ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.168
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/12/30 06:40[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/12/29 23:31[web全体で公開] |
😶 今年ラストのセッションは薔薇の館でした 今年ラストの卓も和気あいあいとした楽しいセッションになりました。 リアル発狂しそうなSAN値減少に爆笑していましたwww 楽しいPL・GMに囲まれた良い一年になりました。 また来年も一緒にセッションしましょう!! 皆さん良いお年を!!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/29 21:53[web全体で公開] |
😭 ウグワー【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は1日草取り含む家事と買い出しにより疲労困憊に。 夜には突発でCoCのお雑煮卓があったものの、お風呂を洗う余裕すらなく、体力が厳しかったので断念した。 日記を書くことすら激しく寝落ちとの戦いになるありさまなので、もう大人しく寝ます。( ;∀;)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/29 20:35[web全体で公開] |
😶 連休初日。 今日から年明け4日まで連休。 軽く掃除をして実家へ・・・・と思ったのが間違いだった。 妙なスイッチが入ってしまい、気が付いたらキッチン・洗濯機周り・エアコン他気になった所を大掃除をしていた。 昼頃に不足している掃除用具を購入して帰宅した直後に振込忘れを思い出した為、急遽銀行へ行った。 気が付いたら日が暮れていた。 今日の帰省は断念。 夜から昨日の続きでセッションの後半戦を楽しみたい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/29 19:37[web全体で公開] |
😶 どうでもいいおしらせ/2日3日 2投目失礼します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167212368951PITG001 こちらでございますが、 多分キャラ作成会もやったほうがいいだろうから、夜の部を消して、 昼夜でやることにいたしました。 キャラ作成会も込全て表示する2投目失礼します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167212368951PITG001 こちらでございますが、 多分キャラ作成会もやったほうがいいだろうから、夜の部を消して、 昼夜でやることにいたしました。 キャラ作成会も込めます。 13~16と21~24でございますが、 13~19とかにしてもいいのよ。 来ていただける方がいたら来ていただけると嬉しいですが、こなくてもわたしは作業してるだけです。 ~~~~~~ 2日、3日はごくごく簡単な、探す、なぐる、あるく、おわり!のダンジョンハックかデルヴ風を D&D5版、ドラゴンキャッスルズで1つずつやれたらやりたい。 準備に1,2時間しかかけない超適当ダンジョンなので、面白さはそこまで期待しないように。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167231059260PITG001 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167231081464PITG001 一応、誰も来ないかもなサンプルシナリオ、お正月にすごろくやかるたで遊ぶ感覚で立てるだけ立てます。
| 三好健朗 | |
| 2022/12/29 11:35[web全体で公開] |
😶 シャドウラン5版プレイヤー募集 『妬み』1月4日(水)21時開催(締め切り:1月3日(火)22時 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167134469870runketo2020 PLあと1名募集。奮ってご参加ください。
| ササミ | |
| 2022/12/29 01:56[web全体で公開] |
