ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.178

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

nal
nal日記
2022/11/13 05:43[web全体で公開]
😶 さらばデスクトップよ
 パソコン使い始めて早うン十年。
 初めて借りたPC(回線速度40bps)からずーっとデスクトップPCを使ってましたが、これを打っているPCのトラブルから、ノートPCに乗り換えることにしました。
 ネットに回線が繋がりづらく、毎朝、呪術の儀式のようにルーターをリセットしたり、PCを放電したりするのは疲れました‥‥。
 ノートPCは家族が使って、五分と経たず熱暴走するのを見て不信感を覚えましたが、まあ‥‥技術の進歩を期待しましょうか。
 さらばデスクトップPCよ。
いいね! 16
ねこ
ねこ日記
2022/11/13 03:29[web全体で公開]
😊 祝、フェアリーガーデン完走!(SW2.0)
ココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。

元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の
チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。
1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取全て表示するココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。

元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の
チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。
1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取り入れていったので、
ひよっこPLさん達も終盤には歴戦の猛者と化していましたね。

PLの皆さんにも楽しんでいただけたようでしたので、GMとしても嬉しい限りです。
次はどのシナリオブックを遊ぼうかな?などと欲を出してみるものの、
カレンダーは新しいCPの予定で埋まっているので、身体が2つと言わず沢山欲しい…!

充電期間が終わったら、また新しい事にもチャレンジしてみようと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね。

皆さん、本当にありがとうございました。
いいね! 28
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/11/12 22:10[web全体で公開]
😍 ときとま記念リヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、「時よとまれ、私たちは美しい」の企画としてセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を募集したところ。
当日にツイッターで1名参加希望があったので開催することになりました。
来ないと思ってデモンストレーションの準備していたので嬉しい誤算でした。

キャラクターは当日作成の結果、工場工員のおじさま「レンジ・アオヤマ」と整備員の少女「ミユキ・S・カザミヤ」の年の差コンビとなりました。
リヴァルチャーはこちらで用意したアルバトロスベースの「玉鋼」(たまはがね)です。

ミユキのご先祖様のいた和風フォートレス「剣録園」(けんろくえん)を探索するシナリオとなっております。
浴衣メイド姿の機械人形が動いて、日本時代劇のような街並みが広がっています。
しかし住民は何故かいないちょっと寂しい感じとなっています。

デイズでは和服の店でミユキをおめかしすることに。
この時、服屋の店員の機械人形だけ用意されていなかったので、何故かあったメイド服のキャラ画像で代用。
そして和服姿も用意していなかったので、急遽ツールを使って浴衣姿のキャラ画像を作成。
さすがに表情差分までは用意できなかった。

レンジ : 「ああ……似合うな。本当に……」
少しだけ、遠い何かを思いだしているような、寂しそうな目をします。
ミユキ : 「レンジさん…?」不思議そうに見つめます。
レンジ : 「あ、ああいや。ちょっと若い頃を思い出しちゃって。うん。よく似合っている。写真撮って帰ろうな」
慌ててごまかし、携帯端末をミユキちゃんに向けるのでした。
ミユキ : 「大丈夫です。今は私が…ミユキがいますから」
ミユキ : そう言って思い切り抱き付きます。
レンジ : 「お……わっ?!」
いきなりの積極的なアタックに戸惑いつつ、何か悟らせてしまったんだなぁ、と頭を掻きます。

長く生きた故にどこか影があるレンジを若い故に照らすことが出来るミユキが癒すこのシーン。
すごくエモくて、「大丈夫です。今は私が…ミユキがいますから」で感情回路を取ってしまいました。



次回13日の20時にブリーフィングからの再開となります。
2人を待ち受けているものとはいったい何者なのか…?

よろしければ自由に見学してください。
https://ccfolia.com/rooms/Zdy6Z4Czx
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/12 18:25[web全体で公開]
😊 フェアリーガーデン、完走!
2020年のどの辺からやってましたSW2.0のフェアリーガーデン、ただいま完走いたしました!
後日談もやってくれるって、わーい!

