ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.157

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/03/09 01:18[web全体で公開]
😶 推理するシナリオはKPしていて楽しい!!
2日連続クトゥルフのKPをしてきました。

今日は、短時間で『推理する楽しさ』『エモさ』『KPの悪意』が感じられるシナリオでした。
ファンブル数を内部カウントして、最後にドーンとPLを追い詰める展開に昨日の卓とは違う笑いが出ていました。

たぶん悪い顔しながらKPしていたのだと思いますwww

それでも「楽しかった!」と言って貰えたので、今日も成功したセッションです。
セッション後の募集ページに星4つ貰えると、GMするモチベーションが上がりますね!!
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2023/03/08 23:40[web全体で公開]
😶 初心者対応メモ
地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。
進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…!
いやベテランの方全て表示する地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。
進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…!
いやベテランの方々が集う卓も緊張はするんですけどね、こう、初心者卓ってある程度やっぱシステム自体に対する印象とかがそこで左右されたりするわけだし折角だし面白さを体験してもらいたいし…!と毎回悶絶しています。
ガッバガバなGMなので本当に、少しでも楽しいかもと思っていただけたりあとはこんなクソガバGMでも卓立ててんだから敷居は低いなと思って…いただけてたらいいですよね…(目逸らし)

そんなわけで自分なりにこういうところに気を付けたいメモです。

単純に今は慣れてて何の気なしにやってる処理やらも最初は自分も「??????」ってなってたなそういえば! と教えられたりすること、よくあるのでそういうのはできるだけメモしておいたりわかりにくいところと気に留めておいて次からの説明に生かしたい。
が、どこまで話すかよりどこまでこらえて話さないようにするか、も割と個人的な課題だったりします。
始めての人にいきなりがっと話しても情報量で訳が分からなくなると思うんでまずは必要最低限で……あれもこれもと話したくなるけどぐっと我慢して必要になったときに都度…とか心がけて入るけどなかなか出来てなかったりするので反省したいですね…(ログを読み返しつつ)
なにより自分で考える楽しみを奪いたくない…あれはこれはと話し合ってるときに必要なタイミングで的確な助け舟を出せる、そんなGMになりたいなあと思ってはいます。
1聞かれて1~1.5くらいで返す、くらいの気持ちでやると実際には多分3~5くらいに収まるかな……それ位で…枝葉をとれ…と念じています。
簡潔にわかりやすい説明ができるようになりたい人生でした。

それと、できるだけ略称とかを使わないように、と…ルールブックを開きながら説明を聞いてるときに略称やらだと一瞬「?……ああ、あれのことか!」と変換して更にそこから目当てのページ…とか探すの大変かなと…思ってすぐさま索引で探せる名称でできるだけ話す、っていうのもね、まあつい言いやすい言い方とかをしてしまうんですが!
あとは基本ルールブック環境を基準にしてサプリのパーツについて話す時はこれはサプリであると注釈を入れる、あたりかな。

スカノ君、今度新刊が出てミニサプリメントも収録されてるとのことなのでみんなよろしくね!(唐突な宣伝)

ちょっとしたメモというか自分、ちゃんと気をつけろよ…!という覚書です。
初心者対応やる時、こういうところ気を付けてるよ!みたいなものがありましたら参考にさせていただきたいのでみんな日記やら書いてくださっていいのよ…?
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/03/08 00:08[web全体で公開]
😊 楽しいセッションに当たりました【クトゥルフ】
今日は、コミュ優先で募集したクトゥルフのKPでした。

PLのロールプレイや掛け合いも面白くて、終始笑いながらKPしていました。
PLから「KPが笑っているから何かあるのか?」なんて勘ぐられていましたが、違います!!

「あなた達のロールプレイが面白かったのですwww」

こんな日があるからTRPGは辞められないです。
またこのメンバーで遊びたい!って思える楽しいセッションでしたw
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2023/03/07 22:01[web全体で公開]
😍 YOUTUBE動画UP
【SW2 5】初めてでも大丈夫!ゆとシートⅡでキャラクター作成!人間の戦士編

初心者の方の一助になればよいと考え作成しました。
ご活用いただきたい。
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/07 16:53[web全体で公開]
😶 久しぶりに歩いた
風邪もかなり治っていてあとちょっとですが、
ちょっと必要なものを買いに買い物に歩き回りました。
だいぶ気分がいい。風邪ひいてからずっとこもってたもんな。

