ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.26

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/06/18 21:56[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/18【TRPG関係無し】
今日はまた時短落書きです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1935314053171397041

最近あづい!!
昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタ全て表示する今日はまた時短落書きです。


最近あづい!!
昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタルは平気だったのですが、夕食を終えた後から精神にも疲れの影響を感じるようになってきました。
つい最近までは気温と気圧の変化がしんどかったのですが、今度は暑さで身も心もやられてるようです。
体調管理を第一に心がけたいですが、1日1枚の落書き発信も出来れば続けたいところ。ルーチンは1度さぼると一気に挫折する、という話を書籍で読んだのですが、今がルーチン化への関門なのかもしれません。
今まではあまり自身の体調を鑑みることはあまりありませんでしたが、今はメンタルを含めて体の調子を意識することが増えた気がします。
無理せず、出来る事を続けていこうと思ってます。
この日記を読んでくれた皆さんもどうかご自愛ください。
いいね! 21
さばの
さばの日記
2025/06/18 22:38[web全体で公開]
😶 ジークアクス次で最終回
予想しては想定外を繰り返してきて、でもやっぱり面白いので最終回も予想してしまう⋯。
エルメスのララァがあの状態のままGQ世界に居続けることだけは無いと思うんだけど、その結果どうなるのか。
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/06/18 23:11[web全体で公開]
😆 やってみたいキャラ設定「ファットマンブリード」
「脂肪の騎士」ファットマンブリード(エンハンスド)
 肥田太は、その名に反してガリガリに痩せた美青年だった。
 だが彼はヒーローに憧れ己を鍛えたが、体質的に筋肉が付きにくく、技術は上がっても体格で押し切られてばかりで、ヒーローはおろかスポーツ選手にも不適格と言われてしまう。
 悲嘆に暮れた彼は全て表示する「脂肪の騎士」ファットマンブリード(エンハンスド)
 肥田太は、その名に反してガリガリに痩せた美青年だった。
 だが彼はヒーローに憧れ己を鍛えたが、体質的に筋肉が付きにくく、技術は上がっても体格で押し切られてばかりで、ヒーローはおろかスポーツ選手にも不適格と言われてしまう。
 悲嘆に暮れた彼は祈った。「神よ、僕に鍛えた分強くなれる身体をください! 努力は惜しみませんから」
「その願い、聞き届けよう」
 何者かの声が応える。
「だが心せよ。その力には代償を覚悟せねばならぬ」
「構いません! 僕はその力を、正義の為だけに使う事を誓います!」
 その後、彼は鍛えれば鍛えるだけ強くなる身体を手に入れた。めきめきと逞しくなり、常人を超えるパワーを手に入れた太。
 だが、彼の鍛錬には、ダイエット効果が喪われていたのである! 鍛えた分逞しくなると同時に、食べた分太ましくなっていく太。だが、彼は悲観しなかった。寧ろ変わっていく自分の肉体に、充実感を覚えていた。
「ああ、肉が付いていくというのは、何と幸せな事なんだろう。そうか、古来恰幅の良さは幸福の象徴とされてきた。”Fat is Beautiful” これが真実だったんだ!」

 パワー、タフネス、スピード…全てを兼ね備えたデブヒーロー、「脂肪の騎士」ファットマンブリードの誕生である。
いいね! 8
フルフル
フルフル日記
2025/06/19 00:20[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG七版【君の気持ちなんて知りたくなかった微改】1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日目、無事?終了しました。
探索者が1日目から不定を発症しました。ははは、大変だぁ
・ダイス目が荒ぶりダイスで反復横跳びをしているPL。(なぜかPLのダイスだけが呪われる。私はどうでもないんですよね。…セッション前にダイスの女神にお布施したのが効きましたかね)
・池に映る自分を見て死にそうになる探索者。(…どこかの美少年かな?)

