ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.146
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/26 14:08[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/26 13:33[web全体で公開] |
😶 【ジェンダー・RP】わたしの文体 体調が微妙。下痢がひどい腰と足が痛い頭も下手したら熱が出そうな感じ。吐き気もしてきた。 このごろたまにテキストでオンラインカウンセリングを受けているのですが、 いつもお世話になってる方曰く、最初わたしを女性だと思ったらしいです。 まじかって思ったけど、前にもなんかあったなあ。 とはいえ、全て表示する体調が微妙。下痢がひどい腰と足が痛い頭も下手したら熱が出そうな感じ。吐き気もしてきた。 このごろたまにテキストでオンラインカウンセリングを受けているのですが、 いつもお世話になってる方曰く、最初わたしを女性だと思ったらしいです。 まじかって思ったけど、前にもなんかあったなあ。 とはいえ、最近のわたしからはそういう感じは全くしないでしょうけど。 人間、文体からいろんなものがにじむことはあるのかもしれません。 わたしは大抵、初めてネットでお話した人および、LGBT界でできたたった一人の恋人だった人の文体を吸収してるのかも。 その精神性も(善き悪き共に)、ですが… いまだにあの人たちの影響は強いな、別れてしまったのが今でもつらい。 TRPGとは離れた部分かもしれませんが、 なり茶や茶番卓で、いろいろやってみて分析しても楽しそう。 ちなみにわたしがオフセPLで女性キャラをやったとき、PCの3人は女性だったのですが、 経験順で、姉御、麻薬Gメン、パッパラパーのお嬢様(だがウィザードだ)の3種類です。どれもD&D5版。 とはいえ、PL経験もあんまりないんですけどね。 最初は訛り系の男で、2回目は男だが英語。これはよく覚えている。 あと黒歴史の某卓については言わないことにして、男性キャラは 丁寧系がひとつと、CV茶風林になりそうなのが一つ、ぐらい。か? 実はオフセ経験がこれぐらいしかないの。 ボイセにつきましては、D&D4版雷鳴山参加のレンジャーサイモンと、CD&DのPCたちと、あとは小粒で5版数回とTT1回ぐらいですが、そこまでいうほどキャラプレイしなかったなあ。 … いや文体関係ないな。 戻しまして、最近PCはカオルコさん(ドラゴンキャッスルズ)、内気系女子、 マリエルさん(AFF)、あざとい系、 ぐらいしか覚えてないの。 最初のPCはドワーフの男(D&D4版)で、べらんめえ口調でした。 当時はTであることを隠していてましたし、男女比見て男えらんだ。 2番目の夏侯淵リスペクト(D&D4版)は無双6よろしくさわやか楽しい印象。 あとはセイギマン卓でやったセイギグリーンもお気に入り。ザ☆解説役。 その娘が出てくるぐらいにね。あれは楽しい卓だった。
| dsss | |
| 2023/04/26 09:22[web全体で公開] |
😶 T&Tセッション募集中 個人的事情により離脱してしまったセッションですが 流卓はもったいないので、宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167886506957PITG001
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/26 01:21[web全体で公開] |
😶 キャラクターの死亡について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 根っからのメタラーですが、最近トドリック・ホールとマハラージャンに毒されつつある一匹の死んだヌタウナギです。 つべこべ言わず聴け!そして文句は受け付けぬ!w さて久しぶりにガチでTRPGの話ぞ!! いやさ みなさんってキャラの死亡ってどういう感じで受け止めます?