ながかったですねえ、メインが洋物かドラキャスって人が、
SWキャンペーンが一番長くプレイしたシナリオになったー
LV3のローカルヒーローぐらいなのが、可也エピ全て表示する2020年のどの辺からやってましたSW2.0のフェアリーガーデン、ただいま完走いたしました!
後日談もやってくれるって、わーい!

ながかったですねえ、メインが洋物かドラキャスって人が、
SWキャンペーンが一番長くプレイしたシナリオになったー
LV3のローカルヒーローぐらいなのが、可也エピックな15までに上がりましたもん。
使用キャラのアンドレイは、リルドラケンのファイターから神官戦士。
とりあえず、硬い壁役ってことで、『勇者警察ジェイデッカー』のダンプソンみたいな口調で頑張ってました。
指輪とかそんなんを一切使わずに通しでプレイしてました。よっぽどものぐさなんです。
とにかく、長くて土曜13~18時固定でしたが、コロナ禍にはちょうどよかったです。
まあでも、当分曜日固定はやらないかと思いますが、
とにかくみんな生還できてよかった!←ここ重要
ヒヤッとしたところも2回あって、最終回の今日、死にかけた方もいましたが、
よかった、生きている。

でもね、SW昔は食わず嫌いだったんですよ、世界観的に。
あー、これは言い出しっぺが数合わせたほうがいいかなって思ってやって、
それが2年以上になったわけ。
今でも成長システムが個人的に肌に合わないのですが、これはこれでよくできてるなと。
まあ、D&Dっていう原則一本のクラス伸ばすゲームばっかりやってたからね。仕方なし。

少なくとも、このキャンペーンセッションは素晴らしかったです。
メンバーがみんなよかった、とにかくこれに尽きる。
ほんっとうに続けられたのはほんっとうにこのおかげだと思うの。
長期になるキャンペーンって過去に2回ほかのシステムでやったんですが、
どれも人間関係で分解しちゃったんですよ。
まあ、その一つについては完全にわたしのせいなんですけどね。
だから、長い物語を終わらせられたって、初めてなんです。
どんな因果か、それまで触ってなかったソドワだったんですが、
人生の滋味って、意外とこういうこともあるのかもしれません。

ちょっとロスになるなあ。土曜が来ると、数週間はあれ、ってなりそう。
60回とかそこらですもんね。延期も多々ありましたが(半分はわたしのせい)。

同卓PLのみなさん、PCの皆さん、GMに感謝を。
ありがとうございました!!!
いいね! 4
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/12 08:59[web全体で公開]
😶 逆に戸惑う。
一昨日から若干ながら勤務状況が改善されつつある。
今週・来週と土日休みになった。

非常に喜ばしい事ではあるが、今まで馬車馬の様に働いて来たので急に休みとなると逆に戸惑う。

せっかくの機会なのでタイミングと気力が合えば参加申請させていただこうと思う。

とりあえず昨日2分遅れで間に合わなかったケーキ屋さんへ一日遅れの誕生日ケーキを買いに行こうと思う。
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/11/12 08:48[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
【TRPG解説動画】「GMのコツ」
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/12 00:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】情報の海に揺蕩う【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HIryu(はいりゅー)さんによるSW2.5卓の話である。
シナリオ開始30分ほど前に全員揃い、GM/プレイヤーともやる気は満々である。
未クリアにつき詳細は伏せるが、シティアドベンチャーだったので、それはもう濃密な情報の海に揺蕩った印象だった。
このPTはセージ1人、スカウトが3人というノーレンジャー構成だったが、今回はそれはそれで良かったかもと思わなくもない。
そしてシナリオののっけから自己紹介でやらかしてしまったわたしは、卓終了と共に土下座したのだった。(ちゃんと受け入れて貰えました。)
これに伴い謎の土下座の連鎖が発生したが余談なので……。

閑話休題、昨日は仕事関係で久し振りのドライブとお祭り気分を味わった。
取引先さんの方でフェス的なもの(勿論仕事の)があり、ダメもとで社長に直談判したらいともあっさり許可が出たのだ。
名刺を大量にチャージしていったのだが何と途中で全て使い切ってしまい、次回は箱ごと持って行こうと誓う甲殻類であった。
なお、お土産に(何故か)サラダを頂戴したので、今夜はたっぷりビタミンが摂れたことだろう。
Thanks for reading!
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/11 23:26[web全体で公開]
😶 最初で最後の記事内容。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は自分の誕生日であるが、全く嬉しくない。