とまあ、いろいろとあったんですけど書くとネタバレになるので(【ネタバレあり】とあってもあからさまなのはどうかということで)多くは書きませんが、とりあえず

ハッピーエンドに行けるのか!?不定発症でSAN値ピンチ!SAN値ピンチ!な状況だけど大丈夫なのか!?
次回【幸運のご利用は計画的に】

とまあ、適当な次回予告はスルーして今回は予定した時間通りにシナリオを終わらせたい。(過去に何回も時間超過してる)
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/19 00:22[web全体で公開]
😆 【SW2.5】タンクの本懐【卓感想】※ブロークンスピアネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
子供たちが多数拐かされる事件が発生、その足跡を辿ると街はずれの古神殿にたむろすチンピラを発見。
声を掛けると襲ってきたので撃退したのですが、その際に勿論戦闘になりまして。
味方被害を減らすためにタンクさんが練技さえ諦めて全力移動で敵後衛へ。
で、アッパー修正された怪力無双さん達(※チンピラ)がしこたま殴ったのですが、何とタンクさんのHPは3ケタを切れず。
それを踏まえてタンクさんがチンピラたちを煽る煽る!!w
曰く、ここがタンクをしていて一番気持ちのいい瞬間なのだとか。
クリキャス制御ソーサラーさんとわたしのバトダン、それからウィザードさん操るゴーレムの猛攻によりチンピラはあえなく御用に。
隠されていた神殿地下への入り口には罠があり、その確認と解除をしている間に剥ぎ取りもしたのですが、持っていたのは雀の涙で本当にありがとうございました()
踏み込んだ神殿地下には子供たちが転がされていて、怪しいローブ姿の怪人を数人確認したところで次回に続くのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ゆき
ゆき日記
2025/06/19 00:57[web全体で公開]
😊 CoC『夏に至る病』のKPをしてきました!
残念ながらロストとなりましたが、たいへん素敵なRPを最前線で見せていただきました!!!


鹿波ちゃん、女子高生かつオカルト系配信者ということでずっとVlog撮っていらっしゃるのと、それがRPに活かされているの本当に素敵でした~!
ちゃんとVlogタイトルも作ってくださっていた…しかし、ロストのためにお蔵入りになってしまったのが悔やまれます…。そこも含めて、とても良いものをみせていただきました。


一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/19 01:26[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は範囲持ちがいない4人、果たして亡者の群れをかいくぐって生き残ることはできるのか……?
PL(敬称略):グランドトライン0、華泉/AZUKI、海王、マイン

【所感】
・恒例の敗北イベント、今回のPC3が素直にリベンジに燃えるタイプだったのでなかなかに熱い展開となりました。なおサポート
・チャラい神様(自称)とのじゃロリのコンビはなかなか楽しいですね。神様が何気に人間界のガジェット使いこなしてるあたりがまた
・そして野生の少女に遭遇したPC1。両方アホの子属性があったために、話が進みそうで進みませんでしたw
・友人と日常の会話を楽しんでいたPC2でしたが、謎のワーディングと亡者の群れを見て事態を悟ってさっと行動開始
・合流してヒロインから事情説明。PC3が早速力を得ようとしてて草なんですわ
・体調の悪いヒロインを連れて、他の生存者を救出に。何だかんだ判定をきっちり成功させて、スムーズに生徒達を救出していきます
・道をふさぐ亡者の群れも指先(?)1つで粉砕☆玉砕☆大喝采☆
・そして態勢を整えたところでボス出現。鮮やかに弱点を撃ち抜いてEロイスを解除したところ中断
・次回、クライマックス! 果たしてボスとの戦闘はどうなるか?
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/06/19 01:38[web全体で公開]
😶 【DX】RAGE OF D.U.S.T. その6
クリア!
今回は丸々エンディング回。

そして事件は終結し、PC達はそれぞれの日常へ。
オーヴァード嫌いで皮肉屋だけど根の優しさが垣間見えるPC④、事態の一番外側にいながらも誰よりも強くて全てを薙ぎ払って行った(実際に戦闘でも)PC③、信念のあるヤクザとして突き抜けていったPC②、そしてとあ全て表示するクリア!
今回は丸々エンディング回。

そして事件は終結し、PC達はそれぞれの日常へ。
オーヴァード嫌いで皮肉屋だけど根の優しさが垣間見えるPC④、事態の一番外側にいながらも誰よりも強くて全てを薙ぎ払って行った(実際に戦闘でも)PC③、信念のあるヤクザとして突き抜けていったPC②、そしてとあるNPCの意思を継いで立ち上がったPC①。
皆それぞれかっこよくてよかったなぁ、楽しかった。

そういえばわたしのPC⑤はキャラシに年齢不詳って書いたけどPLもマジで年齢決めてません。
なので本当に見た目相応なのか実は大人なのかはご想像にお任せします。
本人は覚えてるはずなんだけど言いたくないので「忘れた」で通し続けている。

