ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.179

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/11/07 21:35[web全体で公開]
🤔 たまにはこんなロボものを(何かみた)
主人公:パイロット・コースの中の上です!
強化され具合:何となく調子の良い日が毎日続く程度の強化をされていますが、薬剤の中毒性、毒性はカフェイン程度です!
機体:量産機をオプションの組み合わせでカスタム化している程度です!
AI:便利な道具止まりです! 決して変な人格が隠されたりしていません!全て表示する主人公:パイロット・コースの中の上です!
強化され具合:何となく調子の良い日が毎日続く程度の強化をされていますが、薬剤の中毒性、毒性はカフェイン程度です!
機体:量産機をオプションの組み合わせでカスタム化している程度です!
AI:便利な道具止まりです! 決して変な人格が隠されたりしていません!
陣営:陣営選びを間違えず大体勝ち組についています!
指揮官:中の中で強いて言えば温和なのが取り柄です!
大量破壊兵器:使う方も使われる方も縁がありません!

TRPGならばこの設定でも盛り上がれるはずだ!!
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/07 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお知らせします
書いてる途中でF5ボタンを押してしまった。
とりあえず、金曜まで静養を取ります。
先週ひどい目にあってきたので。

寒いので、皆様風邪などひかれませんよう。
いいね! 3
ナツル
ナツル日記
2022/11/06 22:21[web全体で公開]
😶 ルールブック
ケダモノオペラを買いました、という話。
ふへへ、買っちゃいました!
卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽)
地元の本屋に入荷してたから……
こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……!
いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り全て表示するケダモノオペラを買いました、という話。
ふへへ、買っちゃいました!
卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽)
地元の本屋に入荷してたから……
こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……!
いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り場面積激狭だけど!!!!!
このままでは消失するのでは…?とい危機感をあおられる小ささだけど!
まあだからこそ購入して客がいるぞというアピールをしようかなって……気になってたし……

ルルブを買うとき、できるだけオンセンさんを通してお金を落としたい気持ちvs地元の本屋で注文して需要を知らしめたい気持ちvsダークライ
オンセンさんを通して地元の本屋に注文できるシステムが欲しいぜ……!(強欲)
いいね! 21
Kei
Kei日記
2022/11/06 16:35[web全体で公開]
😶 判定しないというのは判定しないということですの
(話半分未満のお茶話程度の気持ちでお読みください。どちらが良いとか優れているといったお話ではございません。わたくしも判定ありのTRPGを楽しく遊んでいます)

ご機嫌よう。

わたくしの卓では、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGを遊ぶことが多々ございます。それで、今回は判定なしということ全て表示する(話半分未満のお茶話程度の気持ちでお読みください。どちらが良いとか優れているといったお話ではございません。わたくしも判定ありのTRPGを楽しく遊んでいます)

ご機嫌よう。

わたくしの卓では、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGを遊ぶことが多々ございます。それで、今回は判定なしということについてお話しようかと存じますの。

さて。判定なしと聞いて「それでどうやって判定するの?」と思われる方も多いのじゃないかしら。行為の成否が決まらなかったらシナリオはどうやって進むの? あるいは、単にゲームが滅茶苦茶になると思われるかもしれませんわね。

判定しないというのは判定しないということですの。ダイス目やカードを比べることはありません。というか個々の行為の成否自体はゲームに影響しませんし、そういった個別の行為はゲームの対象ではありません。ゲームに影響するのは、何が語られたかです。

つまり判定の結果に一喜一憂しながらお話が進むのが楽しい、のではなく、各PLの思うおもしろかったりエモかったりその他もろもろだったりする展開が互いに影響しあって積み重なってお話になっていくのが楽しい、といえば良いかしら。

