ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.160

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハングドマン
ハングドマン日記
2023/02/16 15:24[web全体で公開]
😢 体調が…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎度自分はこの季節は体調がすぐれないのだが最近はいつも以上に体調がすぐれない。
何とか学校には行ってるけど休めるなら休みたい…。
今日のセッション…、出来るかなぁ…。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/02/16 11:30[web全体で公開]
😊 お酒を飲みながらテキセ雑談会
昨日は、お酒を飲みながらコミュや日記で募集していた【テキセ雑談会】でした。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

また水曜日に時間が取れたら募集しますので、楽しく集まりましょう!!


今月の定例会で遊ぶ予定のシナリオ(サタスペです)がある程度完成したので、あとは難易度調整をするだけです。
オンセでテストプレイする環境が欲しいな~

一方的に蹂躙される(する場合も?)可能性があるテストプレイ用コミュなんて、需要ないだろうなぁ~
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/02/16 10:16[web全体で公開]
🤔 やりたいことが多すぎる。
自分の欲に圧迫されて頭がおかしくなりそう。
ガンガン人に委託出来るような資本が欲しい。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2023/02/15 19:08[web全体で公開]
😶 【水曜日だから】テキセで雑談会をします
今夜20:00~ 2週間ぶりのテキセ雑談会を行います。

【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW


参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
いいね! 17
木魚
木魚日記
2023/02/15 14:47[web全体で公開]
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言
キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。
納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、
「千里の道も一歩から」。
ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら?
ハマれば楽しいかもですぜ?

まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも?
「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。
納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、
「千里の道も一歩から」。
ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら?
ハマれば楽しいかもですぜ?

まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも?
「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。

もっと系統だってた方がいいというなら、
ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。

まぁ、
いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、
いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉?
そのうち、描くのが楽しくなってくるかも?
※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見)
 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。

えらそーに言うてますが。
オイラも所詮は下手の横好きレベル。
※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。
それでも、
「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、
自作絵を使ってます。

奇特な人からは、
「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望)

とりま、
お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。

上手く描けた時の達成感も得難いものですし、
筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。

以上。
妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)>

追記:
 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。
 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/15 01:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】世界はそれを愛と呼ぶんだぜ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはサンボマスターの著名な曲より拝借させて頂いた。
昨晩の卓感想である。
”愛の魔剣”を自称する魔剣の迷宮に呑まれた冒険者たちは、数々の(ちょっと恥ずかしい?)試練に挑むことになったのだが……。

第一の試練:力比べ!
第二の試練:ファッションショー!(外見も磨け!!)

故あってお馬さんラブなわたしのPCはまぁ置いておくとして、他PCの面々のロールが素晴らしく、恋愛経験に乏しいわたしでも思わず照れるような、でも真剣に愛について考えてみたくなるような素敵な卓でした。
特に年かさの操霊賢者のお爺ちゃんPCがやってのけたガチ演出(今は亡き妻へのプロポーズの再現)にはただただ圧倒されました。

実は、セッション前に仕事がらみのことで気分が沈んでいたのですが、この卓と愛犬のお陰で気分はすっかり回復致しまして、GM様と参加各位には感謝申し上げるばかりです。

愛の探索行(?)はまだまだ終わってないので来週に続きます!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/14 23:04[web全体で公開]
😊 相談できるの素晴らしいですね(SW2.5リレーCPの卓の構想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の話だけど長くなりそうなのでパタン

前回の日記にて相談に乗ってくださった方、ご興味があった方、ありがとうございます!

相談できるのは安心しますねぇ〜!

相談に乗ってもらったおかげで自分がやりたいことが見えてきたのでメモ感覚で書いておこう。


==================================================



やりたいリレーCPの方向性:参加者人数に合わせた話数を終了を目処にする。のゆるくかわりばんこ進行。

募集人数:4〜5人。1人1話担当をお願いする予定。

時間:1話に対しての時間配分に気にしない。終わりの目処は、参加者が一巡するところまで。なので、参加する際は、長い期間、時間にゆとりのある人が推奨。(多めに見積もって半年…かなぁ?)
企画者(こんちゃ)の都合のいい時間帯は平日だと21〜25時まで、休日は昼からの参加できます。

PCのレベル予定:Lv4。そして他の参加者さんがよかったら、アウトロープロファイルやキャラクタービルティングでキャラクター作成をしてみたい。

舞台:すみません!全く思いついていない!!!

話の方向性:参加者さんと要相談!

