ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.143

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/14 12:15[web全体で公開]
🤔 ゼル伝休暇なる話題を目にして思ったこと
あるいは企業の呼び水の結果なのかもしれませんが。
職場の方も普通に話題に上げていて驚きました。

私も過去に別の職場でゲームの話題を持ち出したことはありますが、
興味を持たれず、逆に痛い人のように扱われる理不尽を経験しました。

時流に沿った話題を取り込む器量も貪欲に求める知識量もないの全て表示するあるいは企業の呼び水の結果なのかもしれませんが。
職場の方も普通に話題に上げていて驚きました。

私も過去に別の職場でゲームの話題を持ち出したことはありますが、
興味を持たれず、逆に痛い人のように扱われる理不尽を経験しました。

時流に沿った話題を取り込む器量も貪欲に求める知識量もないので
それ以来趣味はネットサーフィンとだけ伝えて話題自体を避けてます。

これが発信者の営業レベルの差か、と慄いています。
閑話休題。

TRPGもゲームという括りですが初心者への出費が増えていってます。

人気なものほど手の出しずらさが年々高まり、
不人気な物ほど話題からも先細っていく。

これが経済だからというのは簡単ですが、
不人気という外部要因で毎年はぐれものが作られてもやもやしてます。

垣根を越えて気楽に誘いあえる相手が欲しいです。
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/13 01:42[web全体で公開]
😆 【CoC7】嬉し泣き上戸が量産されてました
探索者は司書、作家、農夫の三名でした。

司書は危なくなったら逃げるというスタンスが強めでした。
作家はPCデータをUSBコピーする欲のせいで警察に数時間留置。
農夫は割とNPCムーブに収まっちゃいましたが、パワフルなダイス運に助けられました。

探索途中のある場所での目星が、失敗、失敗全て表示する探索者は司書、作家、農夫の三名でした。

司書は危なくなったら逃げるというスタンスが強めでした。
作家はPCデータをUSBコピーする欲のせいで警察に数時間留置。
農夫は割とNPCムーブに収まっちゃいましたが、パワフルなダイス運に助けられました。

探索途中のある場所での目星が、失敗、失敗、プッシュ失敗。
時間が経って同じ所でファンブル、失敗で綺麗に何も見つからなくなりました。

今回は強力な道具と中途半端な戦闘技能で運任せになってなかなか厳しかったです。
もっとスマートな解決法もあったのかどうかが気になるところです。
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/05/12 20:57[web全体で公開]
😆 ふと考えついたリドル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次のなぞなぞのが示すクリーチャー・タイプを選択肢の中から選べ(制限時間:3分)

選択肢:(1)巨人 (2)セレスチャル(善属性の異世界からの来訪者) (3)変身生物 (4)この中にない

7が44を導き

Aの半分は7つ星

6つの勝利の1つが3となり

無限を超えてサーガは続く


答え (4)以外全て正解

解説:ウルトラセブンが44=獅子=レオを導き

ウルトラマンAの半分は北斗(七星)

V(ヴィクトリー)6の一人がティガ(インドネシア語で「3」)になる

メビウスが終わってもシリーズは続く

のでウルトラマン(シリーズ)を指す

そして

(1)光の「巨人」で(2)光の国からの来訪者(3)もちろん変身! 
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/05/12 16:35[web全体で公開]
😶 ゼルダ休暇が取れました
溜まっていた代休と有給を使って13日~16日まで4連休を貰いました。

ゲームするために休暇を取るって説明しても理解されないので、ぼっちキャンプに行く設定で休暇を貰いました。
道の駅で日持ちする他県のお土産を買ってありますwww 休暇明けに持っていこう!!

そんなわけで仕事帰りに予約して全て表示する溜まっていた代休と有給を使って13日~16日まで4連休を貰いました。

ゲームするために休暇を取るって説明しても理解されないので、ぼっちキャンプに行く設定で休暇を貰いました。
道の駅で日持ちする他県のお土産を買ってありますwww 休暇明けに持っていこう!!