こういうと、判定派の方々だって、そんなの普段からやってると思われるのじゃないかしら。

一方で、判定なしのTRPGが判定なしで成立するためのルールは必要ですの。

例えば、先日遊んだルサウカは手札制で、例を挙げると「田畑で食物が育たないため、破綻した農場のこども。両親は、霊は助けてくれないと教えたものの、結局来てしまった」という嘆願者に(嘆願者役のPLが嘆願者の手札から選びます)、ルサウカは「嘆願者の望むものはもたらされるが、嘆願者は大切にしているものを捧げなければならない」という返答をします(ルサウカの手札から選びます)。
この時、嘆願者がルサウカの元を訪れることができたかどうか、嘆願者の望むものがもたらされるかどうか、嘆願者の願いに応えることができるかどうか、何を犠牲にするのかといった判定はありません。これらが選ばれた時点で、嘆願者がルサウカに願い事をして、その願いは(願いの字義的に)叶えられ、ただし大切なものを捧げなければならなかったことが確定します。具体的な細部はPLが話し合って決めます。嘆願者が望むものは作物の実りかも、両親の笑顔かも、農場を立て直すお金かもしれませんが、これを決めるのは嘆願者役のPLです。ルサウカが要求する捧げ物は、嘆願者自身かも、嘆願者の未来かも、他の村人かも、あるいは単に財宝かもしれず、これを決めるのはルサウカ役のPLです。
同時にこれらの手札にはプロンプトがあり、嘆願者もルサウカもこれに答えなければなりません(自由記述です)。プロンプトに答えることで、嘆願者やルサウカの設定が生まれていきます。嘆願者の設定はその場限りですが、ルサウカの設定はゲームを通じて深掘りされていくことになります。
ルサウカの場合では、嘆願者が導入を、ルサウカが結末を語る方が良さそうな印象でしたが、大事なのは一度語られたことは確定するということです。大まかな方向性を相談して決めてRPし、こうして語られたことが物語になります。ルサウカの場合なら、いずれにせよ嘆願者が何を願いその結果どうなったのかが決まります。手札で何が指示されたにせよ、具体的な細部、そこから紡がれる物語は毎回異なります。

口先勝負じゃないか、声が大きい人が「勝つ」んじゃないか、そんなのゲームじゃないと思われる方もいらっしゃるでしょう。ですが、ルールという制約があることで、ゲームとしての面白さが成立しているようにわたくしは感じますの。その他の判定なしのTRPGも、ゲームが、物語が成立するための仕組みを用意していて、大変に興味深いですわ。
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/11/06 12:07[web全体で公開]
😆 やはりお祭りは楽しいなぁ〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※TRPGとは関係ない話なので畳み〜。

本日、地元のイベントにてサークル参加しているのですが、やはりこの雰囲気は落ち着くなぁ。久々の開催でしたので人が来るかは心配してましたが、その心配は杞憂でしたね〜。

久しぶりに会う友人たちも元気そうでなによりでした。
また開催して欲しいですねぇ〜。その場合はスタッフとして関われたらいいなぁ。

さて、準備を終えたからそろそろGM業もを再開…

欲望のこんちゃ「唐突にアサシン クリード オデッセイやりてぇーーーーーーーーー!!!!!!」

…

唐突に古代ギリシャの雰囲気を浴びたくなったのでもうちょっと休みますw
でもサンプルシナリオの準備はゴトゴト進める予定です。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2022/11/06 10:21[web全体で公開]
😟 やばい、ネタ切れだッ!!
コミュニティで書いているコラムのネタが切れましたッ!!
とりあえず15回までは書き溜めしてありますが、書くことが無くなってきたぞwww


うーん、どうしよう!!
(セッションしろよ!という感想は、今週のフェスが終わってから考えます。ちなみに【ほのお】に投票しました)
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/06 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお伝えします
20分前に目が覚めた。これからどうしようか。
睡眠がぐちゃぐちゃになりがちなのは、前からあることだが、
今回は原因が寒さだろうと考えて思った、
そろそろみんな気を付けよう。
冬を越すために、いろいろ準備しなければ。

かなり久しぶりにケロッグのチョコワ買ったけど、
メルビンが恐ろしい砂糖中毒みたいな生き物になってしまっていた。
いや、あれはメルビンじゃないかもしれない。
「俺はメルビンじゃない… メルビンだ。」
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/05 19:58[web全体で公開]
😶 7日より3泊4日
いろいろあって心がズタズタなので、
まことに勝手ではございますが、骨休めの期間を頂きます。
その間連絡が難しくなりますが、よろしくお願いします。
掲示板も、金曜再開予定に。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2022/11/05 19:48[web全体で公開]
😶 願いの代償のお話
ご機嫌よう。

以前から気になっていた「ルサウカ」をついに遊びましたの。「ルサウカ」は若くして?溺死した女性の水霊となって、彼女の魔力を求める人々の願いを叶え、もしくは惑わし破滅させつつ自分の過去を思い出していく、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGですわ。

それが思いのほか良くって。
全て表示するご機嫌よう。

以前から気になっていた「ルサウカ」をついに遊びましたの。「ルサウカ」は若くして?溺死した女性の水霊となって、彼女の魔力を求める人々の願いを叶え、もしくは惑わし破滅させつつ自分の過去を思い出していく、GMなしシナリオなし判定なしのTRPGですわ。

