーンパネル】で画像を置いたら、画像が動かないように右クリック→編集から配置固定しておきましょう。
また、【地形パネル】として設定しておくと、間違ってキーボードに触れてしまって消える事故も減ります。
この辺は、次回以降に解説します。


画像を並べたら、作成例を参考にしてメモ欄にテキストをコピペしておきましょう。
無くてもいいけど、セッション中にルルブで探さなくても済みます。



今日はココまで。次回は【背景画像】を設定しましょう。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 09:48[web全体で公開]
😶 第1回 ココフォリアの部屋を作ってみよう
ココフォリア用(というかTRPG用)に『Twitterアカウント』か『Googleアカウント』を作っておきましょう。
趣味ごとにTwitterアカウントを作っておくと、人間関係が嫌になって辞めるときにアカウントを消しても痛くないのでオススメです。

GMするならアカウントは必須です。
PLす全て表示するココフォリア用(というかTRPG用)に『Twitterアカウント』か『Googleアカウント』を作っておきましょう。
趣味ごとにTwitterアカウントを作っておくと、人間関係が嫌になって辞めるときにアカウントを消しても痛くないのでオススメです。

GMするならアカウントは必須です。
PLするにもアカウントを作っておくと、画像やBGMが保存されるのでログインしておきましょう。


では、操作してみましょう。

ココフォリアにアクセスします。
https://ccfolia.com/
(表示が英語になってしまったときは、ホームの右上から日本語を選択しましょう)


ログインしたら、セッション部屋を作ります(今回はクトゥルフ6版を作成例にします)
右下の+ボタンから『新しい部屋』を作ります。
作られた『新しい部屋』を選択すると、ルーム名とダイスボットの選択画面が出てきます。

ルーム名は【クトゥルフ6版(シナリオ名)】にしておくと分かりやすいです(遊んでいるうちに部屋は増えていきます。最初から整理しやすくしておきましょう)
【ダイスボット】は遊ぶシステムを選びます。クトゥルフ6版の場合は【クトゥルフ神話TRPG(6版)】を選択しましょう。
設定し忘れるので注意しましょう(2敗)

【監視者モード】はカードを使って遊ぶときにGMが全て見えるようになる機能です。クトゥルフでは必要ないので触らないでOKです。
インセインでは使っている人もいます。
【工事中モード】は気にしなくていいです。使いません。


これで部屋のアドレスができます。
セッション参加者には、この部屋のアドレスをコピーして伝えましょう。


重要な点として、このアドレスを知っている人なら全員入れます。
悪意を持って荒らす人もいます。アドレスは参加者のみに伝えましょう。

オンセンのセッションページのコメントは全員が見えます。コメントには書かないでください。
オンセンの『セッション内容:会場』に掲載します。
【参加者以外は表示しない】にチェックを入れておきます。見学者には個別メッセージで【本人のみ公開】にして送ります。

オンセンの見えるところやTwitterに掲載すると高確率で荒らされます。ダメゼッタイ!!



有料アカウント(月額300円)にすると、部屋のコピーができます。
荒らし野郎に画像やBGMを勝手に変えられたりするヤバい状況になったら、部屋のコピーをしてある別部屋のアドレスを個別メッセージで送って移動してセッションの続きをしています。開始時の自己紹介中に部屋のコピーを作っています。

みんなが見れるDiscord鯖にココフォリアを晒しているのは、デメリットを理解したうえでやっています(だからって荒すのは絶対にダメ!!)
心配なら、セッション毎にDiscord鯖を作るのもアリです。



今日はココまで。次回は部屋の装飾【部屋づくり】をしてみましょう。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2022/10/26 10:46[web全体で公開]
🤔 SW2.5、魔神ダルグブーリーの影渡りって
乱戦エリアから相手後方エリアに一気に踏み込むことも可能なんだろうか。
「移動妨害をいっさい受けず」の記述があるから、どうなんだろう。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2022/10/25 23:27[web全体で公開]
😶 続・ココフォリア
改めてフレンドさんたちにお付き合いいただきながら新しいココフォリアを弄り回してきました~!
やっぱり自分以外の人間の視点はありがたいですね。「あ、そこそういうこと!?」とか「ここ気になる」「確かに!」などわいわい遊んでました。
ん?と思うところもおお!と思うところもたくさんあるので更にブラッシュ全て表示する改めてフレンドさんたちにお付き合いいただきながら新しいココフォリアを弄り回してきました~!
やっぱり自分以外の人間の視点はありがたいですね。「あ、そこそういうこと!?」とか「ここ気になる」「確かに!」などわいわい遊んでました。
ん?と思うところもおお!と思うところもたくさんあるので更にブラッシュアップされた正式版の登場が今から楽しみだなと思います。
そして以下は別に知らなくても問題ないだろうけど気になったので色々検証してわかったことです。

