ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.167
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/03 11:06[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/01/02 19:01[web全体で公開] |
😢 冬の山中に居ます 今日は車で3時間移動して山奥のキャンプ場でOB達と飲んでいます。野外で… 寒ィぃぃ、寒すぎるよ( T_T) 風ツエーよー 薪をガンガン燃やしていますが、あの薪が終わったら凍える未来が見えます。 アルコールで体温上げないとヤバいです…。 このあと宿泊予定の古民家に逃げます全て表示する今日は車で3時間移動して山奥のキャンプ場でOB達と飲んでいます。野外で… 寒ィぃぃ、寒すぎるよ( T_T) 風ツエーよー 薪をガンガン燃やしていますが、あの薪が終わったら凍える未来が見えます。 アルコールで体温上げないとヤバいです…。 このあと宿泊予定の古民家に逃げますが、冬の山でテント泊するツワモノ達もいます。 生きて帰りたいです。寒い、寒すぎる〜 PS. 古民家に移動しました。 風が凌げるので外よりは暖かいのですが、クトゥルフ出てくるような廃屋みたいです。 床が腐食して柔らかいし、マジで怖いです。
| 聖岳生馬 | |
| 2023/01/02 14:05[web全体で公開] |
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その5【完結】 「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 ついに完結! 去年末に終わりました。 開始したのは2018年8月くらい。 掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。 コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させ全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 ついに完結! 去年末に終わりました。 開始したのは2018年8月くらい。 掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。 コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させるという偉業を達成。 最終話は怒涛の「A」ボタン連打。 「TRPGとはキャラの意思決定が……(うんぬんかんぬん)」 そんな論理はなんのそので、進めました。 自分のキャラは大BOSS退場時に、好き勝手に演出。 腹に巻いたダイナマイトと手に持った手榴弾でBOSSの目論見を挫こうとしますが共に異空間に流されます。 時間を越えて古代ギリシャへ。 そこでプラトンと名乗る老学者になりその時代の探索者に。 「アトランティスの滅亡はヤツらの仕業だったのか!」 これで諸星大二郎・石川賢に続き、光瀬龍の実績を解除。 あとは(ちょっと新しいけども)星野之宣かな? 最終話で最大のダメージソースは 山肌からの滑落(ダメージ5D6装甲無視)だったことをお伝えして筆をおこうと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/02 10:54[web全体で公開] |
😶 人生初購入 昨年末、TRPGの同人誌を購入した。 TRPG関連の同人誌自体は以前所属していたグループでオリジナルルール・リプレイ販売で携わっていた。 自分は主にテストプレイヤーと、売り子で搬入・販売・撤収までやっていたせいで他ブースを見る余裕が無かった。 それから30年の時を経て、TRPG同人誌を購入全て表示する昨年末、TRPGの同人誌を購入した。 TRPG関連の同人誌自体は以前所属していたグループでオリジナルルール・リプレイ販売で携わっていた。 自分は主にテストプレイヤーと、売り子で搬入・販売・撤収までやっていたせいで他ブースを見る余裕が無かった。 それから30年の時を経て、TRPG同人誌を購入するのは今回が人生初になるw 届いた本を読んで驚きの連続だった。 綺麗なイラストとしっかりした製本。 非常に読み易い文章とレイアウト。 5人分の筆者さん達の個性的な内容+付録に対して破格とも思える価格設定。 直ぐにでもSW2.5セッションを廻したくなる位に買って良かったと思う。 速攻で完売する訳だ・・・・。 同人誌のタイトルは「ハルーラガイド」 書籍版は完売だが、電子配布版が連休明け以降に発売される予定らしい。 機会があればご購入をお勧めしたい一冊である。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/01/02 09:21[web全体で公開] |
😆 ドラゴンキャッスルズ、割引中! https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG58455.html わたしが押してるシステム、ドラゴンキャッスルズがいま値下げ中です。 ベーシックルールとベーシックサプリは公式さんのサイトでも手に入りますが、 まあオフセで買全て表示するhttps://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG58455.html わたしが押してるシステム、ドラゴンキャッスルズがいま値下げ中です。 ベーシックルールとベーシックサプリは公式さんのサイトでも手に入りますが、 まあオフセで買ってもいいかと思います。 https://argolines2004.jimdofree.com/ シンプルかつ、バランスが結構まとまってていいシステムだと思います。 かなり簡単に卓を立てられるシステムかと思います。 気軽にTRPGしよう、って言うのができる数少ないシステムだと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167231081464PITG001 公式はこんな感じの作ってるよって言うのを。こちらでー 2名なので、成立ですが、まだまだほしいな。