そんなわけで仕事帰りに予約しておいたゼルダの限定版を受け取って、冒険に行ってきます。
昨日、2箱分のカレーとご飯を0.5合ずつ分けて凍らせておいたので、睡眠時間以外ずっとゲームができます!


ちなみに【東京魔人學園剣風帖】はクリアできました。
クリスマスデートは玉砕しました…。普通に京一とラーメン食ってきました( TдT)

そして、注文しておいた【九龍妖魔學園紀 re:charge】が届きました。
PS2で起動確認できましたが、遊ぶのはゼルダが終わった後ですねwww
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/12 09:17[web全体で公開]
😲 【D&D】あの人の名前……【映画】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”ジャーナさん”は実は”ジャーナサン”さん。

でもこの名前のお陰で、「あっ、エドガンが呼び捨てしてないぞ。好感持てるな」って思った人は少なくない筈。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
Thanks for reading!
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/11 23:16[web全体で公開]
😆 プロフィール画像変えてみました。
1年半前ぶりに描き直してみました。
前より良くなってると嬉しいですが。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1656661838703247360

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
全て表示する1年半前ぶりに描き直してみました。
前より良くなってると嬉しいですが。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940

ちょっとひと悶着あったのでこっそりここで。

未記載のレギュレーションを容認と受け取りキャラシチェック時にトラブルになるケースがあるようです。
個人的には事前確認がお互い安心できる材料だと思います。

PLだってレギュレーションに沿うキャラシ用意したつもりなのに作成時間を無駄にされたようで辛い。
KPだって想定外の動きでシナリオブレイクされたらセッション時間を無駄にされたようで辛い。

明日は我が身で気を付けたいと思います。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 21:50[web全体で公開]
😲 野生化【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日ほぼ1日草取りをしていたのだが、UVケアをしていたにも関わらず若干日焼けしてしまった。
加えて何故だか、髭の生える速度まで速い気がする……。
これが野生化か!?(多分違う)
Thanks for reading!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 07:18[web全体で公開]
😍 【神我狩】論理のパズル【キャラクターメイキング】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは神我狩(カミガカリ)というTRPGをご存知だろうか?
ほんの2年少々前に非常に惜しくも見罷られた力造(りきぞう)氏の作品で、『武装伝奇RPG』と銘打たれたものだ。
ジャンルとしては伝奇アクションで、かつ超人モノだ。
初期作成段階でも英雄度の極めて高いキャラクターを産み出せるシステムだと云えよう。
そしてこのシステム、ダブルクロス3rdに似た論理のパスルが仕込まれているのだ。
所謂コンボ沼である。

ダブルクロスはアリアンロッドにルーツを発するムーブアクションがない、マイナーアクションとメジャーアクションという割りとシンプルな作り(個人の感想です)をしているが、それでもコンボの組み合わせは恐ろしく複雑で、はっきり云って沼である。
そしてその分、面白い!

だが、武装伝奇RPG神我狩は、更に複雑怪奇なのだ。
まず、6面ダイス5つを霊力と称して出目を決めておく。
そして、タレント(他のシステムで云うスキルやエフェクトに当たるもの)のコストになんと特定の出目を要求するのである!!
更にソードワールドではお馴染み、レーティングを用い、固定値を足すことでよりスリリングな超人とモノノケや神(アラミタマと呼ばれる悪しき神)との激闘を表現するのだ。
システムの理解に至るまで、1セッションと『昨晩から今朝までほぼ丸々一晩』……と正直かなり時間がかかったが、これは凄まじく面白い。
わたしはこのシステムにどうやら魅了されてしまったようだ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

そんなこんなで、前回はサンプルキャラクターでの参戦であったが、今回はデータ面でもオリジナルキャラクターでの参戦となる予定だ。
既に粗方タレントも種族も武装も決まっているので、あとは詳細を詰めるのと、買い物の収支を計算するだけである。

この素晴らしいシステムを紹介してくれた柘榴石さんと、GMをして頂くHUDさん、同卓される(た)みなさまに深い感謝をすると共に、最後までTRPGと共に在った故・力造氏の生き様に敬意を表し、ここに筆を置く。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/05/11 01:13[web全体で公開]
😶 自作シナリオ無事終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前にやりたいといった『釣りメインの自作シナリオ(sw2.5)』のセッション。無事に終わりました〜!