次回からは一部メンバー変更がありつつSW。
複数人でSWやるのホント久々なので今から楽しみ。何やろうかな~。



そして次回の予定はi-Tablet.の続き、たぶん最終回。
戦闘を終え、PC①とヒロインは一体どうなってしまうのか。他のPCはちゃんと道を示せるのか。
乞うご期待!
いいね! 12
B
ss_178
ss_178日記
2025/06/19 06:59[web全体で公開]
😶 昨日の昼ごはんは銀だこ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもは三口で食べるんです。
昨日はふと二口で行けるかなと思い口に含むとあら不思議。
夜、気づいたら口内が火傷し皮むけがみられました。
味が勝って気づかなかったのでしょうか。
これが、「灼熱」さえあればいい……?
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/19 07:49[web全体で公開]
😊 【雑記】サマータイムワンだ【愛犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日に日に陽射しが強くなる今日この頃。
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

わたしは愛犬が猛暑でへばってしまう前に、サマータイム的なものを導入して、今朝から朝の散歩は前倒ししたのですが、早朝は予想を遥かに越える過ごしやすさでした。
朝の暑さが辛い方は、出来れば早起きがお勧めです。

以上、ワンコ大好き甲殻類でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/19 08:34[web全体で公開]
😊 【幻想ナラㇳグラフ】語り部の行方は知れず【その1】
GMがダイス振るまで詳細決めてないから持ってきたキャラの状況拾いながら双方向的に解決目指す即興系シナリオ。

参加キャラは火焔猫燐、豊聡耳神子、八意永琳の3名。

火焔猫燐は『中立が一番儲かる』という信条が知らぬうちに闇バイトに手を染めさせてました。

豊聡耳神子は修行の一環で冒頭NPC全て表示するGMがダイス振るまで詳細決めてないから持ってきたキャラの状況拾いながら双方向的に解決目指す即興系シナリオ。

参加キャラは火焔猫燐、豊聡耳神子、八意永琳の3名。

火焔猫燐は『中立が一番儲かる』という信条が知らぬうちに闇バイトに手を染めさせてました。

豊聡耳神子は修行の一環で冒頭NPCを気絶させた犯人を探ります。

八意永琳は担ぎ込まれた患者の持ち物に実用性の割りに高額となっている好事品を見つけます。

転売行為が蔓延し用途に見合わない高額販売が行われていること、
流通ルートがいまは限られ買い占め行為になっていること、
まで確定しました。
通常シナリオだと元締めを締める勧善懲悪ものにシフトしますが、ダイスの導きでその高額品を潤沢に悪戯に使う通り魔が発生。

どういう着地点になるかはGMにもわかりませんが楽しめたようで何よりです。
続きは6/20金予定
いいね! 12
甘夢(あまね)野生の蚕
甘夢(あまね)野生の蚕日記
2025/06/19 11:10[web全体で公開]
😶 二日目ー。セッションと大学の関係について
シナリオを見た時、大抵、思うことは一つ。
……コレ、私が回さなくてもいいんじゃ…。
そう!セッションのシナリオシートなぞは、
書き手の欲望、劣情、その他諸々。
刺さらないヒロイン、謎のフラグ、
なんか不思議なイベント……もろもろ。
専門分野の違い。でふっ!!
うなぎ漁師が山狩に行くよう全て表示するシナリオを見た時、大抵、思うことは一つ。
……コレ、私が回さなくてもいいんじゃ…。
そう!セッションのシナリオシートなぞは、
書き手の欲望、劣情、その他諸々。
刺さらないヒロイン、謎のフラグ、
なんか不思議なイベント……もろもろ。
専門分野の違い。でふっ!!
うなぎ漁師が山狩に行くようなもの。

……んまあ、やり切ったら新しい自分に慣れる
と、いう意味では、心理カウンセリング並みの効果はあるかもしれない。

あ、実際学問の続きとしてもよろしい。TRPG。
どんなに世俗化しても、ラヴクラフトは
一流の小説家ゆえ、叡智のエキスが漏れ出すのだ。……それ、ヤバいやつじゃ……?

猫最高
いいね! 9
ましろ
ましろ日記
2025/06/19 12:05[web全体で公開]
😶 アカウントつくってみた。
オラドキドキすっぞ!
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2025/06/19 12:56[web全体で公開]
😶 クトゥルフ以外で突発募集は立卓するのか?
昨日は、シルヴ(shiruvus)さんのDiscordで雑談してたら【キルデスビジネス】やりたくなったので、突発で募集しました。