職場では「ポッキーの日」と揶揄されるが、これはまだ良い。

TRPG関連の場所では「ファンブルの日」と忌まわしく思われている。

こんな日に生まれた事が悲しい・・・・。
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/11 18:00[web全体で公開]
😶 【雑談】Switch/カレー/【オンセ生活】土曜が開きます、寂しいけど、まあやることはあるんですが
最近、ヨドバシでも足しげく通えば、Switchの在庫、たまに見つかるってことがわかりました。
普通のポイントカードでも買えるみたいで。早く安定供給できるといいのにね。
”子供たちがおもちゃですら遊べなくなる未来を想像してみろ”が最近のドグマ。

~~~~~~

今日は久しぶりにカレー。
全て表示する最近、ヨドバシでも足しげく通えば、Switchの在庫、たまに見つかるってことがわかりました。
普通のポイントカードでも買えるみたいで。早く安定供給できるといいのにね。
”子供たちがおもちゃですら遊べなくなる未来を想像してみろ”が最近のドグマ。

~~~~~~

今日は久しぶりにカレー。
今回のキャロットジュースが間違いじゃなきゃいいけど。
レモンが少し入ってんだよな。吉と出るか凶と出るか。

~~~~~~

明日、SW2.0フェアリーガーデン、最終回になるのかな。
寂しいけど、これからどうしようかも考えなきゃいけない。
メインでやってるD&Dやドラキャスの過去参加キャンペーンとかよりも、長かった。
単発卓をまた建てたりするか、それともなにか別のことでもするか。
ちょっと曜日固定卓入れるのはお休みしようと思う。

そうだ、そろそろ平日昼のリスケやらなきゃ。
あと、掲示板は今からゆっくり更新いたします。
いいね! 2
ササミ
ササミ日記
2022/11/11 12:01[web全体で公開]
😊 シーズン到来!!
明日からスプラ3のフェスがありますが、天気が良さそうなので山へサバゲーに行ってきます。

野外で遊ぶなら今の季節が最高です( *゚▽゚)
寒くなると休憩時間が地獄&突風でまともに弾が飛ばない、夏は熱中症と汗で装備品が錆びるし…。
快適なインドアもありますが、接敵距離が近くなるので、被弾すると全て表示する明日からスプラ3のフェスがありますが、天気が良さそうなので山へサバゲーに行ってきます。

野外で遊ぶなら今の季節が最高です( *゚▽゚)
寒くなると休憩時間が地獄&突風でまともに弾が飛ばない、夏は熱中症と汗で装備品が錆びるし…。
快適なインドアもありますが、接敵距離が近くなるので、被弾するとマジで痛いのですよ。
前に出るアタッカーなので、全身アザだらけになりますwww

と、いうことでバッテリーの充電とゴーグルに曇りどめを塗って、虫除けスプレーの準備しています。
買い替えたばかりの迷彩メカニクスグローブを使うのが楽しみです!!


そして日曜日は、身内卓の『迷宮キングダム』キャンペーンの最終回です。
レトロゲームのイベント、サバゲーの即売会、痛車のイベントなどがありましたが、家でTRPGをすることにしました。

神官でサポート役でしたが、毎回ギリギリで負けそうな絶妙な難易度なので、見せ場が多くて楽しかったなぁ~
私のダイス目が悪かったら、全滅が見えてきますwww この激辛難易度は、まよくろさんが多い身内卓でしか味わえません。


フェスは、睡眠時間を削れば『えいえん』までいけるかな?
いいね! 21
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/11/11 00:21[web全体で公開]
😆 どらこにあん作品一斉投稿イベント、ときとま開始!
いよいよ始まりました。
どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」
どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪
みんなも #ときとま で検索・投稿しよう!

自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。
全て表示するいよいよ始まりました。
どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」
どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪
みんなも #ときとま で検索・投稿しよう!

自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。


そしてそのシナリオを使ったリヴァルチャーのセッションも21時前ギリギリまで募集します。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0

