ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.147
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/23 07:18[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/04/23 01:35[web全体で公開] |
😲 キャラクター作成中に……。【新天下繚乱】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か普通でないアイデアが降りてくることも稀に在ると思います。 敢えて表現するならば、『神☆光☆臨』的な。 でも昨晩のはどう考えてもおかしかった。 確かに課題をおおよそ解決できるけど、ネタが極めて危険な……。💦 寝不足頭で考えるものではないですね。 Thanks for reading!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/22 23:41[web全体で公開] |
😶 日記連投ぢゃああああ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは Instagram見ていたら https://www.instagram.com/reel/Cq3WVEBgTNB/?igshid=YmMyMTA2M2Y= よし 自作しているTRPGには投げ斧は実装しよう! と確信した一匹の死んだヌタウナギです やっぱ「どりゃあああああ!!!!」感は必要ですよ。 スマートにシュッとカッコよく戦うのが良いとか言う人にはそれがわからんのですよ やはり攻撃時には叫びたいですな!! でりゃあああああああ!!!!! さて実は色々作っている自作TRPGですが、武器とか防具とかアイテムとか独自の感じがあるものって良いっすよね そういうわけでアレコレと独自性強い武器考えたりしてるんですよ(あ、ちなみにポストアポカリプスというか世紀末世界な感じだから汚物は消毒したりバットには釘が必須な世界よ) ネタ枠でもバケツのヘルメットや壺状の胴鎧やバックパックや盾にも使える釜とか考えてるんすよ! でもねー ぼかぁー啓蒙が足りないからカシナートの剣は実はブレンダーだったとか、忍者は裸が最強とか絶対思いつかないわけですよ なんかコレだぁあああああ!!!! ってものないかしらねぇ… なんか面白武器とか面白アイテムとか記載されてる本ないかしら? そういやSWって武器防具とか網羅したサプリメントあったっけ? けど基本るるぶ持ってないのにそれだけ買うっていうのもなぁ…ぐぬぬ… あ ちなみにただのぼやきだからオチはないです ちゃんちゃん
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/22 23:20[web全体で公開] |
😶 当たり前っちゃ当たり前のことだけど気づくか気づかないかはかなり差がある話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは はじめてリアルでSCPを知っている人に出会えて驚愕している一匹の死んだヌタウナギと申します。 マジかよいたのかよ… さて実を言いますとあっしは社会人ですが、大学生でもありましてね いわゆる社会人大学生というやつでごんす。 そんなわけでたまーに大学通ったりもするわけですけどな、それもある病の影響で物凄い様変わりしましたな… リモートやオンデマンドは最早当たり前になったわけです。 でもね、うちんとこは社会人大学生を受け入れてるようなところなので年齢層に幅があるわけで、それこそ70代のおじいちゃんおばあちゃんもいたりするのですよ。 さすがにオンデマンドはキツかろうよ… でもね、一番思ったのが「ライブと録画は違うよ」ってこと ただでさえ寝ちまうようなつまらん講義は、オンデマンドになると恐ろしいくらいにつまらない講義になるんですわ つまり生で講義受けてる方がマシって事 ディスプレイごしにみてるだけだと一瞬で寝るよあんなの… だから実際に授業や講義受けるのと動画で見るって全く別物なのよね だからYouTubeとかでやってる教養系のチャンネルとか大学の講義とか見ると人気あるのは、もっと見たい知りたいって思わせる何かがあるんすよね それを「言うてること同じやし変らんやろ」って思ってると多分何かを間違えてしまう気がするなぁ 同じことは音楽にも言えると思う ただ音楽は一概に生ライブ最高とは言えない だって曲として販売してるのはガッチリ編集して作り込んでるわけだしね そこは生の方がさすがに弱いかもしれない けど迫力や臨場感や熱量は全然ちゃうね まぁ少なくとも同じじゃないよってことよね それをTRPGに置き換えて考えるとさ 色々なものが違うものなんだなって見えてくる気がしてくるのよね 深いところは突っ込まんけど ゆっくりのリプレイ動画然り セッション生配信然り オンセ然り オフセ然り テキセ然り ボイセ然り それぞれの良さ悪さがあるんやろうし、参加する人が求めてるものも違うんやろうね そこを上手くマッチングできんと厳しいものになるんだろうなぁ〜ってさ まぁそういうお話 それはそうと、CoCでの魔術がとにかくいっぱい載ってるサプリメントってなんかありましたっけ? あと新版だとガグちゃんリストラされちゃったの? なんかマレウスモンスもんすにもないっぽいんだけど!?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/22 22:25[web全体で公開] |