| ヒラーズフリート | |
| 2023/01/02 07:32[web全体で公開] |
😶 新年のあいさつ 遅めですが、あけましておめでとうございます。 まだまだヒヨッコGMですが、頑張っていきたいと思います。 今年もよろしくお願いします。
| ねこ | |
| 2023/01/02 00:53[web全体で公開] |
😆 新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします! などと言おうと思っていたら、もう2日になっちゃってましたね!! キャラ設定をAIに書かせてみたら、面白いけど使えないのばかり出来て頭を抱えているねこでした。
| Kei | |
| 2023/01/01 14:50[web全体で公開] |
😶 もっと色々なTRPGを遊びたいお話 ご機嫌よう。 昨年もたいへんお世話になりましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。さて、といっても世の趨勢などにはこれっぽっちも靡くことなく、今年もわたくしの趣味全開でやらせていただきますわ。そんなわけで、こんなゲームができたらいいな、などと夢見ておりますの。 ■ キャンペーンはじめた全て表示するご機嫌よう。 昨年もたいへんお世話になりましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。さて、といっても世の趨勢などにはこれっぽっちも靡くことなく、今年もわたくしの趣味全開でやらせていただきますわ。そんなわけで、こんなゲームができたらいいな、などと夢見ておりますの。 ■ キャンペーンはじめたい メイジ・ジ・アセンション RuneQuest: Glorantha レックスアルカナ ■ 遊びたい アポカリプス・ポスト Girl Underground(私家訳済) Dungeon Bitches(私家訳済) Fate Accelerated(私家訳済) 夜が明けたなら行こう ■ 訳して遊びたい Fate of Cthulhu Glitter Hearts Lichcraft Monsterhearts 2 Visigoths vs Mall Goths かなり厳選しておりますが、どうでしょう……? もちろん、現実はたいへん厳しゅうございまして、半分どころか四分の一でも達成できれば万々歳ですけれど、ことさらに年の初めに野望を述べるくらいのことは許されるでしょう♪ さて、今年最初に予定されている卓は「青髭の花嫁」……いきなり注意を要するテーマ全開ですけれど、これがわたくしの卓の通常運行かしら。とはいえ「青髭の花嫁」はたいへんに難しいタイトルですので、いまからプレッシャーを感じております。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/01 06:21[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標として、SW2.5セッションのGMが出来る様になりたいと思っております。 時間の確保が唯一かつ最大の切実な課題だが・・・・。 本年もよろしくお願いいたします。
| こんちゃ | |
| 2023/01/01 00:08[web全体で公開] |
😶 新年明けましておめでとうございます! こちらささやかなものですが、年賀状もどきのイラスト(?)をよかったら見てもらえれば。 https://twitter.com/kontya7252/status/1609203888007286786?t=gubrAVKO5rlulXkmgPOiwA&s=19 今年は色んなチャレンジをしてみたいものです。 これからもよろしくお願いします。ツイートを表示するこちらささやかなものですが、年賀状もどきのイラスト(?)をよかったら見てもらえれば。 今年は色んなチャレンジをしてみたいものです。 これからもよろしくお願いします。
| nishizawa | |
| 2022/12/31 23:44[web全体で公開] |
😶 ゆく年くる年 今年は… 結石ができたりしたけど、概ね平穏に過ごせて感謝しかなく、たくさんの卓で遊ばせてもらいました。幾つかの素晴らしいキャンペーンにも参加できたし。有り難いことです。うさぎ年 皆様にとって よい年になりますように。 来年も よろしくお願いします。
| ナツル | |
| 2022/12/31 21:09[web全体で公開] |
😶 2022年のあれこれ 改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに全て表示する改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに遊ばせていただけました。 どれもたーのしー!!!ときゃっきゃはしゃいで駆け抜けた一年、……え、もう一年終わるの?まことに?この間年、明けなかった……? そんな混乱もね、まあ毎年のことですね。楽しいことが多かったからだとポジティブに考えたいと思います。 細かいセッションの話になると、年明け早々村を燃やしたりギャグシを回したかと思えばちょっとうるっとくるシナリオを募集したり。 お勧めいただいた初めてのシステムもどれも楽しかった! DLHなんかは思いっきりヒーローできるし私の癖である異形頭を存分にRPさせてもらったりとやりたい放題でしたね。どのPヒーローもRPしていて楽しかったなー。そして今度こそ、王道のヒーローをやるんだ…!(キャラシ眺めつつ) 終末紀行ももっと遊びたいですね、というかテキセでやってみたいなと思ってます。終わった世界をのんびりハラハラドキドキ冒険したいな、と。 