ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.170

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/12/20 23:50[web全体で公開]
😍 スカイノーツ卓が楽しかったー!!
初めてのスカイノーツ卓、最高に楽しかったです。
戦闘もGMの出目がヤバくてハラハラ、PC同士の掛け合いも楽しくて、最高の卓でした。

飛行艇づくりも楽しくて、あっという間のセッションでした!!
あー楽しかった!!

みんなスカイノーツ買いましょう。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/20 22:33[web全体で公開]
🤔 拝啓、若人への手紙
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『失敗しない、後悔しない、人生なんてない。』
(BUMP OF CHICKENの『ホリデイ』より)

無理に前を向かなくて良い。

泣いても構わない。

時には周りに迷惑もかけるだろう。

でも、『諦めたらそこで試合終了ですよ。』
(SLAM DUNKより)

勿論、光明の1つも見えない暗き夜もあるだろう。

そんな時は、周りに頼ること。

力を借りるのは恥ではない。

気が済むまで泣いたら、『前を向いて、進め』
(大虚空脇下より)

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/12/20 21:45[web全体で公開]
😶 久々の日記(ただし中身は暗い話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※明るい話じゃないので閉じます。

最近参加していた長期CP卓を、今日もって辞退しました。

理由は、自分のキャラの設定との折り合いつかなくなってしまったことにより、このまま話を進めると他のPCたちに迷惑をかかると思った為。

私自身もキャラの設定を変えようとしましたが、愛着があるキャラだっただけにそれだけはできなくて断念してしまった。

ただただ、自分のTRPGの技術の未熟さに怒りを覚えるばかり。

本当にGMもPLもいい人たちであっただけに、ただただ申し訳ないという気持ちが込み上がる。

できることであれば、もっと一緒に遊びたかった。

関係者各位様に対し、ただただ本当に申し訳ないと思うばかり。

いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/12/20 19:33[web全体で公開]
😶 【健康】かぜひいた?/【日常雑談】習慣/【AFF2版】そろった
なんか頭が痛い。今はちょっと収まってるけど。
栄養とったし、早めに寝よう。
指のほうは今もうまともに曲がる気がしますが、
油断はせず、今日までは休む。

~~~~~~

最近うれしいことがあって、
それは昨日今日までは習慣づけたいことが習慣づけられたこと。
筋トレ。稽古行く日と筋ト全て表示するなんか頭が痛い。今はちょっと収まってるけど。
栄養とったし、早めに寝よう。
指のほうは今もうまともに曲がる気がしますが、
油断はせず、今日までは休む。