😆 【CoC7】秘密の学生クラブに行きました 今回は男子小学生三名かつ秘匿HOありのセッションでした。 今回は寝過ごして連絡して、昼を急いで食べて45分遅刻してしまいました……。 13:00開始なら余裕でしょと思った前日の私に「はよ寝ろ」と脅しに行きたい。 AI君の力で履歴を参照して煩わしい資料作り代わりにしてくれないですかね。(見直全て表示する今回は男子小学生三名かつ秘匿HOありのセッションでした。 今回は寝過ごして連絡して、昼を急いで食べて45分遅刻してしまいました……。 13:00開始なら余裕でしょと思った前日の私に「はよ寝ろ」と脅しに行きたい。 AI君の力で履歴を参照して煩わしい資料作り代わりにしてくれないですかね。(見直しで結局時間かけそう) KPの裁量で13:15から開始されて、個別導入とか進めて頂けてたみたいです。 ただボイセはノリで進むところがあるので、 確認不足を感じながら進むのは不安になります。 秘匿シナリオは苦手です。なぜなら誤爆するから。 ひそひそ話は技量が必要ですね…。 素行の悪い生徒はPLとしては一番話して色々ぐいぐい進めてくれてました。 転校生はリアルINTが光ってさすがでした。イギリス風なぞなぞって誌的ですね。 私は言語に頼らないカリスマァ(要は魅惑)で悩める生徒の心を揺さぶってました。 説得シーンで年相応なRPできた気はしたので満足できました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/22 17:23[web全体で公開] |
🤔 【D&D 5e】バーバリアンの「背景」 『D&D 5e』PCの生まれ育ちを表すのに背景というシステムがあります。 バーバリアンだと妥当に行けば「辺境育ち」になるのでしょうが それではこのご時世ひねりがないので幾つかそれ以外の設定を考えてみました。 (1)種族をロボ種族ウォーフォージドにする、これなら背景がどれでもそういう全て表示する『D&D 5e』PCの生まれ育ちを表すのに背景というシステムがあります。 バーバリアンだと妥当に行けば「辺境育ち」になるのでしょうが それではこのご時世ひねりがないので幾つかそれ以外の設定を考えてみました。 (1)種族をロボ種族ウォーフォージドにする、これなら背景がどれでもそういう装置が組み込まれていたでOK (2)背景を「犯罪者」でキレると犯罪組織のボスにも手が出るナイフみたいに尖ってる奴というこで (3)更に尖らしてサプリ掲載の背景「都市の衛兵」で一線を超えた暴力的な捜査/取り調べで衛兵隊を懲戒免職になったとか (4)背景「賢者」で教育熱心過ぎる両親に育てらたが、ある日冒険者の酒場に血の付いた武器をもって現れて、両親の姿も見えなくなった。みんな怖いから詳しいことを調べようとしない
| ナツル | |
| 2023/04/22 16:31[web全体で公開] |
😶 再びの宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168155888309natsuludic 歯車の塔の探空士、欠員が一名出ましたのでもう一名までゆるっと募集中です。 本日夜で〆の予定ではありますがもしご都合よろしければぜひ〜
| ミドリガニ | |
| 2023/04/22 09:09[web全体で公開] |
😢 私事【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大変お世話に成ったお客様の訃報を聞きました。 近々ご霊前を持ってお伺いする積もりです。 心よりのお悔やみを申し上げます。
| ねこ | |
| 2023/04/22 02:02[web全体で公開] |
😟 封印されし我の右手が…(TRPG関係ないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ診察していないのですが、バイクの教習中に右手首を痛めてしまったようです。 力を入れると釘を打たれたような痛みが走ります。 教習どころじゃなくなった上に、マウス操作にも支障が出る始末。 うごご、どうしたものか…
| Kei | |
| 2023/04/21 21:28[web全体で公開] |