セッションの形式:こんちゃがマイク持っていないので、基本テキスト形式になります。

GMこんちゃの場合:会場ココフォリア、テキスト形式。BGMは手持ちのゲームBGMを使用。NPCはゲームやアニメの画像かフリー画像。手描きの使用する予定。

PLこんちゃの場合。ココフォリアしか使ったことがない。けど、この機会でユドナにも手を出してみたいので、参加してみたいなぁと思っています。(動作確認して分かる範囲では使用には問題ないと思われる)

募集をかける予定期間:3月の中旬あたり


==================================================


いまのところの構想はこんな感じ!ご興味がありましたら参加をしていただけると幸いです〜
いいね! 26
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/02/14 22:01[web全体で公開]
😶 不本意ながら・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は急遽休日だったが、夕方よりシフト変更の連絡があった。

プライベートの予定が全く立てられない。
不本意ながらTRPGは諦めた方が良い気がしている。

もうあかんでかんわ・・・・。
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2023/02/14 20:35[web全体で公開]
😶 みんな、ロボットは好きか?
みなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。
ロボットは好きですか?

そして、大きな大砲は好きですか?

大きな大砲はロマンです。

で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。
それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射全て表示するみなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。
ロボットは好きですか?

そして、大きな大砲は好きですか?

大きな大砲はロマンです。

で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。
それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射しますが、ここで質問。


背部の大砲は


1:肩の上によいしょと担ぐようなタイプが好き
 ex:ガンダムダブルXのダブルサテライトキャノン など

2:ぐるっと回して脇、脇腹あたりから抱え込むような姿勢で発射
 ex:F91のヴェスバー、バスターガンダム など

皆さんはどっちが好きですか?
いいね! 40
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/14 20:34[web全体で公開]
😶 前向きに検討!
前回の日記にて『ソード・ワールド2.5でリレーCPをやってみたいなぁ〜』と書いたところ、想像よりいいねしてもらったので、前向きに検討をしてみたい……

未だゲーム自体のルールを全部把握してないのにリレーCPとかやりたいって言って大丈夫かぁ〜?自分〜?

まだ決心がつかないので、今日お暇がある全て表示する前回の日記にて『ソード・ワールド2.5でリレーCPをやってみたいなぁ〜』と書いたところ、想像よりいいねしてもらったので、前向きに検討をしてみたい……

未だゲーム自体のルールを全部把握してないのにリレーCPとかやりたいって言って大丈夫かぁ〜?自分〜?

まだ決心がつかないので、今日お暇がある方がいらっしゃったら、オンセンルームで相談に乗ってもらえると嬉しいです。
終了時間は23時ごろまで〜。

P.S 無事終わりました〜!

ご興味あった方、相談に乗っていただいた方々!ありがとうございます〜!
いいね! 16
あぶらあげ
あぶらあげ日記
2023/02/14 09:32[web全体で公開]
😶 ドラクルージュ参加者募集中
ドラクルージュの参加者を募集中です。
木曜日までの募集で残り1枠となります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167575238826dddkinoko0

ドラクルージュでシナリオ初作成した時のものであるため、
クオリティ的に自信を持っておすすめ出来るシナリオではないですが興味のある方は是非ご参加を。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/14 09:00[web全体で公開]
😶 誰にだって生れてきた日はありますが
わたしの場合、日本時間では恐らく15日ですが、
戸籍上はLA時間、14日なんです。

何を書けばいいか困りますが、
やるべきことをやっていきましょう。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2023/02/14 08:59[web全体で公開]
😟 アルフレイム大陸南部が
九州に見える。
だからブルライト地方は鹿児島。
😵
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/14 01:03[web全体で公開]
😰 【SW2.5】恐るべき蛇頭蛮族【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
追い詰めたケパラマルガウラが果実に剣の欠片を与えてグラヴィティルートを産み出したのが前回まで。
グラヴィティルートは何とか根だけにしたものの、ケパラマルガウラは想像を遥かに越えた強敵だった。
何しろソーサラーを高Lvで修めた恐るべき魔法戦士なのだ。
味方が多数になりがちなソードワールドでは、コンジャラーの方が周囲の評価は高いのだが、そんなわたしを嘲笑うかのように、グラヴィティルートの葉を落とそうと近付いたわたしの森羅野伏に【ショック】で必中物理ダメージ、しかもMPまで吹き飛ばして来た。
更には《ルーンマスター》からの《マルチアクション》《魔法制御》【シャイニングスポット】で味方前衛に甚大な被害が出かける。
これに備えて【ホーリーブレッシング】や【バーチャルタフネス】を掛けていなかったらと思うと冷や汗ものだ。
ケパラマルガウラの恐ろしさは、「ソーサラーはナーフされてなど居ないぞ!!」と声高らかに宣言するかのようだった。
戦いは結局昨晩でも決着が着かず、次回に持ち越された。