って話 おいらはRQから入って昔のクトゥルフも馴染んでたくちだからキャラ死亡って結構あったんすよ そもそもシナリオがムズイ RQのサプリメントである「スネークパイプホロウ」とかダイス運なかったらFCのシャドウゲイト並に死ぬと思うし、クトゥルフのシナリオである「黄昏の天使」とかそりゃ死ぬわって感じだったから クトゥルフやる時は、全滅は避けたいので一人くらい死ぬ程度に調整してたもんだ ちょい前にSNSで反応した深淵はキャラクターの死を前提として「どう生きてどう死ぬか」という部分に特化しているイメージがあるっすな なので死は必然として受け入れている部分はある むしろキャラが死ぬとキャンペーンだと引き継ぎが大変だなみたいなキャラロスとは別の問題に対処せんとならんように頭が動くようになってますな これはGM歴の方が長いからなのかもしれないけれどね でも、どうもみなさんは違う感覚持っている人がいるようだ というか俺が少数派のような気がする。 おそらくゲームによっても違うんだろうけどね だからどういう感覚でキャラクターを作ってどういう風に死やロストを受け止めているのだろうって思うんすよねぇ あ!あと昔のゲームであったエナジードレイン つまりレベル下げについてどう思います? ちょいと自作TRPGに組み込もうかとも考えてるんですが、バランス調整が難しくなるんだろうなとちょいと思ってたりします。 どうなんでしょうねぇ? 少し頭ぐるぐるしてきたからカルト教団を作るシュミレーションゲームでもやるかなw
| ミドリガニ | |
| 2023/04/25 19:07[web全体で公開] |
😟 ふくら蟹【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日行った生活習慣病予防健診、つまりは健康診断の話である。 沢山の方にご心配頂いたので、結論から述べると去年より若干肥えていた。 脂肪とコレステロール値が高かったが、去年のような再検査は無かったのはありがたい限り。 それで保健師さんと相談したのだが、筋肉量はそんなに悪くないのと、糖質も全く問題ないので、兎にも角にも脂質を減らすことが肝要だそうだ。 リングフィットの消費カロリーを考慮すると、肝臓に負荷が掛かるプロテインよりもヴァーム○ォーター、あとお菓子は食べてもいいのでその代わりローファットなもの(大豆製品など)をとアドバイスを頂いた。 意外だったのは、ジャーキーである。 旨いのに脂質は凄く低いのだ。 あと、洋菓子より和菓子の方が(わたしにとっては)良いそうだった。 どちらも好きだが背に腹は代えられぬのでちゃんと我慢することにした。 みなさまも健康にはくれぐれもご注意ください。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/24 23:42[web全体で公開] |
🤔 明日は健康診断【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それも生活習慣病健康診断である。 40歳になると色んな病魔がすり寄ってきてもおかしくはないので若干怖い。 ……ので今夜は早めに寝ます。 みなさま、お休みなさいませ。( ´・ω⊂ヽ゛
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/24 22:52[web全体で公開] |
😆 【D&D】応答せよパラディンロボ ウォーフォージド 今日、ある方が立派なパラディン論を書かれていたのに 自分が考えつくのはウォーフォージド(ロボ種族)でパラディンをとって 「神聖なる一撃」をする時に「○○剣! △△切り!!」 と叫べば格好いいなと思っただけ・・・
| 鴉山 響一 | |
| 2023/04/24 20:05[web全体で公開] |
😶 エルフ族の少女 昨夜は27回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。 森の中でのオーク族の掃討を継続するPCたち。しかしその薄暮、近づいてくる松明の明かりを見つけるオルテガ。その一団は別動していたオーク討伐隊のひとつでしたが、彼らは素行の悪い傭兵崩れで、死人に口なしとばかりにPCたちにも襲い掛か全て表示する昨夜は27回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。 森の中でのオーク族の掃討を継続するPCたち。しかしその薄暮、近づいてくる松明の明かりを見つけるオルテガ。その一団は別動していたオーク討伐隊のひとつでしたが、彼らは素行の悪い傭兵崩れで、死人に口なしとばかりにPCたちにも襲い掛かってきたのでした。 ……が、傭兵崩れたち、なんと揃いも揃ってイニシアチブの数値が悪く、出遅れてしまうことに。「やる気見せろォ!」とDMは心の叫び(笑)。 