ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.149
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| タマミ | |
| 2023/04/16 11:32[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/04/16 11:16[web全体で公開] |
😶 今日の募集卓、凄く濃いな~!! 今日の定例会はPL参加です。 「スタリィドールで遊んでみたい!!」って言ってたら、立てて貰えました。 言ってみるものですねw 他の募集卓ですが、かなーり濃いです。 シノビガミ 拳禅無双 幽冥鬼使が2卓 ガンドック・ゼロ 六門世界RPG2nd スタリィドール ソドワ、D&D、クトゥルフ、ダブクロもない定例会です。 初心者は困惑するだろうなwww
| ミドリガニ | |
| 2023/04/16 00:46[web全体で公開] |
😆 【DX3】久し振りのGM【公式卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと心臓がバクバク云っていたが、ひとまず目標とした部分までは終了した。 時間は20分オーバー、まだまだスケジューリングも未熟である。 へっぽこミスも幾つか散見されたが、プレイヤーさん達には幸い、楽しんで頂けたご様子だったので何よりだった。 次回まで多少日付があるので、修正できるところは修正しておくこととしよう。 それと、話は変わるがとある日記で宣伝されていた、現代ホラーのシステム『呪印感染』。 わたしはホラーが苦手なので、おっかなびっくり公式を拝見したのだが、何と著作者は故・力造氏でした。 これだけでも、「おおっ!!」と思われる方はいらっしゃると思うので、若し良かったらお手に取って頂ければ幸いである。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ナツル | |
| 2023/04/15 23:58[web全体で公開] |
😶 セッション募集開始 4/30 12:00~歯車の塔の探空士「メーデー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168155888309natsuludic セッション募集開始しました~。もう一名で立卓です。 ご興味がおありでご都合のあう方はぜひ! ……いやなんか、そういえば珍しく日祝日休みじゃーん!と思って……
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/04/15 17:59[web全体で公開] |
😶 微速前進 職場の状況が僅かながら改善しつつある。 休日前後は激務だが、それ以外は残業が減りつつある。 半年毎に恒例の事業計画書作成もあるが、今期からはより現実的な課題を解決する方向で決めている。 グリフォンロードも二週間置きながら微速前進している。 もう少し余裕が出来たら卓への参加申請を再開したい。 引退前にもう一度GM復帰したい・・・・。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/15 17:05[web全体で公開] |
🤔 【RP】明るいキャラのすゝめ【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイの話である。 わたしがこのところ良くロールしていたのは、PC1や2(所謂主役級に当たるナンバー)だったり、SW2.5でも明るく積極的なキャラクターが多かった。 この手のキャラクターは勝手に動くし喋るし、事件にどんどん踏み込んでいくので扱いが極めて楽である。 一方、先日のGM:しゅんたろーさんのSW2.5のヴァグランツ卓では久々に、蛮族ゆえにややおどおどした、言葉も辿々しいキャラを演じた。 周りが上手にフォローしてくださったので、大して支障はなかったが、お話自体は足を引っ張ってしまった気がする。 まぁ、苛められて育てば中々真っ直ぐ育つのは難しいので、このロールは変ではないよと親しい友人は云ってくれたのだが……。 TRPGは個々人においてロールの幅は千差万別と思う。 わたしは幾つかの『テンプレート』を持っていて、要はその組み合わせで演っているのだが、それが少ないと嘆く方も居る。 わたしは実体験として恋愛下手なので、そういう展開になると演技は楽しくても、ロールには四苦八苦している。(笑) 大分話が逸れたので話を戻すと、どうせ事件に踏み込むなら、ポジティブなキャラクターの方が動かし易いし、ウケも良いよ、というお話でした。 異論、反論もどしどしどうぞ。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| たぬき | |
| 2023/04/15 11:51[web全体で公開] |
🤔 AIの進歩が目覚ましい昨今に徒然と 数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。 技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。 先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。 イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。 全て表示する数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。 技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。 先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。 イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。 GMをAIが務めたり、PLをAIが務めたり、シナリオ構築をAIが務めたり。 どんどん進歩して、いずれは人間不要論がまかり通る。 いや、すでにそうなりつつある。 では我々人類の存在意義は。 ターミネーターのような世界観、物語が現実になるのか。 人類は処分されるのか。 おそらく、そうはならない。 知性で人類を追い抜き、半永久的に生存可能な存在であるAIが、わざわざ生みの親である人類にケンカをしかけるなどという非効率で非生産的な行いをするとは到底思えない。 おそらく、年老いた親を介護するかのように、人類と言う種が何かのきっかけで死滅するまで見守る(観察する)のではないか。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/14 07:28[web全体で公開] |
😶 【D&D】【PL様一名募集】【初心者歓迎】【再掲】アウトローたちの誇り外伝セッション0(打ち合わせ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168042569083WAST01 のプレイヤー様が一名欠席となっていまいましたので 一名募集いたします。DMPCとしてバードが同行する予定ですのでセッション自体は成立しますが ヒーラーがいるとうれしいなぁという感じです。 よろしくお願いします!