前回は魔法流派の《ダイケホーン~》を5Lvまでは修めようとか考えていたのだが、向こうの抵抗を抜くのも苦しいし、こちらの抵抗も【タフパワー】を掛けてギリギリ、更にはHPまでスレスレまで追い込まれるとあっては悠長なことは云って居られない。
先ずはタフさを担保するためにも、ドルイドを11に上げ、《足さばき》か《鷹の目》を習得、隙を少なくして戦いたいと思った今日である。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 17
d
d日記
2023/02/14 01:00[web全体で公開]
😶 GM日記75
チョコレートの予定はあるでしょうか。
それはそれとして、SW2.5「薬草を集めよう」の記録。

・こちらはリレーCP卓の方。
・当然ながらバイトなんて面倒な仕様はないので、さくっと依頼スタート。
・ただし設定によりバイト生活から始まる自PC。
・森の奥に行ってください。
・道中の罠につ全て表示するチョコレートの予定はあるでしょうか。
それはそれとして、SW2.5「薬草を集めよう」の記録。

・こちらはリレーCP卓の方。
・当然ながらバイトなんて面倒な仕様はないので、さくっと依頼スタート。
・ただし設定によりバイト生活から始まる自PC。
・森の奥に行ってください。
・道中の罠について聞かれたので、何とかごまかす。
・おかげで自分たちの罠で死にかける村人が生まれる。
・ここまでやって自分で探索6ゾロしてしまうGM。
・そもそも後衛ライダーなので探索基準値が高いGMPC。
・さくっと目的地に到着。
・するっとゴブリンを見つけてボス戦。
・移動力が高い設定を生かすために大幅に後方に配置。
・それと、前回やらかした奴の調整版のお披露目。
・前に何匹か置くつもりだったことに後日気付く…
・遠すぎて先制失敗が気にならないレベル。
・なお増援が来ます。
・増援も合わせてゴブリン総計10体。
・ここの数を増やしたので、バランスのために道中の敵はカット。
・頭数が多すぎてチャットの切り替えに手間取るGM。
・6R目、ついにボス変身。
・ランダム対象にしているのに、同じ人に飛ぶ…
・ちょいちょい忘れられる補助動作とカウンター能力。
・ボスは公式なのもあってか、大きな危険もなく撃破。
・改めて目標地点の花畑を調査。
・なんと人族の骨を合法的に回収できるぞ!
・そんなことをする人はいない。知ってた。
・大量に採取できるように見えるでしょう?
・それが報酬総額だから、数を稼がないと。
・つまり出目で報酬が決まってしまうので、実はちょっと緊張の瞬間ではある。
・合計するとほぼ平均値で安心。
・蛮族の小屋からアンチドーテが見つかります。
・と思ったけど確認したら病気対策の方が必要なので、オリジナルアイテムに差し替え。
・身内卓で作った奴の流用です。
・これくらいのアイテム、公式で用意してくれたらいいのに…
・6ゾロ石化をどうするか軽く相談。
・なんやかんやで後日直ったということで。

結論:敵の配置くらいメモしておこう。
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2023/02/13 22:12[web全体で公開]
😶 ルルブの話
皆さんいつもルールブックってどこで購入してらっしゃいます?
地元の本屋さんやAmazonあたり、電子書籍なら購入した瞬間(あるいは発売日になった瞬間)即手に入るのでいいですよね。
私はどうしてもAmazonで注文しがちです。できるだけオンセンさんを経由しつつ…!
ですが本屋さんで本を買うのも大全て表示する皆さんいつもルールブックってどこで購入してらっしゃいます?
地元の本屋さんやAmazonあたり、電子書籍なら購入した瞬間(あるいは発売日になった瞬間)即手に入るのでいいですよね。
私はどうしてもAmazonで注文しがちです。できるだけオンセンさんを経由しつつ…!
ですが本屋さんで本を買うのも大好きな民なので地元の本屋さんで注文して地方でも少ないながらもTRPGの民がいることをアッピルしたい、そんな気持ちもあります。
難しいところ……!
あとAmazonで注文しても新刊は発売日過ぎて発送されることもあるからね、ただでさえ地方だから届くのに時間がかかるんだよ…?しっかりして……??????というチベスナ顔になったりもしています。
基本的に地元好きなんですが発売日から三日たたないと新刊が店頭に並ばないこと。幼少のみぎりから地団駄踏んではいますからね……!!!!!