途中、大剣使いのファイター、ハウンドドックがHP残1になってあわやと追い詰められますが、ファイターの特徴「底力」を発揮して恢復、その後はパーティで連携して不逞な傭兵崩れたちを成敗したのでした。 傭兵崩れたちは子どもをひとり連行していたのですが、戦闘終了後に確認してみるとそれかなんとエルフの少女でした。ゆえあってエルフ語を介する魔術師のアルトは驚き、そしてこれまで渇望しても得られなかった本物のエルフ族との出会いに歓喜します。その一方で、この男爵領では見かけることが全くないエルフ族。その彼らがなぜここに……と、謎を残して次回へと続くのでした。 前回より参入した新たなキャラクタ、大剣使いのファイターハウンドドック、敬虔な戦女神の侍祭アルブレヒト、そして独学で魔術を修めてきた魔術師のアルト。彼らもこの戦いを経てレベルが1→2レベルに上昇。5eは低レベルの内はレベルアップごとにどんどんキャラクタが強くなっていく実感が得られるので、最も楽しい瞬間でしょう。 どうしても早くレベルアップしたい、させたいと逸りもしますが、その一方で、最も楽しい時間なのだとも思います。出来るだけ丁寧に楽しんでいただけたらと思いますし、その演出をしたいものだと改めて思います。
| りんりん丸 | |
| 2023/04/24 12:56[web全体で公開] |
🤔 D&D ワシのパラディン観 一番というわけではないんですが、ワシがパラディンを好きな理由は、勇者っぽいとか、主人公っぽいということではなく、D&Dの全てのクラスの中で唯一、ロールプレイ的に誓約が課されているというところです。 ワシは、パラディンをやるときはLv3になったら肝に銘じるように、きっちり誓いを述べるようにしてます全て表示する 一番というわけではないんですが、ワシがパラディンを好きな理由は、勇者っぽいとか、主人公っぽいということではなく、D&Dの全てのクラスの中で唯一、ロールプレイ的に誓約が課されているというところです。 ワシは、パラディンをやるときはLv3になったら肝に銘じるように、きっちり誓いを述べるようにしてます。 それほどにパラディンの誓いは重いと思いませんか? パラディンの中で王道な聖騎士と呼んでもいいのは、ワシの中では「献身の誓い」とSCAGの「鎮護の誓い」だけだと思ってます。 トーム神やティア神に仕える秩序と正義を守る存在。嘘つけないなど、優等生っぽいのがネックですが、ワシが一番好きなスタイルです。 「古き者の誓い」は自然の中の美しさを守ろうみたいな設定。ドルイドのフレーバー+パラディンといった感じで、おそらく過去クラスのウォーデンがモデルのサブクラスだと思います。 善行をしていれば特に誓いを破ることがないだろうから比較的ロールプレイは楽そうです。 「復讐の誓い」は、かなり過激な思想を持った存在です。闇の騎士として悪を断罪する、まさに仕置人。これは、過去クラスのアヴェンジャーそのまんまって感じですね。 人々を守るというよりは悪を滅ぼすことを優先する。行き過ぎた正義観が他とはかなり違いますね。 悪を滅ぼすために、無関係な人間を巻き込むことになったらどう判断するのか? これは難しい問題です。復讐の誓いは、尊い犠牲と割りきり、悪を斬ることを優先しなければなりません。 躊躇して悪を逃した場合、その誓いは破られてしまうのだろうか?それはDMだけが知ってます。 復讐者は自分が正義だと思っていても、善人なんでしょうかね? ワシはルルブ通りに中立属性がプレイしやすいと思ってます。 「ティアマト神、クロマティック許すまじ」というバハムート信者のドラゴンボーンの復讐さんを作ってますが、いまだに出番がありません。いつかやりたいです。 「セイハニーン神の名の下に、ロルスの下僕は葬り去る!」みたいなダークエルフキラーを、エルフの復讐の誓いパラディンでやってみたいんですが、そんなシナリオないですかね。 パラディンはそれぞれに、神格を決定することにより色々な設定が出来上がるのも楽しみです。 こんな日記書いてしまいましたが、まだ映画は観ておりません。
| ハングドマン | |
| 2023/04/24 12:03[web全体で公開] |
😶 キャンペ(畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近、あるCPが流れた。 やっぱりさ、CP向いてないのかな俺。 まぁ長期シナリオだったしね、仕方ないのかな。 のんびりやっていこうかと思ったけどな…、うん。 御免なさい。俺の責任です。 言い訳もしません。長っちりになって御免なさい。