😶 信用とは何かというお話 ご機嫌よう。 これは面白くもないお話なので書こうかどうかずっと迷っていたのですが、とあるゲームに<信用>という技能がございますね? それで<信用>についてのお話ですの。 さて、当該のゲームでは新しい版で技能の説明がちょっと変わって、そのため技能が変わったと誤解されることもよくあるようなのです全て表示するご機嫌よう。 これは面白くもないお話なので書こうかどうかずっと迷っていたのですが、とあるゲームに<信用>という技能がございますね? それで<信用>についてのお話ですの。 さて、当該のゲームでは新しい版で技能の説明がちょっと変わって、そのため技能が変わったと誤解されることもよくあるようなのですが、わたくしが思うところ、この技能自体が何を表現しているかは、以前から変わっていないかしら。なぜなら以前からこの技能の名前は原語では<Credit Rating>だったから。つまりこれが何を表現しているかといえば、今も昔も変わらず「信用」ですの。これはまさに適した日本語ですが、もう少し説明的に訳すなら「信用格付」になるかしら。 では「信用」とは何かというと、ズバリ、お金を貸したら返してくれるのか(当然ながら利子も含めて)、もっと言えばどれくらい安定し継続した収入があるのかということになりますの。もしかしたら、芸能人やプロスポーツ選手は住宅ローンを組むことが出来ないことが多いというお話をご存知かもしれません。そのものズバリですの。いまこの瞬間にはそこそこ資産があったり、あるいは今年の年収は高かったかもしれません。けれど、その状態が安定して継続するとみなせるかどうか。返済できる実績があるかどうか。株や国債に格付があるように、金融の世界では個人にも格付がございます。当然ですわね? そこでリスクが高ければ、信用は低いと見做されますの。返済しなかったという過去があれば尚更ですわ。いくら瞬間的な高収入があったとしても、信用には大きくは影響しません。蛇足ですが税制にも継続的ではない一時的な収入に関しては非課税となる場合がございますわね。 <信用>の説明が書き換えられたのは、もともと書かれていた叙述的な説明がまさにここで書いたような「信用」からかけ離れた、システムで意図していない運用が横行していたことの証明かと存じますの。もちろん日本語版のルールブックの記述が「信用」というただそれだけの言葉からイメージするものとその記載内容から、金融的な意味を想起しなかったということもあるでしょう。 さて、それでは<信用>の高低が何を意味しているかご理解いただいたと思いますので、次回のキャラクターやRPに反映されるのを楽しみにしていますわね♪
| ササミ | |
| 2023/04/21 09:53[web全体で公開] |
😆 ココフォリアの部屋作成会をしてきました【初心者GM向け】 昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。 何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。 雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。 ココフォリアのシーン機能や課金の追全て表示する昨日は、ココフォリアの部屋をゼロから作るところを解説しながら配信してきました。 何もない部屋から背景と前景の装飾、カットインの設定、NPCやテンプレキャラの配置などですね。 雑談と言いながらクトゥルフ7版の解説とツッコミ、作業風景を見てもらいました。 ココフォリアのシーン機能や課金の追加機能(タイマー)など紹介しながら、GMのテクニックとキャラ作成会のノウハウを大公開です。 ゼロから作成なので、ちょうど2時間で【キャラクター作成会】の部屋ができました。 ということで、定期的にやっているクトゥルフの【キャラ作成会】ですが、次回から7版に移行します。 ササミ卓も来月から少しずつ7版に切り替えていきます。 (クトゥルフアプリが良くできていたので、この機会にみんなも移行しない? PLだけなら無料版でも十分便利だよ!) 今後ともよろしくお願いします。 ちなみに5月12日以降はゼルダの新作が出るので、お休み期間になります。それまでにTRPGを満喫しよう!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/20 18:50[web全体で公開] |
😶 昨日は あのまま久しぶりにお着替えして外出。 はじめてお化粧してる姿を親に見られた。 ジャケットにロンスカでした。あつかった。 女装してても呼ばれ方はお兄さん。 いえね、行ったところが悪かったんだけれども。 まだまだ修行がいるわね。 そんなことを書いてると、気分がましになる。 承認欲求がレ全て表示するあのまま久しぶりにお着替えして外出。 はじめてお化粧してる姿を親に見られた。 ジャケットにロンスカでした。あつかった。 女装してても呼ばれ方はお兄さん。 いえね、行ったところが悪かったんだけれども。 まだまだ修行がいるわね。 そんなことを書いてると、気分がましになる。 承認欲求がレッドゾーン。 あー、そういうことかもしれない。 心ここにあらず。 とはいえまた第9波次第でオンライン生活に戻るのか?もう嫌だ。 というわけで、またモチベーションが戻るまで遊び歩くかもしれません。 T&Tらんだむだんじょんはまあなんとか(完成すれば)できるのですが、 平日昼卓はおはなしが作れてない。あれから続き… どう書こう。 掲示板は、待機中。 あとわたし、やっぱり依存性パーソナリティ障礙だわ。だぶん。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/20 14:06[web全体で公開] |