なお、誰も参加しなかった場合は私自らがサンプルキャラを使って難易度「ノーマル」に挑むデモンストレーションを行います。
どちらの場合も見学はご自由にどうぞ。
いいね! 12
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/10 15:46[web全体で公開]
😶 ただいま復帰します
ずーっと休んでると、
最終日辺りに早く戻りたくなる。
日常が恋しくなるんですよね、なぜか。

というわけで、今日か明日にいろいろ再開。
今週は悪いことがありませんように。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2022/11/10 02:00[web全体で公開]
😶 魔法使いに覚醒できないお話
ご機嫌よう

先日、理解し難いルールのTRPGとしてメイジ・ジ・アセンション(M:tA)を挙げました。そこで M:tAについてお話します。

M:tAはほぼ現代な世界で魔法使いになるTRPGです。M:tAでは、理論上は魔法でどんなことでも起こし得ます。ただし、さまざまな制約によって実際には好全て表示するご機嫌よう

先日、理解し難いルールのTRPGとしてメイジ・ジ・アセンション(M:tA)を挙げました。そこで M:tAについてお話します。

M:tAはほぼ現代な世界で魔法使いになるTRPGです。M:tAでは、理論上は魔法でどんなことでも起こし得ます。ただし、さまざまな制約によって実際には好きなことはできません。
M:tAの魔法は、Aという呪文を唱えたらBという効果がある、というようなものではありません(そういう魔法をつくることもできます)。まず、PCが魔法の力に目覚めた後、魔法をどのように制御するかを学んだかによって、魔法に必要な条件が変わります。その魔法がなぜ、どのように作用するのかはPLが説明しなければなりませんし、加えて、原質・霊格・意志力・精髄・響鳴・矛盾といった要素が魔法に影響します。
つまり、魔法に影響する要素が多すぎて、その結果、だいたい常に、実際に何が起こるのか(というか、どんな望ましくない副作用があるのか)を事前に予測することができません。というか魔法を使うこと自体に対するペナルティがあります。勝手に暴走して意図しない魔法が発動することもあります。そのペナルティもPCに跳ね返ってきます。
面白そうじゃないかしら。でも実際に運用しようとすると? そんな世界で魔法使いで生きるって? こうしてお話しすると、それでも遊べそうに思えますし、実際ナラティブな手法によって全て描けるのですが……それにしても関連する要素などなどが多すぎ……。加えて、ルールの記述は平易から10000光年ほど離れており、まさに魔導書を読んでいる気分そのものになるのですわ。判定ルールなどは、10面体をいくつか振って成功の出目が幾つあるかというような単純平易なものなのですけれど。
それでも、M:tAは長いことわたくしが遊びたいTRPGの上位に君臨し続けているのですわ。けれど、ルールの記述がわかりにくい以外にも、絶版だとかとんでもなく高騰しているといった理由もあり(先日もう一冊手元に置いておいても良いかしらと思って検索して、あまりの高騰っぷりに衝撃を受けてブラウザごと終了しました。英語版でしたらさらに新しい版が遥かに安価にPDFで入手できます)、魔法使いへの道のりの遠さを実感しましたの。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/09 20:35[web全体で公開]
😶 SW2.5ヴァイスシティ、いよいよ佳境へ
未だに続行しているSW2.5ヴァイスシティ。
休日にココフォリアのルームデータ作成の合間に遅々と進行している。

導入4の前半(上巻)がようやくクリア出来たので、いよいよ後半(下巻)へ突入。
ここまで何度キャラメイク・パーティ編成をやり直した事やら・・・・。

佳境を迎えるに当たり、慎重に遊んで行きたい。
いいね! 25
チハ
チハ日記
2022/11/09 18:31[web全体で公開]
😶 ロールマスター/指輪物語RPG
再開してもうすぐ一年が経とうとしていますが、
平均して約三週間に一度、日曜朝2時間のペースで進めてきて、
未邦訳シナリオ ”Dark Mage of Rhudaur” 全三部構成のうち、二部の終盤から三部の序盤あたりまで漕ぎつけました。

GMとして色々と足りない面も全て表示する再開してもうすぐ一年が経とうとしていますが、
平均して約三週間に一度、日曜朝2時間のペースで進めてきて、
未邦訳シナリオ ”Dark Mage of Rhudaur” 全三部構成のうち、二部の終盤から三部の序盤あたりまで漕ぎつけました。

GMとして色々と足りない面も多々あったかと思いますが、
システム(RM)and/or舞台設定(中つ国)への愛着(愛憎?)をもって
貴重なお時間を割いてくださり、ここまで付き合ってくださった参加者諸氏に