| 三好健朗 | |
| 2023/04/24 11:23[web全体で公開] |
😶 銃オタが涎垂らすような作品って何あります? 実在する銃が、実名で多数出て来る作品があれば教えて下さい。 ゲームシステム上でも、細部にこだわっていて、銃の蘊蓄も色々でてくる様な。 日本語で近年に出版されているものが良いです。 『ダーク・コンスピラシー』 『クトゥルフ2010』 『クトゥルフ2015』 くらいしか知らないので。
| ササミ | |
| 2023/04/24 11:11[web全体で公開] |
😆 久しぶりにゲーム版の『Serial experiments lain』 今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊全て表示する今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊ぶ」ではなく「体験」と書いているのは、このゲームはひたすら動画や音声を見るだけなのです。 時系列がずれていて複雑なのですが、見ていくと話の形が理解できてしまいます。 リアル〈アイデア〉判定に成功すると、このゲームの悪意を理解してしまうのです…。ここが恐ろしい!! 簡単なストーリーですが、幻聴に悩んでいる岩倉 玲音(いわくら れいん)という少女と、カウンセラーの柊子(とうこ)先生とのやり取りの音声・動画・カルテを見ていきます。 ですが、途中から学校でいじめられて不登校、それが原因で両親の離婚、大好きなお父さんと会えなくなり母親が壊れ、不登校中にコンピューターネットワークに異常な適正を見せ始めます。 また、カウンセラーの柊子先生も彼氏に捨てられておかしくなっていき、背筋が凍ります。 よくできたサイコホラーなのですが、内容がエグいので、再販は無理でしょう(当時は許されてたのがヤバいwww) あと、トラウマオルゴールが頭から離れないです。気がついたら口ずさんでしまいます…。 このゲーム版は、アニメの前日譚なのですが、正式に明かされていません。 しかもレインが望んた展開と違うところに悪意を感じられて更に辛くなります。 久しぶりに「体験」しましたが、やっぱり鬱ゲーって分かっていても精神に来ますねwww この1週間、本当に楽しかったです!! さて、卓募集の準備をします。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/24 09:40[web全体で公開] |
😊 【神我狩】少年は、支えられてそこに居る【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんの卓感想である。 ボス戦闘は苛烈を極めた。 ヒロインの愛犬ジローと一体化した”赤の亡霊”は凄まじい攻撃を繰り出し、わたしのキャラクターは物理超越。 霊紋燃焼してでもこれを回避し、更に大魔術行使に打って出たが、まさかのファンブル!! タレントの使用は失敗の上、霊力1つの出目が1になってしまう。 しかし、大魔術行使のコストを始め、行動値増加、ダメージ増加、そして何より言葉でみんなに支えられて、勇気を貰って攻撃を続けた。 そしてとうとうボスは倒れたものの、ジローの魂はこのままでは世界から文字通り『消滅』してしまうという。 さもなくば、土地の霊力と結び付いて土地神となる他ない。 それに必要なクシミタマさえありがたくも出して頂いた。 お陰で、ジローの魂は消滅を免れた。 みんなも無事に帰還できたので、次回はエンディングを残すのみだ。 ルールも覚えたてで未熟なわたしとそのPCは、紛れもなくみんなに『支えて頂いた』から立っていられたのだ。 GM様は勿論、参加プレイヤー/キャラクター諸氏には感謝の念に堪えない。 本当にありがとうございます。 そして次回もどうぞよろしくお願い申し上げます! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| たぬき | |
| 2023/04/23 22:09[web全体で公開] |