夏風さんのオリジナルシステム、歪みのアカシックにも参加させていただきました。多分PLとしては今のところ私が一番参加させてもらってますね!(テストプレイの段階です) 普段あまりやらないタイプのPCズで行かせてもらったのですがどちらも楽しかった! 一回のセッション、一人のPCで三人分のRPができるからお得!戦闘も楽しい技能が多くて盛り上がりましたねー。リソースガンガン削ってビターエンドを量産しような!!!! そして多分一番参加してGMもしたのがスカイノーツですね。Twitterでも募集するようになったので回したのはそれなりの数になるんじゃないかな…? 個人的に楽しい出来になったと思っているUFA!を書けたのが嬉しかったです。来年以降もたくさん回したいな! スカノは2つのCPに参加せてもらっていて、一つは夏に無事完結したのがやっぱり感慨深かったですね。 ちょうど一年かけて遊ばせてもらった初めてのCPとなりました。フリーCPという形式も初めてですがこういう感じなのかー!と勉強もさせていただけて本当にありがたや…!今もあの船のメンバーは楽しく空を冒険してるのかなと思えるのがとても嬉しいです。 そしてもう一つのCPは現在も絶賛プレイ中…!空の果て、世界の真ん中にたどり着くまで頑張りたい! 来年の抱負としては積んでるシステムやシナリオを崩すことと抱えてるシナリオを早めに書き上げること、DLHやマギロギはGMにも挑戦したいなあとこっそり考えています。 スカイノーツも引き続きたくさん回したいな!と思っています。まずは1月中に初心者卓とか…のでそのうち気力があればコミュニティとか…作れたらいいなと思うけどこれはちょっとまだ考え中です。性格的に全くまめでないので管理がね、難しいかなというお話。 そんなこんなで来年ものんびり楽しく遊んでいきたいなあと思います。 どこかでお会いした時には、どうぞぜひよろしくお願いいたします! それでは、皆様にはどうぞよいお年をお迎えください!
| 尸 | |
| 2022/12/31 20:46[web全体で公開] |
😆 年末のご挨拶:全ての方へ & 個人的な振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録されており、この書き込みを目にしてくださった皆さま、こんばんは。 当SNS末席にてSW2.5をメイン、ドラゴンキャッスルズをサブな感じでプレイしております尸です。<(_ _)> 【全ての方へ】 今年もこの日がやって参りました。 データだけですとただの2022/12/31、2023/1/1への移り変わり。 ではあるのですが、それに限らない一年を振り返り来年に思いを馳せたりもする特別なタイミング…と個人的には思っております。 悔いることがあるならばそれを元に、得るものがあったのであればそれを活かし更なるステップへ。 可能であるならば、マイナスな出来事を過度に意識して自分を追い込むのではなく、「こなくそ!」「次こそは!」と次回楽しむことに気持ちを向け、どうぞ楽しきTRPGライフを! ご一緒する機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします! 【個人的振り返り】 2022年… 目標「もっとGMをする」は実現できませんでしたが、継続して励みたいと思います… ( ˘ω˘ ) 冒頭よりなんと2つのSW2.5長期CPへの参加が叶い、更に9月にはSW2.5ミニCPへの参加というなんとも恵まれすぎともいえる状況でした。 とはいえ、何事も山あり谷あり。心が キュッ… となることもありましたが継続し、絶対最後までいける…!という気持ちでいます。御一緒させていただいている方々は本当にレスポンスも気持ちよく、PC間はもちろんPL間でもこれからも楽しく御一緒させていただきたい気持ちでいっぱいです。どうぞどうぞ今後とも仲良くしていただけると嬉しい限り…。 もともとすぐにキャラが作成できない&参加されているPC/PLの方と密接に関わりつつ物語を紡ぐCP大好きっ子な自分には悶えるほどの幸せ。GMはじめ、ご一緒させていただいてる方々には言葉で表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。リレーCPは…正直なんだかすごく遠い昔のように感じています。それだけ喪失感が大きかったのかなと。みんなの設定を拾いながら物語作るのって…楽しいですよね!また参加しててみたいな…(超遅筆ですが)。 現在参加させていただいてるCP全部レプラ(♀)キャラっていう(ていう CPではないけれど別で新規作成したレプラ(♂)もいたり。すっかりどっぷりレプラ愛を自覚しました。 また、初の10Overレベルセッションへの参加。11、14でのキャラクタを作成したのですが… 周りの人の発言してる技能がさっぱりわからん…!で、その度にルルブ、サプリを必死に見ながら遊ぶという状況にセッション中は正直頭がぱんぱんでございましたが、理解したときの「整いました!」じゃないですがそんな感じ。その時はとりあえずROMりがちにはなりつつも、理解できたときのすっきり感といいますかね。これは参加させていただいたセッションの参加者の方のおおらかさでしたりが実に大きいとは思うのですが、踏み出してよかった、と思っています。先を見たビルドでしたり、単純にどんな技能があるかって確認するきっかけとしても高レベルセッションの参加や見学の機会って大事かなって…。でも未通過のシナリオで見学はしにくいしな…。ストリートフ〇イターやスマ〇ラみたいに、高レベルの色んな技能のデモセッション(ウルコン練習卓)もいいのかな?なんて思った次第( 今年1年、セッションに参加し続けられたのは、関わってくださった皆さんのおかげでありそして当SNS管理人であるポンタさんあってこそです。 本当にありがとうござました! 皆さまがよいお年を迎えられ、また来年も楽しい時間を過ごせますことをお祈り申し上げます! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました! みなさま、よいお年をお迎えください!(*´ω`*)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/31 17:44[web全体で公開] |