🤔 募集要項、読んでますか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。 募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。 ……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。 卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。 GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。 そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。 無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。 募集要項、読んでますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/20 09:18[web全体で公開] |
🤔 柴犬予報∪・ω・∪ 本日は北海道・沖縄を除き全国的な晴れで、愛犬が割りと早くへばる程の陽気なので、薄手のお召し物がお勧めです。 紫外線も強いですから、性別問わずUV対策をした方が、後年困り事が少ないでしょう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/19 23:19[web全体で公開] |
😶 【ドラゴン・ウォーリアーズ】寂れた村へやってきた【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168131079473 イベントにゲームブック味がある。 防具やら武器を手に入れたり、 擬態した化け物に食われかけたり、 空に連れ去られそうになったりと、 「14へ行け」と言われそうなのがチラホラ 奥まで行くと敵に囲まれてしまったところで今回は終了。
| ササミ | |
| 2023/04/19 21:10[web全体で公開] |
😊 明日、ココフォリア作成会します【初心者GM歓迎】 4月20日(木) 21:00~23:00 クトゥルフ7版の部屋(キャラ作成会用)をココフォリアで作ります。 コミュの人以外で見学希望者が居ましたら、Discordを招待しますのでコメントください。 やること ・部屋の装飾 ・テンプレキャラの準備 ・NPCの準備 ・ファンブルなどの全て表示する4月20日(木) 21:00~23:00 クトゥルフ7版の部屋(キャラ作成会用)をココフォリアで作ります。 コミュの人以外で見学希望者が居ましたら、Discordを招待しますのでコメントください。 やること ・部屋の装飾 ・テンプレキャラの準備 ・NPCの準備 ・ファンブルなどのカットイン設定 ・シーンとBGMの設定 ・キャラ作成会の準備 今回もDiscordでKP準備&雑談しながら準備していきます。テキセの人も見学OKです!! KPしてみたい人や時間がある人は、ぜひどうぞ~
| wpeke | |
| 2023/04/19 19:04[web全体で公開] |
😶 そこそこヒットしそうな映画案 日本で「クトゥルフ神話」物のアニメ(CGでもいい) 作ればそこそこあたるんじゃないかな。 ラブクラフトの原作映画化とかじゃなく、あくまでもTRPGっぽいティストで作るオリジナルもの。 キャラや舞台をアメリカにして、その中に日本人キャラもいれて、キャラはティーンエイジャー中心で、恋愛要素とかもいれて米国でも受けそうな内容にして。 作画に定評のあるところがつくればいけるのでは。 誰か 企画書作成して制作会社に持ち込んでくだされw
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/19 03:33[web全体で公開] |
😶 【日常】覚書 身体が熱くて飛び起きた。妙な夢を見た。 ・去年縁を切ったやつが謝ってくる夢 ・中学の記憶なのに、高校の同級生がいる夢。体育の授業 一応これから眠れそうであるが、 早朝に出れば女子女子できるチャンスなので、 2時間後には起きることにした。 ここ数日間、夜の気分が悪い。 その時は本当に何もできない。 火曜次点は感情があった分、月曜の時よりはましだったが。 投票先は決まった。