参加していただいた皆様には感謝感激山嵐でございます!!

いくつかの問題点や修正点がありましたので、修正しつつ、また時間があれば回してみたいものです〜!

自作シナリオは自由に難易度を調節できるのが魅力的ですね。あと、自分で作ったキャラたちだから臨機応変に動かしやすい!

唯一の欠点は『果たして……これは…面白いのだろうか……?』と常に自分に問いかけてしまうことですかねw

卓が終了し、『楽しかった』という感想や、『〇〇が凝っていた』などの頑張って考えたところに焦点をあてて感想をいただけるのはが何よりの報酬ですね!

今回は、知り合いが参加していたのもあって、かえって色んなこと(ギミックや罠)にチャレンジ出来たので、卓を回していた時もGMとしては画面越しでニコニコしていましたねw

また『誘ってください』と言っていただけるのは、未熟なGMである私にとって、とんでもない褒め言葉です!

また誘わせていただきたい!!次はもうちょっとPCたちに苦戦させたい……。苦戦させるギミックとかもっと考えたい…。

目指したいのは、ピタコラスイッチみたいな仕掛け。なんか、頭の中でカチカチといろんな音(情報)が鳴りながらも仕掛け(シナリオ)は進み、誰もが、ゴールへ向かえるようなシナリオを作れたらいいなぁ。

PLさんのRPの提案も積極的に乗っていきたい所存。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ネタバレというほどではないけど、裏設定

釣りシナリオを作る際に参考にしたTVゲームたち。最初はとにかく釣りというミニゲームがあるゲームを手持ちの分だけで遊んでみた。

釣りしていたゲーム
・大神
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・ゼルダの伝説 夢をみる島(このゲームが一番参考にした)
・ポケモンシリーズ(クリスタル、盾)
・ドラゴンクエストビルダーズ(無印版、2)

亜種
・ゼノブレイド2(サルページが素潜りの参考になるかなぁと思い、ひとまず遊んでみた。)
・ARK(魚網やら素潜りで魚を取っていたのでその経験が参考になるかと思った。時間が溶ける。あのゲーム本当にあかん)

……釣り専門のゲームを一つも遊んでいないというね!!!!www

なので、本当釣りもどきなんですけどね。

あと、本当の釣りだと、一人だけ楽しむことになるだろうから。

それは他のPLさんが退屈させてしまうのではないかと思い、参加していない人にも参加できるギミックなどを仕込んでみました。

あまり『判定!判定!』となるのも良くなかったかなぁっと思いつつも、退屈させないという目標を達成できたのではないかと我ながら自画自賛。ぬふふ。

参加していただいた方には申し訳ないのですが、あの長文の釣りルール説明。あれでもだいぶ端折ったのですw

ほんと、長くてすみませんでした〜〜!!!

でも楽しかったです!!

次は、公式のシナリオを回したいなぁと思っていますが……果たして私はここへ戻れるだろうか…?

頑張って浮上したい……とは思っていますw

(ヒント:5/12。あるゲームの発売日)
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/05/11 01:05[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】予想外の展開にやられた
今日はオンセンで仲良くなった身内卓【リビングデッドイタチ卓】でした。

クトゥルフのクローズドシナリオだと思って軽い気持ちで探索していたら、まさかのシティシナリオ!?
予想外の展開と1D20のSAN値チェック連発に終始ドキドキしっぱなしでした。


悪ふざけしながら探索していたら、かなり全て表示する今日はオンセンで仲良くなった身内卓【リビングデッドイタチ卓】でした。

クトゥルフのクローズドシナリオだと思って軽い気持ちで探索していたら、まさかのシティシナリオ!?
予想外の展開と1D20のSAN値チェック連発に終始ドキドキしっぱなしでした。


