ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.152

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/04/01 20:12[web全体で公開]
😶 D&Dの新映画感想
映画の感想
・加点方式でも減点方式でもイイ映画で面白い映画でした!
・現行のD&D5版よりやや後の時代と思われます。
・疾走する馬車から始まるところから何となく西部劇っぽい(具体的には『捜索者』かな)。後、『網走番外地』もね。
・ヒュー・グラントとミシェル・ロドリゲスも良い使い方してます
・D&D世界の用語もふんだんに出てきて楽しい
・グッズ売り場にはPHB、ウィッチライト、スターターセット、デラックスセットがあり実プレイにつながって欲しいですね
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/01 17:26[web全体で公開]
😷 先代犬に花束を【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心が弱ると、先代犬のお墓に行きたくなります。
体は今代犬が鍛えてくれますし、心も癒してくれるのですが、最大MPを越えるメンタル・ダメージは中々……。

そろそろ七回忌(満六年)。
頼ってばかりでは情けないとは思いつつも、共にあった日々に救いを求めてしまいます。
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/01 12:26[web全体で公開]
😶 4月1日
私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダ全て表示する私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダーどっちがいいですかね」
って話題に対しても
「ウィザードリィ」って答えるお茶目な方で好感が持てるんで
そろそろ私たちの間に心の壁もなくなりましたよねって感じで
壁を壊すために感謝の正拳突きを1日1億回はじめたら
謎の能力が開花してしまいました。
コップの水に葉っぱを浮かせてみたところ、水がよどみ葉っぱから冒涜的な音がしたので
おそらくなんらかの超絶パワーが宿ったのでしょう。
これはもはや世界も救える感じじゃないですか?って壁の人にも言ったんですが
「まずは映画館の席がどこか選ぶところではないか」って正論がかえって来ましてね
端っこ過ぎると損をした気分ですし、やっぱり真ん中…
何列目ぐらいがいいかでちょっと白熱しちゃいました。
目が悪いけど近すぎても、こう…私、身長20mの超大型幼女なので……
下手に外出するとよくわからない人たちがうなじねらってくるし
あれってセクハラじゃないですか?って壁の中の人に言ったら
「わかる~!」ってJKみたいな返事をしてくれましてね
たぶん、壁の中の人はJKぢからの高い人なんだな、ってことで
映画見た後はスタバで冒涜的注文でドッキリさせちゃおうと思ってます。
オールミルクで頼むと美味しいんですよねー!
こっそり壁の中の人の好みとか聞きだしちゃおうかな!


え?
壁の中に誰もいませんよ……?


なん…だと…… (’ω’)
じゃあこの冒涜的な力はいったい何のためにあるというのだ
心の友を失いし私に、汝らは軽率に真実じみた言葉を投げる
今こそ我は宇宙の恐怖をもって汝らに焼き尽くすほどの狂気をもたらさん。
グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ
いあ いあ ホイップ増量
いあ いあ フラペチーノはカロリー爆弾
いあ いあ ソースも増量
いあ いあ でもミルクは無脂肪で頼むぜ
でもこれ「ノンソース」っていってるからなんか抜かれてない?
「エクストラ」は増量って意味らしいよ!
スタバに行きたいけど、あそこ結構な確率で混んでるのと
ケーキ思ってたよりおいしかったから下手なケーキ屋よりいいですよ。マジ。
あと昨日シナリオの流れで「サバラン食べたいな」と思ったけど
売ってるところが超甘いケーキ屋さんしかなくて頭抱えました。
ケーキ屋さんって見てるだけでも幸せだけど、外れた時のショックはデカいんだ…
シャトレーゼ?いや、あそこはほんと…はずれってほどじゃないの凄いよね……値段の割に…
ケーキ食べたくなっちゃったんですが、ケーキバイキングで男性より食べたうえに
皆さん時間が有り余ってるのに優雅にお茶をする中
ひとりだけ「あれ、ケーキ増えない…ナンデ……」って顔したのが私です。やりすぎた。
ケーキバイキングでマジなヴァイキングになるタイプのもやしです。
ここまで読んで「甘いもの食べたいな」と狂気にとらわれた方、血糖値チェックです。
私?稲荷寿司食べる(甘いもの判定かつ寿司判定)
ハッピーエイプリルフールッ!どこまで嘘か私も時々わかんねぇ!!(’ω’)
(グランデコズミックホラー幼女アドハンターハンターアドウィザードリィエクストラスイーツ邪神フラペチーノ)
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2023/04/01 00:59[web全体で公開]
😶 今日はインセイン卓でした
公式シナリオ集から超名作の【クリムヒルトの島】をGMしてきました。