めちゃくちゃ言葉足らずだけど「地形パネルとして扱うか否かボタン」だと思います。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/10/25 23:24[web全体で公開]
😊 新バージョンのココフォリア
テスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。


【今日時点でわかったこと】
・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!!
・いままで作った部屋がそのまま移行できる
・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利
・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラク全て表示するテスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。


【今日時点でわかったこと】
・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!!
・いままで作った部屋がそのまま移行できる
・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利
・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラクターのステータスが見えなくなる。マジで不便
・BGMのカテゴリーを自分で作れるのは便利。しかも、いっぱい作れる
・PLは駒の配置ができない、BGMも変えられない、タブも作れない
・カットイン、発言時のキャラ表示、右クリックが未実装なのでセッションする気にならない
・まだカード(デッキ機能)が実装されていないので、インセインも不可
・複数のGM権限が可能。サブGMとか、作った部屋の譲渡、部屋の閲覧会ができそう


βテストというより開発途中のお試し公開ですねぇ~
12月予定の正式公開に期待!!って感じです。いい感触でした!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/25 18:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】総力戦【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
アビスツリーwith 魔神樹(エルムブランチ)との戦いは文字通りの総力戦となった。
PC5人でLv帯は9~11である。
制御つき範囲魔法が敵味方共ポンポン飛ぶわ、神官騎手さんのMPがマッハで尽きかけるわ、妖精斥候賢者さんとわたしの森羅野伏のMPも風前の灯火だ。
魔神樹は3部位の「ぽぽぽ……」といってそうな白くて背が高い魔神に化け、しかしアビスツリーを枯らさぬ限り無限にダメージを肩代わりされるので倒せない。
その範囲物理攻撃は前衛の味方3人に痛恨撃発動で大ダメージを叩き出したばかりか、わたしのキャラの反撃の範囲魔法は、ダメージロールで2部位に1ゾロ(=ノーダメージ)を出す始末。
お金も魔晶石にも多少余裕はあったのだが、手持ちの魔晶石はほぼ使いきって仕舞い。
《ポーションマスター》に王手が掛かってはいるのだが、生き残ったら、魔晶石や魔香水は可能な限りたっぷりと買っておかなければと心に誓う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 21
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/10/25 02:59[web全体で公開]
😲 深夜の日記、先ほど(というか昨日)宣言した通り
BRP版の方のダメージボーナスを追加ダメージに切り替える作業と、黒色火薬の値段が二重表記になってた問題を解決した
(15GDを2GDとした)とサプリメントの領主の収入に関する記事を追加した

東方TRPGBRP版 領主の収入
全て表示するBRP版の方のダメージボーナスを追加ダメージに切り替える作業と、黒色火薬の値段が二重表記になってた問題を解決した
(15GDを2GDとした)とサプリメントの領主の収入に関する記事を追加した

東方TRPGBRP版 領主の収入
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre166663337983

追加ダメージ(旧ダメージボーナス)については以下の通り

近接追加ダメージ

STR+SIZ 2〜64    追加ダメージ -2

STR+SIZ 65〜84   追加ダメージ 0

STR+SIZ 85〜124  追加ダメージ +2

STR+SIZ 125〜164 追加ダメージ +4

STR+SIZ 165〜204 追加ダメージ +6

魔法追加ダメージ

POW+INT 2〜64    追加ダメージ −2

POW+INT 65〜84   追加ダメージ 0

POW+INT 85〜124  追加ダメージ +2

POW+INT 125〜164 追加ダメージ +4

POW+INT 165〜204 追加ダメージ +6

射撃追加ダメージ

DEX+EDU 2〜64    追加ダメージ −2

DEX+EDU 65〜84   追加ダメージ 0

DEX+EDU 85〜124  追加ダメージ +2

DEX+EDU 125〜164 追加ダメージ +4

DEX+EDU 165〜204 追加ダメージ +6

領主の収入に関する記事で初めて割り算を使ったが、トンネルズ&トロールズでも判定で電卓使って掛け算をやったりするので、こちらも電卓をフル稼働させれば何とかなる…と思う

一度計算したが、物凄い額の収入が入るが、ファンタジー世界の領主とか豪商はこれだけ稼いでたからこれで普通だろう

前の領主の収入はどう転んでも1000GDというカイジの様な収入でなくなったのでOK…と思う

さて、昨日で無印の方にゴーレムの部品データを追加したので、再び無印で不完全状態の錬金術のデータと制作ルールに関する記事を完成させようと思う。頑張るぞ

といっても今日はSRPGSTUDIOの更新を進めたいが、1日おきにTRPGとフリーゲーム制作の更新作業をやろうと思う

では深夜の日記だった

追記:今見たら追加ダメージとしたのにダメージボーナスの表記のままだったので急いで修正した
いいね! 5