悪ふざけしながら探索していたら、かなり危険な状況に陥っていた絶望感…。 最高でした!!
後味も悪くて良かった~


しばらくオンセをサボっていましたが、楽しかったです!!
KPの誘導も見事でした(もう少しでロストする所だったw)
お互いの距離感がちょうどいい身内卓って、いいものですね。また遊びましょう!
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/10 22:25[web全体で公開]
😆 【CoC7】おそろしいものに会いました【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168364295576
謎のSAN値チェックでクリティカル2回。

私だけ通過済みなのでネタバレにならないようBDの振り時を他の探索者に全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168364295576
謎のSAN値チェックでクリティカル2回。

私だけ通過済みなのでネタバレにならないようBDの振り時を他の探索者に任せることにしました。
鍋を被って装甲3は3ダメ受けたら壊れるのか、永続で3ダメ軽減かで大分効果かわりそう。

ありあわせの武装でいざ突撃。
鍋がずれて視界が塞がったりもしましたが身近な防具ってクトゥルフだと少ないので参考になります。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/09 23:35[web全体で公開]
😆 【CoC7】おそろしいものに会いました【その1】
シナリオ内容知った人と分かってる上でお誘いが来たので探究という名の奇行に走る。

探偵と聖職者と警官の三名。
探偵と聖職者が既に前セッションでタッグ状態なので常に一緒に行動する二人。
居心地悪く独自行動したり着いていったりする巻き込まれた警官。

果たして警官は彼女らと一致団結できるのか、それとも。
あと以前参加した時と比べて画像が増えて進化してました。
いいね! 7
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/09 21:55[web全体で公開]
😶 映画を観てきたぞい(ネタバレ注意報)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは
今回は全くTRPGに関係ない話をします一匹の死んだヌタウナギです。

何故関係ない話と言ったかというと、一応今まで無理矢理にでもTRPGに繋げようみたいな努力の痕跡はあるじゃない?おいらw
でもそれすら関係なくやるぜ!っていうお気持ち表明なわけです。
今回は題名通り映画を観てきたぜってお話だからね

その映画とは「ゆきゆきて神軍」じゃなくて「妖怪の孫」でもなくて「精神0」でもなくて(でも前作の「精神」は良い映画よ)
「EO」でも「TAR」でも「セールス・ガールの考現学」でも「私、オルガ・ヘプナロヴァー」でも無くて

「聖地には蜘蛛が巣を張る」
でございます。
ネタバレあり
というか概要説明とか、物語がどう展開したかとかは話すつもりはないけど、日記読む人は既に観たという前提で話すつもりなのでよろしくお願いします
つまり話ついていけなくても知らんぞってこと
あとコミュニティで書き込まないのは万人受けするオススメとも言えないし、好き勝手に話せないかなって思ってね


さていきましょう!
まず余韻は薄いかな
隠して匂わせると言ったメタファーみたいなのは無くてド直球で社会の不条理を映しているので、そういう意味での後味はスッキリ
それでも地球は回るし不条理は存在し続けて何も変わらないという事実を突きつけられる
そんなミソジニー社会をどストレートに描こうとしている

息子は将来どうなったのであろうか?
そして絨毯に横たわり笑顔を見せる娘はそれが常識である世界で生きており無邪気にそれを受け入れて生きていくのだろうか?