🤔 YOUTUBE動画登録者が200人を超えた 2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指して全て表示する2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指してもいない。 動画作成の目的が、「私の卓を同好の士に疑似体験してもらうため」であるからだ。 200人超えと言っても、安定して視聴してくれるのは半数の100人もいれば御の字だろう。 広いネット社会内では極少人数かもだが、少なくとも100人の人たちが私のセッションを体験してくれている。 これは一人のGMとして接することができるPL人数と考えれば破格だ。 なので、満ち足りている。 いつも観に来てくれている人たちの期待に応えられるよう、精進していこう。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/04/23 20:13[web全体で公開] |
😶 残念・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場で一緒に働いていた「キュートなリルドラケンさん」が今月末で退職してしまう。 お友達の描かれたリルドラケンの女の子に似た雰囲気で、安心感でホッとするタイプの方だった。 この所SW2.5卓に参加出来ない状況もあり余計に悲しくなった。 新たな場所でステップアップと活躍を願う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/23 20:02[web全体で公開] |
😶 【雑談】続報とか 高校時代のクラスメイトとGWの予定について話す。 話すこと自体が楽しみ。憂鬱は少ない。 ああ、こういうこともあるな。 やっぱりなにもしたくないような夜お話したり電源ゲーしたりする友達が今すぐに欲しい。 ほかの方と略称のお話がでたので、 略称の話。 わたしは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』全て表示する高校時代のクラスメイトとGWの予定について話す。 話すこと自体が楽しみ。憂鬱は少ない。 ああ、こういうこともあるな。 やっぱりなにもしたくないような夜お話したり電源ゲーしたりする友達が今すぐに欲しい。 ほかの方と略称のお話がでたので、 略称の話。 わたしは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』はDDと呼びたい。 T&TはTT? ただ単純に古い呼び方だから。 ソードワールドはソドワが古いのか?言い方としては。 じゃあFFは? MERPは普通に指輪、なのかしら。 マクドナルドはマクド。 McDonald’s の略称ならMacでいいんだけど、 まくどなるど なんだからマクドでしょ。 ケンタッキーはケンタ。キングオブファイターズはキンタ。 エヴァンゲリオンはたぶんエヴァンゲじゃないです。見たことないんだけれども。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/23 17:09[web全体で公開] |
😶 TRPGとは…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 自作TRPGの参考になるものはないかと探し回った結果、BloodborneとSEKIROが一番参考になるなと悟ったフロム脳な一匹の死んだヌタウナギでございます。 いやぁー世の中は広いですな サイバーパンク三国志TRPGってのがあるんですって! ぶっ飛んでるね! こんくらいぶっ飛んでるの大好き! さて話は変わって、深淵というTRPGがございます 良いTRPGですよ〜 二版まで出てますよ〜 って紹介は他の人がしっかりしてくれるはずだから置いといて みなさんの日記読んでて 「あぁ〜!そういやあったな!深淵は良いTRPGだよマジで…!」 って思い出させてくれたのですよ 深淵は凄く儚く哀しげで憂いを感じるTRPG どうもRQのBRPとか参考にしてたんだって 「マジかよビックリ!!」 全然違うのにね! まぁそういうことで深淵思い出したから調べようって思うのが世の習わしでございます web検索しようと文字入力するわけです 「TRPG しn」 って途中まで入力すると予測変換ってのが出てきますな そしたら 「TRPG 心臓」 ってワードが出てくるのですよ はえ?これは…あれかい? もしかしたら「夢幻の心臓TRPG」とか出たんですかい? 夢幻の心臓とか俺生まれてねぇぞwww そいつはやべぇな!! って思って深淵そっちのけで検索すると… 以下勝手に引用 心不全におけるTRPG値の解釈 TRPG(transtricuspid pressure gradient)=三尖弁圧較差のこと。