😶 ごきげんよう2022 我が家は夕飯準備中。 そこそこ遊びました。 一昨年買ったきりやらなかった手持ち花火も。 なんとしても、良い年を迎えましょう。
| ひろし | |
| 2022/12/31 12:02[web全体で公開] |
😶 シアレンシアのなぞ(下) (まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました) なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、 この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。 バルカシュは、オイスターベイの南に位置する全て表示する(まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました) なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、 この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。 バルカシュは、オイスターベイの南に位置する港とある。 一番近い場所としてオイスターベイが上がるくらいだから、 ライモンよりもずっと北にあったと思われる。 両都市の逃げ出した難民を鏖殺しようとした混沌軍は、 トロール牙峠で勝利してから転進してきたサラモニス軍に敗れ、 保護された難民たちは東に赴き新たなオアシス都市シャザールと築いたとある。 カットシルバーは乾いた平原の中央に位置するオアシス都市。 東に逃げた難民がシャザールを作ったとあるならば、この平原は南部平原と思われる。 英雄の時代のシアレンシアより北過ぎる気もするが、 逆にそういう矛盾に着想を得てシナリオのネタにするもの一興である。 地に足をつけた地域密着型の冒険シナリオを作るのが好みだけれど、 大きな歴史の出来事に着想を得た話も嫌いではないので、いつか元ネタにして取り組んでみたい。
| ひろし | |
| 2022/12/31 11:36[web全体で公開] |
😶 シアレンシアのなぞ(上) 年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない 旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。 自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、 他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、 やはり一番注目するのは全て表示する年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない 旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。 自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、 他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、 やはり一番注目するのは南部平原あたりの出来事である。 大陸が分裂する前の【英雄の時代】には後のアランティス北部、 どくろ砂漠南西部、蛇国にあたる場所はシアレンシアと呼ばれていて、 古代文明ジャラットが栄えていたらしい。動物の王宮の神々が信仰されていたようだ。 アトランティスの滅亡と大陸分断の時期にジャラットは滅亡し、 現在のような不毛の草原と灼熱の砂漠と化したとのこと。 アランシアでは大陸分裂から六世紀以上経過した時期、 剣王朝の支配下だった各州が次々と独立したとあり、 この中にバルカシュとカットシルバーの名もある。 魔法大戦以前はアランティスとの交易で栄えた港湾都市バルカシュと 乾いた平原の中央にあるカットシルバーという二つの都市は、私にとっては重要な名前である。【続く】
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/31 07:42[web全体で公開] |
😶 ご挨拶。 昨日は大掃除の残りを済ませてから帰省予定だった。 掃除途中で疲労が溜まってしまい、結局は帰省も中止して寝ていた(-_-;) 帰省は年明けに延長、今日はやりかけの大掃除を終わらせてから買い出し予定。 昨年も色々とお世話になりました。 よいお年をお迎えください。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/30 11:08[web全体で公開] |
😶 渋滞解消待ちの間にSW2.5セッション報告。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、目が覚めた。 本来なら今朝から帰省して地元の銀行へ手続きをする予定だったが、今から出発しても店舗営業時間には間に合わない。 例年なら休日出勤して休みをずらせたが、今年はカレンダー通りになってしまった。 平日の空いている状況に慣れてしまった為、休日の混雑は悪夢以外の何物でも無い。 帰省するかどうか迷い中。 一昨日と昨夜でSW2.5基本ルールブック記載の「蛮族達を駆逐せよ」セッションに参加させていただいた。 このセッションで通算100回を迎えられた。 GMさんと参加者さん達との和気あいあいな雰囲気で、トラブルも無く終始楽しい一時で非常に良かった。 時間超過に対して体力が保たなくなった自身の老体が恨めしいw 2日間大変お世話になりました。 又ご一緒させていただく機会がありましたら、よろしくお願いします。