さて題名について考えよう
蜘蛛はいったい誰だったのだろうか?
作中で「蜘蛛殺し」と言及されるわけで娼婦が蜘蛛を意味するのは間違いない
だが、これはダブルミーニング、いやトリプルミーニング以上かも知れない

娼婦を捉えて巣(自宅)に引き込み殺人を行うサイードのことかもしれないし
殺人は悪であるが、結局は上位者の判断でどうにでもできることかもしれないし
ミソジニーを是とする風潮かもしれないし
最後の最後で手のひら返しをする軍部なのかもしれない
蜘蛛を悪の象徴とするなら全て正義の皮を被った悪なのだろう

ここで蜘蛛殺しのサイードについて注目したい
彼は主人公のラヒミ以上に詳しく心理描写が描かれている
彼は元軍人であり英雄になることを求めていた
戦死、または不具になることで他者に誇れる何かを希求していた
とどのつまり殉教者となりたかった信仰深い男であった
しかしなんの因果か怪我も何もなく戦争を生き残り、そのことが常に自分を苛むようになる
おそらく太平洋戦争後に帰還兵が日本に続々戻って来た際にも似たような心境になった帰還兵がいたかもしれないね
戦って生き残ったのではなく、臆病で逃げ帰って来たと思われるのではないか?みたいにね
だから彼にとって蜘蛛殺しは正義の実行であり、役立たずの臆病者と思われないために己の溜飲を下げる一種の儀式めいた部分がある
彼の礼拝シーンは多数あり、自己否定の払拭を信仰と絡めていたのは紛れもないだろう
せめて殉教者として死にたい
その気持ちは家族や自己の命すら越えて裁判で精神異常を否定するほどに膨れ上がっていた
彼は英雄になりたかったのだ
サイード本人がそうだと思えば周りからなんと言われようと殉教者であり胸を張って死んでいけたかもしれない
それだけ前半のサイードの目は切実で切迫した男の目だった

だがこの映画は残酷だ
最後の最後でサイードは殉教者から普通の人間に堕ちてしまう
退役軍人会とか検事とかまるまる揃ってミソジニーだし、ほぼほぼ全員サイードの味方
死刑が決まってもサイード脱出の手筈まで整えてしまう
それを知ったときに初めてサイードは笑顔を出す
受け入れてくれる人がいたのだと
嘘の鞭打ちのときの笑顔と言ったらない
そこには殉教者の切迫した顔ではなく
安全で安心なのがわかりきってるおどけてだらしない初老の男でしかないのだ
サイードはそんな腑抜けた状態で軍部の手のひら返しを行い逃亡できずに死刑が執行される
所詮彼も上位者の意思の下でいかようにでも出来る存在でしかなかったのだろう

今思ったんだけど、サイードはあの場面で死んでこそ役に立つって軍部は思ったのかもね
第二、第三の蜘蛛殺しが現れたって構わない
英雄になればいいじゃないか
でも死刑囚が逃げたというなら、それはこっちの汚点になるからしっかり死刑は執行しよう
ってね

さてここまでがある程度の感想
深く考えればサイードの女性観とか、行動の杜撰さ(ヒース・レジャーやアンソニー・ホプキンスのようなキャラは実際にはいないからな!)サイードの奥さんが普通に現実主義的考えしてるから理想主義で強迫観念に苛まれてるサイードのことがわからなくなってるとか色々あるけど一旦はここら辺で

他にも
「あの娼婦強かったなぁ〜!良いキャラしてるわ!」
とか
「ラヒミ!お前彼とくっつかんのかい!!パプリカの千葉敦子だってくっついてんねんぞ!!」
とか
あるけども、作品の感想はこれにておしまい


あ!最後に!!!
多分どんなレビューでも出てこないだろうから言っておくけど音楽は非常にいいぞ!!
地味に染み入るし迫力ある
雰囲気でてるのでかなり良い
サスペンス系のTRPGやるなら絶対使えると思う(まぁサントラなんかでないだろうけどなw)

以上!「聖地には蜘蛛が巣を張る」でした!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/09 14:07[web全体で公開]
😰 【SW2.5】巨像の恐怖【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
コロちゃん、ことコロッサスポーン及び魔神樹の幼木(エルムブランチ)と戦っていたのだが、コロちゃんが切り札を使ってきた。
そう、自爆である。