心より感謝申し上げます。

これからも、細くとも、長く、楽しく(退屈にならないように)続けていければなと思っております。
引き続き、生暖かい(?/ニヤッ)、ご参加、ご助言たまわれば幸甚です。

ありがとうございます
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2022/11/09 09:16[web全体で公開]
😆 スカイノーツ買っちゃった
『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。

【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!?
久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!!

とてもいい買い物をしました。
電子書全て表示する『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。

【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!?
久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!!

とてもいい買い物をしました。
電子書籍なので、キャンプ場でも読めるのは最高です。


ちなみにセール中のオススメルルブです。

現代日本で超能力バトルしたい
【ダブルクロス 3rd 1・2巻】それぞれ277円、上級ルールブックが924円(安いのでこれは買いです)
10面体ダイスをめちゃくちゃ多く振りますが、オンセなら関係ないです

キャラクター同士のドラマチックな掛け合いがしたい。マジで名作!
【銀剣のステラナイツ】594円
ブーケをダイソーの花びらで遊ぶと机の上が超絶エモいです

明るく楽しいダンジョン攻略するデータゲー。名作だけどオンセンではあまり見かけない
【迷宮キングダム 基本ルールブック】1,518円
仲間とキャンペーンで遊ぶと最高に楽しい(現在進行中)

色々なゲームをちょっとずつ遊びたい
【RPGトイボックス】1,188円
『パニックフィルム』と『宇宙船スタートラック』だけでも買いだと思います


セールは11月10日(木)までなので、お早めに~
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2022/11/09 07:20[web全体で公開]
🤔 相容れない人への思い。
全ての人が幸せになって欲しいとも思う。
しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。
おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。
そういった人はやはり、いる。

この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たま全て表示する全ての人が幸せになって欲しいとも思う。
しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。
おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。
そういった人はやはり、いる。

この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たまたまそのような星の下に生まれてきただけ。
共感し、同情し、その人を助け、過ちを是正する手助けをしてあげたい気持ちになることもある。

だが、そんな発想こそが私自身の価値観を他者に押し付けている傲慢とも思う。
そういった人は、そういった人なりの、そういった人生がある。
その土俵で個々の幸せを求めればいい。

どうしても相容れないのであれば互いに傷つけ合わないよう適切な距離を保ったり、時には縁を切ることも必要と思う。
私はゲーム世界の神にはなり得ても、現実世界の神にはなり得ないのだから。
いいね! 38
KAL666
KAL666日記
2022/11/08 15:23[web全体で公開]
😶 難しいルール、処理
自分がよくプレイするシステム、
買って読んでみたけど、やる気にならないシステムで、
このルール、処理が難しい、いまいち理解できない、
などありませんか?
そのせいで、プレイしてない、
そこのルールや処理に触れないキャラしか作ってない
なんてことありますか?
具体例とか体験談とかありますか?
いいね! 21
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/08 12:41[web全体で公開]
😶 テキストセッションの小技
「本人にのみ公開」として貯めてあるくだ巻き日記が溜まってきている。推敲するのも面倒で蔵に入ったままのものがいかほどあるやら。