~~~~~~

最近うれしいことがあって、
それは昨日今日までは習慣づけたいことが習慣づけられたこと。
筋トレ。稽古行く日と筋トレの日を分けて、週2回全身一斉、ってやってると今結構続いてる。
今日は風邪気味?だからお休みだけど。
あとはおひげに光エステも習慣化した。
殲滅にはかなり時間かかるだろうけど、地道に無理せずやっていきましょう。
仕事のための勉強とか読書とか卓の準備とかも、また習慣化できるといいな。
いまはお休み中だけど。

~~~~~~

D&D5版再版版コアルールを置いといて、現行のAFF2版を(シナリオ以外)だいたい揃えました。
『はじめてのAFF』も購入。こういう漫画苦手なんだけどな。
まあ、タイタン勉強するか… GHよりは簡単なはずだ。
いいね! 2
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/12/20 16:50[web全体で公開]
😶 三連休なのに爆睡&SW2.5セッション参加報告。
今日から明後日まで三連休。
帰省予定だったが、つい先程まで食事とトイレ以外では爆睡していたので断念。
眠れないよりは余程マシだが、疲労が蓄積してるのだろう。

先日、久しぶりにキャラ作成+体験会セッションに参加させていただいた。
ルールブックⅠのみ使用だったが、皆さんしっかりとキャラの個性全て表示する今日から明後日まで三連休。
帰省予定だったが、つい先程まで食事とトイレ以外では爆睡していたので断念。
眠れないよりは余程マシだが、疲労が蓄積してるのだろう。

先日、久しぶりにキャラ作成+体験会セッションに参加させていただいた。
ルールブックⅠのみ使用だったが、皆さんしっかりとキャラの個性を出されていた。
今回はココフォリアを使用されており、背景や戦闘パネルの使い方が参考になった。
自分が今後GMをする場合の課題や目標が見つかって非常に有意義な一日だった。

ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
又、ご一緒出来る機会がありましたら、何卒よろしくお願いします。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/20 00:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ゴードベルとは【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
バトルマスタリー導入を踏まえたリビルドが行われ、各員がかなり増強された。
そして奈落の魔域深部探索中にディアボロルテナントを発見、しかし雑魚魔神の群れが!!
これは妖精使いさんが炎の壁を2枚建てて退けるも、ゴードベル4体の邪魔が入る。
ゴードベルとは常時『完全に透明』な魔神で、怪我をしたら体液が出て透明でなくなってしまう某蛮族とは格が違う。
魔法は範囲に叩き込まないといけないし、見えないので物理攻撃や回避にはマイナス4ものペナルティが掛かってしまうのだ!!
単部位かつ物理攻撃しかないが、2回攻撃&双撃という点も驚異である。
しかし、リビルドを終えた冒険者たちもまた強かった。
まず範囲魔法3連発と騎獣のブレスで前衛エリアに出てきた2体のうち1体は死亡、もう片方も瀕死に。
これを操霊魔法戦士さんが難なく撃破する。
続く2ラウンド目、操霊魔法戦士さんがリビルドによって得たウォーハンマー《薙ぎ払いⅡ》をすると、あっさり全ヒットの上、片方に1回転、残りに3回転で大ダメージを叩き出し、勝負はさくりと着いたのだった。

ディアボロルテナントを追う一行が魔香水で最低限の補給をして戻ると、炎壁で下位魔神が幾匹か燃え尽きており、その先の部屋に入ろうとするディアボロを発見!
アイサツ前のアンブッシュは1回までOKと忍殺ばりに襲い掛かり、ディアボロも迎え撃たんと部屋の前で構えたところで昨晩は終了した。
年内に戦端は開く予定だが、多分決着は年明けだろうか。

キャンペーンプレイは途中でサプリメントが出ることがあるが、それを踏まえてのリビルドが入ることもあり、洗練されていくのもまた楽しいものである。
それと、わたしのPCも遂にセンチネル級に到達した。
ディアボロルテナントとの激戦が楽しみである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/12/19 09:52[web全体で公開]
😶 怖い…かな。
こっちの事情の変化もあるんだけどオンセンに来れなくなっているなぁ。
一応、年明けになったらある程度回復するのだけれど…。
後タイトルの怖いはね、あれなのですよ、モチベーションが上がらないというか何というか、どちらにせよ現状このままが続く気がしてこなくなってきたから、そんな自分が怖くなってしまった。
できる限り、やる気を出して、タヒなない程度に頑張って、それぐらいしかできないなぁ。
初期の頃のTRPG熱はどこへ行ったのやら…。
頑張ります。何もかもを。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/19 09:10[web全体で公開]
😊 【SW2.0】只今エイギア開拓中!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