あー、買い忘れ… DVD-Rだから店頭にないもののついでにヨドバシで取り寄せよう。

11日までTRPGそっちのけで作業しておりますが、
12日以降、どうしようかしら。
とりあえず、平日昼卓の次のお話考えないといけないんだよな。
あとは…ドラキャスダメ元でなにか作りたいし、うーん。
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/03/06 22:41[web全体で公開]
😶 ココフォリアプロ… ちょっと悩むな…
月々500円で機能強化か~
一度使っちゃうと、プロじゃないとダメな体にされそうな気がします…。

GMする人には、写真検索やSE追加は魅力だけど、これは悩みますね。

しばらくは今まで通りの月額300円でいいかな~


PS.
最近鯖が重いので、軽くなるなら即オチ加入ですwww
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/03/06 20:38[web全体で公開]
😶 最近の出来事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猫「うにゃ〜ん」
寝ている飼い主の顔に体を擦り付ける。
こんちゃ「ああ!猫様!お願いです!どうか花粉をつけた体で私の顔を擦り付けないで……ぎゃああああ!!」
この頃の花粉、とても辛い。ズビズビ、ムズムズ


……とそれはさておき、ここで告知してもいいことだろうか?と疑問には思うけど。
他に告知する場所が思いつかなかったので。

ちょっと前にコミュニティを作りました。

その名は『GMを練習し隊(sw2.5)』

名前のセンスがないだって?すまない、思いついた名前がこれだったのです。
また人が集まったらかっこいい名前を考えていきたいです。

基本的に気軽に卓を回したいなぁと思って、開設しました。

いろんなコミュニティがあるけど……そこで卓募集する勇気がないチキンなので(目を逸らし)

私自身もまだまだ経験不足なところがあるので、この機会にSW2.5への理解を深めていったらいいなぁと思っています。

また私自身もPLやりたいので、参加メンバーに『GMやってみたい』っていう方がいらっしゃったらぜひ参加してもらえると嬉しいです。PL専門の方もGM専門の方の参加も募集しております。

ご興味がありましたら、ぜひ参加してくださいませ。

アドレスを貼っていいのかまではわからなかったので、ひとまず貼らずにいます。
いいね! 28
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/06 19:13[web全体で公開]
😷 消耗中
さっきまで鼻だらだらが続いてましたが、いまだいぶ通るように。
青っぱな大漁ってことは、免疫機能がちゃんと動いてるんだ。

風邪ひきはオンセの大敵の一つなので、皆さんも気をつけましょう。
あったかくなり出して油断して、っていうパターンが多いので。
そういえば咳で迷惑をかけたこととかもありまし全て表示するさっきまで鼻だらだらが続いてましたが、いまだいぶ通るように。
青っぱな大漁ってことは、免疫機能がちゃんと動いてるんだ。

風邪ひきはオンセの大敵の一つなので、皆さんも気をつけましょう。
あったかくなり出して油断して、っていうパターンが多いので。
そういえば咳で迷惑をかけたこととかもありました。

たぶん、春になったら何しよう、とかある人もいるかもしれないけど、
まだたまに寒くなったりなので。
わたし汗は手足にけっこうかく人なので、靴下とかもまた履き替えたりしないと。

でも風邪をひいて一つだけよかったことがあって、
薬とか水分以外、そんなにお金を使わないんだな。
それをはるかに凌駕する消費を、元気な時はしているので。
でも筋肉は落ちました。

とりま、今日は休日に。
明日から土曜まで頑張ろう。
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/06 08:31[web全体で公開]
😶 GMは神です
「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」
って言って受け容れるか
「“イレギュラー”め。修正してやる……!」
って事前に弾くか
神様としてスタイルきめとこう
(大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
いいね! 52
タマミ
タマミ日記
2023/03/06 00:07[web全体で公開]
😰 注意喚起 ※TRPGあんまり関係ない
日記を書いてない間、何があったかというと。
アバラをやりました。
浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。
医師曰く、
「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」
とのこと。
皆々様もお気を付けくださ全て表示する日記を書いてない間、何があったかというと。
アバラをやりました。
浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。
医師曰く、
「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」
とのこと。
皆々様もお気を付けくださいね…アバラ、とても、痛い。くしゃみしただけでニャン○ゅうみたいな呻き声上げるレベルで痛い。笑っても痛い。お゛ぉ゛ん゛…。
まあ卓はやるんですけどね!卓を自粛したところで早く治るわけじゃありませんからね!へへ!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/05 21:10[web全体で公開]
😲 もさもさ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話である。
わたしの飼っているのは黒豆柴なのであるが、柴というのは実は大変に毛が抜ける種なのだ。
特に換毛期……季節の変わり目などはまぁ抜けまくる。
そんな訳で、今晩も愛犬の世話を一通り終え、牛皮で出来たボーンを齧っている愛犬を撫でつつブラッシングしたのだが、どっさりと抜けた。
凡そ子猫一匹ぶんくらいは抜けたのではあるまいか?
毛刈りした羊は驚くほど貧相になるものだが、愛犬はというと別に痩せたりした様子もないのである。
実に不思議に思いつつ、腰の痛みが引いたらそろそろトリミングに連れていってやらねばと思う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/03/05 18:53[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラを遊んでまいりましたの
ご機嫌よう。

