ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.176
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2022/11/23 18:46[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2022/11/23 15:43[web全体で公開] |
😶 次回からはもっと楽して準備したいお話 ご機嫌よう ごく近い将来にとあるダンジョンシナリオを遊ぶことになり、その準備をしていたのですが。 今回はユドナリウムリリィを採用しまして、ふと思い立って全8階層のダンジョンを全部地形で作りましたの(階層ごとにテーブルは分けておりますわ)。これだけでも大変な騒ぎでしたが、マップが全てオープ全て表示するご機嫌よう ごく近い将来にとあるダンジョンシナリオを遊ぶことになり、その準備をしていたのですが。 今回はユドナリウムリリィを採用しまして、ふと思い立って全8階層のダンジョンを全部地形で作りましたの(階層ごとにテーブルは分けておりますわ)。これだけでも大変な騒ぎでしたが、マップが全てオープンな状態の見た目はそれでもなかなか楽しそうに……。ですが、軽はずみに思いつきでダンジョンを「建設」してしまったせいでマップマスクが効かなくなって、ダンジョンを隠すために更に地形を重ねるという荒技になり、しかも隠してしまった後はわたくし自身にもどこを崩したら何が見えるのかが分かりにくくなり、隠す作業は本当に半泣きになりながらになってしまいましたの。 今回遊ぶゲーム自体もあまりに久方ぶりというか事実上初めてなので、モンスターの設定をあらかた準備してからステータスが足りないことに気づいてやり直したり(100以上のモンスターが配置されています)…… もう本当に大変で、これだけでもう休日を4日くらい潰していますし、もし次回があっても、地図は平面でテーブルに貼るだけにしよう、最初に軽く模擬戦的なことをしようと心に誓ったのですわ。 ともあれ、PLの方々が楽しんでくださることを祈るばかりですの。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/23 05:40[web全体で公開] |
😷 都々逸 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)痛いの嫌で ワクチン打つが 毎度三日は 半死人 即死と後遺症が減るだけ良いと思っている甲殻類より。(ワクチン批判じゃないよ)
| ナツル | |
| 2022/11/22 22:41[web全体で公開] |
😶 広告に踊らされている スマホからオンセンさんを見てると寿司がポップアップしてくるのでとても寿司欲が高まってきている…… あんなおいしそうな寿司広告はずるでしょ!!!!!!!!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/22 08:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5グリフォンロード、始動。 今日は振替休日。 起床してからSW2.5 グリフォンロードを始めてみた。 チャレンジルールがアリアンロッドのフォーカスシステム判定に近いが、より判り易いのが有難い。 良い機会なので、ココフォリアの部屋も再作成している。 ヴァイスシティの時は戦闘マップだけの表示だった為、背景や各種データの設定・リファインも始めた。 今回も良い教材であり長く遊べそうなサプリで嬉しい。
| ナツル | |
| 2022/11/22 07:41[web全体で公開] |
😶 GMの出目がヤバい(蹂躙的な意味で) なんだか早く目が覚めてしまったので。 昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。 対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックで全て表示するなんだか早く目が覚めてしまったので。 昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。 対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックではそんなに?ってくらいいい当たりを出す…… いやセッション開始当初から思ってましたがうわ、GMの出目、良すぎ…?? 嘘みたいだろ?GM側には判定支援ないのにほぼ失敗なしなんだぜ… ただまあこればっかりはどうしようもないので粛々と処理をしています。 これ、このままだとヤバい、またPCの船を航行不能にしてしまう…!と内心戦々恐々としていましたがPLさんががっつり対処して下さり絶対絶命のピンチは抜け出しました! ですが未だに予断を許しません。 頑張れ探空士!勝利をその手で掴むのだ!!! 本当にこれ以上わたしのキルスコアが伸びないように、みんなも祈っててくれよな…!!