古巣に新人さんをお招きしたところ、気の良いGMさんが歓迎卓を開いてくださったのでお邪魔して参りました。

ルキスラで出会いPT結成して、橋の国ダーレスブルグから、グリュック大橋で海を渡って、エイギア地方最南端のカシュカーンへ。
そこで開拓村民をゴブリンが怪我させて略奪する(notサ○ガイ)事件の解決に乗り出します。
面々は件の新人さん扮するドワーフ女子の戦士さんをはじめ、シャドウ男性のベテラン2刀剣士斥候さん、グラランっぷらー斥候女子さん、ルンフォ壁賢者女子さん、そしてわたしのハイマン女子神官といった風で、グラランさんがいきなり行方不明だったり、ルンフォさんが店員さんだったりしましたが、とても和気藹々と楽しめました。
オンセンも勿論楽しいんですが、色んな場所で交流を深めて行きたいですね。
Thanks for reading!
いいね! 19
チハ
チハ日記
2022/12/18 19:48[web全体で公開]
😶 DnD3.5 + Eberron
 タイトルの元祖RPGの第3.5版 and エベロン世界が好きな方/興味がある方、プレイヤーで参加くださる方をあとお二方まで募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74
 よろしければご一報ください。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2022/12/18 16:40[web全体で公開]
😶 ラハシア第三夜でしたの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう

前回でやっとシナリオの前半部分、神殿を攻略?して物語の背景を知り、今回から塔のパートに入るのですわ。PLの方々は気楽にも、悪役を探して倒すRTAだと思っているようですが、ラハシアはもともと二つのシナリオだったこともあってか、前後半で雰囲気が変わるのですね。それをより強く印象づけようかと、最初の遭遇を盗賊の類でなく、ダークエルフの戦士にしてみましたの。距離を取れば魔法攻撃が、距離を詰めれば恐ろしい連撃がPCたちを襲います。

オンセではありますが、それでも、PLの方々が完全に真顔になったのが手に取るようにわかりましたわ。それもそのはず、あれほどまでに避けていたゴーレムを凌ぐ強敵でですから。でも、勝てるはず(本当にダメそうならその場でなんとかしますわ)。

ともあれ、やっとのことでダークエルフを倒すと、そこには途方もない迷宮が広がっているのです(途方もないということはないのですが、それでも今時の観点からすると広すぎます)。さて、ラハシア名物と名高いお時間かしら。わたくしもワインなど用意して楽しませていただきますわ♪

そして、前回までの反省を活かしてできるだけお急ぎ進行にしましたが、それでもなかなか。普段のわたくしでしたら本筋に関係なさそうな部分はバッサリとカットしたり省略したり削除したりするところなのですが、ダンジョンが実際に建設済で、しかもラハシアの本筋はこの広いダンジョンを右往左往する部分にあるともなればそう簡単にもいかず……。さらに今回の卓の開始時点でPLがラスボスと信じて疑っていない実は小物(ただしデータ上は強敵)に至ってはまさかのワンダリングモンスター扱いで、まあこの辺の出現頻度はいじったり確定出現にしたりするのですが、それにしてもPCたちを「この先に導くヒント」に導くために有効に活用して云々と、結果3セッションかかってまだ終わらず……。

ともあれ、次回こそ終わるはず、ちゃんとハッピーエンドになるはずと信じておりますし、PLの方々がこれだけ長い時間を費やしただけのことはあったと楽しんで頂けるよう願っておりますわ。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2022/12/17 02:54[web全体で公開]
😰 仕事中に!あの歌が!頭から離れないぃっ!
「ガーンーダムー、ガーンーダムー、きぼーの、ひーかりー♪」
一日中こだましてるんだ!
( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/12/16 23:37[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】年末なので初心者向けのキャラ作成会をします
年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポ全て表示する年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】してください。
(テキセの人は、ゴメンナサイ。優しいテキセGMが初心者対応してくれるハズです…)
今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167120051716rentuo01


これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/12/16 21:06[web全体で公開]
😶 【雑談】だがーん!/【D&D5版】およ?/【健康】おーばーわーく?
ポケモンのアニメ、サトシがどうなるって?
でもスポット登場ぐらいはしてもいいんじゃないかな。
ポケモンショック辺り以降ポケモン見てないけど。
松本梨香さんのおしごとがー