それが思いのほか良くって。

PLはルサウカの役と嘆願者の役を演じ、嘆願者役は交代なのですが、嘆願者はカードから選びますし、その章にしか登場しません(後の章で言及するのは自由です)。一方ルサウカは、嘆願者に魔法を与え、嘆願者の願いを叶えます。どんな魔法を与えるかは手札から選びます。嘆願者はこの魔法を受け取るなら代償を支払わなければなりませんし、受け取らなくても人生を変えるような出来事が起こります。各章が一つの童話のように完結する独立したお話で(後の章で関連させるのは自由です)、これらのお話を通じて、そうして嘆願者に示した魔法に示されたプロンプトに答えることで、ルサウカは過去のことを思い出していきます。

そうして生まれたお話といえば……
伝説の生き物を探し求めた狩人がその生き物を捕らえる代わりに全てを失う
亡くした母に謝りたいという少年の願い
妻を亡くしたのは自分の責任だと嘆く老人が過去に戻るために自らの子供を捧げる
月に行きたかった少女が月には手が届かないことを知る
身勝手な粉挽きが身を弁えない願いによって身を滅ぼす
幸せになりたいと願った花嫁が幸せの魔法によって苦しむ
最後の魔女の叶わない願い
……という全7章で、素敵な童話集を読んだという気持ちですわ。

こうしたお話を通じてそれぞれのルサウカがどんどん深掘りされていき、全体を通じてキャラクター設定を完成させていったり、互いの関係が描かれていくみたいな楽しみもございまして。中にはどこまで突っ込んでいいのか悩むようなプロンプトも楽しめましたわ。

とても素敵なTRPGで、しかも無償で公開されていますし、もっと多くの方に楽しんでいただけると感じましたの。

もちろん、今回もご参加くださった皆さまの素敵な語りと描写にとても助けていただきましたの。ありがとう存じます。
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2022/11/05 15:50[web全体で公開]
😶 平日昼の
クトゥルフテキセ分割卓とかどれくらい需要あるんだろう……問題は私の平日休みも別に何曜日って決まってる訳じゃないから合わせるのが結構大変というところ………
いいね! 13
nal
nal日記
2022/11/05 04:48[web全体で公開]
😶 nal関係者読んでください:トラブル案件
 家族の方で入院騒動があり、週末はセッション関係が不明瞭です。影響が出そうなセッションはコメントを出しています。
 以降にずれ込むならまた書き込みますが、余波が出たらごめんなさい。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/04 23:18[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】大爆発! 大江戸最後の日!【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓日記はGM明日平さんによる『新・天下繚乱』の感想である。
因みに、天下繚乱は架空の江戸時代”化政時代”を舞台に、所謂時代劇を演れるTRPGだ、と云えば伝わるだろうか?
新・天下繚乱は10年越しに出たその新版なのだ。
ここで各PCを紹介しよう。

PC1:三浦繁太郎(みうらしげたろう/KMV42さん)
クラスは青龍/仕事人/新撰組。
我々の最高火力アタッカー。
友情に厚く、それで居ながら飄々とした印象の青年。
クライマックスではボスの使った《広大無辺》を複製してのシーン攻撃で敵の悉くを一掃した。

PC2:近山銀之丞実篤(ちかやまぎんのじょうさねあつ/ミドリガニ)
所謂“遠山の金さん”枠でクラスは朱雀/天下人/渡世人。
奥義の《金城鉄壁》が超強かった。
お白州シーンの台詞は何度も書き直しました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

PC3:朱里(しゅり/柘榴石さん)
クラスは白虎/鬼神衆/鬼。
我々の最高の盾役。
ボスと因縁があり、それでいてちらりと可愛い面も魅せる鬼っ子。
ヒロイン(男)に躊躇なく《起死回生》を使って下さったのもGJでした!

PC4:クリスティアーネ・ハンマーシュミット(ふさん)
クラスは玄武/異邦人/異邦人。
常に余裕を持った行動とクレバーで冷静な判断力はとても頼れました。
下町のナポレオンと好い距離感でした。

さて、ここからはネタバレ全開につきシナリオ未通過者はご容赦ください。
********************
事件は、『血槍組』なる兇賊が商家を襲う事件から起こった。
その家人の悉くを童子に至るまで、突き〇すという無残な手口。
しかしたまたま、女郎遊びに行っていた手代が難を逃れ、その様子を目撃する。
血槍組の頭領、血槍入道は混沌石炭(ばべるこーる)なる秘石を蔵から持ち出していた。
怯える手代をPC2は確保し、匿う。

PC1は蘭学者の友人『高山弓弦』が失踪した為、その行方を追うのだが、その途中でそれぞれ玉梓、下町のナポレオンらから依頼を受けたPC3,4及び2と遭遇。
そこで血槍組に襲われたため共闘。
更に、怪しいと踏んで突入した古い天満宮で『高山弓弦』が瀕死の重傷を負っているのを発見する。
彼は血槍組に加担してしまった自らの過ちに気付き、実験施設を自ら爆破したのだ。
死の際にあった高山はしかし、PC達英傑にその命を救われる。
PC達はその足で血槍組の潜伏先、骸島へ!!