そうそう、先日無事DnDのプレイヤーズハンドブックが届きました!やったー!!!
ハードカバーのルルブ、いいですねぇ。
ちょっとほかのあれこれがあるのでまだちゃんとじっくり読めてないので時間を作って読もうと思います。楽しみ!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/02/13 11:13[web全体で公開]
😆 ソードワールドSFCをクリアしてしまった…【楽しかった!!】
一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。
呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。

クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かっ全て表示する一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。
呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。

クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かったので、攻略サイト見ながら2周目も走ってきました。

スプラトゥーン3のフェスをほぼサボって、睡眠時間を削って遊んでいました。
楽しかった~(ソードワールドSFC2は中古屋で探しています)
ただし、TRPGが好きな人は楽しいけど、万人受けはしないだろうな…。戦闘がとにかく面倒で時間がかかります。


次は、買ったまま放置していたスーファミの『魔神転生2』です。
コレもハードオフのジャンクコーナーで買ってきたソフトです。
真・女神転生でシミュレーションって、コレだけでテンション上がります。悪魔合体に仲魔のレベルアップですよ!!
TRPGの『真・女神転生 覚醒篇』のような雰囲気が楽しめたらいいな~



それと、ゼルダの伝説の新作、発売日が発表されましたね。
そんなわけで5月中旬から、またTRPGサボります(堂々とサボり宣言ですが、ゼルダなので仕方がないと思ってくださいwww)
任天堂は発売日の延期をしないと思うので、初心者向けクトゥルフは5月からしばらく休みます。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/13 09:06[web全体で公開]
😆 【DX3】Crumble Bass【卓感想】😠
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ファイアさんによる卓の話である。
PCが湯船だったり、プロレス好きなお嬢様やオーヴァードに覚醒した結果、身体が無数のトランプになってしまった悲劇のヒーローだったりという、ギャグとシリアスの混在した素敵卓でした。
ディアボロスがまさに悪魔のような手腕で、ボスを割りと真面目な復讐者に仕立て上げていたのですが、そのお陰で後半はシリアス成分多めのダブルクロスらしいほろ苦いエンディングとなりました。
参加各位には感謝申し上げます。

それと、無断欠席の上、別の卓に参加するのはGM、PL各位に大変失礼な行為です。
仏の顔も三度までとは申しますが、目に余る行為は一度か二度でアウトということは覚えておきましょう。

お目汚し失礼いたしました。
Thanks for reading!
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/12 19:26[web全体で公開]
😶 そろそろやってみたいなぁ〜
とある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていること全て表示するとある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていることがあります。

それは『ソード・ワールド2.5でリレーCP』です。

といってもリレーCPは名前だけ聞いただけで、どのように相談してどのように決めるのかが分かっていない。

だけど、他の人のGMのやり方とかみてみたいなぁ〜と言う好奇心が湧いているので、一緒に遊んでくれる人がいればいいなぁ。
いいね! 27
nal
nal日記
2023/02/12 11:46[web全体で公開]
😶 制約と誓約(海賊版)
 自分の不始末で色々と流卓があった。
 関係者にはいくら詫びを入れても、謝り切れるものではない。
 特に『それは炎で始まった』と『ダンジョンワールド』の関係者には、言えることはない。
 それらから、自分がつかんだ『制約と誓約』の数々。

 セッションは20:00以降は二時間で終える。
 全て表示する 自分の不始末で色々と流卓があった。
 関係者にはいくら詫びを入れても、謝り切れるものではない。
 特に『それは炎で始まった』と『ダンジョンワールド』の関係者には、言えることはない。
 それらから、自分がつかんだ『制約と誓約』の数々。

 セッションは20:00以降は二時間で終える。
 単純に疲れるのだ‥‥体力が摩耗して、集中力が維持できない。

 マスタリングするルールブックは紙で持つ。
 電子版のルールは検索性が悪く、直観的にマスタリングできない。

 なので、電子版の所持ルールはプレイヤー専門にする。

 なお、プレイヤーでやる時(特にFEAR系のゲーム)は、把握する情報が少ない(悪くはないし、暗記しやすい)。キャラクターシートに書き込む分量は控え目、チャットパレットにまとめておけるのでスムーズに進む。

 一方、SNEや海外ゲームは、参照すべき事項が多く、紙のルールブックでないと、とてもプレイできない。
 ちなみに海外ゲームと言っても和訳ゲームであって、外国語のルールブックを華麗に操ってのゲームなどムリムリ。

 この制約と誓約を胸に今年は頑張っていきたいと思う。
いいね! 18