| ササミ | |
| 2022/11/21 20:04[web全体で公開] |
😶 お散歩&お買いもの 今日は御茶ノ水だったので、帰りに秋葉原を通って上野までお散歩です。 アーケード基板屋、秋月、千石、レトロゲーム屋、イエサブ、あきばおー、サンコー、サバゲーショップなどを最適ルートで徘徊してきました。 その結果、ボードゲーム、クトゥルフの同人シナリオ集、ボディアーマー用のハンガーが買えたの全て表示する今日は御茶ノ水だったので、帰りに秋葉原を通って上野までお散歩です。 アーケード基板屋、秋月、千石、レトロゲーム屋、イエサブ、あきばおー、サンコー、サバゲーショップなどを最適ルートで徘徊してきました。 その結果、ボードゲーム、クトゥルフの同人シナリオ集、ボディアーマー用のハンガーが買えたので大満足です!! あ~足がダルい。 サバゲーショップを巡ると、新しいライフルが欲しくなりますね〜 フルカスタムしたメイン、壊れた時用のサブ(フルカスタム済)、レンタル用もあるのに…。 遊ばないTRPGのルルブが増え続ける現象と似ていますねwww
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/21 07:16[web全体で公開] |
🤔 久しぶりにシャドウランのシナリオを作ろうかと考えていますが 私の場合、海外の刑事ドラマ(銃撃戦あり、『CSI:マイアミ』くらいのさじ加減)を犯人側の視点で再構成して 捕まるきっかけとなった穴を塞ぐパターンが多いのですが 最近、お気に入りのドラマがないのでうまくいかない・・・。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/11/20 23:23[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン続いています リプレイに起こす作業の時間と気力が取れないのですが、キャンペーン自体は続いています。 ホルウェイン村でオークの襲撃を撃退し、任務を果たして首府に無事帰還した騎士候補生のヴェイラとその従者オルテガ。それから時は流れ、年が明け春。エルドライン家の勝気な姫さまアイリーンが騎士見習になったと報告を兼ね全て表示するリプレイに起こす作業の時間と気力が取れないのですが、キャンペーン自体は続いています。 ホルウェイン村でオークの襲撃を撃退し、任務を果たして首府に無事帰還した騎士候補生のヴェイラとその従者オルテガ。それから時は流れ、年が明け春。エルドライン家の勝気な姫さまアイリーンが騎士見習になったと報告を兼ねて面会に訪れました。それを皆で喜び合うのでした。一方、アイリーンの母親であるエルドライン夫人の出産は大変に難しいものであったらしく、幼子とともに儚くなってしまったとの悲報も伝えられたのでした。 そして、騎士団長のダヴィットから、新たな任務が与えられました。それは、エルドラインに比肩するもうひとつの大貴族、ロイツベルガー家の病弱な長子ウィルヘムへの見舞いでした。しかしながら、実はこれは表向きで、実際には近く催される男爵御大の行幸に先立ち、ロイツベルガー家の本領であるハスミナ島の調査が隠された任務なのでした。 ハスミナ島は巨大な湖であるウェルデ湖に浮かぶ交易の要衝です。ロイツベルガー家はその地の利を生かし、膨大な財を蓄えているとも噂されています。当主は男爵へ忠誠を誓っていますが、だからと言って完全な信頼を置けるかというとそれはまた別の話。長子ウィルヘムは聡明な青年ですが、若くして病を得て、長く伏しています。 ハスミナ島までは船旅となるのですが、そこで偶然同船することになったのが漆黒のローブに身をまとった女魔術師エルダでした。途中、中継港となるセル・ロブネティス村に到着すると、村は陰鬱な空気に包まれています。そこで出会った司祭のイヴェリオスに事情を訊くと、一週間ほど前から村はずれの岬に人心をたぶらかす魔物が居ついてしまったとのこと。最初は村の自警団が、次に自称「名うての冒険者」たちが討伐に向かいますが、あえなく返り討ちに。 イヴェリオス司祭にはとある秘策があるものの、それは彼一人では上手く行かないことは確実なため悲嘆に暮れていたとのことです。 村に影を落とすその魔物とは。次回はいよいよ戦闘シーンからのスタートとなります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/20 19:43[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ全導入完了。 先程、ヴァイスシティ導入4を完結出来た。 これで全導入完了した事になる。 基本ルールやビルドの見直しやサプリの活用が出来たので良い教材になった。 地図やイベントがランダムなので何度も遊べるのが長続き出来たのだろう。 とりあえずSW2.5の一区切りが出来たと思う。 次はグリフォンロード、かなw