戦闘を上手く回避しボスと遭遇した英傑たちは、混沌石炭をエネルギー源に復活した閻羅王(えんらおう)菅原道真公と対決する。
《疾風怒濤》で先手を取り、更に《広大無辺》でシーン攻撃を放つ道真公だったが、《金城鉄壁》でこれを阻止。
逆にPC1の斬撃を《広大無辺》で敵全体に叩き込み、後は各個撃破で最終的にPC3が道真公にトドメを刺した。
ざっくり、こんな塩梅でした。

因みに、GMを務められた明日平さんは時間管理が恐ろしく緻密で、常に余裕をもってシーン進行されておりました。
お陰でロールプレイの時間もたっぷりと取れ、とても楽しい卓でした。
GM明日平さん、及びプレイヤーのKMV42さん、柘榴石さん、ふさんに感謝を。
え、何々、もっと簡単に纏めろって?
『時代劇 天下繚乱 楽しいぞ!!』
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/11/04 22:52[web全体で公開]
🤔 改めて、ときとまリヴァルチャーセッション募集
先日、ときとまの日のリヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を案内したが、
やはりちゃんとした募集をかけた方がいいと考えオンセンのセッションページでも募集を出しときました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0

最初からそうすべきだったと言わざるを得ない。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/04 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお伝えします
眠れない。今日ぐらい久しぶりに稽古に行こうと思ったのだが、今月も第八波次第で行けなくなるかも。
健康も崩れつつある。祖母の四十九日法要のあと傷心旅行に行こうと思ってるのに。
ちなみに、お金かかるのやなので、近場を予定。
土日はかなりハードスケジュールになりそうだ。用意とかもあるからね。

全て表示する眠れない。今日ぐらい久しぶりに稽古に行こうと思ったのだが、今月も第八波次第で行けなくなるかも。
健康も崩れつつある。祖母の四十九日法要のあと傷心旅行に行こうと思ってるのに。
ちなみに、お金かかるのやなので、近場を予定。
土日はかなりハードスケジュールになりそうだ。用意とかもあるからね。

セッション予定についてですが、一昨日のことからつながって昨日調子を崩してしまい、
いまもかなり糸を引いているので、13日以降に。本当に申し訳ない。
とうとう肩が少し押すだけでも痛くなった。

お仕事も急に増えたし、忙しくなりそうな中、
今必要なのは何だろう。
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/03 22:25[web全体で公開]
😊 周りを変えるのは自分【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そのきっかけは己のなかに。
そんな感じの歌が、BUMP OF CHICKENにあった気がする。
(恐らく『LAMP』)
周りを変えられるなんて驕りだろうというご意見もあるだろうが、まず自らが変わることは大事だと思うのだ。


そんな訳で、愛犬に新しい毛布とお茶碗(フードボウル)を買ってきた。
幸いどちらも喜んでもらえたようだが、毛布の方は早晩ぼろぼろに成ると思われる。(苦笑)
まぁ、愛犬が喜ぶ姿が見られたのなら安いものだろう。
Thanks for reading!
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/11/03 19:23[web全体で公開]
😶 DX3rdリプレイまとめ(長文故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)70%OFFだ! 大人買いだ! いぇーい!
という事でダブルクロスのリプレイ紹介をざらっと流していきます。
前回2ndのリプレイについて書いたのはこちら( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_166746701485 )
ここの日記は3rdのリプレイオンリーとなっております。
それぞれ紹介項目は「初心者さんオススメ度(100点満点)」「巻数」「レギュレーション」「世界観関係」「一言コメント」「オンセンルールブックリンク」。
言葉足らずな所や、独断と偏見で書いている箇所もありますので、何か質問等あれば受け付けておりますー
……4400文字になったので、暇な人で気になる人はどぞどぞ!