| ササミ | |
| 2023/04/14 00:06[web全体で公開] |
😆 PL6人でワイワイと楽しくクトゥルフしてきました 今日はPL6人卓でクトゥルフのKPをしてきました。 いやーー笑いましたwww キレキレのロールプレイ、不定と一時的狂気の演出、重症からの無事生還という熱い展開でした。 ボイセでワイワイと遊ぶ卓は楽しいですね。 また参加して欲しいPLの皆さんでした!! ちなみに明日のインセインは立卓しなかったので、明日はお休みです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/13 23:18[web全体で公開] |
🤔 目の前しか見えない(いつもより長めなので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何かあったとしても何も知らなかった人。 動画投稿アカウントの方で感謝されたり 友達リクエストが返って来たりリクエストが来たりなんやらかんやら。 好意自体は嬉しいのですが、自分的に何もなかった日に 不意打ちの様なタイミングで褒められて 上機嫌になる以前に「なぜ今?」と困惑したのでした。 偶然でもタイミングが重なることあるんですかね? 利用規約の「営利を目的とする行為(当サイトの認めたものを除きます。)」に引っかかるのか何なのか イベントごとは特定アカウントフォローでもしてないと知る由もないし、 仕事こそ千差万別でグチ聞くくらいしかできないし、 資格や学業の試験で大変な人がいることも忘れかけてるし、 デジタルゲームの方で熱中してる人が出てても分からない。 その上言葉でしか察せられないから息を潜められたら状況など分かるはずもない。 それはそれとして置いといて。 以前オンセンページが一時的に遮断されるかもという話がありましたが 問題なくなってたようで良かったです!(超今更感) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168067003746
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/13 21:58[web全体で公開] |
😶 【D&D】【PL様一名募集】【初心者歓迎】アウトローたちの誇り外伝 セッション0(打ち合わせ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168042569083WAST01 のプレイヤー様が一名欠席となっていまいましたので 一名募集いたします。DMPCとしてバードが同行する予定ですのでセッション自体は成立しますが ヒーラーがいるとうれしいなぁという感じです。 よろしくお願いします!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/13 16:54[web全体で公開] |
😢 だめだこりゃ なにもかもがうまくいかないどころか、 大きなミスを犯し、その余波で仲間を傷つけてしまった。 朝にそれに気づいてから、今までずっと寝てました。 やっと落ち着いた。いや落ち着いていないのかもしれない。 駄目。物を考える力さえ出ない。 ただただ、疲れた。 頭が動かない。何かしなきゃいけないのに。困った。 会議まで寝ておくか、他に何かできることをするか。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/13 12:48[web全体で公開] |
🤔 むむむん! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度、DX3でGMをすることになったのだが、気付けば初回がもう明後日である。 お部屋の方も昨日解放して、プレイヤー各位にはコマ配置をお願いしている。 前回GMしたのは多分一年以上前で、そのときはSW2.5の単発だった。 今回はキャンペーンなので、焦らず気負わずで頑張ろうと思う。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/13 00:14[web全体で公開] |