名作シナリオは何度GMしても楽しいですね~
コレと【楽園】は、ぜひとも遊んでほしいです。

参加したPL全員から「楽しかった!!」って言って貰えたので、名作シナリオのパワーって凄いです!!
あと、セッション募集が☆4つ。これが嬉しい瞬間ですよ。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/31 15:58[web全体で公開]
😰 春の交通安全週間【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここにいらっしゃる少なくない方が大人で、そしてドライバーであることと思います。
学生さんの多くが今は春休みなのだろうとお見受けしますが、そんな学生さん、とりわけ幼少児さんは交通ルールへの馴染みが薄いケースがあります。

先ほども、わたしの運転中に10歳前後とおぼしき子供さんが横合いから突然、道路へ飛び出してきて、幸いブレーキは間に合いましたが、あちらはポカンとしておりました。
みなさまもくれぐれもお気をつけください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/31 14:44[web全体で公開]
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです定期
そうか、入学シーズンか、連投すみません。
かなり久しぶりにこいつを投げようかな。

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重全て表示するそうか、入学シーズンか、連投すみません。
かなり久しぶりにこいつを投げようかな。

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

最初はだれしもうまくないし、演技のプロというわけでもないでしょう、
難しければ、共感できるほかの方に相槌を打つとかでもいいんです。
積極的な参加はみんなが喜びます。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/31 14:42[web全体で公開]
😶 この年度も今日で終わり
入学式シーズンということで年甲斐もなく。
3~6日、わたしも所用で忙しくてほぼいません。

今年度から、風向きがよくなるといいなあ。
妹の理解を得られたどころか、家から出撃できるぐらいになったし。すごい発展だよ。

相変わらず、TRPGのほうは低速で、ゆーっくり掲示板のレスを待ちつついろいろ考えて、
T&Tの実験をして。
メンタルも上向きになりつつあるので、この状態を大事に。
気持が駄目になりがちな年度末の中で、今回はかなりマシなほうなんじゃないでしょうか。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2023/03/31 12:38[web全体で公開]
😰 やはりグラボ性能が遠く及ばぬ。
Stable diffusion導入しようと思い立ったが、グラボが10年前のものなので性能不足。
もうヘソクリに手を出すしか…。
(´;ω;`)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/31 03:45[web全体で公開]
🤔 【MAR/神我狩】産みの苦しみ【卓前感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『マージナルヒーローズ』の話である。
今度、卓にお邪魔させて頂くことになり、昨晩は模擬戦を見学しつつ、キャラクター案をああでもない、こうでもないと練っていた。
果たして試行錯誤の果てに漸く満足の行くキャラクターデータが出来上がり、しかし気付いたらこの時間であった。

実は更にその前に『神我狩』の卓予定もあり、気ははやるものの、恥ずかしながら此方もキャラクターが出来ていない。
詳しい友人や検索した情報によると、わたしが持っている「基本るるぶ」と「ダモクレスの機神」だけではオリジナルで組むのは厳しいらしく、「御霊のレクイエム」と「クロノスの原初神器」を電書で購入も検討したのだが、正直難解なルールに更にデータが増えると処理が追い付かない可能性が高く、大人しくサンプル・キャラクターにて参上する方が良いかもしれない。

己のへっぽこな蟹ミソが一寸だけ恨めしくなった今日この頃である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/03/30 23:40[web全体で公開]
😶 セッション楽しい!
いやあ、いろんなシステムに触れさせていただけるのは楽しいですね。
ネクロニカと神我狩と遊ばせていただいておりました。

まずはネクロニカCP「母の愛を」第三話耐える愛後半
相変わらずの脳筋三姉妹で行くキャンペーン、前回が戦闘の途中でもう少しかかりそうだからということで仕切りなおして再スタート全て表示するいやあ、いろんなシステムに触れさせていただけるのは楽しいですね。
ネクロニカと神我狩と遊ばせていただいておりました。

まずはネクロニカCP「母の愛を」第三話耐える愛後半
相変わらずの脳筋三姉妹で行くキャンペーン、前回が戦闘の途中でもう少しかかりそうだからということで仕切りなおして再スタート!
雑魚を蹴散らせいよいよボスへ総攻撃、けれどカウントもかなり減ってきていてこのままでは次ターンへもつれ込むかな、狂気点も大丈夫かなとハラハラドキドキの展開!
ではあったのですが…

残り3カウントで一人が失敗作と殺劇の乗った火炎放射器で大成功を出し、続けて私が死神地獄の住人ガントレットが乗った単分子繊維で成功→大成功を出した結果1カウントでボスがしめやかに爆散してしまいました…。セッション再開20分後の出来事です。ダイスって、怖いね……!
ね、NC、涙拭いて……!
とにかく、無事脅威を退けた姉妹たち。後処理を終え次のセッションに備えるのだ!
RPでわちゃわちゃしているうちに未練・恋愛がさらに増えるました。
見事な三角関係を形成している姉妹たちを前にシスコンおねーちゃんはどうする!?
マジでどうするんだこれ…!w