😶 ゴリゴリとSAN値が削れる恐怖を味わわせてやる!! 味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww 今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。 「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww 探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッ全て表示する味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww 今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。 「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww 探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッションでした。楽しかったーー!! そういえば、セガールTRPGが募集されています。嗚呼、頭の悪いロールプレイができるんだ!! 私は、セガール中毒なので、今から楽しみです!! 最高にハイってやつだアアアアハハハハハーッ!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/29 00:03[web全体で公開] |
😊 セッション納! AFF2EのPLでした。 たのしかった!ネタバレはしないけど戦闘で苦戦して、貴重なリソースを回復に割いてもらう事態に。 恩は必ず返す!RPでも卓立てでも! 楽しく年が越せるぜ。 この塩梅でこんな感じね、というのがわかってきたかも。 DL初挑戦の時は近い… といいな。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/28 23:00[web全体で公開] |
😶 仕事納め。 今日で仕事納め。 仕事の仕掛りも年内でどうにか完了した。 帰宅してセッション真っ最中。 とても充実している時間を堪能中。 帰省するかは明日以降に決めよう。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/28 19:13[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】今年の卓納め【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓の話である。 奈落の魔域深部調査中に発見したディアボロルテナントを追いかけ戦闘に入った。 わたしは味方を支援しつつ、ディアボロに【アナコンダコンストリクト】で命中回避を下げたものの、敵もさるもの直ぐに変身し2部位に。 【アナコンダ~】を解除されたばかりか、返す刀で呪いの視線を受け、味方全体に浅くない傷を負う。 更に後方から敵の増援(テラービースト多数)が出現した。 しかし、ダメージはプリライダーさんが流派秘伝の【アンナマリーア】を使って僅かなMPで癒し、【タフパワー】を撒くことで何とか体勢を整え、ディアボロの下半身を落としたところで年内最後の卓は終了した。 GMさま、参加のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。 また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/12/28 09:58[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 武器考察 命中率 命中期待確率差が顕著な範囲の比較 A) 能動側基準値-受動側基準値=+1 の時、命中確率=55.48% B) 能動側基準値-受動側基準値=±0 の時、命中確率=44.37% C) 能動側基準値-受動側基準値=-1 の時、命中確率=33.87% A-B=11.11%全て表示する命中期待確率差が顕著な範囲の比較 A) 能動側基準値-受動側基準値=+1 の時、命中確率=55.48% B) 能動側基準値-受動側基準値=±0 の時、命中確率=44.37% C) 能動側基準値-受動側基準値=-1 の時、命中確率=33.87% A-B=11.11% B-C=10.49% A-C=21.60% 単純計算で与ダメージに各確率係数が載る。 約22%の差は大きい。 とりま、ここまで。 次は威力表とクリティカル値との兼ね合いも検討し、最終的な与ダメ期待値を比較検討したい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/27 09:38[web全体で公開] |
😟 食事依存がひどい/家の大掃除 昨日は買い物の下見とかをして、美容院行って、筋トレをして、 大食いして、夜食も大食いして、1夜で1kgも太りました。 もう生活習慣はどうしても治せない、健康は諦めたほうがいいみたいですが、あきらめてはいけません。 とりあえず、テーブルの中央に置くようなちらしずしやグラタンの献立は際限なく食べる全て表示する昨日は買い物の下見とかをして、美容院行って、筋トレをして、 大食いして、夜食も大食いして、1夜で1kgも太りました。 もう生活習慣はどうしても治せない、健康は諦めたほうがいいみたいですが、あきらめてはいけません。 とりあえず、テーブルの中央に置くようなちらしずしやグラタンの献立は際限なく食べるので禁止。 これからごはんはわたしが作る。おせちも年越しそばもなしにしたい。 今日は家の大掃除。 ルルブ棚もぐちゃぐちゃなので、全部引っ張り出して整頓しなおすか… めんどい。 あと、D&Dで箱を二つも買ってしまったので、また置き場所に困るんだな。 トイガンをほとんど売り払ったのでスペースができるはずだったのが、 棚もまだ足りない気がする… 今日買ってもらおうかな。 あとは… 洋服棚の総見直し? とりあえず洋服棚開けちまった、これからやるか… 片づけるのって切りがないね。 パソコン切って作業に集中します。