| 明日平 | |
| 2022/11/20 18:15[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオを作るとき 語呂のいいNPC名前のを思いついたらググる癖をつけないといけない 別に今回やった失敗ではないんですが ヒロインの名前が実在の芸名(婉曲的な表現)と被るとロクなことはない あと、どうしてもシナリオが思いつかない時ってありますよね そういう時、明日平は 1.何番煎じでも、超適当でも無理全て表示する 語呂のいいNPC名前のを思いついたらググる癖をつけないといけない 別に今回やった失敗ではないんですが ヒロインの名前が実在の芸名(婉曲的な表現)と被るとロクなことはない あと、どうしてもシナリオが思いつかない時ってありますよね そういう時、明日平は 1.何番煎じでも、超適当でも無理やり作る 2.いったん諦める のどっちかなんですが 最近はあきらめるに傾きがちで全然シナリオ作ってないのでまずい そろそろオフセキャンペーンの最終話作らないとまたいつオフセできるかわからなくなりそうな予感
| タマミ | |
| 2022/11/20 17:35[web全体で公開] |
😶 マギカロギア「ハッピーハロウィン」おつかれさまでした 書警の攻撃力がとんでもなかったですね…1人で12点削っていったよあのお嬢さん…!! 外典は固くて変調受けても減らないし、訪問者は正誤表でブースト増やしてくるし、手練れの構成だったぜ! シナリオ自体はわいわいしたパーティシナリオという感じだったので、PL陣もわいわい楽しんでいただけたようでよかったです。また機会あればご一緒してやってください~ありがとうございました!
| たぬき | |
| 2022/11/20 17:08[web全体で公開] |
😲 岡田斗司夫提唱の「社会的本能の4タイプ」 きっと私は「理想型」に違いない。 宮崎御大と近似出来るなんて嬉しいなぁ。 そう思って判定テスト。 ●結果 「法則型」しかも「指令型」寄りの…。 思ってたんと全然ちゃう! (;´Д`)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/20 12:45[web全体で公開] |
🤔 最近、日記がガンダム尽くしですが 東京国立博物館の表慶館で開催される「150年後の国宝展-ワタシの宝物、ミライの宝物」に 無印のガンダムが展示されているようですが このテーマなら Vガンダムのアーチージブラルタルで マスドライバーを支えたまま立ち往生するガンイージーのジオラマを展示するべきだろ!!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/11/19 23:32[web全体で公開] |
😶 ガンダム系TRPGのシナリオ 時代:ZZの終盤 陣営:エゥーゴ グレミーの叛意がある程度周知のものになってきた頃、サイド3に戻ろうとするハマーン派の艦隊を阻止し、グレミーの反乱を成功させ、アクシズ全体の力を削ごうというシナリオ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/19 15:56[web全体で公開] |
😲 しなりおフォルダ内のフォルダの数 実際に回した自作シナリオ、過去の自分のシナリオ、 既成シナリオをアレンジして回した時の、お蔵入りになったシナリオストック… いま回収できるものをまとめて、28フォルダぐらいになってました。 他にもシナリオ書いたのいっぱいあるはずなんですが、ぐちゃぐちゃの中で整理しなくてはと。 まあ換言全て表示する実際に回した自作シナリオ、過去の自分のシナリオ、 既成シナリオをアレンジして回した時の、お蔵入りになったシナリオストック… いま回収できるものをまとめて、28フォルダぐらいになってました。 他にもシナリオ書いたのいっぱいあるはずなんですが、ぐちゃぐちゃの中で整理しなくてはと。 まあ換言すれば、書き直せば公開できるかもしれないものが、この中にいくらかあるかもしれない。 いまドラキャスで回した『人造人間グオン』を、汎用シナリオとして書き直す準備をしています。 フローチャートを書くと大変なことになりました。 まあ、気分を乗っけながら、気分転換に書いていきましょう。 いまのわたしのプライマリは平日昼卓だしね。 つかれた、体動かそう。寒いけど頑張らなくては。