21時〜スタートするセッションを19:20に募集開始です。
集まらなかったら雑談会かなーなんて書いていましたが、募集枠が17分で埋まりました。

ありがたや〜
やっぱりDiscordでも告知すると違いますねー


ちなみにセッションは、めちゃくちゃ笑いましたwww
たまにやるキルデスビジネス楽しいです!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/19 13:03[web全体で公開]
😍 【雑記】泣き虫甲殻類【映画】😭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味で恐縮ですが、劇場でも観てきた映画『はたらく細胞』をNetflix配信でも観て再び号泣しました。
勉強になるし、体を大事にしようと思える良い作品なので、視聴環境が御座いましたら是非是非。
泣き虫甲殻類でした。
いいね! 24
シンカ
シンカ日記
2025/06/19 14:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・挨拶

2日目ですね。
書きます。
誰に読まれなかろうと書きます。
魔法戦士ビルドは、主人公適正最強です。
…と言っても、2日目にして早速、今日は主人公適正殆ど、関係無いお話なのですが。(タイトル詐欺おい)
今日の布教は、最強の総合防御力、そのポテンシャルについてです。
よろしくお願いします。

・そもそも、総合防御力とは

はい、知恵の浅い自分の造語に他なりません。
説明をさせて頂きます。

自分はこのゲームにおいて、ダメージを受ける上での防御力を構成する要素は3つあると考えていて、

被ダメージ減性能
総耐久力
自己回復性能

これらが満遍なく高いキャラが一番硬いと信仰しており、
これら全てを合わせて『総合防御力』と、勝手に呼んでおります。
どれかだけが高くても、出て来るボスの攻め手が全て対策出来る程、ワンパターンで済む保証は無いゲームだからです。
包囲してきたモブ達の多数攻撃を防護点、被ダメージ減、回避で受け、
防護を貫通する魔法ダメージを総耐久で受けて、
後衛ヒーラーの手数だけで賄いきれない総ダメージ量を自己回復でカバーする。
このゲームにおいて、『超硬い』『一番硬い』とは、こういう事なのです。

…えぇ。
『一番』などと、強い言葉を使いました。
少なからず『防護点が硬い奴が一番硬いに決まっている!』『メインの回復はヒーラーの仕事!!』と考える方々がいらっしゃるのは、存じております。
しかしながら、レベル帯が上がれば上がる程、敵の打点、手数も増え、応じて、タンクの皆さんも総耐久が増えて行きます。
これをギリギリまで削られた場合に対して、ヒーラーの回復は基本、1手番に1回。
ダブルキャストを回復に費やすのも、回復量に対してのMP燃費が相当によろしくないですし、出来ればバフに使いたいですよね。
タンクのHP総量を丸々、一撃の回復で賄うのは、どんなヒーラーでもキツいです。

これに加えて更に、稀によく考えてしまいがちな『攻撃力さえ削って抵抗を上げる!ディフェンススタンス!』とやってしまうと、主動作手段が近接攻撃しか無いのに、ただ当たらないだけの近接攻撃を振って、『火力も回復も味方に全投げ!自分は高防護で盾構えてるから仕事してる!!』となっていると、
勝つための手数不足で味方が先にジリ貧で倒れ、負け…というのが、レベル帯が進むにつれ、増えて行きます。

これを解決するにあたって、魔法戦士は、達成値を犠牲にする代わりの、総合防御力三要素を網羅する事に、とても長けています。
要は、一定層に愛されて止まない『ガン盾キャラ』に、とても向いていると言えます。

・豊富な『受け魔法』

はい。またぞろ聞き覚えの無い意味不明な造語、申し訳ありません。
攻撃を受ける際に生存力を上げる魔法、全般を指します。
 大きく二つ、

一つ、HPを増やす魔法
一つ、被ダメージを減らす魔法

これらに分かれます。

前者は回復やHP増強全般、
後者は書いたままの他に防護点増強、これらに留まらず、回避バフや命中デバフ、かばうゴーレム召喚等の“被弾、被ダメージ回数を減らす魔法”、これらも全て、『被ダメージを減らす魔法』です。

そしてこれらの何より強力なのが、

『レベルに比例してどこまでも強くなる』

という所にあります。
前者はレベルボーナスが乗るものが殆な上、高威力なものが増えて行きます。
後者は名前の違う魔法であればいくつでも重ね掛けが効き、かつレベルに応じて種類も増えて行きます。

例えば純ファイターと、コンジャラーファイターの両タンクが居たとして、
純ファイターがタフネスと、戦闘特技一つ、レベル分HP、各種抵抗を得る間に、
ファイターコンジャラーは『プロテクション』『アースヒール』『カウンターマジック』『アースシールド』、更に詰めれば、ゴーレムのかばう保険も手に入れます。
装備出来る防具の防護点は、筋力のみに依存し、レベルは全く関係が無いにも関わらず、です。
…改めて、コンジャラーの防具制限、頷けますね…(ただそれも、筋力切り捨ての生命特化で比べた場合は…)