ちなみに今回、寵愛点で半壊を追加取得しました。ジャンクの醍醐味だよね!
半壊を取った私「こちとらはらわたが2つ増えてんだぞ!w」
同卓者さん「たからもののことはらわたって呼んでる…?w」

へへっ……!
次回、いよいよ最終回です。どんな結末を迎えるのかとても楽しみですねぇ。
しかも、卓後に結構時間があったので雑談にがっつり時間が取れまして。その中でこのメンバーでもう一つキャンペーンを遊ばせていただけることになりました!やったー!!!!!!!!
卓を遊ぶと卓が増える。ありがたいですね…!
まずはこのキャンペーンの最終回に向けて全力で楽しむ所存ですがそのあとも楽しみが待っていると思うととても嬉しいものですね。楽しいセッションにするぞ!

そして神我狩。
こちらは初心者体験卓を開いていただいておりまして、これも楽しい~!
神我狩のシステムにおける特に大きなルール、霊力操作。ああでもないこうでもないと言いながらでっを入れ替えるのはほかのシステムにない感覚で毎回おお!と感激してしまいますね。
PCたちも皆さん個性豊かでRPを楽しみつつ情報収集のターン。
勝手なあだ名を人につける代わりに自分の呼ばれ方もあんまり気にしないPCなのですが結果皆さんに混乱をお招きしてしまって申し訳ない…w

GM「……では次のシーンプレイヤーはナツルさんですね。同行者はいますか?」
ナツル「ん~……まあ皆さんがへりくだってくださるならぁ~? 同行していただくのにやぶさかではありませんけどぉ~~~?wwwwww」
同卓者さん「wwwwwwwww」
皆さん乗っかってめちゃくちゃへりくだってくださってありがとうございます!w
調子に乗ってすみませんでした!www

とりあえず皆さんのお役に立てるよう頑張りたいですね。特に今回調査に使える能力値が高めなのでがっつりダイスを振らせていただいています。
セッションとしてはちょっと気弱なPC1くんが男を見せるぜ!というめちゃくちゃ熱い展開。雑魚敵を蹴散らしたりとお手伝いをしつつやんややんやともりあげる楽しいお仕事です。いやあこの先どうなるのか、とても楽しみですね!


来月も初回しのシナリオがあったり体験卓を開かせていただいたり楽しみなセッションが待ち構えています。
繁忙期に負けず適度に頑張るぞい!
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/30 19:59[web全体で公開]
😶 【T&T】まずキャラ作ろうか
T&Tらんだむだんじょんとか言う名のお戯れ、おかげさまで3名。
4月後半になったらまあ伝助ぐるぐるするとして、
そういえば戦士以外やったのが魔術師1回だけだと。
暇なときに1回理論値で三人実験PT作って何かにぶつけてみるか。
完全版の箱でRPGボックスアタックをしたら痛そうである。
4d6全て表示するT&Tらんだむだんじょんとか言う名のお戯れ、おかげさまで3名。
4月後半になったらまあ伝助ぐるぐるするとして、
そういえば戦士以外やったのが魔術師1回だけだと。
暇なときに1回理論値で三人実験PT作って何かにぶつけてみるか。
完全版の箱でRPGボックスアタックをしたら痛そうである。
4d6+7の戦士、という日記をいつか立てたかと思うが、初期戦士一人でMR26ぐらいでほぼトントンとか言ってたな。
ただ魔法とかの要素が入ってくるだろうから、また実験頑張らないと。
5版で18点だか28だか忘れたけど固定値だったけど8版だと違うことだけは覚えてる。
PLはできれば普通にできるゲームなんだけど、GMは初めてだから、
PLのルール指摘とかの補助輪を使うことになりそうだ。
モルモットは84ポイントでやる予定だが、少ないよなあ。

さて、わたしがルール練習をしようと思っていたT&Tだが、T&Tであることを忘れてはならない。
CONがいつどう下がるか、わかったもんじゃないゲームだからなあ。
まてよつまりそうバランス取りをしたほうがいいのか?
じゃあ、既製シナリオを回して、飽きたら読むことにするんが一番いいだろうけど、
結構そういうのもきつい気がするんだよな。

そういえばさ、T&Tって大量のd6を使うけど、プレジションダイスでも本当に均等か知らない中、
オンラインセッション時代1d6ないしは3d6ってd6をデジタルで転がすとき、
やっぱり六面体とは何かが違うのかなあ。オンとオフで云々っていう人いるけど、
d6ほど多方面で利用・研究されてるダイスってあんまりないだろうから、
一番いろんな感情を持たれてそうね。

気持がつらいので、今日の夜の会合どうしようか。

ちなみに初ロストは、8版のソロシナリオです。
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/30 09:15[web全体で公開]
😰 データが飛びました……。【追記あり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みの度にコツコツ書き留めていたシナリオデータが飛びました……。
クラウドなら大丈夫だろうと◯vernoteに書き溜めてたのですが、アップロード前にスイッチを切ってしまったか、はたまた誤操作か……。
何故か序盤までのファイルが2つに増えてました。
悔しさの余りか、歯軋りしたらしく、今朝起きたら僅かながら前歯が欠ける始末。
これが他山の石になるかはわかりませんが、みなさまもお気をつけください。
兎に角、間に合うように打ち直し頑張るぞい!!
Thanks for reading!