~~~~~~

あれ、スターターセット、キャラシから背景のやつがなくなってる?
んでもって、二つの箱のうちどちら全て表示するポケモンのアニメ、サトシがどうなるって?
でもスポット登場ぐらいはしてもいいんじゃないかな。
ポケモンショック辺り以降ポケモン見てないけど。
松本梨香さんのおしごとがー

~~~~~~

あれ、スターターセット、キャラシから背景のやつがなくなってる?
んでもって、二つの箱のうちどちらにもインスピのことが書いてない… 
PHB、安定供給したら買い直そう。
平岡AMIA卓でも、場合によってはインスピのハウスルールを見直して、
マイルストーンとかに渡して無期限にしたり(ストック不可)するかなあ。

まあ、情報を待とう。当面ほかのシステムをメインにしたい気持ちもあるけど、悩む。

~~~~~~

今日いろいろ何か仕事する気になってて。
一日に稽古+筋トレってやっぱりきつかったのかも。
月曜にやって、今週後半はお休み、筋トレだけ続行でした。
筋トレ単体とかじゃなくても、生活や日常の活動とか全般にも、オーバーワークおよびそれに類するものはあるのかしら。
稽古+筋トレだとかなりの確率で何もできなくなって、さらにおなかすくもんな。
んー、両方とも大事なのですが、ペース配分を見直すべきか。
月火木金の中で、筋トレと稽古の日を分けるとか… ?
いやむしろ、日ごろの睡眠の質とかを改善して、回復量を上げるか?
いいね! 4
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/12/16 21:01[web全体で公開]
😶 休日、時々グリフォンロード(SW2.5)
今日は振替休日。
日曜は出勤だが半年振りの早番で先約があると折込済なので、夜からのセッションには参加出来る。
18日にご一緒していただける皆様、よろしくお願いいたします。

今日は朝食後に二度寝を昼まで堪能し、昼食を済ませてからグリフォンロードを遊んだ。
情報収集ルールの改訂と云うべきか、全て表示する今日は振替休日。
日曜は出勤だが半年振りの早番で先約があると折込済なので、夜からのセッションには参加出来る。
18日にご一緒していただける皆様、よろしくお願いいたします。

今日は朝食後に二度寝を昼まで堪能し、昼食を済ませてからグリフォンロードを遊んだ。
情報収集ルールの改訂と云うべきか、使用技能/能力の幅が広がった事が嬉しかった。
実際に裁量に活用されているGMさんもいらっしゃたので、自分も流用してヴァイスシティをリベンジしたいと思うw

現状のTRPG参加におけるネックは時間。
公私の予定が組めない欠員状況を何とかして欲しい・・・。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/16 18:35[web全体で公開]
😊 【CoC】天啓業火【ネタバレ感想】&日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、『天啓業火』というシナリオを終えました。
男2、女2でバランス良く、しかし蓋を開けてみるとみんな優しく、そして女子組は時にやや過激ではありましたが、同時にみんなのお陰で素晴らしいエンディングを迎えることがでしました。

種別としてはDだそうで、エンディングまでNPCも含め死亡者が出なかった稀有なケースなのだとか。
MVPは文句無しにPC4さんで、ハンドアウトの裏を読んで疑問を持ったり、NINJAめいた探索術、最終戦闘でのボスおよび取り巻き撃破と八面六臂の活躍でした。
PC1さんにホッコリしたり、PC2さんにドッキリさせられたりもしましたが、とても楽しかったです。
因みにわたしのPC3はというと、剣術を嗜んでいてフィジカルお化けな割にはごくごく普通の家庭で、ある意味クトゥルフ神話らしくないのが逆に個人的には良かったです。
最後にみんなの個別ログを見たら、各ご家庭で全く違う、でも美味しそうな食卓が並んでいたのも印象的でした。

途中、不安になったこともあり、その節はお読みのみなさまにご心配をお掛け致しましたが、この卓に参加できたことを幸運に思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

閑話休題、本日は良く寝て、良く食べ、久しぶりのリングフィットを堪能しました。
負荷は控えめにして時間も少なめでしたが、しっかりと鍛えられて心地良い疲労感と筋肉が喜んでいるのを感じます。
部屋の片付け、掃除もしてとても清々しい1日でした。
そして届いていた『本好き』の最新刊を開封!!
安くはありませんでしたが、豪華な化粧箱的なものに包まれていたそれは、読む前の気持ちを弥が上にも高めてくれます。
今夜はきっと良く眠れるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/16 18:01[web全体で公開]
😶 ふう
日記を書こうとしたら、とんだトラウマを掘り返したぜ
そういうことで、緑川先生作り直すよ!!(’ω’)
リビルド!初期経験点!!


う、うわぁ…ノイマンが……
サイコパス・バーサーカー・教師
どうしようろくな人間じゃねえぞノイマン
私のノイマンぢからが足りていない…?