ケダモノオペラに付属のシナリオ「ブドウの血の聖女」を遊んでまいりましたの。ケダモノオペラの紹介文からは悲劇要素的なものも感じていたのですが、実際に遊んでみるとそんなことなくって。
システム・シナリオ的にはナラティブと言われることもありますが、シナリオの流れに沿ったお話になるよう全て表示するご機嫌よう。

ケダモノオペラに付属のシナリオ「ブドウの血の聖女」を遊んでまいりましたの。ケダモノオペラの紹介文からは悲劇要素的なものも感じていたのですが、実際に遊んでみるとそんなことなくって。
システム・シナリオ的にはナラティブと言われることもありますが、シナリオの流れに沿ったお話になるような仕組みがあって、それでいて個々のケダモノの動機は自由なので、フック多めで雰囲気はPLがある程度コントロールできるという印象かしら。もちろん、どんな予言を与えるかによって、シナリオで固めることもできるのでしょうが、今回遊んだルルブ付属のシナリオがそうではないことには好感を持ちましたわ。
そんなわけで、PLの方々のおかげもあって、聖女さまがきちんと救われてハッピーエンドになるお話になりましたの。

ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/05 17:04[友達まで公開]
😶 ゲームとの付き合い方を考えた
もう、人に合わせて、やらなきゃならないとおもってやるのはやめにしたほうがいいのかしら?
人を増やすための布教も、普通の冒険も、ただ民心を求めてのPL参加も。

自分のしたいことだけをするかもしれない。
たとえば、平日昼卓みたいな。
好きな自分になって、ふわふわとあそんでいたい。もう疲れてる全て表示するもう、人に合わせて、やらなきゃならないとおもってやるのはやめにしたほうがいいのかしら?
人を増やすための布教も、普通の冒険も、ただ民心を求めてのPL参加も。

自分のしたいことだけをするかもしれない。
たとえば、平日昼卓みたいな。
好きな自分になって、ふわふわとあそんでいたい。もう疲れてるのかもしれない。
とはいえそれもアイデア考えないと行けなかったりして大変なのだが。

あるいは、もう一つ考えているのが、
TRPGでも電源ゲーでも、日本の左翼運動を題材にしたゲームは作れないものか。
リアル路線でもいい、『ウルフェンシュタイン』フランチャイズみたいなファンタジーでもいい。
フォーク・クルセダーズを小さいころに聞き、両翼の戦争には興味を持ち続けてきたもので。
表現史上、だれかが、やらなければいけないことだと思う。
右翼左翼もそうだけど、人間全体の暴力への依存性、もまたテーマ。
資料を大量に買いあさるか?父母を含む人々に話を聞くか?
TRPGならClassifiedだろうけど、電源ゲーとかは大変そうだなあ、
まだちゃんと勉強してないのに。

まあすべては、311から12年間ということで描いてる絵を描き終えてから考える。
あれから、また兎年。
いいね! 2
たぬき
たぬき日記
2023/03/05 09:27[web全体で公開]
😍 チャットGPTよ、GMが出来るようにな~れ。
って、思ってる。
GM専の私は立場を失うかもだが。
シナリオソース、構成、ギミック、演出をチャットGPTに指示し、監督する立場に成りたい。
てか、数年内には実現するだろう。
時代が、動いている…。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 21
dsss
dsss日記
2023/03/04 18:27[web全体で公開]
😶 とりあえず・・・・
公式のシナリオを試しにやってみることにした。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167792194670dsss000
いいね! 9
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/03/04 08:15[web全体で公開]
😲 朝の日記、出勤が近づいているので
前回のセッションでHPとMPがクトゥルフベースで少なすぎる用だったので、一気に増量して足して2で割る。という風に更新した。ダメージがソードワールドとかみたいにでかいのにHPとMPがクトゥルフベースだとやるかやられるかの一発勝負になるからである。更新した部分は以下の通り