😆 【神我狩(カミガカリ)】神我狩【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる武装伝奇RPG神我狩の公式シナリオ卓感想である。 これは荒ぶる神(アラミタマ)を調伏する現代超人モノだ。 遅ればせながら凄腕の超人たちを紹介しよう!! コンスタンツェ・シルバーレイク@LOSEmaryさん 異界から来た王女様。 念話でファミ〇キを買いに特対職員さんをパシらせたり、巨大ハンマーをブンブンする凄い人。 七社詩乃@はいりゅーさん 環境省特別対策室、略して特対所属。 元々、官僚のエリートとしての道を歩んでいたが、とある事件がきっかけで、自ら特対に志願した。 やや苦労人。 アピス・ウェントス@とうふバーグさん ホムンクルスのメイドさん。 とても優しいが、モノを大切にしない人とアラミタマには厳しい。 熟練プレイヤーさんなので、隅々まで解説して頂けるのもありがたい。 勇気院英雄@日月咲(タチモリサキ)さん 作中で『破神銃騎グランリーゼ』という漫画を描いている漫画家さん。 通称ヒーロー先生。 神を狩るときは変身するが、純人間。 空閑八雲@わたし 先代がアラミタマとの戦いで死亡した為、名を棄てて次代を継いだ魔術師。 クラスはエルダーメイジA/ダークハンターB。 幼馴染の少女をアラミタマから救うために戦う。 ↓ここからネタばれ↓ ********** 幼馴染の少女、水原桐乃を襲っていたモノノケ『煉獄のアギト』の正体は、彼女の元飼い犬、ジローの魂が霊脈の力に結び付いたものであった。 聖堂騎士団に追われる”赤の亡霊”というアラミタマによる [法則障害] で感覚を奪われ、不死の化け物と化していたのだ。 ”赤の亡霊”は2つの[法則障害]を破られたことを悟ると、ジローと合体しながらもぬけぬけと『願いの成就』を宣言する。 飼い主と愛犬の再会は成ったのだ、と――。 神我狩たちは誓う。 この歪んだカミを倒し、ジローの魂を開放させ、霊肉にされた少女たちを救うと!! ********** といった感じで、次回は最終戦闘からとなる。 お陰様で霊力操作にも慣れ、『物理超越』などの特有のルール等にも多少は理解が及ぶようになった。 GMのHUDさん、並びに他プレイヤーの皆さま方に感謝を。 次回もどうぞよろしくお願いいたします! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/12 23:46[web全体で公開] |
😆 【ドラゴン・ウォーリアーズ】寂れた村へやってきた【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168070486524 今回は初戦闘でした。 防御値以下であれば必ず回避というのは攻め手の時は歯がゆいですが守りの時は安心できます。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168070486524 今回は初戦闘でした。 防御値以下であれば必ず回避というのは攻め手の時は歯がゆいですが守りの時は安心できます。 どうやら直接攻撃であれば4人で攻めるとダメージ効率が良くなるらしいです。 防御値を割り振るのは3人までらしい。 私の職業はダメージが低めなので手番を先にして攻撃することで両手剣持ちの活躍を引き立たせられました。 お陰でノーダメージ撃破(だが矢は1d6で2以下だと射撃後に折れたという事で減る) なかなか尻込みをしそうな場面がいくつかありましたが、 騎士が率先して一歩目を踏み込んでくれるのでサポートに徹することが出来ました。 私のPC、お金持ちこんでないけど便利そうな道具なら買ってあるのです。(いつもの) お陰でセッションのキーになりそうな情報を掴むことができました。
| ササミ | |
| 2023/04/12 23:44[web全体で公開] |
😍 酩酊セッション楽しすぎる!! 今日はオンセンで仲良くなった身内卓だったので事前に連絡して、みんなでお酒を飲みながらKPでした。 マンゴヤン2杯、カルアミルク3杯、ゴディバミルク1杯…。 かなり酔いながらマスタリングしていましたが、ヤバいぐらい楽しいィィーー!! 野良卓では絶対にできない悪ふざけ & ギャクシナリオでしたが、たまにはこういった頭の悪いシナリオも最高www あー笑った!! まぁ、このココフォリアのルームは封印ですねw
| ミドリガニ | |