案外と議論されないテキストセッションの小技。調べてもあんまり出てこないので私がここでサラッと述べておこうと思う。
勿論普段はお互い様、程度のものであるし、こうしろああ全て表示する「本人にのみ公開」として貯めてあるくだ巻き日記が溜まってきている。推敲するのも面倒で蔵に入ったままのものがいかほどあるやら。

案外と議論されないテキストセッションの小技。調べてもあんまり出てこないので私がここでサラッと述べておこうと思う。
勿論普段はお互い様、程度のものであるし、こうしろああしろと言い始めたらキリがないし、テキストセッションの敷居が高くなってしまうので、あくまで軽い注意点と小技として。私も全てできているかと問われたら明後日の方角を見る他ないのだ。

●腰を意識しよう
長時間座りっぱなしの業務を続けている人は腰を痛めることがある。姿勢が悪く腰がだんだんいたんで来るからだ。
テキストセッションであってもこれは同じことである。
正しい座り方を心がけなければテキストセッションすら出来なくなるので、これは全員に注意だ。
特に背を丸めて尻の上半分に体重をかけて座っている人はすぐ改めること。背筋はまっすぐとは行かないまでも、太ももと尻をちゃんとつけて座ろう。

●テキストセッションは時間がかかる
時間がかかるのだ。
ボイスでのセッションは短く手軽なのがウリ。テキストセッションとなるとこれの3倍は見なければならない計算である。
その分、案外とコツがいる。そして、時間はやはり意識せざるを得ない。
そして、予定の確保は余裕を持った方がよい。

○RPの終わりに「〆」や「@」を入れよう
便利な合図である。ロールプレイ終了を示す文字を文末に加える。
なお私のようなスカポンタンは一旦〆て「あ、これも言っとかなきゃ」で追加してまた〆を入れることもある。
これを入れる人と入れない人ではやはり周囲のやりやすさが違うと思う。上記の一旦〆て嘘になるやつはともかく。
テキストセッションでもボイスセッションでも相手の一区切りを推察するのは難しい。であれば「終わりました」は重要だ。

○一度に送る文章は長すぎないように
いわゆる段落分けで他のPL、GMが読みやすいように工夫するということであるが、私のように元来冗長な人間などはできた試しがない。
ひとしきり打ち込んだ後で少し長いかと首を捻るがそのまま送ってしまうのが常だ。100文字前後までなら問題ないような気がしてしまうのであるし、その程度なら一度で送った方がチャット欄もコンパクトだからそれで送ってしまう。
最近思うのだが、たとえ小分けにしようが詰め込んで送ろうが読みにくいものは読みにくい。結局小分けにしても長さは変わらない。200文字を100文字100文字に分ける、というならたぶん有効であろう。
実際に問題なのは長さではなく頻度なのでは無いか?とも思うわけだ。
テキストセッションであまり長い文章を毎回毎回送るのは控えた方がいい。
結構な頻度で小分けにしてます、長いので。という人は一度描写を考えた方がいいかもしれない。
大体はそんなに描写が要らないことがほとんどのはずだ。

○宣言は必ずメインで行う
GMは忙しい。大体雑談タブを見ている暇がない。
雑談で相談したのち雑談で宣言、のちにメインでも宣言しておこう。
「今現在はこれで確定です」という旨を分かってもらえる。

○RPを挟みたい時は言おう
あまりやらなくていい。RPするシーンなんてのがあってそこで「喋っていいですか?」と聞く必要はあまりないだろう。
ただし、決めゼリフ言うとこキタ━(゚∀゚)━!となったらどうしても入れたいだろう。「(技が決まったあと)フィニッシュで軽くいいですか?」とか確認をとってもいいかもしれない。RPするようなタイミングでなかったら特に。

○「次のシーン行きましょうか」
次のシーンに移行するタイミングを図るのはGMの仕事。だがPLが「うーんこのシーンは満足だな」となった場合、言ってしまうのもいい。GMはやりやすい。
これ以上はRP浮かばないと思いますという意思表示もできるだろう。

○モノローグ必須なキャラクター
キャラクターは協力的には見えないもののPLは協力する気満々だ、のような時。
「〜〜」と言いますがついて行きます
「〜〜」と言いますが心の中では好感度メーターが爆上がりしています
と言っておくとキャラクターが問題になりにくい。
が。初心者のうちはこんな小手先技術が必要なキャラクターを操ろうとするものでは無いと言うのが私の考えだ。そんな小手先を覚えたところで、できるかどうかはまた別の話だ。
初めに操るキャラクターは人懐っこい方がいい。かくいう私もいつもよく喋るキャラクターを使っている。特性として場を制し易いので、スタンダードかつ強いのである。初心者向けというより普通に取り回しやすい強キャラなのでおすすめだ。

なお下記に先達のツイートを貼っておくので、小技についてはこちらも参照してみるとよい。

いいね! 27