TRPGはドップラーエコーで三尖弁逆流の血流速度を求めることによって、簡易ベルヌーイの式により算出可能である。 すなわち、 TRPG=4×(TRVmax)の二乗=推定右房・右室圧較差 TRPGは右房と右室の圧較差であるので、 右室収縮期圧= 右房圧+右房・右室圧較差 ≒下大静脈径からの推定右房圧+TRPG が成り立つ。 *下大静脈径からの推定右房圧とは、下大静脈の大きさと呼吸性変動の有無を見ることによって↓表のように右房圧が推定される。 ……知らんわそんなの!!! だいたいtranstricuspidをTRで略すな!せめてTにしろ!!TPGにしろ!! というCoCのofは何故小文字なのか問題や、他の団体だとofはぜんぶ無くしちゃうところもあって、結局どっちやねん!!って思ったりする問題やらとおんなじモヤモヤを感じたのであった… つまりTRPGとは? って言っておきながらTRPGとは全く関係ないオチである!!! ちゃんちゃん
| マット | |
| 2023/04/23 13:08[web全体で公開] |
😶 完全敗北 本日、私用にて某所へと外出した私 近くに某ホビーショップがあった事を思い出し「流石に、そろそろサプリを増やそうかな…」と立ち寄る事にした。 ところがその道中、突然話しかけてくる謎の東南アジア人。見上げた私の目に映ったのは「アジア食品専門店」と書かれた看板…。 気付いたとき、私の財布から樋口は消え がわりに私はレジ袋を手にしていた。 かくしてブルライト博物誌は、マンゴスチンとドリアンになりましたとさ…。
| Mch | |
| 2023/04/23 12:01[web全体で公開] |
😶 時には届かない言葉もある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それはそれで仕方ない 後から思い返せばもっとやれる事はあったと思うが 覆水盆に返らず 後悔しても取り返しは付かないのなら後悔はすまい ただ反省として深く心に沈め次を見据えようと思う
| nal | |
| 2023/04/23 11:35[web全体で公開] |
😶 そこは夢の戦場なり 皆さん、深淵というファンタジーゲームを知っていますか? もっと言えば『深淵第二版』です。 いわゆるデザイナーが『いつか続きを出す』と言って放置されている、昔のRPGあるあるですね。 この深淵というゲームの特徴は、ヒロイックとは言えないゲームと言うところです。 人間をやめた魔族などに人々は翻弄さ全て表示する皆さん、深淵というファンタジーゲームを知っていますか? もっと言えば『深淵第二版』です。 いわゆるデザイナーが『いつか続きを出す』と言って放置されている、昔のRPGあるあるですね。 この深淵というゲームの特徴は、ヒロイックとは言えないゲームと言うところです。 人間をやめた魔族などに人々は翻弄されます。勇気を振り絞っても、世界を創造した神様は地上を去っています。 魔法という形で『微妙』な助力はしますが、その反動で魔法使いは死にかねない。 魔法は使ったらマケという世界です。間違っても呪文一発で敵が吹き飛ぶような光景はみられません。 さらに、この世界は寿命という形で枷があります。若いキャタクターは、可能性を捨てることで爆発的な力をふるえます。ただし、普段はひどいものです。年老いたキャラクターは安定した強さを得ます。未来はないですが‥‥。 キャラクターはテンプレートという出来合いのキャラクターを調整します。 寿命の関係で、自分で年齢を変更できません、性別も変更できません。 テンプレートごとに運命という酷いものが降ってきます。 具体的にはこのゲームの特徴、運命カードという、92枚のカードにより決定されるのです。 これにより──。 魔族の血を引いている設定ふってきたり、あるいは単にいい人だったりします(あなたが魔族の使徒や狂戦士をしたかったり、アウトローなら、困るかも?)。ひょっとしたら不義の子かもしれません。 そういう形でキャラが強制的に立ちます。 この運命やプレイヤーの選択で縁故という他者(大義やモノの場合も)との関わりがきまります。この関係、縁故もキャラクターごとに限界があり、何かに意識を振り分け続けることの困難さを感じさせます。 強いですが、喪失すると寿命が削れます。何とかロスの酷いものと思ってください。 でも、ですね──遊ぶとクセになるんですよ。 来たれ運命の劇場へ──。