耐久力:CONとSIZを全て表示する前回のセッションでHPとMPがクトゥルフベースで少なすぎる用だったので、一気に増量して足して2で割る。という風に更新した。ダメージがソードワールドとかみたいにでかいのにHPとMPがクトゥルフベースだとやるかやられるかの一発勝負になるからである。更新した部分は以下の通り

耐久力:CONとSIZを足して、その合計を2で割り、端数が出たら切り捨てて整数にした数字である。キャラクターが戦闘やその他の事象でダメージを受けたら耐久力は減少していく

例)CON60とSIZ60の合計は120。これを2で割れば耐久力60はとなる。耐久力が60あるキャラクターは意識不明となったり戦闘不能となったりする前に、60ポイントまでのダメージを受けることができる

精神力:POWの2分の1に等しい。キャラクターシートの精神力の場所に記入する。精神力は、各種技・魔法を使

うほか、古代文明時代のアーティファクト、並びに、魔術現象や古代語魔法などが効果を発揮する際にも使われる

消費された精神力は1時間に1ポイントの割合で自然回復する。一旦、精神力が尽きた場合は、技や魔法は精神力が

回復しない限り使えなくなる

例)POW65は32の精神力を持つ。ある技を使った場合、2ポイントの消費を求められた。これによってキャラ

クターの精神力は30となる

という事で時間がないので、更新した記事を温泉に上げるのは帰還してからとする。では仕事に行ってくる
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/04 06:15[web全体で公開]
😶 【風邪・健康】治りつつある気はするものの
今度は首肩のコリから頭に来てますね… 
まあ、少しストレッチとかすればいいんだろうけど。
メイン症状だった鼻の通りはましになって、鼻のどバランスよく症状が残ってます。
あと、布団を寝てるとき蹴っ飛ばした可能性があるので、
たぶんそろそろ冬用から変えたほうがいいのかな。

一応自分の仕事は@7日。
順調かは微妙だけど、多少妥協すれば間に合いそう。

昼妹が来る。
寝る。
いいね! 5
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/04 03:29[web全体で公開]
😶 自作TRPGを考える者にとって
みなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどん全て表示するみなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどんなものが多く行われてるのかな?って調べたりするんですがね
王道というかメジャーなタイトルは目につくのですが、マイナーなものは少ないでござるな
まぁそれはそうなんだけどもね

なんというかブランクもあるし、元々RQから入ったようなオールドタイプというか保守系というか結構堅いんすよね
だから、この世界観極まってるぜ!とか、このシステムは斬新過ぎるぜ!
ってのが、あんまりわからない

世界観  0(平和ほのぼの)から10(狂乱地獄)
システム 0(わかりやす!)から10(わからな!!)
とか数値化して紹介してるところとかあればいいんだけどねぇw

それとも誰か
「へっへっへ…旦那ぁ〜このるるぶはヤベェですぜぇ?」
って熱くプレゼンしてくれる人でもいないかしらねぇ?
ぶっ飛んだ世界観とかあると刺激になって良いのだけども
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/03/04 02:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフの【キャラ作成会】を2回してきました
先月サボったので(正しくはSW2.5を満喫してました)、2ヶ月ぶりのクトゥルフ【キャラ作成会】でした。

ココフォリアでのダイスの振り方、能力値の説明、職業を選んで技能値の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置、チャットパレットの使い方など、いつもの初心者向け解説です。

参加したこ全て表示する先月サボったので(正しくはSW2.5を満喫してました)、2ヶ月ぶりのクトゥルフ【キャラ作成会】でした。

ココフォリアでのダイスの振り方、能力値の説明、職業を選んで技能値の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置、チャットパレットの使い方など、いつもの初心者向け解説です。

参加したことがある人、懐かしいでしょwww
また続けているのですよ!!

水曜日の方が金曜日より参加者が多いという予想外の展開に戸惑いましたが、今回作ったキャラクターでTRPG沼にハマる人が出てきたらいいなぁ~
いいね! 23
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/04 01:13[web全体で公開]
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、よくニュースや動画で見かけて話題になっているみたいですね( ^∀^)

私はダンジョンズ&ドラゴンズは王道で複雑かつ難しそうなイメージがあるので、ルルブは購入していませんが…歴史が長くたくさんの方々に愛されているのは素晴らしいです( ^∀^)

王道なシステムや世界観は楽しいですしプレイしたら、もしかしたらハマるのかも…皆さんが楽しんでセッションして喜んでいたら私は嬉しいです( ^∀^)

もし購入してプレイするなら…どんなPCにするのかは…まだまだイメージが沸いてこなかったり(^_^;)

皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪


いいね! 22