追伸、課金すると復元機能が使えるとの耳寄り情報をお寄せ頂きました!!
早速やってみようと思います、感謝申し上げます!!

追伸その2
パソコン版からでしか復元操作は出来ない模様でしたが、幸いバッチリ履歴が残っており、無事復元出来ました。
本当に感謝申し上げます!!
いいね! 39
かずにぃperori
かずにぃperori日記
2023/03/30 01:45[web全体で公開]
😶  40代おぢさんのTRPG復帰(T&T編)
どのTRPGを一番遊びましたか?
という質問をされたら間違いなく「ハイパートンネルズ&トロールズ(HTT)」と答えます。
前作「トンネルズ&トロールズ」もだいぶ遊んだけど。明確にHTTの方が多いかな。
G文庫版。もちろんその前の教養文庫版ももっていましたが。
たしかはじめはT&Tでレベルがあ全て表示するどのTRPGを一番遊びましたか?
という質問をされたら間違いなく「ハイパートンネルズ&トロールズ(HTT)」と答えます。
前作「トンネルズ&トロールズ」もだいぶ遊んだけど。明確にHTTの方が多いかな。
G文庫版。もちろんその前の教養文庫版ももっていましたが。
たしかはじめはT&Tでレベルがあがって何レベルかにあがってからHTTのルールに移行する仕様だったと思う。

それをG文庫版は1レベルからできるようになって、遊びやすくなった気がする。
T&Tって戦士・盗賊・魔法使いしかクラスがなくて、僧侶(司祭)みたいなポジションの初期から回復できる人がいなかった。(このへんはD&Dにも通じてて初期は回復が難しいのでそもそもダメージを受けないように立ち回ることが必要)
その分、冒険が緊張感あるものになっていたのかもしれない。

HTTやT&Tの魅力は豪快な集団戦。
サイコロが飛び交い戦士がバーサークすることでトンデモダメージを叩き出したり。
あとT&Tのシステムで画期的だったのはモンスターレート(MR)システムだと思う。
これによって複雑な能力値設定なしでシナリオを作れるし、初期バランスもとりやすかった。

HTTになってからは特殊攻撃などが可能になったので、MRモンスターの集まりだけだと魔法や特殊攻撃の各個撃破ですぐにパワーバランス崩れちゃうんだけどね🤣
その辺の大味さもT&TらしさってえばT&Tらしさな気がする。
あとは魔法の名前「これでもくらえ!」は代名詞だし

基本集団戦で戦うっていうのが、みんなでワイワイして楽しむって感じが出てて、タクティカルなゲームとは違った豪快な感じの魅力が詰まっていたなと。
ルールも文庫本だから持ち運びも簡単。使うサイコロは六面体だけ。でも大量に振る楽しみがあるからそれも楽しい。

と、いうわけでTRPG布教のためにこのシステムをめっちゃつかってました。
現在、完全版がでてるしソロプレイシリーズもたくさんでているのでやっぱりずっと受け継がれていくシステムなんだろう。

そしてこのHTTをやっていくなかで自分のオリジナルのワールドを作っていって設定とかもめちゃくちゃ作っていた時期でもあったなあ。なつかしい。あの時のノートどこいったんだろ(笑)

六神教っていう考えがあって信教、心教、森教(他忘れたw)ぜんぶ「しんきょう」って呼び方でそれぞれに正義の神とか森の神とかの意味合いとちゃんと名称も考えたことは覚えてるけど詳しくは全部忘れたなー。
マップとかも書き込んだりしてたから出てきたら面白いのにw

世界を作ると言えば「トラベラー」にはサイコロ振ればオリジナルの星系をつくれる表があってあれでオリジナル星系をつくたりしてたのも懐かしい。

今は世界観が決まってるものが多いけど、昔のものって一応オフィシャルの世界もあるけど、システムだけあって他は考えてねってやつが多かった。ない頭をひねり色んな小説や漫画から設定をもらい作っていたな

自分はどうしてもワープロ(これも懐かしいw)がどうしても欲しくて、中学校に入るときに親にものすごい頼み込んでローンでワープロを買ってもらって、毎日文章打ったりキャラクターシートを自作して印刷したり、必要なデータを打ち出して段ボールに貼ってオリジナルのマスタースクリーン作ったりしてました。シナリオもワープロ打ちしてたな
あとはリプレイ書いたり。22歳の時にそのワープロが壊れるまでずっと使ってた。10年くらい使い倒した。