緑川先生のノイマンぢからにご期待ください
いいね! 14
ねこ
ねこ日記
2022/12/16 17:44[web全体で公開]
😢 おつかれさまでした…
超人ロックの原作者、聖悠紀先生が先月末にお亡くなりになったそうです。
心よりお悔やみ申し上げます。

カードが擦り切れて何度も買い直したマルチなんてロックぐらいなので、
ショック大きいです。
今日、卓入ってなくて良かったなぁ。何も手に着かない…
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/16 09:46[web全体で公開]
😍 咄嗟に膝を出せるか【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)格闘ゲームの話ではない。(何)
久々に愛犬の話である。
わたしは大きめの黒豆柴(某亀さん曰く”大豆柴”)を飼っているのだが、柴の男の子は中々にやんちゃで、庭を所せましと駆け回ることが少なくない。
田舎の土の庭なのでグリップは効くから足には優しいのだが、その分足先だけはどうしても泥だらけになる。
そしてひとしきり駆けると抱っこをせがむ子供のように飼い主に飛び付いてくるのだ。
この時飼い主が洗濯覚悟で膝を出してやらねば、愛犬の足は肩透かしである。
なので、反射的に受け止められるだけ膝を出してやれるかが大事なのだ。
そんな訳で今朝もわたしの膝は泥にまみれたが、これも一つの愛情の形だと思っている。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/12/16 01:40[web全体で公開]
🤔 ちまちま日記で書いてきたガンダムネタをpixivでまとめてみました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年戦争終結後、ジオン共和国側に付き、積極的にザビ派を鎮圧したため

ZZのアクシズの帰還で苦境にある部隊の小説にする予定です。

https://www.pixiv.net/novel/series/9806701/glossary/187274
いいね! 10
Kei
Kei日記
2022/12/15 22:45[web全体で公開]
😶 以前はうまくいくはずがないと感じていた場所から
ご機嫌よう。

わたくしもルールを読んで「こんなのうまくいくはずがないし、卓が滅茶苦茶になる」と感じたTRPGはございます。ですが、ホンの二年ほど前にそう感じていたシステムたち……は、いまではわたくしのメインフィールドですわ。そうして今の視点から当時わたくしが遊んでいたタイトルを振り返れば、ただ全て表示するご機嫌よう。

わたくしもルールを読んで「こんなのうまくいくはずがないし、卓が滅茶苦茶になる」と感じたTRPGはございます。ですが、ホンの二年ほど前にそう感じていたシステムたち……は、いまではわたくしのメインフィールドですわ。そうして今の視点から当時わたくしが遊んでいたタイトルを振り返れば、ただただ面倒な「こんなのうまくいくはずがない」ように感じられたりも……(。

それで思うところがございまして。合意ってなんでしょう? わたくしが最近傾倒しているタイプの(二年ほど前には「うまくいくはずがない」と思っていた)タイトルには、ルールによらない合意に強く依存しているという共通項がございます。つまるところ、かつてのわたくしは「合意できない」と思っていたと言っても過言ではありませんの。

さて。

話は変わりまして先日ちょっと荒れていた話題に触れてしまうのですけれど、最適あるいは最強ビルドについて、わたくしは好きではございませんが、その一方でこうも思うのです。前提となる合意がないのでルールで殴り合うしかない。それなら理解できますわ。

わたくしも卓のレギュレーションなど「事前に合意したこと」だと思いますが、これは弱い合意と申しましょうか、言ってしまえばレギュレーションに必須技能や推奨技能が書いてあるのと何が違うのかと言われると、正直なところ何が違うのかわたくしには分かりません(もちろんGMによる指摘とPLによる指摘の違いはあるでしょうし、その違いが大きいことは承知しております)。

そして、ルールによってでしか合意できないとしたら、その上ルールで優劣が表現できるとしたら。

なんてね。

ともあれ案ずるより産むが易しなどとは申しますが、「このゲームは上手く動くのか?」と感じたとして、試してみたとしても、上手くいくには試行錯誤や、何よりも合意が必要かと存じます。これまでわたくしの卓にご参加いただいた方に感謝いっぱいですわ。皆さまのおかげでうまくいきました。ほんとうにありがとう存じます。この場所は楽しくて、TRPG続けていて良かったですわ。
いいね! 20