| ナツル | |
| 2022/11/19 10:33[web全体で公開] |
😶 最近の色々 スカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。 やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本) UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになって全て表示するスカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。 やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本) UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになってると思うのでこれからもどんどん回したいなあと思ってます。機会があればぜひ遊んでやってください~。 そして今雰囲気が真逆のホラー?シナリオを書いてるのでそっちもちゃんと書き上げたい。ギミックとか大体の流れは決めてあるからあとは色々練っていけ…! そして上にも書いた通り久しぶりのマギロギ卓にお邪魔させていただいています。 た、楽しいー!素敵なGMさんとPLさんと同卓させていただいており私は好き放題RPさせてもらってます。そろそろ自重したほうがいい。はい。 KYあほの子やるの楽しいから…現在セーブ中で来週、いよいよ魔法戦!ちゃんとまたルルブも読み込んでおこうと思います。 更に来週はUFA!テキセの続きだったり最高CPはてなかがあったりこちらも久々のCoC探索者しに行ったりと結構な目白押し感があります。どれも楽しみつつ頑張るぞい!
| ミドリガニ | |
| 2022/11/19 09:11[web全体で公開] |
😍 見ての通り愛犬は鬱の役に立つんだ!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某異世界おじさん風に書いたが事実である。 寛解したはずのわたしも、仕事関係などゆえ在って憂鬱になることもある。 しかし、そんな時愛犬が何かと助けになるのだ。 具体的に見ていこう。 ①朝晩の散歩 ②愛を与え合う ③責任感を刺激する ①だが、生き物ゆえ大小の便や食事の世話は当然必要だ。 そしてお散歩も必要となる。 しかし、これにより体を動かさざるを得ないし、晴れていれば太陽光を浴びることが出来る。 太陽光はビタミンD(だったと思う)の生成に役立ち、適度な運動と共に憂鬱な気分を軽減してくれるのだ。 ②は簡単に云うと「可愛い」である。 ちゃんと世話をするならあなたやわたしに懐いてくれる。 愛情を注いだ分は反ってくるし、スキンシップも出来る。 そして、スキンシップは副交感神経を刺激し、落ち着く効果があることが分かっている。 孤独が癒せるのだ。 ③については鬱を知る必要がある。 鬱は気分が落ち込み、自己否定や価値の否定の結果、自暴自棄になる(ことが多い)。 しかし、愛犬はあなたを頼らなければ生きていけない。 それにより「しっかりしなければ」という責任感が生じるのだ。 因みに愛犬が孤独を癒すことは、科学的にきちんと証明されている。 論文の出展も分かるがすごく長いし英語なので省く。(ぉぃ) 因みに愛猫については研究中とのことだそうだ。 話が逸れた。 経済的な問題もあるし、命を預かるのは簡単なことではない。 最近は過剰や劣悪な飼育環境問題等から法整備も進んでいる。 しかし、犬は長きに渡りヒトと関係を育んできたパートナーである。 飼育が難しかったり、他のどうぶつが良いなら今はあちこちにどうぶつカフェもある。 お試しに一度訪れて、癒されてみては如何だろうか? Thanks for reading!
| たぬき | |
| 2022/11/18 15:47[web全体で公開] |
🤔 SW2.5、魔神ゼヌン(VC収録) 飛行能力を持ってるんだけど、飛行による判定のプラス修正がない。 これってどういうことなんだろう。 解釈次第? 戦闘で有利になるほど自由自在には飛べないってことなのかな。 (;’∀’)
| たぬき | |
| 2022/11/18 10:24[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 複数部位を持つ魔物の頭部以外のMPって 基本的に使うことがないと思うけど、システム的に有効活用している人がいれば方法やアイデアを教えていただきたい。 そんな私はクレクレタコラ。 🐙