今はあんまりHTTもやらなくなって長いので細かいルールはあやふやだけれども。読んだらすぐ思い出すと思う。
やりたいゲームが増えすぎて困りますw

とりあえず遊びたい筆頭は「エクリプス・フェイズ」「シャドウラン5th」かな。
あと最近あそんでないものや2.0以降まったく触ってないソードワールドもまた遊んでみたいと思ってます。
「インセイン」や「サイバーパンクRED]も遊びたい、「kutulu」なんかはGMも何回か回したくて準備してるし
子供たちがちょっと大きくなってきて時間に余裕が持てるときがあるからこそ、遊べるときに遊んでいきたいなと。
まだまだTRPG楽しむぜ
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/03/29 23:10[web全体で公開]
😶 【急募】キルデスビジネスやりませんか?【ボイセ】
3/30(木)のキルデスビジネス卓ですが、1名空きましたので、ボイセで参加できる人いませんか?


説明しよう!! キルデスビジネスとは?
・地獄のテレビ番組「キルデスビジネス」に出演して、一番ポイントを稼いだ人が自分勝手な願い事を叶えてもらえます
・サイコロ・フィクションという汎用システ全て表示する3/30(木)のキルデスビジネス卓ですが、1名空きましたので、ボイセで参加できる人いませんか?


説明しよう!! キルデスビジネスとは?
・地獄のテレビ番組「キルデスビジネス」に出演して、一番ポイントを稼いだ人が自分勝手な願い事を叶えてもらえます
・サイコロ・フィクションという汎用システムを使うので、10分ぐらい説明を聞けば初心者も楽しく遊べます
・ダイスを使うボードゲームのようなシステムで、PLが笑顔で殴り合いますwww
・サバ缶やゴリラなどの人外を使っても怒られません
・ルールブックが安い! 1,500円です(しかも今回はルルブ不要卓です)


ね、キルデスビジネスやってみたくなったでしょ!?


対戦ゲームとしても面白くて、爆笑しながら遊べます。
笑顔で殴りあえる人で集まると、最高に面白いシステムです。

初めての人向けに開始20分でキャラ作成会をします。一緒に遊びませんか?


□システム:キルデスビジネス
□シナリオ:【初心者対応可】楽しいデストビア
□日程:3/30(木) 21:00~
□募集人数:3~4名
□形式:ココフォリアとDiscordを使ったボイスセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167948612756rentuo01
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/03/29 21:36[web全体で公開]
😶 サースティソードレズビアンへのご招待
ご機嫌よう。

楽しくない話題ばかり読んでいても楽しくありませんし、ここいらで Thirsty Sword Lesbians(以下TSL)のお話でもしましょうかしら。多分このお話は前にもしているのですけれど。

とまれTSLは超大物タイトルですわよ。開発はあのFATE(日本で有名なType 全て表示するご機嫌よう。

楽しくない話題ばかり読んでいても楽しくありませんし、ここいらで Thirsty Sword Lesbians(以下TSL)のお話でもしましょうかしら。多分このお話は前にもしているのですけれど。

とまれTSLは超大物タイトルですわよ。開発はあのFATE(日本で有名なType Moonのタイトルとは無関係です。誰もが読むべき示唆に満ちた記述が満載のナラティブ系TRPGです)のEvil Hat。2021年のネビュラ賞ベスト・ゲーム・ライティング部門、2022年ENnie Awardではベストゲームとプロダクトオブザイヤーを両者ともゴールド受賞しています。ベースシステムはPbtA、つまり2d6の超簡単判定システムとお話を駆動しそうなプロンプトが特徴ですわ。

具体的にどんなゲームなのかというと。

クールなレズビアンになって絆や愛を試されながらもトキシックな権力的な何か悪者に立ち向かう、みたいなTRPGですわ。彼女たちが属しているコミュニティはなんでもいいのですが、とにかく、彼女たちはその一員で、より良い世界のために戦うの。心踊る場所にはサースティソードレズビアンがいるのよ。もちろん、女性差別とか人種差別とかトランスフォビアとか、まあ他の場所では普通かもしれない偏見は、このゲームでは普通ではないわ。もしもそういう普通じゃないことがあったら、戦いましょう。みたいな。その戦いも、相手を打ち倒して終わるのではなく、ハグしてキッスして終わる、みたいな。TSLでもGMはGMだけど(TSLはGMありシナリオありのナラティブ系です)、ゲームマスターの略ではなく、ゲイマスターの略よ。