| 2023/04/12 12:19[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】放浪者も良いぞ❗【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。 早速だが放浪者(ヴァグランツ)というものをご存知であろうか? 放浪者とは、様々な理由で冒険者の組合などに登録しない・出来ない非正規冒険者のことである。 《乱撃》や《シールドバッシュ》、《抵抗強化》、《シャドウステップ》など、冒険者とは異なる強力な戦闘特技もあるが、その代償は大きく、名誉点の恩恵を受けづらいため、ならず者、厄介者としてアウトローの名を欲しいままにしている連中だ。 そんな奴らを主役に据えた卓が楽しくない筈がない!! そんなわけで、愉快な放浪者たちを紹介しよう。 ケネス@こんちゃさん リカント男性の神官射手。 パーティーの頭脳その1。 得意の手品で子供たちを魅了したり、話題振りが絶妙だったりするナイスガイ。 ノア@柘榴石さん ナイトメア男性の深智騎手。 パーティーの頭脳その2。 口が達者で知恵が回り、騎獣ドンダウレスを友とするナイスガイ。 アブドゥラ@Nodij 毛荷春(のでぃ)さん ソレイユ男性の戦士野伏。 筋肉は友達。 フレンドリーで、良くわかんねぇけど……といいつつきっちり話を進めてくれるナイスガイ。 カイニス@わたし タンノズ・ウィークリング男性の拳士斥候。 交易共通語も辿々しく、口数やや少ないモヤシ野郎。 (※生まれつき穢れが少なく生まれた蛮族をそう呼ぶことがあります。) ややネガティブで出目にも恵まれない子。 ここからネタバレ。 ******************** 地方都市イーストレイに辿り着いた放浪者たちは、たまたま居合わせ互いに挨拶を交わすも、門番から追い払われてしまう。 そこに現れた冒険者であるエルフの少年が、街に入れる代わりに持ちかけてきた依頼は、マーマンの少女の救出だった。 友達なのに、蛮族であるために直接救援が難しいらしい。 引き受けた放浪者らは、町を巡って情報を集めるうちに、領主がマーマンたちを拐かしては、好事家たちに売り飛ばして居ることを突き止めた。 調査の邪魔をしに来たゴロツキどもを蹴散らしたところで昨晩は終了した。 GMしゅんたろーさん、参加プレイヤー各位に御礼申し上げると共に、次回が早くも待ち遠しい。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/04/11 00:12[web全体で公開] |
😶 うっかりしていましたw 身内卓の日程が合ったので、急いでクトゥルフの部屋を作成してきました。 作ってあるココフォリアのテンプレートからコピーして、細かい点を修正したら1時間程度で完成です。 テキセでもできるようにシナリオの準備が終わって気がつきました。 あ、どうせ作るなら【部屋作成会】や【雑談会】にすれば良かった…。 普通に集中して作っちゃったwww
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/10 20:23[web全体で公開] |
😷 おなかのちょうし 微妙。稽古行って、そのあとからちょっとね。 やっぱり胃腸の不調は全身のHPを削りますね… まあ、今日はD&D4版の変なデルヴの案が浮かんでしまって、 それをあとはデータ打ち込み地獄とそんなに地獄でもない部屋準備、読み上げ作り地獄をやるだけなんだけどね。 今日は早めに寝ようかな。こんな時間に全て表示する微妙。稽古行って、そのあとからちょっとね。 やっぱり胃腸の不調は全身のHPを削りますね… まあ、今日はD&D4版の変なデルヴの案が浮かんでしまって、 それをあとはデータ打ち込み地獄とそんなに地獄でもない部屋準備、読み上げ作り地獄をやるだけなんだけどね。 今日は早めに寝ようかな。こんな時間に深夜テンションみたいなシナリオアイデアが出たので。 このごろいろいろ疲れたり気分転換したりして、 ゆっくりと調子を戻しつつありますが、 平日昼卓はまだちょっとアイデアが浮かばない。 あ、そろそろらんだもだんじょんの表と伝助作らんと。まだ途中なんだ… 急務。 おなかがつらいので、寝っ転がってT&T読んだりしてよう。 自己診断で、菌の調子がよくなさそうなので、整腸剤だな。