【リプレイ・ジェネシス】
初心者さんオススメ度:データ100、雰囲気70。
巻数:4
レギュレーション:3rd。基本環境からスタート、二巻以降で上級追加。
世界観関係:『プロジェクト・アダムカドモン』『ヨハン君』他多数。
一言:これがダブルクロスだ……!
 3rd Edition最初のリプレイ。ダブルクロスの基本をしっかり抑えつつ、過去作の大事件や新しい形の提示など、初心者さんから熟練者さんまで素直にオススメできる良作。
 戦闘のギミック、状況の作り方がユニークで真似したくなる良リプレイ。
 男の子はね、PC1と同じタイプの強敵が好きなんだ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145889

【リプレイ・デザイア】
初心者さんオススメ度:データ面70、雰囲気は80~100。
巻数:5
レギュレーション:新しくパブリックエネミーが追加。
 長く続いたので色々追加されているが、最初は上級とPEがあれば読める。
世界観関係:『エンドラインでアイドルやってる二人』『京都』『ゼノス』『宇宙』
一言:通常敵役であるFHをPCに据えたシリーズ。
 どんな願いも叶えるという『至高天』を巡る欲望と願望の物語。
 第一話が気に入った?ならますますお好きになりますよ。これに手を出したらダブルクロスのサプリメント沼に沈む事を覚悟した方が良い。
 友情、裏切り、葛藤に復讐、大人なRPと子供のRP、物語として良いのだ。
 百合表紙に惑わされて買ってもOK。その期待は裏切られ……ふっふっふ。
 京都舞台CPやりたくなってきたな。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145757

【リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル】
初心者さんオススメ度:玄人向け
巻数:1
レギュレーション:1st,2nd,3rd。もりもり
世界観関係:『黒須左京』『アリサ・トツカ』『ドゥームズデイの魔獣』
一言:黒須左京を通じて見るダブルクロスの歴史……という感じではあるが、彼が関わっている事件のリプレイを並べた感じなので、よっぽど「アリサちゃんのホットパンツまじで一生ながめていたい」くらいにキャラ愛が強くなければ後回しで良い。
 インフレ成長PCの活躍や、非オーヴァードの敵の扱いの例が楽しく読める。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145838

【リプレイ・カオスガーデン 楽園のイブ】
初心者さんオススメ度:データ面30。雰囲気20~?
巻数:1
レギュレーション:3rd。基本環境+本作……だと思う(Dロイス確認できず)
世界観関係:『カオスガーデン』
一言:動物PC、「A(アニマル)オーヴァード」の遊び方も載っているデータ付きリプレイ。
 AオーヴァードについてはサプリメントのCEにも載っているが、微妙に違っているのでGMと相談して選択すると良い。
 リプレイも良い話なのだが、動物ほのぼの要素が強く、ダブルクロスに何を求めるかで印象が違ってくる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146427

【リプレイ・デイズ】
初心者さんオススメ度:気軽に真似すると火傷するがとても良い
巻数:5
レギュレーション:3rd。記述が確認できなかったが、長く続いたので追加も多い。
世界観関係:『遺産』『鷺乃宮』『会長かわいい』
一言:いちゃこらしやがって……。
 後述する『ナイツ』と同時期にスタート。全PC覚醒枠という非常事態。高校生四人が仲良くわちゃわちゃしてたら神殺しを巡る戦いになってたりする。
 PC間恋愛を見たければおすすめする。
 焦らし方と盛り上げ方、ナイツとのクロス部分でのPVPのやり口など、学ぶ所も多い。
一巻URL↓

【リプレイ・ナイツ】
初心者さんオススメ度:特殊部隊がお好き?絶望するPC1も?なら100万点だ。
巻数:5
レギュレーション:3rd。最初からUG導入
世界観関係:『遺産』『ナイトフォール』『UGN』『セントラルドグマ』
一言:矢野先生がGM。『デイズ』や『アカデミア』とクロスする部分もあるので、いっぱい読む覚悟がある人なら全力全開で楽しめる。
 遺産による事件を解決する特殊部隊もの、という話なのだが、PC1への精神攻撃と遺産のやばさとこう、盛沢山。
 鬱方面もコメディタッチ方面も重厚で、熱く読めるストーリー。神話とかそっち系が好きな方にはハマると思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146516

【リプレイ・アカデミア】
初心者さんオススメ度:通常ステージでないのがOKなら超オススメ。
巻数:3
レギュレーション:3rd。DRが追加された。
世界観関係:『オーヴァードアカデミア』『ラブ☆ハリケーン』
一言:学園ラブコメラノベクロス。
 ヒロインを二人“PCに”立てて、PC1を巡っていちゃこらさせようという話。学園ラブコメで異能バトルもするので、熱さといちゃらぶ要素を同時摂取できて美味しい。
 話の重さは軽めで、CP終盤の盛り上げ方はパクりやすい形になっていてとても参考になる。ステージこそ基本ステージと異なるが、初心者さんにもおすすめしやすいと思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146540