PC間の関係もゲームしながら深まったりしますし、とても特徴的なムーブ(PLが選択できるゲームを駆動する要素)、その名もズバリ「いちゃいちゃする」というのがあって(PCにもNPCにも使えます)、絆を深めたり(ゲームシステム的に意味があるわ)できるのですが、でも、実際にいちゃいちゃするのとか難しいと思われるかもしれませんわね? そこでルールにはとても素敵なことが書いてありますわ。曰く「ゲームの仕組みを使って相手のことを理解しようとすればいいの」
他にも「誘惑する」とか「ベタ惚れする」といった、おおよそ他のゲームではキャラクタープレイになったり使うタイミングがなかったりすることが大いにフィーチャーされていて、ルールブックを読むだけでも楽しいのですわ。

もちろんPbtAですから、安全性や同意についての章もあります。ファシストや偏屈者はお断りよ……いえ実際にルールにそう書いてあるのです。他の実際に卓を安全に運営するためのツール紹介と共に。そしてPbtAらしく、ゲームをどう運営したらいいのかということもきっちり。

当然ながら英語で未訳ですが、しかも平易で読みやすいとは若干言い難いというか、スラング的な表現がたくさんあるのですが、お試しあれ(わたくしも訳はちょっと途中で放置しているのですが……こほん)。普通に買うとPDFで$15ですが、いまなら、itch.io の TTRPGs for Trans Rights in Florida バンドル($2,156相当、505アイテムが入っていて最低$5のPWYWで購入できます)に入っていますわ。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/29 14:38[web全体で公開]
😊 Wトリミング【TRPG関係あるけど畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は久し振りに愛犬をトリミングに連れていき、その足でわたしも床屋に行った。
幸い禿げてはいないが、四十になると白髪も増えてくるので白髪暈しもお願いしたところ、良い感じに染めて下さった。
綺麗さっぱりしたところで愛犬お迎えのコールが来て迎えに行き、先程ようやくお昼にありつけた。
今頃愛犬はすやすや寝ていることだろう。
わたしも一眠りしたら、キャラクター作成とシナリオの続きに取り掛かろうと思う。
休日斯くあるべしと思った本日の話である。
Thanks for reading!
いいね! 24
ねこ
ねこ日記
2023/03/29 09:54[web全体で公開]
🤔 セッションってなんなんでしょうね?
動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。
GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。

例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。
GMが用意したシチュエーショ全て表示する動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。
GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。

例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。
GMが用意したシチュエーションに乗っかって助けようってPCが多いですが、それに反発するPCがいてもいいと思うんですよね。
変に我を通して「俺は抜ける」って言い出すとさすがにマズイのですが
他のPCに諭されて「仕方ねえな。手を貸してやるよ」とか
「今回だけだからな!」って不満を漏らしながら渋々協力する…そんなドラマがあっても不思議じゃない。

ただ、そういった反感を持ちつつも、その場をすんなり流すために黙っている方がいらっしゃるようです。
自分の感情の吐露がセッションの邪魔になる。そんな意見があったと目にしました。

料理なんかもそうですが、ひと手間かけると味が締まるとこがありますよね。
RPも同じで全員が右に倣えだと、どこか淡泊になることもしばしば。
私なんかは、みんなが勇気を出して戦う場面で臆病風に吹かれてガタガタ震える演出とかをつい入れたくなります。

こういった人間ドラマが「セッションの進行の邪魔になる」と感じている方もいらっしゃるようですが
ピリッとした空気や善意だけで語れない人間臭さが混じってくるとセッションもより味わい深くなると私は思っています。

自分の感情を殺さないでほしいです。感じたままにRPしよう!
あなたの感性は求められています!!
いいね! 36
Kei
Kei日記
2023/03/28 22:36[web全体で公開]
😶 言葉がなくなるようなゲームのお話
ご機嫌よう。

わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。

確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的全て表示するご機嫌よう。

わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。

確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的にも思うのですけれど。

けれど、地蔵って批判する方は、どんなゲームでも大丈夫なのかしら? 本当なのかしら? 黙ってるしかなくなるようなゲームを体験したことってないのかしら? 何を言っても他のPCを傷つけてしまうという恐怖を感じたことは(それでもゲーム自体は楽しいということは)ないのかしら?
いいね! 20
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/28 17:04[web全体で公開]
😶 こんてくすとぉ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
おはようからおやすみまでライオンに暮らしを見つめられては正直困ると思う一匹の死んだヌタウナギでございます。

みなさんはコンテクストという言葉をご存知だろうか?
説明するとしたら会話や対話を行うにあたって暗黙の了解や前提となる知識や文化とでも言えばいいだろうか。

ハイコンテクストだったら
「ツー」といえば「カー」
阿吽の呼吸
のように言わずともわかるし、それが常識
「押すなよ!絶対押すなよ!?」と言われたら勢いよく背中を押してあげるのが当然の儀礼であるというのがハイコンテクスト。