コロッサスポーンはコア以外の各部位のHPが一定以下に成ると自爆し、全エリアにダメージを撒き散らすのだ。
しかも、コロちゃん自身にもダメージは及ぶため、ぷよぷ○よろしく連鎖してくる。
ある前衛さんなど、70はあったHPが20を切る羽目に成った。
更に幼木は魔神サリティガーンに変身。
こちらは毒・病気属性で生命抵抗に失敗すると、命中回避にペナルティを課す悪臭を放ってくる、これまた厄介な能力持ちである。

遭遇時は正直嘗めていたのだが、自爆でパーティー全体に途轍もない被害を出されて認識を改めた。
こいつ(コロちゃん)は滅茶苦茶強いばくだんい○ぷよだ!!
幸い手厚い回復で立て直しは出来そうだが、今後はバーチャルタフネスなどの対策を考えておきたい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/05/08 18:59[web全体で公開]
😲 今日の日記、昨日のセッションの反省点なども踏まえて
ディレクターズカットでそのままリプレイを掲載する事とした

昨日は新しい人が来たのでその人にも楽しんでもらおうとしたが、少し自分の方が悪乗りしすぎていたのと、普段はやらない失敗などもやっていた事、システムのルールの改善点(ダメージロールが大きすぎる事)など色々見つかったので自戒もかねてそのまま掲全て表示するディレクターズカットでそのままリプレイを掲載する事とした

昨日は新しい人が来たのでその人にも楽しんでもらおうとしたが、少し自分の方が悪乗りしすぎていたのと、普段はやらない失敗などもやっていた事、システムのルールの改善点(ダメージロールが大きすぎる事)など色々見つかったので自戒もかねてそのまま掲載しようと思う

(他に現代の地球が舞台で地名とかがそのまま登場していたり(少し改変したが)版権的にやばそうなブラックジョークなどもあったが、一度勇気をもって掲載しようと思う)

ウィアードワールド コブラ怪人脱走!ジャングルを暁に染めて
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168353836949

ただ、このまま相手方が落ち込んだままだとGMとしての務めを少しはき違えていたのと、挫けていても何も変わらないので21日にまた今回活躍できなかった相手方にスポットが当たるセッションを建てようと思う

(14日は1日使うのと日曜日以外休みがないので)

只今から建てる。もし相手方から無理です…とあっても挫けることはあるまい。アクション物に優先しすぎたシナリオを組んだ私に責任があるので

(まあ、他にもシャワーシーンとか希望してたのにお色気要素ちと勘弁をと一度強引に進めたのもアウトだった。後でやりすぎない程度にお願いします。と相手方にお願いしてからシーンを入れたが)

という事で頑張ろう。陰で笑われていたり陰口をたたかれていたとしても、目指す物があるならそれに向かって突き進んでいれば必ず自分の望む者は勝ち取れるさ

という事でセッションを立ててくる
いいね! 9
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2023/05/08 16:57[web全体で公開]
😶 ダンジョンズ・アンド・ドラゴンス(フィフス・エディション) キャラクタ作成会
長らくD&D系統のシステムにはお世話になってきました。最近では映画の公開とともに、システムに興味を寄せている方も爆増している印象があります。しかし、「キャラクタ作成が不安」と感じる方も多いのではないかと思います。私自身、D&D系統を長く親しんできたのに、現行版となる5版(フィフス・エディション)での全て表示する長らくD&D系統のシステムにはお世話になってきました。最近では映画の公開とともに、システムに興味を寄せている方も爆増している印象があります。しかし、「キャラクタ作成が不安」と感じる方も多いのではないかと思います。私自身、D&D系統を長く親しんできたのに、現行版となる5版(フィフス・エディション)での作成は随分戸惑いを感じたからです。

そこで、平日の夜、単発で「キャラクタ作成会」を企画したいと思います(テキストのみ。ボイス無し。90~120分程度)。


対象は

・日本語版「フィフス・エディションRPG」ルールを参照できる状態の方
 https://wit-awscms-witweb.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hjcardgamer/5eRPG_Core_0826.pdf
 ↑こちらからダウンロード可能です(無料公開)。
・まだD&D5版のセッションを行ったことのない方