| ササミ | |
| 2022/12/27 01:01[web全体で公開] |
😊 初心者さん達とクトゥルフ卓 先週のキャラ作成会からの流れでクトゥルフのKPをしてきました。 ちょっとヒネったクローズドシナリオでしたが、スムーズに探索してもらい、とても楽しい卓になりました。 SAN値チェックが全く無くて警戒していた所からの転・落・劇!! 楽しんで貰えて良かったですwww 久しぶりに回したシナリオだったので、少しロードに時間がかかりましたが、楽しかったのでヨシ!! これでTRPGにハマってくれたらいいなぁ~ 来週も何か募集するので、気が向いたら参加してください。 お待ちしています。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/12/26 19:23[web全体で公開] |
😲 午後の日記、早速反応が来たかもしれないなので 反応しすぎだろう。という意見もあるかもだが、ちとあの記述だと威圧的過ぎたとおもったので、以下の代替案もルールに記述した また、もしもろもろの事情で連れて行くのが難しくなった場合は街の農場などに引き取ってもらって農作業などを手伝ってもらう。などをすればよい 更新後の魔獣使役ルール htt全て表示する反応しすぎだろう。という意見もあるかもだが、ちとあの記述だと威圧的過ぎたとおもったので、以下の代替案もルールに記述した また、もしもろもろの事情で連れて行くのが難しくなった場合は街の農場などに引き取ってもらって農作業などを手伝ってもらう。などをすればよい 更新後の魔獣使役ルール https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164202368919 以下、こちらから何でそういう風に記述したかについて 最近、動物愛護の(というか以前からかもしれないが)安易に動物をかってシャレにならん事が起こっていると目の当たりにして、そういうことはあってはならんなという事で、あの記述とした といっても、少し今回は極端すぎたかもしれない 私自身ゲームと現実の区別はつけているが、流石にあの記述では威圧的過ぎたようなので、あの一文は削除しておく 少し、配慮が足りなかったようだ。反省 追記:明日はセッションなので、参加してる人にも、他の知り合いにもあらぬ形で騒動が起こって飛び火して、だと知り合いや参加者に迷惑がかかるので、問題を何とか騒動にならないように解決しようと思う いずれにせよ、今回の新ルール搭載はもう少し表現を緩くすべきと反省して、一文の削除を続けて行う事としよう という事で、午後の日記を終える
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/26 18:08[web全体で公開] |
😷 夜オンセの日には 夜オンセ、大抵のオンセが夜にやるものなのですが、 その日にはいつもルーチンを普段と変えています。 ・夜起きられるように、夕飯前の時間に仮眠。 ・いつも以上に、カフェインを準備。 ・炭酸水とか、刺激物をサイドテーブルに。 ・開始前にはガンガン音楽を聴く。 ・夕飯は遅めに食べる こ全て表示する夜オンセ、大抵のオンセが夜にやるものなのですが、 その日にはいつもルーチンを普段と変えています。 ・夜起きられるように、夕飯前の時間に仮眠。 ・いつも以上に、カフェインを準備。 ・炭酸水とか、刺激物をサイドテーブルに。 ・開始前にはガンガン音楽を聴く。 ・夕飯は遅めに食べる これで準備って感じです。 そうしないと22時とかが活動限界になるので… 困りましたねえ。 やっぱり体力をつけて夜起きられるようにするのが一番か。 でもスタミナをつける系の運動、全部嫌いなんだよね。 筋力とかはまだやってもいいと思えるんだけど。 まああさってAFF、普通に楽しめるとは思うです。 2022年はもうオンセ納めかな、これで。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/12/26 16:38[web全体で公開] |