【リプレイ・メビウス】
初心者さんオススメ度:したくないけど面白いから悩み所
巻数:3
レギュレーション:最初の所に書いてて欲しいよね。多分EA入るか入らないかぎりぎり。
世界観関係:新しめリプレイなのであまりでかめな絡みは無し。『墓守清正』登場。
一言:つよつよPLがつよつよPC動かしてつよつよGMの前につよつよ行動ぶち抜いてつよつよエモエモを作り出したリプレイと呼んで良いか憚れる超良作。
 伏線の張り方やキャラの個性の出し方がえげつなく、めちゃくちゃ面白いのは良いものの、実セッションにこれを求められても困るレベルの傑作。
 「見せてやるよォ!本当のダブルクロスって奴をよォ!」
 とりあえず読んでくれ。
 百合表紙とサブタイトルをじっくり眺めてから。
 ともにメビウスの環に落ちようではないか。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829147261

【リプレイ・コスモス】
初心者さんオススメ度:データ100雰囲気100
巻数:なんで3巻しかないの……?ふざけてるの……?
レギュレーション:EAまで全部盛り。
世界観関係:『宇宙』『おねぇロボ支部長』『また社長が人外やってるよ』
一言:朱朱最推し。
 異論は認めるがその前に語らせてくれ。
 ダブルクロスってのはですよ、日常と非日常の境を行く物語なんですね。
 本作、PC1女子高生、PC2男子高校生UGNチルドレン。
 PC3おねぇロボ支部長。
 PC4、宇宙人精神エネルギーin theぬいぐるみ。
 まだ序の口だぞ。
 二巻が良いんだ。二巻が、すっごく良いんだ。
 超能力バトルしてんなら一度はやりたいだろ?「戦いに行くか、クラスメイトとデートするか、二つとも同じ時間だ」っての。
 これがダブルクロスだよ。
 俺が欲するダブルクロスだよ!!!
 あ、話自体もレネゲイドビーイングと人類みたいな雰囲気ですごく良いです。
 明るめでデータ多め。私はこれでサプリ沼に落ちました。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829147342


【リプレイ・アンリミテッド】
初心者さんオススメ度:データ70、雰囲気30~70
巻数:2
レギュレーション:3rdいっぱい
世界観関係:『賢者の石』『東京のオーヴァード』
一言:読者投稿のオリジナルオーヴァード達の雰囲気とか、GMさんの謎のノリに耐えれたらスタンダートなダブルクロスで美味しいです。
 データ付きリプレイという題目ですが、追加されるのは読者投稿オーヴァードとつよつよエネミーデータなので、急いで買う必要は無いかと。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040702506

【春日恭二の事件簿】
初心者さんオススメ度:面白いけど後回しが良いと思うよ??
巻数:1
レギュレーション:今手元にないけど、結構後発のリプレイなので盛沢山だった記憶
世界観関係:『春日恭二』『謎の女』『墓守清正』『アリサ・トツカ』
一言:春日がかっこいい。
 ダブルクロスのマスコットの活躍が一番載っているリプレイ。
 春日が好きか、おじさんが主役のちょっと切ない超能力バトルが好きなら優先度が上がる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040706757


…………か、書き切ったぁ!
全部(アンリミテッド除く)200円台、読み放題を利用すれば約900円で読み放題な作品もあるので、この機会にいかがでしょうか。
魅力伝わる書き方では無かった気もしますが、判断材料の一つになれれば幸いですー
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/03 18:31[web全体で公開]
😶 言わねばならぬな
コメントが1000。
これで、できることが増えますね。
とはいえ、掲示板セッションで使ってるトピックはもともと1000だったのかしら?
ともあれ、事業として続けてくださってることに感謝。
こういうところってここしかない、つまりここ以外にTRPGするところないから。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2022/11/03 18:18[web全体で公開]
😍 コメントの文字制限の緩和、嬉しいなぁ〜
インセインのハンドアウトを送るときに2つに分割していたのが、1回で済むよ!

それにコミュでのTRPGのテクニックや初心者向けの解説が500文字では足りなかったので、日記に記載→自分のみ公開→コメントにリンクで記載→Web全体に公開に変更していたのが、そのまま書ける!!