です。
とは言え、私自身、完璧にルールの内容を把握しているとは言い難く、「分からないところは一緒に調べながら解決していきましょう」というスタンスです。

「フィフス・エディションRPG」と「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ5版」の関係性については、より詳しく解説している諸氏がおられますので、そちらに譲りますが、分かりやすく言えば「無課金で遊べる範囲のルール」となります。プレイヤーズ・ハンド・ブック(PHB)や各種サプリメントは「課金することで使用可能になるクラスや種族など」と捉えていただけたら分かりやすいかと思います。

「無課金」とは言え、充分なボリュームがありますし、これだけでも奥深く遊べます。PHBは使用できるルールが増えるのですが、それよりもオールカラーで美麗イラストが満載なため、眺めていても楽しいですし、レイアウトも読みやすく考えられています(まあ、慣れてくるとそうとも言えませんが、それはそれとして!)。ですので、ぜひPHBは購入していただきたいのですが、「これから長く遊ぶかどうかもわからないシステムに5,000円を超える支払いをする」のに躊躇いも頷けます。

まずははじめの一歩としてキャラクタの作成を体験していただけたら……と言うのが企画の趣旨です。
あまり多くの参加者には対応できないと思うので、若干名の募集になると思います。
参加募集を立てましたら、どうぞよろしくお願いします。

いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/05/08 15:33[web全体で公開]
😷 メンタル続報
この間からHTMLの勉強を始めました。
かなり時間はかかりますが早いところマスターしなければなりません。
最速でもまた来年になるかなあ。
間に合わないかもしれないけど、ただ前に進まないといけない。

一つ、やっと目標ができた。
取りあえずこれをやっていく。
それでまた身内オンセができるぐらいには気力が戻ればいいが。
いいね! 6
HUD
HUD日記
2023/05/08 14:57[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
ということで立卓しました
ルルブ付属シナリオの2本目です
神我狩オンセGMはこれで2回目
前回より上手く出来るといいけど、さて……
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/05/08 09:58[web全体で公開]
😶 あっと言う間に連休が終わってしまった
今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DS全て表示する今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DSで東京魔人學園剣風帖
6日 自宅のPC3台をWindows11に移行 & スプラ3のフェス、マッチングの待ち時間にDSで東京魔人學園剣風帖
7日 レトロゲームカフェ、コストコへ買い出し & DSで東京魔人學園剣風帖

全くTRPGをしませんでしたが、全力で遊んだなぁ~


アウトドアなんだかインドアなんだか分かりませんが、オススメされた東京魔人學園剣風帖が面白すぎるッッ!!
学園伝奇ジュヴナイルってペルソナ以外やってきませんでしたが、コレはハマります。
ダゴンにクトゥルフに友情に葛藤…。こういうの大好きです。
九龍妖魔學園紀も買ってこようかな?


今週金曜日にゼルダの新作が出るので、来週から定時に帰れるように全力で働こう!!
いいね! 18
チハ
チハ日記
2023/05/08 07:30[web全体で公開]
😶 冒険者さらに求む!1名、現在ゴブリンの国にいらっしゃるかた。報酬弾む(たぶん)。
場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ゴブリン国ダ―グーンの首都ルカーン・ドラール。
連絡はルカーン・ドラールのオリエン氏族隊商駅まで。
集合後は、とあるアーティファクトを求めて「悲嘆の国」へ探索に向かいます。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

全て表示する場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ゴブリン国ダ―グーンの首都ルカーン・ドラール。
連絡はルカーン・ドラールのオリエン氏族隊商駅まで。
集合後は、とあるアーティファクトを求めて「悲嘆の国」へ探索に向かいます。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

 プレイヤーをさらに追加でおひとり募集中です。

ただいま、エベロン世界でセッションを重ねています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74
現下は、公式シナリオ『最終戦争の影』(現在2レベル)をネタにしております(若干の改変あり)。

ご関心のあるかた、ぜひメッセージをいただければ幸甚です!
ご一読ありがとうございます!
いいね! 12