😲 午後の日記・東方アルカナクエスト大幅更新 昨日要望が出た弁論術の商売契約のパーク効果更新を急いでやったが それ以外にもパークに解錠技を導入したり、魔獣使役システムの要望があったので(前から実装したかったのもあるが)急いで実装したのと(といってもまだシステムしか搭載してないが) その他、商談システムなど色々追加したので日記に上げる全て表示する昨日要望が出た弁論術の商売契約のパーク効果更新を急いでやったが それ以外にもパークに解錠技を導入したり、魔獣使役システムの要望があったので(前から実装したかったのもあるが)急いで実装したのと(といってもまだシステムしか搭載してないが) その他、商談システムなど色々追加したので日記に上げることとする 弁論術の言語パークはdaggerfallの影響をそのまま受けたものとなっている パーク効果更新 商売契約 行商人との取引で取引額が有利になる。取引時の交渉判定の目標値(難易度)が下がる。この効果は段階が上がるにつれ効果は上がっていく (1段階目2、2段階目4、3段階目6) 新規パーク 弁論術 魔獣語の知識 人語を理解できない魔獣などと意思疎通を行う事ができるようになる。このパークを習得しているキャラは魔獣との交渉時、通常の人間相手の交渉と全く同じことができ、情報収集ができるようになる。情報収集以外にも戦闘時に正確な行動を指示できるか?なども影響しさらに、該当知識を持っている場合、魔獣の全ての能力が+1される ドレイク語の知識 竜・ドレイクなどと意思疎通を行う事ができるようになる。このパークを習得しているキャラは竜・ドレイクなどとの交渉時、通常の人間相手の交渉と全く同じことができ、情報収集ができるようになる。情報収集以外にも戦闘時に正確な行動を指示できるか?なども影響しさらに、該当知識を持っている場合、龍・ドレイクの全ての能力が+1される 亡霊語の知識 ゴースト・ワイトなどと意思疎通を行う事ができるようになる。このパークを習得しているキャラはゴースト・ワイトとの交渉時、通常の人間相手の交渉と全く同じことができ、情報収集ができるようになる。情報収集以外にも戦闘時に正確な行動を指示できるか?なども影響しさらに、該当知識を持っている場合、ゴースト・ワイトの全ての能力が+1される 魔人語の知識 魔界の魔人(人語を理解できない相手だが)と意思疎通を行う事ができるようになる。このパークを習得しているキャラは魔界の魔人との交渉時、通常の人間相手の交渉と全く同じことができ、情報収集ができるようになる。情報収集以外にも戦闘時に正確な行動を指示できるか?なども影響しさらに、該当知識を持っている場合、魔人の全ての能力が+1される ゴーレム語の知識 精霊・ゴーレムと意思疎通を行う事ができるようになる。このパークを習得しているキャラは精霊・ゴーレムとの交渉時、通常の人間相手の交渉と全く同じことができ、情報収集ができるようになる。情報収集ができるようになる。情報収集以外にも戦闘時に正確な行動を指示できるか?なども影響しさらに、該当知識を持っている場合、精霊・ゴーレムの全ての能力が+1される 探索 錠前屋 探索中、鍵のかかった扉を開ける難易度を低下させる。このパークは3段階まで強化でき、段階が上がるにつれ効果が上がっていく (1段階目2・2段階目4・3段階目6) 丈夫なピック 解錠に使用したロックピックに耐久度がつく。このパークを習得していた場合、解錠に失敗しても1回でロックピックは壊れなくなる。ただし、指定回数があり、失敗するごとに耐久度ダメージが蓄積されていき、耐久度ダメージが指定値に達すると1本折れる。という事になる。ロックピックに付与される耐久度は3、となる アストラルゲート 解錠ピックで次元門を開くことができる用になり、ダンジョンの奥深く、あるいは目的の場所まで一瞬でファストトラベルできるようになる(ただし、事前に訪れていれば、の話だが) 行商における価格交渉について PLは行商人との取引時、商品に関する価格交渉(買う場合も売る場合も)を行う事ができる。交渉は2d6+弁論術 対目標値で行う事となり、この判定に勝利した場合はPLが自由に商品の価格を設定できる ただし、価格設定には上限(下限)があり、上限はもともとの値段から2倍、下限はもともとの値段の2分の1が 限度となっている それ以外の交渉(組織との交渉、動物・魔獣などとの交渉、情報収集について) それ以外の交渉並びに情報収集については人望+2d6対目標値で決定されることとなるが、動物・魔獣との交渉 についてはさらに対応言語のパークを習得していることが条件となる。判定自体は通常の交渉判定と同じである ただし、相手が知能が高く人語を理解でき話せる相手の場合は対応言語パークはなくてもいい (あった方が交渉は有利になるのだが) 魔獣使役に関して PLは野生の魔獣を仲間にして使役する事ができる。ただし、相手が話を聞く状態にある事と該当パークを習得していることが条件である。該当パークを習得している場合、2d6+弁論術対難易度対決となり、成功した場合は魔獣は仲間になる。仲間になったばかりの魔獣は野生から人になれ始めた状態となっており出せる指示が少ない(使える技が少ない)しかし、該当パークの段階が上がるにつれて出せる指示が増えていく また、魔獣には好物があり、これを与えることで戦闘能力に+補正(+1など)や有利な効果がつくこととなり、逆に好物を与えてない場合は戦闘能力に―補正(-1)や不利な効果がつくこととなる また、仲間にできる魔獣はPC一人につき1体のみとなる。