ローコンテクストだと
一から十まで説明し
「アレをやっといて」なんか言わずに
「私は出かけてくるからそれまでの間に毎日出してる売上集計を月単位で表にまとめて本社に提出する様式に整えて作成プリントしてから15:00頃までには私のデスクの私がすぐにわかるような場所に置いておいてね」というのがローコンテクスト。

って感じでわかるかな
そして日本は兎にも角にもハイコンテクストな文化として有名らしい。
だからなのか、しょっちゅう色々なものがガラパゴス化したりする。

そして例に漏れずTRPGもハイコンテクストの要素が非常に強いものと言わざるを得ない。
そりゃ一定のお約束(ルール)に従いつつ共同してストーリーを作ったり楽しんだりするものだし、お約束もその場の状態によっては変更したりするからねぇ〜そりゃハイコンテクストになるわと。
そんなハイコンテクスト要素が強いTRPGだが、それ故の問題も幾つか考えられる。

まず第一にハイコンテクストは長年関係を共にした仲だからこそ自然に肌感覚として養われるものである。
そのため不特定多数の知らない様々な人が参加したりする状態だとかなりの部分をローコンテクスト化させないと運営が困難になることが考えられる。

第二に、ハイコンテクストとは非言語コミュニケーションも多用する。だからこそ説明少なく言葉を省略しても円滑にコミュニケーションがはかれるわけだ。さらには言葉の略し方やイントネーションでどのハイコンテクスト文化圏なのかまでわかる。
しかしTRPGの現在の主流はオフラインではなくオンラインであり、さらにボイスチャットではなくテキストチャットを行う者が一定の層存在する。
上記の説明からわかりようにテキストのみでコミニケーションをはかるのはハイコンテクスト文化では足枷になるのは当然といえば当然である。


余談だが、カウンセラー業界(そんな呼び方ないけども)ではしばらくの間LINE等のSNSを用いてのカウンセリングは出来ないとされてきたし反対する勢力も非常に多かった。
その理由は対面でクライエントを直接見て非言語化された部分まで確認しながらカウンセリングを行わないと見立てが失敗したりカウンセリングの方向性を誤る可能性があるというものだ。
せめてギリギリ電話(声の調子という判断材料がある)でないと難しいってね(無料電話相談室の存在が電話対応の経験値を底上げしているのも背景にある)
しかし対面は嫌だ電話も嫌だという人が若者を中心に物凄く多くなり、にっちもさっちもいかなくなってSNSを使用してのカウンセリングが補助的に行われるようになった。
しかし文字のみを通してのカウンセリングや傾聴は通常のカウンセリング技術に加えて非常に熟練した文章理解力とハイコンテクストさが必要になる。
さらには行間を読み、文字入力と文字入力の間や言葉のチョイスの仕方や漢字変換の仕方まで考慮しながら相手に伝わる応答をしなければならない(当然だがクライエントも文字で理解するのでクライエントが理解できる話し方や言葉使いでないと意味がないのだ)
つまり、テキストのみで会話を行うというのは会話の足枷になるだけではなく、コミュニケーション手段が限定されているが故にさらにハイコンテクスト化が進むという事態になっているのだ。
昔でいうギャル語やオッサン構文をネタに笑えるのははるか昔で、私たちも似たようなことをしてるわけ。
全く知らない人からすればマンチやルーニーや吟遊や地蔵なんか何言ってるかわからない代表だしね。

長くなったが第三に、多分人ってローコンテクストよりハイコンテクストの方が好きなんだろうってこと
これは誰にでもわかる平易で単純な言葉使いよりも、少し捻った言葉使いや言い回しを好むのはなんとなくわかるだろう。
しかしハイコンテクストを好むもう一つの理由は身内とそれ以外を分けるという選別の効果だ。
わかる人だけわかると言った合言葉や隠語のように同一の思考や認識を理解し共有しているという確認を行う作業としてハイコンテクストは用いられている。
つまり無意識で仲間とそれ以外をコミュニケーションを通じて選別しているのだ。
これが発展するとどうなるだろうか?
当たり前だが保守的で排他的な身内だけ固まるコミュニティが出来上がる。
そして保守的で排他的なコミュニティが主流となった時点で、その文化はほぼ終了したと言っていい。
まとめると
「人は元々保守的で排他的な部分を持ち合わせており身内で固まりやすい傾向にあるが、それが主流になると組織が膠着してなんの面白味もない存在として陳腐化するか過疎化した村落のように徐々に消えていく」
になる。

おそらく他にも問題は考えられるが、とりあえず挙げられる問題としたらそんなところだろうか。
それら諸問題をどう対応していくか(解決ではなく対応と言うのは根源的な問題も含まれるので何度も何度も繰り返し問題は生じるだろうと考えている)は参加者次第だし、参加者の心情や文脈や行間を理解する能力やコミュニケーション技術に託されているわけだよね。
こいつは骨があるぜ…

さて…それに続いてギャングエイジの話もしたいけど、前に言ったしな…まぁええか
おいらは仕事の関係でセッションにほぼほぼ参加できないし、自作TRPG作ってるので今はいっぱいいっぱいだから立ち位置としては部外者ポジションなんでね
部外者があれこれ言うのも…いや言うわw
好き勝手に生きるが俺の目標だったわw
すまんすまん
好き勝手に言うわw
ようわからんオッサンの戯言やと思って見逃してちょーだい!