勿論、多少なり戦場の具合で有利不利は分かれます。
が、防御力のポテンシャルという所であれば、やはり魔法戦士は段違いです。
…何せレベルが低い分、達成値捨てていますから…

とは言え、

防御を盛るために、他の要素、例えば攻撃能力等、全て削ぎ落とす。

これは、様々な防御特化を考える皆さんが、真にやりたがる事では無いでしょうか。

・この硬さの使い方

ここでは二通り、ビルドを紹介します。

一つ、攻撃を捨てた防御特化
一つ、火力魔法戦士の防御補填

前者は、これまでの記載からお分かりいただけるかと思いますが、
後者、前回紹介しました火力ビルド、抵抗の達成値や、防具制限等、防御面でとても敬遠されがちです。
折角自分の作ったキャラが、死んで良いPLは居ないでしょう。
では諦めるのか、いや、やれる、そう言ってくれるのが、紹介させて頂いた『受け魔法』の数々です。
攻撃目的で動く以上、流石に抵抗が低い、殆どが防具制限がかかって防護点が低い現実は拭えず、純戦士と並べるほどの硬さは、そう手には入りませんが、
それでも、特に自己回復等があれば、純戦士アタッカーの総合防御力に迫る程度は可能です。
そこそこに辛くても、立ってさえいれば、一番の火力で後半をひっくり返せるビルドであることは、前回記載した通りです。

・今日の終わりに

硬さというか、手数の豊富さを紹介させて頂きました。
手数、伸びる数値においては本当に一丁前なのですが、
しかしこれを活かすには、どの魔法職にどんな魔法があるのか、そこそこに分かっていなければなりません。
今日はコンジャラーを多めに引き合いに出しましたが、一つ、1本絞った魔法職に、何が使えるか、出来るのか、改めて読み返すなど、この機会に如何でしょうか?
サプリ、『メイガスアーツ』、『モンストラスロア』登場魔法以外は、とても見やすい一冊ですので、一つおすすめを。

3日目は、『敢えて魔法戦士を選ぶメリット』と、『魔法戦士の作り方』を、もう少し広く並べて、紹介して行こうと思います。

3日目も、よろしくお願いします。
いいね! 23
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/19 17:36[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
この解説文を読むだけで、血が騒ぐのは私だけだろうか?

いいね! 9
チャリンニ
チャリンニ日記
2025/06/19 18:20[web全体で公開]
😊 チャリンニのセッション備忘録【手の裏の剣】2.3日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・注意⚠️
この日記は手の裏の剣のネタバレを含みます

こんにちは、チャリンニです。最近もう蒸し暑すぎて部屋のエアコン効きづらいとこに移動するだけで汗が吹き出るので、冷えピタの消費量がイッキに上がっています。扇風機と違って場所も取らないし音もしないのでオススメです。

〜〜〜〜〜
~~セッションに参加した方々~~

GM:チャリンニ(自分なので敬称略)

PC1:キー様
PC2:ひろとくん様
PC3:ロード様
PC4:Lilacot様
~~~~~~~~
~~セッションの基本情報~~
種類:シノビガミ・対立型
人数:5人 (GM1人 PL4人)
3サイクル、
NPC:「十六夜 柏」「ノブ」
~~~~~~~~


・忍犬が某ティンダロスの猟犬のPC3、これには十六夜もドン引き
・また、敵の拠点に来てしまったPC4
・実はPC4は見た目がPC3の母に似ているという理由で命拾い
・PC3「あなたにとって”母親”とは何を指す?」→ふーーーーーん?(意味深発言大好きオタク)
・PC2が3回連続で判定を失敗、比良坂なのに取得した秘密が1つだけ・・・
・十六夜に戦闘を仕掛けようとするPC1.3.4、
・の意図が(秘密がないせいで)分からないPC2がとりあえず全滅させればいいのだろうの考えに、鞍馬かな?
・メイン戦闘の結果、ホオズキが十六夜からとある[プライズ]をゲット、なかなか悪くない勝負だった
・最終サイクルに行動しねぇやつ、いる?いねぇよ(ry
・やはり荒ぶりまくるシーン表、何故2が2回もでる〜?
・ なんでその後に12が出る〜?
・PC1がPC2に情報を全渡し、情報が…情報が多すぎるぜ!

次回でクライマックス!だけど全員の構成的に長丁場になりそうなんだよなぁ、GM的にセッション時間はなんぼ長引いても思い出になるから良いですけどね()
いいね! 3
B