そのほか、無責任に野生に返そう、使役を放棄しようなどを行った場合は戦士団のガードにしょっ引かれる事となる (自然や動物は粗末にしてはいけないのだ!) 仲間にしたら最後まで責任をもって面倒を見よう。 その他、魔獣使役で仲間にした魔獣は召喚獣とは別枠となる 最後の魔獣使役に関するルール、ちと堅苦しくなったが、ゲームだが(TRPGに限らんが)やっていい事と悪い事もある以上ここら辺しっかり線引きをという事で自然や動物はの一文を入れておいた 私は確かに洋ゲーが好きでたまに無茶な行動を取ることがあるが、TRPGは人と人が直接やるゲームである以上、道義的に不味い事はやはりやってはいくまい (ただ、そういうのをやってみたいって人だけがPLで来ているなら、盗賊ギルド真っ青な無茶なシナリオも組むが) 私のゲームは誰でも安心してできる。を念頭に設計しているので、今後もその路線を突っ切る次第である という事で、次は魔獣の詳細データとかの追加搭載となる。頑張ろう
| ミドリガニ | |
| 2022/12/26 16:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.0】続・エイギア開拓【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日もお話した、新人さん歓迎も兼ねてのエイギア開拓卓(3~4Lv)の感想である。 開拓村を襲撃する蛮族がいると相談を受けた冒険者たち、しかし何故か小さな被害ばかりでヒト◯に等は出ていない。 調査を進めた冒険者たちは、この騒ぎがゴブリンレイダーによるものであること、それもロード種が絡んでいると突き止める。 強奪王を潜称する若きゴブリンロードが、”徴税”のために略奪を繰り返していたのだ!! 殺しをしないのも納得である。 強奪王配下の四天王を次々下した冒険者らは、最後の四天王にして強奪王たるネームドゴブリンと対決。 6ラウンドに及ぶ激戦の末に、とうとうこれを討伐したのだった。 因みにこの界隈、凄い技術を持った隣人さんが居るもので、卓参加キャラクターたちのFFめいた動くドット絵を極々短期間で仕上げて下さったプレイヤーさんも居た。 お陰で統一感溢れる絵でとても楽しく卓が出来ました。 絶妙な調整をされたGMさんは勿論、参加のみなさまに感謝申し上げます。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/12/26 11:18[web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/12/25 22:32[web全体で公開] |
😶 「ローグの類型」はアサシンを選択しました(D&D5e) 先日、PL参加させていただいているD&D5eキャンペーンのローグが、成長の結果3レベルに上昇しました。 このキャラクタの造形は作成時からかなりしっかり練りましたので、3レベルになった時点で得られる「ローグの類型」は迷うことなくアサシンを選択しました。 アサシンを選択すると、「暗殺術」を取得し全て表示する先日、PL参加させていただいているD&D5eキャンペーンのローグが、成長の結果3レベルに上昇しました。 このキャラクタの造形は作成時からかなりしっかり練りましたので、3レベルになった時点で得られる「ローグの類型」は迷うことなくアサシンを選択しました。 アサシンを選択すると、「暗殺術」を取得します。これは不意を打った相手に対しては常時クリティカルヒットになるのに加えて、自分の手番よりも遅い相手に対しても攻撃ロールに「有利」を得ます。そしてこれが実はとても効果が大きいのです。と言うのも、1レベル時点でもローグは「急所攻撃」を取得しています。これは有利を得た攻撃に対して追加ダメージを与えるのですが、これと「暗殺術」が重なると、自分の手番よりも遅い相手には常に有利+追加ダメージが得られるということになります。この「暗殺術」を取得することで、毎度セコいムーブをして挟撃効果を生み出す状況を作らなくても良くなります(いや、そのような状況はを作り出すのは大好きなのですけども)。 私としてはローグの本分は戦闘に非ずと考えています。それよりも(黒社会や市井での)情報収集能力と交渉力、これに尽きると思うのです(一方、公的権力に対して効果を発揮するのがクレリック。特にその地方の政治とも密接なつながりのあるカ教会であればなおさらです)。 であれば、戦闘はファイターやパラディン、面制圧ならウィザードかソーサラーにでも任せるのが筋で、ローグは戦闘時に目立たず、ここぞというタイミングで光を放つ、そんな存在に努めるべき。 ……なのですが、我がPCは嬉々として戦闘マシーンのような道を歩み始めています。DMさんの方向性としてはキャラクターの背景や設定を拾うよりも、キャンペーン上起きていくことを積み重ねていく……つまり過去は拘泥せず、未来にのみ関心があるマスタリング。私のローグがどのような身の上でも結果このような性格や成長の布石を経ているかはご存じではないのですが、自分なりに筋の通った(それでいてキャンペーンの進行にも寄与できる)成長を続けていきたいものです。