ま
TRPGって人間同士が行うものだから大変だし問題も多いけど、それでも楽しいからやるんでしょ?
楽しいことならもっとゆったり余裕を持って楽しみたいわいなぁ

ではこれにて!
いいね! 21
かずにぃperori
かずにぃperori日記
2023/03/28 13:42[web全体で公開]
😶 40代おぢさんの回顧録(GURPS編)
昨日スティーブジャクソンと言えばと書いたけど、AFFのSJとGURPSのSJは別人と教えて頂き初めて知りました🤣

ずっと両方ともGURPSベーシックの表紙の作者のとこに写真があったおじさんだと思ってました(笑)

GURPSまでは自分が知ってるTRPGのほとんどが能力値等をダイスで決めるの全て表示する昨日スティーブジャクソンと言えばと書いたけど、AFFのSJとGURPSのSJは別人と教えて頂き初めて知りました🤣

ずっと両方ともGURPSベーシックの表紙の作者のとこに写真があったおじさんだと思ってました(笑)

GURPSまでは自分が知ってるTRPGのほとんどが能力値等をダイスで決めるのばかりで、ポイントを使って能力を習得していくシステムは初めてでした。
なので初めはとっつきづらく、またベーシックはその名の通り汎用ルールなので武器のところとかも剣からビームまで書いてあって頭の中は❓(´・ω・`)❓がいっぱい🫠

魔法は?あ、別のやつ買うの?お金かかるなぁが感想(笑)

初めに買った時ってまだG文庫が創刊されてなくて角川スニーカー文庫だった気がする。

コンプRPGという雑誌で「ルナルサーガリプレイ」や「妖魔夜行リプレイ」を目にしてようやく雰囲気を掴めた感じ。
ルナルは設定や雰囲気は好きだったけど、高校時代にこのGURPSを自分で買って読んでキャラ作ってくれるくらいの友人はいなかったので、遊ぶ機会はなかった。
「妖魔夜行」「マーシャルアーツ」「リングドリーム」はPC1人でも扱いやすかったし、マーシャルアーツとリンドリはサンプルキャラクター作っておけば格闘ゲーム的な感じで遊べるのでGURPSの中では1番遊んでたかもしれない。

ゲゲゲの鬼太郎世代(初代白黒ではなく、その後のシリーズになるのかな)だったので、妖怪は好きだし、祖母が旅行好きで出かける度にお土産に本が好きな自分に各地の民話伝承の本を買ってきてくれたので「妖魔夜行」が個人的にお気に入りだった。

残念ながら文庫版は実家を出る時に置いて出たら処分されてしまったのか行方不明。その後でた完訳版は実家の倉庫を片付けてたら出てきたので今は本棚に戻しました。
(ベーシック・マジック・ドラゴンマーク・百鬼夜翔が出てきた)一部行方不明。

GURPSはキャラクターさえ作ってしまえば基本3D6下方判定だけで判定できるし、プレイ時は非常にスムーズなんだよなー。ヘクスマップを使った戦闘に対応してたし。
スタートの壁が厚いのよね。特徴やら技能やらリスト見ながら作るし、どんなキャラクターにしたいか?を決めないと作りづらいし。

汎用と言うと今すごい人気のクトゥルフの呼び声(CoC)も根幹はベーシックシステムだし、トーグとかが再販されてたからGURPSもまた展開してくれると嬉しいけどなー。なんか大人の事情でもあるんだろーか。
5CP魅力的  15CP美人とか外見特徴(もちろんマイナスもある)とかもあるから怒られるんだろーか。

汎用で思い出したけどマギウスシリーズもあったなー。懐かしい。

CPを消費したり、不利なものを取得してCP貰ったりでやりくりする感じは、エクリプス・フェイズのキャラ作成が結構似てる気がします。確かCPだった気がする。
エクリプス・フェイズはそれだけゃなくて背景やら能力基本値ば別途振り分けのポイントあるから細かくは違うんだけども。あれ?そういえばエクリプス・フェイズにも外見の特徴あったよなー。あれは義体だからセーフなのかしら?

話題が散らばってるけど、自分の好きなシステムのひとつですGURPS。
回顧録を書く度、やりたいシステムを思い出していく(笑)
いいね! 18