ぽん太@番頭さん、ありがとうございます!!
いいね! 28
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/11/03 18:16[web全体で公開]
😶 ダブルクロスおすすめリプレイ(長文故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスのリプレイは良いぞ。
初心者さんサポート、熟練者さんへの新しいインスピレーション、公式世界観の補完。何を目的にしても美味しいものだぞ。
ただ種類が多く、レギュレーションにも幅があり、なんなら旧版の物までごった煮の状況。
気楽にリプレイ購入はオススメできな……

   >>>秋のTRPG祭り<<<
>>TRPG関連書籍70%OFFキャンペーン<<
>電子書籍サービス「Book walker」にて開催中<

……い、という訳でも無さそうですね!
独断と偏見でオススメリプレイを紹介していくぜ!!!
(予備知識前提で書いている所もあるので、気になる所ありましたら気兼ねなく聞いてください)

【注意事項】
・「初心者さんオススメ度(100点満点)」「巻数」「レギュレーション」「世界観関係」「一言コメント」「オンセンルールブックリンク」の項目に分けて書いてあります。リプレイは量も多いので、一個一個は薄味になってるかもしれません。お許しを。
・全部(雑誌掲載リプレイは除く、キャンペーンに入ってる奴だけ!)書くので長いぞ。
・全て独断と偏見で書いています。異論は認める。
・この日記内では発売時期順で書いてるつもりだけど、リアタイ勢ではないので誤差は見逃してください。
・最初は2ndばっかりなので、3rdの奴が良いって方は読み飛ばしていただければ。
追記)2ndだけで3500文字行ったので、日記分けます。


【ダブルクロス・リプレイ】(通称きくたけリプレイ)
初心者さんオススメ度:データ面0、雰囲気100(2巻目は60)。
巻数:2
レギュレーション:2nd基本(2巻でBU追加)
世界観関係:2巻は無視して良い……と言いたいが、重要そうな物もある。
『伝説の暗殺者』『薬王寺結希』『こいのぼり』『全滅支部長』『檜山ケイト』『ダイナスト』『ネームレス』『ロード・オブ・アビス』関連情報有。
一言:親友と裏切り、白く霞む雪景色、足跡、戻らない時間……。
 薄氷の上の日常と田中天先生のトンチキが混ざり合った、ダブルクロスの美味しい雰囲気を味わえる逸品。
 二巻目は好みが分れるが、一巻は無条件でオススメしたい。ダブルクロス最初の文庫版リプレイなので、初心者さん向けシンドロームのイメージ解説なども書かれている。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829143827

【リプレイ・オリジン】
初心者さんオススメ度:データ30、雰囲気100
巻数:4
レギュレーション:2nd(どんどん増えるので纏めちゃうぜ)
世界観関係:矢野先生がGM。つまり盛沢山。
『高崎隼人』『玉野椿』『シザーリオ』『マスターマインド』『プロジェクト:アダムカドモン』『オーヴァード空手』『霧谷雄吾』『春日一族』他、関連NPC多数。
一言:ほんとにNPC多すぎてなんも言えない。
 データ面は殺意マシマシで、2nd時代のものである事を抜きにしても参考にするのはオススメしない。しかしダブルクロスらしい展開もめちゃくちゃダブルクロスなのでオススメ。
 日常と決別するPC1とUGNに縛られてるPC2のUGNチルドレンタッグが見どころ。
 巻毎にPCを入れ替えるという謎方式の為、様々なキャラクターの動きが見れる。
 キミも隼人×椿沼に沈め。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144572

【ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント】
初心者さんオススメ度:私はおすすめしない。
巻数:1
レギュレーション:2nd系、アルターライン(2nd時代の追加ステージ集)
世界観関係:2nd時代にあったゲーム内世界での冒険(.huckとかログ・ホライズン?当時の環境分からん)を使った『ロストエデン』、平安ステージ『平安京怪物録』『嵯峨童子』。
一言:2nd時代のステージ運用が気になるなら良いのではないだろうか。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=482914467X

【リプレイ・トワイライト】
初心者さんオススメ度:データ50、雰囲気0or100(人を選ぶ)。
巻数:3+1(+1巻は3rd時代に出たオマケ)
レギュレーション:2ndのやつ詳しくないのに何でこんな項目作ったんだろう
世界観関係:田中天先生が書いたインディジョーンズ風味?B級?ナチスバトル?
『フィン・ブースロイド』『ギヨーム財団』『ナチス』『遺産』『ウィアードエイジ』関係。第二次大戦前夜頃の世界観は参考になる。
一言:アクション!絆!美女救出!敵は神にナチスに飛行船に人工知能に鉄人!
 はい。
 上記が嫌いであれば読まない方が良いと断言できる熱さがある。好きなら絶対的におすすめする。
 データ面でのオススメ度が高いのは、データとフレーバーのこじつけ方や、純粋に戦闘のギミックが面白い事が理由。某ナチスAUO戦は全GM真似したくなると思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144831

【リプレイ・アライブ】
初心者さんオススメ度:データ50、雰囲気90
巻数:4
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『銀なる石』『EAのOPマンガの人』『賢者の石』。喫茶店支部好き。
一言:覚醒PC1!女子高生!賢者の石!宿る意志!ロイスダンジョン!!
 現代ダブルクロスの雰囲気や、良い感じの因縁の付け方は大体これに載っていると思っていただきたい。まんべんなく良いので逆に語りにくいタイプの名作。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144947

【リプレイ・ストライク】
初心者さんオススメ度:初心者さんに読ませて良いのか?
巻数:3
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『特異点』『レネゲイディア』『カオスガーデン』田中天。
一言:狂気。
 特異点PC1の元に異世界やら未来やらドラゴンやらがやって来る。幼馴染は危険な目に遭う。ハーレム物のお約束をやりながらもあり得ない位熱い事やってくる。並行世界大好き。
 ……いう程狂気ではない、かなぁ?
 ラノベ系CPを組みたい方にはオススメ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145080

【リプレイ・ゆにばーさる】
初心者さんオススメ度:いっぱいリプレイ読んでからおいで
巻数:1
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『黒須左京』『フィン・ブースロイド』『嵯峨童子』『春日』『きくたけの子たち』『高崎隼人』『ア キ ハ バ ラ』
一言:公式のお祭り卓。とても面白いけど後でOK。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145323

【リプレイ・エクソダス】
初心者さんオススメ度:データわからん。雰囲気50~90
巻数:3
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『Xナンバーズ』『発掘調査隊』『プライメイトオーヴァード』他。
一言:PC1の末路でおなじみ。
 好みが分れるが、2nd→3rd移行に関係する事件が扱われてるので公式世界観に対して衝動:飢餓を持ってる人は避けられない。
 好みは分かれる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145315

【リプレイ・ジパング】
初心者さんオススメ度:ダブルクロスを誤解される可能性がある。
巻数:2
レギュレーション:2nd最後なので超絶環境
世界観関係:…………これ参考にしてできるシナリオってある?
 と、とりあえず『戦国時代』『タイムスリップ』『神』『織田信長』。
 ダブルクロス……?
一言:トンチキ。
 意外な発想とレネゲイド、データ面の結びつきに舌を巻き、爆笑して感動する謎。
 とりあえず織田信長のデータはぱくりたい。
 壮大なシナリオに興味があればオススメ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145447

多い。
でも楽しい。
スキなのを探して、よみましょう。
キャンペーンの関係で、200円台で買えるものもあります。どうぞ。
わたしは、3rdの、おすすめ日記を、いまから、かきます。

追記:オススメリプレイ紹介しようと思ったら、なんでか全部書く事になってる。
なんでだろう。
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2022/11/03 12:03[web全体で公開]
🤔 🤖サイバーパンクREDイージーモード/テストプレイ感想
慣れていないためか煩雑に感じた。
普段はソードワールドの基本戦闘ルールばかりで 戦闘処理しているから余計に。
もちろんこのままルールブックのシステムに従ってセッションをするのが無難。

けれどもいっそ割り切って、ソードワールドシステムを汎用ルールとして捉え、サイバーパンク世界観に落とし込んで全て表示する慣れていないためか煩雑に感じた。
普段はソードワールドの基本戦闘ルールばかりで 戦闘処理しているから余計に。
もちろんこのままルールブックのシステムに従ってセッションをするのが無難。

けれどもいっそ割り切って、ソードワールドシステムを汎用ルールとして捉え、サイバーパンク世界観に落とし込んでセッション構築してみることも考えている。

何しろソードワールドはプレイ人口が多い。
クトゥルフに次ぐだろうし、日本人は馴染みやすいのではないか。

システム面も10面ダイスか6面ダイス2個かの違いで、基本構造は「技能+能力値」で変わりない。
生死判定もソードワールド準拠が手っ取り早い。

ただしサイバーパンクのルールで面白いと思ったのは、ダメージを食らうたびに防護点も消耗していくところ。
射程距離をどう組み合わせて処理するかなど、課題もある。
しかしなにより、八千円ほどのルルブ購入必要なしは優しいのでは?

ソードワールドシステムで近未来SF。
需要はあるかな?
いいね! 22